7月31日(金) シンクロ率 35 %

T君Tさん歓迎会。うちの部署の飲み会は久しぶり。たくさんの人が来て盛り上がった。気がする。日食で曇られた原因を特定の一人に帰するのは非科学的なのでやめよう。

ということでボニピンさんライブは行けず。まあ仕方がない。また次のアルバムのときにでも。

帰りの電車が乗客同士のトラブルで10分遅れる。なんか押した押さないでおっさんと女の子がもめていた。ドアを挟んで「降りろ」「降りない」とやっているのでいつまで経っても発車できず、周りの乗客もうんざり。やがて「二人とも降ろせ」の大合唱。駅員が説得して二人とも降りたらしい。終電間際なのでここで降りたらもう電車ないと思うけどね。まあしょうがないね。週末の深夜の満員電車は殺伐さが凄い。

今日の探しもの

7月29日(水) シンクロ率 31 %

「あらびき団SP」を見る。若槻千夏の芸能人オーラの消えっぷりが半端ない。

今日の探しもの

7月28日(火) シンクロ率 29 %

川村カオリさん死去。学年で言うと2つ上でほぼ同年代なのでショック。もう少しもつかと思ったが、もう転移が見つかってから1年半経ってたんだな。合掌。

今日の探しもの

7月27日(月) シンクロ率 30 %

Cygwin と Visual Studio を入れて移行作業ほぼ完了。Visual Studio 6.0 と 2003 はもう Vista ではサポート外らしい。

GR DIGITAL III ほんとに来た。F1.9 のレンズと感度が2倍に向上(GRD2 比)したという CCD が注目点か。GRD2 との比較画像が見たい。CX1 と同じダイナミックレンジダブルショットも入るのね。まあ買わないんですけど。

あと、+\3,000でシャッターボタンの重さを微調整しますとか+\4,000で AE/AWB の個体差を微調整しますとか、地味なカスタマイズサービスをやっているのがいかにも GR らしい。うるさい客の自尊心を満足させてあげて小銭を稼ぐうまい商売。うちにもこういうのが必要なのかも。

今日の YouTube。art of noise - Legs。マリックさんの曲。MJ を見て原曲を探した。かっこいい曲だ。

今日の探しもの

7月26日(日) シンクロ率 31 %

自転車を買った。快適。9年と4日乗った愛車は自転車屋さんに引き取ってもらった。少し感傷的になる。

今日の YouTube。ベニーランドの歌 (via tumb巛river)。東北人のソウルミュージックがアイマスと素敵な化学変化を起こす。

なんかいい大人が三輪車を必死でこいでいるのを見てみんな泣いてるんですけど、この国は大丈夫なんでしょうか。

明日 GR DIGITAL III が発表されるというがあるらしい。欲しくはないけど期待して待つ。

今日の探しもの

7月24日(金) シンクロ率 32 %

中部国際空港に忘れてきた三脚は旅行社の方が預かってくれていた。ありがとうございます。

会社 PC の更新作業でインストール祭り。Windows Update → ウイルスバスター → xkeymacs → Firefox → rein → Flash Plugin → Message Manager → LimeChat → Lhaz → xyzzy → kbdacc → WPBF → Jane Doe View → Bgcall → まだ終わらない。仕事に無関係なものばかり入れてる気もするが、たぶん気のせい。

賞与が出たらしい。ここ数年は月給N週間分 (0 ≦ N ≦ 2) という状態に慣れてしまっていたが、今回はもう少し賞与っぽい額らしい。DS 様様です。これで自転車が買える。

連番の静止画から動画を作る方法として今までは MotionSWF を使って Flash にするしか能がなかったが、hoi さん aka さんの助言により、ffmpeg を使うと超簡単に作れることを学んだ。ffmpeg -i image%03d.jpg hoge.avi で OK みたいな。

