.. | ../.. | MINI | tumblr | | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

ライブ月間ログ

私は毎朝鏡を見て自分に問い掛けてきました。
「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、
今日やろうとしていることを私は本当にやりたいだろうか?」と。
その答えが「ノー」である日が続くと、
そろそろ何かを変える必要があるとわかります。

-- Steve Jobs


11月30日(金) シンクロ率 29 %

昨日電話を受けたサポート案件のお客様からまた電話。先方が説明する症状がどうも謎。そういう動作はありえないはずなんだが…。社内で試しても再現せず。とりあえず電話を切って状況を整理している最中に、Fさん(サポート電話担当)がある重要なことに気づいた。そうか、そういうことかリリン。というわけで全ての謎がまるっと解決。Fさん GJ。

そんなFさんからもらったみかんを食べる。二股に分かれたみかんがあったり。「二股」ってよく言うけど、二股の物には股は一つしかないよね。

タモリ倶楽部は地下鉄80周年ネタ。東京メトロ全面協力の貸切電車で南北線→銀座線→千代田線を直通で走る。これすごい企画。来週も続く。

今日のニコ動。【宇宙ヤバイ】太陽をフィーチャリングしてみた。SOHO や TRACE、ひのでの映像を編集した動画。磁力線に沿ってフレアの閃光がバリバリ走るさまは鳥肌もの。飛んでくる荷電粒子でイメージセンサにもノイズの嵐が。太陽が重力と磁場に bound されたプラズマの塊であることがよく分かる。

今日の探しもの


11月29日(木) シンクロ率 28 %

おしりかじり虫 かじりパイ」は「源氏パイ」を逆さにしただけの商品では決してなく、たまご味になっているらしい。少し安心した。

ぴあのプレリザーブ落ちた。まだ一般があるけどまあ瞬殺だろう。こないだのリキッドに行けただけでもわしはまだ恵まれてるな。FC ができるまでしばらく待つか。

今日の探しもの


11月28日(水) シンクロ率 31 %

健康診断。体重はあまり変化なし。今年から年齢別で一つ上の階級になったため、メニューに超音波検査が追加。妊婦の検診でやるような、お腹にぬるぬるを塗ってエコーを見るあれ。何ですかこのローションプレイは。お腹は俺にとって全米屈指のくすぐったいゾーンなので笑いをこらえるので必死。バリウムより辛いわ。これから毎年これやるのか…。

itojunの軌跡 0x03 スレより、知人の訃報に接する。サイエンスライターの鹿野司氏が itojun 氏から「かなり無礼な」マイミク申請を受けて立腹したが、ふとあることに気づき、逆に自分から改めて申請してマイミクになったとか。

オレがその申請メールで、アスペルガーでしょって書いたら、彼は驚いていた。何でわかったのって。

でも、そのことを彼に説明するのは難しい。どうやって、オレがそれを見抜いたかわかってもらえるか色々考えてみたんだけど、結局それは果たせず。

メールのやり取りで、ビルゲイツもアスペルガーらしいよって書いたら、それはイヤだなあって言ってた。でも、アレクサンダー・グラハム・ベルと、チューリングという、コンピュータとネットワークの元祖も、やっぱりアスペルガーだったって話をしたら、それはいいなって。

ちなみに、「左利きには鋏が使いにくい」という話は完全に都市伝説だとわしは思う。幼児期に鋏を使い始めたばかりの頃はそうだったかもしれないが、「親指を引いて2枚の刃をすり合わせるように動かせば上手に切れる」というのをすぐに体で覚えるので、大人になっても鋏がうまく使えない左利きの人がいるとはあまり思えない。

今日の探しもの


11月27日(火) シンクロ率 29 %

0x23歳。

20時頃以降は断食しなければならないらしいのだが、まあ22時もざっくり言えば20時「頃」には違いない、という解釈改憲に基づいて飯を食う。ところで検便用のうんこが出ません。

