.. | ../.. | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

世紀末ログ

あなたの小さな mistake いつか想い出に変わる
大人への階段をひとつ上ったの
人生はあなたが思うほど悪くない
早く元気出して あの笑顔を見せて

-- 元気を出して / 竹内まりや

  

12月31日(日) シンクロ率 38 %

大掃除。洗濯機の裏に落ちている500円硬貨を発見。ぷちはっぴー納め。

いらなくなったスプレー缶に穴を開けて捨てる。プライヤーの先に針が付いたような穴開け器具で缶をはさんで「ぷすっ」と穴を開けた瞬間、中のガラスクリーナーの液が飛び散って顔が泡だらけに。やはり中身が入ったままやってはまずいらしい。アホや俺。

紅白。aiko、商標問題もありましたがちゃんと「テトラポット」って歌ってましたね。で、この話題が出ると必ずついでに語られるのが「昔、紅白で山口百恵が『プレイバック PART II』の「真っ赤なポルシェ」という歌詞を「真っ赤な車」に変えさせられた」という都市伝説ですが、紅白では「真っ赤なポルシェ」のまま歌ったことが判明しています。「真っ赤な車」と歌わされたのは NHK の他の歌番組での話らしい。

リンクを張るのもいやな感じだが、インパク。中もろくに見ていないけど、何しろとりあえず正面ゲートがねぇ…。これ、画像が見られない人はどうしろって言うんでしょう。目の不自由な人のこととか全然考えてないんでしょうか。ちなみに、このページを HTML-lint に通したら -128 点だった。ジジイ達の思いつきでやることなんて、所詮こんなものである。


12月30日(土) シンクロ率 33 %

寝た。

今日の探しもの Returns
女装喫茶」(199911.html; biglobe; mcafw.somucho.go.jp)
総務庁のお役人さんだって、たまには女装喫茶で楽しみたい時もありますよね。

12月29日(金) シンクロ率 39 %

仕事納め。社員一同でどこかへ飲みに行くとかいうイベントは特になし。そういうのが好きな人が誰もいないらしい。まあ、余計な金を使わずに済むのでそこらへんはありがたい。

未実装の機能を入れて虫潰し。一応年内にきりのいいところまでできた。年明けから残り半分だな。

秀丸が「金払え」とゴネ始めたので再びエディタ探し。某所でおすすめになっていた xyzzy に乗り換え。無料で Emacs 互換でここまでしてくれれば言うことないです。軽いし。カーソル移動がもっと爆速でカッ飛んでくれると最高なんですが、これはもうどの Windows のエディタを使ってもおんなじなので、問題にしてもしょうがないみたいですね。僕の使っているマシンがいけないのかもしれないし、Windows の根本的な限界なのかもしれんし。

さくっと定時退社して地元の友人と地元駅前で忘年会。またしても結婚を決めた男子が…。とりあえずおめでとう。いいよ、俺は俺の道を行くっすよ。

というか、もうなんか最近、いないならいないでこのまま永久に済んでしまうんじゃないか、という気がしている。周囲の事例を見るにつけ、恋愛も結婚も結局リターンよりリスクの方が大きいんじゃないか、と思えて、そういう相手を渇望する気持ちがだんだん消えてきた。性的欲求は自分で適当に処理してれば済むし。生物としてこういうのはヤバい気もしますが。

東大で世紀またぎのイベントをやるらしい。しかし「知の光」って、なんか宗教団体の名前みたいでいやですね。つーか、「知の○○」っていう恥ずかしい言い回し、そろそろやめてくんないかな。俺達がこの国の「知性」を象徴・代表してる、みたいな傲慢な響きを感じて不愉快なんだよね。いや、「知」と見せかけて実は「矢口の光」なのかも。それならかなりok。


12月28日(木) シンクロ率 37 %

14h、15h、16h と3人も面接に来た。やりとりを小耳にはさみながら俺自身の面接の記憶を思い出す。自分で作ったゲームのデモビデオテープを置いていった熱心な人もいた。なるほど、そういうアピール法もありますか。でもうち、ゲームは作ってないんだけど…。

ジュンク。自分が入っている掩蔽関連MLの話題が Sky & Telescope に載っているらしいので探しに行った。でもなかった。ジュンクの本棚って一番下まで全部本が並んでますね。図書館みたい。普通は一番下が引き出しになっていて補充用の在庫が入っているもんですが、ジュンクはどこに置いているんだろう。

今日のヘルプファイル
「コントロールへのグラフィックの追加」には,オーナー描画コントロール内の項目を生成するためのビットマップを格納するイメージコントロールの使用方法が掲載されています。

ごめん、意味わかりませんでした。abc するための de する fgh されているらしい。


12月27日(水) シンクロ率 38 %

バグとれた。バグって言うか仕様です、ってやつですな。変なもんを食わせる方が悪いんだが、変なもんを食わされても一応大丈夫なように改良。

月例ミーティング。自己紹介をすると必ず年齢を聞かれるのが不思議。高校を卒業したらもう、相手の年齢が自分よりいくつ上か下かなんてほとんど意味をなさないと思っていたのだが、そうは思わない人も結構いるのかな。

