.. | ../.. | | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

♪得しちゃったでしょ(田中麗奈)ログ

人間はやはり物欲を持たなければいけないな。
物欲が衰えた時は、生命力の弱まった時だ。
-- 上林暁


3月31日(月) シンクロ率 30 %

高田馬場の焼鳥屋で飲み。なかなかうまい。しかも安い。週の初めから酔っ払ってしまった。

8M コースに ADSL 増速完了。最初「LAN」ランプがつかなくておかしいなー、と思ったら hub の電源が切れていた。極めてありがち。

速度を測ってみたら 2.2Mbps くらいでした。局まで 2km くらいなんですが、こんなもんですかね。この実速度分布と比べるともう少し速くても良さそうな感じですが。モデムのデバッグ用メニューで「TONE情報の表示」を見てみると、NEXT が 90ch 付近で 3bit まで欠けている (19KB) というなかなかおしゃれな状況になっている。ISDN の干渉か何かがあるの鴨。とりあえずモジュラージャック - ADSL モデム間がふつーのモジュラーケーブル(3mくらい)なので、こいつを短いツイストペアシールドのやつに変えて様子を見たい。

最近コンビニで「カバヤ BIG-1ガム」の復刻版が売られていて気になっています。懐かしい。大和は作った記憶がある。中身のガムがどんなだったかはもう忘れたな。

今日の探しもの


3月30日(日) シンクロ率 32 %

Idols メンテ。どうもスクリプトの仕様が現状に追いついていないというか、初めから追いついていなかったというか、メンドなことが多くてこっちのパトスが冷めるっちゅーねん。少なくとも hoge%d.html 風の URL には自動追従するようにしないとダメだな。時間がある時にやろう。Flash の中にコンテンツを囲い込んでしまったサイトはもうどうにもならんので面倒を見るのをやめた。コンテンツごとに個別の URL でアクセスできて Last-Modified さえちゃんと取れれば、Flash だろうが画像だろうが構わないんですが、無理ですね…。

未読の『バリヤバ』Vol.5 を処理。うーむ、3rd album がらみのグラビアやインタビューをたくさん見たけど、この雑誌の椎名林檎が一番好きだな。ハチ公前・アルタ前の雑踏でロケを敢行した松田編集長は偉い。「新宿の目」の前で「犬」の影絵ポーズをする林檎さん、可愛過ぎます。

今日の探しもの


3月29日(土) シンクロ率 30 %

処理済【音】『桜の木の下で』(つじあやの)

「で」の有無で aiko と区別するように。Tore Johansson プロデュース。何気なくラッパ隊が入っているあたりが TJ 風。歌い出しの「♪君のとなりでー」がめちゃめちゃ低音。萌えー。ちょっと A メロが退屈な気もする。まあ彼女の曲はたいていそうなんですが。ちなみに HMV で買ったら特典でかすみ草の種が付いてきました。植えろってか。

そのつじさんの新アルバム情報。公式情報ではないので詳細は変更の可能性あり。『恋する眼鏡』のタイトルが当初『恋の風塵』になるという情報がありましたが、そのへんの経緯を引きずっているようなタイトルですな。

玉露入りまる福茶の TVCM の子は清水ゆみと井元由香。謎の歌は元々ガーナの民謡らしい。小学校や幼稚園時代にこの歌で踊らされたという人も多いようですが、私は全く経験ないですね。この CM で初めて聞きました。ちなみに「♪二酸化マンガン」ではないらしい。

ADSL モデム着。TE4121C だった。開通はまだ。

今日の探しもの


3月28日(金) シンクロ率 31 %

代休。あちこちぶらぶら。桜が咲き始めている@山手線沿い。

光麺が珍しく行列していなかったので入ってみる。店内の壁際に若干の行列。わしの前に制服姿の女子高生二人組。いまいち。腹が減っていたので「熟成光麺全部のせ」を頼んだが、量が足りなかった。大盛にすべきだった。味はまあまあうまい方ではないかと。全部のせトッピングの「揚げにんにく」は食後の口臭が大変なことになるので覚悟して食べる必要がありますね。うまいけど。

