5月29日(日) シンクロ率 29 %

のっち
かしゆか
あ〜ちゃん

散髪。混んでいた。自分の番が誰の次なのか分からなくなるので番号札か何か渡して欲しい。

ハンズで念願のコロコロを購入(コミックではない)。暴風雨で手提げ袋が濡れてあっという間に破れてしまった。こんな日に外出するもんじゃないな。

淀で扇風機を買って会社に設置。S君とTさんがなぜか仕事をしていた。お疲れ様です。

録画していた「ネプリーグ」を見る。この番組は瞬発的な国語力を要する問題に偏っているので、右脳の人であるあ〜ちゃんには不利だな。それにしても「四方山話 = けつかっちん」は凄いと思った。どうせ討ち死にするならおいしく、という芸人並みの貪欲さ。

録画していた「HEY!HEY!HEY!」を見る。この番組は音楽番組としてもバラエティとしてももはや出がらしのようである。Perfume の歌は可愛かった。

今日の探しもの

5月28日(土) シンクロ率 27 %

なぜか肩が痛い。

『Newton』7月号は原発と放射能特集。今月号も読み応えあり。特に核燃料サイクルについてキャスクによる搬送・再処理・高速増殖炉・高レベル廃棄物の地層処分と詳しく書かれているのが良い。先月号の正誤表が載っていた。「初版のみにある誤植」と「初版・重版両方にある誤植」に分かれている。月刊誌なのに重版かかるんだな。さすが Newton。

ホームセンターでいろいろ買い物。今川焼を食って帰る。自由を感じる。

今日の探しもの

5月27日(金) シンクロ率 28 %

書き物で一日が終わる。

SWITCH』の東京事変特集が写真・インタビューともいい。音楽誌にありがちなインタビュアーによる押しつけがましい自説の開陳がなく、ちゃんとインタビューになっている。話し手から上手に面白い話を引き出している。大人の仕事という感じ。内田正樹氏という名前は覚えておく。元ロキノンなんだな。ロキノンの unko なところを踏襲していないのが好印象。

「線源を密着させたらβもγも全部受かるから勝手に cpm を Sv/h に換算しちゃダメだろハゲ」(意訳)とKさんからご指摘。そうでした。γ線を計るならキャップしろよ問題と同じ。スリーブでも作るか。

何か同床異夢ってやつらしい。あの人の言ってることがお前の言ってることと違うとか言われてもなー。あの人がどんな夢を見ているのか俺は知らんよ。つーか俺が目の前にいるからって勤務時間外の俺に仕事の話をすんなよ。

だが言われたことで大事なことを思い出した。迷ったら自分がやりたい方をやろう。人生は短い。

今日の探しもの

5月26日(木) シンクロ率 32 %

Windows の起動になんか時間がかかるので、シャットダウンせずに「休止状態」を選ぶようにしてみた。出社してすぐに昨日の続きから仕事を始められるので快適。Windows は起動時にやたら電力を消費するので、休止状態を使うと少し節電にもなるはず。

仕事に煮詰まり感。さて来週どうするか。

謎の機械を会社の前にあるツツジの植え込みにのっけて計測。2.3 cpm くらい。根元の地面に置いて計測。5.7 cpm。やや高い。ただし謎の機械は騒音や振動もイベントとして検出してしまうので本物の信号なのかいまいち確信が持てない。

バックグラウンド

やはり何か線源が欲しいぜ、ということで帰りにコールマンと EPIgas のランタンマントルを購入。しかし計ってみても何も出てないっぽい。コールマンの方をよく見たら「non radioactive」って書いてある。レジに持っていく前に気づけよ俺…。EPIgas の方も放射性物質不使用のようだ。がっくし。ちなみにこの謎の機械では屋内の何もない状態でだいたい 1.0〜1.5 cpm くらい。これがバックグラウンドレベル。

前玉

ふと web を探していたら、「黄色くなった昔のカメラレンズにはウランが含まれている」「スーパータクマー 50mmF1.4 は出るぜ」という記述を発見。まじか。俺持ってるよそれ。レンズが黄ばんでるのはコーティングが劣化したせいかと思っていた。PENTAX SP からレンズを外して謎の機械に乗せてみる。おお、出てるね。18 cpm くらい。正しくはウランではなく酸化トリウムを含むガラスらしい。ガラスに酸化トリウムを添加すると屈折率が高くなるということで昔のカメラレンズに使われたらしい。1960〜1970年代の黄ばんだカメラレンズを持っていたら貴重な放射線源になるかも。

後玉

試しに逆さにして後玉を計ってみたら凄い値。85.7 cpm。この謎の機械は一応 20 cpm が 1 μSv/h くらいという目安になっているらしいが、これを信じて換算すると 4.28 μSv/h ということに。後玉はレンズの表面が引っ込んでいないので機械に乗せるとほぼ密着状態になる。値が大きく出るのはそのせいかも。あるいは前玉よりトリウムの含有量が多い硝材なのか。

