2月29日(月) シンクロ率 27 %

新宿の家電量販店にて、えらく声の大きな人がいるな、と思ったら林家ペーさんだった。全身ピンクだった。パー子さんはいなかった。店員さんと一緒に SD カードを選んでいたらしい。あの声で「えー、今もうそんな時代?!」などと驚いていた。膨大な枚数を撮る人だけに、そんな彼が選ぶ SD カードなら間違いないだろうと思ったが、どれを買ったのかは残念ながら分からず。

セリアの「6面パズル」購入。スルスル。

小籔 with Perfume。すげーいい写真。そして頭蓋骨の大きさの違い。小籔さんといえばサマソニ宣伝番組での「Perfume のフリップないやんけ!(怒)」が有名。

今日の探しもの

2月28日(日) シンクロ率 23 %

ひたすら寝て体調回復に努める週末。

日蝕の準備ができる週末はあと1回か。買う物はもうそんなにないはずだが。あとは忘れずにてるてる坊主を作らねば。

ブラタモリ松山の再放送を録画して見る。ラストで路面電車と普通の電車の平面交差が出てきたが、あの車両って井の頭線だよな。伊予鉄道の3000系(元京王3000系)という車両っぽい。伊予鉄は京王のお古が多いらしい。そして伊予鉄のお古は銚子電鉄へ。

行く先々で歓迎されて、是非これを見てくれあれを見てくれ、と引き回されるタモリの姿は天皇の行幸にも似ている。あの人密室芸人だったのに。

Perfume 幕張当選。やたー。ただしスタンディングはきついお年頃。折り畳み椅子とか必要か。

2月27日(土) シンクロ率 25 %

あまりすぐには薬が効かない。うつむくと頭痛。

iOS 9.2.1 の Build 13D20 というのが出ていて、iTunes につなぐたびにダウンロードするかどうか聞かれる(現在は Build 13D15)。IIJmio では 13D20 の動作確認は出ていない。13D20 はいわゆる「エラー53」問題に対処するためのバージョンなので、症状が出ていなければ入れる必要なしとのこと。無理に入れない方が良さそう。

同じ出来事を三者三様に語る。羽生は話がだいたいいつもあっさりしてる。人のことを決して悪く言わないというか、誰かをネタにして面白い話をすることにあまり興味がないのか。

2月26日(金) シンクロ率 22 %

耳鼻科へ。やはり副鼻腔炎との診断。12年ぶり2回目。そうか、前回罹った頃はまだ ZONE が解散してなかったか。

そんなわけでティッシュの消費量が凄い。新しいポケットティッシュを買って真ん中をピリピリと開けようとしたら中のティッシュまでパカッと全部半分に裂けた。どうすれば。

エジンバラへ。金曜はやはり混んでいて分煙性が悪い。

セリアのルービックキューブ(の偽物)が結構品質高いとの shio さん情報に基づき、行動範囲内にセリアがあるか探してみた。新宿の丸井アネックスの中にあるとか。今度行ってみよう。

今日の探しもの

2月23日(火) シンクロ率 20 %

復帰したがやはり午後になって熱が出た。早めに帰り、日高屋で餃子を2皿食べる。

最近ジャパネットでやけにシャープと東芝の製品が目立つ気がするのは、やはり仕入れで安く買い叩けるからだろうか。焼肉定食の家電業界。

盗まれたiPhoneを追って中国まで行ったら、セレブになった話。面白い。第1章から順に読むことをお勧めします。長いけど。

今日の探しもの

2月22日(月) シンクロ率 15 %

発熱のため休み。ひたすら寝る→起きて痰・鼻水排出の繰り返し。夢の中でポスターか何かを作っていて、こんなフォントじゃ全然ダメだとえらく怒っていたようなぼんやりとした記憶あり。何それ。

今日の探しもの

2月21日(日) シンクロ率 22 %

寝ると鼻・喉がヤバい。ちょっと悪寒も。

家の todo list をようやく少し消化。

WOWOW で林檎さんの百鬼夜行を録画。どうもスカパーチューナー (DST-HD1) がおかしい。買ったときから不調なのだが、音声が出なかったり RGB の B だけ来なかったりする。電源を何度もオンオフしたりケーブルを抜き差しすると直るのだが、今日はなかなか直らなくて焦った。ソニーのチューナーは概して評判が良くない。パナの奴にでも買い替えるかなぁ。見る頻度も多くないんだが。

