1月30日(土) シンクロ率 30 %

ファミマの店員が日本代表のユニフォームを着ていると、ああ今なんかサッカーやってるのか、と気づく。

コンビニのパンが最近みんな PB になってヤマザキのパンとか全然並ばなくなった。ヤマザキパン生きてるのかな、と少し心配したが、PB のパンを裏返してみたら「製造者 山崎製パン株式会社」だった。普通に生きてた。

1月29日(金) シンクロ率 33 %

MさんOさん送別会。良い雰囲気のアイリッシュパブだった。立ち飲みでフィッシュアンドチップスとソーセージとビールがあればいいじゃんという形式もこれはこれでアリ。

15年近く一緒にやってきた二人なのでいろんな思い出がある。正直大変だと思うが、どうか新天地でもご活躍を。

Mさんとお城の良さについて話をしていて、小学生のときに『城なんでも入門』という本を買ってもらったのが城郭に興味を持ったきっかけだという話をしたら、「ああ、そのシリーズはうちの編集部で作ってたんですよ」と言われて、えええええーーっと驚愕した。当時Mさんがいた編プロで、この小学館の「入門百科シリーズ」を制作していたとのこと。いやびっくり。最後の最後にこんな話が聞けるとは思わなかった。帰宅して早速 amazon で探して注文。名古屋城天守の表紙が懐かしい。内藤昌氏による安土城天守の復元とか、姫路城天守の図解が描かれた折り込み付録とか、何度も読んだわ。

今日の探しもの

1月27日(水) シンクロ率 28 %

シャンプーがなくなったので詰め替え用を買ったものの、買った詰め替えパックを部屋に置いたまま入浴を開始してしまい、あー今から部屋に取りに行くのめんどくせーな、と思って空になったシャンプーのボトルをガスガスガスガス押しまくってわずかに残っているシャンプーを無理やり出して頭を洗う、というのを数日繰り返す。不本意な気分を十分に味わったので今日は忘れずに詰め替えパックを風呂場に持参して補充した。

太陽の周りの雲が虹色になっているのをS君が発見。彩雲という現象のようである。

彩雲 彩雲

たくさん撮ったので動画にしてみた。timelapse にすることを考えていなかったので iPhone の手持ち撮影で視点がぐらぐら動いていますが。

1月26日(火) シンクロ率 25 %

サンマルクのチョコクロがチョコ1.5倍だった。いつもにこやかに挨拶してくれるコンビニのお姉さんが今日は挨拶してくれただけでなくお釣りをくれるときに柔らかく手を握ってくれた、みたいな幸せな増量感。(などと意味不明な供述をしており)

1月24日(日) シンクロ率 26 %

土日とも一歩も外に出ないのは良くないと思ってコンビニまで歩いて往復。運動終わり。

『ku:nel』(クウネル)リニューアル号のカスタマーレビュー。面白いことになっている。これだけ思い入れの強いファンが付いていたという凄さと、これだけファンが付いていても儲からなかったからこそ路線変更せざるをえなかったんだろうなぁ、というやるせない気分。

JCD で唐突に MIKIKO 先生特集。Perfume、BABYMETAL、星野源、ゲスの極み乙女。「日本の音楽シーンに新しいアートな色を導入した革命家なのかもしれません」らしい。

先生の振付は毎回異常でどの曲も面白いけど、最近の曲で凄いなと思ったのはやはり「Handy Man」とか「だいじょばない」あたり。「いじわるなハロー」もいい。Cling Cling 時代の振付は楽しい。

1月23日(土) シンクロ率 24 %

風邪の予感。痰と鼻水。よくない。

1月22日(金) シンクロ率 28 %

社内の湿度が20%台になる季節到来。鼻粘膜が乾燥で切れるのか、うっすら鼻血が出る。前からは出ないけど喉に入って痰に血が混じる。毎年いろいろ試しているが抜本的対策がない。結局マスクをするしかない。

