.. | ../.. | MINI | リンクだけ | | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

織姫募集中ログ

ちなみに「公共広告機構」は右手だけでタイピングできる。

― ミュージックマシーン


7月31日(火) シンクロ率 27 %

首が痛い。寝違えたか。

池松江美(辛酸なめ子)氏の「女・一人日記」が終了。「システムの都合上により」とのこと。alt-r.com 自体がサービスを停止するためらしいが、Alt-R 編集長船田氏の日記によると「弊社のレジストラ上のアカウントに対する不正行為の結果、オルトアールの運用に必要な3つのドメイン名の管理権が他者の手に渡ってしまいました」というのが発端らしい。何じゃそりゃ。ドメイン乗っ取られたのか。とほほ。最近は blog の方が頻繁に更新されているとはいえ、「女・一人日記」は1995年から開設されていたという歴史の長いページなので、なくなるのは寂しいものがあります。

今日の探しもの


7月30日(月) シンクロ率 30 %

梅雨明けまだか。雷が鳴るともうすぐ明けるんだっけ。

Perfume、サマソニ大阪に参戦。「フェスに出たいね」っていうのは彼女たちが常々言っていたけど、ついに実現してしまった。メ〜テレのイベントで夏祭りのカラオケ大会並の客を前にして「ビタミンドロップ」を一生懸命歌っていたのがたった3年前の夏ですよ。スズランテープの付いたしょっぱい衣装で「アキハバラブ」を歌っていたのが2年前ですよ(この頃はまだ Perfume なんて知らんかったけど)。感慨深い。この分だと彼女たちの究極の目標である「火星でワンマンライブ」も2年後くらいに実現するかもしれんな。

東大レゴ部、安田講堂を再現。そもそも東大に「レゴ部」があるという点について、何のツッコミもないのが凄いと思った。

今日の探しもの


7月29日(日) シンクロ率 29 %

レビウ【映】『ピタゴラ装置 DVD ブック (1)』(監修:佐藤雅彦、内野真澄)

選挙特番がつまらないので、買って以来開けていなかったこれを鑑賞。NHK の教育番組「ピタゴラスイッチ」に出てくる連動装置「ピタゴラ装置」の映像を33本収録したもの。ただただ見入ってしまう。装置 No.56「封印」が特に凄いと思った。多くの場合、一つの仕掛けは連動装置の一区間しか担当しないんですが、この装置では途中で登場した紙筒の箱がラストでもう一度使われるところが秀逸。まるで推理小説の伏線のような。

そういえばピタゴラ装置では外国のいろんな雑貨品(缶詰とか本とかお菓子の箱とか)が使われていておしゃれだなあ、と以前から思っていたが、これらは佐藤雅彦がデザインに惹かれて無目的に集めていたものらしい。なるほど。

本も付いているとはいえ、19分の DVD で2940円という値段はなかなか強気だなと思うが、でも「(2)」もきっと買う。

選挙。小泉時代に鉄板だった公明が議席を減らしたのが興味深い。

めも。ATOK for Mac で i-dic を使う手順。

  1. i-dic の ATOK11 版を DL、展開。
  2. ATOK の辞書ユーティリティで [辞書ファイル] - [辞書作成] - [辞書指定...] で適当な名前(i-dic-200705a とか)の辞書を作る。
  3. [一括処理] - [単語一括処理] - [ATOK 辞書] に、上で作った「i-dic-200705a」を指定。[単語ファイル] の方に i-dic.dic を指定。[単語ファイル形式] は「ATOK」。
  4. 辞書データがずらずらーと登録される。
  5. ATOK の環境設定で [辞書・学習] を開き、「i-dic-200705a」を追加。

今日の探しもの


7月28日(土) シンクロ率 29 %

ギザ10MacBook の底がものすごく熱い。今まではデスクマットの上に直置きしていたが、マットの熱伝導・放熱特性が非常に悪そうだったので、ギザ10を3枚ずつ重ねたものを5個作って下駄にした(別にギザ10じゃなくてもいいんですが、たまたま机の中に大量にあったので)。底面にすき間があれば多少ましだろう。本当はヒートシンク付きの冷却台とかを買えばいいのかもしれんが。この Ag+BOARD ってすごい良さそうだけど高い…。

