3月30日(金) シンクロ率 30 %

勤務先の花見。煉瓦を積んだり火を起こしたり。火起こしが得意な方でもないが、焚き付け用の新聞紙やチラシをねじらずにそのままバサバサ炉に投入したり、いきなり太い薪を入れる人がいて驚いた。点きかかった火が消えるだろ。これはいけんと思って俺がしばらく火の番をしていたら、「アウトドアとか好きなんですか?」といろんな年下の社員さんから聞かれた。違いますよ。まぁでも、最近は焚き火とかできないから、庭でゴミを燃やしたりして効率的な放火の経験を積む機会がなかった人もいるのかもしれない。

火の番をしていれば独りになれるので、わいわい談笑するよりは淡々と火の番をしながらひたすら肉を焼いてみんなに食べてもらう方が気が楽というのもある。10年ほど前に一人で出張に行って懇親会でバーベキューをしたときも、そんな感じでひたすら肉を焼いて過ごした記憶。社交が苦手な人は焚き火マスターを目指すとよい。

そんな夕暮れ時の桜。

桜
桜

3月29日(木) シンクロ率 28 %

異常な暑さ。寒いよりはこの方がよい。

アルファとかオメガとかつがいといった概念が登場する BL 物をしばらく前に読み、今日また別の作品で読んだ。オメガバースというジャンルらしい。仕事なので淡々と処理。

コンビニでパンを買うよりもコンビニ前にあるパン屋で買う方が美味しいパンを買えることに気づいた。価格差も2倍にはならないし。

駅までバスに乗るところを歩いて帰ってみた。多少道に迷い、35分ほどかかった。運動不足解消のため、帰りは徒歩でもいいかもしれぬ。

3月27日(火) シンクロ率 27 %

いと眠し。カフェインを服用するため、最近流行りの蓋がついた太い缶コーヒーを買ってみた。確かに喫茶店のコーヒー並にいい香りがする。しかしあんなにたくさんの量は要らないな。どうせ冷めるとまずくなるので、すぐに飲みきれる量で十分。

「花粉を水に変えるマスク」の CM や車内広告が凄い。広告費を相当費やしているのだなぁ。代替療法にすがって奥様を喪った海老蔵氏がまたしても疑似科学商品の CM に担ぎ出されている姿は痛々しい。

批判を載せている医師の blogこの画像を見て、メーカーが主張しているハイドロ銀チタンとやらの反応機序についてはおおよそ理解した。二酸化チタンや銀が触媒になって、まず空気中の水から ・OH や O2- のようなラジカルが作られます、と。(後者はよく「活性酸素」とも呼ばれる。)こういうラジカルが細菌の細胞膜やウイルスの蛋白質を壊して無害化するという主張らしい。・OH や O2- はたいてい相手から水素を奪って最後には水になるので、これを以て「花粉を水に変える」と称しているようだ。有機物を完全燃焼させれば究極的には二酸化炭素と水になる、というのと同じような話だが。ひどいですね。

・OH や O2- の酸化力を以てすれば、蛋白質のポリペプチド鎖を多少切断するくらいの反応はまあ実際起きるのかもしれない。しかし生体の中でもない空気中のマスク繊維の表面で、花粉や細菌・ウイルスが無力化されるほどこの作用が効率的に働くかと言えば、まず無理だろう。もし花粉や細菌を壊せるほど効くのであれば、同様にマスクの繊維を作っているセルロースやポリオレフィンも分解されてマスク自体がボロボロに劣化するはずだし、鼻や口の粘膜も侵されて炎症を起こすだろう。医師が作ったという触れ込みだが、こういうトンデモ商品を「効く」と言って売る医者がまともであるはずもない。

3月26日(月) シンクロ率 29 %

自宅にて古巣仕事。一部は間に合わず。人手不足の箇所を俺がうまく補えれば win-win になると思うが、なかなか。

3月25日(日) シンクロ率 30 %

電車の車内は花見客らしき家族連れが多い。小田急の新宿駅で発車を待っていたら運転席でものすごいベルの音が鳴り響いて駅員があたふたと駆け回る事態に。目撃者の話によれば、小さい女の子がホームの下に落ちたらしい。カーブでもないので車両とホームの間は大して空いていないと思うが、最後尾の車止めの周りは子供が落ちるくらいの隙間はあるかもしれないな。小田急線新宿駅の全線をストップさせて安全確認中との放送。向かいに座っていた女の子とお母さんが、「しんじゃったの?」「死んでないよ」「でんしゃぶつかっちゃったの?」「ぶつかってないよ」と話していてちょっと面白かった。落ちた女の子は大した怪我もなく救出されたとのこと。