小田急エースのカフェ珈人に入ってみた。かじん。席多めで空いていると思ったら全席喫煙席だった。そういうことか。昼間は禁煙タイムもあるらしいが、今どきここまで喫煙者優遇の店は珍しい。スモーカー3人に挟まれて煙が凄い。ブレンドコーヒーはただただ苦く、香りはあまりない。何しろ店内が煙草臭いので、もはや香りとかどうでもいいという話もあるが。バナナクリームのパイは素晴らしい。しかしフォークがやたら小さく細い。これフルーツとか食べる用のやつだろ。こんななまくらな武器じゃパイ生地は切れんよ。まあそんな感じで、ほっといても次々にお客が入る地下街の一等地だからこそこんな緩い商売でも成立するんだろうな、と思わせる素敵なお店。

1月21日(木) シンクロ率 30 %

富士

富士山が白くなった。

いつも出勤途中に PENTAX Q7 と 06 TELEPHOTO ZOOM(69-207mm 相当)で撮っているが、これにさらに 01 STANDARD PRIME(39mm 相当)も持ち歩いていて、この3点セットが350mlの PET ボトル袋に収まる。かさばらないのが良い。

関東平野といえども2月になると透明度が下がってくるので、スカッとした富士山を撮れる季節はあと少し。

懸案は少し解決。大きな会社と話をするのはいろいろ大変。

今日の探しもの

1月20日(水) シンクロ率 31 %

ネットがねっとりのため、iOS 9.2.1 のダウンロードが残り10時間とか。ダウンロードだけ仕掛けて寝た。

iOS を上げる前に、MVNO の SIM が新 OS でもちゃんと機能することを毎回確認する必要がある。

今日の探しもの

1月19日(火) シンクロ率 28 %

眼科へ。ちゃんと検査してもらったら矯正視力で右 0.8 左 1.5 とのこと。健康診断の機械はあまり当てにならないので気にしすぎる必要はないとか。水晶体や眼底など一通り見てもらい、特に異常なし。水晶体の写真をその場で見せてくれた。ところどころ白いものあり。「白内障ですね」とのこと。まあ少し早いけど、40代でも始まる人は始まるらしい。紫外線とかガンマ線とか遊びでいろいろ浴びてるしな。

Falcon 9、海上の台船への軟着陸に惜しいところで失敗。ほとんど成功してるんだが、開脚した4本脚の1本がちゃんと固定されず、着地後にゆっくりと転倒 → 爆発。オチの付き方が味わい深い映像。

今日の探しもの

1月18日(月) シンクロ率 27 %

雪で電車が超鈍行。8時過ぎに家を出たはずなのに会社に着いたら午後になっていた。俺は座れたのでまだましだったが、新宿まで立ちっぱなしの人達は地獄だっただろう。

甦る 古の時計。CM をよく見たら秒針が1秒刻みで動いている。クオーツじゃん。まあそりゃそうか。

クオーツムーブということは、結局ガワや針や文字盤を楽しもうということなのね。入口としてはそれもありか。ただ、懐中の面白さはやはりムーブメントの仕上げの美しさとか腕時計では見られない脱進機・歩度調整機構なんかにこそあるので、外装だけ眺めて終わるのはもったいない。

あーもう馬鹿らしい、もう事務所にもさんざん稼がせたし俺も稼いだし、こんなの辞めて石垣島で猫と一緒にのんびり暮らすわ、クソババアメリー死ね、マッチのギンギラギンを喉に詰まらせて窒息して今すぐ死ね、みたいなことを生放送で言ってスタジオから走り去り、木村君が「ちょ、待てよ!」と追いかける、みたいなのを期待していたが、そういう面白い人が一人も出ないところがさすが国民的アイドルだな、と思います。

今日の探しもの

1月17日(日) シンクロ率 28 %

お年玉付き年賀はがき、切手シートが1枚当籤。

動画編集など。2015年はほんと精神的に余裕がなかった、というのを溜まった未編集の動画を見て思う。

芸能人にも FA 制とかあればいいのにね。労働組合もちゃんと存在すべきだし。芸能事務所1社がテレビ局以上の権力を持ってるとか、独立したら干されるとか、21世紀の文明国の話とはあまり思えない。

