.. | ../.. | MINI | リンクだけ | | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

ワ?ヴァ?バ?ログ

いかにも自分の彼氏をとられなさそうだから、
好かれることが多いのではないでしょうか。
女性からは、警戒心を持たれにくい性格のようです。

小林聡美


5月31日(水) シンクロ率 27 %

細い月が綺麗だった。家に着いた頃にちょうど沈む直前だったので写真を撮ろうとしたらデジカメが電池切れで使えず。携帯電話のカメラは広角過ぎて月とかは全然まともに撮れないんだよな。あー、そろそろ新しいコンパクトデジカメが欲しくなってきた。今持っている奴は200万画素でズームもデジタル2.5倍しかないので今ならもっとましなのが買えそうだ。ということで「スリムで月がまともに撮れるコンパクトデジカメ」のベストバイを教えて下さい>識者。

和田氏による盗作疑惑で一躍有名になったアルベルト・スギ氏が自らの公式サイト『みのもんたの朝ズバッ!』のキャプ画を貼って盗作を訴えている件。たくさんワイドショーがある中でなぜ『朝ズバッ!』を選んだのかが気になる。みのもこれで世界デビューか。

みのもんたつながりで、最近帰りの電車で空腹の時によく「SOYJOY」を買って食べとります。食感は東鳩オールレーズンを棒状に固めた感じ。腹持ちは良い。133kcalで120円なのでカロリーメイト(400kcal/210円)ほど価格性能比は良くないが、カロリーメイトよりはだいぶうまい。

今日の探しもの


5月28日(日) シンクロ率 28 %

ロードサービス書17時頃起床。自転車がパンクしていたのを思い出し、急いで自転車屋へ。釘がぶっすり刺さっていた。道に釘を落としちゃダメ、ゼッタイ。

親と焼肉へ。親父曰く、「お前もそろそろ適当に相手を見つけて身を固めて」などなど。いや、俺が一番良く分かってるんだからいちいち言わなくてもいいよ、と口に出して言わなくなった分だけわしは大人になったんでしょうか。何が大人なのかよく分からんけどな。つーか「適当に相手を見つけて」て。将来現れるかもしれない相手に失礼だろう。

そんなこんなでもやもやした気分を晴らすため、盗んだバイクで自家用車で深夜に走り出す。2週間乗ってなかったせいかエンジンのかかりが悪い。本屋で立ち読みして帰ろうとしたらとうとうセルが回らなくなった。うーむ、他の車のバッテリーを借りるのもアレだし、自宅まで歩いて帰れる距離ではないし、つーことで人生初 JAF。調べてもらったところ、オルタネータがちゃんと発電してないくさい。このままだと走っている最中に止まるかも、とのことなので、外部電源をつないでエンジンを始動させ、駐車場まで伴走してもらった。JAF のお兄さんかっこいい。夜中なのにすみませんでした。

今日の探しもの


5月27日(土) シンクロ率 29 %

結局自分で書き直すのが一番早い、ということで Wikipedia の GRAPE の記事内容を全面改稿。プロジェクトの近況とか理研方面の話はよく知らないので、嘘が含まれていた場合には適宜修正して頂きたく。久しぶりに朝倉本を読み返した。

今日の探しもの


5月26日(金) シンクロ率 33 %

レビウ【演】『"Domestic" Just Can't Help It.』(東京事変)

@NHKホール。1階席だったので林檎さんの表情や衣装もよく見えた。ツアーの最後に近いせいか、みんなリラックスしてやっているようで良かった。以下ネタバレ。演出はこないだの武道館の縮小版という感じ。なので武道館で見た人にとっては驚きは少なめだったかも。好きな演出なので何度見てもいいっちゃいいですが。『少女ロボット』とか『本能』をやったのには驚きました。バービーボーイズのカヴァーでは完全に杏子さんになりきってたな。衣装もなんか覚えきれないくらい着替えていた。林檎さんは振り付けとかちょっとした踊りの時でも体の動きが指先まで完璧なのが凄い。かっこ良く見える見せ方をよく知っている。骨の髄までエンターテイナーです。武道館の時とは違って自分でギターも弾いていた。

