199902

2月28日(日)シンクロ率 35 %

出張2日目。朝食。醤油と間違えてソースで納豆を作り、何も疑わずに口へ。いきなり朝から 512 ポイントのダメージ。

今日得た知識
ソースと醤油をその粘性で区別しようとしてはならない。

テレビをつける。日曜朝の定番であるところの戦隊系特撮テレビまんがを放映中。「救急戦隊ゴーゴーファイブ」。司令役になんとマイク真木。しかもスペースシャトルのパイロット役でなぜか宮村優子こと みやむー が出演(熱演)。実写の芝居もやるのか。ちょっと得した気分。

出張の目的を全て終え、「るるぶ」に掲載されている有名店らしき食堂で昼食。店内に布川敏和、桜金造、八名信夫などの直筆サイン。名物は主人考案の「スープ入り焼きそば」らしい。せっかくなので注文。要するに「ソース味のスープで焼きそば用麺のラーメン」。朝食べたソース納豆を思い出してやや萎える。時間が余ったので那須湯本の公衆浴場に寄る。一応混浴だが、入ってきた女性は1名(かつて(約40年前)はイケイケ20代だったらしい)。全身硫黄臭くしつつ東京へ。


2月27日(土)シンクロ率 39 %

出張。寒い。晴れ→吹雪。尾崎紅葉が滞在して「金色夜又」を執筆したという純和風旅館に宿泊。宿の飼い犬に激しく吠えられる。仲居さん談「あらあら、どうしたのかしら。めったに吠えないのに。」やはり人相が悪いのか。旅館の廊下に「← ラッキー風呂(男子) 婦人風呂 家族風呂」の張り紙。「ラッキー風呂」とは? しかも「(男子)」? 自分を含む4人とも(おそらく)同じ想像を胸に抱きつつ風呂へ。しかしどう見ても普通の風呂。温泉はいいね。リリンの生み出した文化の極みだよ。びばのんのん気分で続けて露天風呂へ。外はまぎれもなく吹雪。びばのんのん気分、一気に減退。湯に浸かる自分の頭にだんだん雪が積もってくる。結論。雪見風呂は風情があるが、過剰な風情は湯冷めの元。岩の向こうに女湯の更衣室?らしきものが見える。どうもカーテン?らしきものがはためいている。しかし裸眼ではそれ以上の情報は得られず。っていうか、見える構造になってるはずないじゃん。

NHK でドラマ「チョコレート革命」。葉月里緒菜と緒形拳の不倫。主人公の役名が「田村万智子」ってまんまじゃん。「渡る世間」とは別の意味で嫌悪感を抱く内容。二度と見るまい。


2月26日(金)シンクロ率 21 %

若手の会サーキュラーより
「日本天文学会評議員会について鈴木 拝 氏(東大天文)からの報告です。」
いつの間に改名したんだ、尚孝君。
そのうち「敬 具 氏」とかいう人物も登場するかも。

胃の調子がどうにもならないのでおうちでお留守番。DTI から契約者用書類届く。"DTI" は "Dream Train Internet" の略らしい。ちょっと恥ずかしい名前。セットアップ用マニュアルも届くが、接続方法の説明があるのは Win95/98、WinNT4.0、WinCE2.0、Mac のみ。Win3.1 と FreeBSD ユーザである自分にはほとんど無意味。いや、接続できたから要らないんですが。

いつの間にかアクセスカウンタの数字が 5000 を越えている。5000 番を get したのはイタリアのサーバから来た人らしい。内容、ちゃんと読めたんでしょうか。

明日からわたくし、旅に出ます。探さないで下さい。胃薬必携だな。麗奈ちゃん推奨の TRAING にして良かった。


2月25日(木)シンクロ率 32 %

更新事項
探しものページ更新。

ああああ、胃の調子最悪。これが掛布氏言うところの膨満感というやつか。Budweiser のカエルみたいにグエェグエェ言ってます。もうここ数日、晩飯の後は必ず「パンシロンNOW」がデザート。これ、甘くてぐー。水なしで噛んで飲めるし。