1月16日(土) シンクロ率 29 %

地元のケーブルテレビで毎日のようにジャパチャンを愛視聴しているが、放送は深夜だけなので高田明前社長のラスト出演を生で見ることはできず。後から YouTube で見た。最後に各 MC が一人ずつ高田氏とペアで好きな商品を紹介するという粋な趣向。女性 MC が揃ってボロ泣きしていたのが印象深い。特に丸尾ちゃん。泣きながらの「にまんきゅうせんぎゅうひゃくはひじゅうえんですぅ」に笑った。高田さん「僕が亡くなるわけじゃないんですからねw」にスタッフも爆笑。これだけ慕われるリーダーというのはやはり凄い。これは永久保存版だわ。

最近入った吉滿さんは鞘師ちゃんにちょっと似ている。最近見なかった浦川さんも飛び入りで登場。ラジオショッピングの方に異動したらしい。

1月15日(金) シンクロ率 28 %

気の進まない外出を無事に終える。今後のことは知らない。

Light Pillars - Light Map In The Sky。フィンランドのエウラという所で撮影された光柱。大気中に氷の結晶が漂っていると地上の光を反射して柱状に輝いて見える。普通は遠くから光柱が見えましたという写真が多いが、光柱が生えている直下から空を見上げると、道路や市街地の街灯がそのまま裏返した地図のように空に投映されて見える。リンク先には実際の地図との比較もあり、よく一致している。面白い。

エジンバラ。今日は甘いものを食いたくなかったのでピザトースト。パンが厚切りジェイソンで美味しい。

今日の探しもの

1月14日(木) シンクロ率 29 %

年明けからずっと忙しいような。休むとその分溜まる。庭の落ち葉掃きみたいな。落ち葉掃きやったことないけど。

ASKA のブログ。メンタルヘルスを害して妄想を抱くようになった人の文章には惹かれるものがある。この ASKA の文章(症例)も芥川の『歯車』『或阿呆の一生』を思い出させてなかなか味わい深い。毎月5日更新の Dr 林の精神科 Q&A も読み応えがある。被害妄想や監視妄想は統合失調症でも認知症でも彼のような薬物中毒でも出るが、原因が違っていても脳が同じように損傷すれば同じような妄想を抱くようになるというのは面白い。我々が見ている精神世界や自我は何か特別なものではなく、脳という臓器の機械的出力に過ぎないことがよく分かる。

ASKA さん曰く、ネットに集って ASKA のことを盗聴・盗撮している集団がいる、彼らはこの行為を「狩り」と呼んでおり、彼らの仲間はミュージシャンとして活動している、このミュージシャンの曲のタイトルをアルファベットで書いて逆から読むと「○Hズバリ狩り区」となる、「○H」はかつての ASKA の女友達のイニシャルで、彼女も集団ストーカーによる被害を訴えていて、その後自殺してしまったという。

この話について、○Hズバリ狩り区 → ○HZUBARIKARIK → KIRAKIRABUZH○ →「きらきら武士」、ということで、どうやら ASKA さんはレキシの「きらきら武士」の PV を見て池ちゃんも盗聴集団の一味だと思い込んでいるらしい、という素晴らしい解釈が登場。レキシには「狩りから稲作へ」という名曲もあるので、そのへんの動画も見たのかもしれないな。しかし池ちゃんも大変だ。

今日の探しもの

1月13日(水) シンクロ率 31 %

富士

富士山の雪が少ない。1月でこんなに地肌が見えるのは珍しい。

今日の探しもの

1月12日(火) シンクロ率 29 %

初雪を見逃した。

50代と70代の母娘らしい二人連れを見た。モネの睡蓮が全面にプリントされた傘をお揃いで差していた。いい。

新宿塔にて『LIVE 3:5:6:9』BD フラーゲ。でも最近寝不足だからまだ見ない。まず寝る。

ジローラモが出てる nano・universe の CM 曲が非常に気になる。気になっている人は多いようだが歌手名・曲名の情報は見つからず。歌を聴かせると曲名を教えてくれる Shazam とか SoundHound をインストールして聴かせてみたがやはり不明。