古巣仕事。行くたびに駅の構造が変わっていて戸惑う。ローソンができていたりおしゃれカフェができていたり。

3月24日(土) シンクロ率 28 %

ブラタモリ近江アナラスト。最初は桑子アナに比べて全然喋らなくて大丈夫かいなと思ったが、そのうちにあれがいい持ち味になってきた。次回からは林田アナで京都東山。年度初めはたいてい京都かららしい。

3月23日(金) シンクロ率 29 %

暖かい。

公園で桜を見ながら別仕事。先方のノリの悪さを感じる。むう。

3月22日(木) シンクロ率 30 %

Perfume さんと広瀬すずが表紙の『TV Bros.』購入。現形式はこれが最終号という意味でも要保存。次号からは月刊化して番組表もなくなるらしい。

Reframe の映像が NHK チャンネルに早速追加。『FUSION』『願い』『無限未来』。FUSION は三人がミスらない前提で作られた CG 演出。大変。

3月21日(水) シンクロ率 31 %

『無限未来』は週間4位。AKB・米津・欅の次。まあ仕方ない。枚数は4万くらいだったか。

The Natsu Style さんは2017年12月をもってオリコン週間シングルランキングの情報掲載を終了していた。デイリーシングルランキングの掲載も3月末でやめるとか。オリコンからも、oricon.co.jp より先に情報出すなとか、1枚単位の数字を出すなとか、2年前にいろいろ圧力があったらしい。こうして時代は移り変わってゆくものなのですね。

3月20日(火) シンクロ率 40 %

渋谷。まず物販目当てに NHK ホールへ。しかしえらい行列ができていたので並ぶのはやめてすごすご戻る。

学生時代にお世話になった蜂巣さんが退官されるとのことで、最終講義を聴きに駒場へ。四捨五入すればもう20年ぶり。建物などいろいろ変わっている。早く着きすぎて誰もいなかったので外でしばらく待つ。そのうちに蜂巣さんやFさんが登場。S君、Oさんなども続々登場。元指導教官やFさんも。ほぼ教室が埋まった。福岡からK君、Yさんもはるばる。懐かしい顔ぶればかり。

50代の方々は学生時代の記憶からさほど印象が離れていないが、60代になるとやはりずいぶん変わっている。蜂巣さんも加藤さんもだいぶ白髪が増えた。しかし講義は学生時代に受けていた頃と何も変わらず、分かりやすく面白い。ふと意識が20年前に戻るような感覚すらあった。ただ、講義を聴きながらノート PC を開いてカチャカチャやっている人がたくさんいたのが当時とはだいぶ様変わり。

講義が終わって現神戸のUさんなどともお話をすることができた。見覚えはあるが誰だかもう分からないという人も結構いたり。

懇親会には出ず、OさんYさんと渋谷へ移動。俺とOさんは NHK ホールへ。

レビウ【演】『This is NIPPON プレミアムシアター Perfume x Technology presents "Reframe"』(Perfume)

Reframe

@NHKホール。一般発売でOさんがチケットをゲッツするという奇跡のおこぼれにあずかることができ、S席にて鑑賞。

何でしょうね、テレビを模したフレームがステージに作られていて、その中に2m角ぐらいのさまざまなサイズの直方体が煉瓦のように埋め込まれた状態からスタート。そこにプロジェクションマッピングで過去の PV 映像が投映され、直方体の一つが凹んで小さなステージができ、三人が登場、みたいな。Perfume のライブはいつもそうだが、めまぐるしくて情報量が凄くて、ついつい前のめりになってしまう。

まず三人で『DISPLAY』。消えたと思ったら一人ずつ別々の直方体の中に登場。レコーディング風景のようなパフォーマンス。「マイクチェック、ワン、トゥー」みたいな。かつての中田邸で「電話ボックス」で歌入れしていた風景を象徴しているのか。続いてなんと『Butterfly』の冒頭をアカペラで一人ずつ歌唱。そして三人で振付の付いた『Butterfly』を初披露。さらに24機のドローンが蝶の形で群舞。このへんでもうバードスキン立ちまくり。