入試。満留賀門閉鎖。正門で「学部生ですか?」と言われる。っていうか、学生証出してるのに。来て早々、「中野さん、アンミラのやつ読みましたよぉ」(語尾のニュアンス重要)と石井さんに言われる。ふーん、意外ですか。まあ、何にしろ他人の新たな面を見つけるってのは悪いことじゃないはずです。なお、誤解のないように言っておきますが、最初に「ぱんつ」を発見したのは泉水君の方です。ゼミ。相対論は難しい。P2M2 も難しい。ちなみに「ぎじ」は「疑似」または「擬似」。

Gr. in JR八高線金子駅付近。家から車で30分足らずの激近ポイントにも関わらず、見事に乗物酔い。晩飯を全て失う。最悪の体調で観測ポイント着。一面茶畑。いつもなら5分で終わる機材組み立てに10分以上費やす。月導入。目標星 (6.9 mag) を肉眼で楽々確認。「ふっ、今回は余裕だな」と安心するも、いざ現象時刻が迫ると段々きつくなってくる。輝面比77%の月はかなり明るい。眼球から蒸発する涙がアイピースを曇らせる。中央時刻2分前。我が網膜の感度のダイナミックレンジと空間分解能の限界に挑戦。しかし、中央時刻を迎える頃、奮闘も虚しく星を lost 。潜入は確認できず。次回は3月8日 in 宇都宮。今度は負けませんよ、サンタマリア。

とまあこんなことをやっていたせいでお別れ会には行けませんでした。ごめんね、広岡君。名古屋に帰っても元気でね。

リエゾン
「名大」の正しい発音は「めーでゃー」らしい。「みゃーだい」というのは名古屋語の音韻変化規則を知らない人間が作った都市伝説らしい。(最近の fj より)

2月24日(水)シンクロ率 17 %

朋ちゃん
既に崩壊。新しい「桃の天然水」CM もただただ痛々しい。もう胸の谷間もいいから、らっぱ飲みもしなくていいから、後は鈴木あみに任せて静かに暮らして下さい。

月・火の早起きと「シベ超」の後遺症で遅起き。本当は 15h 頃いったん目覚めたのだが、外で降る雨音を聞いて学校へ行く気を喪失。まさしくハメハメハな生活。最近、胃が小さくなってきたのか、食事の速度・量ともダウンが激しい。20代と思えない自分の心・技・体に戦慄。しかし明日はゼミ& Gr. 。


2月23日(火)シンクロ率 20 %

処理済 【食】「制服 デザート類賞味」(アンナミラーズ渋谷店)
昨日の決定通り、泉水君と攻略。ヱイトレスさんは2人(ピンクとオレンジ)。ピンクの人はアンミラ制服の特性を生かしきれず。一方のオレンジの方は非常に生かしていた。が、我々のテーブル担当はピンクの人。うーむ、人生ってこんなもんかも。コーヒーはおかわり自由なのに紅茶はポットが一度運ばれておしまい。ダメじゃん。おねえさんと会えないじゃん。紅茶党はここでも迫害されるのか。私はブルーベリーチーズケーキ、泉水君はマロンパイを注文。甘い。泉水君は余裕の表情だが、私は1個にして大正解。甘ったるさの原因は、いかにも米国人が好みそうなキャラメル味のクラスト部か。2人でパイ×2+お茶×2=2400円也。すいていたのはこの価格性能比にも原因があるんでしょうな。いや、「何が性能か」にも依るわけですが。しかし一番驚いたのは、おねいさんの制服でもなく、1ピース740円のパイでもなく、ミニスカートなのに椅子の上であぐらをかいて電話していた客(女、21歳(推定))、お前だ! もろぱんつ見えてんじゃんか! っていうか、ご馳走さまでした。泉水氏「うーん、やっぱ都会もんは凄い。

