.. | ../.. | ../../.. | nmz | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

頭痛ログ

「最近、聞こえるんです。大本営から水道管を伝ってポタポタと…水滴でモールス信号を送ってくるんです。『頑張って下さい』と。」

-- 鳥肌実


7月22日(土) シンクロ率 30 %

自転車を買った。せっかく買ったので研究室までこれで行ってみる。週末のせいか、道に人がたくさんいて走りにくい。特に不忍通りは歩道が狭いし車道の方も駐車車両が多いし、うっとうしい。それでも25分で着いたので十分通えるな。ほとんど平らだし。一番きついのは大学構内に入ってから浅野生協までの坂だったりする。

自転車をこぐとやはり腹が減るらしい。いつもより飯が多く食べられた。

今日の探しもの
あんなことやこんなこと」(log/199907.html; yahoo)
してみたいですか。
+東大病院 +藁」(log/index.html; excite)
東大病院の裏で藁人形を打ちつけている人とかいたら怖いですね。
牛乳2パック 」(favorites.html; infoseek)
レオンはいいですね。

7月21日(金) シンクロ率 33 %

川井さん来たる。「1億取ってくるからネタ考えて。今日の6時までに。」凄い世界だ。

あれ、NHK教育に清野さんが出ているではないか。『金曜フォーラム「人と海の共存のために・海洋環境シンポジウム」』らしい。昨日の「海の日」にやったのかな。

Apple社デザイン班の皆さんがまたやってくれました、Power Mac G4 Cube。Mac OS X を入れたらまさに NeXT Cube の生まれ変わり。透明プラスチックでくるまれているあたりに、同じ立方体でも NeXT Cube や Cobalt Qube の金属的質感とはまた違った「2000年代のPC」としての主張を感じる。うーむ、物欲中枢を刺激するデザインだのう。これに LinuxPPC 入れて…、なんちって。どうでもいいけどこれ、DVD-ROMドライブってどこ? もしかしてこのてっぺんのミゾがそうなのか? この使い勝手度外視のデザイン至上主義、最高です。ソニーもデスクトップ VAIO でここまで攻めないと。

今日の探しもの
殺してやる」(favorites.html; yahoo)
殺して下さい。さあ早く。
耳掃除 猫」(favorites.html; goo)
猫が掃除するのか、猫のを掃除するのか。
決戦!大埼玉市」(log/199904.html; lycos)
はははは、笑ってしまった。

7月20日(木) シンクロ率 37 %

光速の300倍の話、読売がとりあえず話を掴んだ時点で報道したのに対し、朝日の方は Nature が載せるまで待った、というところでしょうか。2chの物理板でいろいろ解説のようなものが読める。何しろ2chなんで S/N が低くて読みにくいですが。一応、この実験のような事例では*群速度も*定義上光速を超えるけれども、情報を伝達するのはあくまでパルス先端であり、これは光速で動いているのでok、ということらしい。まあとにかく Nature の論文を読むのが一番ですな。
参考文献:異常分散と群速度

なんか疲れた。燃え尽きた感じ。晩飯から戻る時にちょっと気が滅入る事象があったせいもある。『ダウンタウンDX』の「視聴者は見た!」で少し元気回復。人生に一番必要なのはやっぱり笑いかな。

今日の探しもの
量子力学 ポトス」(log/199910.html; yahoo)
シュレーディンガーのポトス。
過去問 東京大学 数理科学」(log/199907.html; goo)
院試シーズン。

7月19日(水) シンクロ率 35 %

あれ、明日は「海の日」でしたか。ああ、それで海へ行くっちゅーわけですね(謎)。平日と勘違いしてた。もう平日も休日もないもんで。

MDが最大で4倍長く録音できるようになるらしい。要は codec を変えて圧縮率を2倍にするらしいですが、音質がどのくらいのもんになるかが気になるところ。まあいずれにしろこの新モードで録音したMDは当然僕のMDウォークマンでは再生できないので、しばらくは様子見ですな。