1/5 休み決定。これにより、年末年始は 12/30〜1/8 の10連休となることが確定しました。会社人になると連休の重みを痛感します。

今月まだ『サイゾー』を買えてない。弱ったな。ちーちゃんの表紙につられて『CM NOW』を代償買いしそうになりつつじっと我慢。

処理済【書】『パーフェクト・ブルー』(宮部みゆき)
彼女の長編デビュウ作。「めちゃくちゃ巧い」「後味が良い」っていうのが彼女の小説の特徴ですが、あともう一つ、「読んでて胸くそ悪くなるような悪人が出てこない」っていうのもありますね。100% 悪い奴なんてリアルじゃない、という思想を持っているのか、悪い奴を心底悪く描写するのが苦手なのか、どっちだかよく分かりませんが、ちょっと物足りなく思うこともあります。

12月26日(火) シンクロ率 45 %

21世紀の娘。と全日連を考える戦略会議@池袋。参戦者:宮里明那#2矢口真里町田恵倉沢桃子中澤裕子佐伯日菜了。中華→歌→漫画喫茶。議事録は原則非公開ですが、消息筋が伝えたところによると、会議の概要は

くらい。かなり突っ込んだ話し合いが行なわれた模様。

ところで、安奈ちゃん、矢口さん、中澤さんは無事に電車に乗れたのでしょうか。私はちょうど終電で無事帰宅。

めも。西武池袋線下りの終電は 0h08m 。新所沢までしかたどり着けないが 0h44m というのも一応あり。


12月25日(月) シンクロ率 31 %

なんか変だと思ったら、c:\windows\セットアップ.bmp って青と黒の 1bit color なんじゃん。それにしても、うまくいかないのはそれだけではない気もする。2値画像でも大丈夫なやつは大丈夫だしなあ。

中吊り広告で「観山正見」という見慣れた文字列を見つけたので、『AERA』を立ち読みしてみる。(正しくは「觀山」らしい。「觀」は第二水準「見」部25画。)「新世紀リーダー 40代の100人」みたいな。結局何が言いたいのかよく分からん記事ですな。"Don't trust anyone over thirty" ってわけじゃないけど、面子を見てもいまいちな感じ。ヤバさを感じさせる人が少ないというか。Rock'n'Roll が足りねーぜ、というか。觀山さんも、40代の天文屋さんは他にも星の数ほどいるのに、その中でなぜ觀山さんなんだろう。いや、別に觀山さんが新世紀をリードしないと思っているという意味ではありませんけど(いやらしい言い回し)。ま、ヤバい人でないとリーダーになれないような時代はあと1週間でおしまい、という意味ならそれはそれで一つの意見でさーね。

自分で自分に何かプレゼントでも買おうかと思っていたけど、やめた。今週金かかりそうだし。ここで買わずに済ませられるってことは、今は多分それほど逃げ道を必要としていないということなんだろう。きっといいことなんだろう。


12月24日(日) シンクロ率 26 %

出張疲れのため、ひたすら寝る。なーーーんもしなかった。今日外出しても不愉快な気分になるに決まってるしね。あー、年賀状書かないとなー。また今年(来年)も元旦に着かねーな。まあいっか。

そうそう、金沢って西日本だったんですね。NTT も JR も西日本。言葉も西の言葉。電気も60Hz。よく考えたらフォッサ・マグナの向こうだもんな。東日本文化圏だと勝手に思い込んでいたのはどうしてだろう。

友人S氏の冬の特別企画、謎のおまけカード。ぎゃははははは。これ、いつ見ても傑作だわ。「ベーター流星」や「木星人」の説明文、いいよね。日本語として崩壊してるし。「子供相手の商売だし、まあいいや」という製造元のええ加減な姿勢が点取占いとも共通する味わいになっていてすごく好きです。このカードにイラストを(おそらく無断で)盗用されたのは『産報デラックス99の謎・ブラックホール』という本ですね。子供の頃の愛読書でした。佐藤文隆 vs. 小尾信彌の対談が載っていたりして。


12月23日(土) シンクロ率 33 %

歓迎会後、若手社員の方々とビリヤードへ。25h 前にホテル着。がーん、タモリ倶楽部終わってるじゃん。録画もしてこなかったし…。悔しいので『プロジェクトX』再放送3連発を見て遅寝する。

翌朝、かなりの寝不足状態を抱えつつ帰途につく。今度は手荷物検査もゲートも一発通過。さよなら金沢。仙台と町の雰囲気が似てて懐かしかった。これであと鹿児島に行けば日本三大外様藩制覇だな。

小松空港から少し行った国道沿いに「← 松井秀喜 野球の館」という看板があってぐーだった。っていうか、実家らしい。web page

娘。off、18h 集合ですか…。定時が 18h なんでちょっち遅れそう。残業は多分ないと思うんですが。

昨日のタモリ倶楽部、「21世紀に残したい空耳」特集だったって本当ですか? 死にたい…。

イラク、プレステ2買い占めか。日本からの輸出は既に規制されてますね。トルコの「ポケモン見てベランダから飛び降りるガキ続出」事件といい、日本人は世界中の人間を支配できるチャンスをみすみす逃しているのではないか、と思う今日この頃。

今日の豆知識
『世界ふしぎ発見!』で草野さんが言う「坂東さん、真君、ぼっしゅーと!」の「ぼっしゅーと」は、「没収」と「ダストシュート」をかけて作った番組内での造語らしい。そんなの、断りなしに使われても意味分からんよなあ。俺ずっと「没収徒」かと思ってました。(クイズ番組バツ得用語集

