.. | ../.. | MINI | リンクだけ | | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

祭りのあとログ

われわれ、12月は、ふりかえるほどヒマじゃないですけどね。
年が明けたら、ようやくふりかえれるようになるけど、
「もう、年が明けてるからなぁ」
と、そのまま、次の年末をむかえるわけで。

タモリ


1月30日(火) シンクロ率 31 %

不健康診断。60kg。5kgくらい余計。胃部X線検査は今年もきつかった。何がきついって、バリウムとドンパッチ飲まされてぐるぐる回らされた挙げ句に、「じゃあお腹押しますねー」という天の声とともに今週のビックリドッキリメカみたいなアームがいきなりにょーんと伸びてきて問答無用に腹をムニムニ押されるのがもう。なにこのタイムボカン。

今日の探しもの


1月28日(日) シンクロ率 29 %

母親のデジカメで SD に画像を保存できなくなったというので家庭内ユーザーサポート。確かに謎のエラーコードを吐いて書き込めない。メーカーのサイトに新しいファームウェアがあったのでアップデートしてみたが直らず。結局、購入店に持っていったら「SD カードの相性の問題ですね」ということで、ELECOM の SD を SanDisk のやつに替えてくれて解決したらしい。「電気製品に「相性」なんてあるの?」と母が言うので、「原因は分からないけど他の奴に替えたらなんか直った、つー時に「相性問題」っていうと何となくかっこいいからそう言うことになっている」と説明した。

リュックサックに穴が空いたので新しいのを購入。前のと同じモデルを買ったが細かい点がいろいろ改良されていた。中のポケットの位置が上の方になっていたり、ジャラジャラうるさいジッパーの金具がプラスチックに変わっていたり。

小銭入れのジッパーが壊れたので新しいのを購入。これも前と同じモデルを買う。芸がないとも言うが。小銭入れに関しては Nomadic の Wallet 12 というモデルが簡潔にして必要十分な作りで最もお気に入り。安いし。以前買った店にはもう置いていなかったので新宿のハンズを必死で捜索。なかなか見つからないので他の奴で妥協しようかと思った頃に、財布コーナーの隅っこに置いてあるのを発見。粘り勝ち。

今日の探しもの


1月26日(金) シンクロ率 28 %

毎年恒例「TITLE」CM 美女特集号購入。宇多丸×辛酸なめ子対談あり。

今日の YouTube。asimo 転倒。はははははは。シンプルに面白い。なぜ衝立で隠すのか。起こす方法は企業秘密なのか。

今日の探しもの


1月24日(水) シンクロ率 30 %

東京メトロ13号線(有楽町新線)の名前が「副都心線」に大決定。「明治通り線」にはならなかったか。「新宿七丁目(仮)」は「東新宿」、「新千駄ヶ谷(仮)」は「北参道」という駅名になったらしい。ラインカラーは現状のまま茶色なんですね。そして新宿三丁目駅が長い。この絵の通りだとすると、花園神社から高島屋までの明治通り直下は全部駅ということに。巨大なショッピングモールか何かになるんだろうか。サブナードの3〜4倍あるけど。

帰宅して飯を 1/3 くらい食ったところで死亡。こたつの誘惑に負けた。

今日の探しもの


1月23日(火) シンクロ率 31 %

例の生産研跡地の国立新美術館が鳴り物入りで開館ちゅーことで、ほとぼりが覚めた頃に覗きに行こうかなあ、で、ここの収蔵作品の目玉は何なの? と調べてみたら、何と国立新美術館は「コレクションを持たない」そうで。つまり、作品の収集や常設展示はしなくて、借りた作品の企画展や公募展だけやるらしい。あんな立派な建物や豪華なレストランがあるのに、常設作品がないんですか。「新しいタイプの美術館」ですか。ポカーン。それって「美術館」じゃなくてただの「展示場」なのでは。幕張メッセやビッグサイトと何が違うのかと。ああ、だから英語名の方では "museum" を名乗らず "Art Center" にしてるのか。小ずるいっすね。

