7月31日(水) シンクロ率 28 %

気分の浮き沈みが激しい。ずっと中くらいでいたい。

自分が提供した素材がきっかけになったのか、いつもは言われたこと以外決してやらないような人達がなぜかいろいろ自主的に作ってくれている。面白い結果がすぐ目に見えるような仕事だと、定例作業を横にのけても優先的にやってみたくなるものらしい。ふと湧き上がるこういう心情をうまく利用して回していくと面白いものができるんだが、こういう「いっちょ hack しちゃろう」みたいな気持ちを定常運転するのはなかなか難しい。弊社はそもそもそういう余白から生まれた会社のはずなので、余白をなくさないように腐心する努力は大事。

7月30日(火) シンクロ率 32 %

社内デモで力尽く。何となく方針は見えてきた。COM についての理解が進んだ。

Engadget でデジアイピースの記事を読んで即注文。望遠鏡を覗きながら「肉眼で見たこの感じを簡単に撮れれば」と思うことが多いが、携帯電話のカメラでコリメート撮影するのはなかなか大変。光軸を合わせるのが難しくて写らないんだよね。これならドブソニアンでもお手軽に撮れる。スピカ食をこれで撮ってみたい。

7-11 の冷製パスタがコンビニパスタにしては美味かった。冷製と情熱のあいだ。

「JAPAN」と今日マチ子特集の「ユリイカ」を購入。

今日の探しもの

7月29日(月) シンクロ率 31 %

あ〜ちゃん

面談で力尽く。

なぜかまだ校了しておらず。時空の歪み。

溜まった動画を整理。麻里子様いい人伝説を聞いて涙ぐむあ〜ちゃん。

今日の探しもの

7月28日(日) シンクロ率 33 %

田園地帯へ。田んぼを撮影。昔このへんで流星観測したな。

Oh!kawa家具でデスク購入。ちょうど良いのを選べた気がする。家具屋の中になぜかハワイアンカフェがあったのでハワイ風パンケーキ食った。高カロリー。

iPhone 版 Google Maps のナビ機能が超便利。ルート選択・交差点表示・所要時間予想・渋滞案内・音声案内、全部できる。完全にカーナビ。未来だ。

なんか燃費が悪いのでタイヤ館で空気圧チェック。やはり抜けていた。

夜景を撮りに再び田園地帯へ。撮り終わって帰る途中に豪雨。危ないところだった。

7月27日(土) シンクロ率 28 %

ドーム P.T.A. 先行応募完了。当たれ。

バスツワーのチケット届いた。

Sound of Honda - Ayrton Senna 1989。そのメイキング。1989年日本 GP 予選でのセナのテレメトリーデータから彼の走りを光と音で再現。これもライゾマティクス真鍋大度氏の仕事。面白い。ライゾマが作るものはプロジェクションマッピングにしろ 3D プリントにしろこの企画にしろ、「デジタルデータ」と「実体」が触れ合う境目を意識させるところがいい。テクノロジーだけを見せるのではなく、テクノロジーの出力先にいつでもリアルでアナログな存在がある。Perfume メンバーの身体だったり衣装だったりハーフミラーに映した像だったり風船だったり鈴鹿サーキットに並べた LED ライトとスピーカーだったり。だから見たときにきゅんとするんだろう。ヴォコーダーや Auto-Tune を通したヴォーカルがなぜか泣けるという感覚に似ている。

7月26日(金) シンクロ率 29 %

しかし村人たちは赤鬼が書いたメールを怪しんで、誰一人応募する者はいませんでした。

校正のお手伝い。地球の周りを同じ軌道で並走する人工衛星 A,B がいるとき、A が B より前に出ようと思ったら加速するのではなく減速する。減速すると高度が下がってより内側の周回軌道に入る。低い軌道は公転周期が短いので最終的には B よりも先行できる。逆に後ろに下がりたいときは加速すればよい。地上に生きる人類にとっては非常に直感に反する動きだが、将来あなたが自家用宇宙船の免許を取るときにはこの身体感覚を教習所で叩き込まれることになるかもしれない。母彗星から放出された流星物質の動きもこれと同じ。限られた字数で伝わるように説明するのは難しいかも。