衣装早替えで『シークレット シークレット』。途中から過去の楽曲の「君」「光」などの歌詞だけを抜き出したカットアップなど。

『エレクトロ・ワールド』。背景で街が波打つ CG。ここでは例のダイナミック VR と呼んでいる映像演出が使われていたような気もする。カメラ視点ではないので少し視差を感じた。

『FUSION』。衝立で三角に囲まれた中で踊るが、衝立に映る三人の影だと思っていたものが実は CG。どんどん変形し、ついにはネガポジまで反転。さほど複雑ではないのに、実像と虚像の境界が分からなくなる凄まじい演出。個人的にはこれが一番凄いと思った。

『願い』。事前に募集されていたみんなの思い出写真が PV のワンシーンに morph して消えていく演出。映像はまあまあだったけど、この曲を生で聴けたことに感動。

『無限未来』。光るフレームにレーザーがマッピングされ、それを持って踊る。と同時に天井から床に向けてレーザーが照射されて三人の体の動きにシンクロして図形が揺れ動く。この曲では最初の直方体やら衝立やらの巨大な舞台装置はすべてなくなり、平坦な広いステージに照明だけが照らされる中を三人が歌い踊るというミニマルな演出になった。テクノロジー云々はあくまでも添え物で、Perfume の根幹はあくまでも三人の肉体によるパフォーマンスなのだという、三人と MIKIKO 先生の宣言のようなラストの一曲だった。

最後に三人が再登場していつもの調子の MC を少しやってハケていった。

NHK ホールのロビーに紅白の時の衣装が展示されていた。控えめに言っても最高の舞台でした。BD にして欲しい。4月に BS でやるらしいけど全部やるのかなぁ。トータル1時間の舞台だったからできそうだけど。

終演後にYさんと再合流し、なぜか渋谷のフーターズにて晩飯。平日なのに混んでいた。お元気そうで何より。

3月19日(月) シンクロ率 29 %

多賀城製

宮城県多賀城製のソニー BD-RE。こんなのがあるとは知らなかった。売上の一部が復興支援プロジェクトに寄付されるらしい。

まあ板を焼くという用事も最近はほとんどなくなってきたが。

Mac 版 Thunderbird で日本語メールなのに Content-Language: en-US というヘッダが勝手に付く問題。1年以上前から直っていないらしい。スペルチェック辞書の言語設定がそのまま Content-Language: ヘッダに付くらしい。意味不明。しかも環境設定からスペルチェック辞書に日本語辞書を追加しようとしても入らないという不具合もあり。糞である。仕方ないので、↑のサイトに書かれている通り、まずは

/Applications/Thunderbird.app/Contents/Resources/dictionaries/

を開いて en-US.* ファイルをリネームし、次に [環境設定]-[詳細]-[高度な設定] の [設定エディター...] から about:config を開いて spellchecker.dictionary のエントリを ja-JP に変更して保存、Thunderbird 再起動。これで ja-JP が付くようになった。こんなヘッダが要るのかどうかもよく分からないが。

3月18日(日) シンクロ率 31 %

沈丁花。春である。英語では daphne。ダフネはギリシャ神話でアポロンに追いかけられて月桂樹に姿を変えたという話があるが、月桂樹は laurel。なぜ沈丁花が daphne なのかよく分からない。香りがいいと言われるがあまり感じず。スギ花粉による葉の汚れが目立ちますな。

沈丁花
花粉

車の花粉汚れも凄い。雨が降ったせいで黄緑色のドロドロになってこびり付いてしまっている。洗車機では全然落ちない。水拭きタオルで拭くと花粉が潰れて油汚れのようにのびてしまう。まじ最悪です。

花粉の粘りはペクチンによるものらしい。フルーチェと同じだな。熱湯をかけたりして温めると取れやすいとか。

3月17日(土) シンクロ率 29 %

番組名が変わったバズリズム02。のっちさんは吉岡里帆みたいに見える瞬間がある。

バズリズム02

3月16日(金) シンクロ率 30 %

Reframe 関係で、ライゾマティクスが関わった過去の紅白等の映像が無償公開されるという大盤振る舞い。720p までではあるが、YouTube の NHK チャンネルにも同じ動画が出ている。野良でこういう動画が上がると瞬く間に削除されるので、公式で公開されるのは相当異例だと思う。光る衣装とかドローンとか、今の感覚で改めて見返すと、もはやわりと普通の技術になってしまった。テクノロジーの進歩は早い。あのタイミングでやるしかないというライゾマの判断は正しかったな。