しかし仮にも「国立美術館」を名乗るなら、ちゃんと予算と学芸員を使っていい作品を収集して、それを人類の共有遺産として安い料金でみんなが見られるようにするというのが真っ当な金の使い方だと思うんだが。「あそこの館に行けばいつでもあの作品が見られる」というのがない美術館なんて「美術館」じゃないでしょ。文字通りただの「箱」だな。Wikipedia やその外部リンクを読むと、相当に香ばしい経緯で建った施設のようですね。これが日本を代表する美術館だと思われるのは日本の恥と言っていい。

今日の探しもの


1月22日(月) シンクロ率 29 %

うららか通会費納入。特典 CD が楽しみ。

HMV 新宿店で林檎 CD 確保。ハレンチ☆パンチの CD は置いているのに Perfume のコーナーは空っぽだった。売れているせいなのか売れてないせいなのか不明。

今日の探しもの


1月21日(日) シンクロ率 25 %

レビウ【書】『女修行』(辛酸なめ子)

『サイゾー』の連載の単行本化。連載時のタイトルは「女一人修業」だったがちょっと変わっている。メイド喫茶で働いたり水商売の店に体験入店したりいろいろやってます。この人が単なる「毒舌枠タレント」としてくくられないのは、自分で体を張るからですね。基本はボケの人で、かつツッコミもやるというところが希有な存在だと思います。元々アートの人だからかもしれない。メイド喫茶でヲタ客に「何で笑わないの?」とダメ出しされたというくだりが泣ける。彼女のビキニ姿の写真もあるのでなめ子ファンはマストバイ。って 4cm x 4cm くらいのモノクロ写真だけどな。

眠くてしょうがない。飯を食うと眠くなって3〜4時間おきに寝ている。そろそろ冬眠しないと。不燃ゴミをまとめて捨てようと思っていたのに結局やる時間がなくなってしまった。

M-ON の KISS x KISS で TSPS の PV 捕獲。一部で「昭和の漫才師」と呼ばれている今回の花柄衣装だが、のっちが腕を上げるといきなり脇腹が見えるのでどうなっているのか謎だった。今回高解像度の映像を見て何となく分かりました。上着の下は基本的にセパレーツ状態で、前にV字に布が下がってる感じなのね。って凄いじゃんこれ。

タモリ倶楽部の録画に失敗して凹んでいたら YouTube に上がっていた:1/3, 2/3, 3/3。ありがとう神。この低予算番組で貸切電車は画期的だなあ。「一度やってみたかったんですけど」と言って床に耳をつけてドレミファインバータの音を聞く岸田に笑った。

今日の探しもの


1月20日(土) シンクロ率 28 %

ニコニコ動画(β)。YouTube などの動画の再生時刻に合わせてコメントを埋め込むことができるサーヴィス。面白い。ネット掲示板の「実況」文化が Web2.0 風に進化したもの、といった感じでしょうか。iframe でリンクを貼れるらしい↓。

(2007/01/21) …と思ったけど、iframe で埋め込むと何やらはてなアンテナでこのページが無駄に上がるらしいので普通のリンクに変更。Last-Modified や RSS の dc:date は不変なんですが、なぜ上がりますか。はてなアンテナは unko ですか。

コメント文の装飾指定をするコマンドがいろいろあるらしいのだが、そのリファレンスがどこにも置いてないのでよく分からない。スクロールとかどうやってやるんだろう。→ 画面上に出すとスクロール、下に出すとセンタリングらしい。

今日の探しもの


1月19日(金) シンクロ率 30 %

いつもの人たちと赤坂のちゃんこ屋「案山子」で飲み会。具が山盛りになって出てきた。うまかった。しかしうちら、飲み会に行っても結局仕事の話しかしてないよね。

深夜のホームで一人で電車を待っていると、iPod で小野リサの Moon River がかかった。なんか泣きそうになる。

最後はまた新所沢からタクシー。前を走っている車が思いっきり中央線を越えて蛇行運転していた。何もない所でいきなりブレーキを踏んだり、交差点でない場所で右折しようとしたり、どう見ても居眠り運転です。横に並んだ時に運転手の顔を見たら、一応目は開いてたけど、眠そうな顔をしながら必死にガムを噛んでいた。自分も運転する時は気を付けないと。