で、こういうのはエンコる過程よりもむしろ ffmpeg のコンパイル済みバイナリを入手する方が面倒なんだよね(ソースからビルドする気が全くない人)。いろいろ検索した結果、お気に入りの動画を携帯で見ようさんから Core2 最適化版を入手。C2Q の速さを実感す。

ffmpeg のフレームレート (-r) オプションは入出力両方に付けないと効かない。これで数時間はまった。

今日の探しもの

7月22日(水) シンクロ率 40 %

日食遠征2日目。雲が多かったが一応晴れた。現地に着いて取材の写真を撮ったりカウントダウンの準備をしたり忙しい。

部分食が始まる前から地元の人々がたくさん見物に集まってきた。自作の観察道具を持参している人もいる。俺の PC で動いている日食シミュレーションソフトが珍しいらしく、PC 画面の写メを撮ったりしている。

部分食の開始から皆既までは1時間以上時間があるので暇。集まってきた人達に双眼鏡を貸してあげたり。日食メガネは小さい男の子にあげた。

食分50%を超えると少しずつ空が暗くなってくる。日陰の輪郭は直射日光のせいでくっきりしているが、直射光の光量自体が減っているので何となく暗いという不思議な光景。鳥が群を作って飛び回ったり、街灯が点いたり。雲があるのでメガネなしで欠けた太陽が見える。

そしてカウントダウンとともに皆既突入。初めて経験する皆既の瞬間は異様だった。昼間の光景が皆既の数十秒前からみるみる夕焼け色になり、皆既と同時にいきなり「夜」になる。本影錐に入ると同時に照度がガクンと不連続に下がるんですね。気温が下がり、風が強くなったような気がする。目が暗順応していないせいで隣の人の顔もよく分からない。そんな暗闇の中で地平線だけがオレンジ色に染まっている。薄雲の向こうに黒い太陽とコロナが見えて思わず叫ぶ。

しかしあいにくの雲で皆既の後半は太陽が全く見えなくなってしまった。そんな中で第3接触のカウントダウン。空の一方の夕焼けがだんだん広くなってくる。3、2、1、0と同時にピカッと光点が空に現れ、あっという間に三日月型の太陽になった。そして「昼」が戻ってくる。黒い本影錐は上海に向かって去っていった。みんな何となく放心。

そんな光景を GX200 で微速度撮影してみました。動画内の1分 = 再生時間の1秒 なので60倍速ですね。vimeo は縦長でもうpできるのが便利。

ついでに別のカメラで撮った写真も。皆既中の「夕焼け」。目が慣れていないので実際にはこれよりもっと暗く感じた。
皆既中

皆既の終了直後。↑の5分後にはこの↓明るさまで戻る。街灯がまだ点いているところに皆既の名残が。
皆既後

適当に撮ったコロナ。手持ちなのと気が動転しているせいで手ブレしてますが。
コロナ

観測終了後、近くのレストハウスで昼食。なぜか GIRL NEXT DOOR の曲がかかっていた。飯の後、空港に移動してそのまま帰国。セントレアの荷物受取場でカメラ三脚を忘れてきてしまった。

今日の探しもの

7月21日(火) シンクロ率 35 %

日食ニュース

日食遠征初日。武漢の印象など。

混沌としているが街全体がエネルギーに溢れている。

今日の探しもの

7月20日(月) シンクロ率 31 %

アッキーナ

買い出しいろいろ。

MATCH を買ってクリアファイルをもらった。西武鉄道の売店限定らしい。特にアッキーナのファンというわけではないですが。隣のはこないだ抽選会でもらったやつ。

というわけでちょっと出かけてくる。天気予報がいまいち…。

今日の探しもの

7月19日(日) シンクロ率 30 %

更新

学術用語集更新。放置していた3ヶ月の間にいろんなことが起きすぎている。

遠征に持っていく予定のザックが押し入れの奥でカビにまみれていた。背板もなくなってるし。新しいの買うか…。金ないんですが。

今日の YouTube。Perfume - I Still Love U PVの秘密を自ら解説 Audio Commentary風。これは必見。実況って何でこんなに楽しいんだろう。「黒髪がいいね」という感想は本当にそう思う。

