1月30日(日) シンクロ率 28 %

例によってたくさん寝たせいで怖い夢を見る。どうも空間が怖いという夢が多い。見覚えがあるようでない道、建物、家、門、間取り、そんな空間を一人でさまようというのがよくあるパターン。子供の頃に迷子になったときの恐怖感がいまだに脳味噌のどこかに焼き付いているのかもしれない。

つじさんが豊崎愛生に曲提供 (thx>mikitan)。けいおんの平沢唯の人ですね。ちょいちょい楽曲提供してるけど声優さんは初めてかも。

1月29日(土) シンクロ率 29 %

JCD と CDTV とランク王国を見ていたのでサッカーは YouTube で見た。セルジオさんが叫んだ「ホラリーラロー!」はポルトガル語かなんかかと思ったら「ほら李だろ!」だったらしい。優勝おめでとうございます。

hauN 鯖移動。お疲れ様です。

今週の探しもの

1月28日(金) シンクロ率 30 %

あっさり動いてしまった。おかしい。きっと罠があるに違いない。

WikiLeaks と Facebook によってイスラム諸国にも民主化のドミノ現象がこれから起きていくんでしょうか。Facebook はアカウントを作ってみたけど全く使い方が分からないので放置中。twitter の使い始めもそんなことを言っていた気がするが。たぶん実名主義というところに一番の意義があるんだろうけど。仕事関係ならなんか使い道あるかな。

というかね、最大のハードルは「自分のまともな顔写真がない」ってことなんだよね。自分の写真なんか撮る習慣ないしね。自分の顔が好きじゃない。BEAT CRUSADERS みたいに2値化すればぎりぎり許容できるかも。

1月27日(木) シンクロ率 32 %

英語のお手紙にお返事。英語だとどんなにボロクソに書いてあっても言葉遣いがなっていなくてもあまり腹が立たない。感情に訴えかけるに至る脳内の処理過程がやはり日本語とは違うようだ。こういうときは英語が母語でなくて好都合。

タニタの温度計のことをちょっと tweet したら @TANITAofficial から即座に反応が。タニタ半端ねぇ。

ということで、タニタさんの温度湿度計で測定した結果、俺のデスク上の気温・湿度は一番暑い16時頃で約28℃・25%であることが判明。加湿器を使っている状態でこれ。ちょっと乾き過ぎ。18時を過ぎて人が減ると25℃・30%くらいまで改善する。28℃での飽和水蒸気圧は28.35mmHgとのことなので、このとき湿度25%ということは、水蒸気圧は28.35 × 0.25 = 7.09mmHg。一方25℃での飽和水蒸気圧は23.76mmHgなので、この水蒸気圧を保ったまま気温が25℃まで下がると湿度は 28.35 / 23.76 × 0.25 × 100 = 29.8%。見事に測定結果と合うな。インフルエンザウイルスの生存率(ウイルスの「生存」て何ね)は湿度が50%以上あれば劇的に落ちるらしい。もっと湿度が必要だ。とりあえず28℃は暑すぎる。

HTV2 のライブをニコ生で見る。無事に ISS とドッキングできたらしい。地球の夜の領域を抜けて昼の半球に入る瞬間の HTV2 の映像は素晴らしかった。

1月26日(水) シンクロ率 30 %

職場の机に USB 加湿器を置いてみた。180ml の水で弱だと12時間、強だと6時間くらいもつ。蒸気はたくさん出ているが加湿効果の程はよく分からない。

iPad に時計アプリを入れてみて気づいたこと。iPad にはシステム時計を秒単位で合わせる方法がない。

秒の桁まで表示される時計アプリを動かしていると、中途半端に数十秒狂っているのが非常に気になる。しかも合わせる手段がないとか、なんなの。

しかし全く方法がないわけではなかった。観察によると、[日付と時刻を設定] の画面で時・分の picker をくるくる回している間だけは秒の進行が止まるらしい。よって、まず分の桁までシステム時刻を合わせて秒の桁は数十秒進んだ状態を作ってから、picker のホイールをサッサッと素早く「+1分 → -1分」させると数秒ずつシステム時刻が遅れていく。これを繰り返せば最終的に±5秒以内の精度で時刻を合わせることができる。激しく不毛な作業だが。