最近早起き。しかし論文は進まず。トータル 1500 words だとやはりほぼ全部リライトか。現実逃避に xtvkun の不具合修正なぞ始める。要はMIME ヘッダ中の "=?ISO-2022-JP?B" という文字列が小文字で書かれているとデコードできないらしい。ソースを川井さんのディレクトリからかっぱらって修正→ make 。直ったくさい。おお、C のプログラムもデバッグできるじゃん。しかしこれ、小文字の "=?iso-2022-jp?B" を認めないってのは、MIME デコーダの実装的には正しいんですかね。というわけで read the fxxking RFC2047 。"Both 'encoding' and 'charset' names are case-independent." ってはっきり書いてますね。というわけで、大文字に限るという実装は RFC には沿っていないらしい。

深夜、みうらじゅん氏も絶賛する幻の映画、「シベリア超特急」(監督・脚本・主演:水野晴郎)を日テレで鑑賞。いやはや、言葉もございません。かたせ梨乃、仕事選べよ。


2月22日(月)シンクロ率 13 %

人間が最も多くの情報を得ている感覚器官はやはり目であるらしい。夜、灯りを消して寝ようとすると、視覚から得る膨大な情報の入力がなくなるせいか、脳味噌のどっかに蓄えられていて普段は顔を出さない記憶が勝手に再生されてCPU時間を占有する。しかも、何故か嫌な記憶ばかり思い出す。心拍数上昇、圧迫感、窒息感。というわけで浅い眠り(中島みゆき)のまま2時間後に起床。動悸(「悸」が「き」で出ません。もっと頑張りましょう>Wnn)が治まらないので、通学の友は Kiroro から downer 系の Bonnie Pink にチェンジ。電車内でも気分は最高に最低。俺様のパーソナル・スペースを侵犯してくる満員電車の同乗者達に苛立つ。昼、斉藤氏来訪。少し持ち直すも、とあるきっかけでまたもや封印していた記憶がフラッシュバック。胃が収縮する感じ。そのまま電池切れ→昼寝。起きて、なぜか「アンミラ攻撃作戦」を明日決行することに決定。執筆中の論文のタイトル考え中。やっぱキャッチイなのじゃないと。「『恐怖の大王』は大質量ブラックホールだった!」(たま出版)とか。うそです。ちゃんと考えます。

気分転換にプロバイダを変えてみる。狭山/所沢にアナログのアクセスポイントを持つ業者でまとも(特別二種以上)なのは、AOLASAHI ネットBIGLOBEDTIInfoSphereInfowebPanasonic Hi-HOSo-net の8社。今は BIGLOBE だが、月50時間を超えると従量制になるのがめーだー。固定料金コースがあるのは DTI、InfoSphere、So-net 。InfoSphere →高過ぎ、So-net →混んでそう、より、DTI に決定。即オンライン・サインアップ。ppp.conf と resolv.conf を書き換えて接続。つながる。速い。テレホーダイ番号変更は後で。さよなら、BIGLOBE。


2月21日(日)シンクロ率 9 % 「ダメです! シンクロ率が二桁を切ってます!」

WWW より
講師ミシュラン。いわゆる三大予備校経験者には懐かしい名前がたくさん。今でも教えているんですねえ。当時、「講師の駿台、校舎の代ゼミ、机の河合」などと言われていた記憶が甦る。将来あんなことやこんなことが起こるなんて思いもしなかったあの頃。東大模試D判定であっさり仙台へ目標変更した自分が今駒場にいるというこのナンセンス。あの「受験戦争」って何だったんだろう。講師評判記の投稿者の中に「駒場のつっちーさん」という文字列が。そうですか、あなたも駿台でしたか。

隣の部屋から聞こえてくる円楽、歌丸、木久蔵の声で目が覚める。親父が「笑点」視聴中。やっぱ歌丸でしょう。楽太郎はダメでしょう。今日も日没後起床。週末だし、学校遠いし、メイルは家から読めるし、かまわん、問題ない。