お前に金を使わせる奴は、大統領だって敵と思え!」最近お気に入りのCM。あんな熱い親父になりたい。(第2話もあるらしい。楽しみ。)

今日の探しもの
模型 通販 西部警察」(log/199907.html; yahoo)
大門フィギュアとか。
M:I-2 トム-クルーズ 画像」(log/199911.html; goo)
ずばり www.missionimpossible.com へどうぞ。
きょうのわんこ 同人誌」(log/199912.html; yahoo)
同人の世界ってほんと深いね。

7月18日(火) シンクロ率 30 %

散髪。「刈り上げなしで」と頼んだら全然短くしてくれなかった。でも、合わせ鏡で「いかがですか」と聞かれた時に「もう少し切って下さい」というのもなかなか言いにくいんだよな。

月蝕の写真を受け取りに行く。案の定全然写っていない。「極端な露光不足」ということでプリントすらされず。月は食分0.7くらいまで余裕で写っているのだが、夜景の方がさっぱりダメ。やはり無理くり改造でシャッターを開けっぱなしにしてやらないと天体には使えんか。

んー、どうにもこうにも疲れがとれん。このところ朝方の更新になっているのは、帰ってくるなり何もできず突然死してしまうからだったりする。もうドラえもんのしっぽひっぱった状態。暑さでものが食えなくなっているせいかなあ。

今日の探しもの
アイコラ Bonnie Pink」(log/199912.html; goo)
ミュージシャンネタで見かけるのはブリグリの川瀬智子までですね。
佐伯日菜子とG・H・Q 」(search2.html; lycos)
こちら
浜崎あゆみ 悪い噂」(log/199912.html; goo)
しらんて。

7月17日(月) シンクロ率 33 %

朝帰りして昼前に再出動。こう暑いとついついアイスや冷たい飲み物やゼリーの類を摂り過ぎて腹をこわしてしまう。ピルクルを飲んで腸内環境を正常化。

Vine 1.1CR の Netscape 4.08[Vine-ja] が Bus error でバカスカ落ちまくってもうちょーむかつくー状態だったのは、自分が .Xdefaults でフォント関連の設定をしていたせいらしい。試しに全部削除してみたら嘘のように落ちなくなった。余計なことをするもんではない、という典型例。

臼井君を久しぶりに見た。イタリアの陽光のせいか肌にちょっと色がついたような。おみやげにイタリアのコンピュータ雑誌を頂く。ありがとう。でも読めん…。

McMillan 氏はロビン・ウィリアムズに似ている、と思いながら、飯を食いに行った帰りに雑談。

ま「君はどこの GRAPE-4 を使ってるの?」
な「駒場のやつを。最近こっちの GRAPE-4 は混んでいるので…」
ま「ああ、そうだね…。Simon が使ってるし(笑)」

やっぱりみんなそう思っているらしい。今のところ駒場の方にはしもぞうの触手は伸びていないので安心。

今日の探しもの
アンナミラーズ  天文」(log/199902.html; lycos)
なんか狙い撃ちの匂いが。
大森玲子 池袋 事件 ファン」(log/199912.html; yahoo)
なんかありました?
竹内まりや 武道館」(log/; goo)
18年ぶりとはとても思えない見事なステージでした。まりや母さん、踊ってたし。しかもそれがすげーかっこいいし。

7月16日(日) シンクロ率 32 %

天気的に今日の皆既日蝕はダメだろう、と思って研究室に来たのだが、なんだか晴れている。これなら実家からカメラと三脚を持ってくるんだった。そこで、ダメは承知で「写ルンです」による撮影を試みることにする。コンビニで「写ルンです」を購入。少しでも写る可能性を上げるために ISO800 の物を選んだ。富士写真フイルムの web page でスペックを調べてみると、レンズは32mmF10、シャッター速度は1/125秒とのこと。使いきりカメラにピント合わせなどないのだからFの暗いレンズで被写界深度を稼ごうということになっているのは当然。こりゃきついな。皆既時はまず写らないと思って間違いないね。でもやるんだよ。