こうして見るとやはり iPhone / iPad アプリの開発は不自由だな。Jobs の手の上で踊る自由しかない。Jobs は本当に理想主義者というか、自分が作った美しい世界を混沌に叩き込みかねない行為は絶対に許さないんだな。まあ、そんな彼のイデアの結晶だからこそ Apple のデバイスはあれだけエロいんだろうけど。でもやっぱり人間社会の本質は混沌だと思うな。コンピューティングの世界だけがその例外でいられるとはあまり思えない。jailbreak したくなる気持ちも分かるわ。Android の方はもう少し開発者がのびのびできるんだろうか。

1月25日(火) シンクロ率 32 %

つじあやののウクレレ教室」アプリ。早速購入。なかなか面白い。iPhone / iPod touch はさすがにウクレレのネックのようには長くないので、実際と同じように持って弾くのは難しいけど。演奏に合わせてつじ先生が歌ってくれるとか、素晴らしいじゃないですか。

そのつじ先生のウクレレ教室 in 東京の参加費振込を忘れていた。スピードスターさんから電話が。すみません。

TV 雑誌情報によると 2/7 のスマスマでビストロ SMAP に Perfume 出演らしい。まだ正式に告知されていないが。「勝った方に3人がチューするのか?!」と本スレが大騒ぎに。

1月24日(月) シンクロ率 28 %

年賀はがき、切手シートが2枚当たった。しかしはがきと照合しにくいページだ。

1月23日(日) シンクロ率 23 %

レビウ【書】『「はやぶさ」からの贈り物』(朝日新聞取材班)

amazon で注文したらすぐ来た。はやぶさミッションの歴史を1985年の宇宙研での研究会から現在まで振り返った本。現場で取材してきた記者の方々が執筆しているだけあってライブ感のあるエピソードがたくさん楽しめる。新聞と同レベルの文章なので小中学生にも読めそう。個人的には巻末の的川さんのインタビューが良かった。はやぶさミッションとチームについて、短い言葉で的確に形容していてさすが的川さんという感じ。あと、東山さんが撮った帰還の写真はやはり素晴らしい。科学報道の歴史に残る一枚だと思います。

体内時計が狂ったため早起き。「日曜美術館」を見る。この番組は地デジで見る意味が大いにあるな。絵画は HD で見ると全然違う。

YouTube で動画 dig。最も非生産的な時間の使い方だ。かしゆかの。 | あやのっち。 | あ〜ちゃんと。 | 五 七 五、七、七。 この作者さんは素晴らしい。過去に Perfume のどんな素材映像があったか全部頭に入ってるんじゃないだろうか。ビートと映像のシンクロにも気を遣っている。

1月22日(土) シンクロ率 24 %

どうやら回復。原因不明。ひたすら眠い。交感神経にスイッチが入らないようだ。

寝ている間に旧友が来たらしい。電話で久しぶりに話す。昔と全く変わらない。

H-IIB の打ち上げを見逃したのでニコ動で動画を見る。無事成功して良かった。T+30秒くらいで聞こえるキーンという音は何だろうと思ったが、ウォーターカーテンの設備から窒素ガスが抜ける音らしい。へー。

CNN で数日前の Delta IV Heavy の打ち上げ動画も見る。ロケットというより壁の打ち上げだな。エンジン点火の直後に炎がぶわっと吹き上がって機体全体が丸焦げになっているが、Delta IV はこういうもんらしい。燃え残りの水素に引火しているようだ。スペースシャトルだとメインエンジンの直下で火花を飛ばして燃やすんだが、人乗ってないしまあいいか、という感じか。

1月21日(金) シンクロ率 17 %

朝、どうしても起き上がる元気が出なかったので休んだ。原因不明。

1月20日(木) シンクロ率 28 %

雑用をいろいろ。消耗したが何とか用事は済んだ。サポート窓口で微妙な日本語を操る中国人が出てきたり、電話の自動応答が英語だったりするとやはりしんどい。これもコスト削減の結果なのかもしれないが、それよりも web や取説をもっとシンプルにするだけで自分たちもお客もずいぶん楽になると思うんだが。必要な情報にたどり着くまでが長い長い。

新宿駅西口の献血ルームに「○型の血が何人分足りません」という看板が出ているが、そこに

A型(約2人に1人だけ!)
O型(3人に1人だけ!)
B型(5人に1人だけ!)
AB型(10人に1人だけ!)

