1月31日(日) シンクロ率 31 %

更新

トップページをいじる。長年 HTML3.2 だったページについに CSS が。

洗車したり黄帽で買い物したり車のことをいろいろ。メガネを替えて以来、夜の運転が非常に楽になった。夜の車窓を流れていく色とりどりの看板がこんなに美しいものだとは。

古本屋に本を売る。ヨドの手提げ袋一杯で1000円ちょっとになった。まだまだ物が減らない。

iTunes Store でなぜか「GAME」が売られている件。本来 iTS では Perfume の音源は一切売られていないはず。徳間ジャパンから違法アップロードであるとの声明あり。しかし何でこんなのが通ったんだ。iTS もゆるいな。App Store の事務処理なんかを見ていてもそう思うけど。

今日の探しもの

1月30日(土) シンクロ率 29 %

今日の満月は視直径が今年最大らしい。薄雲で暈がかかっていた。明日は天気悪いのかな。

今日の満月は今月2回目の満月であり、このように同じ月で2回目に起きる満月のことを "blue moon" と呼ぶことがあるが、これは1946年に米国の『Sky & Telescope』誌が間違った解説を載せたのが定着してしまったもので、元々は米国の農事暦で「一つの季節に4回満月がある場合の3回目の満月」のことを "blue moon" と呼んでいたのだ、という話を金井三男さんが『星ナビ』2月号に書いているので良かったら読んでください(もうすぐ3月号が出るので急げ)。同じ話が National Geographic News にも載っている。

明治メロンオ・レを飲んでみた。うーん。一度飲めばいいや。

今日の探しもの

1月29日(金) シンクロ率 28 %

なかなか進まない。懸案を一つ解決(したつもり)。なんか若干振る舞いがおかしい気もするが。相談しないで勝手にどんどんやってしまうのがいいのかもしれない。

Brilliant city lights over Tokyo, Japan. 野口さんが ISS から撮影した夜の東京。天文ファンとしては光害のひどさに憤らなければいけないところかもしれないけど、何て美しい光景だろうと思う。山手線の西半分にある三つの光の塊は池袋・新宿・渋谷。新宿から直線状に中央線が伸びているのが分かる。甲州街道と R246、環七・環八も見える。画面左上に向かってカーブしながら伸びているのは高崎線と R17 らしい。川越が意外に明るい。

今日の探しもの

1月27日(水) シンクロ率 29 %

カレンダー

久しぶりにまともに肉を食べた。

卓上カレンダーキットでカレンダーを自作してみたら思いの外綺麗にできた。フォトペーパーだと見栄えがいいな。たくさん作ってライブ会場で売るか(捕まります)。

噂のタブレット Mac は「iPad」だった。俺は今のところ要らないけど、21世紀っぽい雰囲気は良い。

今日の探しもの

1月26日(火) シンクロ率 25 %

昨日今日と事業仕分け。結局減らない。今、確かな蓮舫が必要だ。

iP100 買ってきた。Bluetooth 対応なので青歯アダプタを買ってきて MacBook とワイヤレス接続にした。これは超快適。初めて Bluetooth の価値を知った。アダプタはキヤノンの純正品だと8000円近くするらしいが、Buffalo の普通のアダプタでも問題なく使える。

山種美術館の東山魁夷の展覧会が 1/31 までらしい。今週末しかないじゃん。行きたいけど起きられるかどうか…。

今日の探しもの

1月25日(月) シンクロ率 23 %

朝食に雑煮を食べてみる。普通に食えたのでもう大丈夫かと思って昼飯にカツ丼弁当を食べたらやはり無理だった。夜になっても全く消化されている気配がない。胃からガスが発生。吐き気が。もたれてやがる…早すぎたんだ! 晩飯は太田胃散〈分包〉にする。

親にいちいちプリンターを借りるのがめんどくさくなったので淀で物色。複合機とか全然要らないので、A4 まで印刷できる小さいのが欲しい。往年の名機 BJ-10v のような。という条件で探すと Canon PIXUS iP100 一択なのかな。こんなんでも今は 9600dpi なんだね。gs を使って 360dpi の BJ-10v に dvi ファイルを PS 出力して TeX 綺麗! とかついこないだまで言ってた気がするのに。

