3月31日(月) シンクロ率 31 %

寒すぎる。

上原のアーケードの店舗が工事のため今日限りで閉店。最後のマクドを食べた。これから昼飯の選択肢が減るのはちょい残念。

bridge」購入。Perfume インタビュー 20p。インタビュー時間が1時間以上とか。降りる駅を忘れるくらい面白かった。三人が自分たちの過去についてここまで突っ込んで話した記事は多分初めて。オーラルヒストリーだな。読んでいると、いつでも自分の頭を使ってよく考えている子たちだなと思う。あと、この子たちの絆の強さは異常。君らは桃園の誓いを立てた劉備・関羽・張飛か。

今日の探しもの

3月30日(日) シンクロ率 29 %

レビウ【映】『トップをねらえ2! 劇場版』(監:鶴巻和哉)

BS2 で放送されたものをTさんに焼いてもらって鑑賞。「BS アニメ夜話」と「トップ」1作目の劇場版もセットで放送されたらしく、まとめてディスクをもらった。感謝です。

「トップ2!」は公開された頃に予告をちらっと見て、1作目とはだいぶ違う話になっていそうなのであまり興味はなかったが、実際に見てみると1作目とちゃんとリンクしたストーリーになっていた。話が後半に入るに従って次第にそのことが明らかになる。個人的には1作目のベタベタな感じが好きなのだが、「2!」ではキャラやストーリーも洗練されて今風の味付けになっている。何だろう、主人公が自分の存在理由を見失ったり回復したり、という話は共通しているんだけど、「1」は身近な人の死や別離をきっかけに成長する、という良くも悪くも単純明快な図式なのに対して、「2!」は友情と劣等感とか疎外感とかコミュニケーションの行き違いとか、もう少しリアルでめんどくさい話を含んでいるのがちょっと。「1」の娯楽性を期待する人にはこういう「ポスト・エヴァ時代」的な暗さはちょっと邪魔くさく感じるかも。

とはいえ、後半の展開はやっぱ凄い。特に「1」とつながるラストシーン。予想していなかったので素直に感動できた。トップはやはり SF でありサーガなんだな、と改めて思う。「1」の楽しみの一つだった物理学の道具立てもちょいちょい出てきて楽しい。もちろん物理として辻褄が合っているわけじゃないけど、香りを楽しむということで。時空検閲官仮説まで出てくるとは思わなかった。

うちの近所の GS ではまだフライング値下げはされていないっぽい。なので給油は見合わせ。

yendot.org より、C/C++のポインタの機能--参照渡しのような処理(念のため魚拓)。タイトル通りの初心者向け解説記事のようだが、これもしかして筆者自身がポインタ分かってねーんじゃねーの(ごく初歩的なレベルで)、というドキドキ感を楽しめる内容。コメント欄であちこち突っ込まれて何度も修正されているものの、肝心のサンプルコードがいまだに直っていない。

int main( void ) {
  int *n;
  *n = 5;
  ...

ておいおい。とりあえず自分が書いたこのソースをコンパイルして実行してみればいいと思うんですが…。タイトル自体も当初は「参照渡し」だったのが、読者のツッコミを受けて「参照渡しのような処理」に変えたらしい。「のような」て何ね。

今日の探しもの

3月29日(土) シンクロ率 27 %

脛が筋肉痛。靴を替えて歩きやすくなったのを機になるべく早歩きで通勤するようにしてみたら、脛の筋肉がものすごく疲れた。普段あまり爪先を持ち上げずに歩いているらしい。

今日の YouTube。ISS seen in Shibuya〜渋谷の空に「国際宇宙ステーション」。おととい、弊社屋上でみんなで見物したときの映像をOさんが upload。撮影したカメラは Xacti ですね。こんなによく映るとは意外です。俺の声も入っている。子供の頃よく「今夜スペースシャトルが見える」というニュースを見て見物したけど、シャトルとか IIS は本当に明るい。単純にでかいからかな。

今日のニコ動。Phunでピストル作ってみた! 【排莢機構】。今話題の2次元物理シミュレーションソフト Phun でピストルの内部構造を再現したチャレンジャーさん。これすご。Part4 とリボルバー編まで全部見るべき。作者の BGM の選曲もたまらん。

