.. | ../.. | ../../.. | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

撃墜ログ199905

「若い頃、僕は永遠の名声に憧れていた。事実の持つ確実性を欲していた。人生についての有意義な理想像を渇望していた。それで僕は科学者になった。これって、女の子と会えるからといって大司教になるようなもんだよね。」

-- Matt Cartmill


5月31日(月) シンクロ率 33 %

更新事項
略歴がちょっと変わった。

眠い。とりあえず TA には遅刻しないように出勤。もう学生の皆さん、ほとんど課題は終わっているみたい。早く終わった人がまだの人に教えてあげたりしている。うんうん、非常に助かりますく。

論文返る。ぼちぼちバグが枯れてきたので投稿しそう。

TA 後、夕食遠征までの時間を利用して買い物へ。いつもいつも、帰る頃には本屋もCD屋も閉まっちゃってて悲しいの。ねこぢるの「ねこぢるせんべい」を購入。夫の山野一によるあとがきに、ねこぢるの漫画を評して「バイオレント・リラクゼーション」という言葉が。まさかこの人、Lynden-Bell なんて知らないよね。


5月30日(日) シンクロ率 27 %

金・土と死亡していた埋め合わせに、日曜8hから登校だ!まだ銀行も開いてないぞ、このやろー!駒場小学校で運動会だぞ、このやろー!(寝られなかったのでかなり廃テンションです)

来てみると、机の上の広末バッヂがいつの間にか3個に増殖。誰ですか、先生の机にいたずらしたのは!しかも3個目のバッヂは「集英社文庫ナツイチ」って、これ、Teao のじゃないじゃありませんか。別に集めているわけじゃないんだから、勘違いしないように。このバッヂは先生が没収します!あなた、やっぱり欲しかったのね。(レイ)(ブチキレ風)
ちなみに、Teao は甘味料にキシリトール・マルチトール等の糖アルコールを使っているので、大量に飲むと体質によっては下痢します。要注意。

気持ちのいい晴天なので、昼食は川井さん・太田さんと駒場寮遺跡にてお弁当など広げつつ。A型の人は蚊に刺されやすいらしい(太田説)。蚊が刺している時は、血を飲み終わるまでじっと待ってあげると後で痒くならないらしい(川井説)。いや、人の話はためになります。

論文修正。4p以内にもしかしたら入らんかも、と心配しつつ牧野さんにお渡しする。ここでようやく睡魔君到来。823ソファで仮眠。


5月29日(土) シンクロ率 23 %

今日も良く寝た。あんまり寝過ぎて脳味噌が耳からちょっと出た。うそ。

久しぶりに CDTV を見る。「double のサチコさんが先日亡くなりましたぁ!」って、いつもと寸分違わぬ調子で言うのはどうか>女の人形。

久しぶりに51〜100位のランキングを見たおかげで、ちょっと前に古本屋で聞いて以来ずっと気になっていた曲とアーティストの名前解決ができた。Laugh & Peace featuring 藤田陽子による「ちょっときいてな」。「SO-YA-NA」以来の関西語ラップ。BP といい、何故か最近関西系にひっかかる。

妹が Pocket Board を買ったらしい。「なんかメール送って」と言うので、「てすと。」と書いて送ってやったら、「お兄ちゃん、面白くなーい」と言われた。そうか、僕は面白くないんだな、きっと。


5月28日(金) シンクロ率 16 %

衝動的処理済【CD】「唱遊」(王菲)
最近はやりのフェイ・ウォンさん。購入動機の40%は彼女の高音域の声質、60%はジャケ写。邦楽/洋楽という安易な二分法に基づいて商品を陳列している駒場生協では見つからず、RECOfan で入手。さすが、歌は上手。但し歌詞は北京語と広東語なので、例のFF8の曲以外は歌詞カードを見てもさっぱり分かりません。

ダメだ、金曜日になると疲れがどっと出て起きられん。こんなに疲れるほど普段勤勉に働いているはずがないんだが。

と、気持ち良く寝ているとNTTから電話。4月分の電話代を払っていないらしい。あ、ほんとだ、開封されてない請求書を発見。そのうち払います。

ついでに市役所からもお手紙。ちょっと前に来ていた「狭山市民福祉意識調査」の回答の催促。何でも、15万狭山市民の中から1000人を無作為抽出したうちの一人に選ばれたらしい。めんどくさいのう。こんなことにばっかり運があって肝心の場面で勝負弱いんだからもういやーん。