12月22日(金) シンクロ率 36 %

本社見学のため、という名目で宴会に出席するため、上司とともに金沢初出張。生涯2度目の飛行機搭乗。不慣れなもので、金属探知器のゲートを鳴らしまくってしまいました。4、5回くぐらされた上、ボディチェックまでされてしまった(検査員の人は綺麗なおねいさんでしたが、別に彼女にボディチェックされたくてわざと鳴らしたわけではありません)。引っかかった原因の一つは上着のポケットに入れていた MD ウォークマンだったのですが、その上着を脱いで通ってもやはり鳴るため、結局原因不明。ちなみに、ヘンな場所にボディピアスをしてるわけではないです。もしかして宇宙人にインプラントされてるのかも。

しかも続けておねいさんの第二撃。私のリュックをX線検査機に通して一言、

おねいさん「あのぅ、バッグの中にカッターナイフか何かお持ちでないでしょうか?」
わたくし「う、持ってるかもしれないっす…」

先にさっさと通って待つ上司と、後ろで待つ他の客の興味津々な視線にさらされつつ、筆入れに死蔵されていたカッターナイフを提出。これ、3年前に米国に行った時も入ってたけど、何も言われなかったよなあ…。羽田はやはりあの「レインボーブリッジをくぐってみたかった」君事件以後厳しくなったのでしょうか。

ということで、私が小学生の頃から愛用していたカッターナイフちゃんは「持ち込み制限品」の封筒に入れられて没収。着陸後に受け取れることになっていたのだが、帰りにまたごたごたするのがめんどくさいので受け取らずに出てきてしまった。

本社見学後、ボーナスが出た本社の人達の忘年会兼私の歓迎会。久々にビールを大グラス半分も飲んでしまい、トイレで auto 。でも皆さんいい人でした。喫煙率が(男女とも)高くてちょっとまいっちんぐ。

「天文やってました」と普通の人に言うと必ず宇宙関連の話題について聞かれるのだが、聞かれる話題はずばり「ビッグバン」と「ブラックホール」、この2つにほぼ限られますね。たまには「ねえ、太陽ニュートリノ問題って最近どうよ?」とか「ガンマ線バーストって何なの?」とかいう質問が出てもよさそうなもんだが、ビッグバンとブラックホール以外の質問ってほとんどされた記憶がない。

ああ、そういえば今の社長は面接の時ちょっと違う質問してたな。曰く、

「俺、前から不思議なんだけど、望遠鏡って筒の中に鏡(反射望遠鏡の副鏡のことですね)があるじゃん? あれって、あそこの部分だけ星が見えなくなったりしないの?」

さて、どう説明しましょうか。


12月21日(木) シンクロ率 39 %

零号機完成。時々挙動がへんです。壁を殴りつけたりします。零号機が殴りたかったのは私ね(リッちゃん)。嘘です。有りモノで何とかするのが結局一番良いということがよく分かった。車輪の再発明をしようとするとろくなことがない。

そっか、吉井怜は白血病だったのか。渡辺謙も勧めているヤクルト400を飲んで早く良くなって欲しいです。

で、予告なしに入れ替わるのでよく知らんのだが、結局「桃天三人娘」は

ということでいいのかな? 立ち位置が常に写真の通りだとすると、大谷みつほは右→センター→左と全部やってるんですね。


12月20日(水) シンクロ率 36 %

今日のぎもん
far 型」って何ニャ?
(「near 型」っていうのもあるニャ。ニャー型かニャ。)

コンパイラが吐く「警告」という文字列を見るたびに、「言葉で穴を埋めても〜満たさ〜れる筈など無〜い」という歌が脳に響く今日この頃。ほんとに、機械の様に余り馬鹿にしないでって云いたいよ。

何か知らんけどとりあえず実行ファイルはできた。でも実行できない実行ファイル。Yeah, it's an unexecutable executable, hahaha. って笑ってる場合じゃないっす。こっからが本番なわけで。

今度出た Feel H" は100音色12和音だそうで。かつて着信メロディの MIDI 化などということを口走ったりしましたが、1年もたたないうちに実現しちゃいましたね。次は MP3 でしょうか。朝 CD の音で目を覚ますみたいに、電車の中で突然 MP3 の音楽が鳴って電話を取るようになるのか。いきなり電話機が「♪今日がとてもぉ〜楽しいとぉ〜」なんて浜崎あゆみの声で歌い出したりするのか。かなりいやな世界かも。

どうせ携帯電話を多機能化するなら、デジカメを付けたりウォークマンを付けたりするよりまず、「爪切り」を付けて欲しいです。冬場は指によくさかむけができるので、爪切り付きの携帯電話があったらかなり便利。ついでに歯ブラシも付いてたら文句ないです。旅先で重宝しそう。こうしてだんだん携帯電話はスイスアーミーナイフみたいになっていくのであった。


