.. | ../.. | | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

寒中ログ

中国にこういう諺あります。
「うまいラーメン屋は床が滑る」
-- 上海太郎


2月28日(金) シンクロ率 32 %

処理済【映】『B.P.V. Vol.2』(BONNIE PINK)

PV 集。おまけのメイキング映像が面白かった。曲のテンポが普通で体の動きだけがスローモーションという映像を撮るために、早回しの曲を流してそれに合わせた口パクを撮っていました。なるほど。「Let go」の中で私の一番好きな曲である「Sleeping Child」の PV が驚くほど手抜きだったので泣。

今週末にあさひ・大和の統合/分割で ATM が使えなくなるので金を多めにおろしておく。あさひは過去に合併を経験しているので去年のみずほのような事態にはならないと思いますが、週明けに預金記録がふっ飛んでいたら泣く。通帳記入もしとけばよかったかな。

今日の探しもの


2月27日(木) シンクロ率 29 %

最近、自宅の ADSL がえらく遅くなったような気がする。アクセス先の web site がたまたま混んでいるのかと思っていたが、実はどこを見に行っても 20 KBytes/s ぐらいしか出ていないことに気づいた。測定したらこんな感じ。

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻 2003/02/28 02:02:54
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP eaccess 1.5Mbps/hi-ho
ホスト1 WebArena(NTTPC) 150kbps(60kB,3.8秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 160kbps(60kB,3.1秒)
推定最大スループット 160kbps(20kB/s)

…って全然遅いじゃん! 今まで 1Mbps 以上はいつも出ていたのに何が起きたんだろう。室内にノイズ源でも増えたかと思って冷蔵庫のプラグを抜いてみたりいろいろ試す。最後に ADSL モデムの電源を入れ直してみたら、

ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.23Mbps(264kB,2.1秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 1.20Mbps(264kB,1.9秒)
推定最大スループット 1.23Mbps(153kB/s)

直りました。うーむ。

今日の探しもの


2月26日(水) シンクロ率 33 %

椿が咲いていた。椿は春の季語らしい。もう春だ。

「B.P.V. Vol.2」購入。発売日なのにあまりプッシュされていない。DVD コーナーの平積みスペースはハロプロ系ばっかり。まあ蔦屋だとこんなもんかな。

新宿アルタ前のスクランブル交差点がいつの間にか LED 信号機に変わっていた。自動車用だけね。夜に見たので従来型と比べて特にメリットは感じなかったけど、日光の映り込みが起きないので昼間の視認性はいいらしい。

蔦屋のフリーペーパーに林檎インタビュー。最近ほんとどの雑誌にも載ってるな。林檎ちゃんのマイブーム(邦楽編)は、

だそうです。なんか普通だ。

今日の探しもの


2月25日(火) シンクロ率 31 %

淡々と仕事。

KSK はやはり5トラック目(そう、名曲「やっつけ仕事」ですな)がうまく吸えないですね。EAC でエラー訂正させながらゆっくり吸い出してみたけど、やっぱり「9秒音飛び」が出てしまう。うんこ。眠いので寝よう。

今日の探しもの


2月24日(月) シンクロ率 27 %

もう梅の季節ですが、今の通勤経路には梅の木がなくてつまらない。天気のいい日に梅見に行きたいものです。ああ、名古屋城には咲いていたな。

「賣笑エクスタシー」、九段会館に本人登場くはーーーーーーーっ! かっこいい。 行きたかった…。いいよ、5/27 に出る DVD を買うよ。ついでに「座禅」の方も DVD 化して欲しい。ちなみに林檎さんの胸が豊かなのはかなり以前から周知の事実である。

今日の探しもの


2月23日(日) シンクロ率 32 %

妹の結婚相手ご一家と顔合わせのため名古屋へ。これで私の人生における未制覇の政令指定都市は神戸と福岡の2市を残すのみとなりました。飯を食い、名古屋城を見物。完全な平城で、いかにも平和な時代に築城されましたという感じ。

