.. | ../.. | リンクだけ | | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

約5倍の再石灰化効果ログ

「目でピーナッツかみき」だしてよ。

-- 野比のび太


9月30日(火) シンクロ率 33 %

金木犀の香りを今年初観測。秋ですね。

取引先の方々を招いて屋上で大観望会。月や火星を見せる。バイトの学生さんの地文研仲間も来たり。一人、めちゃめちゃ導入がうまい人がいてかなり助かってしまった。東京の明るい空をものともせず、眼視で M31、M57、二重星団と次々に入れていく。神業ですな。彼なら東京でメシエマラソンができそうだ。

BS-i の『ケータイ刑事』が TBS 地上波で再放送。いくら祖父が警視総監だからって孫娘が警視正になれるわけはないけど、宮崎あおいなので許す。

今日の探しもの


9月29日(月) シンクロ率 32 %

セブンイレブンに「めざましテレビ きょうのわんこ」というタイトルの PS2 ソフトがありました。わんこの育成シミュレーションゲームらしい。喜久ちゃんがナレーションをしているそうです。AIBO を買う金のない奴はこれで遊べ、と。さすがソニー。

屋上でデバッグ。北がちょうど新宿方面なので少し雲があるともう市街光の反射で北極星も何も見えない。寒いし。せめて風よけのテントでも欲しいな。

父親から PC の音を出るようにしてくれ、と依頼。確か以前は出ていたような気がするが。見てみるとタスクトレイにボリュームコントロールがない。サウンド系の設定をいじろうとすると dpsetup.exe がないから入れれ、と言われる。DirectX のファイルが消えてるのか? dxdiag では DirectX には問題なし。ただしサウンドのドライバが変、とか言っている。入れ直してみるか。富士通のサイトからもらってきてインストール→再起動。うぐ、ディスプレイが VGA 16色になっちまった。新しいハードウェアを次々に検出してはドライバを入れようとしている。が、結局応答なしでフリーズ。いやーな予感。こういうことがあるからもう Win 9x/Me はいじりたくないんだが…。セーフモードで起動して「システムの復元」。直った。汗。ついでにサウンド周りも直ったらしい。ここまでで計2時間ですよ全く。Win 9x/Me はやっぱ OS じゃないですね。あれは OS に似た玩具ソフトウェアだ。

今日の探しもの


9月28日(日) シンクロ率 33 %

うららか・びよりより、海外版『恋恋風歌』。HDCD らしい。ということよりも、VOW ばりの激しい誤植の嵐にどうしてツッコミが入っていないのか不思議なわけですが、ulalaka さん的には既出なんでしょうか。「ありきりなロマンス」「明日によるしく」「さよなち教元て」。教元て。もはや平仮名ですらない。

耳栓式4極ヘッドホン、もうヨドバシに入荷していた。即購入。イヤーピースが S/M/L と3種類付属。俺の耳は穴がでかいらしく、標準の M だと小さかった。L だとなかなかいい具合です。イヤーピースのサイズが耳に合っていないと音がこもったようになってしまうので要注意ですな。音質は MDP 標準付属のヘッドホンと同傾向だと思う。高・中が綺麗に出るけど低音が薄い感じ。私はガールポップしか聴かないので全然 OK、かえって疲れなくて好都合ですが、ロックとかクラシックを聴く人には物足りないかも。

ちなみにシャープの MDP 付属のヘッドホンはゼンハイザーの OEM ではなく、フォスター電機というメーカーの OEM らしい。ゼンハの MX とシャープのヘッドホンが両方ともフォスターの OEM である、とのこと。今回の耳栓式もフォスターの製品画像に同形品があるのでフォスター製であろう、との推測あり。

夜中の1時過ぎに入間基地の C-1 や C-130H が何度も家の上を飛んでいた。20時過ぎに飛ぶことは普通あり得ないので何だろう、と思ってまち BBS の狭山市スレッドを見たら、東京消防庁の車両を北海道の精油所火災の応援に派遣するためらしい。入間基地から輸送機で運ぶんですね。

