12月31日(火) シンクロ率 30 %

地震で起きて二度寝。ぐうたらと過ごす。

大滝詠一死去。何という。

@active_galactic 氏の tweet より、飛行機はなぜ飛ぶかのかまだ分からない?? 〜翼の揚力を巡る誤概念と都市伝説〜。物理学界の mythbuster として知られる松田卓也さんによる記事。ずいぶん前に神戸大を定年退官されていたんだな。飛行の原理が実はいまだに分かっていないという伝説は tumblr 界隈で何度か目にして、んなこたぁないだろうと調べてみたりしたが、分かりやすくまとまっている解説をそのときは見つけられなかった。流体力学でベルヌーイの定理やクッタ・ジューコフスキーの定理はやったはずだがもう完全に忘れている。翼理論という形ではあまりちゃんと教わらなかった気もする。松田さんのこの記事はさすが明快。YouTube の動画もたくさん引用されていて翼端渦というのがどういうものか一目瞭然で分かって面白い。

紅白を見る。Perfume は白い地味な衣装だなと思ったら例の身体プロジェクションマッピングを披露。客席がおおっとどよめいていた。やって良かったっすね。「1mm」の PV でも使った発光色の変わるアクリル板のセットも登場。じみーに技術をアピールするあたりが Team Perfume らしい。昨年ガウシアンになった水森かおりは今年も標高を伸ばしていた。二郎の野菜マシマシのような。このままデルタ関数に漸近していって欲しい。

紅白さん

「ロシアの皇族、はっちゃけ過ぎwww」な歴史的写真たち。想像を絶するフリーダム。井戸で首吊ってる写真で笑。

それにしても一年という時間が流れる体感速度が子供の頃の2倍くらいになっているな…。

今日の探しもの

12月30日(月) シンクロ率 31 %

いろいろ買い出し。都内に出るのもめんどくさいので久しぶりに地元のイオンへ。地下の食料品フロアは賑わっているがそれより上の階は閑散。ベビーローションを買おうとドラッグストアのコーナーに行ったら、ベビー用品はほとんど置いてなくて代わりに介護用品や老人用おむつ、血圧計、杖なんかがえらく充実していた。我が町の人口動態を正確に反映している。東京のベッドタウンとして開発されて俺の親の世代が引っ越してきた頃は町全体が活気に満ちあふれていたんだろうけどな。

「Perfume × Technology」は3回目の放送か。続けて地上波初放送の「Perfume LIVE at NHK」も録画しながら鑑賞。74分くらいの番組だが、これは現在の Perfume ライブの本質が凝縮された神番組。放送直後に早速再生しておかわり。

おかわりの結果寝れなくなったため、27時過ぎに夜食を買いにコンビニへ。ついでに P.T.A. の継続手続きも。ファミマに売っている冬限定の「りんご大福」というのが美味。

初見と思われる人たちの tweet を見ていると面白い。広島の女の子と思われる方の tweet

Perfume可愛い!Perfumeの話す広島弁可愛い!「じゃね」とか!うちらは「じゃな」じゃけえな(笑)大きな違い。

なるほどー。

今日の探しもの

12月29日(日) シンクロ率 29 %

寝た。午後まで寝ていると3食食べないので結果的に体重が減る。あまり健康的ではないが、定期的に断食するのは悪くない気もする。

機種変更したら Perfume Music Player が起動しなくなってしまったのでアプリを削除・再インストールして、リセットされてしまった画像のアンロックに再挑戦中。ようやく6枚目に到達。

東京ドームはいいライブだった。WT2 のライブビューイングや斉藤和義との対バンもそうだったが、数日経ってもいい余韻が残るようなライブが増えた。内容盛りだくさんだったけど終わってみたら「あれ、何やったっけ?」と思い出せない、みたいなことが以前はあったが、見る側もやる側もいい方向にいろいろ変わってきたのかも。

12月28日(土) シンクロ率 29 %

ひたすら寝た。

12月27日(金) シンクロ率 30 %

仕事納め。ことあるごとに高圧的なクレームをよこす常連氏が数人いるが、そのお一人から久しぶりに高圧的なメールを頂戴した。お元気そうで何より。相変わらずちょっと何を言っているのか(ryなので年明けまで放置。

夕方から納会。Fさん準備ありがとうございます。薄いカリカリ系のピザが美味かった。去年は CDJ があったのといろいろ顔も見たくない状態だったせいで最終日には出社しなかったんだった。今年はあのずんどこからの回復過程で一年が終わったようなものだった。距離を取る技術、不機嫌を感染させない技術を模索した。成長なのか何なのか分からないが、少しは上達した気もする。