ということで、足が痛い。

今日の探しもの


5月25日(木) シンクロ率 27 %

弊社内が暑過ぎる件について。ノート PC も併用してると熱源が2倍に。とりあえず自宅からうちわを持ってきた。

今日の YouTube。1927年のソルヴェイ会議の映像。ボーアとアインシュタインの論争のきっかけとなった会議ですね。物理学史に登場するアイドル達が総出演。すげーよ。動くディラックとか動くシュレーディンガーとか動くキュリー夫人とか初めて見た。パウリは中川家の礼二にちょっと似ている。しかしみんな帽子を被ってるな。当時の流行だったんでしょうか。

宇宙服デザインコンテスト。面白い。1枚目の服はプリンセス・セレニティでしょうか。実はこれで船外活動も可能な仕様、とかだったらかっこいい。

今日の探しもの


5月22日(月) シンクロ率 29 %

なんか頭痛が。眼精疲労+寝不足っぽい。

五月祭に Perfume は出ない。終了。ありがとうございました。

日経平均16000円割れ。「一部で、25日に大西洋にすい星が墜落するとの予言を、海外勢が気にしたとの見方もあるが、ここでの下げはテクニカル面によるものだろう」。わざわざ言うのがすごい。

ちなみに、落ちると騒いでいるフランス人のおっさんの論旨を見てみると、要は現在の既知の分裂核の軌道を描いてみると、核ごとに非常にばらつきがでかいではないかと。しかも一番内側のY核と一番外側のS核の軌道の間に地球がいるではないかと。核の分裂でこんなに軌道がばらけるなら、ちょうど地球に当たるような軌道を持つ未知の破片があっても全く不思議ではない、とこういう話らしい。

このおっさんが間違っているのは、軌道の分散範囲の上限・下限を押さえているはずのS核とY核、特にS核の軌道の誤差がべらぼうにでかいという点を見逃している(か、故意に無視している)所ですね。現在のS核の軌道要素は今年の 3/24〜25 のたった2夜の間のわずか11個の観測から求めたもので、近日点距離が 1.02 ± 0.038 AU、軌道長半径が 3.33 ± 1.39 AU (1σ)とかいう笑っちゃうほど誤差の大きいものです(3/25 以降、S核は全く観測がないのですが、たぶん核が早々に消滅してしまったとか他の核と重複して命名されていたとかいうことなんだろう。知らんけど)。よって、軌道が広範囲に分散しているという話自体がそもそもリアルでない可能性が高い。S核の軌道が本当でなければ、地球は分裂核の分散範囲の外に余裕で出てしまうのでこの話は全く成り立たない。しかもこのおっさんは軌道を真上だけから眺めてぶつかるとか言っているわけですが、実際には彗星の軌道は地球の軌道面からかなり離れた所を立体交差しているので、仮にS核の軌道がリアルだったとしても地球にぶつかるような未知の分裂核がいる可能性はほとんどない。

以上、ネタにマジレス。

今日の探しもの


5月21日(日) シンクロ率 26 %

終日家に引きこもり。

栄養失調児:校長見かねて、こっそり牛乳飲ます。21世紀の日本の話なのか。

2005年度上期スーパークリエータ認定証授与式。おめでとうございます>濱田さま、中里さま。中里さんの隣になんか貫禄のある人がいると思ったら濱田君だった。「本物のプログラマはネクタイをしない」を実践している二人はかっこいいと思います。