Perfume 新曲のタイトルは「Baby cruising Love / マカロニ」。両A面。意味が分からない。

APOD は有名だが、これ以外にも ".POD" という検索でヒットする「今日の1枚」サイトがいくつかあった。今のところ見つけたのは以下の通り。

YPOD は「今日の山中温泉」らしい。

今日の探しもの


11月26日(月) シンクロ率 30 %

新宿西口広場のイベントスペースで古本まつりをやっていた。かなりの冊数が出ている。給料日の直後にこれは目の毒だと思いながらぐるぐる見て回り、結局閉店までいた。「のらくろ」の復刻版が全巻揃いで出ていてちょっと惹かれたけど15000円近くするので断念。

今日の探しもの


11月25日(日) シンクロ率 28 %

結局連休中に外出したのは近所の GS と山田うどんと TSUTAYA だけだったなあ。

ということで蔦屋で「閃光少女」購入。新作シングルの棚にないのでおかしい、と思ったら DVD だった。そういえば 96kHz/24bit Linear PCM なんだっけ。

板垣さんの番組を録画して見る。画像を比較するのにブリンクコンパレータを使っていないことに驚いた。モニタ2つに2枚の画像を出して目視で比べていた。量をこなすには結局目視が一番速いということか。

今日の探しもの


11月24日(土) シンクロ率 30 %

水道水で洗い物をするのが辛くなってきた。

半年ぶりくらいに Idols' Diaries のリンク切れ修正など。RSS が普通になった今、これをメンテする意義はあまりない気もするが。住吉アナがこないだの東京事変ライブに来ていたらしい。先日のボニ山@武道館といい、すみきちさんとは趣味が合いますね。結婚してもらえませんか。ということで「すみきちブログ。」も追加。高樹千佳子さんは NUMBER GIRL とか聴くらしいよ。ということで「ちーたか」も追加。

ミュージックマシーンからリンクされて一部話題になったポリリズムをあの伝説のバンドが演奏してみた【Perfumetal X ver.】YouTube にも上がっていた。途中のギターソロに SEVENTH HEAVEN のフレーズが出てくるあたりマジヤバイ。

今日の探しもの


11月23日(金) シンクロ率 29 %

日頃の勤労に感謝して19時まで寝た。

ハイビジョン月面画像をネット公開しなかった NHK。松浦さんの記事。JAXA のサイトで公開されているかぐやの動画は HDTV のソースを 480x270 に縮小したものしかない(静止画は HDTV サイズのも見ることができる)が、これについて FAQ では「JAXA と NHK の間でインターネット上でのフル解像度の公開は行わないことで合意されているため」となっている。これについてのお話。そもそも宇宙ミッションでは一般に「ペイロードの 1g は血の一滴」のはずなので、HDTV カメラなどというサイエンスの役に立たない荷物を積むメリットは普通に考えたら JAXA 側にはない。しかも HDTV の1分間の映像データを地上で受信するのに20分もかかるという。であれば、国民の血税を使って打ち上げるかぐやに一放送局のカメラを載せる「運賃」として、フル HD での動画公開くらいは NHK に認めさせてもいいんじゃないか、というのは確かにそう思う。松浦さんの blog にも補遺的な話があり。

今日の探しもの


11月22日(木) シンクロ率 33 %

名前が逆開発部で久しぶりの飲み会@近所の沖縄料理店。店は可もなく不可もなく。意外にみんな話してばかりでガッツリ食べないまま何となく満腹になってしまったので、序盤でもう少しいろいろ頼めばよかった。そしてジンジャーエールがウィルキンソンじゃなかったのが残念。泡盛の種類がやたらあるので泡盛好きの人には楽しめるかも。

帰宅して Perfume@天てれの録画を見る。初めから終わりまで出ててすごいじゃん。のっちとかしゆかの名前の字幕が逆になってたけど。ポリリズムはやはり2分 Ver. だった。ちなみに木曜は女の子のてれび戦士?は出てこないんでしょうか。

