2月29日(水) シンクロ率 33 %

武道館

レビウ【演】『東京事変 Live Tour 2012 Domestique Bon Voyage』(東京事変)

@日本武道館。2階南西で鑑賞。女性客が多い。セットリストはこちらに。「生きる」で始まるオープニングはいつにも増して心臓に刺さった。「新しい文明開化」で2曲目なのにいきなり紙吹雪。次の「今夜はから騒ぎ」では紙幣が降ってきた。あれ拾いたかったな。この曲はバンドの終わりを暗示するような歌詞で、いい曲だけど聴くと少し感傷的になる。斎藤ネコさん指揮のオーケストラもあり、イデビアン・クルーのダンサーさんもあり、こういうときに椎名林檎は金に糸目を付けないのがかっこいい。「color bars」の5人の曲も全部やった。「絶体絶命」も大好きな曲。こういう曲を生んだバンドがなくなるのは惜しい。「アイスクリームのうた」は童謡。その次の曲は聴いたことないと思ったら栗山千明に提供した曲らしい。アンコールでやった「青春の瞬き」も栗山千明への曲。「女の子は誰でも」は紅白以来の正しいビッグバンドアレンジが聴けて大満足。本編ラストは「空が鳴っている」、アンコールのラストは「透明人間」。セットリストの要所に亀田曲が置かれているのは、彼がバンドの屋台骨であることの象徴のようにも思えた。「群青日和」でヒラマ氏とヒイズミ氏が飛び入りで登場しないかちょっと期待したり。

Bon Voyage ということで、衣装がマリンルックだったり紙テープ投げがあったりして船の出航をモチーフにした演出だったが、見送られて旅立っていくのはステージにいる5人なのか、客席で見ている俺達なのか、どっちなんだろう、と紙テープを眺めながら思った。片方が片方のもとを去るというよりは、それぞれが旅の途中で出会ってしばし一緒に旅をしていたけどまたそれぞれ別の旅を行きましょう、という感じかもしれないな。

そういえばパブリックビューイングでは「女の子は誰でも」の終わりのお辞儀でおっぱいが見えたとか見えなかったとか。くそー、2階席からじゃ無理すぎる。

大雪のため靴と靴下の間にビニール袋を履いて一日を過ごす。おかげで足への浸水の被害は皆無。これは優れたメソッドだ、と思ったがさすがに夜は足が蒸れた。

Perfume、徳間ジャパンからユニバーサルに移籍。数日前の東スポの記事は本当だった。「日付以外は全てウソ」と言われた東スポの矜恃はどこへ行った。普通にスクープ狙ってどうすんだよ。がっかりだよ。それはともかく、もはや徳間ジャパンには抱えきれないほど大きい存在になったってことか。吉幾三や水森かおりとレーベルメイトという Perfume が俺は好きだったけど、あの真面目な本人たちが熟慮して決めたことだろうから、これからも火星ライブを目指してばんがって欲しいです。BcL のインストアライブでポスターを配っていた徳間のお姉さん、今は亡き徳間商店、今は亡き @tokumatan など、俺は忘れんよ。ありがとう徳間ジャパンコミュニケーションズ。

今日の探しもの

2月26日(日) シンクロ率 29 %

散髪。4月から200円くらい値上げらしい。もともと安いのでどうってことないが。

はなまるうどんにはじゃこ天がないのが残念。

今日の探しもの

2月25日(土) シンクロ率 28 %

CDTV

仕事がわりと面白いので平日はあまり感じないが、休日になるとやはり疲労がどっと出る。

女子が憧れる女性アーティスト10位。これ以外はやたら avex 臭のするランキングだった。

今日の探しもの

2月24日(金) シンクロ率 31 %

ヒガシマル醤油の CM の洗脳力が凄い。ふと油断すると仕事をしながら頭の中で歌っている。きつね。たぬき。天ぷら。月見。お肉。ヒガシマル。うどんうどんうどんスープ。西日本篇には「たぬき」がなくて「鍋焼き」が入っている。