今日の探しもの


9月27日(土) シンクロ率 28 %

18時まで睡眠。夜更ししすぎだっつーの。昼頃チャイムが鳴った気がするが眠いので無視。どうせ親が購読しているカタログの宅配であろう。

その昼頃、会社に10歳ぐらい年下の地味ーな、でも結構可愛い女性が入社してきて、俺が彼女に妙に気に入られて仲良くなる、という夢を見ました。ストーリーはまあどうでもいいんですが、問題は彼女の名前が「埼玉さん」だったという点。どんな名字だよ、埼玉さん。「この名字のせいで小さい頃よくいじめられたんですよー」と彼女も言っていた。夢の中で。ちなみに顔が太陽だったとかいうことはありませんでした。

今日の豆知識。I WiSH の 2nd single『ふたつ星』の PV に出てくる天文台は旧国立天文台堂平観測所である

今日の探しもの


9月26日(金) シンクロ率 30 %

俺の机の周りが異常に蒸し暑かった。寝不足と蒸し暑さで戦闘力を消耗。

北海道で地震。串田氏がこないだの千葉沖のと合わせて前兆があったとかなかったとかいろいろ言っている模様。だんだん飽きてきました。

テレビ王国の iCommand が相変わらずログイン不可能。真面目にやれ>so-net。

今日の探しもの


9月25日(木) シンクロ率 31 %

映画を3本借りていたのに結局1本しか見ずに返却。「返却日までに消化できるレンタル映画ソフトの本数の最大値は、借りた本数によらず常に 1 である」の法則が成立すると私は予想します。

シャープの 1-BIT ポータブル MD 用4極ヘッドホンに待望の耳栓式が出るらしい。標準付属のヘッドホンはすぐに耳から抜けてしまうので是非購入したいところ。ヨドバシで聞いたら 10/1 入荷とのことだった。

東スポに「椎名林檎4億訴訟」の記事。他誌で既出の話だがなあ。前に記事が出たのはちょうどツアーしょっぱなの渋公の時。今回は武道館の直前。ソリボン側の作為的リークか? それにしても一面の写真は古過ぎ。

東大 ECC の次期教育用計算機は iMac。ECC のサイトに次期システムの概要が書いてある。App サーバや Windows ターミナルサーバがいるので、結局端末が iMac だというだけで、ユーザは X も Windows も使えるわけですね。iMac だけどキーボードは相変わらず HHK というところにこだわりを感じます。

今日の探しもの


9月24日(水) シンクロ率 30 %

会社の先輩の人から「電車に貼ってある日能研の算数の問題、解けるんだけど『小学校の範囲で』答を出す方法が分からない」という話を聞く。自分でもしばらく考えてみたものの分からず。この問題ですな。答はすぐ出せるんだけど、自分の解法が小6まででやっていい範囲内のものなのかどうかが謎。悩んだ挙げ句に解答を見て、ああ、ここまでは OK*(脚注でネタバレ) なのか、と納得。

3000円の買い物をして5000円を出したら釣りが2000円札で返ってきた。がっくし。どうもいまだにこの札は信用できない。使おうとすると「すみません、うちは2000円札はお断りしてるんですよ」なんて言われてしまいそうで。日銀券は無制限の強制通用力を法律で保証されているらしいのですが、受け取りを拒否した場合の罰則とかあるんでしょうか。教えて、偉い人。

今日の探しもの

*ネタバレ: 「90°,60°,30°の直角三角形の斜辺が短辺の2倍である」という定理?は三角比の知識を要するので使っちゃダメだと思いこんでいたのですが、実は「正三角形を半分にした三角形だから辺の比が 2:1」という説明で済むので、小学校レベルでも使えるんですね。頭固くなってるな…。


9月23日(火) シンクロ率 28 %

祝日。寝て過ごす。墓参りにも行かず。爺さん婆さん、ごめん。

以前 akarik 氏に録画してもらったつじさん PV の DVD-R がかなりヤバくなってきた。もらった時から外周部が既に危うかったのですが、最近色素が劣化してきたのか、最初から最後までまんべんなくエラーが出るようになってしまった。再生中に止まる止まる。挙げ句の果てに「こいつエラー多過ぎ。こんなん再生できっかハゲ!(怒)」というメッセージが出て再生ソフトが終了してしまう。中身を HDD にコピーしようとしても CRC エラーが出て読めない(再生でエラーが出るんだから当然だ)。試しにもう一台のドライブ (Panasonic LF-D521) でやってみたらこっちではすんなり読めた。再生も問題なし。ををっ、パナ偉い。つーことで新しいメディアに焼き直し完了。結論。DVD ドライブのエラー耐性はパイオニアよりパナの方が上らしい。

