.. | ../.. | MINI | リンクだけ | | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

Goodbye MD ログ

本当に悲しい時は、人には言わない、相談しない、かな

深田恭子


3月31日(木) シンクロ率 31 %

屋上テスト。寒かった割に得るものの少ない作業だった。しくしく。

SCO の弁護士って David Boies だったのか。金さえ積めば何でもやってくれる人なんでしょうか。

帰りに駅で、首から iPod Shuffle を下げたサラリーマンを見た。スーツ姿にあれはちょっと微妙。

ヒロシの BGM 『ガラスの部屋』が収録された CD が amazon ランキングでやたら上位に来ている。同じコンピ盤シリーズの別の CD は3902位とかなので、明らかにヒロシ効果。

今日の探しもの


3月30日(水) シンクロ率 35 %

家の近所でアンタレス食を観測。いやー、20cmで月を見るとまぶしいっす。目に残像が焼き付く。マジでムーングラスが欲しくなった。肝心の食は潜入・出現とも見ることができた。シーイングが悪くて潜入の方は正確にいつ入ったかよく分からなかったけど、出現の方は完璧。まず5.4等の伴星が出て、5秒くらい経ってから主星が出てパッと増光した。ちょっと感動。

「米粒状土製品」「擬似米」は虫の糞だった。まあ気付いたんだから良かったんじゃないすか。恐竜の骨格復元なんかでも、鼻の頭の角だと思われていた骨が実は足の爪だったとか、いろいろと「勘違いの歴史」があるようですし。昔ひみつシリーズで読んだんだったかな。

今日の探しもの


3月29日(火) シンクロ率 32 %

今日は曇っているので屋上に上がらずに済んだ。

元素サンプルセット。水素からウランまで、自然界に存在する全92種類の元素標本の完全セット。周期表型の特製木箱に入れてお届けします。お値段は $917.40。放射性元素を含まない81種セットなら $724.26。何に使うわけでもないが欲しい。ちなみに "all the 92 naturally occurring elements" と言っているけどテクネチウム(Tc)は自然界には存在しなかったような気がする。

円周率ついに割り切れる (Kyoko Shimbun)。「円周率暗記世界記録保持者の西岡さん」のコメントを見てお茶を吹きそうになった。他にも4月1日に使えそうなネタ満載。

今日の探しもの


3月28日(月) シンクロ率 30 %

昨日、力を入れて洗車したせいか肩が痛くて腕が上がらない。

セキュリティホール memo に載っていた日本版ポリティカルコンパスを試してみる。

保守・リベラル度 -1.46
(経済的な)右・左度 -0.45
あなたの分類はリベラル左派(リベラリスト)です。

らしい。真ん中過ぎてつまらん。3択の方がもっとはっきりした結果が出そうだ。

『TITLE』5月号を買う。昨年に引き続き CM 美女特集。しかしこれだけ綺麗なおねいさんが並んでいるのに写真がどれもぱっとしない。撮り方が悪いのか、撮られる女の子に笑顔が少ないせいか。カメラマン誰だよこんちくしょう、と思ったら渡辺達生だった。笑い。まあ資料としては買いですかね。

今日の探しもの


3月27日(日) シンクロ率 31 %

ライブではタンバリン持って歌うのかなあ。洗車。黄砂だか花粉だか分からないが黄色い粉がたくさん付いていた。「高圧コーティング」コースで洗ったら、水洗いで落ちなかった汚れがコーティング剤でそのままボディに定着されてしまって参りました。二度とあのコースは選ぶまい。

『春風』PV 見た。いい。公園で人形劇のうさぎさんやもぐらくんやむしさんと一緒に歌うあやのお姉さん。M-ON! の『Clips』で見たんですが、この PV だけ画面も空気もスコーンと明るいんですよ。ここにはブッシュも北朝鮮もライブドアも竹島問題もないぜ、という勢いで「きみ」に恋してしまった「ぼく」の気持ちをただ楽しそうに歌っているあやのお姉さん。そうだよ、これでいいじゃねぇか、と思ってしまう。NHK 教育風の PV の作りも楽しい。最後にお辞儀した後のうさぎさんの too much なテンションに笑った。

今日の探しもの


3月26日(土) シンクロ率 30 %

処理済【書】『宇宙の終焉』(杉本大一郎)