7月25日(木) シンクロ率 25 %

「心のやさしい鬼のうちです。どなたでもおいでください。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます」みたいなメールや tweet をひたすら出すお仕事。

機嫌が悪いときのK氏は「ん。」「ん?」「違うよ」の三つしか言わない。「ハーイ」「チャーン」「バブー」のイクラちゃんと同じ 1.58 bit 通信。今日もそんな感じで、仕事の話をしていたHさんがK氏から非常に意地悪な言い方でダメ出しをされていて気の毒だった。そして「俺の言うことを信じられない? そんならやんなくていいよ!」という伝家の宝刀。これを出されたら下の人間は押し黙るしかない。こうしてK氏の意向から外れずに言われたことだけをこなす人間が周囲に残り、チームの創造性は失われ、K氏以外の誰も欲しくない機能とバグが満載の素敵な製品が生み出される。…という架空の企業の話をKさんと語り合った。さて、Kさんは何人いるでしょう。

ということで今日は発散したかったので帰りの特急で豆大福とチーズ蒸しパンを食った。車内にチーズ臭を発散させてすみませんでした。スメハラ

ペチュニアの花を気球で成層圏まで揚げてみた。凍って色が変わるらしい。

零戦エンジン始動見学会のチケット当たった。やたー。

今日の探しもの

7月24日(水) シンクロ率 28 %

のっちさんが載っている「CanCam」購入。今月号の表紙は四十男が買うにはかなり難易度が高い。

以下、下品な話。東大基金から2012年度の報告書というのが届いた。寄附総額12.9億円。法人からの寄附が7億、個人からが6億。寄附者の芳名録というのも来た。法人1位は NEC で2億2500万。2位は強盗さんでも入りやすい牛丼店として評判の「すき家」を展開している(株)ゼンショーホールディングス、1億3200万。1億超えの法人はこの2社。ゼンショーの寄付金は東大総合文化研究科と南京大学の「リベラルアーツ・学生交流プログラム」というのに使われているらしい。「知中派・知日派の人材育成を目的とする」らしい。ふーん。個人でも1億以上寄附している人が2人。政治家や財界人、俳優など有名人の名前もちらほら見えて面白い。使い道に困るほど金を持っていそうな企業グループの元総帥や巨大新興宗教のあの人がサラリーマンの結婚式のご祝儀並みしか出してなかったり。ノブレス・オブリージュ? 何それうまいの? という人達なのかも。まあ余計なお世話ですね。山形浩生さんは金額がゾロ目だった。あと誠文堂新光社が1万円出してた。

RIJFES チケット到着。バスツアーの方はどうなったのか。

今日の探しもの

7月22日(月) シンクロ率 31 %

体重が前日に比べて0.6kgも減った。こういう下げ幅の大きい日が突発的にあるが原因がよく分からない。

紙ちゃんのほぼ日Tシャツを買おうと思ったらもう全サイズ売り切れ。まだ発売から5日しか経ってないのに。出遅れた。

今日の探しもの

7月21日(日) シンクロ率 30 %

選挙。どっかのテレビ局の出口調査員がいたけどなぜか自分は声をかけられず。

デスク物色のためハードオフへ。子供用の学習机しかなかった。それにしてもまだ十分使える机が3,000円とか破格値だな。

もう一度島忠ホームズへ。ある程度剛性があって奥行もあって、というのを選ぶと結局カリモクとか浜本工芸のようなブランド家具になってしまう。7万とか8万とか。4〜5万くらいの価格帯の商品がない。そしておっさんの店員が若い店員に大声で説教している。売場でやるなよ…。先週声をかけてきた店員は口が煙草臭かった。この店で買うのはやめよう…。

