.. | ../.. | リンクだけ | | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

モロッコの市場で買った何かログ

いらんもん見つけるな馬鹿
サンテグジュペリはずっと飛び続けてるんだよ

-- 【国際】サンテグジュペリ搭乗機の残がい発見、墜落地点を特定


5月31日(月) シンクロ率 32 %

林檎→東京事変へ名義変更。基本的に林檎についてはバンドサウンドの方が前から好きだったのでよろしいと思います。ミッキーのギターがどうなのかちょっと気になるが。ヒイズミは PE'Z とかけ持ちになるのか。PE'Z ファンが怒りそうだな。

今日の探しもの


5月30日(日) シンクロ率 34 %

未来館2日目。大平さんに偶然会う(面識はないが)。「メガスターII」が未来館に常設されるのでその準備中らしい。ソニー・エクスプローラサイエンスのスタープロジェクターもベースはメガスターだし、お台場には大平さんのプラネが2つもできることになるのか。

午前中で仕事が終わったので大江戸温泉物語へ。2700円は高いよなあ。風呂はまあまあ。露天がもう少し広いといいのですが。日曜の午後はやはり家族連れが多い。男湯に幼女がたくさん入ってくるのでペドファイルにとっては天国かも知れません。

風呂から上がって心太を食す。レジが混んでいるのをいいことに、セルフサービスのおでんをレジを通さずに勝手に持っていって食うおばさんを発見。ただ食いかよ! 姉さん、この国のモラルとプライドはもう完全に崩壊してしまいました。

お座敷でゴロ寝していたら、外国人のツアー客らしき一団がどかどかと入ってきた。五月蝿いこと甚だしい。「「湯上がりに畳でゴロ寝」のワビサビを理解しない外国人お断り」の貼紙を貼っておいて欲しい、と思いながら起きて帰宅。

今日の探しもの


5月29日(土) シンクロ率 33 %

日本科学未来館で仕事。デモ中に落ちることもなく、無事に終わって何より。ということで、頼む、買ってくれ。ちなみに未来館の玄関にいるおねいさんのコスチュームはいまいち。もっと頑張って下さい>毛利館長。

首都高でお台場まで行く途中、六本木のアルファインが見えた。あれがあの有名な…。外観はわりと汚い。

今日の探しもの


5月28日(金) シンクロ率 33 %

KAYO青山ブックセンターで『Girlie』と『SWITCH』購入。三つ編みカヨちゃんが可愛い。このほっぺはヤバいですよ。つんつんしたくなるですよ。『SWITCH』のつじさんもいい。ベストはやはり小冊子の P1。しかしこれ以外は全く読むところのない雑誌ですなー>『SWITCH』。

管理人の独り言より、広島時代の江藤の応援歌+近鉄の山下の応援歌=大塚愛『さくらんぼ』。ぶはははは。わらた。

むう、やっぱり Mozilla で見るとテキストの回り込みが変だ。仕方ないのでもう少し何か書くか。

えーと、最近 tvtoffice25.tvt.ne.jp というところから Netsky が腐るほど届くので、テレビ津山の問い合わせメイルアドレスに Received: ヘッダを送って「何とかせよ」と言ってみたところ、「このホスト名の後ろに NAT で2000人くらいユーザがいるから調べるのは無理」と言われました。やる気ないらしいです、テレビ津山。

今日の探しもの


5月27日(木) シンクロ率 31 %

GRAPE-DR。しかしこのページのブラウザ判定はいかがなものかと。

このプレゼンテーションの内容は、お使いのブラウザで正しく表示されない可能性があります。 このプレゼンテーションは、より新しいバージョンの Microsoft Internet Explorer 用に最適化されています。

って言われてもなー。と思ってソースを見たら、PowerPoint のファイルを HTML 化したんですね。みっともないので早いところまともなページに直した方が良いと思われ。

今日の探しもの


5月26日(水) シンクロ率 33 %

外回りのため早起き。『天花』を見る。天花が星野真里にいじめられて気絶していた。星野真里は相変わらずシャクレ。

外回りで埼玉県北部へ。久々に着たスーツのウエストがかなりきつい。まずいっすね…。買い替えるか…(そっちで解決かよ)。

今日の探しもの


5月25日(火) シンクロ率 27 %

処理済【音】『POLYSICS OR DIE!!!!』(POLYSICS)