1/cosθ の微分を忘れて焦る。よい子のみんな、社会人になっても微積分は必要だよ。

ニュートリノ超光速、CERNも間違い認める。この内容でなぜ「CERN も」「間違い認める」というタイトルになるのか全く分からない。読売の科学部はやっぱりなんかおかしい。

「平均」の意味を誤解する大学生。くだらない。この3つの問を4人中3人がちゃんと正答できてるんなら大したもんだろ。これを3問とも正解できる大人はどのくらいいるんだ。この一年間の騒動を見る限り、今回の調査結果をけしからんと言えるほど自然科学に関する大人達のリテラシーが高いとはとても思えない。

深夜にやっていた「アンジェラ・アキの SONG BOOK in English」が面白かった。歌詞を和訳してみせるところは「金髪先生」を思い出す。ただ、押韻の話を全くしないで歌詞の言葉をそのままあれこれ解釈するのはなんか違うだろう、と思った。'Neath the waves through the caves of ours って唐突に caves が出てくるのは明らかに waves と韻を踏むためにこの単語を選んでいるわけで、なぜ洞窟なのかを真剣に考えてもしょうがない気がする。

今日の探しもの

2月23日(木) シンクロ率 30 %

和民。1ヶ月前の渡邉美樹.netで彼が書いた自殺者年間3万人についての文章を併せて読むと実に味わい深い。外ヅラでニコニコしながら内輪の人間をシバき上げるという意味で、渡邉美樹からは DV 男の臭いを強烈に感じる。

学生の頃、自分がいた研究室がホストとなって海外からたくさん研究者を呼んで研究会をやったことがあり、自分も下っ端の学生として運営の手伝いをした。この研究会で科学技術館の地下のホールを使って講演会をやった。発表者の講演が終わるたびに質疑応答があり、聴衆の研究者が矢継ぎ早に質問をする。そのためのワイヤレスマイクを質問者のところに渡しに行くのが自分の役目だった。会場はかなり広く通路も狭いため、質問者がどこにいるかを見きわめて走って渡しに行くのだが、かなり時間がかかる。質問者は気にせずマイクなしでしゃべったりしていた。それを見ていた俺の指導教官が、「こういうときは普通さぁ、初めからこうしておいてこうしてこうすればいいじゃん。どうしてしないの?」とマイクの運び方がとろい俺を苛立った調子で怒った(具体的にどうしろと言われたかはもう忘れた。何しろかなりきつく言われたことだけ覚えている)。彼は研究に関して厳しい人ではあったが指摘の内容はいつも的確で、自分は彼を尊敬していたと思う。しかしこのときの叱責はずいぶん感情的で、何だこれは、と思った。その後何年か彼と同じ研究室で過ごすうちに、彼は研究室にゲストが来ているときにはことさらに内部の学生にきつく当たる場面がある、という法則に気づいた。まあゲストに失礼があってはいけないとかそういう気遣いのしわ寄せが内輪の人間に出るのかもしれないが、これに気づいてから「ああ、これがこの人の器の限界なんだ」と思って尊敬の念が何割かスッと冷めた。「お客様のために」という旗印の下でなら従業員をいくら絞り上げてもかまわないという渡邉美樹の論理を見て、ふとそんな昔のことを思い出した。

今日の探しもの

2月22日(水) シンクロ率 32 %

2/22 22:22:22 の画像キャプチャにまた失敗。

菜の花の辛子和えが美味しい季節になりました。

台北発2泊3日 Perfume「JPN」広島公演鑑賞ツアー。台北の H.I.S. とアミューズ台湾事務所のコラボ企画らしい。20名限定、ライブチケット付き。台湾のファンの人達も熱いので即完しそう。