今日の発言小町。研究者と結婚。結婚を考えている相手が理系の PD という女性から、研究者と結婚して大変だったこと、良かったことについての質問。「私の彼は教授志望の研究者です」と書いているが、教授ってあまり「志望するもの」ではない気がする(いや、知らんけど)。

今日の探しもの


11月21日(水) シンクロ率 35 %

レビウ【演】『東京事変 live tour 2007 Spa & Treatment』(東京事変)

@Zepp Tokyo。Zepp は初めて。天井高いなー。前回のライブツアーの時も思ったが、客層が若い。自分は完全に平均より上のグループに入っている。時間が経ったんだなあ、と改めて思った。

セットリストは 復讐 / 酒と下戸 / 歌舞伎 / OSCA / ランプ / ミラーボール / 金魚の箱 / 群青日和 / ピノキオ / 某都民 / 月極姫 / メトロ / 鞄の中身 / 丸の内サディスティック / 閃光少女 / 私生活 / 修羅場 / 黒猫道 / キラーチューン / (enc1) 体 / (enc1) SSAW / (enc2) 透明人間。ここ数年でお約束になったコート脱ぎなんかもありつつ、背中の出たドレスとか紫のキャミソールとか、相変わらずサーヴィスしてくれていた。今回のアルバムはスピード感のある曲が多くて、移動中に車や iPod で聴くのには凄く向いていると思うけど、ライブで生楽器をズジャーンと鳴らして聴かせるにはちょっと重さが足りないかな、という気もした。林檎作曲の曲だとそのへん、生のパフォーマンスで映えるケバさがあるんだけど。新曲の「閃光少女」は「群青日和」と同じようなキャッチーな曲。これから長く好まれそう。後ろの電飾の演出もかっこよかった。そしてその次の「私生活」が今回のライブでの個人的ベスト。「酸素と海とガソリンと沢山の気遣いを浪費している 生活のため働いて僕は都会(まち)を平らげる」という冒頭の詞でぐっと掴まれる。これを生で聴けただけでも来た甲斐があった。アンコールの MC 中には最前列の客が倒れたのに林檎さんが気付いてスタッフを呼ぶ、というハプニングもあり。かなり圧縮されてたんだろうか。

客層が低年齢になったせいかどうか知らないが、今回は客についていろいろ思うところもあり。目の前に本物の椎名林檎がいて興奮するのは分かるがお前らちょっと落ち着け、と思う場面がしばしば。曲のアウトロの演奏が終わってないのに「フォー!!!」と叫ぶ HG もどきとか。メンバーが次の曲の演奏に入ろうとして照明も消えて集中している瞬間に「林檎ちゃんお誕生日おめでとー!」とか。それは今叫ばなくてもいいだろ。(それでも林檎さんは優しいので「ありがとうございます…」と小さく答えてくれたけど。)他にもステージにユンケルを投げ込んだ女もいたらしい。「メンバーがユンケル好きという話を聞いてプレゼントしたかったが、目が合ってるのに全然受け取ってくれないので投げ入れた」と本人の書き込みが 2ch にあってフルボッコ状態に叩かれていた。いや、もうね、今や本当にこういうレベルの人が聴きに来てるんですよ。林檎さんも大変ですよね。プレゼントがあるなら入口でスタッフに預けろよ。っていうか「絶対目が合ってるのに」とか dndk-。

帰りに東京テレポート駅に戻ろうとして、ヴィーナスフォートを通り抜けようとしたら出口が分からなくて焦った。方向感覚を失う恐怖のショッピングモール。

今日の探しもの


11月20日(火) シンクロ率 29 %

出社が遅かったため、久しぶりに遅くまで仕事。帰りに歩いていると iPod で中島みゆきの「世情」がかかった。人通りが減り始めた22時過ぎの新宿に似合い過ぎる。まあこんな曲が iPod に入っている自分もどうかと思うが。世の中はとても臆病な猫だから、他愛のない嘘をいつもついている。包帯のような嘘を見破ることで、学者は世間を見たような気になる。