今日の探しもの

5月25日(水) シンクロ率 33 %

初動9.4万枚で週間2位。めでたい。10万枚に行かないところで初動自己最高を毎回地味に更新し続けている。まあ今回は両A面だったしな。

夜、大久保にてKさんとKさんの知り合いの方々と会食。美味かった。自転車をやってる人は体が締まってるなー。そして謎の機械を受領し使い方の講習。福島市の公園の土を持参された方あり。やはり高かった。60km離れた中通りにもそういうスポットが点在するという事実。

今日の探しもの

5月24日(火) シンクロ率 31 %

フラゲ日。「WORLD OF FANTASY」購入。

東電、貞観大津波も過小評価か。5/22〜27 に開催中の日本地球惑星科学連合2011年大会で発表とのこと。「SSS032-P25: 福島県沿岸周辺における津波堆積物調査」だな。ポスター発表か。東電・東電・コンサル・コンサルの4名による研究。first author は東電の人だが、発表者はコンサルの人になっている(ポスター発表ではコアタイムが設定されていて、著者の一人がコアタイム中にのべ1時間程度ポスターの前で説明を行う決まりらしい)。普通は first author が発表者となるようなのでこれは異例。なぜなのかは知らない。

今日の探しもの

5月23日(月) シンクロ率 30 %

小林聡美離婚。好きな女性が結婚するとがっかりするが、その人が離婚するとさらにがっかりする。結婚すると聞いて俺を含め多くのファンを落胆させたんだから、その分ちゃんといつまでも仲良く二人で暮らしてくれよクソ、という。最初のがっかりを返して欲しい。以上、一ファンの不条理な言いがかりでした。

今日の探しもの

5月22日(日) シンクロ率 28 %

レビウ【音】『レーザービーム / 微かなカオリ』(Perfume)

1,500円のシングルなのに amazon で初回盤が3,400円とか。相変わらず凄いな。という両A面シングル。「レーザービーム」はかなり好き。CM でサビだけ聴いたときはうーん、ずいぶんベタなテクノポップに振ったな…と思ったが、フルで聴くとまずイントロのツカミがかなり良い。聴いた瞬間におっと思わせる仕掛けは今回も健在。世間では Perfume をテクノポップだとよく言うけど、個人的には Perfume の音楽がテクノポップだとはあんまり思っていない(そもそも「テクノポップ」が未定義語だけど)。が、今回は王道ですね。そんなに言うならテクノポップにしてやんよ、と ystk が自棄を起こしたかのような 8bit ピコピコサウンド。おっさんホイホイです。振り切れた歌詞もいい。「ストレイト まっすぐだね」には腰を抜かしそうになった。「虹色のラブビーム」は「ギリギリアウトでしょ」とあ〜ちゃんも言ってたな。途中のブレイクにも「ここでこれ入れてくるかー。3分半の J-POP なのにー」と感動した(テレビ版でもこのブレイクを残しているのは素晴らしい)。このぶっ飛び具合は「チョコレイト・ディスコ」を初めて聴いたときのショックに似ている。これは Perfume の歴史に残る名曲だと思う。躍動感のある振り付けもかなり好き。これを踊っているときののっちの表情はいい。

「微かなカオリ」はよく分からない。対照的という意味ではこれ以上ないくらいに「レーザービーム」と対照的。ケータイ着うたで音楽を聴く層はこういうのが好きかも。俺はあまり興味ない。こういう歌を歌う人は他にもたくさんいるので、Perfume が今こういう曲をやる意味がよく分からん。西野カナやんとかに任せておけばいいじゃない。たぶんサビで「好きだよ」って言っちゃってるのが俺にはダメなんだな。安っぽく感じる。あそこが別の言葉だったらずいぶん印象が違ったはず。とか言いつつ、PV を見ながらにへらにへらしてるのも事実なんですが。曲にはあまり興味ないけどあの PV はいいね。動く写真集のような。MINI Cooper 1.3i も出てくるし。屋外の自然光の下で撮った PV は「マカロニ」以来か。「近未来」とか「尖ってる」みたいなよく分からないキャッチフレーズを背負わされてきた Perfume がそういうものをいったん下ろして普段着で写ってみました、みたいな映像だからきっとドキドキしたりきゅんきゅんするんだろう。

春の嵐。

地球が半分爆発している...。宇宙空間から眺める核実験写真。あほな。2ch でも指摘されているが、これは「宇宙空間から撮った核実験の瞬間の地球の写真」ではない。1962年のドミニク作戦という一連の核実験の中で10月26日に行われた「ブルーギル・トリプルプライム」という高高度核実験の火球の写真だよ。この実験はロケットに水爆の弾頭を積んで50kmという高高度で爆発させるものだった。この写真はそのときの火球を地上または飛行機から撮ったもの。1962年と言えばマーキュリー計画のフレンドシップ7でようやく米国も地球を周回できた年で、静止衛星もまだなかった。仮にこの青い球体が地球だとして、地球をこんなに小さく撮れるほど高い軌道を宇宙機が飛ぶ技術はまだない。本家 GIZMODO の記事にはちゃんと書いてるけど、翻訳した日本語版の筆者がこの火球を地球だと勘違いしたらしい。

