.. | ../.. | MINI | リンクだけ | | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

洗車ログ

ある程度以上の才能がある人達には説明は必要ない。
向こうが理解して寄って来てくれる。
そこで揉めるようだと次から一緒に仕事はしない。
それが才能だと思う。

-- 松本隆


7月31日(土) シンクロ率 31 %

175R は以後カノンコード禁止の方向で。

林檎さんから暑中見舞いの葉書が届く。例によってステッカー仕様になっているので中を開くべきかどうか迷う。

TV でサカーを観戦しているうちの親父が重慶のあまりの away っぷりに激怒。そんなに不愉快なら音声消して見ればいいと思うんですが。まあ、一般の米国人が広島・長崎について無知なのと同じで、殴られた側の痛みは殴った側には永遠に理解できないの法則ということで仕方がない気もします。スポーツに政治を持ち込むなというのは思いっきり正論ですが、人の感情は常にロジックで動くものでもないので、そんなことを言っても何の足しにもならないというか。ところでわしはサカーには全く詳しくないのですが、あの左側にいた三都主という坊主の選手はいつもあんなにふがいないのでしょうか。

処理済【書】『三億円事件』(一橋文哉)

TV ドラマにもなった有名なノンフィクション。ノンフィクションと言っているんですが、あまりにも謎解きが鮮やか過ぎて本当に全部作りなしなのか? とかえって怪しく思えるぐらいに出来杉の展開。ノンフィクションにしては書き方が雑というか、取材過程の 5W1H が所々ちゃんと書かれていないせいで創作っぽく見える部分があって戸惑ってしまう。元々『新潮45』の連載を単行本化した物なので文章の体裁が適当なのはある程度しょうがないのかもしれないけど。この事件はもうこの説で終了なんでしょうかね。

今日の探しもの


7月30日(金) シンクロ率 30 %

台風コナーイ。楽しみにしてたのに。

いわし博物館爆発。なんか木端微塵になっとるわけですが。火傷ということはガスでしょうか。いわし博物館といえば、ヘール・ボップ彗星の撮影で九十九里浜に行った時に偶然見つけて入ってみた思い出があります。昔のいわし漁で使っていた船や漁具が展示されている地味な博物館だった。

カノープスの DM に載っていた AVREx が何だか便利そう。うちは CS チューナーを2階のわしの部屋に置いているので、1階の居間でスカパーを見ることができない。これを使えば解決しそう。CS チューナーのリモコンは持ち歩かないといけないけどね。ちなみに両部屋を最短で結ぼうとすると屋外を通る経路になるのだが、LAN ケーブル用のすき間ケーブルって売ってるんでしょうか。

今日の探しもの


7月29日(木) シンクロ率 31 %

最近、ルヴァンの一言黒板を書く人が店長のオヤジから店員のお姉さんに変わったらしく、以前に比べてだいぶ親しみやすい一言になった。オヤジが書いていた頃の意味不明な一言も不思議な味わいがあって好きだったんですが。ちなみに今日は

「ルヴァンは今年もフジロックに出店します!」

という一言が富士山の絵とともに書かれていた。お姉さん、フジロックは富士山でやるんじゃないんだよ…。数年前まで俺もそう思ってたけどね。

あやむら氏、ダイビング中に遭難か?に関するまとめ。

今日の探しもの


7月28日(水) シンクロ率 30 %

処理済【音】『SOLEIL』(Clémentine)

夏をテーマにした曲いろいろ。カヴァー曲集かと思ったらオリジナルも何曲か入っていた。環境音楽としてなかなか良いアルバム。クレモンティーヌ本人のライナーノーツがちょっと面白い。『めざにゅ〜』で使われていた Season in the sun については「ブリジット・バルドーを思い出しながら歌いました。この曲にはちょっぴり50年代の雰囲気があるから。」とのこと。そうなのか、TUBE。このへんの感覚はわしには全く分かりません。

RSR のチケットがまだ買えると知って急激に行きたい欲が高まったんですが、費用を計算してみるとやっぱり無理ぽ。飛行機にしても車+フェリーにしても結局チケット込みで\5万以上は余裕でかかりますね。今期ボーナスが出てたら間違いなく行くんだけどなあ。EZO の遠さはダテじゃない。