信長ロボ。草履が温かいとブチキレます。

今日の探しもの

1月24日(日) シンクロ率 20 %

熱は下がった。まだ少しふらふらする。

髪の長さが限界だったので頑張って外出して散髪。

年賀はがき、切手シートが1枚当たり。

今日の探しもの

1月23日(土) シンクロ率 13 %

発熱。胃痛と下痢。

今日の探しもの

1月22日(金) シンクロ率 28 %

梅よろしを飲んだら胃腸の調子がわろし。腹を冷やしたっぽい。

今週は妙に疲れた。しかしあまり進捗がない。おかしい。コンビニの帰り道、もう少しゆったりと生きたい、とふと思った。

新宿駅に楽器を持った若者がたくさん。演奏会の帰りだろうか。自分の身長よりでかいベースをかついだ女の子が駅の階段を必死で上りながら「長い!」と階段にツッコミを入れていた。

eplus からお返事。第1希望の 3/16 Zepp Tokyo 昼の部に当選。すみませんが有休を取ります。今のプロジェクトがちょうど佳境に入っている気もするけど、気にしないふり男の子で。

今日の探しもの

1月21日(木) シンクロ率 31 %

いろいろ作った。つじつまを合わせるのが難しい。

www.amuse.co.jp が月曜にダウンしてまだ復旧しない件。ちょうど月曜がファンクラブトゥワーの申込最終日だったので騒ぎになっていた。これのせいで申込締切が何度か延長されて結局今日までになったらしい。流行りの gumblar にやられたのではという憶測もあったが、表向きには否定されている。しかしただの鯖の故障で復旧までこんなにかかるもんかな。企業の web サイトがこれほど長い間アクセスできないのは珍しい。そろそろニュースになったりするかもしれない。

丸ノ内線にサインウェーブ復活 (via vlayusuke::tumblr)。昔は白地に銀の線だったが今度は赤地に白い線になるらしい。

今日の探しもの

1月19日(火) シンクロ率 30 %

小春日和。

tokumatan on twitter。どうやら本物の中の人らしい。DVD が週刊1位確定という tweet があったはずだが消されたようだ。「youtubeにPV上げたら売り上げが下がる」と制作部門から言われたとか、地味に情報量の高い tweet が散見される。レコード会社の中ってやっぱりいまだにそういう感覚なんだな。社の公式アカウントではないとのことなのであまり騒がず生暖かく見守りたい。

細い月が綺麗だった。

最近、家で朝飯を食う時間がないのでおにぎりを買ってよく食べる。7-11 はわりと美味い方。ampm は NG。小田急線新宿駅売店はそれ以上に NG。通勤経路上で一番美味いのは「おだむすび」。しかし高い。かつては地元駅の立ち食い蕎麦屋で美味いおにぎりを売っていたが、駅の改装で閉店してしまった。復活してほしい。

今日の探しもの

1月18日(月) シンクロ率 25 %

寝不足のため元気なし。懸案のバグを一つ潰したので今日は許してくだちい。

セキュリティホール memo より、八ッ場ダムはなぜ止まらないのか

ダムが出来ないのに何本も巨大な橋をかける工事をしていることこそ税金の無駄遣いであり、トマソンそのものではないか。

トマソンという単語を知っている政治家がいることに少し安心する。

今日の探しもの

1月17日(日) シンクロ率 27 %

長らく放置していたアンテナページを整理。かつて会社にいたYさんの blog がネットラジオのページになっていた。さまざまな分野の研究者やその道のプロに話を聞くインタビュー番組、なのかな。「におい」がキーワードらしい。番組を聴くとYさんの懐かしい声が聞こえる。自分が面白いと思うことを一人で淡々とやるというスタンスが昔と全く変わっていない。かっこいい人です。

阪神淡路大震災15年。Google に蝋燭が。あれから15年経ったのか。今またハイチが大変なことになっている。

今日の探しもの

1月16日(土) シンクロ率 28 %

レビウ【映】『Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形 TOUR』』(Perfume)

2009年夏から秋にかけて行われたホール・アリーナライブツアーの中から、俺も行った10月15日横浜アリーナ公演を収録した待望の DVD。昨年末に M-ON で同じ公演のダイジェスト版が放送されたが、あれとはほぼ全てが別カット。全くレベルの違う映像作品になっている。先に M-ON を見ていたので感動が少し薄くなっちゃうかな、と心配していたが、全くの杞憂でした。まさに調布と田園調布くらい違う。この時代を生きた証として必ず買うべき。