指の捻挫はどうも先週の運転でやったくさい。キーを回すと痛い。

夜はテレ東の選挙番組を見ながらいろいろ作業。石破こげる幹事長。山本太郎とワタミが両方とも当選 (-_-)。

7月20日(土) シンクロ率 29 %

高校の後輩の創価学会員がアポなしで来訪。今回は知らない若い子も連れてきた。戸別訪問の修業ですか。あまりきつくも言えないが、勘弁して欲しい。学生時代の友人というのは損得や打算と関係ないところでできた繋がりなのに、投票依頼という一方的に信者側にしかメリットのない要求をそこに持ち込む感覚が許しがたい。そのせいで繋がりにひびが入ってもかまわない、利用できる人脈はとことん利用するぜと思っているところが嫌。「私にとってあなたは「利用価値のある人脈」の一つにすぎず、あなたよりは池田大作先生の方が100万倍大事なんです」とわざわざ俺ん家まで言いに来てるのと同じなんだが、そういう自分の無神経さに気づかないのがなんとも。彼は昔から性格のいい優しい人で、その根本は今も変わっていないと思うが、その純粋さゆえにカルトにつけ込まれている。まあ典型的なパターンではある。

ニュートリノ振動毎日の記事が一番分かりやすかった印象。ニュートリノは3種類あるので6種類の変化がありうる。既に確認済みの変化もあり、実験で確認できない変化もある。それらの関係を一枚の図で表現し、今回の実験で確認したのはどのパターンかもちゃんと描かれている。

7/20 はアポロ記念日。そして STS-135 から2年。あの時撮った動画に字幕を入れたいと思いつついまだに放置している。

Perfumeに学ぶ「あの子誰?」にならない方法

このトリオの会話は、あ〜ちゃんが暴走し、かしゆかが乗っかって、のっちがつっこむという形です。

いや、のっちさんはボケだろう。あ〜ちゃんが暴走 → かしゆかがつっこむ → のっちもつっこむ、と見せかけて豪快にボケる → あ〜ちゃんとかしゆかがつっこむ のパターンが王道。

7月19日(金) シンクロ率 30 %

PASMO 定期が壊れた。乗車駅の改札を通ってホームの自販機でお茶を買った時点では正常に使えていたが、降車駅の改札が何度やっても「券なし」で通れず。窓口でカードの死亡が確認された。乗車中に死んだらしい。ケツのポケットに入れているせいで断線したか。2008年3月から使っているらしいので寿命5年。再発行までは1日かかるとのことなので、壊れた PASMO に紙を貼って今日一日は改札横の窓口を通ることに。

久々にKさんと一緒に帰る。Kさんと今後どう付き合っていくかについて話したり。今回の企画の言い出しっぺはKさんやKさんではなくKさんだったというのを初めて知った。KさんとKさんがあの企画にあからさまにやる気レスなのはそのせいなんだな。なるほど。気持ちは非常によく分かるが対外的には決してよろしくない。さてKさんは何人いるでしょう。

テレ東で偶然見た「たべるダケ」というドラマがすごく良かった。主演が後藤まりこ。ちょっとビョーク似の後藤まりこがスローモーションでただ食べるだけのドラマ。食べるシーンが可愛くてエロい。漫画が原作だが、漫画のキャラにさほど似ているわけでもない後藤まりこをキャスティングしたセンスが素晴らしい。ドラマはほとんど見る習慣がないがこれは次回も見よう。第1話が無料で見られる。「孤独のグルメ」といい、最近は食べるドラマが流行りなんすかね。食事は大事。