昔、立ち読みで読んだ記憶があったのですが(買えよ)、Wikipedia 日本語版の [[宇宙]] や [[宇宙の終焉]] の項に「宇宙は熱的死で安定化する」とかいうしょうもない与太話が書いてあってムカついたので自分の復習のために購入。絶版だったので amazon の古本で買った。「宇宙の終わりはどうなるの?」という問いに対して、おそらく科学的に最も誠実な答を出している本ではないかと思うんですが、何でこんな良い本が絶版なんですかね。って売れないからか…。最近ブルーバックスの若い番号の本がちょくちょく復刊されているので、是非この本も復刊して欲しいです。できればインフレーションとか WMAP の話も加筆して新版で。

両親を初めて MINI に乗せた。3乗は初。「意外に広いなこれ。Carol より広いよ」「んー、そうかな」「結構速いのね」「でもこれでも 60km だけどね。低いから速く感じるんじゃね?」とか。それにしてもしばらく洗車せずにいたら汚いこと。

今日の探しもの


3月25日(金) シンクロ率 32 %

YMO L-R TRAX の新聞全面広告掲載日に合わせて3人が「意図しない商品」についてコメント。確かに YMO は死ぬほどベスト盤出てるよな。

晴れていたので久しぶりに屋上テスト。服が春仕様だったので寒かった。しかもバグ判明。

今日の探しもの


3月24日(木) シンクロ率 31 %

KW 乳酸菌でアトピー改善。ふーん。

大塚さんの blog に貼ってある動くアバターが気になる。どこで作れるんだろう、と思って探してみたけど見つからなかった。動く奴じゃなくても、アバターっていじってみると結構面白い。着せ替え人形ですね。昔の KISS とかを思い出す。

今日の探しもの


3月23日(水) シンクロ率 30 %

忙しいのが終わって虚脱状態。ぼー。

道端に青い絵の具のチューブが落ちていた。車に轢かれて道路が転々と青色に。雨でにじんでなかなか綺麗。エムナマエの絵本みたいだ。

今日の探しもの


3月22日(火) シンクロ率 29 %

ぎりぎりで林檎班の年会費を振り込み。危ない所だったぜ。

昼飯のお供としてだいたいいつもカゴメの野菜ジュースを飲んでいるわけですが、富ヶ谷の am/pm にはなぜか売っていないので、この店で弁当を買う時は仕方なく「充実野菜」とかの果汁入り野菜ジュースを買ったりします。今日はカゴメの「野菜一日これ一本」というのを初めて買ってみた。が、これがあり得ないほどマズー。何がまずいんだろう。ケールか?

自宅 TV で tvk も見られることが判明。Channel-a 専門チャンネル(何じゃそりゃ)だと勝手に思い込んでいたチャンネルが実は tvk だったらしい。映ってる番組だけからチャンネルを判定するのは難し過ぎ。ということで我が家も『saku saku』視聴可能世帯(通称:勝ち組)の仲間入り。

今日の探しもの


3月21日(月) シンクロ率 35 %

処理済【映】『ハウルの動く城』(監:宮崎駿)

ようやく見た。まあまあですかね。場面場面は面白いけどストーリーの展開がいまいち唐突だった感じ。魔法使いが3人登場するんですが、これが三つ巴の様相を呈するので筋を追うのがめんどくさくなるんですよね。子供の客は飽きちゃうかも。声優陣は予想以上にはまっていた。これの興行収入が邦画史上2位とかいうのはよく分からない。邦画の歴代興収 Top3 は全部宮崎監督作品ですが、3つとも博報堂に代わって電通が製作委員会に入るようになってからの作品ですね。さすが電通。宮崎の映画を積極的に見たいと思わなくなったのもちょうど『もののけ』以降、電通が絡むようになってからだな。不思議。なんか最近の宮崎の映画は第一印象が「めんどくさそう」なんですよね。わくわくしない。俺がじじいになったってことなのかもしれんけど。あ、あと「主人公の女の子が可愛くない」という要因もでかいな、たぶん。

暑いくらいの陽気。豊島園で遊ぶ。久しぶりに正統な休日の過ごし方をした。なぜか遊園地だと普段飲まない炭酸飲料が飲みたくなる。

今日の探しもの


3月20日(日) シンクロ率 33 %

一昨日くらいからテレビ埼玉が通販番組をぶっ続けでやっていておかしいな、と思ったら、共同アンテナのチャンネルがいつの間にか変わっていた。地元の CATV のチャンネルを流すようになったらしい。その結果、5ch に入っていた TVS が 11ch に移動したと。CATV のチャンネルが(一部だけど)無料で見られるのはなかなか良い。ビバ自衛隊。千葉テレビとか Channel-a とか MX とか MONDO21 とかいろいろ増えている。でも TVK は見られない。ユースレス。