ラーメンだけでは足りなかったので東口の「純喫茶蔵王」であんみつを食べる。イメチェン(化石語)で「Coffee House ZAO」になってしまったせいで深夜のトースト&ゆで卵食べ放題はなくなってしまったけど、ジャンボパフェはまだメニューにありました。携帯電話・PHS アンテナ完備、コンセント使用OKというのが素晴らしい。

机の下に入れている PC をキャスター付の台に載せたいと思っていて、適当な台を自作しようと思っていたのですが、そのものずばりの商品があったので衝動買いしてしまいました。使い物になるかどうかは謎。

今日の探しもの


3月27日(木) シンクロ率 28 %

電車の中吊り広告に池脇千鶴の都知事選ポスター。大人になっちゃったね。しかし都選管の壁紙ダウンロードページにこのちーちゃんポスターがないのは全然ダメだと思います。タレントの画像を配るのは版権的に面倒なんだろうか。

セキュリティホール memo より、武力紛争における劣化ウラン兵器の使用。劣化ウラン兵器について日本語で書かれたものでは一番よくまとまっている資料かもしれない。ところどころ日本語が変な部分もありますが。

今日の探しもの


3月26日(水) シンクロ率 28 %

帰宅するといきなり母親が、「あと10年で人類がみんな死んじゃうって話知ってる?」と尋ねてきました。私の同級生H君のお母さんから聞いたらしいのですが、曰く、「10年後に地球が『なんとかかんとか』の中に突入して太陽が出なくなって人類が滅亡する」のだそうです。

 俺「で、その『なんとかかんとか』って何よ」
 母「それが、聞いたんだけど忘れちゃったのよね。なんかね、『ポットン便所』みたいなやつだったんだけど」
 俺「『ポットン便所』? 何だよそりゃ。…(5秒間思考)…あー、もしかして『フォトン・ベルト』ってやつか?」
 母「そうそうそれそれ! フォトン・ベルト」
 俺「(分かってしまう俺も俺だ…)」

「フォトン・ベルト」というのは言葉だけ聞いたことがあって、どういうものかはよく知らなかったのですが、様々なト系サイトの記述を要約すると、

ということらしい。突っ込みどころ満載なポンチ絵もあるので参考にするとよいでしょう。

以下、ネタにマジレス。「ト」な人々が銀河の「フォトン・ベルト」の写真だと主張しているのは、HST で撮影された NGC4650A という銀河の画像ですね。銀河面と直交するようにリングを持っているのが特徴。同様の銀河はいくつも見つかっていて、polar ring galaxies と呼ばれています。過去に二つの銀河が衝突合体してこのような形になったのではないかと考えられています。「ト」な人々はなぜかこの画像を横倒しにして、中央の黄色っぽい帯を「フォトン・ベルト」だと言っているようですが、実はこの黄色い方が銀河本体で、青っぽい方がそれを取り巻くリングです。リングは光子の帯などではなく、表面温度が高い若い星で構成されているために青く写っています。銀河同士が相互作用すると、潮汐力によって銀河内のガスが圧縮された部分で星形成が活発になるため、若い大質量星が増えて青く見えます。過去に衝突を経験したと考えられる銀河がこのような青っぽい構造を持っている例はアンテナ銀河車輪銀河など、たくさん存在します。てことで結論。宇宙にはフォトン・ベルトもポットン便所もありません。

今日の探しもの


3月25日(火) シンクロ率 29 %

一日中、社内 PC の購入機種検討。買い物は選んでいる時が一番楽しいですね。自分が使うわけじゃないのに、あちこち web site を見て見積りを取ったりするのが楽しい。

つじさんライブチケットゲッツ! 「FC 会員限定先行予約」というわりに、電話予約からローソンでの発券まで一度も会員番号をチェックされませんでした。専用電話番号の情報さえ入手すれば誰でも応募できるぢゃないか。2列目が取れたから別にいいけど。

「B.L.T.」購入。松浦亜弥の「見開き横倒しページ」は誌面の作り方としてちょっと面白いと思った。と思ったら安倍麻美のページにも…。うーむ、この子は何がしたいんだろう。周りの大人はこの子をどう売りたいんだろう。この子に対する需要層は一体どこにあるんだろう。残念ながら存在意義が全く分からない。それでもとりあえず、米国の大統領と同様にデビュー後100日間は黙って見守ってやるべきでしょうか。