12月19日(火) シンクロ率 31 %

上司の人が土日出勤の代休を取ったので、社員4人だけでややリラックスした一日。全員20代。僕は上から2人目。

コンパイル通ったと思ったらリンカエラー。多分根本的に分かっていない自分。

比較的新しい電車の車内には、よく LED の電光表示板がある。「次は池袋」とか「反対側のドアが開きます」とか「便利でお得な回数券『オフピーク・チケット』をどうぞ御利用下さい」とか表示されるやつですな。西武鉄道のやつは他のとちょっと違っていて、スクロール表示の時だけ文字が斜体になるのだ。といっても斜体フォントを使うのではなく、縦 16 dot ある LED の1行ごとに文字パターンの位相(というのかな)を少しずつずらして順番に点灯させるという方法で斜体に見えるようにしているようだ。文字が 1 dot 分進むのにかかる時間を t とすると、各行を t/16 ずつずらしてスクロールさせることによって、あたかも水平方向に 1 dot 傾いた斜体文字が流れているように見せるのである。この方法だと、斜体フォントのように縦棒がギザギザすることもなく、まるで LED マトリックスが斜方形の格子になったような自然な斜体字に見える。ただ、あくまで目の残像で斜体に見えているだけなので、静止表示の時には当然使えないし、スクロール時のスナップショットを撮るとおそらく1行しか点灯していないように見えるでしょう。とはいえ、ちょっと洒落た小技(!=小枝)だな、と思ったのであった。


12月18日(月) シンクロ率 28 %

やや懐が潤ったのでようやく11月分の電話料金を払う(引き落としが好きじゃないので毎月コンビニで払ってます)。凄い額だった。1カ月の電話代の最高記録を更新したね、多分。引っ越しのタイミングが悪くてほぼ1カ月まるまるテレホーダイが効かなかったのが痛い。今後引っ越しをする時は、引っ越し先の NTT の料金計算期間を確かめて移転日を決めよう。

C++ Builder のコードエディタのキーボードショートカットが判明。っていうか、[Home] が「行頭へ」、[End] が「行末へ」、[Ctrl]+[Home][Ctrl]+[End] が「ファイル頭へ」「ファイル末へ」だった。こんなキーを使うなんて、全くもって盲点でした。

というわけで、突然ですが、あなたの盲点のテスト。

【左目用】顔をモニターから30cmくらいの位置に置き、右目は手で隠す。右端の「×」の正面に左目を置いて見つめながら、視野の端で左の■の列を見る。




                               ×





【右目用】顔をモニターから30cmくらいの位置に置き、左目を手で隠す。左端の「×」の正面に右目を置いて見つめながら、視野の端で右の■の列を見る。




×                               





■が見えない場所があなたの盲点。


12月17日(日) シンクロ率 31 %

15h まで寝てたらえらく夢見が悪かった。寝過ぎは良くない。

妹夫婦が来たので焼肉へ。なんだかからだじゅうがくさいよ。1点。

クリスマスも近いことだし、たまにはレーザー光線を当てて消毒してあげよう、ということで、CD プレーヤーに長いこと入っていたまりや CD を取り出して達郎のベスト盤を聴く。この CD の中では『ターナーの汽罐車』がけっこう好きなんですよね。ちょっと前は『さよなら夏の日』が一番だったんですが。年取ったせいかな。

で、その『ターナーの汽罐車』(「罐」の字出すのめんどくさい)ですが、どんな絵だか知らなかったので、いつもの通り知らないことは調べてみるのだ。ロンドンのNational Galleryにある『雨、蒸気、速力 -- グレート・ウェスタン鉄道』という作品がそれらしい。うーむ、たしかに「おぼろげな汽罐車」ですな。あまりにもおぼろげで、汽罐車というよりは養命酒の瓶のようにも見える(失礼な)。

ところで、National Gallery もやっぱり入場無料なんですね。連中のこういう「文化の底力」というか懐の深さというか余裕というか…を見ちゃうと、いくらうちらが頑張っても根本的に勝負にならないんじゃないか、という気がしてしまいます。


12月16日(土) シンクロ率 30 %

上の備忘録に「PV」って書いてたのは間違い。ライヴビデオです。というわけで、

処理済【ビ】『下剋上エクスタシー』(椎名林檎)
春のツアーのビデオ。私も見に行った 4/26 NHKホールと 5/31 福岡の公演を収録。3階席で全然分からなかった彼女の表情もビデオならばっちり。いやー、ほんっとにいいもんですね、と晴郎なみに情報量0な言葉しか出てこない、それくらい良い。NHKホールでやらなかった "Love Is Blind" のカバーも聴けてお得。リハ風景やツアー中のドキュメント映像で見られる「日常の彼女」がまたいいです。ベッドに上がってぴょんぴょん飛び跳ねたり、もうかーわーいーいーっ(体を左右にツイストさせながら)。この娘が血染めの衣装を着てステージに立つあの人物と同じだと思うと、もぉたまりません。こういう多面性を見せられると弱いんですよ、僕は。
ちなみに、パッケージの曲目にない非常に重要な曲が入っているので、最後、「このビデオグラムを無断で…」という画面が出てもデッキを止めてはいけません。
さらに、パッケージの箱にも仕掛けがあるので見逃さないようにしませう。僕は夜寝る時に気づいて「おわ〜っっっ!」と声を出してしまいました。

