5月31日(土) シンクロ率 29 %

「ランク王国」斎藤友紀卒業。史上3番目の長期政権だったらしい。彼女は腕の痩せ方がやばいのでもう少し太った方がよい。次は誰になるんですかね。個人的には五和の復活を希望。

今日の探しもの

5月30日(金) シンクロ率 27 %

ベェベェストレスフルな一日であった。こういう日は甘い物が食いたくなる(こういう日でなくても食っているが)。セブンイレブンであんみつを買って食ったが、315円もするわりにいまいちだった。納得がいかないので帰りに時屋で白玉あんずあんみつ(800円)を食べる。

結局、あんみつの本質は寒天と豆と蜜であって餡やアイスクリームは必ずしも要らないことに気づいた。だからあんみつじゃなくていいんですよ。この本質を極限まで追求したメニューが「豆かん」なわけですが。でもフルーツは味のバランス的にちょっとだけ入っていて欲しい。ということで次回からは「みつまめ」の派生クラスを食べていこうと思う。

風雨で服がものすごい勢いでびしょ濡れになる。達郎(シュガーベイブ)の「こぬか雨」が聴きたい。

今日の探しもの

5月29日(木) シンクロ率 30 %

MRO が撮った Phoenix の画像がいちいち凄い。パラシュート降下中のとか、降下中でかつ背景にクレーターとか、着陸後の様子を上から撮ったやつとか。それにしても、人類が送り込んだ機械は火星に比べて切なくなるほどちっぽけだ。

今日の豆知識。ジーンズの下にヒモパンをはくと横の結び目が痛いらしい。(Fさん談)

今日の探しもの

5月26日(月) シンクロ率 29 %

ムクドリ今朝も鳥が。雨戸を開けて戸袋をふさいであっても何とかして中に入ろうとする。いざ入ったら今度は出られなくなってバタバタしていた。

嘘のような、本当の話。Google Maps 上に人工衛星の位置をリアルタイム表示する GoogleSatTrack の作者さんが NASA から次のシャトルの打上げ観覧に招待された話。いいっすね。好きだからという理由だけで作ったものが世界中の人から喜ばれる。こんなものを自分も作りたい。

問題集から長文が消える 著作権で引用できず。3年前に赤本の教学社を訴えた JVCA がまた河合塾やら東進やらを訴えているらしい。入試問題で著作物を引用する大学は金を払わなくていいのに、その入試問題をさらに転載する過去問屋は金を払わなければならないという著作権法の仕組みに激しい違和感。…って、この件については小倉秀夫弁護士の3年前のブログエントリで話は尽きてるな。

今日の探しもの

5月25日(日) シンクロ率 31 %

窓から涼しい風が入ってくる。昼寝が気持ちいい。ムクドリもまた来た。今日は網戸にしていたので俺と目が合って慌てて逃げていった。

今日の YouTube。君のために歌 (A Song Because Of You) Pt. 3。カリフォルニア州立大学サクラメント校の日本語クラスの学生による自主制作映画的な何か、らしい。「SEVENTH HEAVEN」のオケに乗せて勝手な日本語詞を歌っている。Pt. 1 は大塚愛、Pt. 2 は玉置成実だった。日本語の習得レベルとしてはかなり高いけど、笑わずに最後まで見るのは難しい。"Related Videos" に同じクラスの別グループによると思われる「ターミネーター」の吹き替えも。ギャグのドイヒーぶりが素晴らしい。

Mac 版の Firefox 3 は Web ページ上のボタンやコンボボックスがちゃんと Aqua 風味になるのね。

今日の探しもの

5月24日(土) シンクロ率 29 %

早起きしてしまったので再放送の「篤姫」を初めて見る。結構面白い。

yuco.tumblr.com より、ハルヒの DVD を評論するアリゾナの髭のおっさん。GrumpyJiisan という名前で YouTube に大量のアニメレビューをアップロードしている。ロケ地がなぜか必ずアリゾナの砂漠。めらんこりー・おぶ・ふるーひー・すずみーや。これはリスニングの訓練に使えそう。

今日の探しもの

5月23日(金) シンクロ率 30 %

給料日来る。今月は危険だった。

やはりソースをいじる仕事が一番楽だな。

Steve Jobs氏のようにプレゼンテーションをする方法。弊社の上司に読ませたい。

自分の顔にガシャポンのスタンガンを当てて痛がる大江麻理子は凄いと思った。リアクション芸人ですか。

今日の探しもの

5月22日(木) シンクロ率 29 %

7月9日新曲発売。「生き急ぐ中田氏」というタグを付けたのは私です、すいません。

ナタリーってついうろ覚えで natalie.nu という URL を打って全然違うページに飛んじゃうんだよね。たぶん ime.nu からの連想だな。ナタリーは音楽サイトなので music の .mu と覚える。