そういえば↑のメディア代を akarik 氏に払ってないのがずっと気になっていたり。今度来る時に DVD-R 1枚差し上げます>akarik 氏。

地上デジタル放送で時報がなくなる。短波 JJY がなくなった時に掩蔽屋さんの間でこれと同様の議論がありました。星食などの掩蔽現象をビデオ観測する場合、フレームレートを考えると最低でも 1/30 sec. の精度の時計が必要なわけで、短波ラジオの代わりに携帯電話の時報が使えないか、という話になったのですが、デジタル携帯電話や PHS では音声の圧縮・伸長で約0.2秒も遅延が入るため、実用にならないことが判明したのでした。結局現在は海外の短波報時を使うか、GPS の時刻信号を使っています。

今日の探しもの


9月22日(月) シンクロ率 29 %

会社の近所で秋の祭りらしい。屋台から流れてきた焼けた醤油の匂いや小麦粉の匂いがひんやりした秋の空気に混じっている。何だか切ない。祭りに寄付をした人達の名前が「奉納 ○○様 金一萬円」などと貼り出されている。よく見ると、「○○様 金ビール二箱」とか「○○様 金バナナ二箱」つーのもあり。それ全然「金」じゃないし。

外務大臣が留任つーのはどうなんだろう。安倍晋三を外相に据えたら面白かったのだが、そこまで露骨でなくてももう少し北朝鮮に本気サインを見せるような人選をしても罰は当たらないような気がしますが。

今日の探しもの


9月21日(日) シンクロ率 24 %

寒い。完全に夏は終わったな。Gr. の予定も台風で中止。最後に見たのいつだったろう。

矢井田瞳の『一人ジェンガ』というタイトルを聞いて、「レッツ、キッス、ほほ寄せて、…♪」と一人でジェンカを踊る場面を想像したあなた、仲間です。「ああ、そりゃーかなり淋しい情景だよな」と納得していたら、実は「ジェンガ」は「ジェンカ」とは全く別物であることが判明。算木みたいな木片を互い違いに積んで倒れないように抜いていくあの玩具が「ジェンガ」なんですね。30歳にして初めて知ったよ。ありがとうヤイコ。

2ch で初めてスレ立てを経験。特に問題なく完了。Part11とかいう長いスレッドだったので前スレからテンプレを copy & 一部 update する部分にちょっと気を使った。

今日の探しもの


9月20日(土) シンクロ率 25 %

処理済【映】『シュリ』(監:カン・ジェギュ)

連休崩れの土日火のために未見の映画をレンタル、の1本目。話の展開の仕方はVシネマ並で細かい所でずいぶん粗が目立つんですが、勢いで押し切っちゃった感じ。画がかっこいいし退屈させないのでまあいいか。主演の女優(キム・ユンジン)の短髪黒髪がいいです。うちでアルバイトで働いていた H さんに似てます。冒頭に出てくる北朝鮮特殊部隊のイカレた訓練風景で一気に引き込まれるわけですが、北の中の人達は本当にあのレベルのことをやってるんでしょうか。大変ですね。あ、あとラストシーンが美しくて良いです。済州島に行ってみたくなります。セル DVD にはインタビューやメイキングシーンのおまけが入っているらしいのですが、このレンタル盤にはありませんでした。がっかり。

「あ、揺れてる揺れてる、地震じゃん…」と思って目を覚ます。が、すぐに終わってしまって残念。二度寝。

てことでやっぱり池松江美展に行かず。意志薄弱な自分に乾杯。

今日の探しもの


9月19日(金) シンクロ率 28 %

古い NT4.0 Server マシンに Windows Update。途中でファイルコピーに失敗。が、[OK] を押すと一応先へ進む。で、インストール終了で再起動→boot しなくなった。ntoskrnl.exe が壊れたと言っている。「OK 言うたやん!」と PC を問い詰めたい気分。とりあえず HDD を別マシンにつないで中身をサルベージ。久しぶりにいやーな汗をかきました。今時 NT4 はもうメンテしたくない。かといって Pentium 133MHz + 64MB RAM な PC に 2000 を入れるのもしたくないが…。Windows Update ってやっぱり古い OS と PC をさっさと捨てさせる MS の陰謀なんですね。