オメガ スピードマスター プロフェッショナルの耐久試験。いわゆる「月に行った腕時計」。宇宙好きならいつかは欲しい一本、なのかもしれない。俺は別に欲しくないけど。頑丈さに笑った。ダイバーズウォッチでもない公称3気圧防水なのに防水性能の高さに感心。

今日の探しもの

2月20日(月) シンクロ率 30 %

ヨーグルトに続いて今週はコンビニからカゴメトマトジュースが消えた。飲むと痩せるとかで品薄らしい。10年くらいほぼ毎日トマトジュースを飲んでいますが、毎年順調に太っています。だから買うな。

かしゆ鉋。自分の手で物を作れる人を尊敬する。

今日の探しもの

2月19日(日) シンクロ率 29 %

プログラムの一覧に「アンチウィルスの付いた Spyware Doctor」という不思議な名前のプログラムが。発行元は「PC Tools」。こんなの入れた覚えがない。検索してみると Google パックをインストールすると入るらしい。ああ、Google パックは何かに必要で入れたかなぁ。さっさと削除。

ファミリーマートに「Facebook で選ばれたおにぎり」というポスターがあった。へー、Facebook っておにぎりを選ぶのにも使えるんだ。すげーな。

「ほこ×たて」の 370km/h ピッチングマシン vs. カシオ HIGH SPEED EXILIM の対決は面白かった。物理の先生が言っていた通り、370km/h のボールの移動距離は 1/25000 秒のシャッター速度なら 4mm くらいにしかならないはず。しかし対決では20cmくらいの飛跡で写っていた(ぶれずに撮ることがカメラ側の勝利の条件だったため、これによりピッチングマシンの勝ちとなった)。ということは、単純に考えるとボールの速度が公称値より50倍も速かったか、シャッター速度が 1/500 秒程度まで遅くなってしまっていたかどっちかということになる。球速がマッハ15に達していたとは思えないので、シャッター速度が遅くなっていたということだろうか。EX-ZR200 のスペックを見ると、1/25000 秒で切れるのは露出モードがシャッター優先 AE またはマニュアルのときのみとなっているので、あのカシオのおっさんがうっかり露出モードを P や A にしてしまっていたとか?

おそらく敗因はおっさんの設定ミスではなく、CMOS センサー特有のローリングシャッター効果によるものと思われる。対決前に 200km/h のレーシングカーを撮った写真でもこの効果が見えていたが、CMOS は露光→読み出しを1ラインずつ順番に行うので、高速で動く物体を撮るとラインごとの時間がずれた映像になってしまう。回転するプロペラとか撮ると気持ち悪いことになる。よってカメラの各画素ライン上ではボールはちゃんと止まって写っているのだが、ラインを集めて一枚の絵にすると、ボールの像がトランプの山をずらしたように激しくずれてあのように長く伸びた形になってしまったのだろう。これは CMOS の宿命なので、あれを「被写体ブレ」だと言われるのはカシオにとっては不本意かもしれない。

OS X Mountain Lion 非対応 Mac。自分の MacBook は "MacBook2,1" なので、この噂が本当なら見事非対応ということに。一度買ったら10年くらいは使いたいもんだが、なかなかそうはさせてくれませんね…。

今日の探しもの

2月17日(金) シンクロ率 32 %

レビウ【音】『color bars』(東京事変)

東京事変としては最後のオリジナル(ミニ)アルバム。一人一曲ずつ5曲の競作。ブックレットを見ずに聴いたが、聴いただけで誰が作ったか全部分かるのが凄い。まあ作った人がメインヴォーカルを取ってたりするんでそれで分かるんだけど。5曲の中ではやはり林檎の「今夜はから騒ぎ」が頭一つ飛び抜けている印象。この人の才能は凄いんだな、と実感する。一葉の曲はギミック重視で技巧的。師匠の曲はやはり王道ポップスで優等生的。浮雲の曲はグルーヴが気持ちいいギターロック。林檎曲の次に好きだな。ハタの曲は変な方に行っちゃった。ある意味最もロックを感じる。