Perfume のライブ DVD とインディーズシングルが再発。音源難民の皆様に朗報。再発盤の bitter がチャプタ付きになるのかどうかが気になる。シングルの方は「Fan Service 〜Prima Box〜」というタイトルらしい。3CD+DVD で3000円て安っ。

今日の探しもの


11月19日(月) シンクロ率 31 %

寒い。厚手のジャンパー出動。手袋を忘れて夜のチャリで死んだ。

かぐやの「地球の出」「地球の入り」の映像は無音で寂しいので、「COSMOS」を見て育った30代としてはやはり Vangelis の Alpha かなんかくっつけてみたいよね、ということでくっつけてみた。作ってみたら物凄いベタだった。

ということで初めて Windows ムービーメーカーでなく Mac の iMovie HD を使って編集。Perian というフリーの QuickTime コンポーネントをインスコすると読み込み可能な動画形式がやたら増える。FLV も iMovie HD で直接読み込めるようになる。スバラ。iMovie HD は Windows ムービーメーカーよりもう少し細かい仕事ができるのが良い。映像を音楽の尺に合わせるのに任意の速度で早回し/スローを設定できるとか。たまに落ちるのがアレだけど。編集後は .mov で保存して Windows に運んで例の VP6 バッチでニコ動推奨フォーマットに再エンコ。

そんな Vangelis つながりで今日のニコ動。Palstar - 初音ミク - TranceMix。かっこいい! 名曲 Pulstar の超有名なフレーズをちりばめたトランス風味のトラックに初音ミクの断片的な日本語詞ヴォーカル。原曲の最後に入っていた時報もミクヴォイスで再現。これは確かにおっさんホイホイだわ。

今日の探しもの


11月18日(日) シンクロ率 29 %

Perfume @ SHIBUYA AX 抽選落ちた。eplus の4桁の受付番号が1周しちゃうくらい申し込みがあったらしい。追加公演願います!願います! つーかもう7daysくらいやっちゃいなよ。

そんな Perfume さんが COUNTDOWN JAPAN 07/08 にも出演。幕張初日(28日)の MOON STAGE 1組目。ついに来ちゃったか。ロキノンの雑誌には今まであまり真面目に取り上げられてこなかったので、RIJ/CDJ に出るのはもう少し先だろうと思っていたのに。しかし28日の他の面子をみると今年はちょっとパスだなあ。

ライブドア・ホールディングス社長の平松庚三氏、只今宇宙旅行の訓練中。堀江逮捕後のライブドアの風呂敷を綺麗に畳んだ功労者ですね。2009年に SpaceShipTwo に乗る予定らしい。この人、確かバイクも相当好きなんだよな。

iPod touch のソフトウェア v1.1.2 来ました。カレンダーに予定を追加できるようになった。

今日の探しもの


11月14日(水) シンクロ率 28 %

埼玉県民の日。でもそんなのkkn。

セブンイレブンの「さつまりこ」がついになくなってしまった。また来年。

NHK のかぐや番組を録画して見た。アラン・ビーンとの生トークの進行や同時通訳が gdgd だったが、それ以外はまあまあ。JAXA のプレスリリースになかった映像も出てきたような。無彩色の月面とカラフルな地球の対比はやはり見ていてぐっと来る。ところで、ビーン氏の中継画面から稲垣吾郎メンバーの別録り映像にスイッチしてしばらく経った頃に「あっ、これで終わりなんだ」「おじいちゃんだから話し始めるともう…」という番組スタッフ?の不用意な会話が全国に流れたような気がするんですが、あれは大丈夫なんでしょうか。