Discovery Channel で地下鉄サリン事件の再現ドキュメント。実際の営団の駅や車両でロケをやっていた。営団はロケ OK なんだっけか。

m-flo loves AKIKO WADA。エイプリルフールのネタかと思ったらマジだった。

妹の子供と遊ぶ。砂鉄入りの板に磁石のペンで絵を描くおもちゃってまだあるんだなあ。俺らの頃は「せんせい」とかいう名前だった気がするが。甥っ子は鉄道好きなので新幹線の絵を描いてやったら「あ! ぜろけいしんかんせん!」と言っていた。そうか、俺が描く新幹線は今の子にとっては普通の「新幹線」じゃなく「0系新幹線」という過去の車両なんだよな…。

今日の探しもの


3月19日(土) シンクロ率 32 %

春だというのに殺伐とした話ばかりでどうしたもんでしょう。

地上波がつまらないので Discovery Channel を見る。1000年前に建てられたインドの石造りの寺院の話。高さ60mの塔のてっぺんに花崗岩でできた冠石がある。重さ36tの一塊の石でできているが、どうやってここまで持ち上げたか謎らしい。寺院から数km離れた場所に昔造られた大きな坂道の跡が残っているので、工事の際にはこの坂道が塔のてっぺんまでずっと伸びていて、この坂道とコロを使って象の力で巨石を運んだのであろう、という話だった。インド人すげー。確かに6kmで60m上がる坂道なら勾配は1%だけどな。エジプトのピラミッドも似たようなやり方だったと思うが、ピラミッドの場合は螺旋状の坂道を付けて運び上げていた気がする。まっすぐ作ってしまうインド人の発想がクール。

今日の探しもの


3月18日(金) シンクロ率 30 %

連休か。忘れてた。

『CLUB スカパー!』着。岡本喜八特集と M-ON の CDJ ダイジェストあたりが要チェックか。

今日の探しもの


3月17日(木) シンクロ率 31 %

うららか通。『春風』のアー写はなかなか良い。PV もぼちぼち解禁らしく。録画しなくては。しかし上野ライブの振舞い酒って凄いな。

できたばかりのソフトを社長が試用するのを遠くから眺める。眺めているうちに、あそこのあれはやはり思いっくそ××っているのではないだろうか? という考えに思い至る。もうマスタも入稿してしまったので今更どうしようもないわけだが。まあ俺は言われた通りに実装しただけだし、当初からいろいろテストして「なんかこれ、×しいっすよ」というのは何度も何度も念を押してあげたわけなので、あとは GO 判断を出した上の責任ということで俺は知らない。

今日の探しもの


3月16日(水) シンクロ率 32 %

久しぶりに早く帰る。

Mozilla Firefox-1.0.1 [ja-JP] をインストール。特に問題なし。

今日の探しもの


3月15日(火) シンクロ率 30 %

徹夜明けのうれしはずかし朝帰り。電車の中に女子高生がたくさんいました。そんなことより寝る方が重要だったのでひたすら寝てたけど。

夜にうちの近所を通る Gr. があったが余裕で寝倒し。晴れてたから行けば観測成功したかもなあ。

今日の探しもの


3月14日(月) シンクロ率 34 %

徹夜で仕事。久しぶりにミッドナイト・オリジン。注文してから作るので待たされるが、揚げたての唐揚のうまさはコンビニ弁当との格の違いを見せつけてくれる。

翌朝8時にマスタアップ。疲れた。

今日の探しもの


3月13日(日) シンクロ率 32 %

休出。淡々と働いて帰宅。

自動車保険がもうすぐ満期なんで次も夜露死苦、という葉書が保険会社から届いた。今年はダイレクト系にしてみるか、ということで Web で見積りを取ってみる。無料で15社から一斉に見積りが取れるサイトとかあるのね。便利だ。まあこっちの個人情報と引き換えで無料ってことなんだろうけど。しかしわしの車は旧車かつ輸入車ということで、車両保険込の見積りが取れなかった。ダメじゃん。まあ車両保険を付けると保険料が糞高いし、今年は付けるのやめるか。