とか書いてあってちょっと面白い。誰しもこの4つのどれかには該当するんだから全部に「だけ」が付くのはおかしいだろ。「2人に1人だけ」って何だよ。あと、1/2 + 1/3 + 1/5 + 1/10 は 1 にならないよな、というツッコミも。

その献血ルームの先にあるロッテリアが落ち着いたカフェ風に模様替えしていた。店員さんの服もちょっと高級感があってファーストフードっぽくない。

軽く頭が痛いので早く帰る。たぶん寝不足。

つじさんのウクレレ教室に申し込み。ESET の更新。年末年始の TODO をようやくほぼ消化した。

1月19日(水) シンクロ率 30 %

解禁情報はキリン「氷結」の CM だった。酒を飲まないので残念ながら俺の購買欲にはあまり関係しない。

そしてはやぶさ実写映画化決定。キャスティングが気になるのぅ。川口さんをやれそうな俳優か…。まあ役所広司か渡辺謙あたりが無難でしょうか。リーダーシップだけでなく、川口さんのあの快活さをうまく再現して欲しい。國中さんは高嶋政伸(眼鏡着用)あたりに。いつもうろうろしている的川さんは大地康雄で。仕分け人蓮舫に天海祐希。あと、はやぶさの部品を作った町工場の社長役で平泉成。その町工場の若手社員に三浦春馬。これでいこ。

1月18日(火) シンクロ率 32 %

「(だから寂しくない)」が今日のツボ。なんか揺さぶられる言葉だ。本当に寂しくない人は多分こういう言い方はしない。書き手が自分に言い聞かせている言葉なんじゃないだろうか。以上、詳しくは『イカロス君の大航海』をお読みください。

ヒップホップで学ぶ日蓮。「比叡山はリアルじゃねぇ」わらた。

なんか明日の 13:30 に情報解禁らしいけど気にしないふり男の子。

ほぅ、H-III ですと?

1月17日(月) シンクロ率 30 %

作文の日。絵空事を考えるのは楽しい。

小田急線新宿駅の売店でオレンジチョコレートパンを発見。オレンジジャムとチョコレートの組み合わせは人類が生み出した悪魔の配合だよね。買うしかないじゃん。美味だった。

寒い。手の甲が乾燥する。

法改正で商品券のサービス終了が相次いでいるという話で金融庁のページを見てみたら、現在払い戻し実施中の商品券リストが Excel ファイルで公開されていたでござる。Excel も OOo も入れてないから読めない。めんどくさ。しかも、どこにも PDF がないのに Adobe Reader のダウンロードリンクがあったり。凄いな金融庁。ここまで救いようのない官公庁のページは久しぶりに見たわ。

1月16日(日) シンクロ率 31 %

レビウ【映】『サウンド・オブ・ミュージック』

正月にテレビでやっていたのを録画し忘れ、Tさんに DVD を貸していただいた。多分最初に見たのは中学の音楽の授業。当時の音楽の先生がビデオをたくさん見せてくれる人で、「ドレミの歌」や「エーデルワイス」を習ったときに見た気がする。その後も1回くらい見たような気がしていたが、改めて見たらほとんど覚えているシーンがなかった。学校ではおそらく飛ばし飛ばしで見せられただけだな。「エーデルワイス」の "Bless my homeland forever" という詞はそういう意味だったのか、と初めて気づいた。

ミュージカル映画の歴史に残る最高傑作の一つということで改めて言うこともないが、やはり素晴らしい。人生に迷ったときにはこれを見れば何とかなる気がする。人が生きていく上で心に持っておくべき大事なことはだいたいこの作品の中に描かれている。昨今は「感動=泣けること」みたいなよく分からない安い風潮があるように見えるが、もう少しこういう晴れ晴れとした気持ちになれる映画やドラマが増えるといいと思います。

それにしてもジュリー・アンドリュースが可愛すぎるな。男爵夫人は主人公の恋敵だけど、少し同情すべきところもあって最後は女として格好いいところを見せる。結構難しい役。

一日中寒いのう。夜中にコンビニに出かけたら体が透明になって空気と同化するような気がした。凍死するときってこんな感じだろうか。冬にしか味わえない感覚。わりと好きな感覚。