昼夜逆転の影響でやはり腹が減ってきたので、近所のコンビニまで深夜の散歩。飲料コーナーをチェック。おー、見事に Teao だけバカ売れ。ミルクティーがあったので1本購入。ったく、みんな踊らされてるよ。<お前もじゃ
帰宅してさっそくバッジの包みを開封→「バイバイ」。やっぱり、僕はいらない人間なんだ。

今後の各社対抗策(予想)
「午後の紅茶(キリン)」:小泉今日子の匂い付き消しゴム
「Java Tea(大塚)」:藤原紀香直づけキスマーク付きつり革広告

告知:「天文学研究者人口調査」のメイルをまだ返送していない駒場若手の方、なるべく早く中野まで返送をお願いします。


5月27日(木) シンクロ率 33 %

処理済【書】「出家とその弟子」(倉田百三)
浄土真宗の祖、親鸞とその弟子唯円の話。クサ過ぎる台詞に初めは引くが、慣れると段々病み付きに。宗教特有の危険な気持ちよさ。でも最後の最後でこっちの世界に引き戻される。これがあっちの世界に行ったままでラストになっちゃうと、ただの宗教団体のパンフレットみたいなありがたいお話で終わってしまうのだが、そうなっていないので救われている。これを書いた当時、作者は26歳だったらしい。同い年じゃん。ひえー。
更新事項
探しもの更新。

ゼミ。子供:Pepe さん、水メーザー源モニター観測。大人:福重さん、GRAPE-5,6 の現状。G6 モジュール初披露。わくわく。

TA 。同じ質問に20回くらい答えた気がする。疲れた。

TA 中、例によって新しく出た w3m-990526 を make 。試しに ECC の UNIX 環境でも作ってみたが、実行できない。おかしいなあ、研究室と同じ Solaris 2.6 じゃないのか。

やはりチェックだけはしとかんと、というわけで、買いましたよ、Teao 。ミルクティーがよかったのだがストレートティーしか店になし。バッジの言葉は「おはよう」。もう夕方なんだけど。


5月26日(水) シンクロ率 35 %

バナー
なんかいろんな人に貼ってもらいたいらしいので貼ります。重くてごめんね。特定の政党・政治思想団体・宗教・宗派とは関係ないようだし、デザインしゃれてるし。
リンク先に飛ぶとうざい窓が勝手に開くので、嫌な人は Javascript を off にしてから行くといいでせう。
1999.5.27 前のバナー、くそ重いので動かないやつに変えました。
No wiretapping

保険の面接調査。いちおう健康かどうかをチェックするのだが、自己申告なのであまり意味ない気も。林真須美はこれも適当にごまかしたわけね。保険屋のおばちゃんからご褒美にハンカチとボールペンをもらう。

構内の八重桜、もう葉の緑も濃くなっているのにまだ花が咲いていたり。ソメイヨシノの方はさくらんぼがつき始めている。そのうちこれを食べに鳥が来るんだな。ほとんどカラスだけど。

牧野さんと break radius の話。何となく、「ご冗談でしょう」に書いてあった Feynman の院生時代の話を思い出した。

ん、"Feynman" か "Feynmann" か分からなくなったぞ。→とりあえず、goo でたくさんヒットする "Feynman" の方を採用してみました。
と gooing して見つけたサイト、www.feynman.com 。名前がまんまドメイン名。しかし何故 .com なのか?


5月25日(火) シンクロ率 18 %

散髪へ。前回の高田馬場の床屋がわりと良かったので今回もそこに。行きつけだった駒場亭隣の床屋の親父は無事に回復したらしいが、腕がいまいちなので今後の対応は保留。馬場は早稲田の学生がいっぱい。広末がここを歩いて通うようになるのはいつなのだろう。いや、車で送迎かな。パイ投げつけられたりしたら困るしね。

広末と言えば Teao だが、噂の広末直筆書体バッジ付属 Teao ペットボトルをコンビニで確認。「こんにちわ。」とか「よかったね。」とかいろいろ書いてあるらしい。10種類以上あるらしい。ありがちなマーケティング戦略ではある。