今日の探しもの


9月18日(木) シンクロ率 32 %

11/25 節目シングル『りんごのうた』リリース。CD+DVD。NHK『みんなのうた』で10・11月放送予定。「商品入荷日:11月21日(金)」とわざわざ書いてあるのが面白い。火曜発売で前々日入荷だと土日に重なってしまうのでこうならざるを得ないと。チャート的には不利ですが、誕生日に発売することに意味があるのでこの日じゃないとダメなんですね。

阿呆な落とし穴にはまって3時間も使ってしまった。コンパイルもリンクも通るのに実行時の挙動が怪しいというありがちな事態。あるクラスを修正した際に、そのクラスを継承したやつが親クラスの古いヘッダファイルを見に行ったままだった。BOOL な変数に「512」が入っているのを見てようやく異変に気づきました。そりゃまあ nonzero なら TRUE ってことで動くわな。

『BOMB』購入。生写真(長澤まさみ・乙葉・若槻千夏のうち1枚封入)は乙葉でした。_| ̄|○。今日の鳥ビア。長澤まさみは実はくせ毛でストレートパーマをかけている。本当は大仏さんみたいな頭なのかもしれないな。何だか『ロボコン』が見たくなってきたよ。

今日の探しもの


9月17日(水) シンクロ率 30 %

飲酒。派遣で来ているプログラマの某さん(2x歳女性)の deep さに感動。「尻有集を持ってないとなんか不安」て…。

変な日本語、変な英語経由で知ったサイト、All your base are belong to us. 日本のゲームソフトの英語版に出てくるフレーズらしい。ガチガチ日本人のわしは単に「ああ、base が複数形になってないな」ぐらいしか思いませんが、英語のネイティブスピーカーにとってはかなりツボにはまる誤記らしい。「反省しる!」の英語版つー感じだそうです。ちなみに←のサイトでも触れられていますが、「反省しる!」の語源はこちら。俺、この画像は合成なんだとずっと思ってたよ。

今日の探しもの


9月16日(火) シンクロ率 27 %

「あやトラ」キャンペーンのはずれ賞であるところの「午後の紅茶携帯クリーナー」が届きました。全くもって不要…。ともあれ、ID ナンバーを譲ってくれた皆様、どうもありがとうございました。

つじさんの CD はてっきり complete したつもりになっていましたが、実はシングルの『恋人どうし』を購入していなかったことが判明。ジャケットのデザインには確かに見覚えがあるのだが、買ったつもりで買ってなかったらしい。このシングルが出た時の Viewsic のインタビュー動画を見ていたら彼女の聞き慣れない曲がかかっていて兆ショック。カップリングの『いつかまた』でした。ポップで楽しい曲。例によって詞は必ずしもハッピーじゃなさそうですが。カップリングにしておくのがもったいない佳曲だな。

左利き用スイスアーミーナイフ。欲しい。

今日の探しもの


9月15日(月) シンクロ率 28 %

いつものことながら、あまり意味のある連休の過ごし方をしなかったなあ。老人を敬うような行為も特にせず。午後まで寝ていて悲しい夢を見たのもいつも通り。

タイガース優勝。天変地異を呼ばなければいいのですが…。ところで去年「優勝したらミニスカポリスのコスチュームで優勝パレードを護衛する」と公約した宮崎美子さんは約束を守るんでしょうか。昨年度の公約だからやらないのかな。たとえ44歳でも宮崎美子のだったら見たいぞ>ミニスカポリス。

今日の探しもの


9月14日(日) シンクロ率 29 %

つじスレで Yokohama Walker の画像を携帯電話の待受画面に使ってウマー、という話が出ていたので真似をしてみる。…と思ったらメイルの添付画像を H" 端末側で開けない。そういえばそうだった。Mew だと Content-Type:name= が入らないので H" で開けないっぽい。MIME 的にどっちが正しいのかは知らん。まあ Mew が間違っているということはなさそうですが。で、mpack でメイルを送るとうまく開けるという話を発見して解決。奥村さんも KX-HV210 使いなのね。