今日の tumblr。さそり座。カメラを赤道儀に載せて3分か5分くらいの露出で撮ったものだろう。天体写真として技術点をつけると多分40点くらい。おそらく絞り開放で撮ったせいで周辺減光がひどいし周辺の星像も歪んでしまっている。しかしこの写真が tumblr で 4600 回以上も引用 (reblog + like) されている。だいたい tumblr では 50 notes を超えると中ヒット、100 notes を超えると大ヒットだと思うので、4600 notes というのは物凄い数。こういうのを見ると、何百万円もかけて機材を揃えて天文雑誌で写真の入選を競う行為って一体何なんだろうな、と思う。いや、趣味の世界なんで目標は人それぞれだし本人が良ければそれでいいんですが、人の心を動かすかどうかはテクニックとは全く関係ないというのが分かって面白い。

1月15日(土) シンクロ率 29 %

レビウ【音】『カイト』(BONNIE PINK)

2010年の記録し忘れ。9月発売のシングル。何しろ詞が素晴らしい。1番のサビ。

答えなんてないさ くそくらえ / これが僕だけの生き方さ / 自由なんてない この社会で / 心だけは僕のものさ

2番のサビ。

答えだらけさ 迷うがいい / これは僕だけの問題じゃない / 自由だらけ この世界で / 地球だけは誰のでもない

最近のボニーは凡庸になったという人がいるけどとんでもない。ポップなメロディと鋭利な技巧を同居させる才能は全く錆びついていない。むしろ30歳を過ぎていい意味で大人げなくなった気がする。ロックなお姉さんです。カップリングの「Busy-Busy-Bee」は働く女性を鼓舞するかっこいい曲。朝の通勤で聴け。

CDJ

寒いなぁと思いながら浅い眠りを続け過ぎた。効率が悪い。見覚えのないショッピングモールの廃墟のような場所をさまよう夢を見た。

朝日の夕刊に面白い授業をする先生を取り上げる連載記事があるが、今日紹介された授業は「掛け算の「意味」をビジュアルに理解させる」という授業。来たよー「掛け算の順序」教!

3年4組はこの日、2年生で習ったかけ算の意味を再確認することになった。以前、「あめを3個買います。1個5円のあめを買うと全部でいくら(何円)?」という問題に、「3×5」と答えた子がクラスの半分以上いたからだ。これだと、「3円のあめを5個買った」ことになってしまう。

ならねーよ。

ウサギを3羽貼った先生が問いかけた。「ウサギが3羽います。ウサギの耳は二つずつあります。耳は全部でいくつでしょう。式はどうなりますか?」

解答用紙に真剣に向かうみんなの間を回り、「3×2」と書いた子どもたちを見つけた。教壇に戻った先生は「3×2にすると、いったいどうなるでしょう」。最初のウサギ3羽をはがし、別のウサギ2羽を貼った。

新しいウサギにみんなはびっくり。頭から耳が3本生えている。しかも、しかめっつら。「ありえない」「こわいよー」。悲鳴で教室は大騒ぎになった。

「3×2だと、耳が3本生えたウサギが2羽、ということになるよ」と先生。

ならんよ。掛け算は必ず「1個当たりの数×個数」の順で書かねばならない、などという規則はない。こんなアホな教え方をして、後で乗法の交換法則を教えるときにどう説明するんだよ。

というか、この授業は3年生のクラスに対して2年で学ぶ乗法の「復習」をした授業なんだな。であれば、この子たちは既に掛け算の交換法則を習っているはず。2年の学習指導要領では(九九に関連して)1桁の掛け算で交換法則が成り立つことを教えることになっているので。最初のあめの問題で「3×5」と書く子が半分以上いたのは単に「そう書いても同じであることを理解していた」からじゃないのか?

まあ先生の意図は分からんでもない。掛け算は「単位あたりの数」と「単位の個数」を掛けるもの、という概念を覚えて欲しいということだろう。問題文に「あめを3個買います。1個5円のあめを…」と書かれてあっても「1個5円のあめを3個買います。…」と書かれてあっても、どちらの数字が「単位あたりの数」でどちらが「単位の個数」であるかを理解した上で計算して欲しいということだ。「問題に出てくる2つの数字を×で結べば答になるんだろ」という安易な解き方をして欲しくない、と。しかしそうなら、「5(円)×3(個)」または「3(個)×5(円)」のように「円」と「個」を式に書かせることにすればいい。または「あめの色は2種類あります」のように計算とは無関係な情報を混ぜればいい。乗数と被乗数の意味を掛け算の「順序」に対応づけるようなやり方は良くない。