3号館の屋上に上がって夜景など入れつつ撮る撮る。27コマなので10分おきに撮影すれば月蝕のほぼ全過程をカバーできる、ということで、正確に10分ごとにシャッターを切る切る。後でスキャンしてPC上でつなげて連続写真ぽくできたら面白いな。っていうかほんとに写ってるのかね、これ。

で、蝕が終わった頃には当然電車も終わっていたのであった。

今日の探しもの
耳たぶー」(log/199911.html; goo)
「深田爆発」篇も好きです。
小説 18禁 SM 二次 アニメ」(log/199910.html; goo)
「二次」ってのがよく分からないな。
TBS ランク王国 スクリーンセイバー」(log/199910.html; yahoo)
あの動物ダンスのスクリーンセイバーがあるという噂は僕も聞いたことがありますが、真相は不明です。あったら欲しい。

7月15日(土) シンクロ率 30 %

けふのまめちしき
百貨店の「そごう」は漢字では「十合」と書くらしい。確かにこれは難読。Wnn6 や gerodic で「そごうさん」と入れると「十河さん」と出る。ここまで来るともう完全に読めません。

研究室のソファで寝ていたら、3号館が火事になる夢を見た。熱さで目を覚ますとそこら中が煙だらけになっている、という。屋上に逃げるか1階へ逃げるか迷って、最上階にいるにもかかわらずなぜか1階へ逃げる方を選んでしまった。だいたい部屋から出てすぐの所に非常階段があるはずなのに、夢の中では全く考慮に入ってなかった。危機に直面した時、真っ先に死ぬタイプかも知れない。ダンジョン系のゲームとかからっきしダメだしね。

妹から「実家へ至急電話せよ」メイル。どうやら今日、不在中に母親がアパートに来たらしい。いきなり来ますか、しかし。埼玉−東京くらいだとこういうことがあるから怖い。いや、別に親に見られて困るようなモノがあるわけでは…あるな、いろいろ。

東北大の理学部物理系同窓会から会報が届く。全然会費を払っていないにも関わらず毎年会報が届くのが不思議。内向き・後ろ向きな話ばっかりで特に読むところもない代物だが、名簿を見ていると学部時代に同じクラスだった人が地物の助手になっているのを発見。もうぼちぼちそういう年代か。

今日の探しもの
NUDITY 求む」(log/199910.html; yahoo)
古本屋で買って下さい。特にプレミア付くほどじゃないでしょう。
杏 種 割る」(favorites.html; goo)
杏の種ってうまいのかな。鈴木杏はいい表情見せますね。
日替わりランチ sex」(log/199911.html; goo)
病気に気をつけてね。

7月14日(金) シンクロ率 35 %

京都から院試受験予定の4年生来たる。5年前は自分もあんなだったのかな。

MagicPointで行ずれ問題はバグだったらしい。パッチを試してみないと。

査読は断ることに。タイミング悪過ぎ。

今日の探しもの
リュック からう」(log/199905.html; lycos)
からう。動詞でしょうか。僕は言わないですね。
ぐりとぐら カステラ」(favorites.html; goo)
名作。

7月13日(木) シンクロ率 26 %

駒場。暑い。

渋谷で生活用品の買い物。暑い。

根津。暑い。和田武彦さんが来た。夕飯は McMillan さんを交え和幸で。彼は納豆を食べない。Piet Hut 氏は食べるらしい。みのもんたの『クイズ$ミリオネア』を見て「アメリカでもやってる。音楽も同じ」とおっしゃっていた。

HOTEI の「たべごろ果実」というデザートになぜか Whiteberry のシールが貼ってあったので購入。僕が買ったのは黄桃で写真はErikaちゃんらしい。ドラムスの子だな。どうでもいい。味はたらみのよりうまい気がする。