そういえば東京駅の新幹線ホームにアントニオ猪木氏がいました。連れの人が何人かいたけど誰だか分からず。一家で写真を撮ってもらいました。闘魂注入をお願いするのはさすがにやめておきました。

早めに東京に帰ってきたので hoi, Anna 両氏と合流して叙々苑へ。うーん、うまいけどやっぱ京城の方が好きかな。

2/22 2ch の日 吉野家同時多発オーダーoff、今年もやったのか…。

今日の探しもの


2月22日(土) シンクロ率 26 %

「News23」処理。カルキ臭は精液臭とは違う気がするのですが、どうなんでしょう。

French flies を "Freedom flies" に改名。出ましたアフォ米国人。フランス系・ドイツ系の人々に対する差別行為が始まるのもそろそろでしょうか。「コロンビアには卵を積んでいたのか?」おばさんの話といい、米国は本当に正規分布の裾が広い国だな、と思います。

ドビルパンの演説でフランスはずいぶんポイントを稼ぎましたが、かつて CTBT 採択前に駆け込みで核実験をやった国だと思うと萎えますね。

今日の朝日語

CCD」。「CD-DA じゃないんだから CC"CD" とは呼ばねー」というこだわりなのか、単に知らないのか、どっちだろう。

今日の探しもの


2月21日(金) シンクロ率 28 %

「News23」、とりあえず録画。

久しぶりに Gr. in 甲府。月に薄雲がずっとかかっている状態でダメでした。7.7等ではさすがにきつかった。皆さん社会人になって勘が鈍っているせいか、ラジオを忘れたりいろいろとポカをしていたようで。愛用の短波ラジオがだんだん聞こえなくなってきた。そろそろ GPS 時計に移行すべきか。

7トラック目の音飛びは吸い出しをやり直して解消。11トラック目は設定を変えて何度やってもダメ。このまま CC何かだらけの世の中になるのであれば、いっそ光デジタル入力付きのサウンドカードを買った方がいいかも、と思い始めたり。この先 CDS のバージョンが上がったり別のプロテクト方式になった時に今吸えているソフトが使える保証もないしなー。実売8000円ぐらいならアルバム3枚分だし。と言いつついまいち敗北感があるが。

今日の探しもの


2月20日(木) シンクロ率 29 %

「Present」の7トラック目と11トラック目が綺麗に吸えない。CD Manipulator だと途中で失敗するので EAC を使ってみたが、この2トラックだけエラー訂正の嵐嵐嵐。6時間かかってようやく終了したと思ったら、9秒目で音が途切れる。これがいわゆる「9秒音飛び」ってやつですな。さてどうするか。

夕刊に林檎さん広告大増殖。さすが東芝の看板ミュージシャン、金のかけ方が違いますね。雑誌にも出まくってるし。「椎名林檎が選ぶロックな女性十傑」という「BUZZ」のインタビューは面白かった。若尾文子を選ぶあたりが素敵です。

今日の探しもの


2月19日(水) シンクロ率 30 %

眠過ぎ。寝ていこうと思った朝の電車にハイテンションキッズ×2+関西弁のママがいて全く寝られなかった。

CD-DA ロゴ「Present」購入。CC何かであるにも関わらずプラケースに CD-DA ロゴが付いている。不当景品類及び不当表示防止法違反じゃないのかと一瞬思ったのですが、ロゴはケースの内側に付いていて、店頭に並んでいる段階で客から見える可能性がないので OK っていう解釈なんですね、きっと。米国産牛肉を買ってすき焼きをしました。まずい肉を全部食べ終わってトレイを見てみたら、底に「松阪牛」と書いてありました…みたいなもんか。漫画だな。

CC何かについての Bonnie 本人の見解が公式サイトの BBS に書き込まれている。CC何かに付いてミュージシャン本人の見解が聞ける機会はほとんどないので、何しろこのような場に出てきて喋ってくれるのはありがたいことです。その見解に賛同するかどうかは別ですが。