今日の探しもの

5月21日(水) シンクロ率 29 %

21時くらいになると猛烈に眠い。眠いのに無理やり起きようとして気持ち悪くなるぐらい眠い。それなりに寝ているはずだが。何だこれは。

アポロ15号の噴射跡。噴射跡の写真よりも、3D 地形画像着陸地点で撮影された風景と完璧に一致しているのが素晴らしい。

「やきいも男」実はシャブ売人。間違って別の焼き芋屋台に行ってしまい、「S ある?」「あるよ。はい300円ね」と S サイズの焼き芋を渡されてすごすご帰ってきたシャブ中が一人くらいいるはず。

今日の探しもの

5月20日(火) シンクロ率 31 %

雨。電車に乗った瞬間に眼鏡が曇った。

自宅と会社の Firefox を 3.0 RC1 に上げ。ページのロードが若干速い気がする。アドレスバーの入力補完のドロップダウンリストがうざくなっているので oldbar を入れた。

中田氏が昨日のクラブイベントで Capsule x Daftpunk x Beastieboysかけたらしい。残念ながら幾三の方ではなかったらしい。

masayakato さんのはてブより、ロシアの菓子パッケージに「涼宮ハルヒ」のパクリキャラがプリントされている件。ロシア語では性別によって名字の末尾が変化するので、「ハルヒノフ」じゃなく「ハルヒノワ」だと思う。

今日の探しもの

5月18日(日) シンクロ率 30 %

35000km完全に時差ぼけしている。最近あまり日光を浴びていないせいもあるんだろうか。

走行距離35000km達成。相変わらず乗らないのでペースが遅い。アーシングして以来、電装系の故障がなくなって安定してきたのはありがたい。

久しぶりに地元の馬車道に行ったらドリンクバーができていた。バイトの応募が少ないのか、混んでいるのにおねいさんは二人しかいなかった。

春になると学生・新社会人のチャリで市営駐輪場がキャパを超えてしまうという現象が毎年毎年毎年繰り返されていい加減うんざりしてきたので、市の「私の提案」という窓口に投書してみた。市長が直接読んで担当部署に転送し、1ヶ月以内に回答が来るという目安箱的なもの。

と熱い思いを綴って送ったところ、3週間ほど経って Word ファイルを添付されたメイルが返ってきた。さすがお役所、今時 .doc 添付とは期待を裏切らないぜ、と思いつつ添付ファイルを Windows PC で開いたところ、以下のような文書が。

                        狭交発第    10号
                        平成20年 5月16日

  中野 太郎 様

                                         狭山市長 仲 川 幸 成
                                             (担当 交通防犯課)


 拝復 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 ご意見を頂きました第10駐輪場の代替地についてですが、現在、第8駐
輪場(中央公民館前)も含めて代替地につきましては、関係機関と調整して
おり、調整が済み次第、早急に看板等で周知してまいりますので、それまで
は、長期間駐車されている自転車の撤去を行ない、スペースの確保に努めて
参りますので、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようよろしく
お願い申し上げます。
                             
                               敬具

短っ。さすがお役所、こちらの質問に選択的にしか答えない態度、言質を取らせない水墨画のような表現。味わい深い。とりあえず好意的に読めば、なんかするつもりはあるようにも見える。しかし図も表もないのになぜ Word なのか。PDF ならまだ分かるけど。

今日の探しもの

5月16日(金) シンクロ率 31 %

猛烈に眠い。

椎名林檎、2003年の名盤3枚が再発盤で登場。CCCD で出したやつを CD-DA で再発。「無償で交換しろよハゲ」というのはほんとにそう思う。これでうちにある CCCD は全部 CD-DA 盤が出たかな。いや、「ハルカリベーコン」がまだ残ってるわ。HALCALI はフォーライフから Epic に移籍しちゃったからフォーライフ時代の DA 盤は今更出ないか…。

今日の探しもの

5月15日(木) シンクロ率 32 %

久しぶりの晴れ。一年中こういう天気だといいんだが。

Chandra の重大発表は史上最も若い超新星残骸だった。一昨日の BBS の書き込み氏はいい線をいっていた。140年前というとちょうど明治元年くらいに爆発したってことか。

GXロケット、開発費最大2100億円。世界で誰も使っていない天然ガスエンジンなんか使おうと言ってる時点で開発に時間も金もかかるのは自明なわけですが、なぜそれでコストダウンできると思ったんだろう。2100億あれば M-V が30発ぐらい打てたはずなのにね。