今日の探しもの


5月20日(土) シンクロ率 28 %

豪雨ナウ暴風雨で目が覚める。雨が窓にバチバチ当たっている。洗車機の中にいるようだ。何でこんな天気? そういえば台風崩れの低気圧が来てたっけ、あれのせいか…、と起きたばかりでいまいち状況が把握できず。ベランダに洗濯物が干しっぱなしなのを回収。家中の窓が開いてて雨が吹き込みまくり。やれやれ。東京アメッシュを見たら物凄い寒冷前線が通過中だった。なにこの赤い線。(と言いつつ、冷静に見てみるとちょうど港レーダーの観測範囲の外縁に沿っているので、この直線状の降雨分布は多分あまりリアルなものではない。)1時間ほどで嵐は終了。

今日の探しもの


5月19日(金) シンクロ率 31 %

あなたの願い叶えちゃいましたよメロンパン祭@探偵ファイル。読者の願望を叶えようという正月企画で「メロンパンに埋もれたい」という女子高生の願いを叶えることになり、先週末に代々木公園で行われたオフの記録。ヤマザキのメロンパン2006個を使用。本人を埋めるのに使った後、オフ会参加者全員で食ったらしい。ポリバケツに入ったメロンパンがメロンパンに見えない件。

レビウ【音】『FRUITS CLiPPER』(capsule)

capsule の 7th アルバム。今までのキュートなエレポップからクラブミュージックに大幅路線転換。全曲四つ打ちですよ。フィルターハウスとか言うらしい。全10曲中ヴォーカルものが5曲しかないのも初めて。この変化にはかなり賛否両論ある模様。俺も最初「こんなの capsule じゃないやい」とか思ったけど、聴いているうちにだんだん癖になる。ドッドッというキックの音はやっぱり洗脳力が強いっすね。朝の通勤でまだ寝ている脳味噌に気合を入れるのにちょうどいい。フィルターをかけたこしじまちゃんのヴォーカルにはやはり capsule らしいポップさも感じられる。

今日の探しもの


5月17日(水) シンクロ率 28 %

逃走経路朝出かける時、鳥がまた巣作りに来ているのを発見。しかも夫婦で。巣の材料をたくさんくわえて戸袋に運び込んでいた。くちばしがオレンジ色で目立つ、という特徴からムクドリであることが判明。人家の戸袋に巣を作る例が多いらしい。あわてて撮ったが逃げられた。そのまま巣作りが始まってしまうとダニが発生して大変なことになったりするらしいので、申し訳ないがまた撤去させてもらうしかないなあ。

五月祭に Perfume が出るという噂@Perfume スレ。ハレパンの公式サイトに共演者として最初 Perfume の名前が載っていたのが後から「未定」に直されたらしく、本当に出るかどうかは謎。無料だし見てみたい気もするが。翌 5/28 もハレパンと一緒のイベントがあるらしい。しかしロマンポルシェ。と絡んだりメイドと絡んだり、異種格闘技ばっかりですね。

今日の探しもの


5月16日(火) シンクロ率 30 %

俺の CD 相関図Graphviz を使ってみる。有向・無向グラフを書いてくれるソフト。結び方をソースにだらだら書いてコンパイルするだけで勝手に絵にしてくれるのが面白い。自分が持っている邦楽 CD の相関図を描いてみた。ソース。線が遠回りしないようにするにはある程度手でソースを最適化してやらないとだめぽ。あと、一つのノードを複数のクラスターに入れることができないぽいのがちょい残念。

toku さん on IRC より、葡萄畑は今。小飼弾氏の blog に GRAPE の話。つーか Jcode.pm って小飼たんが作ったのかー。堀江関係でサンジャポに出てた早口の人、という認識しかなかった俺。

今日の探しもの


5月14日(日) シンクロ率 26 %

ミニルマンド自動車保険の継続。ネット割引が付いたので2万ちょっとで済んだ。後は自動車税か…。金がない。積立から一口下ろす。口座間の金の移動がネットでできるのは超便利。