今日はとっとと片付けて早めに上がろうと思っていたが、結局遅くまでバグ出し。キーボードを掃除するのを忘れたな…。

高いといいつつまた椿屋に行って独り納会。和三盆シフォンとお抹茶。

大江麻理子カレンダーの2次予約分は 1/10 出荷予定とのメール。正月に間に合わないのはちょっと残念。

12月26日(木) シンクロ率 33 %

Baidu IME。何でわざわざ百度の IME なんか使うんだろうと思ったが、抱き合わせで勝手に入るケースもあるのね。

政治や外交や防衛はどこまでいっても損得勘定でやるもんだろう。正義とか信念とか論理的一貫性(ぶれる/ぶれない)とかそういう綿飴みたいなものを行動原理に持ち込むと失敗する。安倍晋三は今の局面での最適解を損得勘定で判断せずに自分の甘美な信念を優先してしまったという点で甘いと思う。酔ってる。「今じゃないでしょ」と言えるブレインはいないのか。左だけでなく右方面にも、ゲームのプレイヤーになりきれない奴しかいないというのは何がいけないんだろう。

12月25日(水) シンクロ率 40 %

レビウ【演】『Perfume 4th Tour in DOME「LEVEL3」supported by Chocola BB』(Perfume)

物販

@東京ドーム。半休を取って TH さん・Mura 氏と1階1塁側スタンドで鑑賞。以下、ナタリーロキノンのレポを読みつつ断片的な記憶を整理。

Enter the Sphere
バックスクリーンに置かれたメインステージに巨大な白い半球。その両脇に巨大スクリーンが2面。半球とスクリーンにオープニング映像が映し出され、綺麗な青い衣装の三人がリフトに乗って半球の頂上に登場(どこどこー? どこにいるのー? と見つけるまでしばらくかかってしまった)。そのままリフトが半球の中に消える。まさに曲名通り Enter the Sphere。メインステージから非対称に曲がった花道が3本あってその先にサブステージ。半球の中に消えた三人はサブステージに出現した小さな球体を破って中から登場。「球体の中に消える」「球体を破って出てくる」というモチーフはこの後もライブのあちこちに出てくる。誕生と終焉、もしくは輪廻のイメージか。同じモチーフを何度も登場させてライブ全体に一貫した思想の存在を感じさせる MIKIKO 先生の巧みな演出。
Spring of Life (Album-mix)
アルバム「LEVEL3」と全く同じ曲順でこの曲が始まったとき、ああ、今回は「LEVEL3」の世界を具現化するためのライブにしたいんだな、と理解。曲が終わるとサブステージから三人が消え、衣装を早替えしてメインステージにテレポーテーション。早替えとか高速移動とか、前回のドームでは主菜として使われたテクニックが2曲目から惜しげもなくばんばん使われる。「ドラゴンボール」の戦闘力のインフレを見ているような気分。
Magic of Love (Album-mix)
これもアルバム通りの曲順。アウトロのピアノとともに暗転するところの振り付けがバレエっぽくて美しかった。
MC
グループ分けはなぜか童謡「チューリップ」にちなんで「赤」「白」「黄色」。我々は1塁側なので赤チーム。「どの花見ても?」→「綺麗だな!」というよく分からないコール&レスポンス。あ〜ちゃんがのっちからもらった「クリスマス感 演出券」の話など、いつも通りに緩いトークタイムが続くかと思ったら「もう20分超えたって!」と内山監督から巻きが入ったことをのっちが告げて急いで次の曲へ。
1mm
巨大スクリーンに三人の姿を映しながら、PV と同じく歌詞のタイポグラフィーをリアルタイムでオーバーラップ表示。今回はスクリーンの映像が本物の三人の動きとあまり遅れていなくて凄いなと思った。PA もスクリーン映像とほぼ正確に同期していた。普通は本物に対して PA の音がちょっと遅れ、さらに大きく遅れてスクリーン映像がついてくることが多い気がするが、どうやって同期を取っていたのか不思議。機材の進歩なのか、何か工夫があったのか。
Clockwork
好きな曲。スペシウム光線のように両手を90度にクロスさせて回す。時計の針ってことか。振り付け初披露の曲をやると客全員が三人の一挙手一投足に釘付けになるよね。
ポイント
メインステージを出て花道を移動しながら歌う。これもライブでは初披露か。これは振り付けらしい振り付けはなかったような。かしゆか・あ〜ちゃんが歩く花道が歌の最中にガバッと持ち上がって上昇。実はクレーンだったという。さらにそのままクレーンが跳ね橋のように倒れてサブステージ先の離れ小島に橋を架け、二人がそこを渡るという演出。
MC
恒例お客さんいじり。この中で最年長のお客さんは? というのっちさんの質問に53歳という方が手を上げていた。「あーごめんなさい。(今日来ている)うちのおばあちゃんの方が上だわ」とのっちさんあっさり全否定。のっちのおばあちゃんは73歳らしい。「せっかく手を上げてくれたのに」とあ〜ちゃんがお客さんをフォロー。そして「次は金縛りの曲をやります」と言って自らの金縛りの体験を語るあ〜ちゃん。金縛りに遭うと必ず顔がよだれまみれになるとのこと。かしゆかは一度も金縛りに遭った経験なしとのこと。
ふりかえるといるよ
つーことで金縛りの曲。これも振り付け初披露。どんな振りだったか忘れた…。WOWOW と DVD で要復習だな。
Sleeping Beauty
衣装替えタイム。開演前にドーム外のテントでお客さんの 3D スキャンをする企画をやっていたが、そのデータを使って映像の中に客を合成で登場させる演出。撮って出しか。ライゾマティクス頑張る。時間がなくてうちらはできなかった。「Spring of Life」のジャケ写の球体からパリーンと殻を割って出てくる映像など。
Party Maker
このライブ最大の見せ場。メインステージに3階建てのステージが出現。もうこれはちょっとした建造物ですよ。建設中のビルですよ。正面から見ると 3×3 マスの正方形になっていて、その中の3マスがメンバーの乗る可動式ユニットになっている。これに乗ってダンスしたまま上下左右に自在に移動。三人のユニットが鉛直方向に並んでいたりすると当然隣のメンバーの動きを横目で見ることもできないはずだが、いつも通り完璧に揃ったダンス。レーザー光線ドバドバ。東京ドームのスタンドの床って全員が跳ねるとベコベコ揺れるんだな、というのを知った。
