2月28日(木) シンクロ率 31 %

嶋村カオルさん死去。ランク王国を体調不良で交代したままなかなか復帰しないので、重い病気かなぁと何となく思っていたがやっぱり癌だった。まだ若い。合掌。

謎の暗黒物質めぐり「何らかの発表」 米研究者が予告。サミュエル・ティンって J/ψ のサミュエル・ティンか。Nature News Blog にも同じ記者会見の記事が載っていた。ダークマター候補の WIMPs が対消滅して電子-陽電子対やなんかができる反応を検出しようという実験らしい。シャトルの事故でスケジュールが翻弄され、最終飛行の一つ前の STS-134 でようやく上がったんですね。ミッションは10年以上でまだ2年足らずしか経っていないので、早くも何らかの兆候が得られたとすればめでたい。

2月27日(水) シンクロ率 29 %

うーむ、バグだらけだったがようやく正解にたどり着いた。教科書が web サイト1つしかなくて、そこの説明も間違っていて筆者に質問を繰り返して完成。まあそんなものですね。書いてある通りに作ってすんなり使えるものになるほど世の中は甘くない。自分で考えて、それでも分からなければ一番分かってる人にすぐ聞くのが大事。

つじさんのこのアー写は初めて見た。可愛い。

今日の探しもの

2月26日(火) シンクロ率 32 %

レビウ【書】『強い力と弱い力』(大栗博司)

『重力とは何か』は「なるほど、わからん。まる」という感じだったがこちらはあれよりは分かる部分が多かった。場の量子論を知らない俺のような人間が読んでも分かった気になるように、E = mc2 以外の数式を使わずに「正しいたとえ話」を使って巧みに書かれている。ヒッグス粒子の水飴モデルがおかしいことも説明されている。まあそうはいっても所詮は新書なので、到達できるのは分かった「気になる」ところまで。「運動量の時間変化をもたらすのが力である」という高校物理的な見方から「場の勾配が力である」という大学学部生的な見方にたどり着いたところで進化が止まっている人間にとっては、「光子の交換が電磁場から受ける力である」はやっぱり分からない。だって静電場の中にぽんと電子を置いて力を受けるときに電磁波がびびびとか出ないじゃん。「粒子の種類を変えるのが弱い力である」に至ってはエベレストを遠望するようなギャップを感じる。そこを埋めるには新書1冊どころではない相当な数の積み木を積まなければいけなくて、誰にでもできることではないからこそ物理学者になれる人は限られているわけだが、何かもう少し手軽に分かる方法はないかな、と都合の良いことを思ったりする。そういえば、電子が電場から受ける力の例は仮想光子という概念を導入して話を進めるんだった。google さんで検索して思い出した。この本では仮想粒子の話は全く出てこなかったな。とりあえずこの本を読んで南部陽一郎の頭脳がチートすぎるということは分かった。

新宿塔で「未来のミュージアム」購入。東京事変「Golden Time」も購入。「Hard Disk」は高すぎるので買わず。

ナタリーのインタビューがなかなか良い。「ライブはそのときに起きたことがすべてで、そのときにしか起きないことだからライブなんだ」は名言。いまだに「ライブで口パク聴いてどうすんの」と思っている人にも彼女たちのこの覚悟がいつか伝わるといいなと思う。

「だいじょばない」の感染力は凄い。頭から離れない。しげきてっきぃ。3分は短すぎる。もっと長いのくれ。

今日の探しもの

2月25日(月) シンクロ率 30 %

修造

会社近くのコンビニで CanCam 発見、購入。リュックサックに飽きて必要最小限容量の鞄に替えたはいいが、A4 すら入らないサイズなので雑誌を持ち帰るのに苦労した。鞄選びは計画的に。

久しぶりに下の手伝いなど。終電近くになってしまった。そしてこんな時間に西武線が踏切事故で不通。家にたどり着いたら 25:30。疲労。

CanCam を読む。Perfume 姉さんに黒髪ファッションを教わる的な特集。8ページもあって写真も秀逸。MUST BUY OR DIE。

今日の探しもの

2月24日(日) シンクロ率 31 %

富岡八幡宮の骨董市に行ってみたが、15時くらいに着いたらもう店じまいを始めていた。もっと早く来ないとダメらしい。

御徒町で中古の時計を物色。やはり無駄に高い気がしてしまう。

電車で向かいに座っていた60歳くらいのおっさんが、連れの兄ちゃんに向かって「ユニクロ、ブックオフ、ツタヤ、三菱銀行、このへんは全部学会系企業だから」「インターネット使えるだろ? あれで「創価学会」って調べてごらん。いいことも悪いこともたくさん書いてあるから」と熱弁していた。齢六十にしてネット中毒かおっさん。いいね。