今日の探しもの


7月27日(金) シンクロ率 32 %

休み。上野へ。

レビウ【展】『金刀比羅宮 書院の美 ― 応挙・若冲・岸岱 ―』(東京藝術大学大学美術館)

芸大の大学美術館に一度行きたいと前から思っていたので行ってみた。金刀比羅宮の書院の襖絵の展示をやっていた。応挙の虎の絵が可愛くて良かった。虎というよりネコっぽい。特に足のあたり。七賢人の絵も迫力があって素晴らしい。岸岱の群蝶図も秀逸。書院の欄間に蝶というセンスが凄い。ファンシーですよ。ちょっと驚いたのは、取り外せないような障壁画についてはキヤノンの大判インクジェットプリンタで出力した複製を展示してあったこと。近くで見ても複製だとは分からない。プリント技術も凄いが、撮影したデジタルカメラにどういうものを使ったのかも気になる。

ついでに広重の「名所江戸百景」の展示も見た。描かれた場所の今の風景を思い浮かべてみるけどほとんど分からない。今の様子も写真で並べて展示されていたら面白かったかも。一応 PC 端末的なものが置かれていて、Google Maps にそれぞれの絵の位置をプロットしたものがいじれるようになっていた。

ちょい残念だったのは、常設展示がなかったこと。東京芸大は高橋由一の鮭の絵とか上村松園の「序の舞」とか、美術の教科書で必ず見るような国宝・重文クラスの絵や彫刻をいっぱい持っているはずなんだけど、常設で見られるようにはなっていないのね。もったいないのう。

2Fのミュージアムショップを出るとホテルオークラ直営のカフェがあったりするのだが、その下の1Fには大浦食堂という昔ながらの学食も入っている(元々大浦食堂があった場所に美術館を建てたらしい)。せっかくなので学食の方でカツカレーを食う。カレーがちょっと辛めでうまい。芸大の女子学生さんはみんな綺麗だなー、とか思いながら。

それにしても暑かった。

ガッキー歌手デビュー。作詞作曲つじあやの。映画の公式サイトの予告編でちょっと聴ける。いかにもつじさんっぽい素直なメロディ。つじさん本人バージョンも聴きたい。

今日の探しもの


7月26日(木) シンクロ率 29 %

煩悩大杉なんか左足の裏に痛いツボがある。今までこんなのなかったのに。この図の12あたりが痛い。甲状腺ですか…。

昼飯ツアーの皆さんと一緒に、久しぶりに外で昼飯を食った@東海大のカフェテリア。コンビニ弁当よりも健康で文化的な飯だなあ。しかも安い。

最近流行っているらしい脳内メーカーをOさんの勧めで自分の名前で試してみた。こ、これは…。怖いくらいに当たっている…。まさに悩み多き30代。ということで(でもないが)、ここ2ヶ月ほどかなり精神的に消耗したので、明日は有給休暇を取ることに。

hoiさん on IRC より、クイーンのギタリストB・メイ、宇宙物理学博士に前にも書いた dust の研究で PhD を取るらしい。その論文のために、カナリア諸島のラ・パルマ天文台に滞在して観測もしたとか。24日に「BBC News 24」で行われた電話インタビューの transcript が載っていたので、以下適当に訳してみたり。

マット・フライ (MF):ご存じない方もいるかもしれませんが、伝説的なロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイはかつて天文学の専門職に就く道を歩んでいました。

ジョアンナ・ゴスリング (JG):36年前、彼はロンドンのインペリアル・カレッジで、自分があるバンドに加わることを指導教官に告げて学業を中断しました。彼らのバンドは言うまでもなくその後どんどん力をつけていきましたが、天文学での彼の仕事は今に至るまでずっとそのままになっていました。そして今回、彼はついに博士論文の執筆に戻りました。今日はカナリア諸島のラ・パルマ島にある天文台から、彼に電話でこの番組に参加していただきます。こんばんは。

ブライアン・メイ (BM):こんばんは。

JG:今回、あなたはなぜこれほど長い時間が経ってから研究に戻ろうと思ったのですか?