Spending all my time (Album-mix)
ここでまた三人が消え、白い衣装に早替えしてあ〜ちゃんとかしゆかが中央のサブステージに登場。あれ、のっちは? と思ったら床のセリからばーんと射出されて二人の間に登場。すぐさま Samt のイントロが流れる。鳥肌。カンヌ広告祭と WT2 で見せた全身プロジェクションマッピングを披露。衣装ががばっと上まで展開するように変わっていた。ジュディ・オング状態。
コンピューターシティ
白の衣装は1曲のみで脱いで赤い衣装にチェンジ。例のポーズでコンピューターシティのイントロがスタート。客席沸騰。ここでやるとは思わなかった。
エレクトロ・ワールド
続けてこの曲。もう跳ねるしかない。と言いつつ跳ねるともう足がヤバい年齢なので軽く上下。
ジェニーはご機嫌ななめ
メインステージに移動してサンタ風のファーのついた赤い衣装に着替え、移動車に乗って3塁側を半周。サインボールを投げたり。この衣装の可愛さはヤバい。宇宙ヤバい。この曲は彼女たちのオリジナル曲でも何でもないんだけど、昔から大事にしてるよな。客との掛け合いが楽しい曲だからというのももちろんあるんだろうけど、「Perfume」や「ジェニー」は「アイドルとしての三人」のアイデンティティーを確認する曲なのだろうと思う。
ワンルーム・ディスコ
バックネット側まで来て停車。ここに雪やクリスマスツリーで飾ったミニステージがあった。「後ろに来たよー!」でバックネットの客が大盛り上がり。「JPN」ツアーのさいたまスーパーアリーナでもこういうのあったな。メインステージから遠いお客さんのそばでもやってあげたいという気遣い。「未来のミュージアム」の探偵衣装のコスプレをした女の子を見つけて「その服作ったの? 買ったの? 買えるの? ネットで?」「今そういうの買えるんだ〜。へー。その服作った人(三田真一さん)今そこにいるけどね」などとお話。の後で「ワンルーム・ディスコ」。お約束の「東京ドーーーーム!!!」も確か言ったと思う。満足。
未来のミュージアム
「じゃあそろそろ戻らないとー」とのっちが急なドラえもんの真似(ほとんど似ていない)で二人を催促して再び移動車に乗り、今度は1塁側を半周しながら「未来のミュージアム」。ボール欲しかったけど我々の席までは残念ながら届かず。
P.T.A. のコーナー
メインステージに戻って「クリスマスおしまい!」とサンタ衣装を脱ぐ三人。自由だ。恒例の四つ打ちカモン。と思ったら「四つ打ちストップ!」で客に「シャンシャンシャンシャン…」の鈴の音をやらせてあ〜ちゃんが「サンタが街にやってくる」をアカペラで披露。さすがの歌唱力。今回の新ネタは「サンタ!」「トナカイ!」「サンタ!」「トナカイ!」「サンタ!」「サンタ!」「トナカイ!」「サンタ!」「ゆっきっ、だーるま!」。笑い疲れた。「ゆっきっ、だーるま!」がいつ来るか分からずかしゆか・のっちもオタオタ。これは DVD に絶対入れるべき。「ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、フゥー!」「ぐつぐつ、にこみー、ハンバーグゥー!」っていうのもあったな。元々このコーナーは後半の曲の振り付け練習みたいな意味合いだったはずだが、もはや振り付け全く関係なし。あ〜ちゃんは天才。
だいじょばない
名曲。いつ見ても圧倒されるダンス。
ポリリズム
ここで来ました鉄板曲。最近夏フェスなどでは「ポリリズム」をやらないこともある。代表曲ではあるが今やこれなしでも十分成立させられるという自信を感じる。まあやれば間違いなく盛り上がるんですが。
チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)
続けて来た鉄板曲。最近チョコは 2012-Mix をやるのが定番になったな。クライマックスで銀テープ発射。スローモーションのように降ってくるテープの向こうで三人が歌う光景がちょっと現実離れしていて、いろいろ思い出しながらぼーっとする。
MY COLOR
あ〜ちゃんが2007年の「感謝!感激!ポリ荒らし!」広島公演のことを回想。あれは大阪・名古屋・広島だったから俺は行けなかったんだよな。「会場がライブハウスでもなくいつも練習や発表会をしていた TSS のスタジオだったから少し残念だったけど、スクールの子は「いつも使っている所でこんなライブができるなんて凄い、やる場所は問題じゃない」と言ってくれて嬉しかった。それが今やドームツアーをやっているなんて」などなど。あ〜ちゃんとかしゆかは涙ぐんでいたがのっちはいつも通り笑顔。最後に「MY COLOR」をやって〆。
(Enc.) Dream Land
会場が暗転してアンコールの拍手をしている間、「MY COLOR」終わりで「それでは、Perfume でした!」と言って三人が去ったのが気になっていた。あのフレーズはいつもならアンコールの最後、つまり「公演の本当の最後」でしか使わないお別れの言葉。この言葉を言ったらもう三人は舞台には出てこないというのが暗黙の了解になっている。そんな習慣も最近は変わったのかな、と思っていたら、照明が点いて「Dream Land」のイントロとともに三人がサブステージに登場。そのまま歌へ。白い衣装で大きな羽が背中に生えている。天使のようでもあり、球体(蛹)を破って羽化した蝶という意味合いのようでもある。歌のさなかに天井のバルーンが開いて白い風船が大量に落ちてきた。三人のメッセージが書かれている。わー風船欲しい、と気を取られているうちに歌が終了。アウトロの演奏とともに三人はメインステージの半球の中に帰って行き(と書いているが俺は実はこの過程を見ていないのでどう移動したのかよく分からない)、はっと気づいたら半球はもう閉じる寸前。Perfume のライブは観客の視線誘導がいつも完璧なので、風船を利用して去り際を見せずに去るというこの流れもおそらく計算された演出だろう。完全に閉じた後の半球には「SEE YOU NEXT LIVE」の文字。一言の MC もなく全てが終わった。なるほど、だから「それでは、Perfume でした」を本編終わりで言ったのか。普通なら「アンコールありがとう!」と言いながら登場して新曲「Sweet Refrain」あたりをやるところだが、あくまでもアルバム「LEVEL3」の通りに「Dream Land」1曲でこの公演を終わらせた。夢の国はここでおしまい。ストイックさに震えた。