某所でもらった MPEG2-TS を見るために VLC をインスコ。HD の画質はいいなー。俺も HD キャプチャ生活に入りたいけど今の PC じゃ無理だな。ところで VLC の「すとりー民具」っていうのはわざとなんだろうか。

盗難楽器の発見にご協力下さい。 仲井戸麗市氏の機材車が丸ごと盗まれたとか。RC メンバーにはなぜ盗難が多いのか。

今日の探しもの

3月28日(金) シンクロ率 30 %

古いコードの意味が分からない。昔自分が書いたコードの意味も分からない。そして今日も終電。薄着だと夜は冷える。

録画していた「タモリ倶楽部」を見る。今回は「GAME」の黒い衣装。あ〜ちゃんの切れ味が今日も冴えていた。住職さんが出演していた虚空山彼岸寺のサイトにはチベットやミャンマーの話も載っていて予想外に硬派。

tumblr より、チャイナ・ハンズが見る日本。中国産食品の話。

農薬中毒は“本場”中国ではさらに深刻だ。「午後の操業が再開できないことが時々ある」(広東省の日系企業の工場長)。昼食に使った野菜に農薬が混入しており、それを食べた作業者が手足の痺れを訴えるからだ。

「班長は直ちにラインを止め、作業者に大量のお茶を飲ませる」といった農薬対策をマニュアル化している工場もある。細かな手作業を行う組み立て工程では、痺れを放置すると不良品が多発するからだ。

もうね、国全体がギャグですね。

今日の探しもの

3月27日(木) シンクロ率 29 %

朝、TV で STS-123 の帰還を見る。

夕方、屋上で ISS の通過を見る。時間通りに来るもんだなあ。-2等で相当明るかった。

終電で帰宅。寒いよ。帰りにローソンでロマンポルシェ。10周年ライブのチケットを購入。来週末のはずだがまだ余裕で余っている件。

Perfume@いいともを見る。揃いの衣装でないのは珍しい。タモリ倶楽部の収録で既に会っているせいか、メンバーもタモさんもリラックスしている。明日も楽しみ。

今日の探しもの

3月26日(水) シンクロ率 30 %

いろいろ難しい。飛び道具使いまくり。

西武と小田急の PASMO 定期券を1枚に統合した。なんかいろいろ書かされてわりと面倒。1枚余った PASMO も不要なので返却してしまった。

シャトルにニコン F5 って、今時なぜ銀塩? と思ったら、これは Kodak の Professional DCS 760 というプロ仕様のデジカメらしい。ボディが F5 ベースなのか。特に宇宙仕様にはなっていないらしい。2001年のモデルなので、600万画素とか ISO 80〜400 とか記録メディアが PC card 2枚挿しとか、今となっては面白いスペック。去年、ISS で飛行士が船外活動中にこのカメラから手を離してそのままスペースデブリになってしまったこともあったらしい。

宇宙でカメラをなくしたこの Sunita Williams 飛行士に関する Wikipedia の記事もなかなか面白い。

Perfumeがついにテレフォンショッキング初出演。紹介したカエラ GJ。これで明日・明後日と Perfume × タモリが 2days。アミューズはやればできる子。

そして今日の sacas 特番にも出ていたが、録画に失敗。サスペンドからの復帰で刺さっていたらしい。やっぱり怪しいな、この PC。まあ番組は見てたからいいけど。

今日の探しもの

3月25日(火) シンクロ率 29 %

のっち「CDTV × sacas!」のライブを見る。Perfume は2曲。明日の放送でもちょっと出るらしい。ショートの女の子の後頭部の髪の毛がふぁさっとなる瞬間ていいよね。

イリノイ州の形のコーンフレーク、ネット競売で13万円台に。参考:イリノイ州の形。まあ似てるっちゃ似てるけどな。というかこのニュースは「ビジネス」でいいのか>CNN。