ナタリーインタビュー。Perfume の家族と中田家の初対面など、興味深い話がいろいろ。

天文学辞典 β 版。日本評論社『シリーズ 現代の天文学』の別巻として刊行されている『天文学辞典』の Web 版。日本天文学会が主導して編集し、『文部省学術用語集 天文学編』を将来的に置き換えるものと位置付けられているのが大きい。人名・地名・施設名などの固有名詞が載っているのはありがたいかも。この記述だけを絶対権威とするのもあれだが、定訳を判断する際の資料として有用。

今日の探しもの

3月15日(木) シンクロ率 29 %

一日中俯いた姿勢での仕事なので気を付けないと頸をやってしまいそう。PC を使わないので目の疲労はそれほどでもない。

古い時計の修理部品払底問題。メーカーが修理用部品の供給をやめるようになり、世界中の時計店や時計材料店に眠っている在庫の奪い合いになっている。時計部品レベルの加工精度を実現できる3Dプリンターが早く出現して欲しい。

まぁ十分にお金持ちであれば、自社で過去に製造された全ての時計を修理すると保証しているパテックフィリップとかを買えばいいんだろうけど。

根岸英一さん夫妻の事故。現地の報道。

夫妻はパデュー大学があるインディアナ州ウェストラファイエットに住んでいるが、旅行のためにそこから北西に330km離れたイリノイ州のロックフォード国際空港に向かおうとしたと。しかし根岸夫妻のご家族が夫妻と連絡が取れないため、3/12 の午後8時にインディアナ州警察に捜索願が出されていたと。夫妻がウェストラファイエットから北上したことは移動途中の買い物の記録から明らか(クレジットカードの使用履歴か)。しかしロックフォード空港付近でおそらく道に迷い、空港から6kmほど離れたゴミ処分場付近で車が溝にはまってしまった。救援を呼ぶために奥さんを車に残して英一さんが徒歩で道路を歩いていたところを 3/13 の朝5時に地元の郡警察に発見された。車の場所まで戻ると奥さんが車のそばで亡くなっていた――ということらしい。3/12-13 の夜は-4℃くらいまで冷え込んでいたようだ。奥さんはパーキンソン病を患っていたとのこと。車の事故が死因というわけではなく、英一さんが戻ってこないので心配になって車外に出たところで何らかの理由で亡くなったということらしい。検死結果はまだ。事件性はないと警察は判断している。米国には行方不明になった高齢者の情報や車のナンバーをテレビ・ラジオやハイウェイの電光掲示板などに流す Silver Alert という仕組みがあるが、夫妻には認知症などの病歴がなかったため、Silver Alert での呼びかけは行われていなかったとのこと。溝にはまったのは、明かりのない道に入り込んでしまったせいだろうか。なぜ携帯電話で助けを求めなかったのかなど、よく分からない点もある。

3月13日(火) シンクロ率 30 %

フラゲ日。新宿塔にて予約していた『無限未来』を購入。予約は初回盤だけだが、通常盤とちはやふる盤も買ってしまった。収録映像が違うといわれるとやはり買わざるをえない。Perfume もついに3種売るようになってしまったな。売場では米津玄師(変換できない)が売れていたようである。そういえば南波志帆の10周年ベストもあったが買うのを忘れてしまった。『無○○○』つながり。南波さんには次のオリジナルを出して欲しい。

3月11日(日) シンクロ率 28 %

散髪。濡れた状態で見る頭髪のヤバさ。

もう7年経った。まだ7万人も避難生活をしているという事実が重い。10万人が死んだ1923年の関東大震災の場合、帝都復興院は翌1924年に復興局、1930年に復興事務局へと改組され、1932年に廃止されている。役所の消長という観点だけでいえば9年間で復興事業は一応完了したことになる。関東大震災では放射能汚染はなかったので単純に比較するのも乱暴ではあるが。

150万羽のペンギンコロニー。ぶつぶつが苦手な人は閲覧注意。黒胡麻をこぼしたみたいなランダムにばらまかれた粒子はさほど気持ち悪くないのに、こういうふうにほぼ等間隔でびっしり並んでいると途端に気味悪く感じるのはなぜだろう。点同士の重なりがないのがダメなのか。