今日の探しもの


2月18日(火) シンクロ率 32 %

右肩に霊が取り憑いたように痛い。日曜に「あるある」を見て、肩が凝る人は首を鉛直から横に50°未満しか傾けられない人が多い、というので何度も左右に首をかしげていたら、首の筋を痛めたらしい。阿呆ですね。ちなみに僕は50°くらいは曲がりますが、肩は凝る方だと思う。

ニート彗星が近日点を通過。太陽のすぐそばをかすめるニート彗星が SOHO の画像に明るく写っています(太陽の右側の白いやつ。中心の円が太陽)。分裂したりすると面白いんだが。動画だと迫力をより楽しめる。

私たちの音楽を大切に聴いて下さい。朝刊に全面広告が載ってたな。山下達郎も名前を連ねています。違法コピーは困るが、それを防ぐ手法としての CCCD には反対ということでしょうか。むしろ「私たちの音楽を大切に売って下さい」とレコード会社に訴えるべきじゃないのかと>ミュージシャン諸氏。

今日の探しもの


2月17日(月) シンクロ率 31 %

喉が痛い。風邪になっているようないないような微妙な phase。近くに煙草臭い人がいると辛い。

今日のコメント文

// 変数
m_nR = 0;

「そりゃみんな変数ですが…」とソースにツッコむわし。あ、ちなみに弊社は Hungarian です。好き嫌いに関わらず。

今日の探しもの


2月16日(日) シンクロ率 35 %

よく考えたら RELEASE に固執する必要もねーよな、ということで、昨日入れた 4.7R を 4-STABLE に age。初めての buildworld/installworld。特に問題もなく完了。Pen4-2GHz で buildworld の所要時間は25分でした。

ports tree も cvsup で更新して必要なものを端からインストール。make がスカスカ終わるので ports からのインストールも苦にならないのは素晴らしい。ムーアの法則まんせー。ADSL まんせー。

一番使いたかった linux-mozilla-1.2 はどうしても実行時に SEGV るので放棄しました。代わりに linux-phoenix を作ってみたらこっちはちゃんと動く。ほう、今の Phoenix は side bar も使えるのか。えくせれん。もうこれでいいじゃん。

「危険な論文」掲載拒否も。自然科学の世界にこんな話が持ち込まれるようになるとは。Science のサイトでこの共同声明の原文が読めます。主に生命科学での研究成果がバイオテロに使われるリスクを想定しているようですが、実効性についてはどうもなー。論文誌に載らなくても他のメディアがいくらでもあるし。Net の preprint archive とか。声明の author list をざっと見ると US と UK の雑誌の editor ばかりみたいですが、専門外の分野なのでよく分からない。とりあえず天文とか Physical Review とかは入っていないですね。

今日の探しもの


2月15日(土) シンクロ率 30 %

深夜にチョコレートを食いながら八朔を食べる。ものすごく歯に悪そうだ。

FreeBSD-4.7R インストール。ftp[1-7].jp.freebsd.org の中では ftp.jp.freebsd.org が hop 的に一番近いらしい。その割に 20KB/s ぐらいしか出ない。ユーザ数が多いせいかと思いきや、他のサイトはもっと遅い。よく分かりません。/stand/sysinstall/etc/resolv.conf を作ってくれないらしい。/etc/hosts の記述もデフォルトのまま。前からそうでしたっけ。気づかずにしばらくはまる。何のために途中でネットワークの設定をするのか謎だな。

「ランク王国」の Rankin' F、「渋谷の女の子100人に聞く『今までの便秘最高日数は?』」っていう質問はどうなんだろう。「31日」という女の子がいたのも凄いけど。エビオス錠を飲みなさい。

今日の探しもの


2月14日(金) シンクロ率 31 %

関係各方面からチョコレートを頂きました。ありがとうございます。仕事中ずっと食っていて、帰宅したらまた家族から食べ切れないくらいもらいました。義理チョコで鼻血が出そうです。

林檎姐さん、2/21放送「News 23」に出演予定。インタビュー+歌らしい。あの番組ではちょくちょく林檎ネタが出てくるので、制作サイドにきっとファンがいるんだろうな、と前から思っていましたがやはり。