「人間の盾」、逃げちゃうのかよ! 盾じゃないじゃんそれ。「日本政府に脱出の安全確保を求めている」らしい。自分のお尻は自分で拭ける人間でありたいものです。

今日の探しもの


3月24日(月) シンクロ率 31 %

りそな ATM 3000台死亡。今朝、駅のキャッシュコーナーで金をおろそうと思ったら、2台ある機械が2台とも使用中止になっていました。これだったんですね。仕方がないので会社近くのセブンイレブンの端末でおろしました。こういう場合、コンビニ端末で取られた手数料は返してもらえるんでしょうか。

イラク農民、アパッチを撃墜。「…とイラク発表」なわけですが。ほんとならすげー>イラク農民。

第12代いいとも青年隊。「いいとも青年隊」という制度がまだ存在していたことに驚きました。

コンピュータウイルス保管も処罰。んなアフォなー。うち、"virus" という名前のメイルフォルダに Klez と Badtrans を60匹以上飼っていますが、これも2年以下の懲役または30万円以下の罰金なんすか。(捨てろよ)

今日の探しもの


3月23日(日) シンクロ率 33 %

恒星食、曇られました。木星すら見えなかったよ。準備万端だったんですが。まあよくあることです。とりあえず、ベランダまで電話線を引いて117を保時に使えることが分かっただけでも良しとするか。家から見られる現象が次いつになるのか知らんけど。

今日の探しもの


3月22日(土) シンクロ率 30 %

新宿・高田馬場をぶらぶら。

明日の (704)Interamnia による食が薄明中の現象なので予稿演習+極軸合わせぐらいしておきたかったのだが、曇天のため断念。明日は晴れるかな。最近全く天気との相性が合わんからなー…。

椎名さん、3/26 ニュースステーション出演。なぜニュース番組にばかり出る? そういえば事務所の方の公式サイトはまだ見てなかった。前の事務所サイト+FCはボロボロだったので今度は頑張って運営して欲しいものです。3/28 までに FC に入会すると今年のツアーの優先予約に申し込めるらしい。

Muraさんが行った黒川芽以イヴェ。この子は時々やけに肩幅が強調されて写るなあ。水泳やってる体みたいに見える。でも可愛いからOKOK。

今日の探しもの


3月21日(金) シンクロ率 32 %

処理済【映】『濡れた貴婦人』(監:ヴァレリアン・ボロヴツィク)

辛酸なめ子氏のトークショー付きということで、Mura氏と鑑賞。古代ローマの恋愛指南書『アルス・アマートーリア』の内容を物語にしたもの、らしい。原題は "The Art Of Love"。エロ映画です。上映が終わってから、同じく漫画家の駕籠真太郎という人とのトークがありました。ユルめの進行で何となく終わり。

映画終了後、hoi氏と合流して鶏料理屋へ。めちゃうまい店。が、入店してすぐに終電タイムとなりMura氏は泣く泣く帰宅。余った料理を二人で消費しました。店を出る頃にはわしの終電時間も過ぎていたのでhoi氏宅に宿泊。

eAccess からメイル。3/31 に速度変更予定とのこと。モデムはまだ届いていない。

今日の探しもの


3月20日(木) シンクロ率 31 %

かなーり疲れているので8時間でとっとと退社。街に人がたくさんいるよー。久しぶりだ。

イラクで使用されると予想される劣化ウラン兵器についてのレポート。Bunker Buster の弾頭重量は 2t で、このうち50〜75%分が劣化ウランと推定されるそうです。格好の放射性廃棄物処分場だな>イラク。久しぶりに江畑謙介氏(の頭髪)にお目にかかれて嬉しい。

パスネット色鉛筆 パスネット色鉛筆買いますた。製造元はトンボ鉛筆。全20色で結構ずっしり。各鉄道会社への色の割り当てが難しいんじゃないかと思ったのですが、西武はやはり黄色でした。順当ですね。鉛筆の断面は四角で、ちゃんと車両の天井部分も描かれている。鉄道ファン必携。

団塊Jr.は燃え尽きてます。ちょっと前の「AERA」の記事ですね。「仕事でうまくいったときは『たまたまだろう』とすぐ忘れる。一度でもミスすると『やっぱり俺は能力ないのかも』と自分を疑う」というのはよく分かる気がする。