池袋に移動して TH さんお勧めの高田屋という店で飯。高田屋嘉兵衛から名前を取ってるんですかね。蕎麦とお魚が好物なのでどれも美味しくて超満足。

物販で買ったパンフを鑑賞。写真がかなりいい。もうファッション誌ですよこれは。綺麗になったなぁ。買っていない人はアスマートで MUST BUY OR DIE。

キャロライン・ケネディ駐日大使が見に来ていたとか。まじすか。「ゆっきっ、だーるま!」をケネディさん一家もやったのかが非常に気になる。Facebook に早速写真も。このサンタ衣装の写真はいい。

今日の探しもの

12月24日(火) シンクロ率 30 %

jsjk で電車来ず。吹きさらしのホームで30分待ち。浮ついている連中を眺めて線路に飛び降りたくなる気持ちもまあ分からないではない。ただ、浮ついているように見える人達も本当はいろいろだったりするからな。願いや祈りに近い必死の笑いというのもある。

そんな今夜はやはりこれを見るべき : Kyojin no Hoshi - lonely Christmas party

今ならメールだが、当時は葉書や電報だったんだな。どうでもいいが、これオズマはとんだとばっちりだよね。飛雄馬の妄想だし。

2/12 PV 集発売。きたー。徳間なので「FAKE IT」まで。BD も出るとのこと。過去に CS で放送されたものを見た限りでは「ナチュラルに恋して」以降が HD ソースだったと思うが、そのへんどうなっているんだろう。古い作品も HD で収録されていたら嬉しいが。あとはタイトルが気になる。2/12 発売ということはやはり「ファン・サーヴィス」か。

ところで WORLD TOUR 2nd の DVD はまだですか。進捗どうですか。

今日の探しもの

12月23日(月) シンクロ率 31 %

LTE 速いっすね。当たり前だけど。

買い物。ヤマーダ電機には相変わらず欲しいものが売っておらず、PC DEPOT には全てあった。今度からまず PC DEPOT に行こう。関係ないが、PC DEPOT の隣にあるハードオフで「ポリリズム」の初回盤が6,300円で売られていた。

The Best Astronomy and Space Pictures of 2013。今年もいろいろありました。

今日の探しもの

12月22日(日) シンクロ率 30 %

というわけで iPhone 4S から 5S に機種変更。4S より大きいのに重量がずいぶん軽くなってありがたみが減った感。データ移行は iTunes のバックアップから復元して簡単に完了。au はメールアドレスを1個しかくれないので、このアドレスをメールアプリとメッセージアプリどちらで使うか決めなければならない。少し考えたが結局従来通りメールアプリで使うことに。メッセージアプリは iMessage と SMS 専用ということで。まあ自分にメッセージ投げてくれる人も特にいませんし(ふっ)、投げてくれそうな人はだいたい iPhone ユーザーなので iMessage を使えるだろうという判断。