今日の探しもの

7月18日(木) シンクロ率 31 %

「最上もが」がいるのなら「信濃しな」や「阿武隈あぶ」がいてもよいはず。

ピッチドロップ実験、ついに9滴目の落下を捉える。素晴らしい。5月の報道から2ヶ月かかった。 最近はおよそ12〜13年周期という感じか。

7/19 追記:すみません、上記は間違いでした。上記 Nature の記事はアイルランドのダブリン大学で1944年から行われているピッチドロップ実験だった。CNN が5月に報じたのはオーストラリアのクイーンズランド大学で行われている実験(こちらの方が1927年実験開始でより古く、より有名)。クイーンズランドでは今年中に9滴目が落ちそうだがまだ落ちていない。世界で行われている同様の実験の中で、滴下の瞬間が映像で撮影されたのは今回のダブリン大学が初めてってことかな。1滴落ちるのに10年かかるのに、両方の実験で同じ年に滴下が起きる(起きそう)というのは面白い。

今日の探しもの

7月17日(水) シンクロ率 30 %

東京タワーの蝋人形館が9月1日で閉館とか。小学生の頃に見たな。小学3、4年生になると親から小遣いをもらって子供達だけで電車に乗って東京へ遊びに行くという冒険を始めるわけですが、そういう「子供だけの遠足」で東京タワーに行ったときに蝋人形館にも入った。中世ヨーロッパの拷問を再現した蝋人形がやたらたくさんあったのを鮮烈に覚えている。水車みたいなでかい車の表面に人間が逆エビ状態で巻かれていて、剣山みたいな針がいっぱい出た床の上で車をぐるぐる回すと人間の腹や顔が大根おろしみたいに切り裂かれるという心温まる展示など。インディアンに頭皮を剥がれる白人の人形もあったような。なぜあんなものが東京タワーにあったのか意味が分からんが、お化け屋敷みたいな位置づけだったんだろうか。今でもあるんですかね。

今日の探しもの

7月16日(火) シンクロ率 29 %

MJ ANNEX で見た赤い公園がすごく良かったので CD が欲しい。数年に一度、こういう出会いがあると人生も悪くないなと思える。

どうも人差し指を軽く捻挫している気がするが、いつやったか覚えがない。夜の間に夢遊病のように外出してどこかでチンピラと殴り合っていたのならかっこいいが。

今日の探しもの

7月15日(月) シンクロ率 30 %

連休終わり。頭を使わない休日らしい休日を久しぶりに過ごした。手つかずになっていたこともいくつか処理できた。

今日の探しもの

7月14日(日) シンクロ率 32 %

部屋を暗くしてよく寝た。

机・椅子を見に地元の島忠ホームズへ。だいたいの目星は付いた。

帰りに土砂降りに遭遇。洗車代わりになった。

IBEX で観測した太陽圏の尾。NASA のプレスリリースを読んでもどういう話かさっぱり分からなかったが、こっちの10枚目と11枚目の図を見てようやく理解した(この11枚目の概念図を載せてくれないと意味分からん)。heliotail は円筒ではなく極方向につぶれた刀の鞘のような形をしているらしい。飛んできた中性原子のエネルギーの高い低いが視線方向の tail の厚さにどうして焼き直せるのかいまいち理解していないが…。Port とか Starboard と書いてあるのは、星間物質の海を突き進む船に heliotail を見立てたときの左舷側・右舷側ということか。IBEX がやっていることは「我々の太陽系はどんな形をしているのか」という問いへの答を見つけようというもので、大げさに言えば、決して外から見ることのできない自分達の住む世界の姿かたちを知りたいという「人類の宇宙観」に直結する研究だと思うが、それにしては今ひとつ扱われ方が地味。

7月13日(土) シンクロ率 31 %

たくさん寝たがあまり良い睡眠ではなかった。やはり明るいとダメだ。ちゃんと雨戸を閉めないと。

TIF タイムテーブル。行く予定はないが。同じグループがいろんなステージに何度も何度も出るというのがロックフェスにはない発想。楽屋とか大変そう。

7月12日(金) シンクロ率 29 %

もやっとしたまま週末へ。連休は嬉しいが仕事の進捗がはかばかしくないのがどうも。前回のようにまた責められるのではないかという強迫観念が抜けない。別の懸案事項もあるし。毎日をあっけらかんと過ごすことがなかなかできない。これがおっさんになるということか。そりゃ毛も抜けるわな。