散髪。すーすーする。

MJ と Music Lovers で「未来のミュージアム」解禁。今回の振り付けは素晴らしい。ミュージカルみたいですげー楽しい。足をよく使うダンス。ちょっと土居甫のピンク・レディーの振り付けを思い出した。曲が長くないせいか2番までほぼノーカットなのも嬉しい。そしてかしゆかのスカート丈がもう限界。

MJ & Music Lovers

そして CanCam がコンビニに売ってない。

今日の探しもの

2月22日(金) シンクロ率 28 %

レビウ【音】『レキツ』(レキシ)

今気づいたけどいまだに DVD 付きも売ってるんだな。これは名盤。傑作。捨て曲なし。全部好き。それしか言うことない。ゲストミュージシャンも超豪華。レキシというプロジェクトで重要なのは、詞はゲストと共作の場合もあるが作曲は全部池ちゃんというところ。一人で作っててこれだけ曲にバリエーションがあってどれもかっこいいというのが凄い。レキシのおじちゃんはただのアフロじゃないということがよく分かる。それにしても「妹子なぅ」のラストでゴダイゴの「銀河鉄道999」をぶっ込んでくるのは反則だろ。初めて聴いたとき電車の中で吹いた。

このアルバムは発売が2011年3月16日。3.11 の5日後でプロモーションがあまりできなかったらしい。同年3月30日の「小島慶子キラ☆キラ」で西寺郷太がこのアルバムを紹介したときの音源が残っていた。当時の空気が分かって面白い。

猫の日だったらしい。特に何もにゃー。

今日の探しもの

2月20日(水) シンクロ率 29 %

モーニングバード

non-no を購入。今回の新曲プロモーションはなぜか女性誌のインタビューが多い。買うのにハードル高め。アンキパンを食うあ〜ちゃん。

せっかく買ったので全体を読む。どのページにも人物(モデルさん)が異常にたくさん写っている。男が読む雑誌でページ内人口密度がこんなに高い本ってあまりない気がする。しかも同じ人が違う服を着てびっしり並んでたり、みんなこっち向いてたりするから怖い。横向いてるポーズとかあんまりないんすね。視線恐怖症の人はページめくれないんじゃないか。あと大島なぎさという名前のモデルの子がいることを知った。

今日の探しもの

2月19日(火) シンクロ率 30 %

SSTV の SWEET LOVE SHOWER 2012 アーティスト特集を録画して見る。30分番組だから当然 Perfume のステージ映像がたっぷり30分見られるのかと思うじゃないですか普通。そしたら Samt と SoL とチョコの3曲でおしまい。15分しか経ってねぇ。あとの15分は PV 垂れ流し。おい。

CS でフェス番組をやるとだいたいいつもこういう不完全燃焼な感じで終わるが、これはアミューズがふっかける Perfume 映像の使用料が高騰しているせいという説もあり。それだけ大物になった証ですか。

今日の探しもの

2月18日(月) シンクロ率 29 %

レビウ【音】『レキシ』(レキシ)

1st アルバムを購入してアルバムコンプリート。この頃は参加メンバーがほぼ 100s だったんだな。1曲目の「歴史ブランニューデイ feat. 足軽先生」あたりはスペシャ中学の香り。この頃は「歴史を歌にする」というコンセプトを真面目に実現しようとして一生懸命作っている感じがするな。妙に気負っている。足軽先生が池ちゃんより真面目なせいかもしれないが。今でもライブでやる「真田記念日」「Love レキシ」はさすがの名曲。個人的には「ええじゃないか」のアコギのエヴァーグリーン感が好き。初夏の草原でピクニックをしながら聴きたい。