今回の DVD は「ライブの記録」というよりはもう少しディレクター関和亮氏(ジャケ写・PV・写真集など、Perfume のビジュアルワークのほぼ全てを昔から一貫して作っている人)の意志を反映した編集になっている。一番驚いたのは画面の「構図」がどの瞬間も非常に美しいこと。どこを切り取ってもスチールの写真として成立するくらい構図が計算されている。トリミングしてないとしたら凄い。そういう意味もあって今回はキャプチャ画像を貼るのをやめた。ベストカットがありすぎて選べない。曲の冒頭に毎回フロア目線で手持ちカメラの映像が入るところもブートレグ映像みたいで臨場感があってかっこいい。スイッチングの多さが嫌という人もいるようだが、僕にはこの編集は非常に好ましく感じた。曲の最中に一瞬客に微笑みかけるあ〜ちゃんとか、衣装の質感とか、かしゆかの腕を滑り落ちるブレスレットとか、のっちの肌を通過していくグリーンのレーザー光線とか、はっとする瞬間を様々な角度から見せてくれる。真上や横などいろんなアングルからの映像があるので発見も多くて本当に見飽きない。この曲で三人はこんなフォーメーションだったのか、とか。たぶん、Perfume の曲もダンスも一通り見慣れて、黙って一挙手一投足を全部見せてくれ!という段階は過ぎたせいかもしれない。なので、Perfume を見て間もない人にはこの DVD は食い足りなく感じるかも。ちょうど『Fan Service [bitter]』の高速スイッチングに当時のファンがいらついたように。自分は「ああ、関さんは bitter でこういう映像を作りたかったんだろうな」と思った。

個人的なツボはやはり冒頭の登場シーンと「edge ⊿-mix」かな(まあ全部ツボなんで捨てる所なんてないんですが)。現場で edge を見て、うわ、まだ来る、こんなのも来る、と予想外の演出に刺されまくって呆然としていたのを思い出した。edge のダンスで完全にスイッチが入ってしまっているのっちの表情はバードスキン必至。ラストのかしゆかの涙もツボだけど、ツボというかこれはもう反則。

DISC2 には NF と edge がマルチアングルで入っている。NF は4分割のアングル3が良い。正面映像だと三人がほとんど横一列に見えるけど実はフォーメーションは三角形になっているとか、望遠レンズの特性がよく分かる。edge は神演出の全貌が分かる正面のアングル2が個人的お勧め。そしてあ〜ちゃんの会場レポートが素晴らしい。この子は太陽。最後のサプライズも良い。Livefolio のあの写真の意味がここで分かった。

歯医者の予約を寝倒した。目覚ましをかけとくんだった…。

ぴあから東京事変のプレリザーブ2次受付が来ていたので申し込む。あまり当たると思えない。同時に POLYSICS 武道館の3次受付も来ていた。3次受付って初めて見た。余ってるのかなあ。

今日の探しもの

なんか referer log がなくなったので休。

1月15日(金) シンクロ率 29 %

作りきれずに終電になってしまった。

金環日食をニコニコ生放送で見る。第2接触までは見えていたが最大食頃に雲に隠されてしまった。食分が浅い頃に「ダイエー」コメが続出してて笑った。金環の間は「輪ゴム」とか。

今日も電車で ⊿ TOUR DVD を見る。HandBrake を 0.9.4 に上げたが、ソースに DVD を直接指定すると出来上がりの動画が腐る。これは 0.9.3 でもそうだったような。別途抜いた VIDEO_TS を食わせる分には OK。ただし、VIDEO_TS をソースに指定するとチャプター指定の UI が無効になる。プリセットを切り替えたりしているうちに有効になる。なんかよく分からん。

P.T.A. ライブハウストゥワーの申し込み。第3希望まで指定できるが、Zepp Tokyo は3公演あるのに一つしか希望を出せない。超激戦の予感。悩んだ末に東京・横浜・仙台にした。もしかしたら春頃仙台にお伺いすることになるかもしれません。

今日の探しもの

1月14日(木) シンクロ率 31 %

映画版「特攻野郎Aチーム」予告。なんかえらいかっこよくなってしまっている。リーアム・ニーソンがハンニバル。で、これに TV 吹き替え版のオープニングを被せた MAD が早速。こっちならすげー見たい。

今日も ⊿ TOUR DVD を見る。ウインクはあ〜ちゃん最強の飛び道具。

今日の探しもの

1月13日(水) シンクロ率 30 %

いろいろ書いたり作ったり。まだまだバグにまみれているな。

今日も ⊿ TOUR DVD を見る。昨日のデイリーは DVD 総合で1位だったらしい。この DVD は見た方がいい。特に今人生に悩んでいる人・煮詰まってる人は是非見るべき。部屋を暗くして爆音で。