今日の探しもの


7月27日(火) シンクロ率 26 %

カッシーニが撮った環の画像を壁紙にしてみたら、デスクトップ全体がただ縞々になっただけでいまいちだった。クローズアップし過ぎ。

中島らも死んだか。ちょっと前に『爆笑問題のススメ』で見たのが最後だったな。自作の曲をギターで弾き語りしていたけど、ただのアル中のおっさんでした。酔って階段から落ちて死亡だなんて実に芸術家的な最期だ…。

何だか最近、日が暮れると鬱になる。白夜の国へ行けばいいんでしょうか。

今日の探しもの


7月26日(月) シンクロ率 28 %

東京事変@MEET THE WORLD BEAT、昨日 SSTV で中継やってたのすっかり忘れてた。がっくし。すげーショック。

高田馬場駅で『R25』を初めて get。木曜発売のはずなのにまだ死ぬほど残ってた。たぶんラックの場所が分かりにく過ぎるせいと思われる。高田馬場ユーザの動線上に置いてないし。

こないだのつじさんのセットリストはやはり間違っていたらしい。うららか・びよりさんのご指摘に基づき修正。そうそう、2度目のアンコールで『いつまでも二人で』をやった後でつじさんが、「実は『いつまでも二人で』にちょっと曲が似てるんですけど…」とまた身も蓋もない発言で皆を笑わせてから、あの鳥肌の立つような『悲しみの風』を聴かせてくれたのでした。思い出した。(この2曲が似てるとはあんまり思いませんが。)

今日の探しもの


7月25日(日) シンクロ率 33 %

地元の外資系大型スーパーマーケットでお買い物。服を買ったり車の中に置くくずかごを買ったり。くずかごはいまいちいいのがないなあ、と思っていたら、木の皮で編んだ植木鉢入れ(\200)を園芸用品売場で発見。ちょうど良い雰囲気だったのでこれにした。

ついでに長年探していたフランスの菓子メーカーのタルトを菓子売場で発見。大学生協に一時期売っていて、これはうまい菓子だと思っていたらいつの間にか消えちゃったんだよな。さすが外資系大型スーパーマーケット。今度からここに買いに来ることにしよう。

酒売場の試飲コーナーでバドガール発見。埼玉のスーパーにいるバドガールほど切ないものはないですね…。しかも一人だし。時給いくらなんだろう、などと考えてみたり。

今日の探しもの


7月24日(土) シンクロ率 32 %

7507番車両と辻希美DVD『女子かしまし物語』を鑑賞。同じ踊りを一日中繰り返しやらされるなんてアイドル稼業も大変だなあ。この PV の撮影に使われた都電荒川線の車両番号は 7507 番。見かけたら即乗車して娘。の残り香を吸引しよう(残ってねーよ)。その筋の人々の間では早くも注目の車両になっている模様。

ABC の跡地は Book1st ですか。ABC 風の品揃えは期待できないだろうけど、少なくとも営業時間が ABC 並であることを願う。

2ch の BONNIE PINK スレがいい感じに荒んできたのでいい加減読むのをやめようかと思ったり。ここに限らず、2ch はもう終わりつつある気がする。俺が読み始めた2000年頃は「マターリ」という言葉で形容されるようないい意味での脱力感があった気がするし、匿名掲示板だったにも関わらず荒らしや厨房の跋扈に対抗できる自浄作用が不思議と働いていたと思う。大人の雰囲気が今よりもう少しあったのかな。最近は利用者が増え過ぎて耐え難いほどに S/N が低くなってきた。ニュース系の板も記者制になったせいか、以前のような「信じられないほどの速報性」を感じなくなってきたし。『AERA』で西村博之氏が言っていた「2ch で面白いことなんてもう起きませんよ」というのは確かにそうかもしれない。

今日の探しもの


7月23日(金) シンクロ率 37 %

処理済【演】『LIVE GIRL 〜車移動はアカン!〜』(つじあやの)

@LIQUID ROOM ebisu。ずいぶん椅子の多いライブハウスだなあ。わしは左後方で見物。今回のバンドはウクレレ(つじさん)・ベース・ピアノ/キーボード・チェロ・ドラム・トランペット・サックスという編成。つじさんの衣装は赤白ストライプのノースリーブのワンピースに赤いベルト。激カワ。足元は見えず。スタンディングということでウクレレにショルダーストラップが。ギターみたいで何だかカッコイイぞ。ウクレレ用でよくある首掛け式のストラップを使わないところがさすが。