広末と言えばフィギュアだが、散髪ついでに覗いてみた馬場の模型屋には蝶野正洋のフィギュアが売られていた。あまり似てない。

コア半径(というか break radius)について試行錯誤。うーん、もう少し考えてみるか。


5月24日(月) シンクロ率 30 %

通学途中、CDウォークマンの電池が切れたので替えの電池を出そうとしてリュックのポケットを開けてみると、ニベア・スキンケアクリームのフタが開いててポケットの中身がニベアだらけになっているのを発見することって、よくあるよね? ああ、入れたさ、油分たっぷり補給済みの電池を。

で、アンニュイな気分を引きずりつつ駒場に着いてみると、満留賀門の所で白地に「Z」のヘルメットをかぶった覆面姿の人達がたむろして門を封鎖していたり。今日、なんかあった? っていうか、あなた、誰? どいてくれる? な感じで憂鬱度20%増量。遠州屋でパンを買っている間に門は開いたので、適当に通る。革マルは初めて見たかもしれない。仙台は中核だった。伝統芸能が連綿と受け継がれている様は素晴らしいね。

ちなみに、各セクトのカラフルなヘルメットのデザインについては、マルチメディア共産趣味者連合のページ一覧があるのでご参照下さい。
#しかし、日大芸術学部のメットのセンスときたら…、君達、本当に芸術家の卵すか?。

TA 。awk プログラムの中で円周率を使う部分に pi = 3.141592653589793238462 と10桁も20桁も書いている学生さんが複数いた。いや、銀河の空間分布図を 10-20 の精度で書きたい、というのならお兄さん止めないけど。(注:1 Mpc の遠方にある銀河の位置を誤差 100m で決定する精度に相当)
有効数字って今の高校では習わないのかな。


5月23日(日) シンクロ率 10 %

Gr. から深夜に帰宅した後、計算機の前でうだうだやっているうちに眠くなってきたので、風呂にも入らず脳味噌を shutdown -h now る。再起動は夜。他の家族の話によれば、今日はひどく暑かったらしい。確かにちょっと寝苦しかったような。いち早く熱帯夜を疑似体験。

このところ朝日新聞で通信傍受法案の特集をやっている。なーんか嫌な世の中になってきた。「政争よりもまず景気回復」の雰囲気の中で保守勢力が勢いづいているのをいいことに、今まで通したくても通せなかった法案をまとめて通してしまおうという魂胆か。鸚鵡復活の不安も煽ってるし。そのうちメイルも全部PGPとかで暗号化して送らなきゃならなくなるのかな。めんどくせー。

軽ーい気持ちで僕が書いた冗談半分のツッコミをダシにして良く分からない自説を開陳している人がいる。こういう時、どういう顔をすればいいのか分からないの。笑えばいいのか? とりあえず放っとこう。

今週の予定:論文直し、散髪、植毛紙、Hi-Or 2.5mm(?)。


5月22日(土) シンクロ率 35 %

今日のランク王国より得た知識
BURGER KING の略称は「バーキン」。ファースト・キッチンは「ファッキン」。(イントネーションは平板に。)
麗しい女性の口から「ファッキン」なんて言葉が飛び出すと、埼玉出身の純朴な青年はびつくりしてしまひます。

Gr.観測 in 栃木県小山市。現象時刻まで時間があるので、観測地近辺で遊べる処へ Go! というわけで、小山市が世界に誇るスーパーグレートアミューズメントランドであるところの「おやまゆうえんち」、には行かず、穴マニアである隊長の意向に従い、名もない鍾乳洞へ。観音様の後ろ姿に見えるという巨大な鍾乳石を見る。続いて遠征観測の基本、温泉へ。柏倉温泉「太子館」とかいう怪しげな温泉に浸かる。「温泉」とは名ばかりで、湧泉温度 10°C のれっきとした鉱泉。にも関わらず1100円も取るのは納得いかん。しかもマッサージ椅子が有料。しかも100円入れても動かない。しかも缶ジュースが150円もする。かなり印象わろし。

肝心の Gr. の方は、まことに趣のある朧月夜のために全員あえなく敗退。7.5mag だもん、あんな薄雲じゃあ見えるわきゃあありません。まあいいや、温泉入れたし。

と思いきや、帰宅後にチェックした掩蔽MLに「群馬県沼田市で2D2R成功」の速報が。しかも成功したのは同じ東北大OBの先輩。現役時代は Gr. 観測38連敗の記録を打ち立て、"The King of 曇男" の称号を欲しいままにしていた人なのに。ともあれ、おめでとうございます、小山さん。