GXの計画立案から開発に至るまでには、ありとあらゆる「正しいものつくりのためにはやってはいけないこと」が詰まっていると言っても過言ではない

という松浦晋也氏の言葉が泣ける。

今日の探しもの

5月13日(火) シンクロ率 33 %

第4のメンバー寒いっす。

FLASH」を購入。掟は「第4のメンバー」だったらしい。第1〜第3のメンバーが全力で嫌がりそうだ。記事の内容には特筆すべきものはないが、右下に小さく載っている capsule の写真がヤバい。これ金沢時代か。中田氏が徹夜明けにジャージ姿でコンビニに来たみたいなことになっている。

5月14日に NASA の Chandra チームが何か重大な発表をするというので憶測を呼んでいるらしい。「天文学者が50年以上にわたって探し求めていた銀河系内の天体を発見した」件に関する発表とのこと。Chandra はX線観測衛星なので地球外生命の証拠や新惑星の発見といった類の話ではないと思われる。ダークマターか中質量 BH くらいしか思い付かない(ベタ)。歴史上の超新星に同定できる未知の超新星残骸っていうのはありそうだ、と思ったけど、SNR が見つかっていない歴史上の超新星というのもそんなになさそう。蓋を開けてみたら思いの外小ネタだったという展開を期待。

今日の探しもの

5月11日(日) シンクロ率 34 %

レビウ【展】『芸大コレクション展/バウハウス・デッサウ展』(東京藝術大学大学美術館)

高橋由一の「」を見てきた。ゴリゴリにリアリティを追求しているのかと思っていたが、実物を見ると必ずしもそうでもない。しっぽのあたりはかなりさらっと描いている。とはいえ、乾燥した鮭の皮のしわしわ感とか頭に通した縄の質感なんかはやはり凄い。あと、作品自体がかなり薄汚れていてちょっと状態が危うい感じ。他にも黒田清輝の婦人像や安井曾太郎のデッサンは良かった。日本画は川端玉章のの絵がいいが、それ以外はあまり。他にも重文クラスがたくさんあるはずだけど、なかなか見せてくれないのね。まあ大きな館ではないので展示スペースがないという問題もありそう。

バウハウスの方には建築・デザインの学生ぽい若者がたくさんいた。こちらの展示もなかなか面白い。カンディンスキーが教官としてバウハウスにいたころの演習課題とか。あと、バウハウスに影響を与えた作品群という流れで、リートフェルトの有名な「赤と青の椅子」が展示されていた(宇都宮美術館蔵)。あれ、斜めの板がどうやって留まっているのかが長年の謎なんですが、実物を見てもよく分からず。ダボで継いでるんかね。しゃがみ込んで下から見たかった。

また大浦食堂でカレーを食べる気満々で行ったら閉まっていた。orz。昼飯を求めて上野をさまよい、アメ横で陳麻家を見つけたので担々麺を食う。辛いの苦手なのに。スープが半分ゴマだれみたいで凄い。レンゲでスープを飲んでいたら喉にむせて死にそうになった。

母の日らしいのでみはしであんみつを買って帰る。テイクアウト担当のおねいさんがすごく可愛かった。

今日の探しもの

5月10日(土) シンクロ率 27 %

レビウ【音】『+1』(木村カエラ)

4枚目のアルバム。1曲目の「NO IMAGE」がいきなりマニアックでハードル高め。クラムボンのミトの曲か。その後はシングル曲が続くので聴きやすい。「Yellow」は通して聴くと意外に良かった。後半の新曲もいちいちいい曲をもらってるなあ、という感じ。「+1」はサビのフレーズでやられる。さすがアルバムのタイトルに採用されただけはあります。「鏡よ鏡」や奥田民生の「1115」もいい。彼女はミュージシャンに愛されているね。

初回盤 DVD のライブ映像の MC が面白い。「「パソコンが恋人」みたいのありえなくね?」とか「(女子限定ライブなので)客席が臭くなくていい」とか。「木村カエラの映像実験室」のスベり気味な感じもいい。

「めざましどようび」の時間まで起きていたため、朝食後に睡魔が。次に起きたら21時半だった。休日が来るたびに生活のリズムを壊す人。

yendot.org より、Space telescope recycled for bomb detection : Nature News。2000年に退役した Compton Gamma Ray Observatory の予備部品として保存してあったガンマ線望遠鏡を、核兵器に使われる放射性物質の探知に使うという話。核爆発の監視ではなく、建物やコンテナに隠されている核物質を見つけるのに使おう、という話らしい。Compton 衛星の検出器はガンマ線源の「方向」を特定できるように作られているので、核物質がある場所をピンポイントで特定できる利点を持つ。そもそもガンマ線バースト自体が核実験の監視衛星によって見つかった天文現象だったりして、天体物理学と核兵器というのは昔から何かと腐れ縁。