なお、「トリプルプライム」という名前が付いているのは、3回失敗した後の4回目だから。核弾頭を載せたロケットの故障で、1回目と3回目は飛行中に、2回目は発射台の上でロケットが指令破壊された。そのたびにプルトニウムを含む弾頭も粉々に破壊され、破片や塵が太平洋に降り注ぐことに。まあ実験が成功した場合でも放射性降下物が降り注ぐのでどっちでもあまり変わんないんだけど。2回目は発射台上での破壊だったので発射台の除染と復旧に3ヶ月かかったらしい。狂った時代だ。

今日の探しもの

5月21日(土) シンクロ率 29 %

レビウ【音】『空が鳴っている / 女の子は誰でも』(東京事変)

両A面シングル。「空が鳴っている」はギターがジャキジャキ鳴るロック。亀田師匠作曲。かっこいい。ロックですよと言いつつ売れ線メロで正面突破を図るいかにも師匠っぽい曲。「女の子は誰でも」は林檎作曲で服部隆之によるビッグバンドアレンジ。「愛妻家の朝食」を思い出した。ゴージャス。林檎さんの才能を感じる曲。児玉裕一のミュージカルっぽい PV も大好き。歌詞カードを見ると、2曲とも詞の字数が全ての行で同じになっている。こういう遊びをするの好きだよね。

暑い。窓を両方全開に。

矢口が暴力温泉芸者と結婚?!と思ったら中原じゃなく中村昌也だった。知らない人。

今日の探しもの

5月20日(金) シンクロ率 27 %

デバッグ。お客様にお詫びの電話。

落ち込んだときは「諦めないで」と言う真矢みきの声を思い出すと馬鹿馬鹿しくてちょっと立ち直れる。

ホームボタン2回押しで動画の「音声のみ再生」ができない iOS のバグがいつの間にか直っていた。

Mステ。ミニステであ〜ちゃんの頭上に「ゴーちゃん」の文字があって不覚にも笑った。今回は林檎姐さんと共演。目が線になって消えちゃうくらいニッと笑った林檎さんの笑顔というのは結構珍しいシーンなので保存。東京事変の TV 出演はまだ NG なのだろうか。それともバンドが要らない曲だから出なかったのかな。

Mステ

「微かなカオリ」はラストのぺろゆかに尽きる。これを見て多数の死者が出たものと思われる。

ぺろゆか

ハッピー Music。「懐中電灯。」という iPhone アプリのストロボモードを使ってクラブごっこ。アホの子すぎ。

ハッピー Music

今日の探しもの

5月19日(木) シンクロ率 29 %

暑い。

EM 菌でプールを浄化EM は疑似科学として有名。kikulog にある EM 菌に関するエントリはまとめとして有用。プール掃除に使ったようだが、謎の市民団体の売り込みを真に受けてこんなことを子供にやらせる教師も凄いな。まあ教師にいろんな人がいるのもそれはそれで社会の縮図として一種の教育になるのかもしれませんが。新聞記者も環境保護の取り組みの一環くらいにしか思わずに記事にしたってところか。

今日の探しもの

5月18日(水) シンクロ率 31 %

わりと集中していたせいか一日が早かった。MFC 使えるらしいよ。

怒濤のプロモ週間。今日は「スッキリ!!」に登場。のっちはだらしない男が好き。山里は DD。

スッキリ!!

そして氷結新 CM 決定。黄色の衣装は新鮮。去年の RIJFES が黄色だったな。

Perfumeから「マジで早いナタリー」の読者へコメント到着。のっちも認めるナタリーのキモさ。レーザービームの衣装のオレンジ色は POLYSICS から。

足首痛い。

今日の探しもの

5月17日(火) シンクロ率 32 %

謎を一つずつ解いていく。

フラゲ日。新宿タワーで予約していた「レーザービーム/微かなカオリ」購入。ポスターもらう。それにしてもこの店のレジは待たされるな。

帰りに自転車を立ちこぎしていたらペダルから足がずるっと滑って落ちた。ハンドルは離さなかったが、ケツはサドルより前の空中に。落ちた足は足首が逆に曲がったまま着地して爪先が路面をこすった状態。で、20mくらい慣性走行。何とかブレーキをかけて止まった。足首を捻挫したっぽい。こんなかっこ悪いアクシデントは大人になってから久しぶり。