5月21日(金) シンクロ率 17 %

要確認
ザッピング中に最後の4秒ほどを捕捉しただけだが、バスクリンのCMに Kiroro が出ていた気が。金城綾乃の入浴シーンもあった気が。バックに流れていた曲も含め、さらなる調査を要する。

体がだりー。起きられない。なんか悪いもんでも食ったかな。<怠惰なだけ
寝ていただけでろくにエネルギーを消費しなかったせいか、めしが食えない。でもまたどうせ夜中に腹が減るんだよね。

最近、gooからのロボット訪問が再開された模様。彼らが定期的に来てくれないと、探しものの内容が単調になってつまらないので困る。よろしくお願いしますよ、旦那。

明日は栃木方面に侵略の予定。どうもアイピースのスリーブ内面からの反射光がゴーストの元凶のような気がする。しかし、今日買おうと思っていた植毛紙は寝倒しで買えずじまい。今度買っとこう。ついでにもうちょい短いアイピースも欲しいが、2.5mm とかになるとけっこう高そう。


5月20日(木) シンクロ率 26 %

更新事項
探しもの更新。

朝、めざましテレビでスター・ウォーズ特集。ヨーダに日本人のモデルがいたとは知らなんだ。しかも名前まで「依田さん」らしい。

ゼミの日。前半:吉永さんによる線形多段法の高速化・高精度化。難しそうな数学のお話。後半:船渡さんによる SNe Ia @ high z な話。こちらは僕の頭でもよく理解できた。ゼミ後の ZIZI はエアコンが寒かった。あの席に座ってはいけないことを1年ぶりに思い出す。もう夏だね。季節はまた変わるのに心だけ立ち止まったまま。

午後は TA 。awk とはいえ、他人の書いたコードのバグを探すのはやはり骨が折れる。でも、学生さん達のコードの書き方を観察するのは面白い。こちらが思いもよらない方法を編み出してちゃんと正しい結果を出す人がいたり。


5月19日(水) シンクロ率 22 %

通勤途中、新大久保駅のKIOSKでNewsweek誌を買って読んでいる中学生を目撃。へー、なんかおっさんくさい物読んでるな(かなり偏見混入)、と思いつつ研究室へ着くと、同じものがおやつ机に。なるほど、新作スター・ウォーズの記事がお目当てだったのか。「レオン」の時のナタリー・ポートマンはすげーかーいかったけど、今度の映画ではどうなんだろう。研究室には試写会のために葉書100枚書くらしい人も複数いるらしいが、私は映画自体にはほとんど興味なし。

論文修正版を書く→牧野さんへ。只今指導教官、こんなjobが殺到して泣いてます。学生がたくさんいる (M2 * 3 + D2 * 2 + D3 * 1( + PD * 2 ?)) と大変である。


5月18日(火) シンクロ率 19 %

ほとんど晩飯を食うためだけに駒場まで来たような日。夜が明けてから寝る生活はやはり肉体的にも精神的にもよろしくないのでやめよう。なるべく。できれば。

その晩飯は、「井上・菱田屋にはもう飽きた」という福重さんの意向に従い、花舎にて。おすすめ極上ロース使用のとんかつ定だったが、ちょっと肉が固かった。ロースというわりに脂身があまりなくて、脂身食べたい気分だった自分としては少し残念。でも久しぶりに栄養のあるものを食べて満足。給料が入ってリッチな福重さんにおごってもらっちゃったし。ご馳走さまです。

このまま帰宅するのはあんまりなので、論文再投稿の準備など。モノは既にできているので、AASTeX に流し込むくらいしかやることはない。そういえば、AASTeX の 5.0 が5月20日に出るらしい。但し LaTeX2e 用。


5月17日(月) シンクロ率 23 %

更新事項
リンク--その他ページ大幅増補。もう見る人のことなんか考えてない説。
今日気づいたこと
俺は sed を使う時、必ず頭の中で無意識のうちに「sed はぁー 日暮れてー 夕波小波ぃー あなた〜の島へ〜 お嫁にゆくのぉ〜」((c)小柳ルミ子)と歌っている。こんな曲を俺の大脳に刷り込んだのはうちの母親しかいない。母おそるべし。