以下、怪しげなセットリスト。曲目を忘れないように、と必死になると曲に浸れなくなってしまうのでバランスが難しいんですよムキー。おそらく間違いがあると思うので鵜呑みは危険。

ぎゅっと抱きしめておー、この曲から来たか、という感じ。
ありきたりなロマンストーレの曲はホーン隊が入るとかっこいい! 今回のタンバリンは白。
年下の男の子続けて賑やかな曲。
Never Can Say Goodbyeエレキウクレレ登場。ハモりで低い方に行くつじさん萌え。
心は君のもとへ『COVER GIRL』の曲ばかりやるのかと思っていたのでこの曲は意外だった。
別れても好きな人一人弾き語り。声の残響が染みる。
愛のかけら☆恋のかけら一人弾き語り。この曲のサビはよく出来ているといつも思います。
あの人は丘の上この曲を聴けたのはラッキー。
風になるチェロが最高。この曲はいつも自然に手拍子が出る。
クローバー2ch の書き込みを思い出してちょっと笑った。
パレードサックスの人を見て PV の影絵を思い出した。
恋人どうし「二人は恋人どうしになれるかもしれない」という詞は何度聴いてもぐっときます。
桜の木の下で入りを間違えてやり直し。
さよならを教えて「さよなら」が付くこの曲で締めくくり。
黄金の月 (Enc.)つじさんの声がメロウな曲調によく合っている。
君の花が咲いていた (Enc.)恒例の「ぱっぱっぱー」を歌う俺。
いつまでも二人で (Enc.2)曲順直しました。
悲しみの風 (Enc.2)一度はウクレレを置いたけど、大拍手に応えてもう一曲やってくれました。この『悲しみの風』は本当に良かった。会場全体が釘付けになっていた。

以下、細かな所感。

ライブ後は駅近くのベトナム料理店へ。春巻や蟹入りゴーヤチャンプルーが旨かった。店員さんがアオザイ姿で良し。

今日の探しもの


7月22日(木) シンクロ率 32 %

The Degree Confluence Project。地球上で経緯度がきっかり整数値の地点全ての画像を撮影しよう、というプロジェクト。面白い。全部撮影できた暁には球面上に画像を置いてみたくなりますね。空間分解能は違うけど、ひらばやしさんがやっていた世界中の web cam の画像を経度順に並べてみるというのと考え方は似ている。日本の領内は92地点中37地点が撮影済みらしい。誰でも参加できるようなのでやってみたい人はどうぞ。

仕事であるサンプルソースを探していたら Code Projectでちょうどいいのを見つけたので DL。中を見てみたらコメントが全部ドイツ語だった。作者ドイツ人かよー。まあ "Standard-Konstruktor" とか "virtueller Funktionen" とか、雰囲気でだいたい分かるけどね。ソース自体は非常に良くできた物なので即組み込み。

今日の探しもの


7月21日(水) シンクロ率 31 %

灼熱の太陽の下、窓を開けて疾走する白い MINI Mayfair を目撃。ドライバーは若い女の子だった。エアコンなしですね。ちょっと応援したくなる。わしのは A/C 付きだけど実はあまり使わない。MINI はやはり、窓全開で風を受けながら走るのが正しい気がする。窓を開けて走ると気持ちいいし。髪の毛ボサボサになるけど。

今日はトマトソースの料理をやけに多く食った。夏はトマトですよ。リコピンですよ。イタリアーノですよ。フェラーリの赤ですよ。

考えても仕方がないいろいろな事を音楽で脳味噌から洗い流す。音楽は便利です。これがなかったらマジで死ぬ。

今日の探しもの


7月20日(火) シンクロ率 33 %

夏の日差しは嫌いではないが、今日は横断歩道の赤信号で日なたに立っていられなかった。こんな日はやはり黒髪よりも茶髪の方が熱中症になるリスクは小さいのだろうか、などと街行くおねいさん達を眺めながら思う。

東京がこんなに暑くなったのは汐留に高いビルを建てた日本テレビが悪い、ということで、とりあえず言っておこう。ナベツネ sucks!!!!