今日の探しもの

3月24日(月) シンクロ率 28 %

薄明パスネットの残額を PASMO に移し替え。さらば磁気カード。あ、まだバス共通カードがあった。

モジラCEO、アップルの「Safari」自動アップデートを批判。ですよねー。俺も昨日ハマった。あれー、Windows に Safari なんて入れてたっけか、と思いつつそのままインスコ。ちょっと使ってみた。フォントの表示が Mac 版 Safari と同じように美しくアンチエイリアスされてるけどそれ以外にはあまり魅力はない感じ。学術用語集のページを開いたら派手に刺さったので即削除。Ver.4 が出たらまたいらっしゃい、くらいのテンションで。

今日の探しもの

3月23日(日) シンクロ率 29 %

レビウ【書】『反ナショナリズム』(姜尚中)

同じ姜氏の『ナショナリズム』という本があるが、あっちはナショナリズムや「国体」の概念について古今東西の論考をレビューする、という体裁だったため、ひたすら他の文献の引用が続いてかなり退屈した記憶がある。こちらは姜氏自身の論が読めるのでより楽しめる。

と言いつつ、何か分かりやすい答が提示されているような本ではない。そのせいか amazon での評判はあまりよくない。そもそも姜氏はこの本で「分かりやすい話はしばしば事実の多くを取りこぼしている」という話を書いているので、この本に分かりやすい正解が出てこないのは当然と言えば当然なんですが。世の中には正解のない問題というのがたくさんあって、それらの問題にはせいぜい「最善の近似解」くらいしか存在しない。そしてその近似解は分かりやすい極論と極論の「間のどこか」にある。どこが最善かは境界条件や時間とともに変わる。だから絶えず考え続けるしかない。…みたいな話だと思った。結論を出さないのは卑怯だと感じる人もいるかもしれないが、現実ってそういうものだから仕方ないっすよね。そういう意味で姜尚中はすごく誠実だし、ある意味究極のリアリストだと思う。この本に収録されている網野善彦との対談が特に面白かった。

数日前に届いていた「うららか通」の封筒を開ける。1月の継続手続きを忘れていたことに気づく。期限切れになった会員向けにちゃんと振込用紙が入っていた。ありがたい。

JRE のバージョン違いが13個もインストールされていた。新しいのを入れても古いやつは削除されないのね。古いのは消して良いらしいので消した。

今日の探しもの

3月22日(土) シンクロ率 31 %

給料日前なのにわしわし買い物。残高がない。

裸族の接続がブチブチ切れる問題はまともな USB ケーブルに替えたら嘘のように直った。

普段買ったこともない「電撃 PSP」を購入。インタビューが秀逸。

― のっちは『テイルズ オブ』シリーズ以外に、ハマったゲームはありますか?
のっち:『バイトヘル 2000』に超ハマってました。
かしゆか:のっちに借りてやってましたよ。ボールペンのが好きだった。
のっち:ボールペン工場! あれ、意外にバイト代、稼げるんだよね。
(略)
― まさか『バイトヘル』の名前が出てくるとは思いませんでしたよ…。
のっち:『バイトヘル』がやりたくて、買ったぐらいですよ、PSP。
(略)
― 3人はゲームセンターには行くんですか?
あ〜ちゃん:ゲームセンターには行きます。あのイーイーっていうのはやりますよ。
かしゆか:『UFO キャッチャー』ね。
のっち:よくそれでわかるよね(笑)。
(略)
かしゆか:あのー、ちなみにコナミとナムコってのは名前似てますけど、違うんですか?
―(笑)。別の会社ですよ。

やっぱテクノポップユニットを名乗るからにはバイトヘルだよな。ちなみに新アルバムのタイトルは「ゲーム」ではなく「ゲイム」と発音しないとあ〜ちゃんから突っ込まれるらしい。

今日の探しもの

3月21日(金) シンクロ率 28 %

1日休みを挟んだだけなのにメイルがどっさり。謎。

ヨドバシで買い物をしようと思っていたのに閉店時間に間に合わず。24時間営業にして欲しい。

世界最速、地球の自転をほぼリアルタイムに計測。学部時代の集中講義で、水沢の先生が「アメリカ海軍第7艦隊の艦船が太平洋を大移動すると地球回転の観測値に変動が表れる」と言っていたのを覚えている。冗談だったのかマジだったのかは覚えていない。