↑の曲とか Predawn とか Computer Magic とか、女性がぼそぼそ歌う系はだいたい何でも好きになるの法則。

LIGO が重力波を検出したとかしないとかいう

今日の探しもの

1月11日(月) シンクロ率 28 %

来し方行く末について考える。すっきりしない堂々巡り。

甥っ子が REGZA の画面にボールペンでアーティスティックなライヴドローイングをしてくれたのを落とす。台所用洗剤でほぼ落ちた。

研究不正を告発した教授らを岡山大学が解雇処分に - Togetterまとめ。岡山大学すげーな。すげーな岡山大学。

何年か前に post した北川景子の日記が最近また発掘されたらしく、2,000 notes を超えた。自分が忘れた頃に流行るというこの時間差が tumblr は面白い。

1月9日(土) シンクロ率 30 %

伊達巻の季節が終わる。一年中食えたらいいのにと思う食べ物ベスト3。

今日の自習。なぜ水爆は原爆より2-3桁も強力なのか。ちゃんと説明できなかったので調べた。

Little Boy と Fat Man は TNT 換算で 10-20 kt の出力だった。過去最強の原爆 (Ivy King) の出力は 500 kt。一方、水爆は Ivy Mike が 10 Mt、第五福竜丸を被曝させた Castle Bravo が 15 Mt、史上最強と言われるソ連のツァーリ・ボンバが 50 Mt。大ざっぱに水爆は原爆の 100-1000 倍のエネルギーを放出できる。中高生の頃は核融合反応の方が核分裂反応より2-3桁大きいエネルギーを出すせいだろうだと漠然と誤解していたが、1核子当たりの結合エネルギーの図を見ればそんなわけはないことが分かる。この図の縦の標高差に核子数を掛ければ、1個の U や Pu の核分裂で出るエネルギーは 200 MeV くらい、H/D/T の核融合で出るエネルギーは 15-20 MeV くらいとなる。1反応当たりで比べると核融合は核分裂の 1/10 のエネルギーしか出さない。

いや、爆弾に使うんだから同じ質量の塊で比べないとな。原爆のコアに使う U や Pu は質量数 240 くらい。水爆のセカンダリーに使う 6LiD は分子量 8 なので、同じ質量の U/Pu と LiD の塊を比べると LiD の方が30倍くらいモル数が多い。1回の反応で出るエネルギーは上記の通り核融合が核分裂の 1/10 なので、掛け算すると同質量の U/Pu 塊と LiD 塊が出すエネルギーは(理想的に全部反応したとして) LiD の方が3倍くらい大きい。しかしたった3倍。100倍や1000倍ではない。

でまあお正月にいろいろ読んだ結果、

という違いが本質なのだろう、と理解した。

大抵の水爆はおにぎり(プライマリー)と海苔巻(セカンダリー)を並べて入れた細長い弁当箱のような構造をしている。おにぎりは普通の爆縮型原爆。燃え残りを減らすためにちょっと D や T が添加されていたりする(ブースト型原爆という)。海苔巻はかんぴょう巻のようになっていて、中心のかんぴょうが 239Pu の芯(点火プラグ)、その外側のシャリが核融合の燃料となる LiD、一番外の海苔が 238U のタンパー。海苔といってもかなり分厚く硬く、両端も閉じて密閉されている。おにぎりと海苔巻以外の空間には発泡スチロール(ここは例えでなくマジで発泡スチロール)が詰められている。爆発の過程は以下の通り。

  1. 最初におにぎりがグシャッと潰れて核分裂が起き、分裂片やら中性子やら放射線を大量に出す。
  2. これらが弁当箱の内壁を蒸発させたり中に詰まっている発泡スチロールをプラズマ化させて高温高圧の環境を作る。
  3. 高温高圧のプラズマに押されて海苔巻はまるごと外から潰される。
  4. 同時に海苔巻の芯にあるかんぴょう (Pu) に中性子が当たって核分裂を起こし、内側からも押される。
  5. 海苔巻のシャリ (LiD) は内と外から同時に圧縮され、ついでに中性子によって 6Li が T に変わり、D+T の核融合を起こす。
  6. 最後に、核融合で発生した大量の高速中性子が海苔巻の海苔 (238U) に当たって海苔全体も核分裂を起こし、弁当箱も蒸発して全てが火の玉になる。