弦一徹勝ち戦記念楽団のメンバー名が初めて判明。コントラバスは元 KRYZLER & KOMPANY の竹下欣伸氏だった。

JR東海のクリスマス CM を見た。牧瀬里穂と深津絵里を出してくるとは…。しかし年取ったなあ、牧瀬。あの CM に出た時は可愛かったけど。

うちのベランダにはアロエの鉢があります。もう10年以上前からあって、もらってきた時には10cmくらいの葉が3枚くらいしかなかったのですが、みるみる育って今では50cm以上になってます。一度枯れたはずなのですが、しばらくしてまた新しい葉が出てきました。今はもうろくに世話もされず、横倒しになって植木鉢から株が抜けかけた状態で放置されています。でもまだ生きています。かわいそうなので起こしてあげました。明日にでも土を足してやるか。ところで、アロエヨーグルトを食べると油性マジックの匂いを感じるのはなぜでしょう。僕の気のせいでしょうか。それとも有機溶剤に近い成分がアロエに含まれているのでしょうか。気になって夜も眠れません。嘘です。でもマジックの匂いがするのはほんと。情報求む。


12月15日(金) シンクロ率 37 %

MFC 依存のコードを食わせると VCL を使ったコードに自動的に直してくれるツールとか、ないですかねえ。

ヘルプファイルに IDE という略語がやたら出てくるので何のことかと思ったら、統合開発環境 (integrated development environment) のことだった。文脈から、少なくとも HDD のインターフェイスの話じゃないことくらいは僕にも分かったんですが…。これも業界用語ですかね。

んで、この IDE を使うと(使わずに開発するなんてほぼ不可能なわけですが)、当然コードエディタもお仕着せのやつを使わざるをえないわけだ。もちろん自分の好きなエディタで書いたっていいのだが、そうするとコンパイル時にエラーのある行へ自動的にカーソルを飛ばしてくれるとか、そういう便利な機能が使えなくなる。お仕着せのエディタでもいいから、せめてキーバインドくらいカスタマイズできるようにして欲しいもんです。疲れます。

とか言っても使えないもんはしょうがないんで、長年忘れていた Windows のショートカットキーを使ったりしているのです。範囲指定は Shift+カーソル、切り取りは Ctrl+X、コピーは Ctrl+C、貼り付けは Ctrl+V^C が「コピー」っつーのも今にして思えばなかなか凄い…)。あと「行頭へ移動」「行末へ移動」「ファイル頭へ移動」「ファイル末へ移動」あたりも切実に必要なんだけど、知らない。とほほ。

そうそう、ショートカットキーと言えば Netscape も困りますね。UNIX の Netscape は Emacs 風のキー操作が効くので、URL や検索語の入力でカーソル移動系の ^F , ^B , ^A , ^E や削除系の ^D ,^H などをよく使うのですが、Windows の Netscape でうっかりこれをやってしまうと、

UNIXWindows
^F前へこのページ内を検索
^B後ろへブックマーク窓が開く
^A行頭へすべてを選択
^E行末へComposer窓が開く
^DDeleteブックマークに追加
^HBackspace履歴窓が開く

というわけで、わけわかんない窓がバカスカ開いたり、登録した覚えのないページが大量にブックマークに入っていたり、散々な目に遭うのでした。

Mステで娘。新曲。娘。メンバーに聞く「彼女にするなら」第1位は石川。ヨッスィーと矢口は相思相愛。それに嫉妬する姐さん。今度の曲は「超超超、いい感じ、超超超超いい感じ」らしいです。


12月14日(木) シンクロ率 33 %

リブロで人だかりがしていたので覗いてみたら、大江健三郎がサイン会をやっていた。普通のおじさんでした。何が普通かっていうのも難しいけど、例えば同じ芸術家でも岡本太郎みたいな「普通じゃなさ」は持っていない人だ、という意味で普通だった。実物を見る体験ってやっぱり重要ですね。その人物から受け取れる情報量が全然違う。

メイルサーバが spam の中継に使われるって、内閣安全保障・危機管理室に届け出るようなことだったのか。

眠い。ダメだ、0h を過ぎると目が開かなくなってくる。こんなに真っ当な生活時間で生きるのって何年ぶりだろう。というわけで、私ゃもう Nemacs 。(注:正式の発音は「えぬ・いーまっくす」らしい。)


12月13日(水) シンクロ率 34 %

先が見えない人生を生きるのも苦しいし、先が見えちゃった人生を生きるのも苦しい。どうして自分はこんなにわがままなのだろう、と思ったり。そいえばお釈迦さんも「一切皆苦」とか言ったんでしたっけ。

オブジェクト指向って何? クラスって何? 「->」って何? と、こんな私でも部品をぺたぺた貼り付けているうちに何だか知らんけど何となく Windows プログラムが作れてしまう恐ろしい時代。レゴで遊んでいるような楽しさがありますね。でも見よう見まねでできるのはここらへんまでだな。先は長い。

朝日新聞夕刊に NUMBER GIRL のライヴレポが。メジャー化してますな。

今日も池袋探訪。ちょっとディープな場所にある本&セルビデオ屋に若い女性客がいた。ものすごーく真剣な面持ちで風俗雑誌を読んでいた。しかも3人も。多分業界で働いている方々ですね。自分たちが載っている記事をチェックしていたのかも。まさかそんな場所に若い女の子がいるとは夢にも思わないおじさん達が、立ち読みしそびれて困ってました。え、そんな店でお前は何をしてたんだって? 森博嗣の文庫がどこまで出てるかチェックしてたんです(きっぱり)。