東スポは読んでいないわけですが、『陰陽師2』の深田恭子の横乳は吹き替えである説浮上。ま、池脇さんに比べればどうでもいいことです。

世界柔道の決勝戦がいつの間にかプロレス並の演出になっていた。とほほ。

今日の探しもの


9月13日(土) シンクロ率 30 %

iiV News より、八ヶ岳検討会の動画。串田氏の講演(50分)と検討会後のインタビュー。全部見ると1時間以上かかりますが、面白いです。大手マスメディアが提供しないこういうコンテンツをネットワークで見ることができるのは良いことですね。観測手法の詳細など、例の PDF を読んだだけではよく分からなかった部分が、全てではないがだいぶ理解できた。んー、彼自身も言っていることですが、やっぱあと20年ぐらい観測してサンプルを増やさないと何とも言えない気がします。この観測専用の周波数を取得して全国に kW 級の送信局を設営できればだいぶ観測が楽になりそうですが、無理でしょうなー。

ちなみにこの iiV channel つーのは初めて見ましたが、「TFM インタラクティブ」という会社がやっている24時間ブロードバンド放送らしい。TOKYO FM と NTT が出資している。串田氏を取材したのも FM つながりってことだったりして。

次期 Photoshop にアクティベーション導入。まあ俺は GIMP と自社ソフトと IrfanView と「ペイント」しか使わないので。

『噂の真相』来年4月号で休刊。結局賠償費用の問題か。
参考:名誉毀損の賠償額高騰について、訴えられる側代表:週刊新潮の記事。訴える側代表:公明党デイリーニュースの記事

今日の探しもの


9月12日(金) シンクロ率 27 %

処理済【書】『七三一部隊』(常石敬一)

七三一部隊関連の本を久しぶりに読んだ。そういえばちょうど中国で化学兵器の処理をやってますね。

常石氏は TV で見るとそのクールさに好感を持ちますが、文章はあまり上手ではない気がします。この本以前にも七三一の本をたくさん出しているので今回は詳述しない、という意図かも知れんけど、言葉が足りていない箇所が結構あった。人体実験の具体例に関する記述は(今更なので?)あまりなく、七三一以前の石井四郎の経歴に多く紙面を割いているのが他の七三一研究本と違った特色になっている。

東京裁判について石原慎太郎は「(刑死した A 級戦犯は)骨までどっかいって返ってこないんだよ」と無邪気に憤っていましたが、例えば七三一部隊について彼はどれくらい知っているんでしょう。軍医の手術練習として「丸太」(実験用の中国人・朝鮮人・ロシア人)をいきなり拳銃でパンパン撃って弾丸摘出の競争をさせたり、生きたまま四肢切断や気管切開の練習をしたり、凍傷治療実験と称して凍結した腕を様々な温度の湯に浸して肉が脱落しない適温を求めたり、てなことをして敗戦までに約3000人の「丸太」を「消費」した、という。彼のナイーヴさを見ていると、本当に知らないんじゃないかと思ってしまう。まあ全部鵜呑みにするのもナイーヴには違いないんですけど。

八ヶ岳検討会のまとめ読売毎日

『Sabra』に昔懐かしい高橋名人が出ていた。頭髪が完全になくなって平口広美みたいになっていた。帽子をかぶり続けると蒸れて禿げるという説は本当だったらしい。

サントリーチューハイ カロリ。の CM 曲にボニ姐さん。久しぶりだなー、タイアップ。カバー曲だけど。

今日の探しもの


9月11日(木) シンクロ率 28 %

池松江美展覧会『ソウルメイトを探して…』。ミズマは以前行こうとして結局行けなかったんだよな。やはり行くしかないか。あの時のパンフも買えるかもしれんし。しかし日・月・祝日休廊は厳しい。

明日の八ヶ岳検討会の結果が気になる。呼びかけ人が有馬朗人・上田誠也って結構な面子ですね。有馬氏は地震屋さんではないが。

検索語が「深田恭子 乳房」系と「串田 地震」系(と時々はさまる「椎名林檎 伊丹センター」)で埋め尽くされております。やはり人間の関心はエロスとタナトスに集約されるのでしょうか。って自分で何言ってるのか分かってないですが。