今日の探しもの

5月16日(月) シンクロ率 31 %

レビウ【映】『英国王のスピーチ』

@Bunkamura ル・シネマ。もうすぐおしまいになりそうだったので見に行った。夜の回なので空いている。年配の客が多い。

吃音に悩むヨーク公が言語療法士(といっても免許を持った医師ではなく、初老の売れない役者が副業としてやっている)のもとで吃音を克服する訓練をしているうちにいろいろあって急遽英国王ジョージ6世として即位せざるを得なくなり、苦手なラジオ演説に挑むというお話。身分を超えた友情という意味では「釣りバカ日誌」に似ている。きっとみんなが好きな話。楽しいです。配役の中ではジョージ6世の奥さんが特に素敵。王族らしくないさばさばした性格で夫への愛情に溢れているところがいい。ウィンストン・チャーチル役の俳優も渋くてかっこいい。ジョージ6世の兄の描き方とか結構ひどいけど、こういう映画を普通に作れるあたり、イギリス人にとっての王室というのは日本人と皇室の関係とはやはりだいぶ違うな、と思った。

一つ一つ落とし穴にはまりながら学習中。

今日の探しもの

5月15日(日) シンクロ率 30 %

MJ でレーザービーム。やっぱりこの曲はのっちの躍動感が目立つ。踊っててすごく楽しそう。

Perfume LOCKS! に椎名林檎先生登場の回を聴いた。男を見るときの20代女性と30代女性の考え方の違いが如実に表れていて面白い。あ〜ちゃんが外見だけの男に引っかからないか心配する林檎先生。「岡山顔」の話はS君を思い出して非常に納得した。

今日の探しもの

5月14日(土) シンクロ率 28 %

レビウ【書】『隠される原子力・核の真実』(小出裕章)

小出氏の書いたものは web 上にある講演資料の PDF などは読んだことがあるが本はなかったので買ってみた。あまり一般向けの本は書きたくない人らしい(一般向けの情報発信よりも、原発や核施設を受け入れざるをえなかった過疎地の人々のために自分の時間を使いたい、ということらしい)。この本は書き下ろしではなく過去の講演をまとめて編集したもの。初版初刷は2010年12月。

薄くて字が大きいのですぐ読める。原子力発電にどういう負の側面があるかをだいたい網羅している。数字や図表がたくさん載っているのは便利だが、本文の方は恐怖感を煽る表現が鼻についてちょっと鬱陶しい。核分裂生成物のことを一貫して「死の灰」と書いているが、そこは普通に「核分裂生成物」でよくないすか、とか。反原発な人ってこういうベタな手法が好きですね。その方が素人に伝わりやすいという考えなんだろうか。素人相手だからってセンセーショナルに煽るやり方はどうも好きじゃない。何というか、人を説得する手法という意味で感覚が古すぎる。こういう煽りを混入させるのは文章の説得力を下げるだけだと思うんですが。ああまたかって思われるだけだよね。研究者なら科学としてどこまでが確実に言えてどこから先は分からないとしか言えないかをただ冷静に書いて欲しい。煽り屋は他に掃いて捨てるほどいるので。

本の後半は、地球温暖化防止が原発推進の口実に使われているとか、先進国がやると「原子力開発」なのに同じことをイランや北朝鮮がやると「核開発」になるのはおかしくね? とか、日本は憲法9条を守って自衛隊を廃止して駐留米軍を追い出せとか、先進国は必要以上にエネルギーを使いすぎてるから減らせという話。代替エネルギーの話は全くなくて、とにかくエネルギー消費量を減らせという考えらしい。まあ一つ一つは正論かもしれないけど、すぐにはどうしようもないよな、というのが俺の感想。原発推進派の論拠にリアリティがないと本の前半で批判していた割には、このへんの小出氏の議論もそれと同じくらいリアリティに欠けるように見える。まあこの本に載っている様々な資料は非常に有用なので、そこはありがたく使わせていただいて、本文は話半分に聞いておいて自分の頭で考える、というのがこの本の正しい活用法かも。

太平通宝

もし人間が核子だけでできた「原子核の塊」だったら、その構成粒子の結合エネルギーは MeV オーダーなので核分裂生成物から出る放射線は我々の体にとって屁でもなく、今の我々が火を使うのと同程度の感覚で核分裂反応や放射線や放射性物質を便利に使うかもしれない。『竜の卵』の世界のような。しかし実際には人体を含むこの地球上のたいていの物は eV オーダーの化学結合でできているので、MeV オーダーのエネルギーを持つ放射線によって容易に結合が破壊される。この事実がある以上、人間が原子核のエネルギーをエネルギー源として使うのはどう頑張っても無理だろうと最近思っている。なので核融合も不可。原発をやめて安全に生存したいなら eV オーダーの世界でちまちま代替エネルギーを探すしかない。理想的にはエントロピーの低さと無尽蔵性(とカッコよさ)から太陽光発電衛星かなと思う(地上での太陽光発電はしょっぱいのでいまいち)。無尽蔵性という意味では地熱発電もいい。太陽光も地熱も元は核エネルギーだが、人間がその荒ぶる MeV の世界に直接触れないように神様が太陽や地球という天体の中に重力で封じ込めて eV オーダーのマイルドなエネルギーだけをちょろちょろと与えてくれている。これを使って生きるのが化学結合でできた人間の科学の進むべき道という気がする。風力や波力は太陽光のエネルギーが転換されてエントロピーが増えた(劣化した)だけのものなので、それを使うくらいなら宇宙で直接太陽光を使いたい。