マウスのホイールが回らなくなってきたので中を開けてみたら手垢と埃の混合物がフルヘッヘンドして凄いことになっていた。

さくらやはメガネ館をずっと利用しているので閉店はちょっと寂しい。

今日の探しもの

1月12日(火) シンクロ率 35 %

寒い。自転車をこいでいて顔が凍るかと思った。

タワレコで「直角二等辺三角形 TOUR」DVD フラゲ。見た。こ れ は ヤ バ い。これから毎日見る。

谷山浩子 twitter の「ペ」テルギウスの話が面白かったので reblog。「ペ」だと思っている人って結構いるんだな。何でだろう。Peter とかペトロ系の名前だと思うんだろうか。

今日の探しもの

1月11日(月) シンクロ率 28 %

出かけようと思っていたのにやっぱり寝てしまった。今年も進歩がない。

録画番組の編集がようやく完了。3時間越えの番組は死ぬ。しかも歌とトークと V が混ざった構成とか、吐血間違いなし。V のときのワイプまで拾うなんて到底無理。

zakzak に濱田君。いろいろかっこいいことをおっしゃっている。

shio さん@IRC より、けいおん!田井中律 Girly Storm 疾走 Stick 叩いてみた。すげー。他にもけいおん!の曲をたくさん叩いている。Wikipedia にも項目が立っているとは。

ベテルギウスのニュースについて親父に質問された。このニュースって NASA のプレスリリースに出てないよな、と思ったら 1/6 の APOD がネタ元だったらしい。これはあくまでも干渉計の観測結果から再構成して得た絵なので、このしなびた梅干のような姿がすべてリアルだと思ってはいけない気がする。論文の Fig.8 に2つの異なる復元アルゴリズムで得られた画像と、もし点光源だったらどういう像になるかを示した図がある。これらを見れば、報道されている絵をどの程度信じてよいか(どの程度以上は信じてはいけないか)を何となく実感できる。とりあえず言えるのは、なんか明るいスポットが2つあって北側のスポットがやや大きいらしい、くらいまでだろう。Fig.10 のパラメタフィッティングの結果を見ても、言えるのはそんなもん。論文の著者は「この明るい模様は大きな対流セルが見えているのかもね」とは書いているが、これが超新星爆発の予兆かも、とは一言も書いていないことに注意(APOD にも書いてない。この記事はちょっと misleading なんじゃないの東山さん、と思う)。まあ太陽以外の恒星の表面を曲がりなりにも把握できるようになったのは凄いことではある。

こういう干渉計や開口合成の原理については日本語の分かりやすい解説が web 上になかなかない(俺もよく理解していない)。西はりまの圓谷さんがわりと分かりやすく書いているが、これだけ読んでも素人(含む俺)にはなかなか納得できないかも。

今日の探しもの

1月10日(日) シンクロ率 27 %

年末年始に録った番組を編集。ようやく12月前半まで終わった。

M-ON の Perfume 結成10周年番組が良かった。30分では短い。だらっとしたトークのみで5時間くらいやってくんないかな。

あ〜ちゃんが毒を吐くときはこの顔

今日の探しもの

1月9日(土) シンクロ率 28 %

さすがのっち

やべぇ、寝過ごした! と思ったら土曜日だった。

みすず学苑の学苑長はワールドメイトの深見東州。そうだったのかー。それでああいう広告なのか。

Gumblar とガンブラー。年末から猛威をふるっているウイルス (8080) はいわゆる Gumblar とはほとんど別物なので Gumblar 対策として紹介されている情報はほぼ役に立たないという話。とりあえず Adobe Reader の Javascript 機能は off にした。Java は意外にもインストールされていなかった。そういえば PC を替えて以来 OOo とか使う用事がなかったな。

今日の探しもの

1月8日(金) シンクロ率 29 %

過去の自分が入れたバグを直した。この頃はこんなに「見え」てなかったんだな。

ヨドで GXR を触る。大きさは思ったほど気にならないが結構重い。ユニットを脱着する感覚はヤバい。カチャッとはめ込むたびにフロイト的な意味でリビドーが充足される。50mm(相当)F2.5 GR レンズのボケはさすがに素晴らしい。液晶も GX200 より解像度が上がって情報が見やすい。レンズユニットを外した状態でも電源が入って画像を見ることができるのが「え、電源入っちゃっていいの?」という感じでちょっとどきどきする。ダメなところは AF の合焦速度が遅いこと。これは GX200 でもそうなんでリコーのカメラはみんなこうなんだろうけど、この点は本当にもっと頑張って欲しい。早撃ちはフルプレススナップでやれという思想なのかな。あとはやはりユニット1個と本体で10万という値段が…。合わせて5万円台になれば選択肢に入るかなあ。