今日の探しもの


9月10日(水) シンクロ率 31 %

vodafone の黒川智花が「わぁっ!」と言った時の口が漫画ちっくで怖いです。やはり彼女もサイボーグ少女でしょうか。

私の母校の学祭がいつの間にか大変なことになっていた(from 大塚幸代さんの記事)。本川越の駅前で既に「シンクロ整理券配布終了」のプラカードが出てるなんて。警察が交通整理するなんて。隣の小学校の校庭にまで行列ができてるなんて。しかもシンクロ自体が撮禁だなんて。もはや学祭の域を越えているような。俺らの頃は地学室前の廊下から飽きるほど眺められたもんですが、もうそんな状態じゃないのね。

Edward Teller が死んだらしい。Leni Riefenstahl も死んだらしい。

池脇千鶴初ヌード。ああ、女優ですからね。いいっすよ。「すてきな恋愛」も結構じゃないですか。今夜も月が綺麗だなー。上を向いて歩こう。涙がこぼれないように。絶対映画見に行っちゃる。(結局見たいんじゃん!)

今日の探しもの


9月9日(火) シンクロ率 30 %

開発中のソフトを屋上で実地テスト。ちょうど月と火星が近づいていたので撮影してみたり。夏は野外にいても寒くないから楽です。

つじあやの着信ボイス。京都弁イイ。「気にせんときや」とか「せやなあ」とか、着信ボイスとしての用途を完全に逸脱したフレーズが凄い。落ち込んだ時に一人で携帯電話を相手に漫才でもやるんでしょうか。

…いやー、今日も課長にダメ出しされちゃってさぁ。
気にせんときや
ありがとう。あやのちゃんは優しいね。
せやなあ
自分で認めちゃったよ!
友達から電話やで
話そらすなよ!
早よう出ーや
わかったよ、わかりましたよ。…ってかかってきてないじゃん!
元気出しや
元気だよ! お蔭様で元気になりましたよ! もういいよ。もう寝るよ俺。
もう朝やで
早っ! 寝る暇もなしかよ!
無理したらあかんで
お前が勝手に朝にしたんじゃねーか!
せやなあ
また認めちゃったよ! 衝突回避が京都人の習性かよ!
ほなまたなー
置いてけぼりかよ!
友達から電話やで
いい加減にしなさい。

これで400キロバトルは取れるな。

「椎名林檎 伊丹センター」の検索語バースト。どこから来たのかは明らかなわけですが。ちなみにそもそも「伊丹センター」とは一体何であるか、というここ数年の未解決問題についても、検索で発見。そういえばうちの近所にも「狭山ショッピングセンター」つーのがあるな。「伊丹センター」に比べるとやや林檎性の低い文字列ですね。
注:林檎性 (ringodicity)…文字列が椎名林檎の世界観を連想させるという性質。漢字2字 + カタカナ5〜6字 の組み合わせに近いほど林檎性が高い。いや、今考えたんだけど。

今日の探しもの


9月8日(月) シンクロ率 31 %

週刊現代の「独占スクープ 深田恭子 美しすぎる乳房 初めて見せた!」という広告文字列を見てとりあえずコンビニへ走った皆さん、こんにちは。まあ人生こんなもんすよね。ああ、確かに嘘はついていないよ。誌面にその画が載っているとはどこにも書いてないもんな。記事の要約:今秋公開の『陰陽師2』できょうこりんのスッパのバックショットがあります。脇の下から乳房の輪郭が少し見えます。以上。

国民生活センターのプレスリリース、マイナスイオンを謳った商品の実態。事業者へのアンケートに「御社の言う『マイナスイオン』とは何のことを指していますか」という問がまず必要ではないかと思うのだが、尋ねていないですね。言葉の定義なしで議論を始めても意味ないよなー。

週刊朝日他で話題の大地震。M7 級の地震が来週のどこかで東京・神奈川あたりに発生する可能性あり、とのこと。この串田さんは彗星・小惑星といった新天体捜索の分野ではめちゃめちゃ有名な人。地震予知もやっていたとは知りませんでした。流星の FM 電波観測をしていて、流星エコー以外にも電波の変動が受かる、どうも地震の前に起こるらしい、ということで研究を始めたらしい。