作文出した。12時前に行ったら何と no wait で提出完了。駒場の院生は皆さん午後出勤なのか、それともとっくに出し終わっていたのか。

実習 TA 。以前からついていくのが大変そうだった学生さんに、「すいません、私物理とかやってなくて全然分からないんで、この実習やめてもいいですか?」と言われる。うーん、やっぱついていくのきつかったかなあ。丁寧にいろいろ声をかけてはいたつもりなのだが、もっと細かく見てあげた方が良かったのだろうか。ちょっと責任を感じて群青になる。

夕方、細い月が綺麗だった。また写真でも撮ってみるか。


5月16日(日) シンクロ率 18 %

昨晩見た夢:
文学部に入り直すため、入学試験を受けた。試験を何故か田中麗奈と一緒に受けていた。試験問題は3割くらいしか解けなかった。問題の中に、「次の文章を旧字・旧仮名遣いでの表記に改めよ」というものがあった。←「丸谷君」の使い過ぎ

論文がフラれたおかげでとりあえずやることができたので、鬱状態はまたしばらく改善されるものと思われる。今までの自分流調査結果によると、思考に空白が生じるのが一番やばいらしい。なので睡眠(特に入眠時のひととき)もあまりよろしくないらしい。

家の計算機のマウスがかなりヘタってきたので買い替えようとコジマ電機へ。やっぱ 98 用なんて売ってないね。もう全部 USB マウス。98 は 98 でも「Windows98 専用(Windows95 では使えません)」とか書いてあったり。

「全然違うよ…」の cdmaOne 、何が全然違うのか、織田君のポンチ絵付き解説でも全く分からないので、しばし web 上で検索。CDMA やスペクトラム拡散通信についてちょっと学んだ。結果、織田君が言う「3つの局と同時に通信できるから」云々という話は CDMA 方式の説明でも何でもないことが判明。(いや、cdmaOne が3局使うのは本当ですが。)まあ素人向けに15秒で利点をアピールしろと言われたらあのくらいがせいぜいなのだろう。
参考文献:0からわかる CDMA(NEC 交換移動通信事業本部)


5月15日(土) シンクロ率 12 %

処理済【書】「砂の上の植物群」(吉行淳之介)
なんか読後にほとんど何も残らなかったんですけど。SM小説としても使えないし、何なのだろう、この中途半端な感じは。主人公の心理描写の唐突さにほげーっとなるわ、話の途中で急に作者の解説が乱入するわ、他の文章の引用が始まるわ、全くもってトホホな作品であった。シンクロできない俺の感性が変なのかな。

とある必要に迫られ、一日中家で perl と戯れる。うーん、便利。(文末のセミコロンを忘れているのに気づかず、なぜエラーになるのか1時間くらい悩んだことはひみつにしといてあげようね。くすくす。)Windows3.1 環境の方にも DOS 版の jperl を入れてしまった。UNIX で作ったスクリプトがそのままでちゃんと動くさまはいとをかし。何年ぶりかで DOS プロンプトを使うと、DOS のシェルの使いにくさがよく分かる。DOS 版の tcsh も探して入れるか。

投稿論文のお返事って、土曜日でも届くんですね。ダメ元はやはりダメだったらしい。まあ別のとこに出すからいいけど。っていうか、こういうお返事は月曜に書類を出した後で来て欲しいものである。でももう印刷しちゃったから知らないもんねー。


5月14日(金) シンクロ率 22 %

吉野紗香生誕記念日(である、と、数日前の TOKYO DAYS@ で言っていた気がする)。I-dicによれば、17歳になったらしい。こないだまで「チャイドル」とか言われていたのに、この年代のヒトってほんとにみるみる大きくなるね。自分にはどうでもいい話。

作文コンテスト、推薦書を頂く。牧野さん、久賀さん、ありがとうございました。提出は結局最終日に。混みそう。

ゼミも終わって一区切りついたので、机の上のエントロピーを下げてみる。折り重なっていた書類を片付けていくのって、考古学の発掘作業にも似た気分だね。きれいに時間順に重なっているもんだ。さすが重力整理法。おお、探していた論文のコピーがこんなところに。