今日の探しもの

5月9日(金) シンクロ率 29 %

1週間が終わった。後半しか仕事してないけどな。

塩気が欲しくなったのでロッテリアで「絶品チーズバーガー」を食べる。うまい。肉が肉っぽい味がする。もう少しでかいサイズがあってもいいような。

歌舞伎町のロッテリアではドコモの無線 LAN が使えた。しかしハンバーガーやポテトを食いながら iPod touch を使うと画面が油だらけになるな。スタイラスが必要。いや、1本だとマルチタッチできないから箸が必要。

道重さゆみが Perfume のラジオを絶賛。この日道重が聴いたと思われる PPP → 123。彼女達は番組を転々としつつずーっとラジオのレギュラーを持ってるからね。4年前に「Mの黙示録」でも共演してるけど道重は覚えていないだろう。

今日の探しもの

5月7日(水) シンクロ率 31 %

ひねもすメイルメイル哉。まだ全部処理し終わってない。

田中耕一さん (48) の白髪っぷりに驚いた。ノーベル賞受賞後の6年間で彼の身に一体何が起きたんだろう。

「楽曲のクオリティ」という未定義語について。わしもこの放送は見ていた(akarik 氏と IRC で喋りながら)。俺は何となく、売れてる理由についてのコメントを無茶振りされてしまった先生が、「アイドル音楽はよく知りません」とも言えないので適当に世間の評判をググって答えてみました、というやっつけ感を感じた。ちなみに「Perfume "楽曲のクオリティ"」で検索すると10000件以上もヒットするらしい。「音楽性の高さ」とかいうワードもこれと似た未定義語だなあ。

「Perfume の曲はクオリティが高い」という主張は、よくよく腑分けしていくと結局、

の三つの言い換えで済むような気がします。素人は (A) または (B) の意味で言っていて、音楽の専門的なスキルがある人は (A), (B) に加えて (C) の意味で言っている場合もある、という感じ。例として、近田春夫は (C) のいろいろな具体例を挙げて「音楽的にはかなり高級」だと言っている。「技巧が優れている」という話と「質が高い」「高級」という話は本当は別だと思うけど、まあこのへんは言葉のアヤか(!= 西脇)。宇多丸 × 掟対談では (A) 〜 (C) だけでなく、「製品としての音楽の質」の話もちょっと出てくる。AKB48 の曲は DJ でかけると「ペナペナ」らしい。

そんなことより XP SP3 の DL が終わりません。

今日の探しもの

5月6日(火) シンクロ率 30 %

連休終わった。今日もどこにも行かず。

BA Blog より、最も細い月の撮影記録更新。ドイツの人が新月の5分前の月の撮影に成功したとのこと。撮影者のサイトには新月10分前までの画像がある。撮影に使った望遠鏡が凄いことになってますが。風があるときつそうだなー。ここまでやるとはある意味アホ。

月の軌道は地球の軌道面から数度傾いているので、新月と言ってもたいていは太陽の数度北や南を通過する。(たまたま太陽に重なると日食になる。)なので、新月(朔)の瞬間でも月は(北または南側が)ほそーーく光っていて、この瞬間を観測すれば非常に細い月を見ることができる。この「月齢 0 近辺の月」を見るには、朔の瞬間に月が太陽からなるべく離れている方が見やすい。2008年の新月13回のうち、ヨーロッパで観測できて、かつ太陽からの離角が最も大きいのがこの 5/5 の新月だったということですね。

今日の探しもの

5月5日(月) シンクロ率 28 %

寝正月ならぬ寝GW。時間を贅沢に使っている。

「ラジバンダリ (Rajbhandari)」っていうのはネパールの人によくある姓らしい。(Google 調べ)

mixi の足あとで、

に当てはまる奴は間違いなく業者。

今日の探しもの

5月4日(日) シンクロ率 45 %

レビウ【演】『Perfume First Tour 「GAME」』(Perfume)

@Zepp Tokyo。行く前に散髪していたら到着が開演の15分前くらいになってしまった。それでもちゃんとロッカーが空いている Zepp はできる子。ロビーに掟さんがいて客と談笑していた。

やや前寄りのモニター下に陣取る。年越しライブの時より埋まっている気がする。客入れ BGM は相変わらずもっさんの趣味なのかロックの定番曲。メタリカの「千代田生命に行こう!」がかかった時は思わず声を出して笑ってしまった。