しかし、こんな指導が「良い授業」として新聞に載っちゃうのか。まあ子供は学校の教師だけから物事を学ぶわけではないので、多少異常な教師がいても大抵はちゃんと育つと思いますが。

この「掛け算の順序」論は数学教育の分野で昔から何度も話題になってきた話らしい。菊池さんの blog でもまとめられている。コメントが700を越えている…。

TBS「報道特集」で「ネットメディアに向かう政治家たち」という特集。市長退任のコメントを YouTube だけで流した広島市の秋葉さんの件やニコ動に出る小沢一郎の話など。VTR 明けのコメントでキャスターの日下部正樹が「報道における編集と「恣意的な編集」は違う」と断言していて微笑ましかった。記者クラブが一次情報の編集と配信を独占している問題について VTR の中で岩上安身さんが語っていたが、これについては日下部氏のコメントはなし。こういうのを恣意的って言うのではないでしょうか。

JCD で CDJ10/11 プレ特集。この衣装はやっぱ凄いな。特にワンショルダーのかしゆか。

今週の探しもの

1月14日(金) シンクロ率 32 %

レビウ【音】『シンクロニシティーン』(相対性理論)

2010年の記録し忘れ。2010年4月発売か。忙しかったからなあ。相対性理論の3枚目のアルバム。前2作に比べるとインパクトはやや小さかった。まるえつさんの歌が中途半端に上手くなってしまったのが残念。ギターは相変わらずかっこいい。後半の「三千万年」→「気になるあの娘」→「小学館」→「ムーンライト銀河」の流れが秀逸。

今日も冴えていた。ほぼバグ修正完了。食後は意識を失ったりしていたが…。眠いときには使い捨てカイロを首の後ろに当てるとよい。

MacBook のバッテリーを淀の Mac 売場に持っていったら「回収はしていない。地域のリサイクルに出してください」とのこと。おかしいな。一般社団法人 JBRC の「リサイクル協力店」リストにヨドバシカメラ新宿西口本店もちゃんと載っているんだが。店員が知らなかったのかな。こういう適当な店員は賞味期限切れの食パンを食って死ねばいいんだ。(哀川調風)

1月13日(木) シンクロ率 33 %

屋上で ISS を見る。月のすぐそばを通過していった。ぱっと見は星と区別が付かないが、仰角によって見かけの速さが違うところから辛うじて「地球の乗り物」であることを感じる。

このままでは寒さに負けそうなので駅前の 7-11 でチキンとコーンスープを買って摂取してから自転車に乗る。何とか帰れた。

職場 PC に Realforce86U 就航。いい感じ。家と会社の PC が全て英語キーボードで統一された。メタルカスタムキットとかあるのか。冬場は手が冷たそう。

そういえば、うちの浴槽のフタに「東プレ」と書いてあって、Realforce の東プレは風呂のフタも作ってるのかと思っていたが、全く別の会社らしい。Realforce の東プレ株式会社は1935年設立の「東京プレス工業株式会社」、風呂フタの東プレ株式会社は1960年設立の「東洋プレミックス工業株式会社」が元々の社名らしい。どちらも1985年に「東プレ株式会社」に商号を変更している。お互いに相手を意識してたんでしょうか。せめて前株・後株くらい変えればよかったのに。ドメイン名は Realforce の方が topre.co.jp、風呂フタの方が topre1.co.jp。ハイフン入れるとかじゃなくて後ろに "1" を付けるとは斬新な。

今日の YouTube。世界の人が J-POP ダンスを踊る理由を調査。録画予約していたが PC が死んで録れてなかった。ありがたい。メキシコの Perfume の人はこれですね。→ ナチュラルに恋してVOICE。誰が誰役をやるかがちゃんと固定しているのが素晴らしい。愛を感じます。少し前に流行った "sweding" ってやつですね。それにしてもかしゆか役はパンチ効いてんなー。

1月12日(水) シンクロ率 32 %

今日は結構捗った。冴えていた。

1月11日(火) シンクロ率 30 %

1並びの日。ということで、1/1 11:11 に続いて今日 1/11 11:11 にもドーム DVD の情報チラ見せが。今日はジャケ写公開。初回盤もいいけどモノクロの通常盤ジャケットのシルエットもかっこいい。