はてさて、忙しい状況が一区切りつくと、ふとやることがなくて急に鬱状態にはまり込むこと、よくあるよね? そんな時、沖縄へ飛んでいって海に潜ってお魚と戯れたりする優雅な習慣と豊富な資金を持たない人間はどうすればいいのでしょう。どこかうっとうしい人間どものいない所へ逃避したいのう。ちょうど週末だし、なんか考えるか。


5月13日(木) シンクロ率 27 %

更新事項
探しもの更新。

ぜ〜みぜみお〜わった〜、お〜わった〜、お〜わった〜♪ (つっちー風)
始まったな。ああ、全てはこれからだ。そう、これからなのだ。次はまた2ヶ月後にすぐ回ってくるし、次までに何かしら進展があればいいのだが。それより何より、問題自体についての自分の理解がまだまだであることを痛感。大人は土井さん。

TA 。今日から3回かけて CfA サーベイの大規模構造の絵を描いてもらいまっす。相変わらず、要領のいい人は勝手にさくさく進む一方、「すみません。何からやっていいのか全然わかんないんですけど…」とかいう人もちらほら。プリントを良く読めばできるようにはなっているのだが、字面だけ追って文意を理解しない人も多いような。そんな人にも懇切丁寧に説明しますよ、ああしますとも。一日中喋りっぱなしで喉が痛い。

goo リニューアル。「検索」「次の結果」などの部分がシンプルなボタンやアンカーになったのは良い。普段画像の自動ロードを off にして使っている人間には、画像がアンカーになっているページはかなりうざいので。


5月12日(水) シンクロ率 38 %

見間違い
帰りの山手線車内から代々木駅ホームを見て、
「代々木アニメーション学振
かなり疲れてます。

ひねもすのたりのたりとゼミ準備。でも、ひねもすやったわりには終わらなくて家に持ち帰って徹夜でトラペ書いてたり。あー、眠いよ。あと2時間でまた起きてがっこ行って5時間後には発表だよ。2時間通学は痛いよ。え、通学途中で寝られるだろう、って? そのためには壮絶な席取りバトルをしなきゃならんのよ。いかに途中で降りそうな人の前に立つか、観察眼がものを言うわけよ。狙い目その1は航空公園で降りる早稲田他の学生。狙い目その2は所沢で池袋線に乗り換える人達。所沢まで来て座れなきゃもう無理、馬場まであと30分立ちっぱなしだね。じゃ、寝るから。おやすみ。


5月11日(火) シンクロ率 26 %

磯崎さんが娘さんを連れてきていた。かーわいー。お母さん似ですか?(冗談です。)知らないおじさんたちに話しかけられ、照れてお父さんの後ろに隠れたり。まじかーわいー。と同時に、自分の中にそう感じる心があることに驚く。これって父性本能? 今まで、ガキなんてうっさいだけじゃ、としか思わなかったのに。あ、ちなみに私、「ろり」じゃありません。

作文印刷印刷。一昨年:コピー機、昨年:プリンタ、と来て、今年はコピー機にしてみる。万が一にも他人のジョブが割り込んだりしたら私、お嫁にいけない、なので。コピー機更新のせいか、一昨年よりも仕上がりが綺麗で嬉しい。
ゼミ室コピー機 tips:用紙トレイ中の紙のおもて面が印刷面になる。上下の回転はしない。手挿し? 知らなーい。つーか、手挿しとか両面とかは危険(ズレる、詰まる)。


5月10日(月) シンクロ率 31 %

今日のいらっしゃいませ様
りもーとほすと:sirrah.anonymizer.com
ゆーざーえーじぇんと:Mozilla/4.0 (TuringOS; Turing Machine; 0.0)
"Turing Machine" て言われても…。

朝、「西部警察」を視聴しながら朝食。今日は featuring 峰竜太。彼が石原軍団の一員になったいきさつが是非知りたい今日この頃。ちなみに本日の番組概要は以下の通り。

書類書き書き。やっぱ学振用 TeX スタイルファイル、欲しいなあ→と思って gooing 。ないですね。科研費用のはいくらでもあるんだけど。毎年、作ろう作ろうと思いつつ時間がなくてやらずに終わるんだよな。提出した後はもうやる気失せるしね。

「結婚は2番目に好きな人とするのが良い」そうです。はあ、そうすか。ということは、同時に2人以上を好きになれる人間にしか良い結婚はできないってことか。ふーむ。


5月9日(日) シンクロ率 14 %

「庵野秀明」
という名前の小惑星があるらしい。「白線流し」みたいな反則技じゃなく、本当に自分の名前を星につけてもらいたい人は、こういうマニアな人を友人に持つといいらしい。