今日の探しもの

7月18日(土) シンクロ率 30 %

夜に窓を開けて走ると湿気が凄い。

LRO、アポロ月着陸船を撮影。ついに。素晴らしい。最終的な周回軌道よりまだ高いので、もう2〜3倍解像度の良い画像が得られる予定らしい。月着陸船の下降段の高さは3mくらいだが、周りが平らなのと太陽高度が低いタイミングで撮ったおかげで影がはっきり見えている。特にアポロ14号の着陸地点の画像は、船外活動で移動した跡や ALSEP まで写っているのが凄い。14号では機材を運ぶのに MET というカートが使われた。月着陸船を背景にしてこのカートの轍が写った写真はアポロ計画の写真の中でも自分が最も好きな一枚だが、この写真は1回目の船外活動 (EVA1) で撮られた写真なので、今回 LRO の画像に写っている轍はまさにこの写真と同じ轍だということになる。

感動したので船外活動の経路図と重ねてみた。(下の画像にマウスポインタを乗せると絵が変わります。)"LM" が月着陸船の位置。"1" が ALSEP の設置場所で、写真には白い輝点が写っている。LM から ALSEP の先まで往復した轍が明瞭に写っている。LM から東に向かって歩いた EVA2 の軌跡も分かる。

アポロ14号 EVA 軌跡

まあこれを見ても、捏造説の信奉者は「この画像も捏造でしょ」と言うんだろうけどな。

相対性理論のチケットが取れたぜやっほーい。

『オリスタ』『MUSIC MAGAZINE』『CUT』を購入。オリスタの福山雅治のインタビューが面白い。さすが吉田豪。

今日の探しもの

7月17日(金) シンクロ率 32 %

朝、雑司ヶ谷の鬼子母神に寄る。副都心線の駅ができて所沢から1本で行けるようになっていた。駅が深い。

鬼子母神周辺の時間が止まったような感じはいつ行っても変わらない。猫が座っていたり。境内の駄菓子屋は開いていなかった。お参りをしてお守りを買って帰る。

久しぶりに八幡のダージリンへ。スタートレックのマークのような形をした巨大なナンが出てくる。うまい。

ということでFさんお疲れさまでした。元気な赤ちゃんを産んでください。

今日の探しもの

7月16日(木) シンクロ率 30 %

淡々とお仕事。

Kさんから「台風発生」との情報。ほんとだ。最も東寄りのコースだと引っかかりそう。微妙だなー。

今日の探しもの

7月15日(水) シンクロ率 31 %

暑いです。

Falcon-1 5号機成功。民間企業が開発したロケットが人工衛星を軌道に投入したのは世界初。めでたい。

永久に発電しつづける方法発見したwwwwwwwwwwwww。車の屋根に風車を付けて向かい風で発電、というのは実際にやっているおじさんをこないだ TV で見た。発電した電気はバッテリーに溜めて車内で電動マッサージ器を使うのに活用、とか。節子、それエコやない、発電した分余計にガソリンを燃やしてるだけや(なので CO2 の排出も増えてる)、と忠告する番組スタッフはいなかったらしい。エコとか言う前にまずエネルギー保存則を正しく理解すべき。

今日の探しもの

7月14日(火) シンクロ率 30 %

厄介な問い合わせが続々。しんどい。

Perfume最新アルバム、09年女性グループの初動売上げ最高を記録し首位。初動で20万越えか。聴く人が増えてるのかなあ。めでたい。

OLYMPUS PEN をいじる榮倉奈々さん。んー、こうして見るとやっぱりでかいな(注:榮倉さんが、ではなくカメラが)。次期 GR や次期 GX でマイクロフォーサーズっていうのはやはりない気がする。