コンビニにルマンドの短い奴が売ってた。名前は「ミニルマンド」。まんま。たくさん入って \105 なので何となく得した気分。

今日の探しもの


5月13日(土) シンクロ率 28 %

18時まで睡眠。えらく怖い夢を見ていた気がするがよく覚えてない。追っかけられ系+サバイバル系だったような。

『トップランナー』再放送を録画。『自問自答』は『僕らの音楽』に続いて2回目か。若い父親と小さい娘がなんかうまそうなもんにかじりついていた。笑っていた。ガキが笑っていた。なんも知らずにただガキが笑っていた。聴いていると泣きそうになる。

今日の探しもの


5月12日(金) シンクロ率 27 %

母の日のプレゼントに「もっと脳を鍛える何とか」と数独の DS ソフトを買った。DS/DS Lite の本体はいまだに売り切れらしい@新宿ヨドゲームホビー館。

マシューに榮倉奈々。'88年生まれって。ソウル五輪かよ。

今日の探しもの


5月11日(木) シンクロ率 29 %

バグ発見。ぬおおおおおおおあああえああ。どう見ても今回の enbug です。本当にありがとうございました。バグを入れちゃうのは仕方ないんだけど、間違いなく何度も通ったはずのテストパスで発見できなかったのがどうにも。しかもテストをすり抜けた原因が工程の逆流にあることは明らかで。再実装後の再テストで「2回目だし、もう残り時間もないからできれば端折りたい」と思ってテストを端折った結果、再実装で入ったバグを見逃すわけだ。もうこういうの何回目だろう。いい加減に手法自体を見直さないとダメ、ゼッタイ。ウォーターフォールを逆流て。鯉じゃねぇんだから。

ということで激しくモチベーションが下がったので、早めに退社してやけ酒、ではなく麻布茶房で白玉クリームあんみつをやけ食い。ついでに下の蔦屋で capsule の CD を2枚買って帰る。

今日の探しもの


5月9日(火) シンクロ率 29 %

初めて iTMS でお買い物をしてみた。1曲 (\200) だけ。どきどき。まあ『recollection feat. つじあやの』なんですけど。1曲単位でバラ買いできるから、コンピ盤やトリビュート盤の特定の曲だけ欲しいという時に偉い便利じゃん、と今頃気付いた俺。でもこういうピンポイントな買い方ができてしまうと逆に、V.A. なアルバムに入っている未知のミュージシャンの曲を聴いて「お、これいいじゃん」と気に入ってそっちを聴き込むようになる…みたいな出会いが減ってしまう可能性もあるな。うーむ。

関係ないですが、わしは大学時代に初めて音楽雑誌を読むようになってからしばらくの間、海外に「V.A.」という名前のバンドがいると思ってました。今月の洋楽新譜紹介みたいなページを見ては、「今月もまた V.A. が3枚も出してるよー、多作だなあ」とか思ってた。マジで。でも検索してみると同じような勘違いをする人はたくさんいるらしいので安心しました。→Various というバンドをご存知ですか? | Various Artists(オムニバス)の出身地分かりますか?

今日の探しもの


5月8日(月) シンクロ率 30 %

母の日まじか。まじかってまじか。「間近」は平仮名で書くなら「まぢか」なのではないかと思うわけですが、どうなんでしょう。(←追:5/9 10:00 現在は修正されていますね。)手元の Wnn や MS-IME は「まじか」だと変換できない。このへんの仮名遣いのお約束はいまだによく分からない。「鼻血」「地面」も元の漢字を考慮すると「はなぢ」「ぢめん」が正しいような気がするが、「はなじ」「じめん」で OK なんでしたっけ?