今日の探しもの


3月19日(水) シンクロ率 33 %

処理済【書】『金融入門 新版』(岩田規久男)

岩波新書。この分野の知識はセンター試験用に倫理政経で暗記したレベルで止まっているのですが、そんなわしにも分かりやすい本でした。銀行の自己資本比率とは何か、とか、名目金利と実質金利の違いとか、ガキの頃よく TVCM で見た「ワリシン」「ワリコー」「ワリチョー」とは何だったのか、とか、いろいろな疑問が解決。後ろの方の金融政策やマクロ経済あたりの説明にはもう少しページを割いて欲しい。昨今、このへんに興味のある人は多いと思うので。あ、そのへんが知りたい人は『デフレの経済学』とかを買ってくれ、ということか。

マスタ引渡し直前に大バグ発見。わしが入れたバグでした。すみませんの100乗。結局今日も終電間際まで作業かよ…。パスネット色鉛筆もあやのたんの新譜も買う暇なし。

「武力行使」という言葉は「援助交際」という言葉に似ていますね。

今日の探しもの


3月18日(火) シンクロ率 35 %

マスタアップ。「あと1週間テストできたら完璧なんだが…」とマスタを作るたびに思う。何がいけないんですかね。もう一度「人月の神話」を読み返してみるか。

オペラハウスによじ登って「NO WAR」と書いたガッツマンのうちの一人は「自称・天文学者」らしい。知っている人だったりして。

今日の探しもの


3月17日(月) シンクロ率 32 %

今日は散歩に出る余裕もないだろうと予想し、食料を買い込んで出社。社内に一日引きこもってデバッグ。さすがにヤバげな奴はもうないだろうと思ったら、帰り際に厄介そうなのを一つ見つけてしまった。欝。とりあえず帰る。

今日の探しもの


3月16日(日) シンクロ率 27 %

日曜出勤。私より先に出社していた人が社屋内にいるのに気づかず、カードキーを挿したら逆に警備システムを ON にしてしまった。中に人がいるので当然「侵入異常」と見なされて通報されます。SOK の警備員さん、ごめんなさい。やはり一人一回ずつ失敗し終わるまで同じ事態が起きる気がする。だいたいあのカードリーダーのユーザインターフェイスが分かりにく過ぎるのが悪い。「警備」と「解錠」のランプがあってどっちがどっちか混乱します。

一緒に出社していた上司の人が娘。シール付ポッキーをくれました。シールはサタデー・ナイト・フィーバーみたいなポーズの保田でした。微妙…。

今日の探しもの


3月15日(土) シンクロ率 30 %

やはり ADSL モデムがおかしい。使っているうちにいつの間にか転送速度が 40KB/s ぐらいまで落ちている。電源を入れ直すと直る。ノイズを受けるとモデムが自動的に速度を落とすということがあるらしい。一時的に落とすのはいいんだけど、ノイズが消えたら元に戻すくらいの賢さが欲しいですね。関係ないが衝動的に 8M にコース変更を申し込む。うちでどこまで速度が出るかちょっと興味あり。

キヤノン2003年カレンダー。CD ケースサイズの卓上カレンダーが PDF でダウンロードできる。カメラ編がなかなか良い。これのニコン版がぜひ欲すぃところ。

今日の探しもの


3月14日(金) シンクロ率 31 %

お菓子が社内を飛び交う日。私も日頃お世話になっている感謝の意をこめて献上いたしました。出勤前にデパ地下を物色してみたら、ふだんは絶対にいないような背広のオサーンたちがファンシーな洋菓子店に群れて(蒸れて)いました。部長さん(推定)ぐらいになると一粒250円もするチョコレートを箱入りで買ったりするのね。

U-CDTV。根本はるみの胸はやはり尋常じゃないですね。人間の器官に見えません。きっとハイオクガソリンか何かが充填されているに違いない。

今日の必ずトクする一言閉店のお知らせ。有用な web site がまた一つ消える。本当に頭がいい人とはこういう人のことを言うのだろう、と思っていました。全コンテンツを収録した CD 付書籍が出るらしい。

今日の探しもの


3月13日(木) シンクロ率 33 %

仕事中、「『律速』という言葉が広辞苑に載っていない」という話題が出ました。試してみると MS-IME でも変換できない。弊社の人々はなぜかこの「律速」という言葉が大好きで、よく使っています。誰かからの返事待ちで仕事が進まない、といった時に「○○さんがこの仕事の律速だ」というように使います。