今日の探しもの

3月20日(木) シンクロ率 29 %

レビウ【音】『ありえないくらい奇跡』(つじあやのと BEAT CRUSADERS)

「ケロロ軍曹」の映画の主題歌。春らしいアップテンポな曲。作詞作曲がつじさん、アレンジがビークル。サビの入りやすさはさすがつじあやの。こういうの本当うまいよな。ヒダカトオルのコーラスがわりと抑えめなので、もっとヒダカさんの声が聞きたいという人は2曲目のダンス☆マン remix の方を聞くとよいと思います。

中途半端な時間に眠くなった。高校講座理科総合を見る。年度末だなあ。

BA Blog より、肉眼等級のガンマ線バースト GRB 080319B。z=0.937 で5.6等て。

今日の探しもの

3月19日(水) シンクロ率 30 %

微妙にリファクタリング。

アーサー・C・クラーク死去Perfume「タモリ倶楽部」出演決定が今日の二大ニュースであった。

クラークくらいの人物になるともう存在そのものが伝説なので、彼の仕事について尾ひれが付いてしまうのは仕方ないと思いますが、彼は「静止軌道の発見者」ではないし、静止衛星の発明者でもない。CelesTrak の Dr. T.S.Kelso によれば、静止軌道の概念を最初に言い出したのはたぶん「ロケットの父」ツィオルコフスキーとのこと。順当ですね。そこに人工衛星を置くというアイデアは1923年のヘルマン・オーベルトや1929年の Herman Potocnik の著書が最初らしい。クラークの contribution は、静止衛星に無線通信の中継器を積んで経度120度おきに3個打ち上げれば全地球をカバーできる、というアイデアを1945年に提唱したところ。この論文のスキャン画像が見られる。春分と秋分の時期には人工衛星が地球の影に隠れる「衛星食」があることまで書いているのがさすが。

今日の探しもの

3月18日(火) シンクロ率 29 %

眠い。考えているつもりで寝ている。寝ているつもりで考えているつもりで寝ている。

こないだ増設した裸族 HDD の USB 接続が「♪キンコン」「♪コンキン」という音とともにちょくちょく切れたりつながったりする。どうも PC 側の USB 端子がユルユルになっているせいらしい。USB の「経年ユルユル化」と「いつの間にか接点が曇って接触不良」はほんと何とかして欲しい。端子の規格自体に問題があるように思えて仕方がない。

検索したら、USB 端子の接触不良は「特殊研磨紙コンタクト R」で拭くと良いという話を発見。ていうか「今日の必ずトクする一言」って終了してなかったのか! 気づくの遅すぎ>俺。

どっちの水着で show II。複数のアイドルが同じ水着を着けているグラビア画像をひたすら大量に蒐集。よく見つけてくるな。

使わなくなったパスケースから残額が1380円のパスネットを発見。払い戻すか。

今日の探しもの

3月17日(月) シンクロ率 31 %

昔からある透明色関連のコードで TRANCEPARENT なんたらというシンボルが大量に出てくる件。恍惚の親か。

Gizmodo より、スペースシャトル・エンデバーのコクピットに iPod が置いてある件。見つけたやつが凄い。最大解像度の元画像を見ると確かに iPod ですね。ISS にドッキングする前にシャトルをぐるっと宙返りさせて ISS 側からたくさんの写真を撮り、耐熱タイルの損傷がないかを調べるわけですが、たぶんその時に撮られた一枚。NASA の安全基準では宇宙にリチウムイオン電池を持って行くことができないので、特別に設計されたアルカリ電池に入れ替えなければならない、と元記事に書いてある。

今日の探しもの

3月16日(日) シンクロ率 30 %

春らしい埃っぽい晴れの日。HDD を買え、という天の声を聞いたので秋葉原へ行って WD の 3.5" SATA 500GB + 裸族のお立ち台を購入。購入後、同じ HDD が別の店でもっと安く売られているのを発見してやや萎える。

飯を食うため、開店以来初めて秋ヨドに入った。いつでも行けると思うといつまで経っても行かないの法則。8F のレストラン街には俺の使える無線 LAN AP はなし。秋葉原の最先端ビルなのに。