ああ、ナベツネは新聞の方で日テレは氏家だから関係ないか。いや、でも日本テレビの大株主 rankin' を見るとですね、1位:(株)読売新聞グループ本社 (8.6%)、2位:渡邊恒雄 (6.4%) とかなっているわけで。ナベツネ個人が2位かよ。で、1位の(株)読売新聞グループ本社というのが読売新聞・中央公論・読売巨人軍の持株会社ということになっているらしいですが、ここの代表取締役会長が渡邊恒雄なんで、要するに何もかもナベツネであると。ということで結論。東京が暑いのはナベツネのせい。ナベツネ sucks!!!!

今日の探しもの


7月19日(月) シンクロ率 30 %

車で C8 を運べるようにプラBOXのでかい奴を買いに行く。ちょうどいい寸法のケースを買って車に積もうとしたら後部座席に入らない。MINI のトランクは有って無きが如しなので大きい荷物は後部座席に積むしかないのだが、シートをめいっぱい倒して BOX をねじり込んでようやく入る有り様。きびしー。まあルーフキャリアという最終手段もあるけど…。

『女子かしまし物語』の藤本先生が良かったので、藤本美貴眼鏡九態↓。こうして見ると吉澤の顔もかなり面白いな。それにしても小川→高橋、矢口→道重とかの高速モーフィング部分は一体どうなっているんだろう、と MpegCraft で1フレームずつ観察してしまった。変身する人物を別撮りして背景に重ねてるぽいですね。背景の方にはつないだ形跡が全くない。

藤本先生

ちなみに、文脈とは全く関係ないが、ウィルソン・ミキティ症候群という病気が存在するらしい。

今日の探しもの


7月18日(日) シンクロ率 29 %

テレビ東京の番組で大平さんがドクター中松と対談していました。中松氏は相変わらずフロッピーディスクを発明したことになっていました。メガスターの投影機の横に8インチ FD を並べた前で、特許を巡る IBM とのやり取りについて本当か嘘か分からないことを中松氏がくっちゃべっていらっしゃいました。未来館のメガスターIIのプロモーションなのか、最近 TV での露出が目立つ大平さんですが、もう少し番組を選んでもいいのではないかと。

今日の探しもの


7月17日(土) シンクロ率 32 %

処理済【音】『三つ編みヒロイン』(KAYO)

POLYSIC のキーボーディスト KAYO のソロアルバム5曲入り CD-DA。ブックレットの写真がヤバい。カヨヲタ必携。

NHK で『靭猿』を見る。野村万作・萬斎・その息子の共演。狂言は一度生で見てみたいと思いつつ、いまだに見ていない。

スカパーから来た封筒を久しぶりに開いて『倶楽部スカパー!』を読む。おお、さすがに夏は重要な番組たくさんやるね。

っていまだにエヴァかよ>自分。

今日の探しもの


7月16日(金) シンクロ率 31 %

青山ブックセンター営業停止。エエエエ?! 突然過ぎる。貼紙新宿ルミネ店はあと数日営業するらしい。←店員さんが泣いていたという証言もあり。いい本屋なのになあ。

SME、LGCD で発売済作品を LGCD2 で再発。まあ avex と一緒に行き着く所まで行って下さい、という感じ。SME はポリしか買わんし、LGCD2 でも抜けることは分かっているので無問題。

今日の探しもの


7月15日(木) シンクロ率 33 %

全社的出社時刻変更に伴い、19時台に帰るという信じられない体験を久しぶりに味わう。今までシャッターが閉まっている状態しか見たことがなかった店が実はこんなだったのか、と初めて気づく場所がたくさん。街にも人がたくさんいるし。しかし体の方が若干時差ぼけ気味。

「交通ルールを守ります!」というステッカーをリアウィンドウに貼った車が、会社前の駐禁の道に路駐していました。「それはひょっとしてギャグで言っているのか?」とステッカーの下に書き足したい、そんな夏の日。

