12月31日(水) シンクロ率 34 %

中掃除。雑誌を解体した。要らない文庫・新書の類が40〜50冊出てきた。売ろう。

ともさかりえ離婚。息子も分かってくれるのでは、みたいなことをくちゃくちゃ書いているところに微妙な違和感。

紅白。「ポリリズム」はポリループを残して前と後ろを切るパターン。4月の MJ とほぼ同じか。審査員になぜか姜尚中氏がいたのと「天城越え」でマーティ・フリードマンが出てきたのと幸子が縦に伸びたのが印象的でした。まる。

今年を振り返る。仕事:可も不可もなし。趣味:楽しかった。私生活:わろし。ただ、社交的でない自分にも「人とのつながり」がないようで結構あるものだということは思った。来年は良い年になりますように。

今日の探しもの

12月29日(月) シンクロ率 29 %

やることもなく PC ばかり見ていたら眼精疲労。

CDJ レポ。幕張大阪。また新衣装だ。いろんな衣装を着せてもらえるようになって良かったなー。

今日の探しもの

12月28日(日) シンクロ率 31 %

ようやく年賀状投函。いつ頃着くんかねぇ。

田崎さんの logW より、篠原ともえ・一青窈・BONNIE PINK・中村中・カヨ (POLYSICS)・かしゆか他が参加したというクリスマスパーティに山形浩生氏も呼ばれたらしい。サエキけんぞうとかもいたらしい。なにこのセレブ感。つーかもう冬フェスだろ、こんな凄い面子。

今日のたんぶら。この画像 (via reretlet)。ltw の直前か。こないだの BS のキャプチャと思われる。正方形の画角ってやっぱ最強だなー。正方形で撮れるデジカメがちょっと欲しくなる。GR DIGITAL II は撮れるらしい。

今日の探しもの

12月26日(金) シンクロ率 34 %

レビウ【演】『WINTER TOUR 2008『LIVE GIRL 2』』(つじあやの)

@草月ホール。前から4列目で見やすかった。つじさんの衣装は紫のタイトなワンピース。胸の開きが多め亭。+ 紫のタイツ + 黒のブーツ。どんなに可愛い衣装でも、右手は演奏の邪魔にならないように腕まくりしちゃうところがプロ。眼鏡は最近よくかけているクリアなフレームのやつ。

セットリストはよく覚えていないけど、だいたい以下のような感じ。

なんか順番が違うな。まあいいや。こうして見ると『COVER GIRL 2』の曲でもやらなかったやつが結構ある。「恋におちて」とか聴きたかったな。今回やった中では(前からやっている曲だけど)「頼りない天使」がかなり良かった。歌い出した途端に空気が変わる。あと、何と言っても特筆すべきは「DOWN TOWN」をマイクを手に持って立って歌ったことでしょう。つじさんのライブは何年も見ているけど、手持ちマイクでステージを歩き回りながら歌うつじあやのを見たのはこれが初めてだと思う。微妙に様になっていない感じも含めて衝撃だった。でもこのサービス精神は嬉しい。

納会。準備お疲れさまでした。ピザが美味かった。普段他部署の人とあまり話す機会がなさそうな若い男子諸君が女子に囲まれてわいわい話をしているのを見て、若いっていいなー、と思いつつ、端っこでOさんと二人でおっさんトーク(ランボルギーニ・カウンタック LP500 の話とか)。しばらく飲んでから PC のキーボードを掃除する作業に戻る。飲み会で居場所を見つけるのが苦手そうな人々が数人、同じように早めに納会を切り上げて自分の仕事をしていた(仕事納めになってない)。良いお年を。

今日の探しもの

12月25日(木) シンクロ率 29 %

以前ウイルス感染した PC の始末をしてあげたお礼ということで、Mさんから焼肉定食をおごってもらう。この値段でこの量の肉が食えるのは結構いいな。

今日の探しもの

12月24日(水) シンクロ率 32 %

水道の水に手を近づけるとバチッと放電する。だいぶ帯電してるな。

飯島愛死去。同い年だったのか。渋谷インフォスタワーって聞き覚えがあると思ったらアミューズやロッキング・オンが入っているビルだった。一番上の2フロアが賃貸住宅になっているらしい。合掌。

つーかね、クリスマスだからって何、お前らまだケーキだの鶏の足だの食ってるの? 21世紀はこれでしょ。

プリンですよ。しかも480g。まあファミマにあったから衝動買いしたんだけど。で、これだけでかいとやっぱりお皿にプッチンしたくなるよね。

立った、立ったよ! プリンが立った! でもあんまり美味しくないよこれ! でも食うんだよ! クリスマスイブだから!