「律速」という言葉は化学反応の話などでよく使う用語のようですね。オンライン学術用語集を引くと物理学編と遺伝学編で出てくる。rate-[determining, controlling, limiting] の訳語らしい。僕は今の会社に入るまでほとんど聞いたことがありませんでした。同じ用途なら「律速」よりも「ボトルネック」という言葉の方が使い慣れているなあ。

Google で検索すると「律速」を普及させる会というページが出てきたり。入会資格は「『律速』をワープロソフトに辞書登録すること」らしい。うちの FreeWnn だと一発で変換できるけど、そのわりに「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」は変換できなかったりする。ダメだ。

今日の探しもの


3月12日(水) シンクロ率 31 %

西武のダイヤ改正が今日からだったのをすっかり忘れていた。朝の特急の時刻が10分ずつ後ろにシフトしたらしい。布団に入っていられる限界時刻がまた変わってくるなあ。

ニュース特集:タマちゃん。URL で笑った。「想う会」とか「見守る会」とか「救う会」とか「つくる会」とか、同じような団体名を付ける人達は何となく同じメンタリティーを持っている気がするなー、などと暴言を吐いてみる試験。

つじさんのインタビューが載っていたので「音楽と人」4月号を購入。そこ以外はほとんど読むところのない雑誌でした。

今日の探しもの


3月11日(火) シンクロ率 33 %

デバッグ週間継続中。上司の人と一緒に帰る。今日も終電間際です。歩きながら、「仕事面白い?」と上司の人に聞かれました。「面白いですよ」と答えると、上司の人は「俺は面白くないねぇ」と言いました。確かに、投下している労働量の割に return が少ない会社ではあるな。ボーナス出ないし。などとお互いにぼやきながら帰宅。全く、俺達のチーズは一体どこに消えたんだ?

2003年シングル初ミリオンセラー。ちなみに CC何かではなく通常の CD。アルバムの方は今のところ2タイトルが売り上げ100万枚を突破しているそうですが、トップの CHEMISTRY のアルバムもやはり通常の CD です。まだ第1四半期も終わっていない段階でこれらの事実から何かを結論するのは危険ですが、なかなか面白い傾向だとは思います。SMAP も CHEMISTRY も、「カジュアルコピー」の温床だとレコード会社が主張している中高生層が主要な顧客だろうと推定されますが、にも関わらず彼らの「通常 CD」がこのように売れているというのは、CC何か導入の論拠について考える上で興味深いですね。「いや、コピーされてなければ今頃300万枚は売れてるはずだ」とレコード会社は言うのかもしれんけど。

今日の探しもの


3月10日(月) シンクロ率 30 %

昼飯を食いに、初めて会社から駒場方向へ歩いてみた。会社から東大裏の見慣れた場所までのルートがようやく脳内地図的につながりました。それにしてもこのへんは金持ちが趣味でやっているような怪しい店がたくさんあるね。

大川総裁バグダッド潜入。新聞やテレビでは得られない貴重な情報ですね。イラク人、WWE 見てるのかよ! ところで大川氏は総裁に復帰したんでしたっけ。

2 week ACUVUE の CM の娘は相武紗季で確定なのでしょうか。ところで、「せっかくかけている眼鏡をやめるなんて分かってねー女だな」と CM を見ながら思ってしまった私はダメ人間でしょうか。

今日の探しもの


3月9日(日) シンクロ率 32 %

寝ていたら高校時代の友人からいきなり電話。合コンに参加せよ、とのこと。話の種にいいかと思って行ってみました。3対3ぐらいかと思っていたら5対5だった。わし以外にも知り合いの知り合いつながりで来ている人もいてなかなか多様な構成。違う分野の人の話がたくさん聴けて面白かったです。王様ゲームとかはしなかったです(したかったのか?)。

赤紙 合コンの帰りに自転車に乗っていたら、張っていた ポリ公 お巡りさんに止められました。無灯火運転いかんよ、とのこと。わしの自転車のライトは自動点灯なんだけど、最近不調で点いたり点かなかったりする。今日は点かない日だった。こんなチマチマした取締りをする暇があったら地元の珍走団を何とかしろよ、と思ったりもしますが、まあ反則金を取られなかっただけ良かったと考えることにしよう。というか、よく考えたら思いっきり酒気帯びでしたね、私。