かしゆかさんが載った「FRIDAY」を購入。

6月に成立した道路交通法改正で自転車による右側路側帯の通行が禁止になったが、歩道を走るときはどうなんだろう、左側の歩道しか走っちゃダメなのかしら、と思って調べた。自転車通行可の歩道(自転車と人間が描かれた青い標識が付いてる歩道)を自転車で走るときは「徐行する」「車道寄りを走る」という規定があるだけで、走る方向はどちらも OK らしい(なので例の標識はたいてい「両面」に付いている)。よって車道の右側に付いている歩道を走っても問題はない。「車道寄りを走る」というルールは知らなかった。気をつけます。

ケルン・ロンドン・パリの3公演とも見てケルンの Meet & Greet にも当選したという、爆発して欲しいくらい幸運なイギリス人によるツアーレポの翻訳。俺 tumblr の post の中でおそらく過去最長。いい翻訳。英語でもフランス語でもさっと訳してくれる人がいて、向こうは向こうで日本語のコンテンツを現地語にどんどん訳す人がいて、ほとんど情報格差なしに世界中で同時に楽しんでいる状況がマジ未来的。

7月11日(木) シンクロ率 28 %

きりがない仕事。進むも戻るも地獄だな。どっちがゴールに近いのか判断が付かない。

Perfume がチョコラ BB のイメージキャラクターに決定。ヒューマンヘルスケアのエーザイ。

Yahoo! のボートマッチを試してみたら、最も意見が近い選挙区候補者が又吉イエスだった。どうすれば。

今日の探しもの

7月10日(水) シンクロ率 30 %

Une Bobine

尻のポケットに財布を入れていると尻が蒸れる季節。金は貯まるが通気性の良い財布が必要。

iPhone が充電中に机からガチャンと落ちてしまうことがあったので、立つ iPhone ケーブルを買ってみた。Une Bobine というやつ。類似品が上海問屋で 1/6 くらいの値段で売られているが、購入者のレビューを読むとどうも作りに難有りぽい。Une Bobine は見た感じしっかりしている。伸ばしすぎると当然立たないのでほどほどが肝要。PC の USB ポートからにょきっと生やすようなこともできなくはないが、何かの拍子にポートをぶっ壊しかねないので調子に乗ってはいけない。USB ポートに荷重がかからないようにちゃんと根っこを巻いて机に置き、系の重心が根っこの中央に来るようにするのが大事。力学的に安定な構造物とはどういうものかというのをこれで学ぶことができる。

NHK で「クジラ対シャチ」の再放送を見る。去年の番組か。初めて見た。非常に面白かった。コククジラの孤児がシャチの群れに襲われているところに種の違うザトウクジラの群れが駆けつけて助け出すとか。通りすがりのザトウさんかっこよすぎ。

今日の探しもの

7月9日(火) シンクロ率 29 %

ベッキーの日記を久しぶりに見たら凄いことになっていた。まめなのかズボラなのか分からない。

コカコーラの自販機に入っている紅茶花伝のプレミアムティーラテがうまかった。ウバの香りと濃いミルク感がよい。

今日の探しもの

7月8日(月) シンクロ率 30 %

あー、いいライブ見たな、とまだ余韻を反芻。ほんといいものを見た。たぶん生中継とディレイで2回見たせいでちゃんと印象が脳に定着したのかも。だいたいライブというのはいつもあっという間で、終わってみるとセットリストもよく思い出せないことが多い。今回のように何日も余韻が尾を引くのは珍しい。

Perfumeライブ・ビューイングinバンコクは電波届かず……。でも熱気は伝わった! 良いレポート。タイ・インドネシア・シンガポールでは悪天候でほとんど映像が見られなかったらしい。三人が MC で「Thailand!」と言いながらカメラに向かって手を振っていた姿が現地には届いていなかった。でもそんな不運を補って余りあるような素敵な話がいろいろ。情景を想像すると可笑しいような切ないような。いっそこの話を映画化すると面白そう。チョコレイト・ディスコを踊ってくれた日本人男性というのはあの有名な「そうでない人」さんですね。