P.T.A.先行抽選に応募。当たれ。

2月20日(土) シンクロ率 33 %

レビウ【演】『つじあやの TOUR 2016 "rendezvous" vol.5』(つじあやの)

@東京キネマ倶楽部。今年もやってきた。つじさん曰く「rendezvous をやると一年の締めくくりという感じ」らしい。もう少し暖かい時期にやって欲しい気もします。あと、やっぱり夏フェスにも出て欲しい。

バンドメンバーは昨年と同じ。Piano 坂和也、Bass 御供信弘、Drums 玉田豊夢、Key. 曽我淳一。つじさんも含めて長年同じメンバーでやっているせいか、音がほんといい。成熟してる。メロウ。

つじさんは黒の水玉の衣装。眼鏡は基本の赤。1曲目は「Fly High」だったか。セットリストは例によって覚えていないが、恋人どうし、春風、ゆびきり、ルージュの伝言、お世話になりました、真夜中の散歩道、風になる、切手のないおくりもの、花を咲かせる人、あさきゆめみし、チキンハートをけとばして、ぼくは雨だよ、僕らの合言葉、あたりをやった記憶。あと、昨年は念願だった映画音楽の仕事を2本やったということで、『さよなら歌舞伎町』『犬に名前をつける日』のシーンを実際にスクリーンに映しながら劇伴の曲を生演奏するという試みもやった。昔のサイレント映画ってこういう感じだったのかな。

先日の上海公演の話も少し。「結婚しようよ」の中国語バージョンをやったとか。現地で観光したが風が強くて、眼鏡が飛ばされて100mくらい転がっていった、リアル「めがね、めがね」状態で現地の人も笑っていた、ああいう王道の笑いは国を問わずウケるらしい、とのこと。

『COVER GIRL』収録の「お世話になりました」は実家のツバメヤ家具で録音したということで、その家具屋の話も。ベッドの上に机を載せて陳列しているとか、北白川店は閉めてしまったが銀閣寺店は今も営業してます、あそこのシャッターの絵は私が描いた、などなど。京都に行ったら見てみよう。

序盤で誰かの携帯電話の着うたが鳴って、それがつじさんの「Gift Song」でつじさんが「私の声やん」と苦笑する場面もあり。2回目に鳴ったときに持ち主(おっさん)が気づいて出ていった。携帯電話の電源は切ろう。

そうだ、結婚の報告もアンコールの最後に言ってたな。といっても「結婚しました」以外の情報は特になし。

ライブ前に時間があったので池袋西武の骨董市を覗く。時計は1店舗しか出していなかったっぽい。高いな。

キネマ倶楽部に行く前はなぜだか分からんがだいたいいつも鶯谷駅の立ち食い蕎麦屋に入ってしまう。蕎麦は大して美味くないがかき揚げが意外に美味い。自家製らしい。

そしてライブの後はなぜだか分からんがだいたいいつもホームで自販機の炭酸飲料が飲みたくなる。そして出てきた炭酸飲料(今日はオロC)を開けると必ず中身が凄い勢いで噴き出す。コーラでも何でも必ず噴くんだよ。何なんすかね。鶯谷駅の不思議。

鼻・喉がヤバい。黄色ブドウ球菌に富んだ鼻水の塊が出る。風邪の予感。

空山基の新作個展渋谷か。見たい。日・祝休みなのがちょっと難しい。

2月19日(金) シンクロ率 29 %

Windows 10 に振り回されて一日が終わる。ほんと、こんなのを自動で無償アップグレードさせるとか大した謀略ですよ。

喫茶店で隣の席のサラリーマン風の禿げたおっさんがタロットカードを出して何度も占いをしていた。都会にはいろんな人がいる。

LIGO のあれ以外のイベント。今回発表された2015年9月14日の信号の他に、10月12日にも信号が受かっている。波形は 9/14 のイベントと似ていて "clean and clear" である由。ただし帰無仮説の p 値は 2σ 相当とのことなので明確な検出とは言えず。もしこれが本物だとすると、BH 連星の合体の頻度はこれまでの予測よりも多く、1 Gpc3 当たり年間 6-400 個くらいはあることになる、だそうです。