終電リミットの1時間前にエレガントな解法が降りてきた。できればもう少し早く降りてきて欲しい…。しかし今日はいい仕事ができた気がする。

今日も雪。しかしすぐ止んだ。

今日の探しもの

2月15日(水) シンクロ率 29 %

あ〜ちゃん誕。23歳か。早いな。

そしてアデルも23歳ということを知った。いつも新宿ヤマダ電機の大型ビジョンに映っていて、歌のうまいおばちゃんだな、こりゃグラミー取るのも分かるわ、と思っていたが、Perfume と同い年ですかい。

エアカウンター S 届いた。受けると音が鳴るのがいい。デザインや UI がよく考えられている。時間ができたら GAMoV と比べてみよう。

今日の探しもの

2月14日(火) シンクロ率 30 %

チョコレイト

大きな TODO をほぼ消化。いろいろ大変だった。もういっこあるけど俺は知らない。

Fさんからもらった。このカンカンのデザイン可愛い。ありがとう。

事変のフラゲ日だったが買うのを忘れた。

今日の探しもの

2月13日(月) シンクロ率 31 %

amazon でエアカウンター S をぽちってしまった。てへぺろ。

だから言わんこっちゃない、という展開。俺知らないよー。知らないよー。

亀田師匠もチョコレイト・ディスコ推し。事変にぜひカヴァーして欲しい。ダンス付きで。

今日の探しもの

2月12日(日) シンクロ率 30 %

更新

みにろぐ。ライトの球切れ交換。

夕空に富士山と秩父連山のシルエットが浮かぶ様が綺麗だった。この季節の夕方から夜に移り変わる空は素晴らしい。

近所にドラッグストアにエステーのエアカウンターが9,800円で売られていた。「残りわずか」ということで結構売れているらしい。後継でエアカウンター S ってのもあるんだな。S の方が感度が高く安い。ともに検出器はシリコンフォトダイオードでβシールド内蔵。薬局で歯磨きやシャンプーと並んでサーベイメーターが売られる時代。

宇宙空間ではニット針の周りを水滴が衛星のように回る。ISS での実験映像。記事では「微小重力」によって水滴が回転運動をすると書かれているが、これはもちろん間違いでこれは静電気による現象。もし数グラムの物体同士に働く重力の効果がこんなに目に見えるほど大きいとしたら、G は SI 単位系で 1 くらいのオーダーでなければならない。もしそうなら地球表面での重力加速度は 1011 m/s-2 のオーダーになる。1太陽質量で半径10kmの中性子星の表面重力が 1013 m/s-2 くらいなので、2桁小さいけどまあ似たような状況。重力が強すぎて生命はアメーバのように這いつくばることしかできないという『竜の卵』の世界になる。というか、それだけ重力が強いと地球は地球半径を保っていられないな。地球質量のシュヴァルツシルト半径は 8.8mm だが、これも 1011 倍になるので 880000km。地球は余裕でブラックホールになっている。あ、そこまで重力が強かったらそもそも宇宙が137億年も続いてないですねきっと。

とかいう計算をすぐにやってくれる Google 電卓さんは素晴らしい。

今日の探しもの

2月11日(土) シンクロ率 31 %

妹甥姪来る。チョコレートをもらった。

CDTV アンケート「バレンタインデーにチョコと一緒に贈りたいラブソング TOP 20」の1位にチョコレイト・ディスコ。2位がバレンタイン・キッス(ただし渡り廊下走り隊7 ver.)。感慨深い。

CDTV

今日の探しもの

2月10日(金) シンクロ率 30 %

明日から渡辺謙版はやぶさが公開らしい。そのうち見に行く。

金環日食に向けてそれ系の仕事をいろいろやっているが、金環はヤバい。皆既よりめんどくさいし星食よりずっとめんどくさい。擬本影なのでいろんなものがひっくり返ったりする。星食は平行光線なのでずっとシンプル。