今日の探しもの


1月18日(木) シンクロ率 31 %

1月18日。「いいや」の日。これから毎年この日は「もういいや」とつぶやくことにしよう。

なにこの大彗星。ヘール・ボップは確実に超えて、もはや1975年のウェストに並んだと言ってもよさそう。日本でもうちょっと条件が良ければねぇ。しかしこれだけ歴史的な大彗星になっているのに日本のマスメディアに全く取り上げられていないのが素晴らしい。

セルゲイ・コロリョフ生誕100年

2ch ボニスレより、エミリータンビデオブログ+唄タイム! フロリダの17歳。このトークはヤバい。エミリーかわいいよエミリー。2ch や mixi も普通に使っているらしい。

2ch タモリ倶楽部スレより、明日の放送でついに岸田繁が登場するらしい。京急久里浜車両工場訪問らしい。豊岡真澄と南田も当然出る。そして今年の空耳アワードには木村カエラが。録画ミス許されない月間ですよ。

今日の探しもの


1月16日(火) シンクロ率 29 %

「西武ドームテニスコート」は名前変わらないのか駅の路線図でインボイス SEIBU ドームがいつの間にか「グッドウィルドーム」に変わっていた件。もはや SEIBU すら付かないという。まあ個人的には今後も「西武球場」と呼び続けるだろうと思いますが。

仕事で初めて Windows Vista をインストール。インストール時間が早い。噂の Aero も初めて触った。Mac OS X のつまみ食いって感じだなあ。フリップ 3D とかガジェットとか。配色は XP のベネトン風テーマよりはまともになって良かった。ただそのせいで弊社ソフトに要修正箇所が出てきてしまった気も。

SOHO の LASCO C3 に写ったマクノート彗星の動画 (MPEG) が大変なことに。あまりの明るさに、太陽をはさんで点対称な位置にゴーストが出てますね。ピーク時の光度が池谷・関に次ぐ史上2位になったそうで。

今日の探しもの


1月15日(月) シンクロ率 27 %

空仕事に疲れたので頭をリセットするために屋上に上って見た空。を撮った写真。

今日の探しもの


1月14日(日) シンクロ率 33 %

久々に洗車。ついでに会社までドライブ。溜っていた雑誌類を自宅に持ち帰って本棚を空けようという意図。前回は環七で失敗したので今日は青梅街道から中野通りに入った。こっちの方が楽だな。1時間50分で着。会社でK村さんに会った。これから外房まで撮影に行くとのこと。お疲れさまです。

帰路は井ノ頭通り経由で帰る。途中で J's GARDEN とかいうちょっと洒落たファミレスに入って飯を食った。ジョナサン系列らしい。店は綺麗だけどメニューはパスタとピザがメインで massive な飯にはあまり選択肢がなかった。

車のラジオでデーモン小暮が歌う「RASPBERRY DREAM」が流れていた。「GIRLS' ROCK」という'80s〜'90sの女性ヴォーカル曲のカヴァー盤を出すらしい。これすげーいいかも。

TSPS 来た。しかしあーちゃんはどうしていつもこういう衣装なのか。毎回外国人から Is she pregnant? とかコメントが付くわけですが。Stage6 の方には高解像度の DivX 版もあり。DL すると100MB を超えるが画質は超綺麗。

年賀はがき、切手シートが1枚当たった。こんなものでも当たるとちょっと嬉しい34歳独身であった。

Wikipedia の新着ニュースで、「(AGN)2」の Osterbrock 先生が亡くなったことを知った。ところで「銀河のひも状の分枝」って何ですかい、と思って英語版を見てみたら、どうも "Milky Way's spiral arms" のあたりをそのように訳したらしい。うーむ。まあ WP ではよくあることですね。以上、今日の Wikipedia クオリティでした。

今日の探しもの


1月12日(金) シンクロ率 28 %

倉野麻里結婚でがっくしきている皆さんこんにちは。今後は松丸さんだけを心の支えにしてトレたまを見ることにします。

マクノート彗星がやばい。海外で撮られた写真の中にはかなり長い尾が写っているものもある。夕焼けの中でこの明るさだもんな。来週前半は南半球から凄い写真が出てきそう。

今日の探しもの


1月11日(木) シンクロ率 29 %

バグ1個直した。千里の道も1個から。まずは自分が入れたやつから。

朝、代々木八幡の駅前に TV クルーがうろうろしていた。バラバラ事件関連らしい。

iPhone みたいな全面タッチパネルって未来的でかっこいいけど、あんまりバリアフリーじゃないですよね。普通の携帯電話やテレビのリモコンだと必ず 5 のキーに突起が付いてたりするわけですが、そのへんはどうするつもりなんだろう。最近駅に設置されているタッチパネル式券売機にはテンキーが付いていて、目の不自由な人はあれで切符を買えるらしい。