今日の探しもの
店は良心的だ」(sweetrpt.html; goo)
そうですか。それは良かった。
女子学生妊娠 校長自殺」(log/199907.html; lycos)
教頭 パスタに感動。
こわばり 定義」(log/admission-address-pinokonized.html; goo)
定義って言われても。

7月12日(水) シンクロ率 41 %

羽根田で昼飯。カレーとアイスコーヒーの食べ合わせは胃に悪いのだろうか。「レストランみやぎ」に続いてまたしてもプチ auto に見舞われる。飲み込んだけど(飲むなよ)。今度から紅茶にしよう。

ひっきりなしにガスを発生し続ける胃袋をなだめすかしつつ Cedric Lacey 氏のお話を聴く。はい、談話会のホストの学生であるにもかかわらず遅刻していって指導教官に恥をかかせたのはこのわたくしです。聞く人としての本当の行ないをなすことができず、大変失礼いたしました>Laceyさま。つくばの時に比べてトラペがよく見えたので内容はわりとよく理解できた気がする。それにしてもやはり眼鏡の度が合わなくなってきたなあ。

小久保さんにコードを見せて頂く。コメントが少なくても読みやすいコード。僕の書くのとは雲泥の差。

これは査読依頼ですか。

九段下。あれだけかっこいい大人を両親に持つ娘とはどんな心持ちのものだろう。

  1. アンフィシアターの夜
  2. 家へ帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
  3. Forever Friends
  4. マンハッタン・キス
  5. 五線紙
  6. 元気を出して
  7. カムフラージュ
  8. プラスティック・ラブ
  9. (Encore) リンダ(アカペラ)
  10. (Encore) 不思議なピーチパイ
  11. (Encore) SEPTEMBER
  12. (Encore) J-Boy
  13. (Encore) Let It Be Me(デュエット)
今日の探しもの
Z505 遅い」(log/199908.html; yahoo)
そうすか。僕は486機からの乗り換えだったのでくそ速さに感動しました。
万有引力 諸説」(dicastro.html; goo)
逆2乗じゃないとか。
多岐川裕美 聖獣学園」(log/; yahoo)
あれもなかったことになっているのでしょうか。

7月11日(火) シンクロ率 22 %

更新事項
本業に筑波プレゼンファイル追加。

風呂に入る時は眼鏡をかけていないのであまり気にならないのだが、実はシャワーカーテンや浴槽や洗面台がカビだらけになっていた。2カ月も掃除していないので当然と言えば当然。シャワーカーテンのすそが体にふと貼り付いた時のヌルヌル感が、石鹸ではなく実はカビに由来するのだと気づいてしまったものぐさ太郎氏は、さすがに精神衛生的・肉体衛生的限界を感じ、入浴ついでに掃除を始めた。一度始めるとなかなか止まらないのがかっぱえびせんと風呂掃除の常であって、シャワーカーテンのぬめりから浴槽・壁の黒ずみ、トイレ領域の汚れまで、目に付く汚れは全て綺麗にせずにはいられなくなってしまった。ということで、1時間も浴室にこもって掃除していたら朝からすっかり疲労してしまった。

で、風呂から上がって朝飯を食ってそのまま二度寝してしまったのであった。おいおい。

今日の探しもの
朝永振一郎 風船」(log/199908.html; goo)
わかりません。
バーコード ハッピーサマーウェディング」(log/; goo)
わかりません。
"win2000" AND "環境変数" AND "不足"」(log/index.html; excite)
これって Windows3.1 の頃によく見ましたけど、Win2000 でも出るんですか。

7月10日(月) シンクロ率 33 %

多方面にメイルを書いているうちに終わった日。東北大から院試受験予定の学生が見学に来る。院試かあ。まあ頑張って下さい。

45μmあんてなに岡本さん@北大の日記があるのを発見。筑波で僕の1個前に話した方ですね。他の講演者の topic に居心地の悪さを感じていたのは僕だけではなかったことが判明。「銀河作れや、おらぁ!」に同感笑。