問い合わせメールの数が異常。今のところ怒っている人があまりいないのがせめてもの救い。

今日の探しもの

2月17日(日) シンクロ率 31 %

出かけようと思っていたが、朝7時に起きて二度寝したら次に起きたのが15時。王道の展開すぎる。

からくりTVで角野卓造さんの話。直接の絡みでないとはいえ、さんまが Perfume に言及するのは初めて見た気がする。

からくりTV

2月16日(土) シンクロ率 29 %

眠かったので 2012 DA14 見ず。

終日動画整理。TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 を買い、年末から溜まっていた紅白その他をようやく編集。TMSR4 は DVD オーサリング機能がなくなっているので TME3 も残した。ts を編集して ts で保存できるのが何となくいい。

id:active_galactic 氏による隕石衝突の解説。「D. このような天体の所在はどのくらいわかっているか」の図が有用。直径数百m以下はほとんど把握できていない状況であることがよく分かる。

2月15日(金) シンクロ率 31 %

明日の 2012 DA14 接近で盛り上がっていたらロシアに隕石落下。最初の報道では迎撃ミサイルが隕石を撃ったという未確認情報もあったがガセだったっぽい。対地速度が30km/sということなので迎撃は難しそう。普通の ICBM は第1宇宙速度 (7.9km/s) 以下、はやぶさの再突入が 11〜12km/s だった記憶。「スペースガードをやっている人達はショックなんじゃないか」と上司の人が言っていた。地球に接近する彗星・小惑星は現在たくさんのサーベイプロジェクトによって捜索・監視されていて、今では約20等より明るい新天体はこのようなサーベイで洗いざらい発見されるようになり、かつてのようにアマチュア観測家が彗星・小惑星を発見して天体に自分の名前を付ける(小惑星の場合は命名提案権を得る)機会はほぼなくなっている。これほど監視の目があっても、直径数m〜数十mクラスの天体は監視の網の目をかいくぐっていつでも落ちてくる可能性があり、市街地に落ちれば被害をもたらすことを今回改めて実感した。ツングースカが1908年だからあのクラスは数百年に一度、今回くらいのイベントはもっと頻繁で数十年〜100年に一度くらいだろうか。それでもこれまで人類は滅亡していないわけなのでまあ心配することはないが。今回の動画を見ると、隕石が光を放って落下してから衝撃波が届くまでずいぶん時間があることが分かる。閃光を見て「あっ、隕石だ!」と思ったらすぐにガラス窓から離れ、鼓膜を守るために耳をふさぎ、壁の陰にしゃがんで衝撃波の通過を待つのが大事(無理)。

2月14日(木) シンクロ率 29 %

ゴミ箱

ゴミ箱がすぐいっぱいになってしまうことにいい加減うんざりして新しいのを購入。元々使っていたのはよくあるスチール製の円筒形のやつ。なぜか煙草のパッケージ柄が多いあれっすな。容積を計算すると 12L くらいなので、思い切って 30L のやつを買ってみた。寸法は把握していたので一応覚悟はしていたものの、部屋に置いてみるとやっぱりでかい。台所用だよねこれ。背が高いので座っていても入れやすいのはありがたいが。

「未来のミュージアム」PV 録画。ドラえもん映画の主題歌ということでてんとう虫コミックス風。のっちの目からレーザーに笑。今回も田中裕介監督で前の PV のネタも入っていたりする。短いストーリーだけどちゃんとP太の成長物語になっているところがいい。SF でありギャグ漫画でありビルドゥングスロマンであるというドラえもんのフォーマットを忠実に守っている。

未来のミュージアム

2月13日(水) シンクロ率 40 %

P.T.A.TV

振替休。P.T.A. TV 5時間生放送を見た。たまに数秒止まったけど最後まで見られた。Ust 偉い。盛りだくさんの会員限定コンテンツと三人のあのユルいトークに大満足。「「ハッシュタグ」とかよう言えたね、あんた」「シャープじゃろ?」「それ知らんかったもん。カッコで書いてくれとるけぇ分かったけど」とか。あ〜ちゃんのサプライズたんせいさいもあり。あの TV 番組の収録もしたとか、解禁されていない情報を最後の最後でサラッと言うあ〜ちゃん。今日の三人の衣装が TOPSHOP だと言った途端に TOPSHOP の通販サイトで同じ服が売り切れたらしい。Perfume ファンはイナゴか!