今週の予定
(木)Gr. 観測 in 埼玉ダイオキシン地帯、(土)塩原温泉。

2月20日(土)シンクロ率 18 %

今日得た知識
「ししゃも」は漢字で「柳葉魚」と書く。(「ランク王国」より)
処理済 【書】「辺境警備(1〜6)」「辺境警備・星が生まれた街」(紫堂恭子)
借り物。借りた理由は謎、というか、説明するのが面倒。まあ、どろどろした話もなくて気楽に読める。この歳で読むには少々毒気が足りない気も。長髪で綺麗な男が好きな人にお勧め。「まんだらけ」でこれの単行本を衝動買いした友人(25歳独身男性、某有名電器メーカー勤務)もやはり綺麗なお兄さんが好きですか?

2日分の寝不足を取り戻すべく、ひたすら寝る。起きたら 20h 。太陽光線を浴びない一日。寒い。これが三寒四温というやつか。朝食(他の家族にとっては夕食)をとり、「LOVE LOVE あいしてる」なんぞを視聴。ゲストは日テレに担ぎ出された売れないバンド、Something Else。テレビって残酷ですね。番組中に出てきた謎の URL (http://www.co.jp/LOVELOVE) が気になる。www.co.jp ってどこですか? 試しにアクセスしてみるが、当然つながらず。ちなみに正しい番組ホームページは http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/lovelove/index.html。「CDTV」は見逃し、「ランク王国」の途中から。「なぜこの番組の行なうアンケートの対象はいつも『渋谷の女の子○○人』なのか?」という疑問を抱きつつも、広重アナのアナらしくない滑舌が楽しめたので満足。

2/21 追記:上記の謎の URL (http://www.co.jp/LOVELOVE)、つながりますね。しかもフジのページとは別内容。うーん、謎。これ、やっぱ "www.www.co.jp" の最初の "www" 省略形ってことでしょうか。このページの位置づけについてご存知の方、情報求む。


2月19日(金)シンクロ率 39 %

求む
わたくし、電卓登場以前の計算器具に興味があります。「計算尺」や「タイガー計算器」の現物をお持ちで、もう要らんからやるわ、という方、nakano@chianti.c.u-tokyo.ac.jp まで、是非メイル下さい。実際に使ってみたいので、完動品をお願いします。ついでに使い方も教えて頂けるとマンモスうれPって感じです。

午前、三鷹にて銀河ゼミゲスト発表。初めて話を聞く人相手だと自分の発表の欠点が良く分かる。有益なコメントを頂いた参加者の皆様に感謝。先日遊びで作った、銀河中心へ BH が spiral-in するアニメーションを見てもらう。わりと好評。ああ、早く論文を書かねば。

午後、何をしたか忘れた。多分寝てた。18h、たまらなく空腹のところにヒゲの某助手からお誘いが。「下北にお好み焼き食べ行かない? 店の女の子がきれいなんすよ、うひゃひゃ」(「うひゃひゃ」は脚色)。下北沢の「かどまえ」という店。入口横に従業員募集の貼り紙。曰く、『誠実な主婦の方、お待ちしています。』裏で主婦売春斡旋業でもやっているのか? 店員さんは若いおねいさんが2人。そば入り800円、もち入り900円、そば+もち入り1000円という非線形な価格体系を見て迷わず「そば+もち入り」を選択。もちの入ったお好み焼きは初体験。かなりいける。手際良くお好み焼きを作るおねいさんの姿もカッコいい。しかし、CEO(注)な私としては、おねいさん自身はそれほどでも。乳でかければいいってもんでもないしー。