KさんとFさんの謎な会社が出した謎な機械を注文してみる。作っているというのは twitter で知ってたんですが。

「ランク王国」でアイドル振り付けランキング。竹中夏海先生調べ。Perfume 好きすぎだろ。

今日の探しもの

5月13日(金) シンクロ率 30 %

めんどくさい。MFC 使えないのかこれ。

仕事終わりに喫茶店に行く気にもなれないほどちょっと疲れた。缶の紅茶を買って特急で帰る。

Mステ。少女時代の「私が嫌いな Perfume」問題に果敢に突っ込むのっち。レーザービームはカメラが寄りすぎでダンスの細部が分からず。正面の定点固定で放送して欲しい(無理)。内側を向いて見合うところで思わずかしゆかと笑いあうあ〜ちゃんがいい。のっちがいつもよりノリノリで踊っているように見えるのもいい。

Mステ

今日の探しもの

5月12日(木) シンクロ率 28 %

ちんぷんかんぷんだったが今日の夜くらいからちょっと糸口が見えたような。明日本気出す。

R.W.計画 | その2(レリーフ化) | その3(製材・ガガリの効用) | その4 荒彫り(穴屋考) | その5 彫り | その6 塗り | その7 とりあえず1つ完成 | その8 一筋縄でいかなかった | その9 試写 | 労働美淑女としてのR.W. 三人を等身大の木彫で再現してしまった彫刻家さん。すげー。ハンス・ベルメールや四谷シモンに通じるエロティシズム。制作の工程自体も興味深い。あ〜ちゃんの顔は難しいらしい。のっちの右の頬にあるあばた(水疱瘡の跡?)まで正確に再現しているのがさすが。

オンタマウィスパー

アーーーイェ。

今日の探しもの

5月11日(水) シンクロ率 20 %

俺の判断ミスでお客様を怒らせてしまった。失敗したー。Fさんごめんなさい。言葉は難しい。

レーザービーム」PV 捕獲。撮影の日にちょうど震災が起き、全ての撮影を行えなかったためショートバージョンとして公開されたらしい。2分37秒しかない。映像のストーリーも展開がないまま終わっている。フルバージョンが見たいけど残りの撮影はまあよほどのことがない限りやらないだろうな…。セットにかなり金がかかっているように見えるだけに惜しい。

capsule「WORLD OF FANTASY」の PV も解禁。こしこのストッキング(と言うのか?)えろすぎ。CG やばいな。新宿の靖国通りを走るところで一瞬 ystk がチラ見。ずっと聴いていると拍の表と裏が分からなくなる。

「TV Bros.」購入。表紙+巻頭グラビア+特集。Perfume とさまぁ〜ずの対談4p。新曲のインタビュー1p。三村と大竹に異常に詳しいあ〜ちゃん。三村の膝の話とか。

男性のここにキュンとくる

袖の折りおりおりおーんはよくやるな。昼間は暑いけど夜は寒いので半袖は着たくない、という季節には自動的にそうなる。

今日の探しもの

5月10日(火) シンクロ率 30 %

「カーズ2」挿入歌に「ポリリズム」。日本版のみのエンディングとかじゃなく本編に使われるらしい。どのくらい凄いことなのかよく分からないがやけに盛り上がっている。よく分からないけどおめでとうと言いたいです。アミューズや徳間ジャパンからの仕掛けではないらしいところが良い。

それを記念してドーム DVD のアンコール最後の曲「ポリリズム」が YouTube でフル公開に。1:00 くらいから後ほぼ全部半べそのあ〜ちゃん。

「空が鳴っている」の PV 捕獲。いい解像度。ショートボブ林檎可愛い。

最近腹が立ったこと

ラーメンを食いながら電話の相手をすればよい。

今日の探しもの

5月9日(月) シンクロ率 31 %

会議があるのをすっかり忘れていた。ふだん使わない「各停→小平で急行に乗換」の存在に気づいてギリギリセーフ。ギリギリでいつも生きていたいから。あーあー。

東映のはやぶさ映画は渡辺謙主演に。予想が当たった。川口淳一郎ではなく「山口駿一郎」になるらしい。

今週はオンタマ。

今一番欲しいもの

ヤル気を維持するのはなかなか難しいですよね。

今日の探しもの

5月8日(日) シンクロ率 30 %

アイソトープ手帳』が amazon で即納で買えないので新宿のジュンク堂へ。ここには5冊くらいあった。途中の紀伊國屋書店でカーネーションの鉢を売っていたのでこれも買う。