タイというとこの動画を思い出す。衣装がちゃんと光っているのが凄い。こういうのを見ると、異国でも本当に愛されているんだな、ということが分かる。ただ好きになるんじゃなく、なんか真似をしたくなったり何かを作らずにはいられなくなったり、見た側が創作意欲をかきたてられるのが世界共通であるところが面白い。

RIJFES も無事に当選したのでバスツアーを予約。2日間あるので向こうのホテルに1泊するプランにした。

今日の探しもの

7月7日(日) シンクロ率 32 %

昨日の朝に見かけた腸のような変な雲の写真。乳房雲と言うらしい。乱流や下降気流が起きているときに生じるとか。橋の上から見たらちょうど富士山の上にレンズ雲(吊し雲)ができていて、そこからこっちに向かって乳房雲が続いているようだった。ちょうど富士山の方角(南西)から生ぬるい強い風が吹いていたので、富士山の地形によって起きた乱流だろうか。しかしうちから富士山までは80kmくらいあるので、こんな長い距離にわたって富士山の地形の影響が及ぶというのもなかなか凄い。

乳房雲 乳房雲 乳房雲 乳房雲 乳房雲 乳房雲

金子勇氏死去。人は何のために生きるのか、もし神がいるとしたら、何のために彼をこの世に遣わしてなぜこのタイミングで彼の命を再び回収したのか、みたいなことを考えずにいられない。

7月6日(土) シンクロ率 42 %

いびきがうるさいのと煙草臭いのとであまり寝られず。26:30 過ぎにチェックアウト。空腹でライブビューイングに突入したら死ぬと思い吉野家で牛丼。観光客らしい外国人3人組がいた。紅ショウガを見て "Ginger spice." とか俺を見て "He's a lefty." "Yeah, he is similar to us..." とかいちいちうるさい。つーかお前ら全員右利きじゃねぇか。何が similar なのか謎。日本人にも左利きはいるんだな、みたいなことか。

レビウ【映】『Perfume WORLD TOUR 2nd』(Perfume)

ツアータオル

27時過ぎに新宿バルト9着。続々と人が集まってくる。見た感じ20代・30代が多い。Magic of Love のかしゆかの衣装を着ている女の子がいた。物販でTシャツとタオルを購入。

27:30 頃入場開始。今回もカンロさんがピュレグミを無料配布。ありがたい。今回は2列目のほぼ中央。スクリーンが近い。最初に Magic of Love の PV が流れたが、HD 解像度の PV をこのサイズのスクリーンで見ると凄いね。サイズは正義だな。家にも欲しい。

そしていよいよロンドンからの映像配信開始。ライブハウスというよりオペラ座のような客席。4階まである。手拍子。最初に英語と日本語で撮影禁止等のアナウンス。影アナのお姉さんが軽くとちって会場が盛り上がる。

公演の最初はなんとカンヌ広告祭のパフォーマンスの再演! 再演というか、もともとこっちのために準備していたんだろうか。謎。三人の表情もアップで見られて嬉しい。Global Site の参加者が描いたグラフィックが次々に下りてきて三人の衣装に投影されるくだりは何度見ても最高にクール。前回のライブビューイングはほとんど立っている人はいなかったが、今回は冒頭からほぼ総立ち。楽しい。

セットリストはこのへんなどを見ながら思い出そう。「レーザービーム」は長いバージョン。4曲目に「ポリリズム」というのが新鮮。MC でのっちが「暑い! sweat girl!」と言って会場大受け。今回も客席から通訳さんを募集し、Daniel さんという男性が通訳に。スペインから来たと言っていたので ekuseru くんの仲間だろうか。「初めて fish and chips を食べてさっくさくで美味しかった」という話を訳させたり。で、客席のグループ分けも「Fish」と「Chips」だった。Facebook の Like! は日本語では「いいね!」と言います、と言って「いいね!」を伝授したり。何度も練習しているうちにあ〜ちゃんの言い方が剣さん風の「イーネッ!」になってきて笑。