POLYSICS 武道館プレオーダー当たった! eplus にしては珍しい。

今日の探しもの

1月7日(木) シンクロ率 31 %

会社での懸案を一つ、社外での懸案を一つ片付けた。

オールドファッションの殿堂。ミスドにはオールドファッションとポンデリングだけあればいいよ派の自分としてはぜひコンプしたい。

音楽と人」購入。カヨ卒業の衝撃を踏まえての POLYSICS 特集。カヨのインタビューもあり。これは必読。「KARATE HOUSE」の後、2007年後半の米国 MySpace ツアーが直接のきっかけだったとのこと。ああ、奇しくも俺がポリのアルバムを買わなくなった時期と完全に一致してるわ。このツアーの後に出た「We ate the machine」から買ってない。この頃に出たシングルを聴いて、なんか「もう買わなくていいか」と思ったんだよな。無意識のうちに何か変化を感じてたんだろうか。

今日の探しもの

1月6日(水) シンクロ率 30 %

松丸

バグは諦めた。次にしよう。

松丸さん。「テレ東は大橋未歩の次が育っていない」とか言う自称女子アナ評論家のやくみつるは一体テレ東の何を見ているんだ。

今日の探しもの

1月5日(火) シンクロ率 29 %

難解なバグ。何これ。振る舞いが気まぐれに変わるし。手掛かりなっしんぐ。

今日の探しもの

1月4日(月) シンクロ率 30 %

仕事始め。まだ街にあまり人がいない。

ウッチャン Perfume | ウッチャン Perfume 2。好きすぎだろ内村。

そういえば正月休みの間に Snow Leopard を入れようと思っていたのに結局できなかったな。正月休みの間に「ふたつのスピカ」を消化しようと思っていたのもできてない。

今日の探しもの

1月3日(日) シンクロ率 32 %

ボウリングで筋肉痛。運動不足にも程がある。

@watch_akiba と 2ch の情報に基づき朝から秋葉原へ。ようやく買えた。開店10分後くらいに着いたら10人くらい行列していた。俺が買ったところで店員さんが「そろそろ止めて」と別の店員に指示を出していた。今日の分は20〜30枚ってところか。あきばお〜でも予約販売を受け付けていた。各店とも小出しにしているけど、入手困難という感じでもないな。

続いて新宿で眼鏡を購入。やはり度が進んでいた。

昨日おみくじを引くのを忘れたので地元の神社に再度お参り。ファンキー末吉だった。「外見に気を遣いすぎて内面に深みがなくなっていないか」とか書いてあった。まあ内も外も深みのない人間ですが。

年賀状をようやく書いた。松の内に届く気があまりしません。すみません。

細木数子の携帯サイトの CM がうざい。

今日の探しもの

1月2日(土) シンクロ率 31 %

初夢は覚えていない。というか4時間しか寝ていない。今年も相変わらず。

初詣。よい天気。富士山がよく見えた。

姪っ子がボウリングやりたいというので帰りにみんなでボウリング。最近のレーンは両端ににょきにょき柵が生えてきてガーターにならないモード(お子様向き)とかがあるらしい。自分は最後まで全く調子が出ないまま2ゲーム終了。

晩は焼肉。タン塩とコムタンクッパがあれば生きていける。

たけしの番組でまた卑弥呼日食の話をしていた。谷川さんが出ていた。年始のユーザーサポートでこの問い合わせがまた増える予感。

今日の探しもの

1月1日(金) シンクロ率 30 %

Ricoh GX200 24mm相当 F4.1 1/800秒 ISO100 20枚合成 トリミング

CDTV 年越しライブを見る。あ〜ちゃんのワンピースの袖がシースルーの開いた布地になっていて実質的にノースリーブ。あ〜ちゃんのワキ見せは超レア。

部分月食を見る。ちょうど窓の方向だったので家の中から手抜き撮影。寒かった。半影食の段階でもかなり暗くなるもんだな。動画も作ってみたけど、食の間は月に露出を合わせているのでなんかつまらない画面に。途中から自動露出に切り替えた。快晴で動くものがないから time-lapse にしても面白くないな…。

めも。お気に入りの動画を携帯で見ようで配布されている ffmpeg で H.264 エンコ (-vcodec libx264) する際にはプリセットファイルがないとなんかエラーが出る。ffmpeg のソースに同梱されているプリセットファイルをどこかに置いて -vpre オプションでパスを指定。

'60s と '70s と '80s って全然違う印象があるけど、大学時代の '90s から '00s を経てもう '10s に突入したと思うとすごく意外。'90s と '00s の違いをまだあまり実感できない。ちゃんと思い出すと、20→21世紀とか 9.11 とか分水嶺的なイベントはいろいろあったはずだけど。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12