今日のオカルト。東日本大震災を予知した女性が「9/11、9/26、10/17、11/23に何かが起こる」と予言。3月11日にエレニン彗星 (C/2010 X1) というのが太陽・地球と一直線に並び、その地球1公転前の直列が起きた2010年2月27日にもチリで M8.8 の地震が起きたとか。一直線に並ぶということは地球をはさんで太陽と彗星が正反対の位置にある、つまり地心黄経が180度違うということだが、3/11 00:00 (JST) の両者の黄経差は 174.7 度くらいなので一直線と言うにはずいぶんずれている。差がちょうど180度になるのは3月14日くらい。チリ地震が起きた2010年2月27日は黄経差 180.5 度くらい。ただ、チリ地震の日からさらに地球1公転前の直列が起きた2009年2月には大地震は特に起きていない。まあヨタ話ですね。

今日のたんぶら。こいつチートだろ、っていう歴史上の人物と何したか書いてけ

そもそも零戦の存在自体チート

外見の美しさを優先して、主翼の曲線は竹ひごの先に錘をつけて曲げ、それで設計。

数学的には再現不可

匠の板金技術で成型www

竹ひごを錘で曲げてできる曲線はただのスプライン曲線じゃないの? 支点での境界条件を与えてやれば数学的に解ける気がするが。コンピュータがなかった1930年代にわざわざ曲線の式を求めてから図面を引くなんてことをしていたかどうかは知らないけど。

gradi による放射性物質の移流拡散シミュレーション。駒場時代の先輩KさんとFさんがやっている謎の会社のお仕事。福島第一から放出された放射性物質の拡散や雨による降下量を広域にわたり高い空間分解能で再現。素晴らしい。

2D でいいの? というコメントが YouTube に付いている。本当は対流圏は厚さ10kmくらいあるのでこの計算の10メッシュ分くらいか。でもこの 2D の計算でも実際の線量の分布を非常によく再現していると思います。

今日の探しもの

5月7日(土) シンクロ率 29 %

ハンバーグステーキ虚と実

温泉に入り過ぎたせいで顔がひどく乾燥。昨日は特に状態が最悪だったので雨戸を閉め切って PC のモニタも消し、完全暗黒状態でゆっくり寝た。今日はだいぶ回復。質の良い睡眠は大事。

5日の追加の話。帰ってくる途中、福島市あたりでハンバーグレストランを見つけたので昼飯を食った。白木屋・魚民で有名なモンテローザ系列の店だった。それに気づいた時点でまあちょっと不吉な予感はしていたんですが。メニューの写真(画像上)が美味そうだったのでハンバーグステーキを頼んだら、出てきたハンバーグ(画像下)が予想外に小さい。メニューには 150g って書いてあるんだけど、150g ってこんなもんか? 長径 7cm くらいしかないんですが。メニューの写真は確かに短いレンズで接写してて実際以上にパースが効いてる面もありますよ。だがそれにしても小さくねぇか。あまりに驚いたので写真を撮っておいた。驚きすぎてマクロ撮影のスイッチを戻し忘れ、激しくピンぼけですが。メニューにある通り、サラダ・フルーツ・スープ・ライスのみならずカレーまでも食べ放題という一見素晴らしいサービスだが、肝心のハンバーグがこれかと。十字に切って4口で食べ終わり。しかも固くて肉汁もへったくれもないという。メニューの写真に写っている付け合わせの人参もないしね。今度福島市の R4 沿いに行くときは秤を持参してもう一度この店に入って計量してみるよ。潰れていなければ、だが。

調べたところ、マクドナルドの普通のハンバーガーのパティは 1/10 ポンド (45g) らしい。クォーターパウンダーは名前の通り 1/4 ポンド = 113g。ただしこれは調理前の重量で、調理後は3割くらい目方が減るようだ。いずれにしろクォーターパウンダーのパティより小さく感じたので、メニューの表記が調理前重量という意味だとしても 150g はありえない気がする。

「レーザービーム」が JCD 5月のエンディングテーマに。イントロがいいな。指からレーザービームが一瞬だけ出るのもいい。途中で謎の男が登場。早くフルで見たい。

レーザービーム

今日の探しもの

5月6日(金) シンクロ率 31 %

天保通宝

連休おしまいで会社に復帰。休みを取ったおかげでいい意味で少し気持ちが緩んだ気がする。溜まっていたメールの処理と書き物で一日が終わる。

『PS』『音楽と人』購入。さまぁ〜ずとの対談は PS じゃなくブロスか?