出勤して作文を仕上げようと思っていたのに、布団の心地好いぬくもりから離れられず。春眠暁を覚えず、というか、夕暮れにすら気づかずに爆睡激睡豪睡。まだ申請書の他に、教官による推薦書も自作自演しなきゃならないというのに。これも使い回しだな。おそらくパッチを当てる必要すら無からう。

母の日、だったらしい。やべ、なんにもしないうちに一日が終わってしまった。母親の労をねぎらう意味なのか、今日の朝食(他の家族にとっては夕食)はそうめん。わたくし、今日はこれ一食で終わりざんすか…。寝てた自分が悪いんだけど。皆が寝静まった頃になんか喰おう。なんか最近、妹が台所で飼っているネズミハムスターと生活様式が似ていることに気づく。深夜にふと食い物を探しに台所へ行くと、奴が淡々と回し車の中で走っていたり。それを見て、自分の人生もこんなものかもしれんなあ、などと思ったり。


5月8日(土) シンクロ率 21 %

春雷。昨日に引き続いて良く寝た。おかげで風邪も軽く済みそうな雰囲気。遅く出勤して作文の修正。これ、書く方もかったるいけど読む方もかなりかったるいんだろうな。天文だと1000はいかないだろうけど、200や300通はあるかな。やっぱり紙飛行機にして良く飛んだ奴から採用、とか、ガキの頃俺をいじめた奴と名前が同じだからボツ、とかやってるんでしょうか。

NATO 軍、中国大使館を誤爆。なんか誤爆が多いね。今回たまたま表に出ているだけで、空爆というのはいつでもこんなもんなのだろうか。自分は紛争の経緯も内実も良く知らんし、知ろうとも思わない日和見主義的無気力無党派傍観者に過ぎないが、争いに無関係な人が死んでいるのに「誤爆しちゃった、ごめんなさい。でもそもそも一番悪いのはあいつらなんだぜ」ってのも、なかなかすごい言い訳だと思ふ。ゼビウス感覚で戦争するならするで、阿呆みたいな言い訳しないでノーミスでクリアしてみろよ、この下手クソが、などとテレビを見ながら思うゲーセン野次馬感覚の私。

風呂の中でふと思いついた。中島みゆきを知らない方は見なくていいです。


5月7日(金) シンクロ率 13 %

惰眠を貪る一日。体中が痛い。筋肉痛が遅れて出るようになると年寄りだ、と言っていた中学理科の先生の話を思い出す。あの頃からもう10年近くも経ったのか。これから先は下り坂を転げ落ちる一方だろうなあ。記憶力は既に劣化してるし、食欲はないし。

自宅計算機環境完全復旧。UNIX 使いとしてちょっとだけ経験値が上がった感触。とりあえず、既存のシステムを破壊することにあまり抵抗がなくなった。どうせまた入れればいいんだし。これも ports と packages のおかげです。

交友関係が希薄な自分には似つかわしくない大量の新着メイルが。ああ、夏の学校事務局のメイルですか。これからよろしくお願いします。


5月6日(木) シンクロ率 18 %

更新事項
探しもの更新。

ゼミ。眠い。ひたすら眠い。高橋さんの発表中に舟を漕いでしまつたよ。嗚呼、恥づかしい。そんなことより、來週は自分の番ではないか。どうして呉れやう。

TA 。眠い。しかも喉が痛い。月曜からの寢不足がたたつて風邪をひいてしまつたか。

とりあへず來週中に學振の申請をしなくてはならないので、風邪が本格化する前に作文をやつつけることに。去年の作文を引つ張り出して適當に増補改訂。書いてゐてなんか虚しさを感じるのは何故だらう。


5月5日(水) シンクロ率 32 %

端午の節句。前夜から徹夜でマシン環境の復旧作業。Wnn の pubdic+ 化と Netscape のインストール以外はほぼ完了。不毛なり。

夜、福島県西白河郡泉崎村へ Gr. 遠征。久々の成功 (1D1R)。新幹線で行った甲斐があったというもの。しかし、翌日 10h からゼミがあることをすっかり忘れていたのね。翌朝 6h に帰宅後、シャワー・朝食だけ済ませてそのまま学校へ。