飽きた。ここまで食って猛烈に飽きました。ピーテル・ブリューゲルの「バベルの塔」風。残りは冷蔵庫にしまってそのうち食べます。ありがとうございました。

今日の探しもの

12月23日(火) シンクロ率 31 %

年賀状の印刷完了。宛名書きは明日にしよう…。しかしクリスマス前に印刷し終わるなんて信じられん。

DVD が出るまで見ないと言いつつ、強い誘惑に負けて avi をダウンロード。veoh は夢の国。ライブ映像は飛ばしてドキュメンタリーの部分だけ見た。いいっすね。

今日の探しもの

12月22日(月) シンクロ率 30 %

レビウ【音】『CHAIN』(BONNIE PINK)

6曲入りクリスマスアルバム。新曲の「CHAIN」とスタンダードなクリスマスソングのカバー。BONNIE PINK のクリスマス曲としては「オレンジ」という初期の名曲があるが、そろそろ新しいの作ってもええやろ、ということで「CHAIN」を作ったらしい。個人的にはサビが単調なのでいまいち。他のカバー曲はわりと華やかなアレンジ。キラキラした雰囲気のクリスマスが好きな人には合うかも。

サンプルコードが動きません。分からないので帰宅。

週末からずっと喉が痛い。親も風邪っぽいので家中全員で咳払いをしている。

「オンタマ」に capsule。こっしーの太もも。

今日の探しもの

12月21日(日) シンクロ率 31 %

他の客のいびきが凄くて結局あまり寝られず。

解散後、高田馬場に寄ってロッテリアで朝食。そして散髪。駅前にじいさんばあさんが大量発生していた。早稲田にある穴八幡宮という神社で、冬至の今日から節分の日まで何やらお守りをくれるらしい。へー、行ってみるか、ということで馬場から早稲田まで歩いた。が、いざ着いてみると信じられないほど長い行列が。警備のお巡りさんが2時間待ちとか言っているのでやめ。陳麻家があったので担々麺を食って帰りは東西線で戻る。

今日の探しもの

12月20日(土) シンクロ率 32 %

ヲフ会2008。1次会:有楽町コパン・コパン。1時間くらい行列したか。まあその分美味かった。辛すぎない。

2次会:横浜西口一鶴。鶏もも。美味いけど1次会で既にかなり満腹だったので4人で2本。

風呂・寝床:横浜みなとみらい万葉倶楽部。露天風呂からの見晴らしが凄い。屋上で足湯に浸かりながら星を見る。何の星か分からないときは touch の弊社ソフトで確認。初めて「このソフト便利じゃん」と思った。25時頃に赤い月も上ってきた。このロケーションは本当に星景写真を撮りたくなるな。

仮眠スペースのリクライニングシートで寝る。の前に、途中で買ってきた『JAPAN』を暗がりで読む。こないだの林檎ライブのレポ。あー、やっぱりもっとステージに近い席で見たかった。この写真最高だなー。Perfume 12p。あー、この写真最高だなー(2回目)。ライティングが綺麗。かしゆかが肩出してるよー。小松香里によるインタビューも良い。「中田氏が将来プロデュースをやめたら?」という問に対する答は秀逸。この三人は本当に言葉や発想が健康的だ。「健全」とか「優等生的」というのとはまたちょっと違う。ただまっすぐな感じ。彼女達が持っている「アリ」と「ナシ」の感覚に非常にリアリティがあって、しかもユーザーの嗜好も外していないという。TV であ〜ちゃんを見てただの痛い子だと思っている人はこのインタビューを読むといいと思う。

今日の探しもの

12月19日(金) シンクロ率 28 %

ホームで並んでいた母娘の会話。

母「何色の電車がくるかなー」
娘「みかんでんしゃ!」
母「みかんでんしゃは中央線だから来ないよ」
娘「ななちゃんはねー、みかんでんしゃ!」
母「みかんでんしゃは走ってないの」

和んだ。

年内あと4営業日しかない。動くとこまでいくかなこれ。

曲目決定。まあやるなら「ポリリズム」しかないよな。去年の曲だけど。なるべく切らないバージョン希望。

巷では BShi の武道館ライブに備えて慌てて BD レコーダーを買ったり家電店のテレビを見に行ったり大騒ぎだったらしい。そのうちどっかに上がりそうだけど、DVD 発売に向けてあえて見ないでおこう。

『Cut』購入。短いけど良いインタビュー。目標を喪失した現在について真摯に語る三人。

今日の探しもの

12月18日(木) シンクロ率 29 %

1週間経つのが早い。なかなか進まんのう。

向かいのFさんがしつこい客につかまって1時間も2時間も電話を切らせてもらえない、という夢を見た。一晩で2回くらい見た気がする。

今年も三葉虫の出荷が最盛期を迎えました」っぽい画像。

最近の天文ネタ。

今日の探しもの

12月16日(火) シンクロ率 27 %

季節は過ぎ、出会いがあり、別れがある。月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人らしいです。(ショウ君風味)