浜岡停止要請。まずはいいことだと思います。原子炉の「停止」は「止まった。めでたしめでたし」ではなく核燃料の長い冷却過程の「始まり」に過ぎないという点も忘れてはいけないことですが。

そういえば麻矢は浜丘か。

今日の探しもの

5月5日(木) シンクロ率 32 %

かなり疲れていたようで、フロントに起こされるまで熟睡していた。慌ててチェックアウトして駐車場で髭を剃る。

災害復旧作業の邪魔になるので今回は沿岸部に全く近づかなかったが、帰りの仙台付近は東北道ではなく、仙台北部道路→三陸道→仙台東部道路→仙台南部道路と海沿いを回ってみた。仙台北部道路も壊れ方がかなりひどい。段差多し。仙台東部道路は津波が押し寄せた所。道路の西側(仙台市街側)は普通の景色だが、道路の東側は一面が茶色だった。ひび割れた茶色い泥が地面を覆っていて、撤去された瓦礫と流木が小山になってたくさん置かれている。壊れた自動車があちこちに放置されている。荒涼とした中に仮設の電柱で電線が張られていて、生きた文明の臭いを感じさせるのはそれくらい。初めて見る風景だった。

帰りは渋滞が大変なことになりそうだったので、白石 IC で東北道を下りて R4 で帰る。途中郡山でK君に会う。元気そうだったが奥さんと娘さんはまだ疎開したままらしい。大変だが賢明な判断だと思う。

矢板 IC から東北道に戻る。R4 は60km/h(以上)でずっと走れた。

今回の高速走行では最高 21km/L の燃費を達成した。タイヤの空気圧は大事。

5月4日(水) シンクロ率 33 %

安達太良 SA

車中泊が辛い。SA 車中泊の課題。

4時を過ぎると薄明が始まり、あまり眠れないまま明るくなってしまった。行こうと思っている飯坂温泉の鯖湖湯は6時からやっているのでさっさと出発しても開いているはず。ということで SA で適当に朝飯を食べて出発。

鯖湖湯

7時頃鯖湖湯に着。観光客と地元のおっさんたち2、3人が入っていた。窓から朝日が入る。最高に気持ちいい。以前来たときは異常にお湯が熱く、「これで熱いようじゃ飯坂の湯には入れないよ」と地元のおっさんに言われた記憶があるが、今回はちょい熱めくらいで普通に入れた。洗い場でシャンプーや石鹸も使ってよいが、カランやシャワーはないので湯船の湯を桶で汲むかかけ湯を使う。

朝湯でさっぱりした後、さらに東北道を北上。腹が減ったので菅生 PA でパンを食べ、懐かしい仙台南 IC で下りる。下りた後で R286 を逆方向に走ってしまい、仙台市内へ行きかけて U ターン。R286 旧道を走った。何もかも懐かしい。学生時代になかったショッピングセンターができていたり。鈎取の萬葉堂書店は地震の影響で休業中だった。秋保街道から秋保へ。

秋保温泉共同浴場

秋保温泉の共同浴場に入る。こちらもガラガラで地元のおっさんが2人いたくらい。湯船のお湯が熱湯。思わず「熱っ!」と言いながら入っていたら、地元のおっさんが「今日はぬるいよ」と言う。温泉地の共同浴場にいる地元のおっさん達はなぜ余所者に「こんな湯は俺にはぬるいぜ」アピールを必死でしてくるのか。めんどくさい。まあ熱くてもお湯は気持ちいいのでいいんですが。

湯船から出たり入ったりして湯を堪能して上がったら、「お湯の温度は45度にしています。熱い場合は話し合って水でうめてください」という貼り紙があるのに気づいた。45℃て。熱いよ! しかも「話し合ってうめて」とか。

ここの共同浴場には瓶のコーヒー牛乳が売られているので湯上がりに飲む。風に吹かれると最高に気持ちいい。

近所を散歩していたら小さなスーパーマーケットに大行列ができていた。このスーパーで売っている「秋保おはぎ」がなぜか大ブームらしい。ちょっと大きい普通のおはぎですが…。このおはぎのおかげで臨時駐車場までできている。

秋保温泉からの帰りに赤色灯を点けたパトカーを見た。7、8台が隊列を組んでいたが、ナンバーが静岡・姫路・長岡とばらばら。これも災害派遣らしい。県警とかごちゃ混ぜで活動してるんだな。

仙台南からまた東北道に戻り、古川 IC で下りて鳴子温泉へ。鳴子にも共同浴場が2つほどあるが、駐車場が見つけられなかったので幸雲閣の日帰り温泉に入る。ここはお湯がちょっと黒くて湯の花が多い。見晴らしの良い大浴場だがここもガラガラ。連休なのに客がいない。空いてて俺には好都合だけど、商売をする方は大変だ。皆さん、東北の温泉に行きましょう。

風呂に入った後、日本こけし館を覗いてから古川に戻り、宿にチェックイン。古川駅の周辺は地震の被害が目立つ。地割れや歩道の陥没、マンホールの飛び出しが多い。立入禁止になっているビルも。新幹線の駅も外壁が割れている。福島以北の NHK は今も24時間L字放送。がれき撤去の問い合わせ先や泥の中から回収したアルバムや写真の展示場所といった情報をずっと流し続けている。地元のラジオ局のニュースでは各地の環境放射能の値を知らせている。