BM:うーん、ある意味「呼ばれたから」かな。人は自分の心が自分自身に「行け」と告げる方へ行くべきだと僕は思っている。今回のことは本当にいろんな事情が組み合わさった結果なんだ。研究のことはいつも心の中にあった。僕が1970年から1974年までやっていた研究は未完成で、僕はこれを全部スーツケースにしまい込んで、それ以来ずっとそのままになっていた。それがついに、これらを全部引っぱり出して整頓して片付ける機会がやってきた。去年の9月からずっとこの仕事をしているんだ。これ以外の仕事は全部やめなければならなかった。実際、これは本当に大変な仕事だった。

MF:そしてあなたは36年間も待っていたわけですね。今となっては長い時間になりましたが、このような学問分野に戻るのは難しいと感じましたか?

BM:うん、最初のうちは大変だったね。親友たちの何人かに助けてもらったし、インペリアル・カレッジの天体物理学の長をしているマイケル・ローワン-ロビンソンは素晴らしい人だった。彼は非常に厳しかったけど、僕もそれを望んでいた。簡単にできる仕事はしたくなかったし、名誉博士号が欲しいわけじゃなかった。自分がやっていた本物の研究がしたかったんだ。だから、そう、僕は本当に、本当に本当に集中して取り組んだし、でも楽しかった。この研究ができてすごく嬉しかったよ。

MF:音楽よりもやりがいのある仕事だと思いますか?

BM:いや、そうは思わない。音楽と学問はすごく違ったものだし、自分の人生に違った面があるというのは楽しいと思うよ。実際、一方の自分がもう一方の自分をすごくリフレッシュしてくれることに気づいたしね。いろんな方法で脳を使うのはいいことだよ。

MF:では、クイーンの活動を始める時に天文学をやめたことに後悔はないですか?

BM:ないね。あれは正しい決断だったと思っている。この質問への答としていつも言っているんだけど、僕が音楽を選んだという事実は天文学のために役立ったと思うよ。(全員笑)

MF:あなたは超有名な天文学者になっていたかもしれませんよ。(ブライアン笑)

BM:面白いね。僕の結論としては、小さな歩幅でなく大きなステップで歩むべきだということだね。もし僕が音楽に心底のめり込まず、この道で成功していなかったら、僕は今ここにいなかったはずだから。

JG:現在は何をしていますか? この先、天文学にはどのくらいの時間を割くつもりですか? 今後も音楽活動は行っていきますか?

BM:ああ、音楽もずっとやっていくよ。時間という点で言うと、どのくらいうまくいくかはよく分からない。この数ヶ月間は本当に研究に集中していて最近は音楽活動はあまりやっていなかったけど、10月にはポール・ロジャースとスタジオに入って1ヶ月くらい集中してやったし、そのうち本格的に音楽に戻るよ。今は天文分野のための音楽もやってる。ここラ・パルマ島で、世界最大になる望遠鏡の完成式典のためのコンサートを計画しているんだ。それでこのコンサートのための曲を書いていて、演奏もする予定だよ。一緒に誰が出演するかはよく知らないけど、今は計画段階だね。

JG:まあ、そうですか。今日はお話しできて嬉しく思います。いつか、もうすぐ出来上がる天文学の物語についてお話をしたり、天文学者としてのあなたにインタビューできることを楽しみにしています。(ブライアン、含み笑)…ブライアン・メイさん、今夜はお話しできて光栄でした。ありがとう。

もうすぐ完成式典を行う世界最大の望遠鏡というのは GTC (Gran Telescopio CANARIAS) のことですね。Keck と同じように六角形の鏡を36枚モザイクにした形式で口径は10.4m。こないだフェリペ皇太子を呼んでテストを開始したらしい。スペイン語のサイトばかりなので状況がよく分からんのですが、まだ12枚しか動いていないので「ファーストライト」ではない、ということか。

今日の探しもの


7月25日(水) シンクロ率 30 %

「Thinking Out Loud」購入。こないだ買った「OSCA」と一緒に iPod に入れる。4GB の iPod mini で曲を入れ替えながら使ってきたが、入れ替わらない曲(持ち歩きたい欲が高い曲)ばかりでそろそろ 4GB も埋まってきた。8GB の nano に買い換えたい気もするけど、壊れるまでは今のを使いたい気もする。