今日の探しもの

2月12日(火) シンクロ率 30 %

何とか納品。しかしまだ終わらない。永遠に終わりは来ない。明日は P.T.A. TV 5時間生放送があるので休む。

どこかの喫茶店に行きたかったがもう開いている時間ではなかったので、帰りの特急でプリンを食いながら独り打ち上げ。しみじみ。

昨日のジュベニアは天真に耐震装置が付いていないので1950年代っぽい。それにしてはずいぶん綺麗だな。しかも異常に安かった。出品していた質屋があまり相場を分かっていなかったっぽい。時計に興味のない出品者だとこういうラッキーなこともある。

今日の探しもの

2月11日(月) シンクロ率 28 %

Juvenia

寝ながら夢でデバッグしていた。

午後から仕事。咳が出る。なんかいろいろポイズンな一日だった。仕事が予想より早く片付いたのでまあ良し。考えても仕方のないことは忘れる。

精神的に消耗したので帰りの特急でチョコデニッシュを食ったり。余計なエネルギーの摂取を最近控えているのでこういうのは久しぶり。

ジュベニアの手巻き。年代不明。かなり状態がいい。ジュベニアはシンプルで美しい時計が多い。このデザインは自分の理想に近いが、1分ごとの目盛がないので時間を合わせるのが面倒。かっこいいけど実用にするにはちょい不便。あと、リューズを限界まで小さくしてあるので非常に巻きにくい。リューズより少し小さい内径の塩ビチューブを買ってきて、これをリューズにかぶせて回すとケースも自分の爪も傷つけることなく巻ける。

2月10日(日) シンクロ率 27 %

午後から仕事。惜しくも代休1日分に至らず。

2月9日(土) シンクロ率 30 %

寒い一日。

地元ケーブルテレビの HD チャンネルが追加されたのでチャンネルスキャンをやり直し。しかし番組の多くはまだ SD アプコン。

2ch より、中国の何かの番宣 (?) CM。堂々としたパクリっぷりが清々しい。元ネタ

今日の探しもの

2月8日(金) シンクロ率 29 %

消してー、リライトしてー(鯵缶)。

ようやくティッシュの消費量が減ってきた(性的な意味でなく)。咳はまだ出る。

帰りの特急に乗ったら車内がなんか銀杏臭くて、ビール飲みながら銀杏食ってるおっさんでもいるのかなと思いつつ、これって実は銀杏じゃなくうんこの臭いなんじゃないかと思ったりもして、いやいや、きっと銀杏だろ、そうに違いないと思いながらなるべく考えないようにして帰った。

今日の探しもの

2月7日(木) シンクロ率 28 %

大江麻理子 NY へ行く。選挙特番もやったし、テレ東はやはり大江アナをバラエティ担当ではなく将来の報道の看板として育てる方を選んだってことか。しかしモヤさまは…。宇宙ニュースは…。

色フィルターを使わないカラー撮像素子。回折で特定の波長の光だけを曲げるという方法がよく分からず。回折格子だとブレーズドグレーティングというのがあってそれに近いことができるようだが、これに似た仕掛けなのだろうか。それにしても 3CCD デジカメという富豪的解決策はいまだにどこもやらないですね。ビデオでやってるのにスチルでやらない理由は何だろうと思ったら Yahoo 知恵袋にが。筐体がでかくなる、プリズムで画質が落ちる、フォーカルプレーンシャッターを使おうと思うと3枚必要、しかも3枚を正確に同期させなければならない。…これは確かにやる気なくすな。

Perfume LOCKS を聴く。「前髪くるっとするピンクのやーつぅ(ドラえもんがひみつ道具を出す感じで)」に笑った。

2月6日(水) シンクロ率 27 %

雪は大して積もらず。気象庁のスパコンが清瀬にあるというのは初めて知った。

部下の人に任せると俺がやるより5倍くらい時間がかかるが、俺が手を出してしまうと彼の身に付かないのと彼のモチベーションが下がるだろうという判断でじっと我慢。しかし糞忙しい時期にはどういうバランスにすべきか迷う。彼から仕事を取り上げて今日の処理速度を上げる方を取るか、時間がかかっても長期的視点で彼の成長に資する方を選ぶか。

Kepler 復活。ほっとくと油が回ってまた潤滑するようになるとか、難しい世界。スペーストライボロジーは地上での実験がしにくい、宇宙機の回収がほぼできないので実機のデータが得られない、宇宙ミッションの期間が数年スケールなので試行の1ターンが長すぎ、経験の蓄積・継承ができないということでなかなか進歩が難しい分野らしい。こういう研究にこそ ISS を使えばいいんだろうけど、人や物資の往復が今のペースではそれも難しそう。