「今朝はエスカレーターが使用開始時間に動き出さず、誠に申し訳ありませんでした」というお詫びの張り紙が駅に貼られていた。機械なんだから時には故障もするだろうし、「まあそういう日もあるだろう」つって階段とエレベーターを使えば済む話じゃん。誰かがクレームを入れてるのか、クレームは来てないけど貼っとこうってことになってるのか、いずれにしろ病的。

今日の探しもの

2月18日(木) シンクロ率 30 %

並列進行で慌ただしい一日。

Yahoo!ショッピングで買い物をすると勝手にいろんなメールマガジンに登録され、HTML メールが毎日大量に届くようになる。Yahoo! から来るメールとショップから来るメールがあって、配信を止めるにはあちこち別々に手続きをしなければならない。そして停止手続きをしてもすぐには止まらない。楽天以上のひどさ。さすがです。孫正義さんには、USB ケーブルがこの先死ぬまでずーっと、必ず3回以上ひっくり返さないと挿さらなくなる呪いをかけておいた。

ハワイ・マウナケアにおけるTMT建設に関する報道について | 国立天文台TMT推進室

2月11日のNHK「ニュースウォッチ9」においてハワイ・マウナケアにおける望遠鏡に関する報道がありました。報道時間の制限の中では致し方ない面もありますが、付加すべき事実や背景説明が省かれてしまったり、さらに国立天文台の認識と異なる説明も見受けられました。視聴者の方の誤解を解くために、特に4つの点について、国立天文台の認識を説明させていただきます。

おこ。

一方中国は500メートル口径球面電波望遠鏡 (FAST) の完成を前に周辺住民9110人を強制移転。独裁国家は巨大科学プロジェクトと相性がいい。

中国国家天文の微博アカウントによる望遠鏡の擬人化。Celestron と Sky-Watcher は台湾の Synta Technology がブランドを保有。Orion とケンコーも Synta の OEM。Meade と CORONADO は中国の Ningbo Sunny Electronic が保有。iOptron も南京にある中国企業。ということでタカハシ・ビクセン以外のアマチュア向け望遠鏡は今や中華系企業による寡占状態。

今日の探しもの

2月17日(水) シンクロ率 30 %

ASTRO-H の打上げを YouTube で見る。女性のアナウンスがたどたどしくて可愛い。英語のお姉さんはいつもの人。「メインエンジンスタート」「SRB-A 点火」「リフトオフ」がリフトオフの瞬間に間に合わないのが毎回気になる。日本語と英語を交互に言わなければならないのが辛い。

今回はフェアリングの分離まで地上の追尾カメラではっきり見えていたのが凄い。関東でもロケットや衛星が見えた報告がたくさんあった。天気が良かったのと、ちょうど夕方で空が暗くなり始め、なおかつ太陽がまだ衛星やロケットの機体に当たる時間だったのが幸いしたらしい。

家の todo list を一向に消化できないまま今日も寝る。

今日の探しもの

2月16日(火) シンクロ率 29 %

オクで競り負けた。延長戦になる残り時間を間違えてた。

今日の探しもの

2月15日(月) シンクロ率 33 %

壁紙

暑いアンド寒い。

新アー写も来た。早速壁紙化。この服の色にも意味があるとか言ってたな。

携帯電話に知らない番号から SMS が来た。ふと思いついて番号を検索してみたら架空請求詐欺の番号だった。うっかりかけ直さなくてよかった。

QB で散髪。

TMT をハワイ以外に建設する選択肢も検討か。こじれてる。

2月14日(日) シンクロ率 34 %

P.T.A.TV 見た。例年よりちょい短めだったか。PV 撮影で徹夜明けのまま生放送というハードスケジュール。あ〜ちゃん眠そう。

P.T.A.TV

ヌーアルバムツアーの告知来た。COSMIC EXPLORER!!! いいタイトル。ツワーはこれまで行っていない県を重点的に回る日程。まあ幕張かなぁ。

本当は NG なんだろうけど、三人ともあまりにも可愛らしいのでキャプらざるをえない。なるべくちっちゃくしたのでご容赦ください。ゆかさんとリヨンさん。リヨンさんは成長したせいかあまり動き回らなくなった。

