いろいろあって疎遠になっていた祖父を叔父叔母が連れてきた。うちの親や叔父叔母のことは認識しているが、俺のことはさすがに覚えてなさそう。歩くには介添えが必要だが、まだ表情はしっかりしていて意味の通る会話もできる。ここ10年分くらいの記憶はかなり混乱している。介護のデイサービスを受けているとのことだが、それを、10年ほど前に辞めたシルバー人材センターへの通勤だと思っているようだ。「会社に行くと若い人が背中を流してくれる」などと話していた。以前からにこやかな人だったが、今もそのへんが変わっていないのが救いか。自分の認知機能が衰えている自覚はあるようで、自分の頭を指して「悪ぃのはここだけであとはまだ丈夫だかんね」と笑っていた。そんな昭和の日。
BS の Reframe は某所に録画を依頼。届くのが楽しみ。
4月から埼玉では自転車保険への加入が義務化された。確か今のチャリを買ったときに保険に入った記憶がある。あの TS マークってやつが保険じゃなかったっけ? というあたりが曖昧なので再度確認。
自転車を買ったときに貼られる TS マークはある一定の点検整備をしたことの証明だが、自転車保険としても使える。保険料という名目ではなく、点検整備料として新車の購入代金にプラスして1,500〜2,000円くらい支払っているはず。この金(の一部?)が保険料となって、TS マークの付帯保険を扱っている保険会社に支払われている。ただし、
ということで、俺チャリの TS マークは新車購入以来更新していないので、保険としてはとっくに切れていたのだった。
たいていは生保や自動車保険の特約に「くらしの補償」的なやつがあって、自転車に乗っているときの賠償責任はこれでカバーできる。ちょうど自動車保険の更新時期だったので、TS マークの更新ではなく、自動車保険に個人賠償責任補償特約を付けることにした。補償は1億円までで保険料はプラス2,500円くらいだった。TS マークで十分か、他の保険の特約を使った方がいいかはこのへんに情報あり。
よく考えたら自動車・バイクの自賠責にも期限がある。車検のときに店の人に言われるままに更新しているので、毎回保険料を支払って更新していることを意識していなかった。よくないな。
「やかましい」が「じゃかぁしい」になるのは、j の発音が英語では [dʒ] でドイツ語では [j] になるのと同じだろうか。
BadAstronomer こと Phil Plait 氏の blog より、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に降る雪の動画。これは凄い。彗星探査機ロゼッタが残した膨大な画像データが ESA の web で公開されている。これを twitter ユーザーの @landru79 氏(自称ネコ)がdigって画像処理したもの。ロゼッタが彗星核から10kmくらい離れたところを周回しながら撮影した画像を動画にしたものだが、核から放出された物質(おそらく氷やダスト)が吹雪のように舞っている。1枚の露出時間は12秒とのこと。探査機が動いているので背景の星空が移動している。背景の星空が不動になるように合成したバージョンもあり。こちらを見ると探査機が周回しながら撮ったことが分かりやすい。地球以外の天体の気象現象がこういう生々しいタイムスケールの動画で、しかも「風景」と呼べるような画角で得られた例はこれが人類初ではないだろうか。あ、火星のつむじ風の動画があったな。
寝不足。仕事中は意外と眠くならない。少し眠気が来たら自販機でデカビタとか買って飲めば覚める。しかし電車に乗ると途端にスイッチが切れて熟睡。
内仕事と外仕事が両方片付いたタイミングのため、池袋駅周辺の甘味処検索に出てきたファンシー小島屋へ行ってみる。店名がもうヤバい。東武ホープセンターってどこね、と思ったら、西口にある地下街だった。新宿でいう小田急エース・京王モールみたいな感じ。ファンシー小島屋は見た目は普通の喫茶店。健康増進法の制定を受けて全面禁煙にしているとか。素晴らしい。だから空いているのかもしれんが。クリームあんみつを食べた。寒天が少なめで値段安め。味は普通。空いていて煙草臭くないのは本当にありがたい。
寝不足。何とか仕上げて朝に送信。
ポメラ買った。いい感じだが、こうなると Emacs 使いたいね、とか欲が出る。Linux 機化もやるか。
古巣仕事。時間を間違えてえらい早うに着いてしまった。
そして夏かと思う暑さ。
ビックカメラで VAIO の市川実日子の CM シリーズを見る。テレビで見たことないな。もろ尾頭さん。
YouTube の VAIO 公式チャンネルはひたすら耐久試験の動画ばかりで狂ってる(褒め言葉)。