有隣堂はでかくて良い。地形図が置いてあるのを確認。タワレコは Perfume の棚がでかかった。「『Perfume 〜Complete Best〜』が日本一売れた店」みたいな POP があった。

「TITLE」休刊。今年は CM 美女特集号はなしと。

今日の探しもの

3月15日(土) シンクロ率 29 %

更新

学術用語集 Perfume 編更新。動画の貼りすぎで重いので分けた。

たまっていた動画の鑑賞。スペシャボーイズジャパン打ち切りに伴い「POP UP Perfume グラミー賞への道」も突然の最終回。結局ラーメン食いに行っただけかよ。CS って凄いですね。アートやサブカルの話が多くて面白い番組だったのに残念。やはり番組に女っ気がなかったのが敗因だと思う。五月女ケイ子やしまおまほをもっと出して欲しかった。

「空耳アワード 2008」を鑑賞。ジョアン・ジルベルトは宝庫。

tumblr を見ていると時間が経つのを忘れる。ユーザの意志に基づいて篩にかけられた結果だけが残っているので、Web 上にある他の資源よりも S/N が高い気がする。できれば「□ エロ画像を表示しない」チェックボックスが欲しい。会社で見ているときにいきなり女の子のお尻の画像とか出てくると、美しいと思いつつも対処に困るので。

今日の探しもの

3月14日(金) シンクロ率 30 %

ようやく先が見えてきたか。

Perfume が地上波レギュラー決定&新作ジャケ写公開。「NEWS ZERO」と「音楽戦士」の間の枠か。「タモリ倶楽部」と重なる時間帯なので録画に困る日が出そう。「GAME」のジャケ写もかっこいい。ポージングが完璧。そしてあ〜ちゃんの衣装がハリセンだらけ。これじゃ踊れないからライブ用の衣装はまた別なんだろうな。

夜になって8時の方角の人が帰社したため、そこから発せられる不快な音声にややモチベーションを削がれた。聞きたくない話がいろいろ聞こえてくるとマジ疲れる。とりあえず仕事中に「クソ」とか「チキショー」とか独り言を言うのはやめて欲しい。

といううんざりな気分を「モヤモヤさまぁ〜ず2」を見て発散させて今週も終わった。大江アナかわいい。空耳アワード後編は後で見る。

今日の探しもの

3月11日(火) シンクロ率 29 %

形も大きさも違うプラグが10種類くらいあって、それらがどれでも挿さるようなコンセントを1個作れ、みたいな仕事をしております。アイデアをひねり出すのもそろそろ辛くなってきましたが、これはどう考えても無理だろ、と思っても、勤務時間が11時間を超えると何かしらの策が天から降りてきたりします。できればもう少し早めに降りてきて欲しいものです。

ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ--放送局に申し入れ。MAD もダメ。終わりの始まりですかね。いい夢見させてもらったよ。あばよ!

今日の探しもの

3月10日(月) シンクロ率 32 %

雨天メイルをたくさん書いた日。

ビョークが上海で「チベット独立」叫ぶ公演で「チベット独立」叫んだビョークに、中国政府が非難声明。ビョークたんはガチ。「チベットは古代から中国の不可分の一部だ」という中国大使館の声明も味わい深い。

今日の YouTube。Yazawa VS Yuming。ユーミンも永ちゃんも可愛い。お互いにちょっと緊張して饒舌になってる感じがいい。

今日の探しもの

3月9日(日) シンクロ率 31 %

絞り羽根は7枚 予想通りこの1週間で砂だらけになっていたので再び洗車。暖かい。洗車がつらい季節もようやく終わり。

行きつけの MINI 屋が FON の AP を置いていることが判明。touch でつなごうとしたらメイルアドレスとパスワードの入力画面が出た。ああ、自分も会員になって AP を設置してないとダメなのか。店の人に聞けば店内共用のパスワードかなんかを教えてくれたのかもしれないが。

そして馬場で散髪。腹が減ったのでミスドへ。隣でチャラい学生風カップルがドーナツも食べずにじゃれ合っていた。平和っていいね。彼らは1945年の今夜、東京で何が起きたか知ってるだろうか。まあ俺も知らないんだけど。