新宿駅で若者に手相を見てもらっているおばさんを見た。「手相の勉強をしているんですが」と声をかける人はよく見かけるが、彼らに実際につかまっている人は初めて見た。

駅の外に出たら出たで、有名らしい手相占いの人の前に行列ができていた。赤の他人が客の手の皺の形状からその客の未来を妄想して喋ってくれるという芸をわざわざ金を払って聞く理由が分からない。

Perfume Portfolio』フラゲ。読んだ。これはいい。写真集だとかチャイナドレスだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。特に「かしゆか」という人物について多少なりとも興味を持つ人は是非読むべき。

今日の探しもの

12月15日(月) シンクロ率 28 %

干し柿

干しガッキー。妹の旦那の実家からもらったらしい。でかい。

朝、歩道橋が凍っていた。

今日の探しもの

12月14日(日) シンクロ率 30 %

DQP

更新

学術用語集を久々に更新。

久しぶりに車を動かした。運転していると溜まっていたものが流されて精神が正常化する気がする。ガソリンがずいぶん安くなった。夏くらいの記録を見ると \192/L とかで入れてるわ。異常。

Double Quarter Pounder with Cheese を食った。このくらい量があると芋なしで満腹になる。こないだシングルを食ったときよりも肉が美味く感じた。でも肉汁はない。これはマックの仕様なので仕方ない気もする。量優先の気分なら DQP、味優先の気分なら絶品 W だな。あとタマネギ要らないからピクルスを増やして欲しい。

遊びに来ていた甥っ子達が Wii をやりたいというのでセットアップ。どのゲームを先にやるかでいきなり喧嘩。「じゃんけんで決めなよ」と言ったら上の子があからさまな後出し。そこまでして勝ちたいか…。妹相手に必死すぎる甥に泣いた。そろそろ「妹に譲る」メソッドを覚えようぜ。

今日の探しもの

12月11日(木) シンクロ率 27 %

メイルばかり書いている。

提訴:東京・三鷹の住民が将棋の加藤一二三九段を−−野良猫餌付けで被害。ぱっと見で段位がよく分からない人キター。そういえば一二三伝説にも対局中に猫に話しかけたエピソードが載ってたな。

今日の探しもの

12月10日(水) シンクロ率 29 %

上原の West Park Cafe で昼飯。うまかった。居心地が良くて午後の仕事をする気がなくなる。

会社から PTATV 生放送を見る。かしゆかさんが今月誕生日ということで、かねてから「20歳になったらやってみたいこと」に挙げていた「でんぐり返し」をアミューズの廊下や社長室で披露。なにこのシュールな画。そんな映像を挟みつつ、あ〜ちゃんとのっちがメール紹介。「やりすぎ家庭教師」と「小倉さんは Perfume のこと好きじゃないんよ」が今日の踊るヒット賞。接続できなかった人が多かったらしく、後日再放送されるらしい。

今日の Technobahn クオリティ。国際地球回転事業、今年の1秒延長を決定

普通であれば1年=365日=3153600秒となるが、2008年に関しては1秒が追加されて1年=365日=3153601秒となることになる。

2008年は366日あるだろ…。

今日の探しもの

12月9日(火) シンクロ率 26 %

大雨。自転車のブレーキが老朽化しているため、下り坂で死にそうになった。

今日の探しもの

12月8日(月) シンクロ率 29 %

コンビニの店内にやっすい MIDI 音源ぽい音で Last Christmas が流れていると無性に腹が立ちます。歌丸です。

『AERA』購入。氏が23歳の大学生であることが判明。この編集技術はプロの犯行だろうと思っていたので少し意外。パ×6のディレクターのコメントが載っているのが新情報。

今日の探しもの

12月7日(日) シンクロ率 30 %

Quarter Pounder を食った。肉2枚の Double Quarter Pounder というのもあったけどまずはシングルのやつから。うーん、これはあれだな、「普通のチーズバーガーがでかくなったもの」だな。それ以上ではない。絶品チーズバーガーを食った方がハッピーになれる気がする。

母親にデジタルフォトフレームをプレゼント。早速使ってみたが、60歳間近の人間にとって昨今のメカはバリアが多すぎることを痛感。

これは母親がダメなのではなく、どう考えても今のメカが UI 的に unko 過ぎる。デジカメのバッテリーやメモリカードのスロットに使われている「スライドさせて開ける」フタとか。指先の筋力が落ちている年寄りにはこういうのが難しいらしい。携帯のメモリカードスロットのフタに至っては完全にはめ込み式になっていて、俺でもぱっと見では開け方が分からん。よく見れば爪やマイナスドライバーを入れるための溝(腕時計の裏蓋みたいな)が彫ってあるのが分かるんだけど、老眼の人がこれに気づくのは無理だろう。あと、SD カードを挿す際の表裏も分かりにくい。絵で説明してある場合もあるが、ない場合も多い。穴を覗いて接点の位置を確認するか、実際に挿してみて確かめるしかない。