CC何かをクリーニングした CD-R が増えてくると、ケースを見てもどれがどの CD だったか区別がつかなくて困る。スキャナがあればジャケットをコピーしてケースに入れておけるのだが…、と思っていたら、HP からプリンタ+スキャナ+コピーの複合機が \19800 で出るらしい。安っ。欲しいかも。ついでに CD のレーベル印刷までできれば完コピが作れるのだが。

今日の探しもの


3月8日(土) シンクロ率 27 %

処理済【音】『加爾基 精液 栗ノ花』(椎名林檎)

通常 CD 化作業が完了してようやく聴くことができますた。『勝訴ストリップ』の「浴室」あたりで見られた雰囲気をさらに押し進めて、完全に宅録野郎(野郎じゃないけど)と化しています。このアルバムの曲をライブでやるとしたらどんな音になるのか楽しみ。今回もサービスサービスで捨て曲がないのが偉い。お気に入りを無理矢理1曲挙げるとすれば「とりこし苦労」ですね。めちゃめちゃかっこいいです。この人のサービス精神には本当に頭が下がります。「やっつけ仕事」の冒頭とか。(よりによってこの部分に9秒音飛びを持ってきた東芝 EMI、お逝きなさい。)自己表現とエンターテインメントのバランスを常に考えて物を作っているのが素晴らしいと思います。大塚さんは 暴力の匂いがするという感想を抱いていらっしゃいましたが、僕にはよく分かりませんでした。DV 野郎だったのか?>弥吉。

最近やけに抜け毛が増えた気がする。洗髪するとたくさん抜けるですよ。しかも短い毛が。まずいっすね。どこかで中性子線でも浴びたかしら。

夜更しして「所さんの目がテン!」まで見てしまった。魚住りえ、化粧濃過ぎ。

今日の探しもの


3月7日(金) シンクロ率 28 %

The UNIX Super Text 新版ようやく。目次を見ると新版のわりに新しくない気もちょっとしますが、この本はそういう本だと思えばいいのかもしれない。わしが買った旧版には、わしにしては珍しく「'96.4.4」と購入年月日が書かれている。駒場に来て4日目に早速買った、ということか。1992年初版なので、JUNET や Nemacs について書かれていたり、逆に WWW に関する記述が全くなかったり、当時から既に少し out of date な感じがしていました。でも一通り網羅されているので便利な本ですよね。次の改訂はまた11年後か。

まちーらの PRETZ TVCM 見ますた。やはり Smoke On The Water はギターキッズの基本なのですね。わしがウクレレを買った時も牧伸二の次にやりました。3弦だけで弾ける。

今日の探しもの


3月6日(木) シンクロ率 30 %

ミュージックマシーンより、CC何か(LG何か)についての浅倉大介のコメント

「ソニーでシングル全部“CCCD”になりますってなったときに、「どういうことですか?」「音がどう変わるんだ?」って説明を求めたアーティストはボクと奥田(民生)さんとあともう1人、3人しかいなかったっていう。それが、まず一番問題なんじゃないかって(苦笑)。」

あと一人が誰なのか気になる。椎名へきるだったらどうしよう。いや、いいんだけど。

雪が降っとります。明日はまたバスか…。

ボニ姐さんのチケットが届きました。番号があまり良くないけど BLITZ だからまあ適当に前へ前へで OK だろう。

今日の探しもの


3月5日(水) シンクロ率 29 %

猛烈に眠い。悪夢を見ました。豆から作った緑色のスナック菓子がありますが、実はあれは枝豆ではなく青虫から作られていて、それを知らずにぱくぱく食べていた私が事実を知って「うわわわーっ!」と絶叫するという阿呆な夢でした。実際に声に出して叫んだので目が覚めました。

ということで、寝る。

今日の探しもの


3月4日(火) シンクロ率 32 %

買物ブギの日。自分の金でないとはいえ、一度に10万円以上も使うと何となく嬉しい。キーボードも買う必要があったのでいろいろ物色。MS の Office Keyboard の過激ぶりに笑いました。「切り取り」「コピー」「貼り付け」までキーになってるよ。Ctrl-X, Ctrl-C, Ctrl-V の方が早くねーか、それ。