今日の探しもの


3月12日(土) シンクロ率 30 %

(c)1991 alty & tacox / Bio_100%寝た。

懐かしい Bio_100% の『Super Depth』が収録されているというので、アスキーの『甦る PC-9801 伝説』を購入。TYPE98 という 98 エミュレータ上で FreeDOS(98) を動かし、その上で各アプリを動かしているらしい。素晴らしい。何もかも昔のままです。エミュレーションでも全然遅くないし。昔から気に入っていた Super Depth 2面(空中戦)の短調の BGM が聴けたので満足。Windows 3.1 になってから WinG(懐)版の『WinDepth』というのが出たけど、BGM もなくて Super Depth とは微妙にテイストが違っててがっかりした記憶がある。2005年のこの時代にまた遊べるとは思いませんでした。

ドラえもん新声優陣。関智一は知っている。かかずゆみは名前だけ知っている。あとは全然知らん。つーかジャイアン役が14歳て、全然14歳に見えないんですが。

今日の探しもの


3月11日(金) シンクロ率 33 %

上司の上司の人の言う通りに修正しようとしたら想定外の問題に遭遇したため、上司の上司の人に策を仰ぐ。返ってきた答が unk 問題の解決には不十分なものだったため、「その案だとこれこれの問題が出てくることに気づいたんですが、どうすれば良いでしょうか」と再度質問。結局最終的に上司の上司の人が出した案は最初に俺が作っていたのと大差ないものだった。今までのやり取りは一体何だったのかと。まあ直す所が少なくなったからいいか、と positive に考えることにしてちゃっちゃと修正完了。俺はまあいいんだけど、パッケージデザインやマニュアルの編集をやっている人は毎回こんな進行で本当に気の毒。そして今週末は休出…。

帰りは濃霧。霧で電車が遅れるなんて珍しい。自転車をこいでいたら眼鏡が水滴だらけになった。(注:泣いているわけではない)

iPod mini に何十枚も CD の曲を入れてシャッフルで聴いていると、CD ごとの音量のばらつきが気になります。いちいち調節するのもめんどくさいのでそのまま聴いてるけど。皆さんはどうしているんだろう。リモコン付ヘッドホンにしているんでしょうか。

今日の探しもの


3月10日(木) シンクロ率 31 %

俺が作っていた部分について設計の大幅変更要求が上司の上司から来たため、上司の上司とメイルで喧嘩。まあ実際には喧嘩の「ふり」くらいですが。あと数日でマスタ上げなきゃって時にそんなこと言われてもなー。上司の上司の人は以前から、マスタアップの直前になればなるほど「顧客が使いやすいように」という理由で大きな UI の変更を提案したがる特徴があるので、「ぎりぎりになって○○さんの鶴の一声で仕様がひっくり返されると作る側の精神衛生上*非常に*良くないので、いい加減何とかしてほしいんですが」的なことを書いたらかなり秘孔を突いてしまったらしく、数メートル先の席で上司の上司の人が「んだよ、畜生」とか呟きながら机を叩いたり書類を投げたりする音が聞こえてきたり。弊社はこんな爽やかな職場です。

数分後に上司の上司から丁寧な文体の返答が。文体は丁寧でも内容はいまいちだったのでさらに突っ込みを入れてみたらますます炎上させてしまったらしく。いい加減時間がもったいなくなってきたので、「理解しました」と書いて終了させたことにして開発作業に戻る。

しかし、バトルメイルを CC で読んでいるはずの直属の上司は何も言ってくれなかったなあ。「そろそろ仲裁してくれないかなー」とか思っていたんだが。「♪時の流れは僕に教えた みんな自分のことで忙しいと」という中島みゆきの詞が思い出される今日この頃。他人を当てにしてはいけないということを改めて学びました。ゼロから学べ。(眞鍋かをり)

今日の探しもの


3月9日(水) シンクロ率 29 %

仕事。時々会社の中をスキップしたい衝動に駆られる。煮詰まり杉。

今日の探しもの


3月8日(火) シンクロ率 31 %

「ひまわり6号」に大決定。弊社ソフトの人工衛星データにも早速追加されている。まだトランスファー軌道を回っている時の軌道要素なのでソフト上では静止していませんが。命名記念ということで早速ひまわり6号たんのイラストなんかもあったり。