Perfume スレより、こないだ SSTV の「Oxala!」で流れた TSPS の PV。フルで流してくれ。早く。

ザ・ブルー・マーブル。多分世界一有名な地球の全球画像。真ん中がマダガスカルだったり南極大陸が写ってたり、何でこんなに南半球寄りの構図なんだろう、というのがガキの頃から疑問だったのだが、アポロ17号の打ち上げが12月だったから「満地球」を撮ろうとすると必然的にこうなるんですね。夏と冬の太陽光線の当たり方の違いを説明する際の例として有用かも知れない。

今日の探しもの


1月10日(水) シンクロ率 31 %

飛行船渋谷上空に飛行船が浮かんでいた。飛行船て近くにいると結構音が大きいんだよね。

会社の屋上でみんなでマックノート彗星を眺める。昨日は低空の雲に隠されたが今日はよく晴れた。自宅から持ってきた双眼鏡でよく見えた。夕焼けの超低空の中でも尾が見えるのは凄いな。大彗星になることを期待。日本からは見にくいけど。

今日の YouTube。Fuji TV 1994 Imola Ayrton Senna da Silva。大学3年だったか。セナが死んだ年齢にもう追い付いてしまった。

今日の探しもの


1月9日(火) シンクロ率 29 %

最近どうも疲れていたり食が細かったり傷の治りが遅かったり乾燥肌がひどかったりするのでエビオス錠を買ってみた。どのくらい効くのか分からんけど。飲む、というかバリボリ食べた感じでは、何かのスナック菓子みたいな味。結構おいしい。元が酵母だけあってパンのような香りもする。飲むと本当に精液の量が増えるのか気になります。

今日の探しもの


1月8日(月) シンクロ率 33 %

新ビオフェルミン S の CM で蒼井優が言っている「ヒト由来の乳酸菌」って何なんだよ、という akarik 氏@IRC の話について。人体の中で乳酸菌が常在している場所というとわしは真っ先に「膣」を思い出して勝手に wktk したりしたのだが、ビオフェルミンの乳酸菌はそんな素敵な場所から取った菌ではなく、普通にヒトの腸内の常在菌が使われているらしい。残念です。あれですかね、最近「植物性乳酸菌ラブレ」とかが売れているので、ビオフェルミンとしてはヒト由来を強調して対抗したいということなんでしょうかね。

膣炎の治療法として実際にヨーグルトを膣に入れる or 塗るという方法があるっつーのは凄いな。混ぜ物が入ってない無糖の純粋なヨーグルトじゃないとダメらしい。愛するパートナーに土下座して膣内の乳酸菌を採取させてもらってその菌でヨーグルトを作って食べるとか、想像するとなかなか耽美な世界ですよね。え、キモーイですか。モモーイですか。じゃあ何かい、君は愛するパートナーの腸内の乳酸菌でヨーグルトを作る方がいいのかい。どうなんだい。どっちか選んでくれよ。

…とかいうことを踏まえつつ、改めて蒼井優ちゃんの CM を見るとなんかエロいです。

辛酸なめ子『女修行』ようやく購入。チャットモンチーの『耳鳴り』も購入。休みも終わりだ。次の連休は2/10〜12か…。

今日の探しもの


1月6日(土) シンクロ率 30 %

レビウ【音】『Twinkle Snow Powdery Snow』(Perfume)

Perfume のネット配信限定シングル。最近の中田氏の嗜好を反映してゴリゴリにフィルターかけまくりのキュートヴォイスなディスコチューンというやつです。ヤバい。綺麗に脚韻を踏んだ詞が気持ちいい。「らららららー♪」が特にヤバい。10代の女の子を使ってこういう曲を歌わせる中田ヤスタカはやはり天才だと思う。配信限定ってことは2月の新譜には入らないんだろうか。とりあえず must buy or die。iPod に入れたい場合は mora の方で ATRAC3 版を買って Hi-MD Renderer で MP3 に変換すれば良い。変換というか、SonicStage で再生したのを再録音しているだけらしいけど。