で、上記のサイトから彼の地震予測法の説明と、来週起こるという地震予報の PDF が入手できるわけですが、やはり突っ込みどころの多い文書です。過去5年に日本列島及び近海で起きた M5 以上の地震の震央図に対して、予測成功/失敗でマークを塗りつぶした結果が載っていますが、これだけを見ると予知率は一声5割、日本列島上に限れば7〜8割は予知できたことになっています。FM 電波観測という手法の性質上、陸地上空で起きた変動しかキャッチできないのでこの数の差はまあ納得できる。が、問題なのは「起こると予測したのに実際には起きなかった地震」がここに全くプロットされていない点。極めてミスリーディングですね。また、彼の予測法では地震の震央・時刻・規模の3つを全て予測できるらしいのですが、予測通りに「起きた」としている地震について、予測とのずれがどれほどだったのかという結果も明確に示されていません。というわけで、まあ来週地震が起きる心配はないだろう、に1024カノッサ。

でも一応、帰宅難民になった時のシミュレーションはしていたり。ふむふむ、井の頭通りで田無まで行ってそこから所沢街道か。

今日の探しもの


9月7日(日) シンクロ率 30 %

親の PC 用に無線 LAN のアクセスポイントと子機のセットを購入。特に苦労もなく接続成功。子機の MAC アドレスを AP 側に登録してそれ以外からのアクセスを制限するというのが普通らしい。

ついでに Norton Internet Security も購入。こいつは常駐すると10%ぐらいシステムリソースを消費することが判明。親 PC は WinME なので 10% 食われると結構つらい。ちょっとはリソースが増えるかと思って IE6SP1 を 5.5SP2 に戻してみる。と、Windows Update で IE ごと落ちるようになってしまった。仕方ないので IE6 に戻す。「アプリケーションの追加と削除」という正規の手段で IE のダウングレードができる仕様になっているにも関わらず、実際にやってみると Windows Update ができなくなってしまうという。つくづく素敵な OS です。

米起業家が「炭酸入りミルク」を開発 学校から注文続々。カルピスソーダみたいなもんか? と思ったら、「「バニラ・カプチーノ」「ブラジル風チョコレート」「チョコレート・ラズベリー」の3種類の味が選べる」らしい…。おおぇっ。奴らの味覚はやはり俺の理解を超えていました。なんかすごく間違った健康志向なんだよな、米国人。

今日の探しもの


9月6日(土) シンクロ率 29 %

処理済【音】『Pink in Red』(BONNIE PINK)

こないだの BLITZ ライブの DVD + CD。「デジタルビデオカメラ55台で撮影」という謳い文句のわりにマルチアングルになってなかったり。意味ねー。あと、演出なんだと思いますが、意味不明なデジタルズームを使い過ぎ。絵の中の何に注目して見るかというのは(特にライブビデオなんかでは)見る側に自由があるべきだと思うんですが、全然こっちの意図しない所でバックバンドや舞台装置に勝手にズームインされたりするとかなりストレスがたまります。もっとボニ姐さんを見せてくれ。あ、『Tonight, the Night』のカット割はかっこいいですね。これだけは褒めちゃる。

CD の方にはライブの曲目のうち DVD に入っていない曲が収録されている。ライブ盤なんだから曲間の客の歓声とか MC とかもっと入れてよかったんじゃないかと思うなあ。新曲『Souldier』もボーナストラックとして入っている。まあまあ。

鳥人間コンテスト』を見る。東北大が24kmで北の対岸到達、日大と東工大が over 30km、日大は琵琶湖大橋到達(安全上の理由により橋をくぐらず着水)。もう琵琶湖の端から端まで航続距離に入りつつあるな。そろそろ海でやった方がいいのか。

今日の探しもの


9月5日(金) シンクロ率 24 %

火星久しぶりに晴れたので自宅の13cmをベランダに出して火星観望。接食仕様の鏡筒にしてあるのでファインダーはないわ、アイピースも高倍率の1本しか持ってないわで火星が全く導入できません。外していたファインダーをガムテープで鏡筒に貼りつけて導入を試みるもうまくいかず。結局アイピースを外して主鏡の反射光を頼りに入れました。月を導入する時にしょっちゅうやる技ですが(だから接食にはファインダーは不要)、火星の明るさでも使えるとは思わなかった。

南極冠がうっすら見えたけど模様はよく分からず。だいたい光軸が全然合ってねーじゃん。焦点の内と外で火星が縦に伸びたり横に伸びたりしている。ダメダメです。後で調整し直そう…。接眼部にデジカメを手持ちで合わせて超適当に撮ってみた画(←)。結構写るもんだ。