ところで、タンポポのあのコスチューム、首に着けてるのって首輪だよね。あれにそこはかとない猥褻さを感じるのは僕だけ? だって12歳の娘が首輪はめてるんですよ。犬の首輪みたいな奴ですよ。いいんですか。鎖付けて散歩しちゃいますよ。

ジャパネットにはまだ雪印の牛乳(500ml)が売っている。今のうちに買っておけばプレミア付くかも。

あ、いつの間にか FreeBSD 3.5-RELEASE 出てらあ。でもこれ、雑誌の付録とかに付けてくれるかなあ。僕は欲しいけど、雑誌的には今更 3.x って感じかもしれんしなあ。ぷらっとホームまでCD-ROM買いに行かないとダメかな。


7月9日(日) シンクロ率 30 %

夕方起床。暑い。昨日洗濯機をがんがん回して満艦飾状態だった洗濯物が一気に乾いている。

天やで朝食兼昼食兼夕食。たくあんがちょっと危険な香り(文字通り)を放っていたがかまわず食べる。まあ今日暑かったしね。とかいって済ませてしまっていいのか、という気もする。

深田・田中・内山に共通のエッセンス、何となく分かる気はする。要するに「上がり眉」という点に集約されるのかな、とも思うのですが。(ここに書かずに掲示板に書いたれよ)

今日の探しもの
最高ですか CG 法源」(log/; goo)
今、東京拘置所には元教祖が3人も入っているのか。けっこうすごい。
心霊 光学」(hb10.html; goo)
外道照身霊波光線ですか。
べき乗 旅 宇宙」(dicastro.html; goo)
Powers of Ten』っていうやつかな。もともと映画みたいですけど、僕は本のを見ました。面白いです。CD-ROM もあるみたい。

7月8日(土) シンクロ率 38 %

テレビで気象情報を見ながら朝を迎える。眠いので5h頃寝た。夕方起床。昨日びしょ濡れのままリュックを放置しておいたら、実はかなり多量の水が含まれていたらしく、一帯に黄緑色の染みができて布団まで浸食されていた。黄緑色の原因はリュックに入っていた文庫本の黄緑色のカバーらしい。萎え。

研究室に行って計算機を shutdown -h now って帰る。いつの間にか ppxp が動いていた。おかしいな、買ってすぐに要らないだえもん類は上がらないようにしたはずなんだけど。

NMDまた失敗。いや、飛んでくるICBMを迎撃するなんて無理だと思うけどなあ。湾岸戦争の時だってあんなにダメダメだったし。飛んできて欲しくないならなんか全然別の方法を考えた方がいい気がする。そういえば、Hans Bethe ってまだ生きてたんだ。Edward Teller もまだ生きてたっけ。

今日の探しもの
九大 アイドル」(log/199908.html; yahoo)
誰ですか。
UN ニッシン」(log/199907.html; yahoo)
ニッシンと言えばホイットニー・ヒューストンのCMですね。彼女はあれが消費者金融のCMだと分かっているのだろうか。

7月7日(金) シンクロ率 40 %

処理済【音】『少女ロボット』(ともさかりえ)
プロデュース・詞・曲・アレンジ・ピアノ・ハモり:シーナ・リンゴ。ギター:田渕ひさ子(ナンバーガール)。ドラム:時津梨乃(ロレッタセコハン)。全部林檎のおともだち。曲も3曲とも林檎風。何しろ「佞言は忠に似たり」ですから。こんな言葉初めて聞いたよ。『宋史』だって。ツカミはそれほど強くないが、噛めば噛むほど、という雰囲気の曲。