5月3日(火) シンクロ率 31 %

ETC も付けたので東北方面に行ってみることに。ボランティアをすることも考えたが準備の時間がなかったのでやめ。ささやかながらお金を落とすことで現地に貢献できれば。思い付きなので宿も目的地も全く準備をしていない。

出かける前に、久しくチェックしていなかったタイヤの空気圧を GS で見てもらう。200kPa が規定値なのに 100kPa しか入ってないといわれる。100kPa って大気圧じゃん。完全に抜けてんじゃん。しかも側面にひび割れが。「これで高速に乗るとバーストするかも」とのこと。確かに。去年胎内とか行ってよく無事だったな。てことで新しいタイヤに交換。GS には12インチの在庫がなかったので黄帽で購入 (\21,000)。履き替えて走ってみたら魔法のようにハンドルが軽い。最近燃費が出ないと思ったらこれだったか。

タイヤ交換で想定外の時間を費やしたため(とか書くとまるで F1 のようだが)、出発は夕方に。東北道を爆走。震災で路面が崩壊した所を仮復旧してあるが段差がすごい。車がジャンプする。

途中何度か渋滞にはまる。一番長い渋滞で30kmくらい。途中の SA で何度か休憩。迷彩服姿の自衛隊の人達をたくさん見かけた。彼らも移動中の休憩らしい。福島の SA には「ありがとう自衛隊 桜まんじゅう」というお土産も売られている。

22時過ぎに郡山 IC で下りて晩飯。メヒコのフラミンゴ館が IC のすぐそばにあったが時間が遅かったのであいにく営業終了。普通のファミレスで食った。

そして本日の宿探し。郡山市内のホテルを探したがどこももれなく満室。福島市も仙台も全て満室。一部屋も空いていない。被災した方々や原発の作業関係者が泊まっていたり、ボランティアの人々が大勢来ているせいもあるようだ。再び東北道に戻って安達太良 SA で車中泊。明日の宿は何としてもホテルに、と web で探す。古川市の東横インが空いていたので即予約。古川に泊まるなら、明日は朝風呂でまず飯坂温泉に入り、続けて秋保に入り、最後に鳴子に行こう。奥州三名湯を一日で制覇する。1000円高速ならでは。

5月2日(月) シンクロ率 30 %

十銭アルミ青銅貨

休み。ETC 取付。キーを回して電源が入ると「ETC カードを挿入してください」といちいち喋る。パワステもパワーウィンドウもない車に初めて近代文明の香りが。試しに近所の IC から高速に乗ってみた。当たり前だがちゃんとバーが開く。車を止めて窓をくるくる開けて財布を出して金を渡してお釣りをもらって財布をしまって発進しながら窓をくるくる閉める、という動作をしなくて済むのは画期的。

ビンラディン殺害。10年かかったか。山の中にいなかったのが意外。

今日の探しもの

5月1日(日) シンクロ率 29 %

富寿神宝

長くて短い4月が終わった。

ETC を購入す。取付は明日。輸入車扱いということで工賃を8000円近く取られた。えー。

今日のトンデモ。太平洋で核爆発があった可能性(福島原発以外で)

太平洋で核爆発があった可能性(福島原発以外で) 3月下旬から4月初旬に行われたグアム・ハワイや米国西海岸の計測で、異常な濃度のプルトニウム・ウランが検出。 早野龍五教授によると、福島原発由来とするのは無理があると分析。http://plixi.com/p/96385296

早野さんのまとめの 1. を完全に読み飛ばし、2. も曲解して自分の信じたい結論(核兵器による人工地震説)へと華麗なる飛翔。15万人から follow されるってのはこういうことなんだな。大変だなー(他人事)。

まあ、「有意でない」なんて専門家用語で言われても意味わかんねーよ、という人も大勢いますよね。「善意や使命感に基づいて業績にもならない解説を無報酬で一生懸命してくれるプロ」と「そんなプロの不親切さにいらだち不信感を募らせる素人」という図を 3/11 以来散々見てきた。この深い深い断絶にどう橋を架ければいいのか俺には全く分からない。ちょっともう絶望している。池上彰みたいに「易しく聞こえるが正確ではないプレゼンテーションで分かったつもりにさせる」人が間に入ればいいんだろうか。それも違う気がする。

ぼやきくっくり | 「アンカー」福島第1原発構内と所長を青山が取材 最大の問題は5・6号機。関西テレビ「スーパーニュース アンカー」の文字起こし。興味深い。福島第一の内部を映した映像や写真がいつも白くモヤっているのは何だろう、放水しているとはいえそんなに湿気が多いんだろうか、と不思議だったが、汚染を防ぐためにカメラをビニール袋に入れて使うのね。謎が解けた。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4