いいお天気。横浜方面で外仕事。外仕事で手書きは無理なのでキーボードの付いたデバイスが必須だが、MBA 13" (1.35kg) を持ち歩くのはクソだるいと改めて痛感。なんか買おうと決意。
上大岡で下りて京急百貨店の中にあるアンティーク時計店へ。見るだけ。
新宿へ。現行の MacBook は 12" で 920g。モノとしては魅力的だが、最低でも14万。プロレタリアートの俺には無理。10.5" iPad Pro + Smart Keyboard という手もあるが、合計するとやはり10万円コース。出先でテキストファイルを書くだけの用途に10万はちょっと。
電子文具売場にポメラ DM200 (580g) があったので試打。やっぱりこれかなー。安いし。キーピッチ 17mm というところが若干気になるが、世の多くの人々が使っているということは慣れるのであろう、きっと。親指シフト入力もできる。多分使わないけど。少し試したが、親指シフトをやめて15年以上経つのでとっさに指が動かない。
望遠鏡メーカーの社長が殺されるというストーリーで話題の『執事 西園寺の名推理』第2話を見る(4/27(金)まで、この web サイトで無料フル配信されるらしいので見逃した方は見るとよろしい)。天文ファン必見の濃い内容で面白かった。「ねーよw」と言ったら負け、みたいな相当に無理くりな設定も随所に出てくるが、もちろん「あえて」なのだろう。半笑いで楽しめる。
望遠鏡などの機材提供でビクセンが協力しているだけでなく、ロケ地もどうやら東所沢のビクセン本社だった。ピントはぼかされているものの、赤い看板が背景に見切れていたりする。
仕事帰りに QB HOUSE で散髪。池袋の QB は副都心線の地下街にあった。他にも食い物屋がいろいろ。
急に寒くなったのでコンビニでカイロを買う。これがあるから春は油断できない。向かいの席の人も、いつもはTシャツ一枚だが今日は寒い寒いと言って上着を着て膝掛けを掛けて仕事していた。
紆余曲折あったが、2社目の仕事を正式に受注。
シブヤノオトを今頃見る。窮鼠のマネージャーが作ったカレーを食べる Perfume さん。
番組で解説されていた渋谷系要素の一つとして「ドラムと一緒にタンバリンが鳴ってる」というのには笑った。確かに。渋谷系というか小西康陽あるある。初期の capsule がネオ渋谷系とか言われていたのを思い出した。『phony phonic』『S.F. sound furniture』 はこの時代の capsule の傑作。アイデアが止めどなく湧いてどうしようもないという20代の中田ヤスタカの勢いを感じられる。『Cosmic Tone Cooking』とか『Super Scooter Happy』とか、今聴いても凄い。きゃりーがカヴァーするおかげでこの時代の capsule の名曲が改めて掘り起こされているのも素晴らしい。
CDTV 25周年 SP を今頃見る。通算20回出演らしい。無限未来とポリリズム。一緒に歌っている客を見つけたのか、笑顔で客席に視線を向けながら歌うのっちさん。珍しい。
放送大学で天文の講義を見ていたら、やけに美人の短髪の女の子が聞き手として出ていた。「私も物理出身なので万有引力の法則には馴染みがあります」などと喋っている。黒田有彩という人らしい。『宇宙女子』 の人か。お茶女の物理らしい。
辟易するような昨今の性に関する話題を眺めていると、こういう「○○女子」みたいな売り方もいい加減しんどいなーと思う。
太陽系の各惑星の距離を対数スケールにすると均等な位置関係になっている - GIGAZINE。それただのティティウス=ボーデの法則じゃん、と思うわけだが、GIGAZINE の本文では一言も言及されていない。GIGAZINE がネタ元にした blog を見ると、この筆者も記事にコメントをもらってから気づいたようだ。
系外惑星が T-B 則に従っているかどうかについては2015年に論文が出たりもしているらしい。長年にわたって多くの研究者が調べてきたが、惑星系が T-B 則に従わなくてはならない物理的な必然性は見つかっていない。海王星以降が盛大に外れていることを考えても、まあ偶然だぞってことだろうとまともな人は思っている。しかしまともでない人が集まる疑似科学業界では、「相対性理論は間違っている説」や「角の三等分問題」と並んで、「T-B 則の証明」も花形テーマの一つであるらしい。
こういう、「理由は分からないけどとにかくやってみてうまくいくものを見つける」行為のことを spaghetti on the wall と言うんだな。
13日の金曜日、大安。