つくば最終日。だんだん発表者の英語が分かるようになってきた気がする。と思ったら、単に日本人の発表が多かったせいらしい。PC+プレゼンツールも多かった。

雨の中、東京着。次第にどしゃ降りに。

『FUN』を録画しながら見る。今日はキーボード弾き語りスタイル。Mステの時と違って省略なしフルコーラス。

今日の探しもの
七夕とは こども」(log/199907.html; goo)
今日、梅村さんが外国人に説明していました。
XF86Config | VAIO | SR」(log/index.html; infoseek)
SR、いいっすね。1.3kg、バッテリー5.5時間だもんなあ。1年経つと進歩するもんですね。
ハッピーバケツ」(log/index.html; infoseek)
くじ付きの「なっちゃん」がまだ全然出回っていないんですけど。

7月6日(木) シンクロ率 37 %

再びつくばへ。

船渡さん「そういえば『はーねると』っていう人が一昨日の中野君の話でコメントがあるって」
須佐さん「中野君、だよね? 『はーねると』っていうドイツ人知ってる? 彼が君と話がしたいって言ってたよ。背が高くてハゲてる人なんだけど。」
森さん「そうそう、なんか中野君のこと探してる外人がいたけど、『はーまん』?だったかな」

と、会う人会う人から言われたのでそれらしい人物を探す。それにしても、「背が高くてハゲてる外国人」ってたくさんいるんですけど…。どこにいるんだ、はーねると。

で、今日のセッション終了後ようやく須佐さんから直接「あの人あの人」と教えてもらって会話を試みる。なんか『ジョジョの奇妙な冒険』に出てきそうな人。スタンドとか繰り出されたら困るなあ…。super massive BH つながりあたりで関心を持たれたらしい。怪しい英語を駆使していろいろ話したり。

晩飯はつくばセンターのメキシカンな店で太鼓の生演奏など聴きつつ。


7月5日(水) シンクロ率 26 %

対話篇
岡村「加護さんはパスタに感動したりすることはあるんですか?」
加護「パスタには感動しません」

寝た。初めて昼間の町屋商店街を端まで歩く。珈琲館で飯。根津の珈琲館に比べて店の人が普通だった。

蔦屋で『少女ロボット』購入。『乙女 パスタに感動』は買ってません。ごめんなさい。誰に謝っているんだろう。

今日の探しもの
東大 宇宙科学 過去問 福島」(log/199907.html; goo)
福島さんのやつですか。過去問ねえ。
温泉 露出 駅 屋外 川」(log/199909.html; lycos)
川。

7月4日(火) シンクロ率 42 %

筑波2日目。朝からイレコミ状態で飯が食えない。歯を磨くと「おええっ」となる。午前の発表を聞きつつまた居眠り(聞いていないとも言う)。しかし話す人話す人みんな reionization ばっかりですな。流行りなんかな、この業界の。

昼飯も緊張でほとんど食べられないまま午後。今日、僕の次に話す予定の船渡さんが発表時間の2時間前になっても来ない。LOC の須佐さんが心配して泉水君の元に聞きに来る。駒場に電話してみるが留守。と思っていたら来た。

そして発表→無事に終了。座長の Steinmetz さんもいい感じの人で良かった。質問2つ。両方とも聞き取りに成功できてとりあえず安心してしまったのが悪かったのか、こちらの回答がちょっと(かなり)ダメ。答えるべきことを言わずに終わってしまった。セッション終了後も4、5人の方から質問を頂く。

船渡さん・泉水君と「カプリチョーザ」で飯。乙女パスタに感動(とりあえず今日はこれが書きたかったらしい)。

今日の探しもの
麻雀モグタン」(search2.html; lycos)
モグタンは手が短いので、対面側の牌を自摸る時にかなり苦労しそうですね。
野比 結核」(log/199908.html; lycos)
研究会で発表者が "supernovae" と言うたびに頭の中で「スーパー野比」と変換されてしまい、マントを付けて空を飛ぶのび太君を想像して困ってしまう私。