MAX COFFEE V。今度買ってみる。

梅雨が明けたらしい。中国大陸にはまだ前線がいる。これがいつどくかが問題。

今日の探しもの

7月12日(日) シンクロ率 31 %

新宿通り

レビウ【映】『劔岳 点の記』(監:木村大作)

@渋谷 TOEI 1。最初新宿バルト9に行ったら全席売り切れでやむなく渋谷へ。こっちは空いていた。

映画はほぼオールロケでとにかく山の風景が凄い。雲海やモルゲンロートが美しい。よくこんな場所で撮ったな、という場面がたくさん。CG もほとんど使ってないっぽい。滑落シーンとか本気で雪渓を滑落してるし。

話の内容は、原作全部はとても収まらないので要点を抜粋した形だが、それでもちょっと駆け足な感じ。特に原作の冒頭に出てくる、柴崎と小島烏水が「日暈」の下で初めて出会うシーンはできればそのまま再現して欲しかった。いかにも気象学の専門家だった新田次郎らしい場面だし、ラストへの伏線にもなっている大事な箇所なので。ラストシーンも原作にはない脚色がされていてちょっと微妙。まあ原作は淡々とし過ぎていてそのままでは映画にならない、というのも分かるんですが。「俺ならこう作るのになー」という remix 欲が湧く映画だった。あと宮崎あおいは可愛い。

梅雨前線が下がって秋のような高い空になった。歩行者天国から見上げた構図が良かったので写真を撮る。

MJ で NF。5分以上ある曲なので仕方ないが、短縮バージョンはやはり寂しい。しかも選挙速報付き。そして、今までずっと「キミとの恋は刺激的じゃないわ」だと思っていた歌詞が「刺激的で甘いわ」だったことが判明。ところで、"take off from the base" ってことはこの飛行機は実は軍用なんでしょうか。プロペラ機らしいので C-130 あたりか。とかどうでもいいことを妄想してみたり。

今日の探しもの

7月11日(土) シンクロ率 30 %

おっさんクサイ

タワレコの抽選会へ。B賞のクリアファイルをもらった。

ボロボロの靴を中国遠征前に何とかしようということで新しいのを購入。地元の靴屋はサイズの在庫が少ない。

CDTV「恋人にしたいアーティスト」でのっちが10位。だいたいいつもこのへんにいるな。過去のランキングをまとめているサイトがあった。YUI と持田香織の異常な強さの理由が分からない。

しかしあ〜ちゃんからこんなまっすぐな眼差しで言われたらリピートして聴くしかないすね。言われなくてもリピートしてますけどね。

今日の探しもの

7月10日(金) シンクロ率 32 %

レビウ【音】『』(Perfume)

3rd album。「GAME」は日本のポピュラー音楽史に残るアルバムだと勝手に思っているけど、あの革命的なパワーを期待して聴くとややスカされる。でもあれとは違う向きで振り切れたいいアルバムだと思います。