絶壁の国宝「投入堂」で決死の参拝、修復記念1日限り。「約340人の希望者から選ばれた3人」か。いいなあ。

今日の探しもの


11月13日(火) シンクロ率 25 %

治っていなかったらしい。咳が出る日と出ない日で何が違うのか分からん。

HDTV で撮影した地球の出。ついに来ました。画像がクリア過ぎてどうも現実感がない。銭湯のペンキ絵みたい(地球を描いた銭湯はあまりないと思いますが)。

Gordon Bell 賞ファイナリストに理研の MDGRAPE-3。281Tflops。よく分からんけど、他はどこも 100T 未満? ということは、このままいけば MDGRAPE-3 が獲るのかな。いまだに地球シミュレータもファイナリストに入っているのは凄いと思う。池田信夫先生が ES や京速を大艦巨砲主義であるとして dis っていらっしゃるようですが(toku 氏 @ IRC 情報)、少なくとも ES は戦艦大和とは比較にならないほど元を取った大艦巨砲だったと思われ(京速が微妙なのはまあその通りかも)。他にも「文科省のスーパーコンピュータ、「地球シミュレータ」」とか「そのためのソフトウェアの開発である」とか「汎用 CPU をつなげば速度はいくらでも上がる」とか、芳醇な香り漂う文章だなあとは思います。

今日の YouTube。残酷な天女のフーズnew-akiba.com より)。シーチキンの CM 映像でエヴァの OP をむりやり再現。よく頑張った。沢口靖子がふと初号機に見えてくる。

今日の探しもの


11月12日(月) シンクロ率 30 %

治ってきたらしい。

社長と取締役の目の前という輝かしい座席に席替えとなることが決定。前任者のOさん、今まで本当にお疲れさまでした。社長はいいんだけど、斜め後ろに取締役の席があるのが…。ゴルゴ13なら間違いなく反射的に殴り倒すであろう絶妙の配置。PC のモニタとか全部監視される。しかもモニタに映っている内容について突然質問されたりする素敵な特典付き。アスクルで PC モニタ用の覗き見防止フィルター買ってもいいすか。

LIQUIDROOM 超満員!熱狂の Perfume ワンマンライブ。素晴らしいライブレポ。Perfume の記事になるとナタリーの中の人は音楽ニュースサイトという立場を完全に忘れてただの一ファンに成り下がる。それがいい。

そういえばニコニコ市場で「Perfume 〜Complete Best〜」の売り上げが3000枚を超えたらしい。累計で40000人以上がクリックというのも凄いが、これだけのクリック数がありながらなおかつ購入率(購入数/クリック数)も7%以上というのが凄い。

今日の探しもの


11月11日(日) シンクロ率 30 %

散髪。そしてはなまるうどん。はなまるの「温玉ぶっかけ」って温玉の黄身が全然固まってないけど、これは温玉じゃないよね。

背中の痛みが胸に移動してきた。人体の謎。一昨日よりはだいぶ良くなった。

先日の Perfume ライブについて回想する宇多丸氏 (mp3)。ステージ上の Perfume が掟ポルシェばかりいじって宇多丸氏に全く絡まなかったため激しくいじけています。永遠の硝子の少年達です。そういえば LIQUIDROOM に行く途中の「パステル」はいつも気になるんだよな。ライブ明けになめらかプリン買って帰ろうかな、と思うんだけど、店のおねいさんが入口を凝視して立っているので入りづらい。

今日の探しもの


11月9日(金) シンクロ率 28 %

背中が痛い。前に屈んで咳をしたらまたパキッという嫌な感触が。それ以来ずっと背中が痛い。これはやはり肋間神経痛か。咳をすると痛いのでなるべく咳が出ないように頑張れるという妙なメリットもある。

学術用語集 Perfume 編へのアクセスが最近増えているなあ、と思ったら、申し訳ナイタズの DJ であるギュウゾウさん(@電撃ネットワーク)の blog からリンクされていた。ありがたいような恥ずかしいような。Web2.0 とかよく分からないので、今後も手作り感たっぷりで適当に更新したりしなかったりする所存です。

今日の探しもの


11月8日(木) シンクロ率 40 %

レビウ【演】『Perfume 〜SEVENTH HEAVEN イイ気分♪〜』(Perfume)