高校の後輩の創価学会員から暑中見舞いが来た。毎度毎度の投票依頼か。携帯電話を変えて以来、直接電話がかかって来なくなっただけましだけど。世の中にはやればやるほど逆効果になるケースがあるというのをそろそろ学習して欲しいものです。

帰りに会社の近くで子供が花火をやっていた。夏ですね。中島みゆきの「まつりばやし」がまた聴きたくなった。もう紅い花が揺れても。

今日の探しもの


7月24日(火) シンクロ率 32 %

久しぶりにいい天気。首筋に直射日光がじりじり当たる感じが気持ちいい。

本宮ひろ志監修『ニセモノ?』。ファイザー製薬のサイトにあるバイアグラのニセモノ撲滅キャンペーンマンガ。偽物を服用すると下痢をしたりするらしい。

西武新宿駅の売店に銚子電鉄のぬれせんが売られていた。私鉄同士ということで協力してるんだろうか。

朝日の夕刊に BONNIE PINK のインタビュー。あ、アルバム買うの忘れた。

最近仕事で Windows Vista をいじるようになって、Vista のフォントに入っている数字の「2」ってなんか変だよな、と思っていたらやはり 2ch にスレが立っていた。そうそうこれ。頭でっかちのアヒルみたいな字形に変わっている。「.2」のように小数点が並んだ時にくっついて見えるので直したということらしいが、だからって足の方だけ1ドット削っちゃうというのはどんなやっつけ仕事なのかと。上記のスレにはフォントファイルに当てるパッチや XP のフォントファイルに置き換える対処法が挙がっている。

今日の探しもの


7月23日(月) シンクロ率 31 %

暑い。水分の摂りすぎで腹の調子が悪い。夏バテへの道を着々と進行中。

今日の探しもの


7月22日(日) シンクロ率 30 %

市長選に投票。蒸し暑すぎるのでアイスを買って帰る。明治エッセルスーパーカップのバニラ感が凄い。

今日のニコ動。Perfume と行なう補色残像の実験。まあわしが作ったんですが。Perfume のアー写は彩度の低い写真が多いので補色残像のテストにはあんまし向いてないな、と作ってから思った。Windows ムービーメーカーは WinXP のおまけソフトだけど、ユーザビリティの高いソフトだと思う。直観のままに操作するだけで動画が作れてしまう。ただし出力形式が WMV だけなのと、使っているうちにハングアップするのが難点。

それにしても「モノクロームエフェクト」の新品未開封が29,800円て。プレミア付きすぎだろ。インディーズ時代の音源は早いとこ再発して欲しいっすね。できればアキハバラブも。

今日の探しもの


7月21日(土) シンクロ率 29 %

風呂上がりに食うアイスがうますぎる。

今日のニコ動。perfume のっち 今日のテストはうまく行きました。BEE-HIVE 寮の定点カメラの前で独白するのっち。いきなり歌を口ずさむのっち。立ち上がって徹子の部屋のテーマを歌い出すのっち。

今日の探しもの


7月20日(金) シンクロ率 35 %

マスタアーーーップ。ようやく終わった。予定より2日遅れたが何とかなりそう。アポロ11号月着陸の記念すべき日に完成できて喜ばしい。様々な境界条件の存在に消耗しつつも、まあまあな落とし所に持って行けたのではないかと思われる。スタバのキャラメルフラペチーノで一人お疲れさん会。

Perfume が出ているという「SWITCH」を購入。それよりも巻頭のガッキーが可愛過ぎる。

ついでに、なぜか宇宙特集だった「Pen」を購入。64ページもの特集。ロシアの宇宙開発ってかっこいいよね。

MidoDiary さんより、新南極観測船の船名募集。「宗谷」→「ふじ」→「しらせ」に続く4代目の名前を考える。入選者は昭和基地へご招待!とかいうサービスはないのか。名前の条件が「名所旧跡の名称」というのもよく分からんなあ、「しらせ」は人名なのに…と思ったら、南極観測船は海自に所属する「自衛艦」なので「海上自衛隊の使用する船舶の区分等及び名称等を付与する標準を定める訓令」という規定に基づいてそのような縛りが適用されるらしい(「しらせ」は白瀬中尉に直接由来するのではなく「白瀬氷河」に由来する)。個人的には「たろじろ」という名前がいいと思っていたのだが、残念。