このタイミングでの3連休はありがたい。21時まで寝た。

今日の探しもの


1月5日(金) シンクロ率 28 %

レビウ【音】『さよなら愛してる』(つじあやの)

ふと入った店の有線でこの曲が流れていて、そういえばまだ書いていなかったことを思い出した。シングルは一昨年の秋の「ゆびきり/星降る夜のクリスマス」以来、実は1年以上ぶり。スピードスターのトップページに行くと真っ先に流れる。今回はカップリングの「ダーリン」も含めて、ウクレレ一本の弾き語り風味がかなり強調されてますね。

「さよなら愛してる」は珍しく最後までコードをアルペジオで弾いているのが印象的。このアルペジオがゆったりしたループ感を作っていて、リピートでいつまでも聴いていたくなるような曲。カップリングの「ダーリン」はライブで聴いて以来、早く音源化して欲しかった待望の曲。詞はものすごく普通のことしか描写していないし、曲自体も2分くらいしかないんですけどね。なんでこんなに沁みるんですかね。

残りの2曲は名曲「たんぽぽ」のセルフカヴァーとそのインスト。「〜みんなでウクレレ編〜」「〜みんなで練習編〜」というサブタイトルの通り、原曲が B♭ なのを G に移して弾きやすくしている。ウクレレ三重奏の TAB 譜付き。久しぶりに弾いたら Em の押さえ方を忘れていた。

メイルの返事書きで一日終了。

今日の探しもの


1月4日(木) シンクロ率 31 %

年賀状を投函した。投函したついでにドライブ。うちの地元はまだポストマップで空白地帯だらけなので、未登録のポストを探しながら運転(危ない)。見つけるのはいいが、近くにある目標物もよく確認しておかないと後で地図上にプロットする時に苦労することが分かった。わりとあれですね、切手類を売っていると思われるたばこ屋さんや米屋、酒屋にポストが隣接して存在するパターンが多い気がする。あと、コカコーラの自販機と消火器はポストを探す上でかなりまぎらわしい。

今日で休みも終わりか。溜ってる会社のメイル見たくねー…。

今日の探しもの


1月3日(水) シンクロ率 29 %

年賀状やっと書いた。ものすごく遅れて届くかも知れませんが、あまり気にしないで下さい>受け取った方々。

ここ数日、TV をつけるたびに中川翔子が出ているような気が。

SLN:blog* より、「パルプフィクション」に出てくる "fuck" という台詞だけを集めた動画。わははははは。この blog で紹介されている他のネタも珠玉だなあ。スティーブ・ジョブズの "Boom" だけつないだやつとか。

今日の探しもの


1月1日(月) シンクロ率 37 %

CDJ 3日目。ほとんど寝ないまま11時過ぎに家を出て13:30頃着。Base Ball Bear が半分終わったくらいから見る。ちょ、史織ちゃんが巫女さん姿でベース弾いてるんですが…。なにこの可愛い子。お年玉をもらった気分です。よく知らない曲と祭りのあとと Electric Summer を聴いた。うーん、もう少しベースの音がブンブン聞こえる方が好みだな。ただでさえツインギターのバンドだし。会場の PA の問題なのかも知れんけど。史織ちゃん頑張れ。

Base Ball Bear 終了後、EARTH STAGE のマキシマム ザ ホルモンへ走る。他の客も走る。この2つがまともにカブってるってどういうことよ。ふざけんなよ渋谷。ステージに着いたら恋のメガラバのケツ30秒くらいのところだった。しかもこの曲でラスト。怒。

チャットモンチー。良かった。このフェスで自分が見た中でのベスト。全部が締まった演奏でダレた曲がない。こんなかっこいいバンドだと思わなかった。橋本絵莉子のヴォーカルもいいけど、ベースとドラムがかっこよい。ドッドッドッドッというバスドラから入ってベースが被ってくるシャングリラのイントロは聴くだけでわくわくする。福岡さんのベースを持つ位置が独特で面白い。ちょっと田端義夫風味。