ということで、今のところ団塊世代が一番人口が多くて一番金を持っているはずなのに、こういう携帯やらデジカメやらの設計には彼らの世代にとってのユーザビリティって全く考慮されてないんだな、というのが良く分かった。なんかもったいない気がする。奴らから金をむしり取って我々の世代に再分配するチャンスをみすみす捨てているような。

今日の探しもの

12月6日(土) シンクロ率 27 %

熟睡感がない。

「気になる子ちゃん」。日村のセクハラがドイヒー過ぎてかしゆか・あ〜ちゃんのテンションガタ落ち。かろうじて受け止める漢のっち。

パッツン同盟

容赦ないあ〜ちゃん

「NASA 50年」#4。アポロ13号からスカイラブまで。アポロ13号はよく知られている話だが、当時の実際の映像がたくさん見られるのが貴重。スカイラブの話は面白かった。後ろの太陽電池パネルはもう1枚あるはずだったのか。

『音楽と人』購入。Perfume 武道館レポ。依布サラサの連載につじあやの登場。「ネコっぽいという手紙に応えて、コメントにネコのイラストを書いてくれたあやのさんですが、思わずサラサもつっこんでしまうほど、犬にしかみえない(笑)」。あの地面から生えてるネコね。

Talking Rock!』購入。BONNIE PINK のインタビューが長い! Must buy or die。

今日の探しもの

12月5日(金) シンクロ率 28 %

自転車のサドルに何か付いているので何気なく手で払ったら鳥の糞だった。ヴァー。俺のサドルに鳥の糞!鳥の糞! あ、これ歌詞になりそうだな。

教えてもらって原因判明。経験の差を感じる。

疲れたので珍しく特急で帰宅。斜め前の席にいたおっさんが急に立ち上がってどこかへ行く、という行動を繰り返していた。しばらくすると車掌が来て何かやっているのでよく見たら、座席に付いた下呂に魔法の粉(a.k.a. おがくず)をふりかけて処理していた。あー、さっきのおっさん吐いたのか。さすが金曜の夜。こっちの席じゃなくて良かった。

ホンダ F1 撤退。今まで何度も撤退・参戦を繰り返しているのに何で騒ぐのか分からん。まあモズレーがワンメイクエンジンとか阿呆なことを言っているのでちょうどいいやめ時のような気もする。エンジンをワンメイクて。競艇かと。

今日の探しもの

12月4日(木) シンクロ率 31 %

ハマり中。原因が分からないよサンタマリア。

朝の電車で睡眠中に隣の女性にもたれかかってしまい、何度も肩でこづかれた。頭を動かさずに寝られるライフハック募集中。

「BRUTUS」購入。YouTube 特集。なんかたくさん載っている。

今日のたんぶら。酒井順子「その人、独身?」。「週刊現代」先週号らしい。初めに結論ありきで書いたような腐れ文章。まあ音楽雑誌じゃなく週刊現代で、しかも行き遅れた30代男女の恋愛とは?みたいな話で食ってる人の連載だから仕方ないけど、あの場にいてあのパフォーマンスを目の当たりにしながらこんな文しか書けない(書かせてもらえない)のはかわいそうだな、と思った。みんなでコール & レスポンスしたり「Perfume」でぐるぐるしたりするのは、あ〜ちゃんの母性にアキバ系男子達が庇護されたいからなんだって。ふーん(鼻をほじりながら)。

「週刊文春」購入。「考えるヒット」で近田氏が DF をべた褒め。

「MUSIC JAPAN」に capsule。7分近くある「JUMPER」をほぼ切らずに NHK 総合で流した英断は評価して良い。mix も CD とはちょい変わってて貴重。アップルストアの外の道路にまで客があふれてたな。

今日の探しもの

12月2日(火) シンクロ率 30 %

SpaceWeather.com に投稿されている月・木・金の会合の画像がやけにイスラム圏から多いように思えるのは、やはり彼らにとってなじみ深いシンボルだからだろうか。

色弱な彼女と結婚をするべきかどうか (via tumb巛river)。ひど過ぎてどこから突っ込めばいいのか分からん。将来生まれる男子が確実に色盲になるので彼女との結婚を迷うという論理は結局、色盲の彼女自体この世に生まれてこない方が良かったと言っているのと同じだという点にこの人は気づいてないんだろうか。とりあえず色盲についてもう少しまともな理解を持つことをお勧めする。この世に存在する男の20人に1人は色盲なんだが。

今日の探しもの

12月1日(月) シンクロ率 31 %

ystk@広人苑 III。

ystk

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11