自宅の iPad を使って Wi-Fi テザリング・Bluetooth テザリングも正常にできた。通勤中に iPhone で web を見ていると目の疲労が激しいので、Wi-Fi 版 iPad mini を入手して iPhone からテザって見ることを計画中。

福島の放射線でフィルムを感光させたと称する写真の展覧会に対して、福島に積もっている程度の放射性セシウムからのβ線・γ線で感光させたとしたら(というかたぶん感光しないけど)こんな写真には絶対にならないだろ、との冷静なツッコミが各方面から飛んで面白いことに。tweet のまとめを読む限りは稚拙な捏造ということでほぼ確定だが、このまま展覧会やるんですかね。あれからもうすぐ3年になるが、自分の主張を通すために現実すらねじ曲げて恐怖を煽る人というのが世の中にはたくさんいるんだ、ということをあれをきっかけに学ぶことができて、ひどい災害ではあるがそういう意味で自分には有用だった。

12月21日(土) シンクロ率 32 %

入荷メールが来ないまま1週間経ったので au に電話。ショップに聞いてくれとのことなのでショップにも電話。調べてもらったら「昨夜入荷済みでした」とのこと。まさに蕎麦屋の出前。

#wota 忘年会。Mura, aka, shio, mikitan, 自分の5名。日本橋箱崎町にあるもつ鍋の店。ここ数年は微妙な店が続いていたが、今年の店は美味かったと思う。もっとたくさん食べたいくらい。芸能人もいろいろ来るらしい。吉本芸人のFTさんは「僕運びますよ!」なんて言ってくれてテレビで見る通り腰が低くて性格のいい人、逆に俳優のNKさんは「おい、早く持って来いよ!」みたいな感じでやたら態度がでかくてツンツン、女優のFEさんは黒ずくめの服で半蔵門線に乗ってくる、とか。その他、自民党のIS氏や演出家のNH氏や歌舞伎俳優のNK氏も来た、という自慢話を店のおばちゃんにしていただいた。「何度も来たいから色紙は貼らないで」と言われているのでサイン色紙は貼らないポリシーらしい。ふーん。まあ確かに美味い店ではある。牛のたたきに添えられていたニンニクペーストっぽい何かが非常においしくて、これだけでも延々食えるな、何だろうこれ、こんなに中毒性があるうまさということは味覇か何か入ってるんじゃないか、と話題になり、店のお姉さんに聞いてみたところ、すりおろしたニンニクに醤油をたらして塩と黒ゴマを混ぜたものとのこと。これマジうまです。味覇は入れなくていいらしいです。

例年通りファミレス的な場所で茶でも飲もうということで水天宮前のジョナサンに移動したがやたら混んでいたため、思い出深い秋葉原のデニーズへ。今年は店員のお姉さんがサンタ帽子を被っていない。Mura 氏がやたらグラスワインを飲んでいた。隣のテーブルにいた JK っぽい女子とそれより年上っぽい男の二人連れが店の人に声をかけられて追い出されていた。青少年健全育成条例の規定によりってことだろうか。まだ22:30くらいだったけど。女の子が制服姿だったからな。

終電があるため23時過ぎにおいとま。ジョルダンの乗換案内では微妙に終電に間に合わずタクシーになりそうだったが、うまい具合に池袋線・新宿線が遅れていたためぎりぎり間に合った。

12月20日(金) シンクロ率 29 %

バグ出しても一人。

ファイア by ルブタン」。クリスチャン・ルブタン演出でクレイジーホース・パリで期間限定でやったショーを映画化、らしい。有楽町では 3D 上映らしい。これは見よう。「ゼロ・グラビティ」も見よう。

12/30 に「MJ presents Perfume × Technology」「Perfume LIVE at NHK」再放送。これを待っていた。録画 OR DIE。

今日の探しもの

12月19日(木) シンクロ率 31 %

一日が経つのが異常に早かった日。

WASTE OF POPS さんより、BOOK OFF の年間 CD ランキング。BOOK OFF なので、よく売れて上位に入る作品はよく入荷する作品でもある。ベスト盤が大半を占めるのはまあそうだよな。Top 10 のうちオリジナルアルバムは MONGOL800 の「MESSAGE」と Perfume の「GAME」(初回盤)。GAME は通常盤が19位にも入っている。

ラブ女医とかいう糞のような駄洒落を1回、2回ならともかくいまだにしつこく tweet してるのは本当に品がないし 1mm たりとも面白くないので早く気づいて欲しい。天文好き人間のユーモアのレベルがみんなあれと同程度だと思われるのは俺はいやだ。

今日の探しもの

12月18日(水) シンクロ率 30 %

お客様からのメールに毎時1通返事を出し、並行して毎時1個のバグを報告して10時間が経過したので帰宅。

5S 入荷メールが来ない。

そういえば行きつけの MINI 屋にロデオボーイが置いてあったのを思い出した。あれは何だったんだろう。

紅白は「Magic of Love」。まあ今年のシングル3曲から選ぶとなると順当な選曲ではあるが、こたつで蕎麦を食いながら家族全員で見るというこの番組の性格を考えると「未来のミュージアム」の方が個人的には良かったなと思ったり。日本中の子供が sing along する光景を想像した。あれは名曲ですよ。キラキラしてるし。「LEVEL3」の中にあっても凄くいい。