と思ったら文化庁のサイトに現代仮名遣いの内閣告示の内容が載っていた。「鼻血」「間近」は「第2の5の(2):二語の連合によって生じた「ぢ」」ということで「はなぢ」「まぢか」がやはり正しいらしい。一方、「地面」も「地」+「面」の二語に分解できそうなもんだが、これは二語の連合で濁音化したのではなく「漢字の音読みでもともと濁っている」ので、上記には該当せず「じめん」と書く、とのこと。「地(ち)」の「面」ではなく「地(じ)」の「面」である、という解釈らしい。えー、ほんとか。earth とか ground を意味する「地」が「ち」で base とか background の「地」が「じ」なんじゃないのか。どうも分からん。

今日の探しもの


5月7日(日) シンクロ率 31 %

レビウ【展】『燕子花図と藤花図』(根津美術館)

かきつばた連休の締めくくりとして根津美術館へ。明日から改装工事で3年半も休館になるとのことなので、有名な光琳のカキツバタの屏風を見てきた。国宝。これを見るのは2回目。これ、接近して見ると大して面白みのない絵なんですよね。色もべたっと塗ってあるようにしか見えない。でも屏風全体を引いて眺めると「おおっ」と人を引き付ける無二の美しさがある。色と構図に秘密があるんですかね。つくづく不思議な絵です。

もう一つの目玉の応挙の藤の屏風がまた凄くいい。こっちは光琳とは対照的に緻密な美という感じ。藤の花の立体感が物凄い。幹の部分の筆の勢いもいい。さらさらさらっと描いてあって、しかも藤の幹にしか見えない。

常設展を見てから庭に出る。最終日なので猛烈に混むかと思ったらそうでもなかった。雨上がりの日本庭園の風情が実にええ感じ。抹茶とか飲みたい。

今日の YouTube。Shuttle SRB Cam launch video。スペースシャトルの固体ロケットブースタのオンボードカメラで撮った映像。打ち上げ2分後に切り離されてくるくる回りながら宇宙を漂い、やがて海に着水する。見ていると自分が SRB になった気分になれる。切り離されて相棒のもう一本の SRB が遠ざかっていく所とか、無音の宇宙空間をゆっくり回転しながら落ちていく途中、漆黒の宇宙とギラギラ光る太陽と青い地球とが繰り返し目に入る所とか、まるで前衛映画のようです。切り離された直後は無音だったのが、高度が下がるにつれてだんだん大気が濃くなって風切り音が大きくなっていく様子もよく分かる。最後、3つの丸いものがいきなり現れるのはパラシュートですね。NASA は面白い映像たくさん持ってるなあ。

今日の探しもの


5月6日(土) シンクロ率 27 %

レビウ【音】『ura E 〜 Complete B side Melodies 〜』(ZONE)

シングルのカップリング曲やアルバム曲の中からファン投票で選曲したアルバム。マニアックなので特定の曲に思い入れのある人以外にはあまりお勧めしない。『fortune』と『GO!』はいい曲だと思った。

POLYSICS の曲が使われているという噂の『竹山先生。』を初めて見た。番組公式サイトが存在しないあたりがテレ東クオリティ。「カッコイイ Radio 体操」のコーナーでストロングマシン2号ちゃんが踊っていた。『DANCE DANCE DANCE』とかいうクレジットだったけど知らない曲だ。

10-FEET の『recollection feat. つじあやの』の PV を繰り返し見る。名曲だなあ。つじあやの史上最速のテンポ。スティール・パンの音最高。つじさんの柔らかい声と良く合っている。しかも京都出身つながりということで鴨川ロケ。あの声で「♪気を失うような悲しさと きっといつかはうまくやれると〜」とか歌われた日にはもう。

今日の探しもの


5月5日(金) シンクロ率 28 %

散髪。混んでるかと思ったら待ち時間なしだった。みんなお出かけ中? でも高田馬場は学生だらけだったな。

ドーナツ屋で女の子二人組が向かい合ってそれぞれ携帯電話を黙々とポチポチやっていた。会話しないんなら二人でいる必要もないんじゃないのか、などと思いつつドーナツを食う。実は携帯メイルで会話してたのかもしれんが。