「賣笑エクスタシー」ははずれたらしい。まあ一人で20枚も出して当たらなかった人の落胆に比べれば大したことないね。

今日の探しもの


2月13日(木) シンクロ率 32 %

高校の代数幾何の復習。CPoint と CSize では * のオーバーロードはされていないのか。せめてスカラ倍が * で書ければソースがだいぶ見やすくなるんですが。

3時間しか寝られなかったのでさすがにきつい。ちょっと喉も痛かったり。風邪のひき始めの予感。とりあえずココアを飲んでおく(効くのか?)。

夕刊につじさんのインタビュー記事。「メディチ家の人に生まれ変わりたい」って、輪廻転生には時間を遡るのもありなのか。

今日の探しもの


2月12日(水) シンクロ率 30 %

何だよ、もう宇宙モデルも年齢も決まっちゃったのかよ。早いよ。ってまだそう簡単に鵜呑みにしてはいかんとは思いますが。しかし COBE の絵と(解像度を除いて)ほぼ同じものが出てきたのには感心しました。あのムラムラ絵はウソじゃなかったんですね。とりあえず原論文見せろやゴルァ!という人には astro-ph/0302207, 0302208, 0302209

帰りに雪が少し降った。雪と言うより霰だな。霰なんて絶対に手では書けない漢字だ。

Bonnie のプレオーダーが明日までだった。危うく忘れる所だったぜ。

サイトを見て一緒に死んでしまうのは残念というか、情けない」。自身で言う通り、背景が分からないのに軽々にコメントすべきではないと思う。

今日の探しもの


2月11日(火) シンクロ率 28 %

一日中 PC 2台とたはむれ。ノートPC の HDD がまた痙攣を起こしたので、いつ死んでもいいように新 PC に 1GB ほどバックアップ。こいつ、ほんとどうしようかな。HDD 換装とかいろいろ構想はあるのだが、めんどくさい。でも今調べてみたら、VAIO のサポートページで Win2k 用の BIOS が入手できて、これで BIOS を update すると 8.4GB 超の HDD でも大丈夫らしい。ちょっとやる気が出てきたかも知れない。

「あしたまにあーな」のオープニングで一瞬だけ八頭身モナーが見えるように思うのですが、気のせいでしょうか。

仏独露を中国も支持。これで安保理常任理事国の過半数が反対か。「我々につくかテロリストにつくか」というブッシュの脅迫もさすがに効力を失ってきたらしい。日本の態度表明は14日以降

今日の探しもの


2月10日(月) シンクロ率 31 %

飛び石連休の谷間だと思うとあまり仕事に集中できんなあ。と言いつつ少しだけ前倒し風味でやっておきました。仕事中、MSDN Library にアホな誤植(10KB) を見つけて脱力しました。MSDN Library の日本語版は結構間違いがあったり翻訳が崩壊していたりして楽しめます。

ZONE のフルーチェ新 CM 見ますた。フルーチェアジア編の服はいい。そればっかりかよ俺は。Featuring MIYU じゃないやつも見たい。

今日の朝日語

米宇宙軍」。やっぱ王立ですか?

今日の探しもの


2月9日(日) シンクロ率 32 %

近所の自転車屋でパンク修理。くじ引きサービスは健在だった。今日は100円引きで900円。しかしあの店は生活に困らない程度に儲かっているんだろうか。バイクも自転車も全然売れていないように見えるので心配。

私が購入した最初の CC何か(「コピーコントロール何か」の略称。「CD」ではないのでこう呼ぶことに今決めた)である「恋する眼鏡」(つじあやの)の正規 CD 化に取り組んでみました。一応、セロハンテープやホワイトボードマーカーも用意したのですが、結果的にはこれらのハードウェアを使うことなく、以下の手順で実現できました。