今回はステージ後ろからのカメラが多用されていて、客席の雰囲気も良く分かって楽しかった。「SEVENTH HEAVEN」はイントロが流れた瞬間おおーっと向こうの観客も盛り上がっていた。衣装替えの曲は「Handy Man」のインスト。武道館の「Butterfly」を思い出させるようなかっこいい映像。これは DVD に入れて欲しい。

「Magic of Love」の PV 衣装に似た首回りが立った衣装で「だいじょばない」。この曲を見るのは斉藤和義氏との対バン以来2回目。ULTRA KOREA のときの映像も YouTube に上がっているけど、この曲のダンスはすさまじい。躍動感半端ない。Perfume のダンスの一つの到達点と言って良い。このダンスを何度も見たいのでぜひ今回の公演も DVD 化をよろしくお願いします。

「P.T.A のコーナー」は海外仕様で「We Will Rock You」など。そういえばロンドンは QUEEN の地元だった。「MY COLOR」と「チョコレイト・ディスコ」の振りを予習してそのままチョコに行くかと思いきや「FAKE IT」でジャンプジャンプ。「Dream Fighter」は後ろの LED スクリーンに英語詞が出ていた(この曲だけ)。この曲の詞は正直何を言っているのかよく分からないので、英訳しても向こうの人に通じるかちょっと不安ですが。んで「チョコレイト・ディスコ」の album-mix と「MY COLOR」をやって本編終了。

アンコールは「ねぇ」「GLITTER」「love the world」の3曲から客席の拍手の大きさで1曲選ぶという趣向。「GLITTER」が一番多かった。「この曲知ってるの? Do you know this song?」「日本のライブでは最近全然やってないけど」と三人は意外そう。ダンスコンテストの課題曲だったから海外のファンにはなじみ深かったのかも。「OK、じゃ、やろう。GLITTER!」と言ってスッと曲のダンスに入るところがプロっぽくてかっこいい。アンコールは1曲のみで終了。通常のワンマンライブより少し曲数少なめだったが、何度も見たくなる良いライブだった。こないだの対バンフェスといい、最近本当にいいライブをやっている。アジアツアーは探り探りな感じもあったが、今回は三人が堂々と片言英語の MC で箱全体をホームにしてしまっているのを見て、もうこの人たち、地球上のどこでやっても大丈夫じゃん、と思った。

駅のコインロッカーからお豆三兄妹を出して帰宅。寝過ごさないように注意しつつ軽く寝て、15時にお台場に向けて再び出発。

レビウ【映】『Perfume WORLD TOUR 2nd』(Perfume)

@お台場シネマメディアージュ。暑い。

今回はわりと後ろの方の席。早朝よりもカップルや年配の客が多い。隣は父・母・娘の家族連れだった。

今回は PV 上映はなくそのままディレイ中継映像へ。多少編集されているかと思ったら完全に朝と同じだった。立っている客は半分くらい。後半になるにつれてだんだん盛り上がっていった。

2回目なので MC の内容は知っているわけだが、それでも面白い。あ〜ちゃん面白いわ。早朝中継の後に見た tweet で初めて気づいたが、衣装替えをした後ののっちの衣装が実は壊れていた。袖口のパイピングが外れてしまい、取れたパイピングと生地の間に腕を通してしまっていて、黒いパイピングテープが脇の下に。脱ぎかけのブラ紐みたいな状態。そんなことは全く気にせず最後まで歌っていたのっち△。

持ち帰ったお豆三兄妹はお台場に行っている間に母親が妹宅へ届けてくれたらしい。非常に喜んでいると妹からメールあり。「トイ・ストーリー3」に登場するキャラだったらしい。