おにぎりの核分裂 → 海苔巻のシャリの核融合 → 海苔の核分裂 と反応が進むので 3F 爆弾 (fission-fusion-fission bomb) とも呼ばれる。「♪星より明るくスリーエフ」ってそういう意味だったんだな。(違

こんな感じで、水爆といっても出力の内訳は核融合オンリーではなく、シャリの核融合と海苔の核分裂の寄与が両方含まれている。Ivy Mike ではシャリの部分に LiD ではなく液体の重水素を使っていたが、10 Mt の出力のうち 3/4 は海苔の核分裂によるエネルギーで、シャリの核融合の寄与は 1/4 に過ぎなかったらしい。Castle Bravo も 15 Mt のうち 10 Mt は海苔の核分裂の分。海苔が核分裂すると大量の核分裂生成物が出て環境が汚染されるのであまり良くない。最近の水爆はもう少しクリーンなのかもしれないが。

地震の規模から推定された今回の北朝鮮の核実験の出力は3年前と大差なく、7 kt くらいとの見積もり。水爆で 7 kt ってしょっぱい話はないだろうというわけで、原爆に D,T を添加して燃え残りを減らし出力を上げるブースト型原爆(しかも全然ブーストできてねぇ)なのでは、という話らしい。

1月8日(金) シンクロ率 29 %

有り余るロマンスは災いの元。

『LIVE 3:5:6:9』BD/DVD 予約特典ポスター。何これかっこいい。

ミスドで「R ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれた。「R ポイント」が何のことか分からず、ミスドのポイントは最近そういう名前になったのか、とりあえず持ってないし、と思って「ないです」と答えた。後で調べたら楽天のポイントのことだった。こんなところにまで楽天の魔の手が!

ミスドのポイントシステムが楽天のポイントになったのはずいぶん前のことらしい。今まで明示的に「R ポイント」と言われたことがなかったので意識してなかった。

1月7日(木) シンクロ率 31 %

いい感じに寒い。1月本来の寒さ。

やっぱバンドマンはろくなもんじゃないな(偏見)。

埼玉は遠いので電車に乗っていると喉が渇く。行き帰りに毎日のように自販機の飲料を買っていたが、なんか金がもったいないのと、お茶の類は口の中の pH が下がって歯に悪いので水筒で白湯を持ち歩くことにした。さゆー。タイガーの200mlのちっこい魔法瓶を買ってみたがコムパクトでなかなかよろしい。長時間熱いのを飲めるので、仕事場でもマグカップ代わりにこれにお湯(飽きたらお茶)を注いで飲んでいる。ただし熱湯をぎりぎりまで入れるとゴムパッキンのゴム臭がお湯に移るのが難点。

今日の探しもの

1月5日(火) シンクロ率 30 %

朝、着けていこうと思った時計のリューズが抜けた。なんつー。

仕事始め。いきなり働き過ぎた。淀に寄ろうと思っていたのに間に合わず。

休み中独りでいると良くない考えを反芻してしまって好ましくない。会社に出てきて二言三言でも周りの人達と話をするだけで気分が変わり、楽になる。

OK Go × Perfume。凄い話が次から次へと。Damian が作詞・作曲、ystk 先生が編曲か。

やしろ教頭。東スポ

「向こうのライブは日本最高峰にカッコいいと思うし、そこにかけている情熱を1グラムも汚したくない。邪魔をしたくないから、ちゃんと今日はしゃべらないとなと思った」
「もし割ったCDがあるなら、ここに持って来てほしい。そして一緒に買いに行きましょう。違うんだから。新品買うお金ないから、中古ショップに行くかもしれないけど」