「NASA が『雲発生装置』を保有している」という噂。"nasa cloud machine" で YouTube を検索すると確かにたくさん動画が出てきて面白い。上記の記事の通り、この巨大施設は雲発生装置というわけではなく、ステニス宇宙センターという場所にあるロケットエンジンの試験施設。いくつか試験棟があって、サターン V の時代から使われている。サターン V の第1段 (S-IC) には F-1 というエンジンが5基使われているが、アポロ計画当時に撮影された F-1 の燃焼試験の映像は個人的に好きな映像の一つ。燃焼の音も凄いが散水の音も凄い。
NASA ではスペースシャトルの後継機となる有人ロケット「SLS」を開発中。第1段にはシャトルのメインエンジン(SSME または RS-25 と呼ばれる)を流用して、これを4基または5基搭載する予定。なのでこの RS-25 の燃焼試験をステニスでやっている。
池袋西武の書籍館1階の雑貨屋に併設されているカフェに入ってみる。コーヒーすっぱめ。
買おうと思っていた雑誌がどこにも売っていないので amazon で注文。なぜ。
tumblr への twitter の埋め込みがしばらく前からまともに表示されなくなっている。なぜ。
そもそも tumblr 以外への埋め込みは正常なのだろうか。テスト。
【新着記事】古今東西 かしゆか商店【白磁の急須】 https://t.co/oOyHf9F0B0
— Casa BRUTUS (@CasaBRUTUS) 2018年4月7日
日常を少し贅沢にするもの。日本の風土が感じられるもの。自分自身が使いたいもの。そんな手仕事を探して全国を巡り始めた、店主・かしゆか。第一回は「九谷 ...#casabrutus pic.twitter.com/SqIgbtfs2A
できてるな。うーむ。
検索したら答を発見。twitter の埋め込みコードは、
<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"> ... </blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
という構造になっているが、tumblr に貼ると上記の SCRIPT 要素が消えてしまうのが原因っぽい。dashboard から自分の tumblr のテーマ HTML を開いて、HTML の末尾に上記の SCRIPT タグの行を追加してやると twitter embed が正常に表示されるようになる。つまり tumblr 側の仕様変更が原因っぽい。自分の tumblr はこの対策で解決するが、reblog された先で表示されないのは tumblr 側が対応しない限りどうにもならんな。
セーターを洗濯に出すべきか迷う。
春は火球・隕石が多い。流星群に属さない散在性の火球は年間を通してランダムに出るかと思いきや、春は他の季節より1〜3割多いとか。火球だけでなく隕石の落下も春が多いという。理由は不明だが、流星群として認識されるほどではない、数密度の小さな流星物質の集団が4月〜5月の地球軌道付近に広がっているのではないか、という話。へー。
ジャパネットの生放送(の再放送)で丸尾ちゃんがメイン MC を務めていた。これまで平田さんや河野さんなど女性 MC でキャリアが長い人もいたが、複数の MC が出る番組で女性がメインを張ることはほとんどなかった。個別の商品紹介では先輩の女性がメインで新人の男性がサブという組み合わせはあるが、30分番組の全体を女性が仕切るというのはほぼない。長谷川・丸尾の女性コンビより後輩に当たる馬場さんは既にメイン MC の一角を占めている。九州の会社だからなのかなぁなどと思いながら見てきたが、そんな長年の慣習についに丸尾ちゃんが風穴を開けたか。長谷川さんも頑張れ。
よりぬきに追加。2015年7月以降に書いたものからいろいろよりぬいた。検索でよりぬきの方にたどり着く人がまあまあいるっぽいので。昨今の web 業界では 1か月 = 1 HTML の日記形式などとうの昔に滅びたものとされていて、1トピックごとに 1 HTML で、ちゃんと内容に即した TITLE 要素を付けないと探してすらもらえないらしい。なので、いらすとやの絵を入れたり、ヘッダに Twitter Cards を入れたりしてそれなりの体裁を取り繕っておいた。
振り返ると、1円にもならないくだらないことをよくこれだけだらだら書いてるなーと感心する。
長めに睡眠をとったら動悸が少し治まった感触。おっさんになるとトピックが体調のことばかりになる。糞すぎる。