01 Take off
こういう1分くらいの表紙みたいな曲から始めるというのは capsule のアルバムで必ず行われている作法で、このお約束を今回このアルバムで採用しているということから見て、ystk は「依頼仕事」というよりもかなり「俺の作品」という感覚を持ちながら作ったんじゃないか、という気がする。カウントダウンの声の後ろから「らんらんらららん」というボーカルが迫ってくる構成がかっこいい。
02 love the world
曲間なしで ltw につながる流れが素晴らしい。始まったー!という感じ。改めて聴くといろんな音が入っていることに気づく。サビ頭の「ズジャーン」とか。
03 Dream Fighter
シングルが2曲連続。これはいい曲だよ。言うこと茄子。
04 edge (⊿-mix)
名曲「edge」の re-re-mix。8分43秒。尺は extended mix とほぼ同じか。だんだん派手になってきた。上がる。聴いていると必ず頭が動きます。こないだ母親に見られました。
05 NIGHT FLIGHT
これがヤバイ。このアルバムの肝。以前からよくテクノポップとか YMO とかいう語を(特に小倉智昭さんのようなおっさんから)絡めて語られることが多くて、そのたびに「はぁ、何言ってんだよおっさん耳掃除しろよ」と思っていたが、そういう勘違いをしている浅い人達に一層勘違いをさせる意地悪で素晴らしい曲です。「メガネフライ」は「make a night flight」だった。当たり前だが。
06 Kiss and Music
今回の新曲の中では一番好きかもしれない。黒い。こういう腰に来る曲も作れるんだなーと嬉しくなる。韻を踏んだ歌詞がまたかっこいい。
07 Zero Gravity
capsule 1.0 時代っぽい可愛い曲。「NEXUS-2060」あたりに入っていても全く違和感がない。のっちが一生懸命可愛い声を出して歌っている部分が特にお勧め。こういう曲を歌わせるというのは、ystk が Perfume を「子供」ではなくこしじまとしこと同様の「大人の女性」扱いし始めたということなのかな、と思うとなんか嬉しい。
08 I still love U
正統派アイドル歌謡。Perfume がこれを歌う意味があるのかちょっと疑問だけど、まあ洒落なんですかね。真に受けちゃう人が多そうで怖いけど。とはいえサビメロの中毒性は凄い。分かっていても反応せざるを得ないのが悔しい。おっさんホイホイ。
09 The best thing
車で走りながら聴きたい。これも脚韻が気持ちいい。ystk が書くような女の子言葉って現実の今の女の子はほぼ言わない気がするけど(「〜ないの」とか「〜あげるわ」とか)、歌詞にするとめちゃめちゃ「効く」んだよな。
10 Speed of Sound
ここもノンストップでつなぎ。気持ちいい。女の子がただ英単語をつぶやくのが「音として」心地よい、というのを熟知している人の犯行ですね。
11 ワンルーム・ディスコ
終盤の盛り上がりパート。シングルなので特に言うことなし。
12 願い (Album-mix)
〆はやっぱり「願い」だよね。当初は入らない予定だったらしいけど。ピアノや弦が追加されてかなり豪華な雰囲気に。いつか Perfume が100万枚売れるような大御所になったら、本物のフルオーケストラバージョンで聴いてみたい。

初回盤の付属 DVD は代々木の「NIGHT FLIGHT」が入っているのが貴重。WOWOW でも放送しなかったしね。なんか江頭っぽい振り付けがあったよな、と思っていたが、この映像で確認することができた。カートを押してるんですね。手を振りながらリフトで退場するラストの格好良さは異常。

のっち

代休。たくさん寝た。やはり疲れが溜まっていたらしい。

「ふたつのスピカ」の録画が溜まっているが、見るのがめんどくさい。やっぱり連続ドラマは体質的に向かないらしい。

今日の探しもの

7月9日(木) シンクロ率 30 %

バグを直した。そろそろ捨てて一から書き直したい気分。

明日休めるという安心感からか、モヤさまを見ながら晩飯を食っている途中で死亡。

しかしかしゆかは面白い顔してるなあ。しかしかしゆか。四角カクカク革命前夜の。7コマ目のドS感溢れる笑顔が素晴らしい。

愛情表現

黒帯が邪魔くさいので切ってみた。その過程で弊社ソフトに新たなバグを発見。早く HDD を買い足して地デジに移行したいです。

今日の探しもの

7月8日(水) シンクロ率 31 %

rescue me なんていえない

バグをたくさん直した。

I still love U」PV 解禁。画面外で行われている何かの攻撃に必死に耐えながら歌う三人。シリアスな曲なのに最高に笑える。そして最高に可愛い。何ですかこれ。一体どこからこんな発想が出てくるのか。関さんは異常。これに OK を出すアミューズ・徳間も異常。今年の MVA の BEST 羞恥プレイ VIDEO はこれで決まりですね。