食後、続いて「THE STUDY ROOM」という店へ。一言で言えば「理科系輸入雑貨店」か。天球儀、フラスコ、化石、人体模型(「人体トルソ」と言うそうな)、カエルグッズ各種、聴診器、血管の動きが見えるルーペ状器具、跳ね返り係数 0 の球と 1 の球などなどなど。みんな商品で遊びまくる。もうすぐ名古屋へ戻る広岡君がみやげ購入。面白い店だけど、もう二度と行けないかも。だって下北沢ってじぇんじぇん道分かんないんだもん。

(注)CEO: Cat's Eye Oriented, 猫目志向。猫っぽい目を持つ人に魅力を感じる性質。


2月18日(木)シンクロ率 25 %

インパク知9・9(古過ぎ)
限りなく透明に近いブルマー」(「御教訓カレンダー '99」より)
誰が何と言おうと私は気に入りました。日本文学界に鮮烈なインパクトを与えた芥川賞受賞作のタイトルにたった一文字挿入することで、今まで陰鬱な欲望の対象としてしか捉えられなかった「ブルマー」という語が持つ全く未知の可能性を提示するとともに、読む者全てを非日常の内的イメージ空間へと容赦なく引き込む秀作と言えよう。

久しぶりのゼミ再開に体がついていかない。早起きは万病の元。昼食が胃袋に収まった後は、ディスプレイが映し出す単調な画面とワークステーション群のファンから発生する 1/f ゆらぎノイズが私を心地よい睡眠ワールドへといざなう。ふと気がつけば、院生室内で作業中の5人のうち、若い順に3人が死亡。但し睡眠本能と年齢の関係は不明。そういえば指導教官から謎のメイルが来ていたぜ、と思いつつ読み返して返事。うーむ、BH 1個の次は3個か。cusper 改め black holer と呼ばれるのも悪くないな、などと考える。(呼び名で研究テーマ決めんな。)明日のゼミ@三鷹の準備、すなわち、先日の研究会で使ったトラペの第1枚目のタイトルと日付を修正して差し替え。準備終了。夕食遠征の帰路、話題はなぜか「ミスド」から「アンナミラーズ」へ。事務レベル協議の結果、甘いもの好き泉水君とただ制服が見たいだけの私の間で利害が一致、年度内にも一緒に「訪アンミラ」することで合意。やっぱ行くなら渋谷スペイン坂店かな。というわけで処理待ち。


2月17日(水)シンクロ率 18 %

今日得た知識
「モーグルの上村愛子、歌手デビューか?!」と日本中の人間を誤解させた(嘘)「宇多田ヒカル」の名字は「うだた」ではなく「うただ」。「宇多天皇」は「うだ」なのに。

最近眠りが浅いのは、掛け布団がベッド横に落ちるためらしいことが判明。布団が落ちる→寒い→眠りが浅い→起きる時間になっても寝足りない→ oversleep →5時から男。寝返りを左右ほぼ均等に打っていれば掛け布団の x 座標の期待値 <x> はほぼ 0 (ベッド中央)のはずだが、左側には壁(ポテンシャル障壁)があるので、どうしても自由境界である右側に落ちやすくなる。

結論
ベッドを部屋の中央に置け。(不可能)

2月16日(火)シンクロ率 35 %

処理済 【書】「らせん」(鈴木光司)
「リング」より factor 5 くらい怖い。特に、   した貞子と      に     てしまう場面とか。貞子が怖いけど可愛くてぐー。読者を「読者」というメタな立場に安住させない終盤の展開もぐー。最後、貞子の   を使った所にちょっと失速感。これ、映像化するなら貞子はやっぱ佐伯日菜子がいいなあ、と思ったら、映画版「らせん」は本当に佐伯 as 貞子なんですね。映画もテレビも見てないもんで。でも、原作を読んじゃった後から観てもダメだろうなあ。本に没頭して「ハイ、お客さん終点ですよ」と駅員さんに言われたのは初めて。
え、三部作? 「ループ」? まだあんの?