入金などいろいろ処理。たくさんあって忘れそうになる。

荷物は佐川が持ち帰ったらしい。不在票が入ってない…。

タイガー運動。運動になっちゃった。相手にとって切実に必要な物が寄付されている限りはまあ悪いことではないか。タイガーマスクが伊達直人という名前なのは今回初めて知った。再放送で見た世代なのであまりよく知らない。

1月10日(月) シンクロ率 33 %

ありがたや連休。

年末にできなかった部屋の大掃除。ちっちゃい USB マウスがいくつもでてきた。出張のたびに買ってるな。旅行用の歯磨きセットと同じだ。MacBook と携帯電話の妊娠したリチウムイオン電池も出土。ヨドバシで回収してるっぽいので持って行ってみよう。

1年分溜まった雑誌を解体。いずれこれもスキャナで PDF 化したいところ。ボーナスも出てないのに欲しいものがいろいろでてくる。

ニコンのキャッシュバックキャンペーンの応募書類を作成。web から PDF をダウンロードして A3 の紙に印刷して切り抜いて応募封筒を作って保証書のコピーと領収書のコピーと外箱のバーコードを貼り付けて糊で封をして送れと。何かの修行なのかこれは。スティック糊とか数年ぶりに買ったわ。

1月9日(日) シンクロ率 30 %

昨日富士山のついでに撮った山の名前が知りたくなったのでカシミール 3D を購入。展望図を作って比較してみた。これは素晴らしいソフトだ。ソフト本体とは別に数値地図がないと使えないが、『カシミール 3D 入門編』という本を買うとソフトと一緒に関東甲信越の数値地図が付いてきて便利。これで2500円って安すぎだろ。

狭山市から見える山々

パノラマ写真の継ぎ目が傾いているのは、手持ちで撮ったせいでカメラが傾いていたため。どうもファインダーを覗きながら水平を出すのが苦手。カシミール 3D の地名データはデフォルトでは日本三百名山+αくらいしか入っていないので、地元から見えるマイナーなピークの名前を展望図に表示させるには追加データが必要。CQP さん作成の全国山名18000座ファイルを使った。これでもまだ名前を表示できないピークがたくさんある。大して高くなくても距離が近いと目立つんだよな。この写真の範囲以外にも、富士山・陣馬山の東には丹沢や大山も見える。北側は条件が良いと浅間山・榛名山が見え、最高に透明度の良い日には男体山も見える。

1月8日(土) シンクロ率 31 %

注文したレンズが届いたので富士山を撮ってみる。望遠側 300mm と広角側 55mm。微妙に前景が違うのは場所を変えたため。後から気付いたが、少し絞れば良かった。

300mm 55mm

今週の探しもの

1月7日(金) シンクロ率 30 %

月

今冬初セーター、初リップクリーム。

屋上で夕方の三日月を撮る。オレンジから青を経て黒に至る空の色の変化が美しい。

1月6日(木) シンクロ率 32 %

プログラムを書く。年末にどこまでやったか完全に忘却。

ドーム DVD を店頭で予約するとポスターをくれるとのことなので新宿塔で予約。こういう特典は Perfume では珍しい。関係ないが、タワーの店員さんは名札に「好きなミュージシャン」を書くようになったらしい。思わずしげしげと見てしまう。

TV Bros. 購入。紅白で aiko さんと会うのが楽しみなあ〜ちゃん。

1年前、神戸の特番(ベストヒット歌謡祭2009)で私、ステージの隙間にヒールがひっかかって踊れなくなったのがすごく悲しかったんですけど、aiko さん「あれめっちゃかわいかったやん。あの焦ってる顔がみんな見たいねん」って励ましてくれて "めっちゃいい人〜" と思って。しかも「録画したの3回は見たわ」って。"3回も見たん!?" みたいな(笑)。

よく分かる。俺も何回も見た。

iPod に入っている植村花菜バージョンの「やさしさに包まれたなら」を聴くたびに、「♪小さい頃は〜 神様がいて〜(トイレに)」と脳内で大竹風に歌詞が補完される問題。

1月5日(水) シンクロ率 30 %

仕事始め。月曜日感が凄い。会議の予定を1日間違えてレジュメを作り忘れた。賞与の話題は華麗にスルーされた。

部分日食中の ISS 日面通過。ISS まで350km、月まで38万km、太陽まで1億5000万kmという距離感を意識すると、宇宙の広さや太陽の巨大さに戦慄する。