「フライヤーって何?」「チラシのことよ」@LIQUIDROOM。ここ数ヶ月はこれを楽しみに生きてきたと言っても過言ではない。整理番号がかなり後ろだったので入口付近で待つ。相変わらずバラエティに富んだ客層。いわゆるアキバ系的な客はもはや最大派閥ではない感じ。テクノ/ハウスファンぽい客が多い。女子率は3割くらいか。

一番下のフロアの後ろ寄りに布陣。HD cam が4台くらい入っていた。ステージ手前に薄いカーテンが下がっていて、光り輝く Perfume ロゴが映し出されている。

BGM と客電が消えて開演。薄いカーテンの向こうから光が当たり、ポリリズムポーズの3人のシルエットがカーテンに映る。「めぐりめぐるよーー♪」でカーテンが落ちて3人登場。もうこれだけで客席の盛り上がりが大変なことに。歌詞の区切りが来るたびにフォーフォー叫んでます。お前ら HG かと。この盛り上がりを見てあ〜ちゃんが踊りながらもう泣いている。まだ1曲目なのに。わしの隣に立っている女の子も目頭をぬぐっている。なんかもう凄いことになっとるな。

セットリストは以下の通り(Perfume ライブレポートまとめ Wiki より)。

イミテーションワールドとOMAJINAI☆ペロリをフルで初めて聴けたのが貴重。「Perfume の掟」はこの日のために作ったというダンスパフォーマンス。かつて新宿ロフトに初めて出た時に唐突にヒップホップダンスを踊って客を棒立ちにさせ、「あれはまだやっちゃいけんかったねぇ」と後に反省したことがあったが、今回はあの時のリベンジを果たしたという感じ。

MC も相変わらず冴えていた。あ〜ちゃんは MC の間中も泣いたり笑ったり笑わせたり実に忙しかった。この子は間違いなく天才。ジェニーをやった後でのっちから、ジェニーにおける「あ〜ちゃん!」の合いの手を今後は以下の通り変更する旨が告知された。

    |       |       |       |       |       |       |       |
    x       x       x       x       x       x       x       x
            い      つ      も      そ  う  な  の           
旧  P           P   P       H       P           P   P       H
    あ          ー  ちゃん!        あ          ー  ちゃん!
新                                                  あー    ちゃん!

    |       |       |       |       |       |       |       |   
    x       x       x       x       x       x       x       x   
        だ      れ  か      わ      た      し  に        
旧  P           P   P       H       P           P   P       H
    あ          ー  ちゃん!        あ          ー  ちゃん!
新                                                  あー    ちゃん!

    |       |       |       |       |       |       |       |
    x       x       x       x       x       x       x       x
            い      じ      わ      る        し   て
旧  P           P   P       H       P           P   P       H
    あ          ー  ちゃん!        あ          ー  ちゃん!
新                                                           

    |       |       |       |       |       |       |       |
    x       x       x       x       x       x       x       x
    る                  ん  じゃ    ない?
旧  P           P   P       H       P           P   P       H
    あ          ー  ちゃん!        あ          ー  ちゃん!
新                                                  あー    ちゃん!

つまり PPPH の廃止ですね。これによって「あ〜ちゃん!」のコール回数が劇的に削減される、とのこと。こないだ下北沢のヴィレッジヴァンガードでやった女子限定ライブから導入され、「下北方式」と呼ばれているらしい。

ラストはダブルアンコールで泣きメロ2曲を歌って締めくくり。よく考えたら SEVENTH HEAVEN もライブ初披露だった。wonder2 では今まで手を挙げていなかった客もほとんどみんな手を振っていた。いいライブでした。