2013年度も MJ は Perfume 続投決定。ありがたい。ミュージシャンと Perfume を見るための番組という趣旨をよく理解して空気役に徹してくれていた青井実アナウンサーも今までありがとう。

今日の探しもの

2月5日(火) シンクロ率 28 %

ようやく余裕ができたので CD 屋に行ったりヨドバシでいろいろ見て回ったり。GXR + A16 Kit を使ってみた。でかいけどまあ許せる範囲。むしろでかいレンズが付いたおかげでホールドしやすい。ただこの大きさなのに85mm相当までかと思うと、もうひと声欲しい気もする。

ヒャダインをどうも好きになれないのは小学生の頃にいじめられたS君に顔が似ているせいだ、と気づいた。いじめられたといっても暴力はなかったが、精神的に支配されるというか、俺は一緒に遊びたくないのに毎日あちこち連れ回されたりしていた。子供の頃の自分は背が低くて運動音痴でおとなしかったせいか、ジャイアン気質の同級生から好んで標的にされる傾向にあった。幸いS君は学期の途中で転校していなくなり、心底ほっとしたのを覚えている。今思えば彼も寂しい人だったのかもしれない。そんなわけでヒャダインは好きじゃない。

小池真理子が「父親の遺品を整理したら AV が大量に出てきた」という実話を自分の小説で書いたというのを読んで、親父さんに同情した。性というのは理性とは別のところから湧いて出てくる衝動で、だからこそその人の尊厳に直結する部分でもあるわけなので、彼女はそんな父親を面白くいとおしく思ったのかもしれないけど、親父さんとしてはそっと秘めておいて欲しかったんじゃないだろうか、と思う。しかも女の肉親から半笑いでばらされるというのは男としては一番ダメージがでかい。死人に口無し。死して屍拾う者なし。

今日の探しもの

2月4日(月) シンクロ率 29 %

コンビニで売れ残っていた豆を一日遅れで食べた。

キリン氷結タイアップ終了か。理解ある大スポンサーだった。感謝。SUMMER NIGHT の動画は YouTube からは削除されてしまったが、正式にパッケージとしてリリースして欲しい。

タマフルで緊急討論 AKB と恋愛。岡田有希子なぁ。あったなー。

俺たちのさとこが春から SFC の教授になる説。

2月3日(日) シンクロ率 28 %

MJ

豆を食ってない。

Nスペのロバート・キャパのやつを見た。「崩れ落ちる兵士」がやらせだというのは昔 NHK 教育の番組か何かで石川文洋も言っていた。そのときは「同じ構図の別カットの写真がもう一枚存在するから」という話だった気がするが、今回はそういう話は出てこなかった。俺の記憶違いだろうか。

自転車のチェーンカバーを固定しているステーを紛失。これ前の自転車の時もなくなったな。段差を越えるたびにカバーがベレンベレン鳴ってうるさいので針金で固定しようと何でも屋に買いに行く。針金は98円で売られていたが、プラスチックの結束バンドも197円で売られていたので迷う。余っても後々使い道がありそうな結束バンドにした。

2月2日(土) シンクロ率 30 %

P.T.A. TV 5時間生放送は Ust でやるらしい。会員限定のパスワードで認証するらしい。へー。

メグミルクの濃密マロンプリンが予想以上にマロン。食感はプリンだが味はモンブラン。

2月1日(金) シンクロ率 29 %

薬が切れた。咳が残っているが浅田飴で何とかなるか。浅田飴はよく効く。舐めている間は不思議と咳が止まる。舐め終わるとまた出るが。第2類医薬品で他の風邪薬との併用は禁止となっている。それなりに強い成分が含まれているらしい。

コロンビアの空中分解事故から10年。そんなに昔だったっけか。あの事故がなく、あれ以降に死亡事故が起きていなかったらスペースシャトルはまだ現役だっただろうか。分からんな。当時のログを読み返してみたら、今作っているソフトの3バージョン前のやつをちょうどマスタアップした頃で、インフルエンザにかかって死んでいたり、当時の彼女との関係が崩壊寸前になっていたり、マスタアップまでの顛末をちゃんと総括すべきだと書いていたりしていろんな意味で泣ける。


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1