帰りの電車で寝ながら立っているにーちゃんがわしの斜め後ろにいました。ほぼノンレム睡眠まで達していたらしく、わしに向かって何度も周期的に倒れかかってきていました。ちょうど同じくらいの身長だったので、何だかキスを迫られているようでかなりブルー。何でこいつが女の子じゃないんだ、と完全に見当違いな方向に怒りを向けてみたり。

つじあやの FC 会報「うららか通」Vol.1 キター! 新アルバム5月リリース、6月ライブ予定。素晴らしい。

意外とレベルの低い北朝鮮の核技術。何だかプロフィールに必死感が漂っていますが、一応プロの原子炉屋さんらしい人の見解。あの国の原子力技術のレベルについて細かく考察しています。ただし原子炉の専門家ではあるが核兵器の専門家ではない点に注意すべき。そうすね、一応レシピの通りに作ってはみたけど、きちんと爆縮するかどうか分からない(たぶんしない)ヘコい奴がやっと1個という感じじゃないかなあ。で、本当は爆縮実験をしたいけど虎の子の1個なのでしたくてもできない、2個目を作れるほどの Pu はまだ貯まっていない、とか。推定の根拠は何もないですが。

今日の探しもの


3月3日(月) シンクロ率 31 %

昨日のゾロ目がもし今日だったら、03年3月3日に133333で林檎さんもきっと喜んでくれたのに惜しかったな、と昼間に気づきました。

国中の時計が毎日150秒ずつ遅れるベネズエラ。電力節約のために交流の周波数を下げているせいとか。もう交流回路の話なんてほとんど忘れかけているんですが、電源周波数が下がると電力って減るんでしたっけ?

今日の探しもの


3月2日(日) シンクロ率 33 %

とりあえず全日連ゾロ目ゲッツ(ダンディ坂野)。

CC何かのクリーニング用に ONKYO の USB サウンドユニット購入。最初は Creative の PCI カードにするつもりだったのですが、kakaku.com の掲示板での評価がいまいちだったのでやめました。これでうちの DVD プレーヤーから光デジタルで録音すれば OKOK。ただし基本的に CD→MD のデジタル録音と同じことをやるだけなので、

のがちと不便。付属ソフトで波形を見ながらちまちま切り分け。林檎さんのアルバムは全曲ほとんど音がつながっている状態なので半泣きでトラック分割しました。あー、このソフトを使えばグレージングのテープ起こしがかなり楽になるな。1/100 秒単位で時刻が測定できるし。

久しぶりに時屋へ。小田急ハルクのビックカメラで買い物をした後はここで茶を喫するのが日本人の常識です。田舎しることミニあんみつのセットを注文。よく考えたら両方ともあんこじゃん、という事実に気づいたのはおねいさんが注文の品を運んできた後だった。今度から「田舎しるこ+ところてん」のセットにしよう。甘味に添えて出てくるしば漬が泣くほどうまい。静かな店であんこをつつきながらぼけっとする、こういう感覚を共有してくれる女の子が欲しいっすね。どこかにいませんかね。いねぇよな。

今日の探しもの


3月1日(土) シンクロ率 30 %

今週の Oricon チャートで1位になった I WiSH の「明日への扉」のサビがつじさんの「風になる」のパクリである、という話題。まあ似てると言えば似てるかなあ。この C-G-Am-Em-F-C-F-G7 というコード進行は、「パッヘルベルのカノン」以来(いや、それ以前からかもしれんけど)幾多のミュージシャンに愛されてきた「王道コード」であるらしい。「風になる」は最後が D-G なのでちょっと違うけど。

このコードを「カノン・コード」と呼んでこのコード進行を含む曲ばかり蒐集しているサイトもありました。面白いです。そういえば山下達郎が「クリスマス・イブ」の間奏でパッヘルベルのカノンを引用しているのは曲自身がこのコードだから、とライナーノーツに書いていたっけな。

ちなみに、川´3`) という達郎の AA を発明した人は天才だと思います。

今日の探しもの


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011 200012 200101 200102 200103 200104 200105 200106 200107 200108 200109 200110 200111 200112 200201 200202 200203 200204 200205 200206 200207 200208 200209 200210 200211 200212 200301 200302


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)