南極の地名については極地研がまとめた資料がここから PDF で入手できる。人名由来の地名は思いの外少なくて、なんかものすごくユルいセンスですが、全て国際的に承認された正式な地名らしい。

雪と氷ばかりの環境なので、形の特徴からストレートに名付けるのが実用的なのかも。「ぬるめ池」は時効警察の「多め亭」「早め亭」を思い出させる。

今日の探しもの


7月16日(月) シンクロ率 30 %

「なんか揺れてるなあ、また地震かなあ」と思いながら午後まで寝ていた。起きたら本当に地震が起きていた。新潟ですか…。

一日中家にこもってだらだら過ごす。耳掃除をして耳すっきり。

夜にも地震が。京都沖深さ370kmが震源の深い地震だった。異常震域の様子がよく現れている例。

今日の探しもの


7月15日(日) シンクロ率 33 %

散髪。

新宿でサイエンスクラブ打ち上げ。20人くらい来た。うーむ、改めて見るとやっぱり不思議な取り合わせというか。これがなかったら出会わなかった人達ばかりだな。楽しい会(とタダ酒・タダ飯)をどうもありがとう。

ニコニコ動画に Amazon アソシエイトのリンクが付くようになった。リンクを登録できるのはプレミアム会員と元動画の投稿者のみ。アフィリエイトの報酬はニコ動に入る。Perfume の動画にもアルバムや DVD へのリンクがたくさん貼られていて、すでにニコ動経由で102人が「Complete Best」を購入したと表示されている。PV ってのは promotion video なわけですが、PV が著作権法を無視して動画サイトに勝手に投稿されることによってまさしく本来の promotion の役割を果たしているという皮肉な姿に今の知財法体系のたまらないしょっぱさを感じます。

今日の探しもの


7月14日(土) シンクロ率 28 %

16時間くらい寝た。エアコンを除湿にして寝てたら口の中乾きまくり。

LIQUID ROOM のチケ取れた。素晴らしい。

今日のニコ動。「指揮者なんて誰がやっても同じじゃね?」と思う人のための同曲異演集。面白い。オケの違いもあるから単純には比べられない気もするけど。ムラヴィンスキーのショスタコ5番がかっこいい。「火星」に「ところてん!が!食べたい!」とか「運命」に「あさごはーん」とか字幕を付けるのは厳に謹んで下さい。

めも。ssh がタイムアウトで切れる時間が短すぎる場合には、~/.ssh/configServerAliveInterval 300 などと書く。

今日の探しもの


7月13日(金) シンクロ率 29 %

少し時間ができたので1ヶ月分ためていた週報を書く。来週で終わりか…。ひとまずこの週末はゆっくり寝られそう。

サイエンスクラブ@六本木 SuperDeluxe。この方もおられたのか(同じく)。この業界狭いですからね。ツメタククライ方の人とは10年くらい前に一度話をしたような気もする。

今日の探しもの


7月12日(木) シンクロ率 30 %

マスタアップ間近の中小企業のプログラマにとって一番大事なことは、風邪をひかないことです。

今日も雨。雨はそんなに嫌いではない。矢木沢ダムの貯水率は 7/10 現在で90%らしい。今年の関東は渇水の心配はなさそう。6月11日の更新情報で「雨乞いを行いました」とか。年中行事なんですかね。

観測開始から1年、「あかり」が見た宇宙。140μmで見たオリオン座の画像が凄い。ダストの分布が手に取るように見える。オリオンの頭(λ星)のあたりにはアマチュアが「エンゼルフィッシュ」と呼ぶ赤い星雲がありますが、実はこれが過去の超新星残骸であることが140μmの画像を見ると一目瞭然で分かる。ちなみに図2の全天画像の星座線には何だかすごく見覚えがあるような気が…。