そして恒例の告知。2008年1月16日に新曲発売。2月12日に SHIBUYA-AX でワンマンライブ決定。春にはファンクラブ発足予定。ワンマンライブも原宿アストロホール(キャパ400人)→ 代官山 UNIT(600人)→ LIQUIDROOM(900人)からついに AX(1500人)まで来ましたよ。残るは C.C.Lemon ホール(2000人)、Zepp Tokyo(2700人)、NHK ホール(3800人)、国立代々木競技場第一体育館(13000人)、日本武道館(14000人)、 横浜アリーナ(17000人)、さいたまスーパーアリーナ(37000人)、東京ドーム(50000人)くらい。チケ難民の数を見ているともう Zepp は余裕で埋まる気がする。

ライブ帰りにスタバで食ったアップルシナモンケーキドーナツが異常にうまかった。特に食感が。ポン・デ・リングとも違うあの弾力は何だ。1個260円もするけどあれはうまい。

今日の探しもの


11月7日(水) シンクロ率 29 %

今日は吸排気系の調子が良かった。ニンニクの効果か。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について。凄い。アポロ時代の映像と比較すると隔世の感あり。でもやっぱり月は月だな。「月に行った」というよりは「また月に帰ってきた」という感じがする。

ジュニアアイドル界人気 No.1 の小池里奈ちゃんの趣味は「イラスト、星を見ること」。まじか。ぜひ弊社月刊誌の表紙に>K村さん。

今日の探しもの


11月6日(火) シンクロ率 22 %

朝から気管支の調子悪し。夕方頃に咳をしていたら脇の下にピキッという感覚が。神経痛か筋肉痛か骨折か分からんが、なんか痛い。生命力が落ちている気がするので新宿の桂花へ。桂花拉麺でニンニク成分を dope。帰宅してさっさと寝る。

今日の探しもの


11月5日(月) シンクロ率 27 %

レビウ【音】『娯楽』(東京事変)

東京事変名義での 3rd album。今回は林檎の作曲が一曲もないアルバムということでいまいち聴く気が起きず、買ってずっと放置していた。駄菓子菓子。いざ聴いてみるとかなり良い。全13曲のうち G. 浮雲が7曲、Key. 伊澤一葉が5曲、Bass 亀田師匠が1曲書いているが、全部いい。亀田師匠のセンスの素晴らしさは「透明人間」「スーパースター」で理解していたが、浮雲と一葉もすげーなと改めて思った。なんか前作の「大人」に比べてずいぶん「男の子バンド」になった感じ。音の疾走感が凄い。林檎が作るとどうしても、女子の思い悩みとか「女の業」とかその他諸々の感情とか、感情を表に出したくないという感情とかを何重にも絡まった状態で見せられるようで、男子が聴くとちょっとしんどい時もあった(もちろんそういうのが好きだから聴いてるんだけど)。今回はそういうのがすっかりなくなってカラッと音楽を楽しませるという雰囲気になっている。「娯楽」というタイトルが付いている意味がすごく良く伝わってくる。車を飛ばしながら聴きたい。車の曲多いし。

つじさん@テレフォンショッキングを録画して見た。あの髪型はやっぱ可愛い。次のアルバムのアー写も素晴らしい。しかし昨日撮影して今日早速ポスターにしたんだろうか。仕事早っ。

小沢一郎の党首辞任とか離党とか新党結成とかって、あれはもうプレイでしょう。彼はあれが好きで好きでたまらないんでしょう。きっと会見で辞意を表明するたびに射精してるんだよ。自慰表明なんだよ。

今日の探しもの


11月4日(日) シンクロ率 29 %

引き続きご覧のスポンサーで部屋の掃除をする。今まで見えていなかった床が見えてきた。ゴザの色が違う。やっぱり本棚が確実に足りないな。もう一つ買うか…。

自分が Perfume をいつ知ったのか思い出してみる。確か akarik 氏が Girl's BOX のライブを見に上京した時が最初だと思われる。2005年12月ですね。赤坂のハードコアな韓国料理店に集まった時に akarik 氏から Girl's BOX のフライヤーを見せられて、そこに Perfume の名前が載っていた。それだけでは雑多な他の出演者の中で彼女達だけに引っかかったはずはないので、おそらく「中田ヤスタカがプロデュースしている」という情報もフライヤーに書いてあったか、akarik 氏から聞いたのかもしれない。中田氏のことは capsule で知っていたので、それで脳内要チェキリストに登録されたものと思われる。akarik 氏はボンブラ目当てで来ていたのかと思ったが、この時の Girl's BOX には出演してなかったのね。むしろパラゴーか。