今日の探しもの


7月14日(水) シンクロ率 32 %

駅の花屋でほおずきが売られています。札に「法月」と書かれていたけど、これは当て字だよな。名字にはたまにあるけど読みが違うし。ほおずきは歴史的仮名遣いでは「ほほづき」らしい。もし「法月」なら「はふづき」でなければならない。以上、大辞林第二版@goo 調べ。

ついでに、「法」の歴史的仮名遣いは普通は「はふ」だが、仏教用語としての「法」の場合は「ほふ」になるらしい。歴史的仮名遣い難し過ぎ。よくこんなの使ってたな。以上、大辞林第二版@goo 調べ。

久しぶりに見た『トリビアの泉』に二間瀬さんが出ていた。なんかずいぶん痩せたように思いますね。しかしいつから「ワープに詳しい先生」になったんだろう。

倉本安奈もセブンイレブンのシールを集めて皿をもらったらしい。1点はうかつに序盤で台紙に貼ってしまうと後々無駄になってしまう場合があるので、最初は4点や5点を貼り、1点は終盤に25点ちょうどにするための調整用として使うのが重要。

今日の探しもの


7月13日(火) シンクロ率 31 %

数日前から居間に蟻が出る。どこから侵入してきたのかいまいち不明。アリの巣コロリを買ってきたがどうも夜は出ないらしい。

役員会議の決定により、明日から 9:30 出社を厳守すべしとの通達。辛い。8:01 の電車かよ。間違いなく座れないな。まあその分早く帰れるのは体のためにはいいかもしれんが。生活周期の大幅な変更が必要な予感。

今日の探しもの


7月12日(月) シンクロ率 33 %

VS.NET で Emacs キーバインドが使えないのはやはり不便なので XKeymacs を導入。AltIME を捨てた。なかなか便利だけど C-[pnfb]kbdacc で加速しないのが唯一不満。一応既知の問題(XP の仕様が腐っている)らしい。

馬車道で飯。完食したが、0時過ぎに食べるにしてはやはり量が多かったらしく、店を出てから吐きそうになった。腹ごなしに近所を自転車でぐるぐる。警察に見られたら確実に職質されそうな状況。

つじさん、鴨川と浜離宮でライブやったんすか。がーん…。23日までなるべく情報を入れないように避けていたのが裏目ったか。

Windows に染まる SFC。ふーん。まあ好きな奴は昔も今も大学の UNIX 機を触ったり自分のノート PC に変な OS 入れたりしてるんだろうし、裾野まで全員が UNIX only である必要はない、という意味で自然な流れではあると思いますが。しかし CNET Japan のトップを見ようとすると出てくる IBM の広告は非常に邪魔。Skip できないし。そんなに ON ON 言うならまずテメエの広告を on demand にしろと>IBM。

今日の探しもの


7月11日(日) シンクロ率 27 %

投票に行った後、池袋でお買い物。結局欲しい物は買えず。

マックグランを初めて食べた。うまいけどソースがはみ出してべちゃべちゃになりますね。

参院選。共産の減り分が民主の増分になった。以上。去年の衆院選と同じ。つまらん。選挙区は自民に協力、比例は公明ががっちり確保という形で自公のバーターが完全に成立しているので、公明が付いている限り自民は今後も決して大負けしない気がします。

マスコミの事前予測はなぜいつも野党優位寄りに外れるのか、についての根拠レスな推測。

日常/非日常 Blog より、電車男の次は犬男。俺には一向にフラグの立つ気配がないなあ…。犬でも飼ってみるか…。

今日の探しもの


7月10日(土) シンクロ率 28 %

電話帳登録されていない電話番号から PHS に電話。誰かと思ったら高校の後輩(創価学会員)だった。そういえば彼からは昨日、暑中見舞いの葉書も来てたな。中身は言わずもがなの投票依頼ですが。うちの選挙区の公明党候補がいかに経済政策に通じた優れた人物であるかを電話口で長々と聞かされる。ていうかこの後輩、今は茨城県在住のはずなんですが、他県の候補者のこともちゃんと調べてプッシュして来るんだなあ。まあ確かに昔から真面目な性格だったけど。「公明党にだけは死んでも入れるつもりはないんだけど」とかあまりきついことを言うのも可哀想なので、「とりあえずお願いはお願いとして承っておくよ」と返事。

数ヶ月に渡って放置していた飲みかけの「充実野菜」を捨てる。キャップをしていたせいか、意外なほどカビは生えていなかった。何だか少しワインのような香りがする。実はアルコール醗酵してた?