今日の探しもの


5月4日(木) シンクロ率 29 %

今日が何日だかよく分からない。

それはホント?「彼女にするなら何カップ?」アンケート渋谷編。星人・平林氏の真骨頂的記事。わしの周辺では A 支持派しか見かけないなあ…。ちなみにわしは「胸のサイズなんかよりもっと重要なことが恋愛にはたくさんあるよ」派です。というか、「『あたし、今ものすごく怒ってるんだけど』と三白眼で凄まれている時には彼女の胸のサイズが90cm台だろうと何の意味もなかったよ」派。というか、「30歳を過ぎていろんなことがもうどうでも良くなってきたよ」派。

今日の探しもの


5月3日(水) シンクロ率 34 %

ナウなコギャルに大人気(嘘)のシュワスマン・ワハマン第3彗星を見に行く。昼間からドピーカンで天気図を見ても鉄板ぽいのでこれは行くしかねーだろ、ということで秩父高原牧場まで。今回は一晩中見られる彗星なので急ぐ必要がない。弊社ソフトの星図を印刷して双眼鏡と C8 と赤道儀を積み込んで出発。

峠道をうねうね登って牧場の駐車場に着。どうも走り屋さんがくるくる回ったタイヤ痕がたくさん付いているので、あー、ここは集会場なのかもしれんな、ということで駐車場の外で観望。車の背が低いので双眼鏡で見る時にちょうど屋根に肘を付くことができて便利。星図とにらめっこして一応それらしい天体は見つかったけど、暗いっす。予想以上に暗い。M13 の方がはるかに明るいではないか。C核もB核も似たようなもんだなあ。近くの星と比べるとたぶんC核が7.5等、B核が8.5等くらい。尾を引いているかどうかも分からん。これだと都市部ではまず無理そう。5月中旬にはもっと明るくなるはずだけど、その頃には月明があるのでどうですかねぇ。今後の増光に期待。

観望していたら原チャリキッズたちが登ってきて駐車場でブンブン回り始めたので帰宅。しかしよくあの山道を原付で登ってくるもんだ。秩父のヤンキーは元気ですね。山道の途中でイタチを2回見た。

今日の探しもの


5月1日(月) シンクロ率 31 %

ハンズでネジ回しを購入。こないだ止まったのはどうもヒューズ周りが臭う、悪の香り、ということで昨日ヒューズボックスを開けようとしたら、普通の+ネジじゃなくポジドライブだった。UK車はわりとこういう感じらしい。既に前のオーナーがネジ山をナメ気味にしてしまっているので普通の+ドライバーで回すと余計にナメそう、つーわけで VESSEL の2番と3番のポジドライブスクリュードライバーを買いますた。1本1000円近くする。たけー。

つじベスト』曲目来た。まあまあ妥当な選曲という感じでしょうか。個人的にベスト盤を作るとしたら16曲じゃじぇんじぇん足りないですが。こうして見るとタイアップ多いな。やっぱり CM や番組テーマ曲に使いやすい人なんですかね。しかし『つじベスト』というタイトルはどうなのかと。PV 集は最初『つじビデヲ』という仮タイトルだったのが最終的に『AYANO CLIP』に落ち着いたけど、今回はこのまま押切もえなんでしょうか。

あー、そういえば『Words Of 雪之丞』も買ってない。今月早くも金欠気味。

高橋瞳は荒吐に行ったのかー。というか宮城出身(在住)だと初めて知った。わしも出演アーティストが全部発表された頃に「やっぱり行こうか」と思ったけど、駐車券が既に sold out だったので諦めました。

今日の探しもの


199902199903199904199905199906199907199908199909199910199911199912
200001200002200003200004200005200006200007200010200011200012
200101200102200103200104200105200106200107200108200109200110200111200112
200201200202200203200204200205200206200207200208200209200210200211200212
200301200302200303200304200305200306200307200308200309200310200311200312
200401200402200403200404200405200406200407200408200409200410200411200412
200501200502200503200504200505200506200507200508200509200510200511200512
200601200602200603200604

戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)