手持ちの CD をあらかた iPod mini に入れた。500曲くらい。まだ半分空いている。iTunes の EQ を使うとプリセットの各設定がどういう格好をしているのか目で見えて便利。低い方と高い方を両方上げるには "Rock" がいいらしい。

今日の探しもの


3月7日(月) シンクロ率 30 %

ブログの女王Intel といえば広告のセンスのなさで有名ですが、今日の朝刊に出ていた眞鍋かをりの広告は結構いいと思いますた。このチョコレートは秋葉原あたりで売って欲しい。

今日の探しもの


3月6日(日) シンクロ率 28 %

自宅でバグ出し。疲労。途中で寝てたり。起きたら笑点。こん平がたい平に代わっていた。

久々に amazon で本を注文。1500円以上になるようについ余計なものまで買ってしまう。

滝沢ネタ@ZAKZAK。全寮制だったのか。

今日の探しもの


3月5日(土) シンクロ率 25 %

ひたすら睡眠。

誤射。ひどい話だ。ベルルスコーニも「真相が解明され、関係者が処罰されるまで全軍撤退する」くらい言えばいいのに。失言オヤジが株を上げる絶好の機会だと思うんですが。スグレナ記者が所属している manifesto 紙のサイト。関連記事や論説が英語で読める。

全面禁煙化、JR 応じず。いつのニュースなのかいまいち謎。朝日マジックか。しかしたばこ特別税を国鉄の借金返済に充ててるからってそんなに喫煙者の顔色を伺わなくても>JR。

今日の探しもの


3月4日(金) シンクロ率 31 %

積雪。分かってはいるがやはり靴が浸水。しかも氷水。朝からテンション下がりまくり。これはもう防水パテかなんかで埋めるしかないな。

あなたは何を演奏なさるの?」女王陛下可愛い。The Sex Pistols のことも知らないんだろうか。

これ以上長引くと帰れなくなる、というぎりぎりのところでバグの原因を発見。何とか終電に間に合った。追い詰められると脳の処理能力って上がるもんですね。追い詰められないと力を発揮しないのが問題だが。

今日の探しもの


3月3日(木) シンクロ率 34 %

雪になるという話だったので早めに帰る。大して早くもないが。

そういえば桃の節句か。うちの女子は全員いなくなったが、今年も母親は雛人形を飾っていた。俺用の鯉のぼりも昔はあった気がしたが、あれはどこへいったんだろう。

今日の探しもの


3月2日(水) シンクロ率 33 %

曜日の感覚がなくなってきた。

キログラムの新しい定義。プランク定数もしくはアボガドロ数を使った定義に変更されるかも、という話。原論文も読める。キログラム原器がついに捨てられる時代になるか。そういえば学研まんが ひみつシリーズの『記号・単位のひみつ』は持ってたなあ。

今日の探しもの


3月1日(火) シンクロ率 32 %

私もう、耳栓式じゃないとダメなんです。ということでヘッドホンを買いに行く。純正の白いやつも言うほど音は悪くはないと思いますが、周りの騒音で簡単に聞こえなくなってしまうので。本当はシャープの MD で使っていた MD33 が使えればいいんだが、4極なのでダメっぽい。

といっても5000円以下の耳栓式ってあんまり種類がないっすね。ソニーかパナかパイオニアか、くらい。160kbps の MP3 を聴くのにそんなに気合を入れても仕方ないか、ということで一番安いパイオニアの SE-CL30 を買った。耳穴との相性や遮音性は MD33 と大差ない。肝心の音は低音がかなり弱い感じ。フミのベースが聞こえなーい。高音は低音よりは出ている。でも金管楽器の音とかはやっぱり弱っちいですね。真ん中が一番出ている。ドンシャリの逆かよ。まあ iTunes の MP3 エンコードの問題かもしれないですが。EQ で何とかごまかす方向で。

ところで Web でヘッドホンの評判を眺めていると、同じ機種でも皆さん言っていることがてんでバラバラで面白いですね。CL30 の話でも、低<高という人もいれば低>高という人もいる。俺は両方出てない気がするんですが。

今日の探しもの


199902199903199904199905199906199907199908199909199910199911199912
200001200002200003200004200005200006200007200010200011200012
200101200102200103200104200105200106200107200108200109200110200111200112
200201200202200203200204200205200206200207200208200209200210200211200212
200301200302200303200304200305200306200307200308200309200310200311200312
200401200402200403200404200405200406200407200408200409200410200411200412
200501200502

戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)