今日の探しもの


7月9日(金) シンクロ率 29 %

「糞」「屍」など人名漢字案から削除。「いじめや差別の対象になる」て。それはそんな名前を付ける親やいじめをやる奴を問題にすべきであって、人名用漢字にその字が入っているのが悪いわけではないと思うんですが。文字の印象なんて主観的なものだし、いろいろな使い方があり得るわけだからなー。「不死男」(ふじお)とか普通にありそうだし。ちなみに「死」は常用漢字なので名前への使用は可能。このように、常用漢字の方に「悪」とか「狂」とか「恨」とか「痢」とかいっぱい入っていて、これらは全部名前に使えるわけなので、人名用漢字の方だけネガティブな字義の字を排除しても意味がないと思う。しかしちょっと前には「自己責任」が大流行したのに、こういう時にはお上に縛ってもらいたがるというのは謎だな。

たかが選手が」。たかが選手の皆さんはもうこんな日本プロ野球界を捨てて全員渡米した方が良いのでは。その方がやる方も見る方も野球を楽しめる気がしますが。ああ、でもやっぱり球場で直接見る楽しみがなくなるのはちょっと寂しいな。ガキの頃西武球場で見た福本の盗塁や門田のホームランは今でも覚えてるしなあ。(お前、ライオンズ選手の記憶はないんかい)

ナベツネに思い知らせてやるいくつかの方法。ワラタ。『ズームイン朝!』とか『SDM 発 l』とかで「ナベツネ死ね」と書いた紙を持ってガラスの向こうに映る、というのはどうでしょう。いや、今でも『ズームイン朝!』がガラスの前で番組やってるのかどうか知らんけど。あと、以前から狙い目だと思っているのが、NHK ニュースの夕方の気象情報。アナウンサーと気象予報士の平井さんが出てくる時に必ず渋谷ハチ公前の交差点を映すので、あそこに一週間連続で映ってみたい、とかねがね思っているんですが。そこで「ナベツネ死ね」の横断幕を掲げる、とか。

ちなみにマジレスすると、彗星には発見者の名前しか付かないのでやれるとすれば新小惑星の方ですが、offensive な命名は認められないという規定があるので「ナベツネ死ね」はちょっと無理。2つの小惑星に連番で「Nabetsune」「Shine」と命名するのは多分 OK。後者の方はあくまで「死ね」じゃなく「shine(輝く)」です、ということにして。

今日の探しもの


7月8日(木) シンクロ率 25 %

フェルメール32億円で落札。日本の新聞社サイトにはなぜかこの話題は出てないですね。今の関心事は参院選と野球と曽我さんか。

どうも最近、精神的飢餓感が。鬱というのともまた違う。特に仕事上でストレスを感じるような状態でもないのだが。

今日の探しもの


7月7日(水) シンクロ率 29 %

会社のマッスィーンに VS .NET インストール。Windows の Terminal 10pt フォントが好きで [画面のプロパティ] - [デザイン] にこれを多用していたのだが、VS .NET 内でなぜか [画面のプロパティ] - [デザイン] - [アイコン] のフォント設定を参照している部分があるらしく、デスクトップアイコンに Terminal フォントを使っていると VS .NET の文字表示がギザギザになる。Terminal は TrueType ではないので 10pt 以外に使おうとすると非常に汚い表示になるわけですな。しかしアフォな仕様だ。

そういえば七夕らしいけど、今年は職場の笹飾りは出さないんだろうか。

タワレコに行ったら『三つ編みヒロイン』売り切れ。まじKAYO。新星堂には一枚だけあったので購入。

今日の探しもの


7月6日(火) シンクロ率 27 %

朝、特急の車内で C.C.Lemon を股間に思いっきりこぼしました。PET ボトルを窓際に置いていたのですが、「これ、日なたに置いとくと内圧が高まって危険かも」などと思ってキャップを緩めたのが大失敗。車両が揺れた時に見事に倒れてドボドボと C.C.Lemon を浴びてしまった。おかげでジーンズの股間にはっきりと染みが。おもらしプレイかよ! 昼過ぎには乾いたけど、何となくベタベタして一日中アンニュイな気分。