3月9日(金) シンクロ率 28 %

Mステ録り忘れ。いろいろあって気持ちの余裕が不足しているらしい。死のう。

と思ったが某所で回収。もう少し生きる。

『無限未来』の見所はのっちの脇ではなく、頭を動かす振付が多いのでかしゆかさんの髪がだんだんくちゃくちゃになっていくところ。

Mステ

3月8日(木) シンクロ率 26 %

20年以上ぶりに使うようになった朝の西武池袋線が難易度高すぎ。乗換案内ソフトの最適解通りの電車に乗るつもりで所沢で待っていると、それより先にそこそこ速そうな種別のやつが入線して来る。あれ、これの方がもっと早く着くんじゃねーのと思って乗ってみると、実は途中で後続列車2本に抜かれてえらい遅く池袋に到着してしまうとか。特急・急行・準急・各停までは分かるが、これに快速急行・通勤急行・通勤準急・快速・S-TRAIN とあってどれが速いのかもうわけわか。以前はさらに通勤快速・区間準急というのもあったが今は廃止されたらしい。

そして埼京線が平気で10分遅れる問題。勤務地の最寄り駅からバスで15分ほどかかるのだが、これが15分間隔でしか出ていないので、池袋線で種別を間違え、さらに埼京線の10分遅れが重なると、十分に余裕を見て家を出ていても理想のバスに間に合わない。やむを得ず今日はタクシーを使った。もう20-30分早く出ないとダメか。現状で既に7時前に家を出ているのだが。しんどい。

上司の人(中央線沿線在住)に聞いてみたら、毎日7:30には会社に着いているとか。いや、9時始業ですけど。全く意味不明で参考にならず。

2016年度の首都圏鉄道路線で、遅延証明書が出た(= 約5分以上の遅延発生)日数ランキング。埼京線は平日20日間中17.9日で第5位タイ。30分以上の遅延発生日数ランキングだと埼京線が堂々の第1位。さすが最強線。

『無限未来』フル版 PV 捕獲。山の斜面にいるのっち、海辺にいるかしゆか、沙漠にいるあ〜ちゃんが謎の白い立体に誘われて山頂の草原に転送される。メイクのせいか屋外撮影のせいか、あ〜ちゃんの顔の印象が普段と違う。横顔の美しさ。エンディングとオープニングがつながる映像。エンドレスでループしたい。

無限未来

3月7日(水) シンクロ率 27 %

仕事上の必要に迫られ、BL 小説なるものを初めて完読す。自分の趣味嗜好の外にある世界にも必ずファンがいて、彼らの落としたお金が巡り巡って俺の給料になる。彼らをがっかりさせないものを作るという視点が大事なのだろう。そう思いながら、美少年同士が交合する挿絵の印刷品質・サイズ等を入念にチェック。

3月6日(火) シンクロ率 29 %

今日から出稼ぎ。土踏まずが張る。

スイスの人の現況が少し分かった。

3月3日(土) シンクロ率 28 %

最近気になって名前を調べた人。

今日の探しもの

3月2日(金) シンクロ率 28 %

bash の履歴がなんか保存されてないっぽいなーと思って history を実行してみたらちょうど500件を超えたところだった。デフォルトで500件までなのね。ということで、.bash_profile に以下を指定。

export HISTSIZE=10000
export HISTFILESIZE=10000

VLC の 3.0.1 が出ていたので入れてみたが、VIDEO_TS.IFO からの再生ができなくなっている。腐ってやがる早すぎたんだ状態か。2.2.8 に戻した。

古今東西 かしゆか商店」。『Casa BRUTUS』にて連載開始。いい。

3月1日(木) シンクロ率 27 %

録画していたMステ2時間 SP を見る。ダンス特集ということで「巨匠」三浦大知先生からお言葉をもらったりして恐縮する Perfume さん。MJ(マイケル・ジャクソン)について語る MJ(松潤)。星野源のバックでドラえもんギターを弾く浮雲氏。何であんなギター持ってんだよ。

Mステ

favicon が Firefox で表示されない問題について調べる。キャッシュのせいらしい。スーパーリロードではダメで、プロファイルのフォルダを開いて favicons.sqlite を手で削除する必要があるらしい。やってみたら表示された。

Oさんから『Reframe』へのお誘い。何と一般発売でチケットが取れたとのこと。何という。ありがとうございます。

2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12