かっこええ。人としてちゃんとしてる。もう教頭が彼氏でいいよ。日刊スポーツ

「自分が結婚したいからといって、結婚して解散する人じゃないっすよ。そんな女の子っぽい女じゃないですよ。半分、男ですから」

LOCKS で長年共演した人ならではの、非常に正確な人物評だと思います。のっちさんは漢。

今日の探しもの

1月2日(土) シンクロ率 34 %

初詣。おみくじは小吉。

夕立の雨やまなくに日はくれて行きなやみたる山の坂道
あせらばあせる程 苦しみ多く 騒げばさわぐ程損をする災添う運です けれど何事も控えめにして心静かに身を守り信心怠らなければ却って後は大の幸福あり
願望 あせるな 人に任せれば吉
待人 道に妨あり来ず
失物 物の間にあり
旅行 急ぐな 利益なし
商売 大きな損はなし
学問 自己の甘さを捨て勉学せよ
相場 山気を起すな
争事 勝てど後に恨まれる
恋愛 自我を抑えること
転居 控えておくがよし
出産 身を大切に取扱え 安心してよし
病気 信心せよ
縁談 腹立ちて自ら破る恐あり人に任せよ

万事控えめに、待てとのこと。待つか…。

今回と前回の紅白の得票数。

2015年

デジタル TVワンセグアプリ客席
246,7059,28699,5541,287356,832
236,98610,65297,8711,420346,929

2014年

デジタル TVワンセグアプリ客席
364,86613,006102,1021,247481,221
350,75718,988164,2451,468535,458

総投票数が3割も減ったのがまず謎。視聴率の低下分以上に激減している。Wikipedia によると TV・ワンセグ・アプリとも審査員数の上限はなかったようだが。前回・今回とも TV 審査員は紅優勢。前回はこれをワンセグとアプリの圧倒的白優勢でひっくり返したが、今回は全くそのような風が吹かなかったのが白の敗因ということになる。やはり嵐ファンの組織票が強くて、今回嵐が司会から外れたのが大きかったっつーことだろうか。

1月1日(金) シンクロ率 35 %

録画した紅白を4倍速でもう一度見ながら年賀状書き。半分くらいは '80s-'90s を回顧する懐メロ番組のようだった。日本の人口ピラミッドのピークは団塊と団塊ジュニアなので、この二つの年齢層に受けるように作るとこうなるってことなのかな。感想など。

かつてスターと呼ばれた人達の現在を見ると、人は平等に老いるもので、最高のパフォーマンスができる時期はさほど長くない、という事実を改めて思い知らされる。時間は大切。

Perfume は SXSW でもやった演出。アミッドスクリーンへのプロジェクションマッピングと、会場で踊る三人の 3D スキャン映像を実写とリアルタイムでスイッチするあれ。最近の紅白出演は年一回のライゾマティクス技術発表会のようになりつつあるが、今年やるならやはりこれか。CG の三人に見入っていると突然スポットライトが当たって「残念、そっちは残像だ」とばかりに横から本物が登場する演出、あれしびれるわ。網戸を本人達が全部動かしていたのも地味に凄い。衣装は SXSW や 3:5:6:9 のときと似たグレー基調の服だったが裏地の差し色の赤がカッコ良い。

Pick Me Up

アニメ企画とディズニー企画は映る時間短め。2012年の方が優遇されてたな。階段を下りてくる広島四人組。

ディズニー企画

林檎さんは「神様、仏様」と「長く短い祭」のメドレー。着物でダンスは大変そう。しかも前半はずっと正座。バックは AyaBambi の二人と MANGARAMA。Dr の玉田豊夢氏だけいなかった。向井秀徳登場で個人的には大いに盛り上がった。向井と浮雲の名前が字幕で出てたけど、一般の視聴者にとっては「誰これ?」だな。副音声で久保田アナが一応「ZAZEN BOYS の」と説明していた。バナナマンは浮雲を見て「月亭可朝みたいな人がいる」と言ってた。

長く短い祭

続いて CDTV 年越しプレミアライブも鑑賞。3時台の登場は珍しい。STAR TRAIN とレーザービーム。衣装が三人とも非対称。今年の抱負を聞かれたあ〜ちゃんさんは「ふふふ、『あ〜ちゃんさん』…、『あ〜ちゃん』で大丈夫です、ありがとうございます。…何でしたっけ?」と期待に違わぬ今年初本塁打。

CDTV

今日の探しもの

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12