Perfume、「アイドルマスター」効果で人気急上昇。「同曲のタイトルからも、バーチャルな世界でアイドル育成に熱中するプロデューサー達の心を見事に掴んだ様子が伺える。」って何言ってるのかよく分かりません。ナタリーの中の人は本気で Perfume 好きなんだろうな、というのが伝わってくるけど、この livedoor ニュースの記者はなんか浅いっすね。いや、まあ浅くてもいいんですけど。

今日の探しもの


7月10日(火) シンクロ率 30 %

世の中、思い通りにいくことって2割くらいしかないね。

最近、17:30くらいに会社近くのコンビニに行くと、近所でやっている建設工事の作業員の皆さんがちょうど作業を終えてコンビニになだれ込んでくるのと鉢合わせする。ニッカボッカ姿のおっさん達が一斉に缶ビールとおつまみを持ってレジに群がる姿は壮観。たまにものすごい怖そうな見た目の人がポッキーとか買ってたりして、ああこの人は飲めない人なのかな、と思うと微笑ましい。そしてみんなコンビニの袋を提げてマイクロバスに乗り込んで(たぶん飯場へ)帰っていく。首都高速も六本木ヒルズもみんなこういう人達が造ったんだよな。

井出の指導でカート体験。えーと、F1でスーパーライセンスを剥奪され、鈴鹿1000kmで黒旗を無視して自由への疾走をし続けたあの井出さんですね。

今日の探しもの


7月8日(日) シンクロ率 28 %

会社に寄って荷物を下ろす。土曜日、SDLX に出発するときに仕事しに来ていたS君がまだ仕事をしていて驚いた。帰宅して死んだように寝た。

Perfume 11月ワンマンの先行予約完了。当たりますように。こないだのライブには例によって辛酸さん大塚幸代さんも来ていたらしい。

今日の探しもの


7月7日(土) シンクロ率 35 %

サイエンスクラブ@六本木 SuperDeluxe。大盛況のうちに終了。自分の出番だった星空解説も特にミスもなく終了。スクリーンに投映した画面がちょっと暗かった & 下の方が見にくかったのをもうちょい何とかしたかったが、まあ合格点だろう。他の企画もそれぞれ面白かったし、客の反応が予想以上に良かったのが喜ばしい。来るのはほとんどキセルのファンかな、と思っていたが、ライブ以外の企画もちゃんと客に受けていた。天文の院生や若手研究者を呼んで一人4分間で自分の研究の話を次々にさせる「スライドショー」の企画が特に良かった。見た目ごくごく普通のお姉さんお兄さんたちが院生達の話を興味深そうに聞いて拍手している姿は端で見ていて非常に面白かったです。

運営・進行も今回はだれてなくて良かった。中心にいたTさんの求心力と現場経験が豊富なOさんの direction と会場のハード・ソフトを提供する SDLX とが全てうまくかみ合っていた感じ。世の中には言われたことをやるだけの人と、言われたよりちょっと余計にやれる人がいて、要所要所に後者のタイプが配置されていると円滑に物事が進みます。今回のイベントには後者のタイプの人が適材適所でうまくはまっていた気がする。元々皆優秀な学生さんなんだしポテンシャルは高いわな。あとはその「適材」を見抜いて「適所」にアサインできる人の存在が重要。そういう意味でOさんがディレクターをしたのは大正解だし、もっと突き詰めればOさんをそういうポジションに付けた(付くように仕向けた)Tさんも偉かったということなんだろう。

それにしてもオールナイト立ちっぱなしはきつい。30歳以上は折り畳み椅子持参にすべきだな。

今日の探しもの


7月6日(金) シンクロ率 36 %

レビウ【演】『ひこぼし☆募集中』(Perfume)

チラシ @代官山 UNIT。150番台ということでわりとどこでも好きな位置を選べたが、寝不足気味なのであまり前には行かず、右手の柱に寄りかかれる位置をキープ。近くにアンガールズ田中っぽいくにゃくにゃした古参ファン風の奴がいて、他のヲタ仲間とでかい声で喋ってて邪魔くさかったが、ライブが始まるとマサイ族のようにジャンプしながら前の方へ行ってしまったのでわりと快適に見られた。