酒煙草女博打をやらないせいか、ストレスが食べる方向に出てしまう。注意しなければ。

今日の探しもの

2月9日(木) シンクロ率 29 %

乾燥がすごい。手の甲が痒い。壁に付いているスイッチを押したら部屋ごと火星に引っ越ししたりはしなかったが指先から火花が出た。痛。

メールを書いても結局読まれないので同じ内容を一対一で説明するかミーティングを招集して説明する羽目になる。

爆問学問で IPMU。お茶の時間とか糞だりーバカじゃねーの、と思って一度も顔を出したことのない人もいるのかな。いて欲しい。

今日の探しもの

2月8日(水) シンクロ率 31 %

作る前に人に相談するとピンぼけな答が集積されてろくなものにならない。8割がた作っておいて重要部分をちゃぶ台返されない状態にしてから相談する方がまだまし。一番結果がいいのは人に相談せず最後まで一人で作ったもの。そんな気が最近しています。物作りに合議や民主主義を持ち込むとだいたい失敗する。

ブラタモリ「鉄道総研」再放送。リニアモーターガール。

今日の探しもの

2月7日(火) シンクロ率 30 %

総合口座というのを申し込まないと郵貯の口座から他行の口座に振込をすることができない。総合口座の申し込みには身分証明書と印鑑が必要。めんどくさいので現金で引き出す。札束に緊張。

セルシール U がまたなくなってきたので amazon で箱買いしてみた。

今日の探しもの

2月6日(月) シンクロ率 31 %

この年齢になって、やはり母にはかなわないと実感。すげーわ。

津波で家と両親を失っておばあさんと二人暮らしをしているは無事に新潟公演を見ることができたらしい。よかったね。

今日の探しもの

2月5日(日) シンクロ率 29 %

姉妹共演。ちゃあぽん丸い。

ちゃあぽん

今日の探しもの

2月4日(土) シンクロ率 29 %

健康診断の結果届く。また少し太った。コレステロール・中性脂肪も正常値だがやや高め。運動しろってことだな。腹筋運動をしているけど胴囲の数値に全く反映していないという。

今日の探しもの

2月3日(金) シンクロ率 28 %

いろいろ気苦労。

豆を食うのを忘れた。こないだ食ったからいいことにする。

地球観測衛星 Suomi NPP が撮影した Blue Marble 2012年版アポロ17号の Blue Marble のように 1 shot で撮った写真ではなく、極軌道(太陽同期軌道)を回りながら撮った南北に長い短冊状の画像を合成したもの。白いモヤのようなものが縦に4本あるのはそれぞれの短冊に写った海の照り返しらしい。

太陽同期軌道ってなぜ同期するのか意味が分からなかったが、地球が回転楕円体であるせいで軌道に歳差運動が起きるらしい。よって球に近い金星などには太陽同期軌道はない。へー。

今日の探しもの

2月2日(木) シンクロ率 35 %

上京中のYさんと会う。あまり変わってない。お互い頑張って生きましょう。

ニャーニャーの日ということで Perfume LOCKS! は猫耳。反則だろこれは。というかね、カチューシャの所にも毛が生えてるのがなんかおかしいですね。もっと普通の奴なかったのか。

今日の探しもの

2月1日(水) シンクロ率 30 %

起きられない。疲労なのか何なのか。

ロキノン兵庫氏の感想。彼は広島出身なので同郷フィルターも若干過剰にかかっている気がするが、いい感想。

capsule「STEREO WORXXX」ジャケ写。髪が長い。ヅラか。

ジーンズを試着して目印を自分で付けて裾上げしてもらったら微妙に長かった。切りたい。

東京事変@武道館当たった。コンビニ発券を忘れないようにしなくては。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2012 1