無印良品のクランベリーヨーグルトチョコの美味さが異常。最近は歯のことを考えてチョコレートや飴の類をほとんど食べなくなったが、「正月だから」というよく分からない理由を付けて久しぶりに買ってみた。何これ美味い。

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR を注文。月と富士山を撮るために 300mm 級が1本欲しかった。16日までニコンのキャッシュバックキャンペーンがあるので実質2万で買える。ダブルズームキットにも付く安いレンズ。

健康診断の結果届く。特に異常なし。お菓子を減らして深夜の晩飯も米抜きにしたせいか、体重・胴囲・中性脂肪あたりは前年比で少し改善。しかし尿酸と悪玉コレステロールが(正常範囲内だが)ちょい高め。結局運動不足ってことだな。そして今年も胃のポリープを指摘された。良性らしいので大事に育てていきたい。

1月4日(火) シンクロ率 31 %

鞘師里保ちゃん

2年前の「Perfume 20歳の挑戦」に出ていた ASH の子がモーニング娘。のオーディションに合格したらしい。眼がぱっちりしてないところがなんか可愛い。どこの世界でもそうなんだろうけど、世に出る子ってほんとに上澄みのごくごく一部なんですね。広島カープの鞘師智也元選手(現スカウト)の姪という話もあり。

十分に暖機して水温を上げてから走ったせいか、今日は止まらずに完走した。前回のエンストはやはりオーバークールだったようだ。フロントグリルの内側に段ボールか何かを入れてふさぐと良いらしい。今度やってみるか。

1月3日(月) シンクロ率 30 %

家で過ごす。掃除をしようとしたがなぜか何もしないうちに一日が終わった。おかしい。

紅白の松下奈緒を見ながら「今ステージ上にいる人間の中で彼女が一番でかいな」と思ったりしていたが、これってなんか既視感があるように感じていた。動画を整理していたら、2008年のレコード大賞も松下奈緒が司会だった。これが既視感の原因だったらしい。

今日のニコ動。Perfume×吉幾三 「無ェ」。徳間ジャパンのレーベルメイト。この2組のマッシュアップ動画は過去にいくつも作られたが、これは久々の秀作。「今日はどこに行こうかな」という歌詞の意味をこうも鮮やかに換骨奪胎するとは。今日 twitter で知ったけど12月初めのネタなんだな。2番の冒頭の力技で笑い死んだ。

明日はヨーロッパで部分日食ですか。

1月2日(日) シンクロ率 32 %

初詣。おみくじは中吉。曰く、

古きをすてゝ新しきにつくがよい あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです 元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め

なんかえらいポジティブさん。まずは溜まった物を捨てるところから始めるか。

旅行 思いきって出よ 吉
恋愛 顔によらず心を選べ
縁談 思い変えれば良し

顔で選んではダメと。

80センチの雪が降り積もる様子を30秒で:カラパイア。ちょいちょい時計を雪から掘り出すのが面白い。

総統閣下はグルーポンのおせち料理に相当お怒りのようです。「アンポンタン」「畜生めー!」に笑った。

1月1日(土) シンクロ率 30 %

「Miss A さんのパフォーマンスが凄い」という説明

届いた年賀状を見ていたら、1枚宛先を書き間違えていることに気づいた。急遽書き直し。母親の作った雑煮を食べ、本局へ葉書を出しに行く。虚礼だと言う人もいるが、たまにこういうルーティンをなぞることで、自分は自分一人で生きているわけではないと気づいて思い上がりを正されるという効用もある。

妹の子供にあげるお年玉用のポチ袋を購入。甥と姪の好きそうな絵柄を考えて選ぶのが結構楽しかったり。105円で8枚も入っているので毎年大量に余るのがちょっともったいない。余ったポチ袋の活用方法を教えてください。

録画した「密着! Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦」を何度もリピート。見るたびに泣いてる俺キモイ。M-ON で MAMA のドキュメンタリーを見る。韓国の女性アーティストはどうして目を2倍くらい大きく描きますか。夜中に WOWOW で Perfume 東京ドームライブの再放送を見る。また泣く。

そんなドームライブの DVD にはあの伝説の MC「鳩の話」が DISC2 に収録されるらしい。これ大事。しかも副音声付き。

今週の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12