肩が猛烈に痛い。しかも左だけ。「凝ってる」とかいうレベルを越えている。これってもしかして貞子にとりつかれたのか? 重いよ、貞子。

ぼけっとしている間になぜか○記同好会の一員に。しかも○記同好会はいつの間にか全日連傘下に。まさに「ネットワーク社会におけるコミュニティの成立とその階層的クラスタリング過程」って感じ。うーむ、うちの近所にはほんとにこういう題目で修論を書いちゃう人がいそうでシャレになってない。


2月15日(月)シンクロ率 42 %

更新事項
このファイルの URL 変更。本業ページに追加。

何か文京区の方でイベントがあったらしい。明日もあるらしい。が、目黒区の私にとっては独立事象。某所で「中野のHTMLファイルには Last Modified 情報が付いてないぜ」問題が勃発しているのを発見。というか、公開5日でこのページを見つけ出す情報収集能力に脱毛。.htaccess に

AddType    text/x-server-parsed-html .html

と書いていたのがまずいらしい。サブディレクトリを掘ってそこに別の .htaccess とこのファイルを放り込むことで解決。(情報提供ありがとうございます>なかさと様)

帰宅。昨日の入浴中にPCデスク上に発生した箱包みを思い出す。妹がくれたものらしい。開封→試食。うまい。めっちゃうまい、これ。「Mary's のガナッシュチョコ(ミルク)」らしい。有難う、妹よ。ところで、私の記憶が確かならば、私にはもう一人妹がいたはずだが、包みが1つとはこれ如何に? …、あ、共同出資ですか、なるほど。今不景気だもんね。君達、いい嫁さんになるよ。


2月14日(日)シンクロ率 36 %

「近く結婚
ふうん。もうそういう歳ですか。とりあえず、おめでとう。しかし  の    で っちゃうってのは、いくら若さゆえと言ってもねえ。

寝る寝る寝る。20h 起床。脳味噌が発酵するほど寝た。覚醒直前、BH mass と core radius の関係を夢の中で考えていたような気もするが、起きると同時に即 deleted 。ケクレ先生のようにはいきません。テレビ視聴(4→8→4→4→4)。「特命リサーチ」。この番組は音を消しても全く支障なく見られる。「あるある」。自由落下菊間ちゃん元気そう。「おしゃれ」。広末は口がだらしない。「電波」。言うことなし。「ガキ」。ココリコ田中は東北沢在住なのか、とすると、駒場郵便局付近の路上にあった「ココリコの家→」という落書は遠藤の方か、はたまたガセか。うーむ、TBM info みたいだ。


2月13日(土)シンクロ率 53 %

処理済 【展】「オランジュリー」展(Bunkamura)
「何なんだよ、『50分待ち』つーのは! 何で入口はB1なのに3階まで行列があるんだよ! 「踊る大捜査線」観に来たんじゃねーぞ! だいたいどうしてどいつもこいつも最終日まぎわに来るんだよ! 加藤さん(仮名)に怒られっぞ! はい、自分もです。」と心の中で叫びつつ退却。仕事を片付け、19h に再攻撃。『40分待ち』。やっと入場するも、人の頭しか見えん。あたしゃも少し背が欲しい。それでも、セザンヌの触れたくなるような果物や、モネの水面の「水面感」や、女のぽっちゃりを描かせたら一番のルノワールや、モディリアーニの眼球のない美人が拝めたので良しとする。順路の終盤、後ろで美術系予備校生らしき女の子が「あ、この絵、マチエールがイイ感じ」(平板なイントネーションで)と言うのを聞いた瞬間、自分がその場にいてはいけない人間になったような気がしてうろたえる。ま、まちえ〜るって何すか?
マチエール【mati#`ere 仏】
(1)材料。材質。物質。
(2)美術作品における材質的効果。
(広辞苑より)

第一次 Bunkamura 上陸作戦失敗後、研究室にてせっせと集録を書く。完成。牧野さん不在。ふと、イリジウム衛星のフレアが 18h 前に2連発で見えるとの情報を入手。しかも -5, -6 等。確かに見えた。こんなに予報通りに出るなら写真に撮るのも簡単だな、などと思う。その後、第二次 Bunkamura 上陸作戦。帰宅。今日はいろいろあった。