5月4日(火) シンクロ率 14 %

何か分からんけど休日。FreeBSD-users-ML の過去ログなどを参照した結果、私のグラフィックアクセラレータボードは X98 core team から事実上見放されたボードであるらしいことが判明。よっていくら頑張っても XFree86-3.3.x は動かないらしい。とほほ。仕方がないので FreeBSD(98)-2.2.8 上で XFree86 のみ 3.2 に戻してみるが、これがまた動かず。むふう、こりゃカーネルも 2.2.1 にダウングレードか。結局元の木阿弥じゃん。でも、このまま X が使えないんじゃ困るし、なので、泣く泣くダウングレード実行。いやあ、連休って楽しいね。

もう98アーキテクチャは死んだんだね。ようやく分かったよ。絶対金貯めて VAIO 買ってやる。そいつに FreeBSD 入れてやる。Linux なんか入れねえぞ。(かなり自暴自棄)


5月3日(月) シンクロ率 30 %

明治節+6カ月記念日。珍しく家族全員で東武ワールドスクウェアなぞへ。ここに行けば世界一周旅行をしたのと等価なご利益が一日で得られる(但し全て 1/25 スケール)という、極めて日本人的な発想に基づくテーマパーク。鉄道模型とかジオラママニアにはたまらんでしょうな。しかし、たまに家族で外出するのはいいけど、電車の指定券くらい押さえとけよ。何が悲しうて栃木県今市市まで立ちっぱなしで行かにゃならんのよ>親父。

昨日、今日と歩きっぱなしで疲れたので寝る。X は相変わらず動かず。学校に PPP できないのが不便。


5月2日(日) シンクロ率 42 %

素晴らしき日曜日。どうにも X が動かないので、いっそのこと新しいグラフィックアクセラレータを(と言っても C バス用なんてもはや中古でしか入手不可能だが)買ってしまおうか、と思い立ち、おたく君/さん's world 秋葉原へ。休日で人が多い。王蟲真理教系ショップの呼び込みさんもいつにも増して元気。でも相変わらず目はイッちゃってる。中古周辺機器探しの定石、ソフマップの5、7、8あたりでターゲット物色。ない。全然ない。裏通りの怪しげな店を一日中回ってみた結果、98用周辺機器なんて天然記念物並に存在しないことを確認。というわけで、Canopus の PowerWindow 928(C バス用)が余っているという物持ちのいい方、買いますんでよろしく。


5月1日(土) シンクロ率 52 %

連想ゲーム
今日から5月。5月 → May → メイとさつき → 五月みどり → みどり → 谷山浩子 → 岩男潤子 → "May Storm" → やっぱり5月。めでたしめでたし。

万国の労働者よ、団結せよ! の日。ふと思い立ち、我が家の HX 君の補完計画をさらなる段階へと進めることに。分かっている。我々には時間がないのだ。要は 2.2.1 → 2.2.8 ってこと。初めはアップグレードインストールをするつもりだったが、"/" パーティションの空き容量不足であえなく失敗。/ パーティションの目安容量が 30MB なんて大嘘じゃん。仕方がないのでホームディレクトリと /etc のバックアップを取って FreeBSD スライスを全消去、初めから入れ直すことに。2.2.1 に比べてずいぶん改善されていてよろし。EPSON 486 H* シリーズ特有のライトバックキャッシュ問題に完全対処済なのは特に良い。初めから CPU スイッチを "High" にしたままインストールできる。さくさくっとカーネル再構築までできたが、XFree86-3.3.3 が起動しない。というか、起動はしているらしいのだが画面が真っ黒。2.2.1 の時の XF86Config(3.2 用)を使ってみても変わらず。ふげー、X が使えなきゃ意味なーいじゃん! 一日中格闘するもいまだ勝利できず。

戦い疲れてふと居間へ行くと、妹が「カードキャプターさくら」@NHK教育 視聴中。これ、地上波でもやるのか。小山君が毎週録画しているに 3000 点。(もしくは、裏番組の「神風怪盗ジャンヌ」を録画するので「さくら」の方は斉藤に録画依頼しているに 2000 点)


199902 199903 199904

中野太郎の頁に戻る

葡萄畑の人々に戻る
GRAPE Yard に戻る


お手紙は nakano@chianti.c.u-tokyo.ac.jp まで。