7月3日(月) シンクロ率 40 %

ということで、半分気絶しながら常磐線の電車を乗り継いで土浦→バスで筑波大着。銀河形成の研究会ということで、話が全然分からない。全て英語なので余計に分からない。→眠くなる→寝る、という、何のために高い参加費を払って出ているのか微妙に悩ましい有り様。まあ2日目あたりから英語に慣れてちっとは聞けるようになるかな、などと甘いことを考えつつ初日しゅーりょー。それにしても、筑波大はもう夏休みなんですね(だから研究会が開けるのか)。同じ国立大学でもずいぶん違う。

ホテルに帰って明日の発表の練習。と言いつつ実は「HEY!^3 謔のバトルスペシャル−目指せシドニー!!ダウンタウンvs.モーニング娘。夏の大運動会」なんつー番組をしっかりチェックしていたのは秘密です。結局午前3時頃までしゃべったり直したりの繰り返し。直前までプレゼンファイルを手直しできるのはOHPより便利か。にしても、筑波まで来てまだ tgif で絵を作ってる俺って何?


7月2日(日) シンクロ率 35 %

ようやくプレゼンファイル完成。練習もちょっとやった。全24ページ。質問込みで20分だから、時間内に全部終わるか心配。プレゼンツールだとトラペを交換する数秒間がない分少しだけ速いけど、どんなもんかな。

晴れていた数時間の間に研究室へ行って計算機を落として帰宅して洗濯して布団を干して掃除機をかけた。絶妙のタイミング。しかしせっかく干した布団で寝る間もなく筑波へと旅立つ私であった。とほほ。ま、日光観光の日は一時帰宅するけど。

今日の探しもの
ポートリプリケータ vaio linux」(freebsdonvaio.html; yahoo)
ポートリプリ忘れたら死ぬよ、まじで。
電離水素 距離 宇宙」(dicastro.html; goo)
見かけの大きさで距離を測る、じゃなかったっけ。
(盗撮) and (高橋尚子)」(search2.html; lycos)
最近これが大量に来るんですけど、なんかあったのか?

7月1日(土) シンクロ率 31 %

右側頭葉から後頭葉にかけてやや痛い。けっこう痛い。寝不足か、PC の使い過ぎか。

暑い。くそ暑い。あ、今日から7月だ。

昨日「らくらく」で食べた冷やし中華に五色の具が載っていたのは、陰陽五行説に基づいているのかも知れない、と突然思う。青:きゅうり、赤:カニ、黄:錦糸玉子、白:焼豚、黒:わかめ。

Panasonic の MD の CM 、村上綾歌にアンミラ風コスチューム。今までで一番よくはまっている衣装かも。さすがです。

なんじゃこりゃあ?! 冷蔵庫が真っ赤じゃねーか!」(松田優作風に)
数日前から冷蔵庫の上で放置プレイをしていた飲み残しの「カゴメ野菜生活」から中身が噴出して周辺を激しく汚している。うぅ、悪臭まで放ってるし。くさいよ、ミサトさん…。推定するに、

  1. 中のジュースがかなり残っている(ストローの先が液面の下にある)状態で放置
  2. 室内の温度が上昇
  3. [ジュースから水分が蒸発 or ジュースの腐敗によって気体が発生]して、紙パック内の空間にたまり、内圧が次第に上昇
  4. たまったガスの圧力でジュースがストローから逆流、外へ流出

という過程をたどって起きた事故と思われる。そんなに暑かったのか、今日…。
【教訓】ジュースを飲み残す時はストローを液面から抜いてから放置しましょう。

今日の探しもの
センチメンタルシティマラソン」(log/index.html; infoseek)
ああ、早く見に行かんと。
アンディ フグ 数値計算」(log/199907.html; goo)
今日の意味不明第1位。
registratiion for ippatsu TARO in english or for english sight」(index-en.html; excite)
今日の意味不明第2位。

199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006

中野太郎の頁に戻る

葡萄畑の人々に戻る
GRAPE Yard に戻る


お手紙は nakano@chianti.c.u-tokyo.ac.jp まで。