その後公式サイトを見てみたら、バキバキの黒い近未来コスの女の子が「リニアモーターガール♪」とか言ってて、この一撃でハマってしまった記憶あり。ログで初めて言及したのは翌2006年1月17日らしい。当時はまだインディーズ時代の CD も通販在庫があった。あれから2年弱か。うーむ。

今日のニコ動。マックメニューの見本と実物を比べてみた。あるある。これは JARO に電話だろ、と思うくらいバンズがペッタリしてることあるよね。

今日の探しもの


11月3日(土) シンクロ率 27 %

レビウ【書】『世界悪女物語』(澁澤龍彦)

顔パナップブックオフで衝動買いした本。澁澤の作品の中ではこれが最も売れているらしい。権力を以て虐殺・謀殺・恐怖政治を行ったりドロドロの愛欲に生きた身分の高い女性達を悪女として紹介している。澁澤らしい悪趣味でかつ品のある作品。吸血夫人として有名なハンガリーのエルゼベート・バートリの話が一番グロいかな。則天武后も相当ひどい。まあどれだけひどいことをした人物にもやがて平等に死が訪れる、という所に無常感を感じます。

また、文庫本の巻末の解説というのはたいてい面白くないものですが、この本では美輪明宏が解説を書いていてこれは面白いです。

航空祭のため飛行機がうるさくて寝られない。もう年中行事ですが。

部屋の掃除をする。雑誌が邪魔くさいのでついにスクラップ化に着手。いつまで続くか分からんけど。『H』はすぐ切れるが『SWITCH』は切りにくい。作業の合間にパナップを食ったら顔が出た。

つじさん、テレフォンショッキングに出演かー。ガッキーからの紹介。録画 or die。

なんかホームズ彗星が一段と凄いことになっているらしい。ついにイオンテイルも見え始めてますね。

今日の探しもの


11月2日(金) シンクロ率 28 %

いつもの昼飯班で上原のベーグル屋へ。列ができていた。ベーグルと中に挟むおかずを選択するシステム。プレーンのベーグルに生ハムと「ベジタブルクリームチーズ」というペーストを挟んだやつと、ブルーベリーのベーグルをサンドなしで頼んだ。出てきたベーグルサンドがやたら重い。ベーグルの直径と高さが同じになるくらいまでクリームチーズが入ってるんですが。結局半分食ったところでギブアップ。うまいけど同じ味なので飽きるな。ハーフ&ハーフとかにしてもらうのがいいかも。

会議のレジュメと週報を書く。めんどくさい。自動化したい。

レビウ【書】『生物と無生物のあいだ』(福岡伸一)

ブックオフで衝動買いした本。これはいい本だった。生物学の知識は高校の生物で止まっているので、最近の分子生物学がどういうものかをざっと知るのにちょうどいい。そして著者が異常に文章がうまい。文章が、というか、読ませる物語を書くセンスが素晴らしい。理系の研究者でこんなにかっこよく物語を語れる人は初めて見た(他には伊藤智義さんくらいしか思いつかない)。ちょっとキザ過ぎる気もするけど。

今日の探しもの


199902199903199904199905199906199907199908199909199910199911199912
200001200002200003200004200005200006200007200010200011200012
200101200102200103200104200105200106200107200108200109200110200111200112
200201200202200203200204200205200206200207200208200209200210200211200212
200301200302200303200304200305200306200307200308200309200310200311200312
200401200402200403200404200405200406200407200408200409200410200411200412
200501200502200503200504200505200506200507200508200509200510200511200512
200601200602200603200604200605200606200607200608200609200610200611200612
200701200702200703200704200705200706200707200708200709200710

戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)