今回も開演前の盛り上がりが凄い。注意事項のアナウンスで「まもなく開演となりますので…」と言われただけでみんなフォーフォー叫んでいる。その後も BGM が続いて失笑、みたいな。

やがて客電が落ちてスタート。スクリーンに未来都市のような CG。その中を縦横に飛び回る金色の蝶が3匹。やがて3本の軌跡が集まったところに「GAME TOUR」の文字。客席大歓声。続いてアルバムジャケットに出てきた「GAME スタジアム」の中を並んで歩く三人の後ろ姿(脚のみ)の CG。と同時にフードを被った三人が暗いステージに登場。ブレスの音が聞こえる(ジェダイか、もしくはクラフトワークの「Tour de France」の引用との説あり)。それぞれお立ち台に立つと同時に逆光のライトが当たり、三人がマントを投げ捨てる。例のゴシックな黒の衣装。手にはブルーに光るライトセイバーが! すげー。これで一気に客席沸騰ですよ。そのまま1曲目「GAME」のシンセベースが物凄い音圧でスタート。ライトセイバーを地面に突き立てた三人が四つ打ちキックに合わせて首を横に振る。死ぬほどかっこいい。この演出を見られただけでも来て良かった。

曲目は以下の通り(2ch 情報)。GAME / エレクトロ・ワールド / コンピューターシティ / コンピュータードライビング / (MC) / Twinkle Snow Powdery Snow / Baby cruising Love / ファンデーション / Butterfly(衣装替えBGM、インスト)/ Take me Take me / シークレットシークレット / マカロニ /(長い MC)/ ポリリズム / チョコレイト・ディスコ / PSPS / ジェニーはご機嫌ななめ / Perfume / (enc.) セラミックガール / (enc.) 引力 / (enc.) wonder2。Perfume のライブはいつもそうだけど、見ていると脳の活動が止まるんですよ。流れ込んでくる情報量に圧倒されて。いわゆる「ポカーン」の状態になる。なので終わるとあまり記憶がない。今回も10曲くらいしかやらなかったような気がしていたが、実は18曲もやっていた。以下、断片的な感想。

ライブ前にいつもの店で散髪していたら、たまたま流れていた「TOKIO HOT 100」で「ポリリズム」が3位になっていた。昨年9月の曲が3位て。100位以内にあと3曲入っている。クリス・ペプラーも「勢いがありますねー」とか言っていた。

今日の探しもの

5月3日(土) シンクロ率 30 %

一日で喉の腫れが引いた。イソジンは現代人の必須アイテム。

自動車保険を継続。5月は自動車税もあるのできつい。システムメンテで銀行休んでるし。

今日のニコ動。吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix -。一連の吉幾三マッシュアップムーヴメントの極北。普通にかっこいい。まあ「Starry Sky」が神曲なんだけどな。再生回数も凄いがマイリスト登録数が16000ていうのが凄い。

suchi today tumblr. より、How to Work Better

いい仕事をするには。
1. 一度に一つのことをやること
2. 問題を知ること
3. 耳を傾けること
4. 質問をすること
5. 意味のあることと無意味なことを区別すること
6. 変化を不可避のものとして受け入れること
7. 間違いを認めること
8. 簡単な言葉で言うこと
9. 穏やかでいること
10. 笑顔でいること

明日は Zepp です。

リニアモーターガール

今日の探しもの

5月2日(金) シンクロ率 32 %

飲み会の翌日から喉に違和感があったが、ついに扁桃腺が腫れた。風邪ではないっぽい。飲み屋の煙にやられた気がする。

大阪方面のお客さんはどうもなんつーか、…いや、やめよう。そんな連休初日。

yuco.tumblr.com より、ハッキングで低価格機がプロ仕様に変身――カメラを面白くする4つの工作 (2)。キヤノンの PowerShot や IXY といったコンパクトデジカメを hack するツールキットを使うと、入門機で無効化されている DIGIC の機能をフルに使えるようになるらしい。画像を RAW で保存できたり、1/60000 秒の高速シャッターが切れるようになったり、カメラをスクリプトで自由に制御できたり。スクリプトで長時間露出やインターバル撮影ができるようになるのは天体を撮るには便利かも。

今日のモヤさま@暴風雨は面白かった。途中から幡ヶ谷・初台じゃなくなってるし。酔っぱらった大江麻理子は天使。

今日の探しもの

5月1日(木) シンクロ率 31 %

Perfume は pino を食べまくるああもう5月ですか。

最近堪え性がなくなっている気がするので Ca を補給しよう。

HST が撮影した相互作用銀河いろいろ。merger はいい。"galore" という副詞は辞書を引かないと分からんかった。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4