  1. CD Manipulator に CC何かを読ませる。ドライブ (Pioneer DCR-111) が「ガコッガコッ」と心臓に悪い音を立てつつも CC何かの認識は成功。
  2. CC何かが返す TOC 情報は当然嘘八百(7KB) なので、「正しい TOC とギャップ情報の取得」で TOC を取得し直す。
  3. 各トラックを4倍速で wav 化。
  4. wav を RealOne Player の「CD の書き込み」で CD-R に焼く。
  5. できた CD を別の CD プレイヤーで聴く。問題なし。ウマー。

本来なら焼き作業も CD Manipulator でできるはずなのですが、うちのドライブではなぜか失敗するので RealOne Player を使いました。また、トラックごとに wav にせずにまとめて image + CUE sheet を作ることもできるのですが、できた image を焼こうとするとやはりエラーになるので断念しました。EAC も使ってみましたが、やはり image を焼く段階でエラーになってしまいます。うちのドライブはどうもいまいちっぽい。

できた CD の音質は全く問題なし。むしろ心なしか他の CD に比べて音が良い気がします。というのは多分気のせいですが、実際、ビクターの CC何かにはマスタリングの段階で「K2」という音質向上技術が罪滅ぼし的に使われているので、CDS によって故意に混入された不良セクタが rip によっていったん修復されてしまえば、むしろ普通のプロテクトなし CD よりも音のいい CD が出来上がるという素晴らしい結果が期待できます。

これと同様の免罪符的音質改善策はソニーのレーベルゲート何かでも採用されているらしい。しかしいくらマスタ CD の音質を良くしても、その後 CDS を使った時点で不良セクタを大量に混入させるわけですから意味ないですよね。

今日の探しもの


2月8日(土) シンクロ率 29 %

地元の人工温泉にまた行きそびれてしまった。ダメダメです。

安野モヨコが描く夫・庵野秀明。ぶははははははは。似過ぎ。

北朝鮮問題は「外交で解決できる」。「ていうか北朝鮮は石油が出るわけじゃないし、いまいちやる気出ないんだよねー」と密かに思っているブッシュ説。

今日の探しもの


2月7日(金) シンクロ率 32 %

ミキティこと三木武夫を偲ぶのだ!スレが狼板の中でひっそりと伸びていて笑える。

U-CDTV。上戸彩 vs. ソニンの女子高生クイズ。彩たんのどんくさい松浦亜弥真似があまりにも可愛くて喀血死しそうになりました。メモ。彩たんお気に入りのラーメンは千成らーめんの「ザ・千成」。

今日の探しもの


2月6日(木) シンクロ率 30 %

処理済【音】『Tonight, the Night』(Bonnie Pink)

CCCD ではない。わりと普通にポップ。一応最高29位までいったらしい。たぶんほとんど固定客ですね。というかきっと今の CD のセールス状況全体がそうなんでしょうけど。固定客が1週目に買ってパッとランクが上がって翌週にはストンと落ちるという。まあいいんですが。ジャケ写を見るとずいぶん髪が伸びたような。もう完全に黒髪。ここのインタビューが興味深い。2/19 に出るアルバムは CCCD の予定だが、レコード会社の公式サイトには明記されていない。ダメですね>Warner Music。

仕事仕事仕事。ニート彗星が4等台になってかなり尾が伸びているらしい。みんな夕方屋上に上がって見ていたのに、わしは見る暇 nothing。今週末ぐらいが限界で近日点通過後はもう見えないっぽいなあ(自社ソフトで確認しながら)。

今日の探しもの


2月5日(水) シンクロ率 22 %

MD のイヤホンが断線したので新しいのを購入。たかがイヤホンで \2600 は高い。

地元の駅から自転車で帰宅しようとしたら後輪がパンクしていた。朝は何ともなかったのですが。何かを踏んで小さい穴が空いて駐輪中に少しずつ空気が抜けたか、どこかの阿呆に釘でも刺されたか。誰かに故意にやられたと思うと不愉快なので前者だと思うことにして、てくてく押して帰る。疲れた。

ウクレレ用にハ調に移した昔の曲のコード集があったのでポロポロ弾いてみる。「まちぶせ」「恋人よ」「わかれうた」「秋桜」「傘がない」と minor の曲を続けて弾くとあまりの暗さに死にそうになりますね。気分転換に「RIDE ON TIME」を弾いてみましたが、ウクレレで弾く曲じゃないことがよく分かりました。