先月の CDTV をようやく消化。あ〜ちゃんのお墨付きは貢茶のタピオカティー。あれは確かに美味い。コンビニにもタピオカミルクティーはあるが全然違った。新宿にもお店あるのね。のっちは何でもデフォルトの味が好き。めんどくさがりとも言う。キリンの氷結でも「回り回って結局レモン」と言ってた記憶。
よく分からないけど、土の代わりに塩で土俵を作ればいいのではという気がする。何が起きてもいちいち清める必要がなくなる。白くて土俵際の in/out の判定も見やすそうだし。
初月給出る。前の会社は「経理が15日締め翌月末払いだから」という謎の理由で、16日入社の俺には最初の月末は給料が出なかった。辞めた月の分もちゃんと翌月に入ったので辻褄は合っていたのだが、やる気という面ではやはりああいうのはちょっと。今回の職場は給料日は遅いけどそういうことはないらしい。
『星ナビ』5月号でスティーヴン・ホーキングの追悼記事を書かせていただきましたので、よろしければご覧ください。1p なのであまり深いことは書けず。Kindle・楽天 Kobo・iBooks・honto・BOOK☆WALKER・DMM etc. で電子版も買え〼。
電子書籍ってストアによって値段がずいぶん違うのね。画質が違ったりするんじゃろか。
メジャー25作目のシングル。イントロのピアノがひたすら美しい。映画『ちはやふる −結び−』主題歌。これがシングルなのかという淡白さ。セールスはあまり伸びないんだろうなと思ってました。エンドレスリピートで気持ち良く聴いていられる。『FLASH』はかろうじて競技かるたを歌っていることが分かる詞だったが、今回はもう何だか全然分からない。描写も主張もなく、表現だけがあるという感じ。詞に明確な意味がないおかげで誰もが勝手に意味を乗っけて聴きやすいという ystk 先生の得意技。ただ、Aメロは「じ か ん を と め て ○」「ま ば た きも み え る ○」のように「四分音符7音+四分休符」を繰り返すリズムになっていて、和歌で使う七音の韻律を連想させる意図があるのかなという気はする。
前作『If you wanna』に引き続き、J-POP 的な構造はあまりない。Bメロからサビにつなぐメロディの展開が全くないし、サビに入ったと思ったらヴォーカルがほとんどない。めびそーめびそーめびしか言ってねぇ。映画のタイアップでこういう曲を許すアミューズも東宝もよくやるなぁと思った。
カップリングの『FUSION』は NTT docomo の 5G の宣伝で使われた曲。こちらもほぼヴォーカルなしの音モノ。凄く好き。数少ないヴォーカル部分もヴォーカルというよりは語り、もしくは呟きに近くて、メロディに乗せたいわゆる「歌」は1ヶ所もない。ソロパートは曲の終盤で「わたしの」「わたしと」と言っている一言ずつしかなく、あとは全てユニゾン(と呼ぶべきかよく分からんが)。Perfume の曲を聴いていると、三人の声を重ねることで三人の誰とも違う一人の女の子の声のように聞こえる瞬間というのがあるが、この曲は FUSION というタイトルの通り、三人が融合して立ち現れる「Perfume という単一の人格」を強く感じさせる。ヴォーカルの分量が非常に少ないせいで余計に「声」の質感に意識が向く、なかなかない面白い曲。声で作れる音楽ってまだまだいろいろあるんだなと気づく。
初回盤、ちはやふる盤の付属 DVD もよい。初回盤の映像なんてトータル40分超えですよ。シングルのおまけというより、もう普通に映像ソフトじゃん。恒例の Perfume View で『無限未来』PV 撮影のオフショット。あ〜ちゃんの顔がいつもと違うように見えるのは、日射しの眩しさと強風で目が開かないためだったようである。風に麦わら帽子を飛ばされるのっちさん。映画のワンシーンのよう。母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね。
生配信した docomo の FUSION の映像も、パフォーマンス後の MC までフルで収録されている。買うならやはり初回盤がおすすめ。フル PV。
今日は迷わずに駅まで歩いたが、やはり35分かかった。
寝ている間に天宮1号は太平洋に落下した模様。人の上に落ちなくてよかったね。
制御不能だったけどたまたま「墓場軌道」に近い場所に落ちた、といった tweet を見かけたが、静止衛星の「墓場軌道」と南太平洋の「宇宙機の墓場」は別のもの。
もう4月かよ。何もできてねぇ。1日40時間くらい欲しい。地球の自転を減速させてくれ。
なんか最近動悸がする。太ったせいか。
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12