本文の1行目だけを表示して、残りが「続きを読む」で畳まれている blog の意味が分からない。テレビ番組の山場直前に入る CM みたいで読む気が失せる。と、最近の眞鍋かをりの blog を見て思う。dankogai もそんな傾向が強い。表示できるデータ量に上限がある携帯端末での利便性を考えているのか。それともリンクを1階層深くすることで、blog のトップページとは別に個々の記事別のアクセス数を知ろうという意図なのか。何しろ、こっちは初めから全部読む気満々でいるのに余計に1クリックさせられるのは萎える。せめて初めの5〜10行は表示して欲しい。1行だけじゃ「続きを読む」べきかどうかの判断すらつかない。とゆいたいです。

更新

みにろぐ。オイル交換、スモールランプ修理。

今日の探しもの

3月8日(土) シンクロ率 29 %

土曜は睡眠の日。

レビウ【映】『Fan Service 〜bitter〜 Normal Edition』(Perfume)

昨年3月14日に出たライブ DVD(完全限定生産盤)の再発盤。初版に付いていた A4 判豪華ブックレットはなくなって普通の CD サイズになった。ジャケットも初版のような鏡面仕上げではない。代わりに初版になかった写真がブックレットに載っている。武蔵美の芸祭ライブの写真はわりと貴重。中の DVD は初版と全く同じ。チャプターを打っていないところも同じ。00:41:11 付近に俺が映っているのも同じ。冒頭からいきなりエレクトロ・ワールド→おいしいレシピ→コンピューターシティと12分間ぶっ続けで踊り続ける圧倒的なパフォーマンスは一度見るべき。

野尻ボードより、神戸大チームの「惑星X」話に関する井田さんのコメント。太陽系の外縁に冥王星以外の天体が初めて見つかったのはたった16年前、俺が大学に入った年だった。それが今や TNO の「分布」や「統計」が語られる時代になったというのは、じじい臭い言い方だが本当に感慨深い。

webフライヤーについて。大塚さん主催?の DJ イベントのフライヤーに「bounce」表紙になったあの Perfume の写真を使ったところ、bounce 編集部に多数のチクリメイルが届いたらしい。そんで編集部から削除要請→謝罪・削除とか。著作権なー。著作権ってなんなの。それは誰を幸せにするものなの。1ドリンク込み1000円(安っ)のイベントのチラシにちょっと無断拝借して使ったからって、それで誰がどのくらい損をしたって言うの。誰の心や人格がどのくらい傷ついたって言うの。Perfume への愛と写真家へのリスペクトを凄く感じる引用だと俺は思うけど。メイルで通報とか何なの。もうほんと意味が分かりません。

今日の探しもの

3月7日(金) シンクロ率 30 %

我がチームには「だいぶいい所までできたのであと少し頑張ろう」と言ってくれる上司がいるので精神的にかなり助かっている。人の上に立つ人はやはりポジティブでないとダメだな。自分にはなかなか難しい。

歴代の日銀総裁は29人いて、そのうち前職が大蔵/財務 OB だった人物は(蔵相経験者も含めて)9人くらいいる(Wikipedia 調べ)。井上準之助は元々日銀生え抜きだが、日銀総裁→蔵相→日銀総裁→蔵相→蔵相と歴任している。財政金融分離の原則というのは一般論としての原則ではあるが、過去の日銀総裁人事でその原則が遵守されてきたという意味ではないらしい。

本店本館は1974年(昭和49年)に国の重要文化財に指定された。また、これは上空から見ると『円』に見えることで有名」。あ、ほんとだー

「タモリ倶楽部」で空耳アワード 2008(前編)を見る。カエラが小さい。NIGO はトークがびっくりするほど面白くない。ゴリラのTシャツを売って富豪になった人だよね、この人。