今日の探しもの

12月17日(火) シンクロ率 30 %

つじさんチケット無事当選。この冬もまたキネマ倶楽部へ行きます。冬の風物詩になりつつある。

」って何だろうと不思議だったが、麹町警察署で支給された服だからこんな文字が入ってるってことなんですかね。一部で微妙に流行る予感。

今日の探しもの

12月16日(月) シンクロ率 31 %

メール処理で一日終わる。週明けは仕方ない。

BMI はなぜ体重を身長の2乗で割るのかをずっと考えていた。太っているというのは要するに同じ身長でありながら体重がより多いという状態なので、体の典型的な scale length として身長を使うのなら体重を身長の3乗で割る(= 密度の次元を持つ量を求める)方が理にかなっているのではないか、なぜ密度に身長をもう一つ乗じてしまうのか? というところがよく分からず。体重 / 身長2 ということは、ざっくり言えば「単位表面積当たりの体重」という次元の量を見ていることになるが、なぜそっちの方が密度よりも肥満の尺度として適しているのかが分からない。

…などと思いながら Wikipedia を見たら、ちゃんとそのへんの話も載っていた。体重を身長の3乗で割る「ローレル指数」というのも実際あるんだな。成人の場合は体型が身長に対して相似にならないのでローレル指数は肥満の指標にはあまり向かないということらしい(子供の体型はほぼ相似則が成り立つので子供にはローレル指数を使う)。で、BMI はローレル指数よりも身長が1回余計に掛かっているので、全く相似な体型でも身長が大きい方が BMI が大きく出てしまうという短所がある、と確かに書かれている。俺の疑問はわりといいところを突いていたっぽいことが分かって満足。

カニかまを使った「香り箱の寿司」というのが少し前からコンビニで売られていたが、いつの間にか「たっぷりカニかま」という直球な名前に変わっていた。食品偽装絡みの対応策か。開き直り方が逆に清々しい。

今日の探しもの

12月15日(日) シンクロ率 30 %

もはや潤沢に店頭在庫があるようなので予約なしでもよかったらしい。入荷メールを待たずにそのまま買って帰って良いか予約店に行って聞いてみた。曰く、在庫はあるけど今日は混んでいるので2時間くらいかかるとのこと。こういうときは焦ると何か良くないことが起きそうなので素直に入荷メールを待つことにした。まだ慌てるような時間じゃない。土日はどうしても混むらしい。平日の朝一か夜なら空いているとのこと。

やたら寒いので安売りしていたヒートテックを山のように買って帰る。

つじさんの rendezvous vol.3 の FC 先行を忘れていた。web 先行が今日までだったので申し込み。次のアルバムがなかなか出ませんなぁ。「シチューを食べよう」と「切手のないおくりもの」は iTunes Store で買った。

貧しくなってきたので毎月の支出を見直し。スカパーの購入チャンネルから WOWOW を解約。Perfume ライブをやる月だけ加入すれば良い。WiMAX も最近使っていないので解約(今後は必要なら 5S でテザる予定)。こいつは年間パスポートなんぞにしてしまったせいで5,000円くらい解約金を取られる。まあ仕方がない。

12月14日(土) シンクロ率 28 %

更新

みにろぐ。ようやく燃料タンク交換完了。9月の車検の頃から多忙で記録を忘れていた。心を亡くすと書いて忙。

久しぶりに乗ってみると、車はやはり楽しい。高速でどこへでも自由に移動できる能力というのは圧倒的。もっと乗ろう。古墳へGO!

ふたご群は全く見ず。寒いし月はあるし…。

夜、何となく iPhone 5S の予約をしてみた。

12月13日(金) シンクロ率 30 %

椿屋

椿屋珈琲店でケーキセット(1,200円!)。抹茶と渋皮モンブラン。このモンブランは美味かった。さすがのお値段だけあってケーキセットのケーキでもグレードが違う。店の雰囲気も接客も素晴らしいけど、ほいほい入ろうと思える値段ではないな。

先日撮ってもらった写真を見て改めて思ったが、自分は子供の頃から顎が上がって頭が右に傾く癖がある。電車の窓に映る顔を見ながら補正の練習。頭をまっすぐにしているつもりなのに傾いている。左に傾いていると感じるくらいがちょうどまっすぐ。脳のアライメントが狂っているんだろうか。右目の視力が少し悪いのと何か関係があるだろうか(どちらが原因でどちらが結果か知らんけど)。身体の非対称性というのはいろいろ不思議。

12月12日(木) シンクロ率 29 %

人口が少ない。捗る。

セーラームーンなりきりブラセット。マーズとヴィーナスは1本線だったのか。初めて気づいた。

SST Type Project。ソニーが自社製品や広告・web サイトなどで使うコーポレートフォントを開発。制作はモノタイプの小林章氏。アラビア語や和文も。気合入ってるな。インタビューが面白い。