2月12日(金)シンクロ率 38 %

今日得た知識
NTT DoCoMo の "DoCoMo" は "Do Communications Over Mobile Network" の意味らしい。"Network" の "N" はどうした?
いいじゃん、「NTTドコモン」って。ポケモンみたいで。
処理済 【書】「リング」(鈴木光司)
鈴木光司って誰かに似てるなあ、と前から思っていたが、やっと分かった。「金八先生」で不良役だった彼、「腐ったミカン」の加藤です。逮捕されるシーンで流れる中島みゆきの「世情」がたまんないんですよね。はともかく、小説は面白い。言われているほど怖いとは思わず。登場人物が一度も袋小路に迷い込むことなくすいすいと謎に迫っていく展開はちょっと気になる。結局、これって「  の  」オチ? あ、「らせん」に続くんですね。

起きたら 4:00 p.m.。また日没後出勤。集録書く。完成率 48 %。催促メイルも来てるし。しこしこ書いていたら、某友人から衝撃のメイルが。曰く、「来週、ゼミ@三鷹にて汝の行ひたる研究に関して give a talk すべし」と。まぢすか? きんと君、死刑ね。(嘘)こないだの研究会のトラペでお茶を濁そう。


2月11日(木)シンクロ率 49 %

生活のヒント
自転車の錠前が凍りついたら、自販機で熱い飲み物を買ってきてぶっかけろ。お茶系が良し。

紀元節。雪。寒い。いろんな意味で寒い。集録執筆遅々として進む。大学院に入院してからまだ一つのことしかやっていないので、研究のイントロから結果まで、同じことをもう何十回も書いている気がする。もう飽きました。ページ数と使用言語が同じなら使い回しもきくのだが。

雪がやんだのを見ておやつを購入しに外出。靴が浸水。穴があいているらしい。ここで thinking time。16号館から遠州屋までの往復全行程の 1/6 の地点で右足、2/3 の地点で左足に浸水を感じた。浸水速度が靴の穴の実効的面積に比例し、全行程を通じて路面のシャーベットが浸水に与える影響が一定であると仮定すると、各足の浸水に要した距離 dr, dlから、両足の靴の穴の実効的半径 (effective radius) の比 Rr / Rl は、Rr / Rl = (dl / dr)1/2 = 41/2 = 2 となり、右足の方が左足より半径で2倍大きな穴があいていると見積もることができる。

結論
早く靴を買い替えよう。
今後の課題
利き足でない方の靴により大きな穴があいた理由を明らかにする。
より現実的なモデルで穴のサイズを評価する。

2月10日(水)シンクロ率 41.3 % 「これを才能と言うのかしら…」

更新事項
ログ記録開始。「わっつにゅー」と「処理待ち」を統合(米司法省未公認)。
ひと
馬場のエロ本屋で成年コミックを購入するねーちゃん(年齢:23歳、職業:学生(推定))を目撃。うむ、自分に素直になるのはいいことだ。でも、レジに持っていく時に耳が赤くなるようじゃまだまだですね。もっとがんばりましょう。
今日得た知識
親しきにも礼儀あり
親しきにも礼儀あり ×
親しき中にも前戯あり 番外

今日は紀元節イブ。何かを始めるには良い日かも。久しぶりに午前中の日光を照射されてちょっと体内時計修正。「5時から男」が続くとどんどんダメになっていくので。研究会集録執筆(abstract のみ)。初めて淡島通りのそば屋(屋号不明)で夕飯。○賀より 103 倍くらいうまい。


昔の処理済

最新のログに戻る
中野太郎の頁に戻る

葡萄畑の人々に戻る
GRAPE Yard に戻る


お手紙は nakano@chianti.c.u-tokyo.ac.jp まで。