最近また Klez がたくさん届くようになりました。From: を偽装するという性質を持たせるだけでこんなに駆除しにくいウィルスになるとは、作者の目の付け所に全く感心します。

今日の探しもの


2月4日(火) シンクロ率 33 %

朝日夕刊の「思潮21」で岩井克人が「デフレは「悪」です」と書いていた。こないだもインフレターゲット論の特集記事が載っていたなあ。最近急に動き始めたような>朝日。毎日は今でもインフレターゲット嫌い嫌い派のようです。

どうも精神的に安定しない。牛乳を飲んで Ca を補給しよう。

ところで「あっち」という呼称はもうこれで決定なんでしょうか。

今日の探しもの


2月3日(月) シンクロ率 32 %

胃の調子が悪い日。寝不足とお茶の飲み過ぎが原因か。他にも思い当たることがないこともないこともなくはない。

「賣笑エクスタシー」応募締切日ということで慌てて葉書2枚を送る。新宿郵便局で22時過ぎに投函したのですが、今日の消印になるんでしょうか。

「ニュースJAPAN」の滝川クリステルがいい感じ。入社したばかりの頃はあまりいいとは思わなかったのだが。要するにハーフさん顔が好きなんだな、俺は。かと言って金沢イボンヌが好きとかいうことはないです。必要条件と十分条件を混同してはいけない。

今日の一言

サービス業だから、サービス残業は当たり前だ

絵に書いたような DQN 社長っぷりに脱毛。

今日の探しもの


2月2日(日) シンクロ率 28 %

処理済【映】『短篇キネマ 百色眼鏡』(椎名林檎)

DVD。『加爾基 精液 栗ノ花』の曲が聴ける。『やっつけ仕事』はこういうアレンジになるのかー。『絶頂集』のライブバージョンも好きですが、今度のもなかなか良い。映像の方はまあまあ。つーか小雪要らんからりんりんをもっと出せよ!!! と東芝 EMI を小一時間問い詰めたいです。あー、俺もりんりんの膝枕で耳かきしてもらいてー。あ、でも俺は飴耳だから綿棒とマキロンでね。台詞を言う時の林檎の声はちょっと大原麗子に似ている気がします。大原麗子には興味はありませんが、りんりんの声には萌えます。さすがです(何がじゃ)。この DVD を見たら『茎』初回盤の CD-EXTRA に入っているメイキング映像も忘れずにチェックですね。

Columbia 関連ニュースをちょこちょこチェック。www.cnn.com の記事にあるヘルメットやワッペンや靴底の写真を見るとやはり沈みます。ガキの頃からやはり Columbia が一番馴染みのあるオービターだったので、あの機体がもうないと思うと Challenger の時以上に寂しいですね。ケネディ宇宙センターにあるオービター一覧のページの写真はいいな。最初期デザインの Columbia が拝めます。外部燃料タンクは白、オービターの左翼に星条旗、右翼に「USA」、これですよ。懐かしい。

「ボラギノール」女子高生編の片方は榎園実穂か? 調べても裏が取れないので違うかも。

今日の探しもの


2月1日(土) シンクロ率 30 %

スペースシャトルあぼーん。テキサス州南西部からルイジアナ州にかけて破片が降っているらしい。STS-87 の時のプレスキットに書かれている着陸シーケンスを参考にすると、着陸15分前、20万フィートの時点で交信が途絶したということは、大気圏再突入時の最大加熱が終わった数分後、もうすぐブラックアウトが終わるという頃に何か事故が起きたようですね。ちなみに今のシャトルではブラックアウト中も機体上部のアンテナから衛星を介して通信ができるらしい。

今日の探しもの


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011 200012 200101 200102 200103 200104 200105 200106 200107 200108 200109 200110 200111 200112 200201 200202 200203 200204 200205 200206 200207 200208 200209 200210 200211 200212 200301


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)