かしゆか

髪を切ったのっちさん。ふんわりヘア可愛い。「スパイス」の PV を思い出す。

のっち

そしてあ〜さん。表情の豊かさはダントツ。ダメになりそうなとき、この笑顔を見れば頑張れる。9枚目は目ん玉がびよよよーんと飛び出すくらい驚いたという仕草です。おたおめ。

あ〜ちゃん

このバースデーケーキは鎌倉のハウスオブフレーバーズのチーズケーキ(大)。15,000円もするという有名なやーつらしい。あ〜ちゃんが前にこの話をしたのを覚えていて、ゆかさんのっちさんが買ってきたらしい。予約しても数ヶ月待ちとか。

2月13日(土) シンクロ率 30 %

妹が来ていろいろもらったり。甥っ子が Aflac の CM の真似をする。「アフラーーック!」「素敵でーす!」とか。

2010年に LIGO で行われた二重盲検法。密かにダミーデータを掴ませて6ヶ月間もデータ解析を行わせ、800名の研究チームに箝口令を敷いて論文やプレスリリースまで用意させて最後に「ウソでしたー」と種明かし。知っていたのは3名のみ。観測結果の信憑性を担保するためにここまでやる。誰かがミスをしているかもしれないし、誰かの作為が入り込んでいるかもしれない。人間は不完全だという前提に立ってシステムを作る。STAP 騒動とかと比べると、自然に対して驕りを持たないという意味で謙虚さのレベルが違うなと思う。

2月11日(木) シンクロ率 33 %

久々に車で走る。楽しい。加速度は気分を変えてくれる。車じゃなくブランコでもいいんだ、きっと。

星乃珈琲店のスフレパンケーキは店によって密度が違う気がする。新宿で食べたときはあっという間になくなって膨らまし方すげーなと思ったが、今日の店のやつは食べごたえがあった。

LIGO の生中継を見る。ついに重力波検出かー。あの波形、しかも2ヶ所で 7ms 差で検出となれば文句の付けようがない。それにしても、清原さん・金正恩さん・狩野英孝さんだけでなくブラックホールさんまでもがベッキーから衆目をそらすために一肌脱ぐとは。ベッキーすげーな。

30 M の BH というのは恒星質量 BH と呼ぶには重く、SMBH よりは全然軽い。こんな半端に重い BH 同士の連星というのがどうやってできたのかは興味深いところ。星形成領域で 50 M とか 100 M とかの大質量星からできたのか、あるいは星の密度が高い球状星団コアや銀河中心部で恒星質量 BH が階層的合体を繰り返してできたのか。イベントが3ヶ所以上で同時に受かるようになれば発生位置を特定できるので、GRB のアラートなんかと併せればわりとすぐに多波長での残光観測とかできちゃうのかもしれない。受かるくらい大きいイベントの頻度が十分多ければ、だが。LIGO をアップデートして本格観測を始めてすぐに今回のイベントが受かったということなら、わりとぽんぽん受かっちゃうもんなのかもしれない。

20年前に戻って、当時の自分に「あと20年以内に日本で M9 の地震が起きて原発が3基メルトダウンしてヒッグス粒子が見つかって冥王星の表面が撮影されて重力波が検出されるよ。あと、20年経ってもお前には彼女もいないし結婚もしてないよ」と伝えたい。「いいから帰れ」と言われるパターンだな。

今日の探しもの

2月10日(水) シンクロ率 31 %

Windows 10 は unko。仕事で使わなきゃならないのが辛い。

春節ということは新月過ぎということで、月が細い。会社の皆さんがあちこちで撮っているので自分も屋上で撮る。

月

スムーズフィルタをかけたりして結構お化粧してあるが、元画像はザラザラ。ISO 800 なんだが。センサーがコンデジサイズなのでしょうがない。

西武安比奈線がついに廃線に。俺が歩いたのは2002年。画像の小ささが時代を物語る。そういえば俺は子供の頃から「あいな線」と呼んでいて URL もそうしたのだが、西武鉄道的には「あひな線」らしい。あの辺一帯は川越市安比奈新田という地名だが、地名の方は「あいなしんでん」と読む。

今日の探しもの

2月7日(日) シンクロ率 27 %

起きたら北のロケットが発射されていた。衛星の軌道投入に成功して軌道要素も出ている。高度500kmの衛星を太陽同期軌道に入れるには軌道傾斜角を97.5度にする必要があるが、2012年の打上げに続いて今回も第3段でドッグレッグターンを実施してちゃんと97.5度に投入できている。