12月12日(火) シンクロ率 32 %

通勤定期券的にこれからは「いけぶくらー」にならざるをえない。山手線の池袋から上野までは風水的に俺と相性の悪い地域なんだけど、まあしょうがないっすね。というわけで今更ながら池袋のジュンク堂に行ったのさ。初めて行ったのさ。んー、確かにでかいのぉ。リブロといろいろ比較してみたが、少なくともプログラミング言語の本の在庫ではジュンク堂の勝ちか。リブロは基本的に売れ筋本しか置かないみたいだし、英会話教材の勧誘女もいるし、ダメな大型書店にありがちな傾向が目立ちます。店内で中国語と朝鮮語の放送を流しているのに微笑。一瞬ビックカメラにいる錯覚を覚える。

写真週刊誌『FLASH』に奈良沙緒理ビキニ。まあこんなもんっすよ(何がじゃ)。

全線開業。僕はまだ「大江戸線」と口に出して言うのは恥ずかしくてダメです。なんか「大江戸捜査網」を「踊る大捜査線」へ向けてモーフィングした途中みたいな響きがいやーん。慎太郎は「環状じゃないのに環状線なんて呼べるか」と文句をつけたらしいけど、それなら「都営渦状線」にして欲しかった。


12月11日(月) シンクロ率 31 %

C++ とたはむれるの日。とりあえず無料の Borland C++ Compiler 5.5.1 を入れてシコシコ遊んでみる。あくまで Don't spend money. ま、これもポリシー的には Cygwin + g++ で行きたいところなんですが、そのうち C++ Builder を使うことになるのでこっちの方がええやろ、という。

で、こういうことを始めるとやはり command.com の使い勝手の悪さが気になってくるので、やっぱり HistCSH を入れる。あくまで Cygwin を避ける狙い。

帰りの電車の中吊り広告で見ました、新文芸坐復活記念の上映会『戦後日本映画 −時代が選んだ86本−』。明日からだそうで。『七人の侍』も『日本の一番長い日』も『仁義なき戦い』も『嵐を呼ぶ男』もやります。あー、全部観たい。あー、金ない。あー。あー。


12月10日(日) シンクロ率 26 %

頭が痛い。どうも眼鏡の度が合っていないような気がする。また度が進んでしまったか。会社の PC のディスプレイがまた劣悪なんだよな。これで死ぬほど目が悪くなったら労災申請できるかな。

C++ の良い教本を探しに書店へ行く。地元で一番使える店に行ったのだがあまりいいのがない。つーかどんなのが「いい本」なのかもあまり分からんし。それにしても C++ 本って厚いのが多いな…。プレンティスホールの『C言語プログラミング』は全1冊なのに、同じ著者の『C++プログラミング』(第2版)は何故に全3冊?

私が尊敬している漫画家その2の玉置勉強氏のサイトに先日の町田先生サイン会のことが書いてあった。玉置さんも来てたのか。顔見ておきたかった。

今まで生で見ていた『世の経』が明日から見られなくなるので録画しておこう。もう2学期も終わりか。


12月9日(土) シンクロ率 28 %

更新事項
点取占いプログラムの配布ページを更新。2年も経つと半数くらいのサイトはリンク切れしちゃいますね。

あまりにも眠くて電気を点けたまま気絶していた。昼頃、喉がカラカラに乾いて目が覚めた。PC を見たらなんとダイヤルアップ接続が切れてなかった。30分くらいパケットが流れないと勝手に切れる設定になっているのだが、1分ごとに fetchmail がメイルを見に行くのでいつまでたっても切れないのであった。テレホーダイ終了から約4時間オーバーか…。超ぶるー。

週刊文春の阿川佐和子の対談に浜崎あゆみ。彼女は頭のいい人ですね。自分で自分の商品価値をちゃんと分かってやっている。といって受動的でもなくて、諦観をにじませつつも実は進む方向をしっかり自分でコントロールしている。鈴木あみや華原朋美に決定的に欠けていたのはここらへんの知性ではないでしょうか。いや、もちろん歌唱力も欠けてはいるんですけど。


12月8日(金) シンクロ率 30 %

大学のマシンからファイルを持ってくるために、Windows で使える scp を探す。Cygwin から使ってもいいのだが、Cygwin を快適に使えるようにするにはけっこういろいろな設定が必要なので、単に scp を使う目的でそこまでする気はあまりない。ということで検索検索して PuTTY なるソフトをめっけた。GUI もないしまともなドキュメントもないけど、セットアップ作業が全く不要なのが楽でいい。

あー、点取占い様が沈黙してましたね。自分では普段トップページを使わないので気づきませんでした。データファイルが消えてたよ。消した記憶はないのだけど。

そういえば昨日は林檎ライヴビデオの発売日だったではないか。あまりにも財政が逼迫してたもんで忘れてました。にしても2本同時で計\7400とは…。ちきしょー、東芝EMIめ、足元見てやがる。来週までおあずけだな(買わずに済ませる気はさらさらないらしい)。


12月7日(木) シンクロ率 34 %

勉強の一日。DCT と言ったらやっぱふつーは「Dreams Come True」のことだよね。

Windows のメイルクライアントに何を使おうかなあ、とりあえず Netscape Messenger でいいか、ぐらいに思っていたのだが、起動するのにいちいち時間がかかっていやーんな感じなので、「窓の杜」で適当にみつくろってインストール。Netscape のディレクトリをいくら探しても Messenger の実行ファイルが見つからなくておかしいな、と思ってスタートメニューのプロパティを見てみたら、Netscape Messenger って実体は

"C:\Program Files\Netscape\Communicator\Program\netscape.exe" -mail

なんですね。横着しないで別の実行ファイルにしてくれ。起動が重いのはこのせいか?