12月11日(水) シンクロ率 30 %

電車で近くに座っていた会社帰りっぽいカップルがデレデレ。彼女が彼氏の手袋をうーんうーんと言いながら引っ張って外そうとしたり、「じゃあ今から関西弁以外禁止ゲームしよっか」「えー」みたいなことを言っていて、それを聞きながら俺は (´_ゝ`) みたいな顔をしていた。

ドームのチケット着。今回も写真入り。いい写真。

12月10日(火) シンクロ率 35 %

レビウ【演】『レキシツアー「もう〜い〜くつ遺跡めぐると〜お正月?」』(レキシ)

@新木場 STUDIO COAST 2日目。誕生日がうちの妹の1ヶ月前のレキシさんワンマンライブ。STUDIO COAST は初めて。どんどんハコが大きくなって凄いな。一番下のフロアは既に満杯だったので2段目で見学。

「お正月」ということでステージに大きな鏡餅。赤い羽織で池ちゃん登場。セットリストはこのへんに。こうして見ると曲数少ないな。いちいち時間かかるからね。MC 長いし。今回も笑い疲れるほど笑った。「新・諸国漫遊記」の「風まかせェ〜↑」に一番笑った。懐かしすぎる。

ただ笑わせるだけでなく、演奏がやはり凄い。あのアドリブのかっこよさは圧巻。そして油断していると関係ない曲をどんどん混ぜてくる。勝手にジャニーズの曲とか混ぜて「これでもう DVD 化はできません」とか。

適当な拍手の後にアンコール。劇団レキ四季による「狩りから稲作へ」の寸劇。サトシとルリ子と鏡餅の神様。お馴染みのコールアンドレスポンス。いつものことだが長い(笑)。最後は「Love レキシ」。さんざん笑わせて最後に感動させる、いいライブだった。

同行したTさんと池袋で飯を食いながらライブの話。結局、池ちゃんもTさんも俺もほぼ同年代なのでぶっ込んでくるギャグがいちいち我々世代のツボにはまる。ふしぎな島のフローネとか。子供の頃テレビで何を見ていたとかどんな曲を聴いていたかとか、おニャン子で誰が好きだったかとか、ツーカーで話が通じるのがえらい楽しい。そこから「高岡早紀は魔性の女」という話になり、魔性の女の定義は「分かりやすい美人ではないのになぜかエロい」所だろうということで、とりあえず高岡早紀・壇蜜・椎名林檎の3名を魔性認定。

この話をしたときに思い出したが、おニャン子では福永恵規が好きだった。好きだったことすら忘れていた。永田ルリ子と内海和子が次点。この時代は子が付く名前が普通にいたな。

今日の探しもの

12月9日(月) シンクロ率 30 %

健診。止血用テープなど細かいところが改善されていた。毎年妙に低い値が出ていた血圧が今年は普通の値だった。胃のX線検査で順番待ちをしていたら、検査室から出てきた人の口にバリウムが大量に付いていて、「エイリアン2」で胴体を真っ二つにされた人造人間さんを思い出した。

胴囲を他人に計ってもらうと自分で計った場合に比べて3〜4cm系統的に小さく出る。

最近、なんでも140字くらいで語ろうとする人が多いですけれど、それは間違いで、どんなことも、ちゃんと説明しようとすると、長くなってしまうものなのですよ。他人の意見をまとめたサイトに乗っかって満足してしまっている感じがしますね。アイドルのライブやイベントのレポートを書く「レポ職人」も減った気がします。以前はブログに長々とレポートを書いてくれた人がいたのに、今は「楽しかった」とつぶやくだけで終わってしまう。つぶやきの行間にあることがまったく記録されていない。ファンやマニアたちが、それぞれ分担してレポートを残しておかないと、ネットの検索でも見つけられず、存在しないことになってしまいます。

俺が何となく思っていたのとだいたい同じことを桃井が言ってたので安心した。

今日の探しもの

12月8日(日) シンクロ率 31 %

タンク交換のため、車に給油してショップへ。しばし作業していただいたが、タンクユニットがうまくはまらないとのこと。このタンクは純正品はもうなくてサードパーティーのメーカーが1社だけ生産しているのだが、店の親父さん曰く、日本に輸入している業者のチェックで不良が判明したため国内在庫をいったん全部送り返して再生産してもらっているところで、そのために今国内の在庫がない状況らしい。国内在庫なしというので俺は英国のショップから直接買ったのだが、もしかしたらその不良というのがこの「タンクユニットがはまらない」という話なんじゃないのか、というのが店の親父さんの見解。とりあえずパッキンを替えれば入るかも、とのことなのでそれをお願いして車を預けて帰宅。