コンビニでパンを選んでいたサラリーマン二人組の会話。

A「え、マーガリンてダメなんですか?」
B「うん、あれは機械油みたいなもんだから」

トランス脂肪酸の問題のことを言っているのかもしれんが、「機械油みたいなもん」て何だそりゃ。適当すぎる。

今日の探しもの

7月7日(火) シンクロ率 30 %

トラ・イ・アン・グ・ルで始まる歌を挙げなさい

松屋のトマトカレーはうまい。うまいけど翌日の unko の色が凄いことになる。

「⊿」フラゲ。新宿タワーに開店直後に入ったらまだ陳列されていなかった。POP もこれから作ろうか、みたいなユルい雰囲気。仕方がないので隣の MJ のブースで「スリラー」の PV を眺めて時間を潰したり。11:30 頃になってようやく「Perfume のアルバムが入荷いたしました」のアナウンスが入って無事に購入完了。週末になんか抽選会をやるらしい。

今日の探しもの

7月6日(月) シンクロ率 29 %

キリッ

筋肉痛過ぎる。運動不足なり。

走行中の自転車からの風景を撮影できる専用スタンドが発売。これは欲しい。装着例が CX1 なのがなんか嬉しい。

代々木@WOWOW の BD を戴く。THX>aka氏。HD の画質ハンパねぇ。こんな表情をしてたのか、とか発見が多い。

今日の探しもの

7月5日(日) シンクロ率 30 %

出張2日目。両日とも降られずに済んだのがありがたい。お疲れさまでした。

まだ海水浴シーズンでもないのに逗子駅前がなんか混んでいた。キマグレン効果か。

木村カエラ∞Perfume。あー、仕事がなければ見たかったな。かしゆかのスカートをめくるカエラ。

今日の探しもの

7月4日(土) シンクロ率 31 %

出張1日目。陸の孤島だった。会場から最寄りのコンビニまで歩いて下りたら往復で20分かかった。そして筋肉痛に。プレゼンはまあまあ。もう少し絵を入れるべきだった。Keynote 派が増えている。

久しぶりに二間瀬さんを見た。学生時代より痩せた感じ。講演後に少しお話をさせていただいた。「T君もU君も偉くなっちゃってねぇ」とか。

宿泊施設に大浴場がなくてがっくし。でかい湯船に浸かれるというのが旅の数少ない楽しみなのに。飯は立食形式だったがうまかった。

夜の飲み会で思いの外盛り上がる。5人部屋におっさんが30人ぐらい入り込んで、酒を飲みながら天体写真を見せ合ったり機材について語っている光景はカオティック。下は23歳から上は70歳 over まで。これは凄いな。

脚が痛いと言っていたら、同室の方が鍼灸師の資格を持っているということでマッサージをしてもらってしまった。気持ちいい。ずいぶんむくんでいると言われた。

今日の探しもの

7月3日(金) シンクロ率 30 %

出張準備。それにしても雨ばかり。

電話が鳴りやまず、営業チームの区画は戦場と化していた。

『STUDIO VOICE』休刊。つい最近まで声優雑誌だと思ってました。名前の印象のみで。そういえば相対性理論特集の付録 CD まだ聴いてないな。

相対性理論はなぜか「理論」「リロン」と略されるらしい。「相対論」でないのが意外。

タワレコで『TOWER』もらってきた。買い物カゴに入ってる表紙写真が良い。

今日の探しもの

7月2日(木) シンクロ率 32 %

今日も Keynote。

今日の探しもの

7月1日(水) シンクロ率 29 %

スーパーの果物売場でスズムシが売られていた。虫カゴ1つ980円。結構高い。夜にもう一度前を通ったらリンリン鳴いていた。

Keynote スライド50枚作成。

人気歌手グループ「perfume」にちなんで「アーちゃん」と命名されたニホンザルの赤ちゃん。いくら類人猿系だからって…。しかもこの動物園の動物取扱責任者の名前が「中田 康隆」。できすぎ。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6