衣装は新しい白い服。パフスリ可愛い。今日も客がいちいちワーワー言ってテンションが物凄かった。コンピューターシティでみんな縦にびょんびょん飛んでたり、まるで別の曲のようだ。のっちも「(客席の)頭が(一斉に)ボンボンなってて凄い!」と驚いていた(こうやって文字にしてみるとかなり意味不明なコメントですが)。

セットリストは各方面の情報に基づき、おそらく以下の通り。チョコレイト・ディスコ / コンピュータードライビング / コンピューターシティ / リニアモーターガール / カウンターアトラクション / TSPS / ビタミンドロップ / スーパージェットシューズ / イミテーションワールド / PSPS /(浴衣に衣装替え)/ はじめてのチュウ(かしゆかソロ)/ POP STAR(のっちソロ)/ ムーンライト伝説(あーソロ)/ HALCALI - Twinkle Star(かしゆかソロ)/ ユンナ - ほうき星(のっちソロ)/ aiko - 明日もいつも通りに(あーソロ)/ Tommy February6 - EVERYDAY AT THE BUSSTOP(3人でポンポンを振りながら)/ 彼氏募集中 /(Tシャツに衣装替え)/ エレクトロワールド / おいしいレシピ / ジェニーはご機嫌ななめ / Perfume /(最初の衣装にまた着替えてアンコール)/ ポリリズム / スウィートドーナッツ / wonder2。

真ん中のカヴァーメドレーは「リアルな乙女の恋心 キラリ☆ラブレボリューション in 代官山」というサブタイトルで、一言で言えばカラオケ大会。みんな七夕にちなんだ選曲なのね。あーちゃんはやはり飛び抜けて歌がうまい。彼氏募集中ではアドリブでそれぞれの好きなタイプを歌詞に入れて歌っていた。

ライブの間中ずっと「めっちゃ緊張するー」ばかり言っていたあーちゃんはラストの wonder2 でついに泣いてしまった。これまで見たことがないくらいボロ泣き。BEE-HIVE 時代からここまでの歩みを振り返りつつ、スタッフや客への感謝の気持ちを一生懸命伝えていた。泣きながらも「ここがゴールじゃないんですけど」ときっぱり言いきったのが非常にかっこよかった。

ということで早くも11月に次のワンマンライブが決定。次は LIQUID ROOM ebisu。どんどんハコがでかくなるよー。なんだこのサクセスストーリー。

寝不足で体調が微妙だったが、ライブが終わる頃には治っていた。いいパフォーマンスを見ると体にもいいらしい。帰宅して朝まで明日の準備。

今日の探しもの


7月5日(木) シンクロ率 32 %

渋谷のスタジオで週末イベントのリハ。スタジオという場所に初めて入るのでいろいろ物珍しい。とりあえずマーシャルのアンプがあったので匂いを嗅いでみた。「飛んじゃって大変さ」という感じでもなかった。まあ本番ばんがります。

学研『大人の科学マガジン』、次号の付録はテルミンだ! 小さいけど。高さ12cm、単3乾電池 x 4本使用、2300円。どう考えても買いでしょ。9月下旬発売予定。この企画をやってる人は実に人の心をくすぐるツボを分かってらっしゃる。

今日の探しもの


7月4日(水) シンクロ率 31 %

週末のお手伝いのためにネタ作り。眠い。しかしこのスクリプト言語はよくできてる(自社自賛)。1個バグがあってハマったけど。

「夏」のあの子、今年は?。ビクター夏の恒例甲子園ポスター。誰だこれ。「デビューしたばかりの現役高校生」「テレビドラマに出演中」とのヒントあり。ドラマ見ないんで分かりません。

今日の探しもの


7月3日(火) シンクロ率 30 %

レビウ【映】『爆笑!星のお兄さんプラネタリウムショー』(星のお兄さん)