今日の探しもの

3月6日(木) シンクロ率 32 %

昼ドラで小田茜がセックスセックス連呼してて凄い件。大学の学食で流す番組じゃないな。まあ見るんだけど。

今朝は浅間山が見えた。富士山は晴れていれば見えるけど、群馬方面の山を見るのはよほど透明度が良い日でないと難しいので、この季節にしてはかなり珍しい。

Perfumeから餃子問題まで Aira Mitsukiの本音に迫る! インタビュアーの宗像氏は小心者の杖日記の人。まあパクリとか二番煎じという話は置いといて、やってる本人があまり楽しそうに見えないのが最大の問題ではないかと。一生懸命ではあるし、blog を読んでみても「ハウスのハの字も」知らない Perfume のメンバーとは比べものにならないほどテクノやらニューウェイヴやら聴き込んでいるらしいけど、なんか見ててハッピーな気分になれないんですよね。

3月5日(水) シンクロ率 31 %

トロようやくハードルを越えた。片足だけ。

D40 用の明るいレンズが以前から欲しかったのだが、マップカメラで Ai ニッコールの 50mm F1.4 が安く出ていたので買ってみた。良品なのに並品や難有りよりも安いので理由を聞いてみたら、委託品で出品者の言い値がたまたま安かったということらしい。帰宅して早速試写。さすが、開放で撮ると凄い勢いでボケる。ピントが合うぎりぎりまで寄って撮ると被写界深度1mmとか2mmの世界。いいっす。(作例: D40 + Ai Nikkor 50mm F1.4 開放 1/60秒)

リボンの騎士:41年ぶり復活 手塚治虫の名作マンガ、4月から「なかよし」で。作画担当に代わって手塚先生に謝罪したい。つーかどのへんが男装?

<黄砂>「発生源を中国に特定するのはおかしい」中国の専門家が反論―中国。はっ、まさか鳥取か?!

今日の探しもの

3月3日(月) シンクロ率 32 %

桜あんぱん 暖かい。このまま春になって欲しい。

東大の学食が閉まっていたのでイタトマに初めて入る。大学構内にこんなものができるなんてねぇ。ランチはまあ普通。ちょっと量が少ない。

電車の待ち時間に神戸屋で何気なく買った桜あんぱんが予想以上にうまかった。餡の中に桜の葉の塩漬けが入っている。

新型ロマンスカー。上原で走っているのを一度見かけた。千代田線を走るので先頭に貫通扉が付いている。タモリ倶楽部の東京メトロの回にも出てきた → 前編 1 2 3 後編 1 2 3。千代田線に乗り入れるところで「千代田生命に行こう」を使うあたりがさすがハウフルス。

今日の探しもの

3月2日(日) シンクロ率 30 %

レビウ【音】『Fan Service 〜Prima Box〜』(Perfume)

インディーズ時代に出て廃盤になっていたシングル『スウィートドーナッツ』『モノクロームエフェクト』『ビタミンドロップ』の再発BOX。わしはインディーズ盤をぎりぎり買えた世代なので音源という意味ではこれをまた買う必要はないんですが、まあデフォ買い。Prima DVD というディスクが付いていて、これに入っている特典映像がわりと貴重。過去のライブ映像やオフショットを再編集したものが見られる。

久しぶりに洗車。しかし黄砂が来るとか言っとる。タイミング悪。

洗車のついでに少し乗り回していたら、左のスモールが点いていないことに気づく。車検の時に直してもらったはずだが…。来週オイル交換のついでに見てもらうか。

「とろとろ桃のフルーニュ」はうまいけど、そんなに劇的ではない。ピーチネクターみたいな味。果汁10%未満なので「ネクター」ではないらしい。マンゴーの味はほとんどしない。

今日の探しもの

3月1日(土) シンクロ率 31 %

寝不足続きだったので真剣に寝た。その割に熟睡感がない。起きたら17時。

Perfume @ Zepp Tokyo 取れた。やったー(マシ・オカ)。横浜 BLITZ は落選。

よく考えたら去年の10月で今の会社に勤続満6年になっていた。もう7年目か。生まれてこの方、一つの組織に在籍した期間としては小学校の6年間が最長だったので、今の会社はそれを抜いて一番長くいることになる。一カ所に長くいることが悪いというわけでは全くないけど、このまま居続けるにしろ、どこかへ転がるにしろ、そろそろまた今後のことを考える時期が来たような気がする。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2