12月7日(土) シンクロ率 32 %

スペアタイヤを下ろしてガソリン漏れを再度確認。静電気の火花が飛ばないように木綿の服だけにして霧吹きで湿らせ、手も濡らしておそるおそる作業したが、そんなにジャブジャブ溜まってはいなかった。タンクの底はびしょびしょだが、そこから流れ出して直径10cmくらいの範囲に少し溜まった程度。車外は臭くないので外に流れ出た気配もなし。トランクを開放して乾かす。燃料計の針が落ちたままなのが不可解だが、エンジンもまだかかるので JAF を呼ぶまでもなく最寄りの GS まで自走できそう。

妹たちがまた来て母親の誕生祝い。みんな下の子の世話を焼くので上の子がやきもちを焼いておもちゃを独り占めしたり。そんな年頃。

12月6日(金) シンクロ率 31 %

そろそろネタバレ遭遇事故を防ぐため twitter / tumblr 方面は気をつけにゃいけん。

ブラッド・ピットがスピットファイア購入。富豪になってこういうしょうもない買い物をしてみたい。スピットファイアは美しい戦闘機だよね。

「Sweet Refrain」は、グレースノートのルックアップ回数では、乃木坂46を押さえて首位を獲得している」。まあそうなるわな。握手会参加券のおまけに CD が付いているという商品を初回盤として4種類も出すわけだから、大多数の板は CD ドライブに挿入されることもなく BOOK OFF に流れるんだろう。ポリカーボネートの無駄遣い。

ビックロ裏のローレルでケーキセット。老舗。1階が喫煙席、2階が禁煙席なので煙くない、と思ったが少しだけ臭いが2階まで上がってくる。空いていてよい。ケーキ・飲み物とも味は普通。ケーキセットで意中のケーキが売り切れているときほど悲しいことはないが、この店は全種類あった。

燃料タンク着。なかなかでかい。

12月5日(木) シンクロ率 30 %

今日の社長の話を一言で要約すると、「太陽が眩しかったから、賞与の支給は延期」とのこと。

地図写真機で中古のレンズを注文。下取交換で不要なレンズを買い取ってもらい、差額を支払う。買取品を送る際に住民票の写しが必要とのことで朝に市民センターに寄って取ってきた。免許証や保険証は不可らしい。めんどくさい。古本とかに比べると高額だからかな。

ヤマダ電機の大型ビジョンで tofubeats 氏の「Don't Stop The Music」の PV が流れていた。これいい PV だよな。登場人物を子供に置き換えるという手法が「Lotta Love」を思い出させる。みんな見入っていた。俺より少し年上のおっさんが「あれ、この声って森高千里じゃね?」みたいな感じで何度も何度も振り返って眺めながら歩いていた。tofubeats 役の眼鏡の子はてっきり男の子だと思っていたら鮫島彩華という女の子だった。森高千里役は塚本颯来という子。両方ともスターダストか。

今日の探しもの

12月4日(水) シンクロ率 31 %

ようやくタンクの出荷メール来た。6日到着予定とか。UPS はえー。荷物の重量は25kgとのこと。届くのはいいが、さてどうやって車とタンクを店に持ち込むか。やっぱ JAF しかないか。

5.7万枚で週間3位iTunes で売るようになったせいで減ったのではとの分析。徳間のときはちょうどいい感じに飢餓感があったのが、ユニバーサルに移って露出が増えたせいでライトな層が飽きたんじゃないかという気もする。

今日の探しもの

12月3日(火) シンクロ率 30 %

レビウ【音】『Sweet Refrain』(Perfume)

19枚目のシングル。「LEVEL3」の直後なのであまりセールスが伸びる気がしないが、このシングルはかなり好き。ドシソシ ドシソシ ドシソシ ドシレシ というリフレインが中毒性高い。まさに甘き反復。サビは爽快なのに詞はそこまで前向きじゃないところがいい。日常の反復から抜け出したいけど結局いつも同じ所に戻って来る、そんなことを繰り返しているうちに死ぬのが人生なんだ、ということを30代後半くらいのどこかの時点でふと思ったのを思い出した。10代の人達はこういう曲を聴いてどういう感想を抱くのかちょっと興味がある。

カップリングの「恋は前傾姿勢」がまたすごくいい。まえのめーりー。まえのめーりー。こっちのサビはちょっと'80年代の匂いがする。おっさんホイホイ。

思ったことをそのまま口に出さないのが大人。言えば自分はすっきりするが傷つく人が出る。意味がない。外部にダメージを与えずに自分もすっきりできる冴えたやり方を考える。黙って距離をとって忘れるという解が結局最適な場合も多い。

お、YouTube の PV もフル解禁か。何度見ても素晴らしい。やはりカクつきが気になる。ずっと動いているので綺麗にエンコードするのがほんと難しい。

今日の探しもの

12月2日(月) シンクロ率 31 %

回しても引っ込まなくなってしまったリップクリームの直し方を教えてください。

写真はズームレンズではなく足で撮る、を学んだ。

ナタリーに党大会レポ。セットリストの通りにもう一度聴いてみた。いい曲ばかり。

今日の探しもの

12月1日(日) シンクロ率 30 %

暦の上では。結局あまちゃんも半沢も見ないまま今年が終わる。連続ドラマを連続して見るという行為がどうも自分にはハードルが高いらしい。

今日の探しもの

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12