せっかくなので親にも見せてやる。ふーん、こんなもんか、という感じ。

HALCALI@Mステ。『うたばん』の時もそうだったけど、バックダンサーは要らないのではないだろうか。

今日の探しもの


9月4日(木) シンクロ率 18 %

処理済【音】『ハルカリベーコン』(HALCALI)

いわゆる HIPHOP の CD(CC何かだけど)は初めて買った。いろんな人がプロデュースに参加。それぞれカラーの違った曲になっていて、聴いていて飽きない。フォーマットとしては HIPHOP ですが、やはりアイドルデュオですね、彼女たちは。とはいえ技術的にはかなりまともだと思います。まあそういうコンテストで勝ってデビューしたのだから当然ですが。『HALCALI TV』でスチャダラのボーズ先生も褒めていました。一見脱力しているようで、実は rap やダンスの端々に確かなスキルを感じます。かつ、ルックスで勝負することを完全に放棄しています。このへんがカッコいいのかな、と思ったり。ちなみにモーニング娘。の rap について、ボーズ先生は「あー、それはやっちゃいけないのにぃ、つんくさん、俺に言ってくれれば直してあげたのにぃ、とか思いますね」みたいなことを過去に言っていた記憶あり。参考:bounce のインタビュー

疲れがたまる木曜日。週末が待ち遠しい。眠い。

長野・御池山で隕石クレーター確認地形図を見てみると確かに尾根筋が円弧を描いている。直径900mということなので、アリゾナのバリンジャー・クレーター(直径1.2km)より少し小さい。

今日の探しもの


9月3日(水) シンクロ率 22 %

20%台を回復。脳内 BGM で『タンデム』が鳴り続け。てんこ盛りでダーンス、シャバダバランバダエビバーリ♪

チャールズ・ブロンソン死去で一体どのメディアが最初にみうらじゅんのコメントを取ってくるか待っていたのですが、今日の朝日の夕刊に彼の文章が載っていました。asahi.com には載ってなさそう。

今日の探しもの


9月2日(火) シンクロ率 19 %

Yahoo!BB から返事来る。「メイルありがとう。調べてみるよ」みたいな定型文。どうでもいいがメイルの subject が

Subject: =?iso-2022-jp?Q?=1B$B!Z=1B(BYahoo!_BB=1B$B$+$i$N2s=1B(B?=
 =?iso-2022-jp?Q?=1B$BEz![$*Ld$$9g$o$;$N7o$K$D$$$F=1B(B?=

てな感じで Q エンコードになっていた。さすが YBB。

ホワイトボードマーカー法の実験『ハルカリベーコン』購入。買ってはみたもののそれほど愛のある作品ではないので、ホワイトボードマーカー法の実験台とする。何もせずにドライブに入れると、CC何か特有の心臓に悪いガコガコ音を発した後で圧縮音源の再生ソフトが起動する。一方、画のようにセッション境界の3箇所にマーカーで線を引いてから入れてみると、しばらくシークした後で音楽 CD に関連づけられている RealOne Player が正常に起動した(74KB)。(線が1ヶ所だけだと潰し方が足りないらしく、シークが終わらなかった。)再生時の音飛びもなし。いい感じです。

使用後はマーカー消しのフェルトで拭き拭きすれば線は落ちる。拭いた場所にごくごく細かい傷が付くけど。

今日の探しもの


9月1日(月) シンクロ率 16 %

元気ねっす。俺が凹むことなんて何もないはずなのにどうして俺は凹んでいるんだ?

Sobig.F、今日は11通。うちにしてはかなり多い方。過去のウイルスと比べてやっぱり数が全然違いますね。つーか全部同じ発信元なんですが。先生、晒してもいいですか? Yahoo!BB ユーザの Yamamoto さんらしいので一応 YBB にメイルは送ってみたものの返事なし。今日の『ゲイツ君』にも書かれていましたが、YBB は「Sobig.F は Received: も偽装する(のでうちは無関係)」という変わった見解を持っているらしい。素敵だ。

「Qoo」容器にカビ付着で回収里穂ちゃんが飲んでいるのはペットボトルではないのでセーフ。

今日の探しもの


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011 200012 200101 200102 200103 200104 200105 200106 200107 200108 200109 200110 200111 200112 200201 200202 200203 200204 200205 200206 200207 200208 200209 200210 200211 200212 200301 200302 200303 200304 200305 200306 200307 200308


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)