制作担当O氏の「社内でブログを書いている人は是非紹介を!」という熱い言葉にちょっと感動して、珍しく自社製品のレビウなど。四季の星座のプラネ CG + ナレーションを収録した DVD ですが、ナレーションを担当している「星のお兄さん」こと田端英樹さんの解説がちょっと他にない。プラネ解説というのはたいてい知的でクールな雰囲気を漂わせていたりするものですが、星のお兄さんの解説は基本的にギャグです。しかもベタです。ベタなんだけどだんだん毒されてついずーっと見てしまう。天文業界にギャグを持ち込んだ画期的なプラネ DVD ということで、人生に疲れている方に特にお勧めします。星のお兄さんは実際に滋賀の「ホテルラフォーレ琵琶湖」のプラネ解説を長年担当されている人気の解説者さんなので、関西方面の人は生解説を聞きに行ってもいいかも。

わりとストレスフルな状況のせいか、甘い物が食べたくなる。

NHK の番組の狭間を全部録画しておいたら AC の CM 録れた。うーむ、やはり微妙な CM。

今日の探しもの


7月2日(月) シンクロ率 29 %

梅雨だ。東京アメッシュもリニューアルされました。

最近の女の子の服で首の後ろに蝶結びのヒモが出ているのをよく見かけますが、あのヒモを引っ張ってほどきたい衝動に駆られて仕方ないっす。いや、ほどいて服がどうにかなってどうこうとかいうのを期待するわけじゃなく、ただヒモを引っ張りたい。マレーシアのK野君が言っていた「人間の四大欲求(食欲、性欲、睡眠欲、ボタン押したい欲)」に「ヒモ引っ張ってほどきたい欲」も加えて欲しい。

ああ、でも靴紐やお中元の水引を見てもほどきたいとは全然思わないな。蝶結びなら何でもいいわけではないらしい。うーむ、何が違うんだろう。

左利き差別「炎上」に見る書き手と読み手の美しい距離感。話の発端は国分太一か。彼は飯を食うシーンが TV によく出るから確かに気づきやすい。横澤彪ももう70歳か。みっともないとか思う世代なんですかね。ちなみに、「箸は右手で」という教えは儒教の『礼記』にある「子能食食 数以右手」(子供が自分で飯を食えるようになったら右手で食うように教えろ)という文に由来するとか、小笠原流32代家元へのインタビューで、箸を持つ手について「左利きであれば左手をお使いになればよろしいのです」と家元が答えている、なんつーもあったり。

今日の探しもの


7月1日(日) シンクロ率 30 %

レビウ【音】『Water Me』(BONNIE PINK)

Water Me」は初期の BONNIE PINK ぽい雰囲気の曲。ピアノを使っているからか。サビが綺麗。ライブでピアノ弾き語りでやってくれることを期待。「Gimme A Beat」は日産の CM に使われている曲。典型的なボニ山ポップです。トーレ・ヨハンソン一派の Burning Chicken がプロデュースしていて、弦がたくさん入ってるあたりがいかにもという感じ。個人的には Water Me と両A面でもいいくらい良い曲と思う。3曲目は「MAGICAL MYSTERY TOUR」のカヴァー。NHK の「英語でしゃべらナイト」のテーマ曲。最近タイアップ仕事が増えたなあ。

日産のサイトにはこないだのネットライブのダイジェストが置いてある。このライブはリラックスしていたようでのびのびと歌っている。

AC の Perfume の CM が早速ニコ動に上がっていたので見た。こりゃまた伝わりにくい CM だなー。環境保護のメッセージとしては AKB のやつの方がはるかに分かりやすかった気が。3人の衣装や振りは可愛いけど。のっちがほとんど見えないのがかわいそう。

涼しいので昼寝した。まあ涼しくなくても昼寝していたと思うが。

今日の探しもの


199902199903199904199905199906199907199908199909199910199911199912
200001200002200003200004200005200006200007200010200011200012
200101200102200103200104200105200106200107200108200109200110200111200112
200201200202200203200204200205200206200207200208200209200210200211200212
200301200302200303200304200305200306200307200308200309200310200311200312
200401200402200403200404200405200406200407200408200409200410200411200412
200501200502200503200504200505200506200507200508200509200510200511200512
200601200602200603200604200605200606200607200608200609200610200611200612
200701200702200703200704200705200706

戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)