続いてエディタ。プログラマにとってのエディタはいわば武士にとっての刀にほかならないわけで、何を選ぶべきかちょっと考えどころ。とはいえ、今の貧弱な計算機環境では Mule for Win32 も Meadow も到底使いものにならない気がする(Meadow なんてアーカイブのサイズが 16MB ですよ、旦那)ので、Win 3.1 時代にやっていた秀丸秀Macs の懐かしコンビを復活させることに決定。全部のキーバインドをサポートしている訳じゃないけど、なかなかいいです。

勝手に○記に再捕捉された模様。ところで私の職場の向かいには「まりっぺ」という屋号の弁当屋があります。いつも買って食ってます。のりからあげ弁当\450。別に店のおばちゃんが「ドンドコドンドコドンドコドン、いぇーい」とか言いながら出てくることはないです。


12月6日(水) シンクロ率 28 %

Windows とたはむれる一日。K5 + 48MB メモリなのに NT4.0 が入っているというかわいそうな状態だったので、Windows95 を入れ直す。軽い軽い。でもファイルやプリンタの共有がうまくいかない。ヘルプを読んでも意味不明。エラーメッセージも意味不明。「分かりやすい記述」と「厳密でない記述」を同義だと思っているんじゃないだろうか、この OS の製造元は。何でこんななんでしょう。3.1 の頃はこんなにひどくはなかった気がするのだけど。

会社勤めの何が面倒かって、自分の私的な用事を全て昼休みの1時間で済ませなければならないのがすごく面倒。朝晩の通勤時や土日だと相手が休みでダメだし。

リュックサックに入れた状態で VAIO 君の落下試験を行なってしまった。無事だった。大学生協で買ったプロテクトバッグが初めて役立ちましたね。パソコン類を衝撃から守るというプラスチック製のバケツのようなリュックサックが最近流行っていますが、あれはちょっと電車の中で邪魔ですね。背負うと亀男みたいだし。


12月5日(火) シンクロ率 34 %

初労働。初残業。雑用で終わった一日。職場の LAN を OCN エコノミーの専用線につなぐお手伝い。Vine Linux をいじった経験がこんなところで役立つとは。何でもやっておくもんだ。

前回会った時にものすごーく印象の悪かった人物が、それほどヤな奴でないことが判明。不安の原因が取り除けて良かった。通うたびに胃が痛くなるなんてもう二度と経験したくない(これからどうなるかまだ分からんけどね)。

人が増えるからといって新しく PC を買ってくれたりはしないあたり、さすが中小企業。私にあてがわれたマシンの CPU は K5-90MHz だった。Windows98 が重いっす。いや、物を粗末にしないというのは大事なことですね。

爆弾17歳。自作したというところにちょっと感心。どうせ爆破するならビデオ屋なんかじゃなく、ちょっと千代田区永田町1丁目11-23あたりまで足を伸ばして一発投げ込んで散弾銃を乱射してくれば良かったのに。


12月4日(月) シンクロ率 13 %

なんか知らんけどものすごーーく low な日だった。どうすれば一番苦しまずに死ねるか、なんてことばかり考えていた。生活の変化を目前に控えてたまらなく不安になる感じ。marriage blue とか maternity blue みたいなもんか。

教育テレビで小学校6年生理科の番組を見る。星空の観察をするという内容だったのだが、まずツカミで「ウルトラの星(M78星雲)が見たい」という話から入り、望遠鏡で M78 を観察した後でガス星雲の起源の話に移り、星の一生の話を絡めつつ「光年」という距離の単位の説明をする、という構成だった。ウルトラマンというバリバリの版権モノを小道具に使ってきたのがちょっと意外。NHK の教育番組も変わりましたね。しかし、今の小学生にとってはウルトラマンつってもティガやダイナや山田まりやなんでしょうな。ティガ・ダイナ世代でもいまだに M78 はウルトラの星なのだろうか。

ところで、当初の設定ではウルトラマンの故郷は M78 ではなく M87 であったのだが、何かの手違いで数字が入れ替わってしまい、そのまま M78 が「ウルトラの星」ということになった、という伝説を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。詳しい情報求む。散光星雲の M78 よりは M87 の方がどちらかというと故郷としてふさわしい感じがします。銀河だし。

そういえば昨日のパンチカード、左6カラム空けるの忘れた。っていうか、カードが初めから80カラムないじゃん。まあ、普通の80桁のターミナルだと表示しきれないからしょうがないけど。


12月3日(日) シンクロ率 27 %

ポータブル CD と MD のイヤホンを掃除。ぶっちゃけた話、耳垢がたまるんですわ。耳の穴に深く入れる耳栓タイプのイヤホンなので余計に汚れやすいのですね。イヤホンのカバーを外して裏返してみると、いやあぁぁぁーーー!!!!! とダジャレ交じりに絶叫したくなるような光景が…。うーむ、たまるもんですね。ついでに自分の耳掃除もしてみたりなんかして。