昼、コンビニで弁当を購入。レジのお兄さんがバーコードをスキャンすると「ピーッ」と聞き慣れない音が。慌てて弁当を持って走り去るお兄さん。しばらくして帰ってきて一言、「すいません、この弁当、販売期限を過ぎていました」。賞味期限は18時だが、それとは別にセブンイレブンの規定で「販売期限」というのが4時間前の14時に設定されていて、これを過ぎた弁当は売れないらしい。仕方なくカツカレー弁当に変更。こうしてまだ食える弁当が毎日どっさり捨てられていくのでしょうか。

今日の探しもの


7月5日(月) シンクロ率 35 %

ようやく仕事が一段落。またすぐ次のプロジェクトが待ってますが。ちなみに今期の賞与は延期らしい。まあもらえればラッキーくらいに思っているので出なくても驚きはしませんが。今年車検じゃなくて良かった。

今日の探しもの


7月4日(日) シンクロ率 32 %

更新

特にやることがなかったので、放置されまくりのリンク頁を3年ぶりぐらいに更新。ブックマークと Google があればリンク集は要らんよな。って何年か前にも書いた気がするが。次に手を入れるのはまた3年後ぐらいだろう。

フェルメールの未知の作品がサザビーズで競売に。10年以上にわたる科学的検証の結果、フェルメールの真作であることが判明したとのこと。リンク先にあるサザビーズのプレスリリースが凄い。絵の具やキャンバスの詳細な分析によって、真作であるという証拠を一つ一つ積み上げていった過程が詳しく書かれていて、読み物として非常に面白いです。フェルメールがオークションにかけられるのは1921年以来、83年ぶりらしい。評価額は300万ポンド以上。自体は小さいし地味だし、最初は「本当に本物かいな?」と思いましたが、スカートの皺の描写あたりは確かにおお、という感じかも。でも素人のわしにはやっぱり分からん。7/8 にオークションらしいので買いたい人は入札してみるとよろし。

今日の探しもの


7月3日(土) シンクロ率 34 %

ブルマーがエロかったです洗車したので写真を撮ってみました。しかしあの GS の手前にある急坂は何とかならんもんか。今日も坂道発進でホイールスピンさせてしまったよ。

『月刊辛酸なめ子』、是非出版して欲しいです。

シャラポワ(愛称:乳首ちゃん)優勝。杉山戦あたりから(主として乳首に)注目していましたが、まさか優勝してしまうとは。ウィリアムズ姉妹は見ていてわしの美意識的にかなり辛いものがあるので、このまま世代交代してシャラポワ時代を作って欲しいです。

処理済【音】『S.F. sound furniture』(capsule)

エレクトロな感じ、というやつでしょうか。Pizzicato Five に似ているという評判もありますが、野宮真貴よりは capsule のこしじまとしこの声の方が個人的には好き。GO! GO! Fine DaySuper Scooter Happy といったスピード感のある曲がえらくかっこいい。レトロメモリーはこのアルバムの中だとちょっと浮いているような気もする。

今日の探しもの


7月2日(金) シンクロ率 29 %

テストも順調だしそろそろいいかな、と思っていた矢先にバグ発見。2日前に自分が入れた修正で enbug していた。まあ人生こんなもんですね。家に着くまでが遠足です。

FireFox、こないだ 0.9 が出たと思ったらもう 0.9.1 になっていた。"fixing some minor bugs" らしい。とりあえず入れ替え。

今日の探しもの


7月1日(木) シンクロ率 31 %

今日は終電の1本前だった。終電と終電1本前では乗客の荒み具合が少しだけ、しかし確実に違う。この差は重要。

西新宿の電柱によく「不況に リストラに いじめに 負けるな! カラテ教室」という貼紙が貼ってありますが、いじめはともかく前二者にもカラテはよく効くものでしょうか。

今日の探しもの


199902199903199904199905199906199907199908199909199910199911199912
200001200002200003200004200005200006200007200010200011200012
200101200102200103200104200105200106200107200108200109200110200111200112
200201200202200203200204200205200206200207200208200209200210200211200212
200301200302200303200304200305200306200307200308200309200310200311200312
200401200402200403200404200405200406

戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)