POLYSICS。相変わらず最初から最後まで全開。ただ、わりと新しい曲しかやらなかったのが残念。客はずいぶん増えたなあ。つなぎ着てる女の子もちらほら見かけた。

YUI。ラスト約30分のみ。MC が終始ですます調で真面目な人だな、という印象。Rolling star でエレキも弾いていた。大阪会場の時から喉の調子が悪いらしい。最後の Good-bye days では一番高い音が完全に出なくなっていた。本人も「声が枯れちゃってごめんなさい」と謝っていた。客としてはちょっと残念。まあしょうがないけどな。

ここまで一気に見た後、時間が空いたので飯。中華の屋台で飲茶セット。焼餃子と小龍包と肉まん。まあまあ。物足りないので明石焼も食う。初めて食った。だし汁につけて食うってうまいですね。生地にホットケーキっぽい甘味が。これってこういうもんなんすか。

飯を食ったところで猛烈に睡魔が襲ってきたので寝椅子スペースに行ったが一つも空いていない。今年はステージを一つ増やしたせいで寝椅子スペースが半分に減っている。仕方なくみんな冷たいコンクリートの床や階段で寝ている。これどうなんすか渋谷さん。風邪ひいちゃうよ。せめてステージ以外はレジャーシート許可でも良かったのでは。わしも EARTH STAGE のはじっこで GO!GO!7188 の演奏中に耳をふさいで仮眠。

なんか甘いものが食いたくなったので、カフェスペースで特大マフィンにクリームとブルーベリーソースをかけたものを食す。うまいよ。ついでにちょっと冷えてきたのでホットミルクティーも。シナモン入り。うまいよ。ミルクティーにシナモンていいっすね。

DEPAPEPE。まあこの人達の生演奏は良くないわけがない、と思っていたけど、やはり良かったです。バッグバンドが付いていたけど、最後の曲でバンドの皆さんがはけて2人だけでやった START が特に良かった。アコギ2本でこんなに厚い音が出るのか、と驚く。

髭(HiGE)。会場に客が入りきらない。なんか頭がスイカの人が出てきたと思ったらそのまま引っ込んでしまった。誰よ。曲は初めて聴いたけど、酔う感じで気持ちいい。MC で「Everybody!」「プッチン!」というコールアンドレスポンスを客に強要していた。「イェーじゃなくて「プッチン!」だぜ」「僕は許さないよ」。笑。

サンボマスター。これも時間がかぶっていたので30分で髭(HiGE)を切り上げて移動。山口が大声でがなっているが、何を言ってるのか全然分からない。音がでか過ぎ。彼らの曲にはいい曲がたくさんあるのに、物理的に耳が痛くて聴けない。トリの特権でアンコールもあった(と思う)が、待たずに出てきてしまった。どうも今回の EARTH STAGE の PA はいまいちだった気がする。互いの自由を尊重するのがフェスのルールだ、というお説教をあちこちで掲示しているくせに、肝心の「聴き方の自由」に関して驚くほど自由度が小さくなってしまっている。フロントエリアでみんな仲良く拳を挙げてぴょんぴょん馴れ合いたい客に合わせた音作りというか。聴いたことがないミュージシャンの曲をたくさん生で聴ける、というフェスの魅力がこれじゃ半減だよな。

ということで、(株)ロッキング・オンには言いたいことがいろいろあったフェスだったが、二、三年に一度こういう場でいろいろ聴いてみるのは自分好みのミュージシャンを開拓するという意味ではいい機会です。足痛くなるけど。チャットモンチーと髭(HiGE)は CD 欲しくなった。

今日の探しもの


199902199903199904199905199906199907199908199909199910199911199912
200001200002200003200004200005200006200007200010200011200012
200101200102200103200104200105200106200107200108200109200110200111200112
200201200202200203200204200205200206200207200208200209200210200211200212
200301200302200303200304200305200306200307200308200309200310200311200312
200401200402200403200404200405200406200407200408200409200410200411200412
200501200502200503200504200505200506200507200508200509200510200511200512
200601200602200603200604200605200606200607200608200609200610200611200612

戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)