ちなみに、日本人は乾いた耳垢の人が圧倒的に多いらしい。中国人や欧米人は逆に湿った耳垢の人が多いらしい(こんなことでもちゃんと調べる人がいるんですね)。僕はウェット派。まったくどうでもいい話ですな。

/usr/games にあったへんなコマンドその1。引数で渡した文字列を「パンチカード」にしてくれる。

% /usr/games/bcd "do 100 i=1,10000"
 ________________________________________________
/DO 100 I=1,10000                                |
|]      ]                                        |
| ]                                              |
|    ]]  ] ] ]]]]                                |
|111]11111]1]111111111111111111111111111111111111|
|222222222222222222222222222222222222222222222222|
|3333333333]3333333333333333333333333333333333333|
|]44444444444444444444444444444444444444444444444|
|55555555]555555555555555555555555555555555555555|
|6]6666666666666666666666666666666666666666666666|
|777777777777777777777777777777777777777777777777|
|88888888]8]8888888888888888888888888888888888888|
|9999999]9999999999999999999999999999999999999999|
|________________________________________________|

/usr/games にあったへんなコマンドその2。引数で渡した文字列を「穿孔テープ」にしてくれる。

% /usr/games/ppt "do 100 i=1,10000"
___________
| oo  .o  |
| oo o.ooo|
|  o  .   |
|  oo .  o|
|  oo .   |
|  oo .   |
|  o  .   |
| oo o.  o|
|  ooo.o o|
|  oo .  o|
|  o o.o  |
|  oo .  o|
|  oo .   |
|  oo .   |
|  oo .   |
|  oo .   |
___________

メイルの signature に使ったらきっと面白いけど、かなり迷惑ですね。


12月2日(土) シンクロ率 29 %

町田ひらくサイン会@高円寺。時間前に着いたので近所の古本屋で暇をつぶしていたら、店番の人に「高円寺文庫センターってどこですか?」と尋ねているお兄さんがいた。「あー、あの人もサイン会目当てで行くのかなー。けっこうファン多いんだなー」と思いつつ文庫センターへ移動。しばらくして「いやー、迷っちゃった」と言いながらさっきのお兄さんが店に入ってくる。「どうも、コミック担当の○○です。今日はよろしくお願いします」などと店の人が丁重に挨拶に出てくる。え、もしかしてあのお兄さんが町田さんご本人? 僕とほぼ同年代ですね。

それにしても、H漫画の作家さんなのにこの女子ファンの多さは何?というくらいに女性がたくさん来ていた。8:2 くらいで女性の方が多かったような。まあ、男子の実用になるような作品は描かない人だしね。町田さんはサインの下に女の子のイラストも描いてくれていたのだが、僕の前にいた女性(20歳くらい。やや肥満気味+眼鏡)は「女の子、乳ぐらいまで描いて下さい」とかなりイタいお願いをしていた。「ちち?ああ、おっぱいの絵ですか?」「はい、2歳くらいの小さい女の子の」…。貧乳ふぇちの女性か。この女性はサインをもらった後、バッグからポラロイドカメラを取り出し、町田さんとの2ショット写真を撮ってもらい、さらにポラ写真にもサインを要求していた。さすがにヒキました、私。

私の番になって本にサインしてもらっている時、「さっき古本屋で道を聞いていましたよね」と町田さんに話しかけたら「うわっ、見られてたか…」と焦っていた。たぶんかなりいい人。セーラー服少女の絵を描いてくれました。ということで、

処理済【書】『11.1』(町田ひらく)
彼の5冊目の単行本。タイトルは児童ポルノ禁止法の施行日を表しているらしい。少女が主人公の作品が多い作家さんですが、この本では非ロリな作品もいろいろ載っています。あまりにも救いのない重い話が多いのでエロ漫画としては全く実用にならないし、内容が内容だけにコミックの表世界にも当然出てこないわけですが、この人の絵の繊細さやストーリー構成の巧みさは業界内でも傑出していると思います。映画『カルネ』『カノン』の監督であるギャスパー・ノエも彼の作品のファンらしい(テレビのインタビューで、彼の書棚に町田作品が並んでいるのを見ました)。

12月1日(金) シンクロ率 38 %

仙台の友人と別れる前に新宿で喫茶。いずこもそれぞれ大変です。ところで、新宿駅のJR/小田急連絡口辺りの構造はいまだに分からん。小田急ユーザーもJRの改札を通るのか。案内表示が分かりにくい。

以前、小久保さんに連れていってもらった「スカラ座」の位置を確認しに歌舞伎町へ潜入してみる。昼間だったせいももちろんあるのだろうが、「お兄さん、いい子いるよ」「5000円ポッキリだよ」「もう、思う存分揉んじゃって下さい」のようにうるさくまとわりついて声をかけてくるポン引きたちが見事に一人もいなかったのでびっくり。ぼったくり防止条例の効果ですな。格段に歩きやすくなってぐー。まああまり行く用事もない街ですが。金が貯まったら、『QuickJapan』ご推薦の新宿系生ヘルス『椎名淫語』にでも行ってみますか。スカラ座裏。


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)