7月5日(金) シンクロ率 30 %

洗顔お風呂セットを持って会社へ。

早く来たので早く帰る。まずは姪の誕生日プレゼント探し。小学生女子が何を欲しいかというのはなかなか想像できなくて毎年悩むところ。ハンズを見て回ったがいまいちこれというのがなかった。うーん、明日お台場に行くからそこで探すか、と思って飯を食うために新宿高島屋の上の方へ。と、9階が子供用品のフロアであることを発見。ディズニーストアがある。おお、ここでなんか探そう。甥姪はディズニー/ピクサーのアニメが好きでよく見ているらしいし。

今はちょうど「モンスターズ・インク」の続編が公開直後ということで緑色の一つ目キャラのグッズがたくさん売られていた。映画を見てないので全然分からないが。そんな中になぜかのぬいぐるみがあった。タグに「お豆三兄妹」とだけ書かれている。情報量ゼロ。何これ。やけに日本風ですが、これもディズニーの何かなんすか。よく分からないけど面白いのでこれを買うことにした。すげーでかい。まあでかくてふわふわ手触りがよくて可愛らしいものはだいたい好きだろう、という判断。

高島屋のレストラン街で糞高いわりに普通な味のハンバーグを食べた後、いったん駅のコインロッカーにお豆三兄妹を置いてグリーンプラザ新宿へ。ここで27時頃まで寝る予定。

ここはサウナだがカプセルホテルもある。フロントにたくさん客がいたがみんなカプセルの方らしくサウナは空いていた。着替えて大浴場へ。いい湯だが空気がちょっと煙草臭い。全フロア禁煙なんだが、喫煙コーナーから煙が回ってきているんだろうか。

仮眠室の階に PC コーナーがあるというので見てみたが、PC が3台しかなくてしかも10分100円のコイン式というありえない仕様。それとは別に「LAN コーナー」というのもあって、こちらは PC がなく、テーブルタップと有線の LAN ケーブルだけが出ている机が4つくらい並んでいるというシュールな場所だった。客層が50代以上のせいか、どちらのコーナーも無人。携帯充電器はたくさんあるが全部ガラケー用。iPhone の充電がしたい人は、AC → USB の変換ケーブルを持参すれば LAN コーナーのテーブルタップで一応充電できる。

22時前だったので仮眠室もまだ空いていた。テレビやリクライニングチェアはなく、仕切り板とマットが並んでいるのみ。万葉倶楽部とは段違い。他の客のいびきや寝言がすごいので耳栓必須であるところは万葉と同じ。

7月3日(水) シンクロ率 28 %

メトロ食堂街に笹飾り。「渡邉美樹が参院選で落選しますように」という素敵な短冊を一昨日見かけたが、写真を撮ろうと今日見に行ったら見つからず。処分されたのかしら。やはり写真はおっと思ったそのときに撮らないとダメだ。ワタミが落選しますように。

7月から「オーレ・エクセルとスウェーデンデザイン」が再放送されている。重要。

「Perfume 聴いてる連中気持ち悪い」と仰っていたタナソーさんは今 AKB48 がお気に入りらしい。「snoozer」って廃刊してたのか。生きていくって大変ですよね。

マキシマム ザ ホルモン「ギンギラギンにさりげ肉」。対バンの話。必聴。6年もアルバム出てなかったのか。

今日の探しもの

7月2日(火) シンクロ率 29 %

ツングースカはやはり隕石だった。事実は小説より凡なり。

今日の探しもの

7月1日(月) シンクロ率 30 %

あと半年で今年も終わり。良いお年を。

いぼの根性焼き2回目。患部を見た医師から「お、いい感じですね。ナイスです」と言われた。村西とおる。次は1ヶ月後。

残っていた奨学金を繰上返還で一気に完済。我が人生における負い目の一つがようやく消えた。今回は残り回数が規定に達しなかったため報奨金はなし。報奨金の話って日本学生支援機構の web サイトのすげー見つけにくいところにしか載っていないんだけど、もっとはっきり載せた方が返還率上がるんじゃないのかね。俺も完全に忘れてたし。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6