MJ に MAN WITH A MISSION。MJ ももうすぐ終わり。

MJ

2月5日(金) シンクロ率 29 %

一週間が終わった。疲れているようないないような。

喫茶店でのんびりピザトーストを食っていたら、『オデッセイ』を見た後らしいカップルが近くの席にいて、男の方(我が家の杉山似)がでかい声で映画の見どころや最後のオチを無神経にくっちゃべっていた。おいお前。今日公開だろ。何ネタバレしてんだよ。そのうち見に行こうと思ってるのに。鼻にタバスコ注ぐぞ。ふざけんなよ杉山。ほんとがっかりした。

今日の探しもの

2月4日(木) シンクロ率 28 %

珈琲店トップに行ってみた。新宿西口の中央通りの地下にある。ここも分煙ではないが空いていたのでさほど煙くなかった。豆がたくさん売られていてわりと真面目にコーヒー淹れてますという雰囲気だったが、酸味強めであまり好みではなかった。ケーキも普通。静かなのはいいが店員に常時監視されているようでいまいち落ち着けない。

事実上のミサイル?北朝鮮のロケットとミサイルの違いは。大貫剛さんによる記事。「人工衛星と称する事実上の弾道ミサイル」という枕詞のおかしさについてはこの記事で説明は尽きているが、まあこれでも一般人にはあまり伝わらない気もする。

今日の探しもの

2月3日(水) シンクロ率 29 %

いつもS君と昼飯を買いに行くコンビニで、店員さんが外にワゴンを出して恵方巻を売っていた。顔見知りのおばちゃん店員さん(60歳)が頭に鬼の角のカチューシャを付け、寒いのにアニマル柄のミニスカートを穿いて呼び込みをしていた。この店はオーナーの趣味なのか、何かとこういう仮装系を店員にさせるのが好きらしい。駅のそばでほっといても客が入る店なのでそんなに頑張らなくてもいいと思うが。おばちゃんに挨拶すると「あたし六十なのにこんな格好してるわよ!」と半分やけっぱちだった。「頑張ってください…」と言うしかない。恵方巻は買わず。

今日の探しもの

2月2日(火) シンクロ率 28 %

Enicar Supertest

エニカの自動巻 Supertest。1960年代製造。エニカの時計はかつて日本や中国に大量に輸入された。今も中古市場に掃いて捨てるほど出回っていてさほど高級なイメージもない。しかしこの "Supertest" というモデルはエニカの中でも最高級モデルでちょっと別格だったらしい。公認クロノメーターでこそないが、エニカ社内で3日間の動作テストを行って日差5秒以内という基準を満たした認定証を付けて販売されていたらしい。だから Supertest という名前なのね。よって性能としてはほぼクロノメーター。ムーブメントは AR 1125。この頃はまだ自社開発ですね。石数は中を見てもどこにも書いていなかったが、文字盤に "RUBYROTOR 300" と書いてあるのでたぶん30石か33石。RUBYROTOR というのもよく分からないが、自動巻きのローター部分にもルビーを使っているってことなんでしょう。多石化が流行った時代の時計。ゴツッとしたインデックスと太い針が気に入っている。当時はかなり高かったんだろうと思うが、これもオークションで2,000円くらいで手に入れた。かつての名機が捨て値で売られているのを見るとついかわいそうになって買ってしまう。オーバーホールもせず普通に使えている。裏蓋の内側には昭和40年と47年に OH をした日付が残っていた。40年もやっていないなら本当は OH して使った方がいいな。

今日の探しもの

2月1日(月) シンクロ率 31 %

職場のトイレに置いてある消臭力が半年くらい経っても一向に液面が減らない。疑問を感じている人が俺以外にもいるらしく、たまにプラスチックのカバーが伸ばされたりしていた(消臭力はカバーを引っ張り上げることで出力を調整できる)。今日、ふと思い立ってカバーを完全に外してみたら、中蓋が付いたままだった。

ミスドのおかわり自由ミルクティー。これはいい。

折り畳み傘がついに壊れた。AIRMONTE のディンティスーパースモールというやつで非常に小さくなるのが便利だった。同じやつを買おうとしたがもう売ってない。しゃーないので少し大きいが Knirps の Travel というやつを注文。

今日の探しもの

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12