Get Back To 8-Bit が入ってないのがちょい残念。まあ入れてしまうと For Young Electric Pop から3曲も入れることになってしまうのでバランス的にあまり良くないという判断なのかも。新録版の Black Out Fall Out がなかなか良い。カヨの声がちょっと大人になっています。余談。PLEXWRITER Premium は LGCD2 でも問題なく吸えることが判明。プレクスターに敬礼。

今日の探しもの


5月24日(月) シンクロ率 31 %

PowerPoint のファイルを初めて作成。何となくいじっているうちに基本的な使い方は理解した。凝った effect は使わないし、この程度で良かろう。本当は Windows で MagicPoint が使えればいいんですが。と思ったら MagicPoint for Windows なんつーものが実際にあるらしい。Cygwin を使ってるぽい。これだと X サーバは要らないのか。

Kiss×Kiss@M-ON! 録画。倖田來未の『キューティーハニー』は最後に「変わるわよ♥」と言わないらしい。ZONE『太陽の Kiss』。ZONE の PV を見るとライブに行きたくなる。しかしメンバ全員にチューしてる外国人のガキは万死に値するな。

映画史上最高の死の瞬間は『サイコ』。うーむ、Top10 でまともに見たことがあるのは『俺たちに明日はない』だけだ。9位の『スター・ウォーズ』というのはどのシーンのことだろう。わしは『レオン』の "This is from Mathilda..." が好き。

今日の探しもの


5月23日(日) シンクロ率 33 %

処理済【音】『COVER GIRL』(つじあやの)

わしは男性ヴォーカルの原曲を女性が歌う、というシチュエーションにめちゃくちゃ弱いので、このアルバムにはもう秘孔突かれまくりです。つじさんの柔らかい低音がたくさん聴けるし。毎日正座して聴いてます(心の中で)。

当然捨て曲などというものはあり得ないのですが、あえて favorite を挙げるとすれば、TOKYO SIDE は『年下の男の子』、KYOTO SIDE は散々迷った末に『チェリー』か。いや、『プカプカ』かも(まだ迷ってるじゃん)。このカントリー風アレンジの『年下の男の子』を聴いた時には「こんなかっこいいアレンジありかよー」とショックを受けた。跳ね曲だいすっき。『チェリー』は『木梨ガイド』でサビだけやったやつの full length 版ですね。曲の進行に従ってウクレレの伴奏が少しずつ変化して盛り上がっていく所がたまらん。ウクレレ奏者としてのつじあやのを堪能できる。

シンガーソングライターの場合、作家としての自分と演奏者としての自分に折り合いを付けなければならない場面がやはりそれなりに出てくると思うのですが、カバー作品の場合にはそのへんの人格のバランスを気にすることなく、100%演奏者としてやりたいことをやれる、というのをつじさんはちゃんと分かっていて、あちこちに楽しい仕掛けを散りばめた素敵な作品を作ってくれたと思う。作り手が楽しんでいることが分かるので聴いている方も楽しい。「カバーなんてプロのカラオケじゃん」と言ってこの作品を聴かない人がいるとしたら、その人は確実に損をしていると言って良いでしょう。

『ピコラ』という菓子の CM に宮崎あおいが出ているのをケツ5秒くらい目撃。ああ、ヤマザキナビスコの商品なのか。

体内時計で睡眠時間が21時〜3時くらいにずれている。困った。

今日の探しもの


5月22日(土) シンクロ率 30 %

最近溜ってきた BONNIE のプロモ関連動画を DVD-R に焼き。『STUDIO GROWN』火曜日管理人の太田莉菜は hoi 邸で見た『ニコモノ』で一瞬映っていた気がする。BONNIE の話に「うん、うん」「○○はどんなだった?」とタメ口で応じているのが可愛かった。『69』にも出るのか。

曽我さん夫ジェンキンス氏は脱走か拉致か?関連リンク。北朝鮮には米政府が公式に認めた「亡命米兵」がジェンキンス氏以外に3人いる(非公式には10〜15人存在していることを把握しているらしい)。仮にジェンキンス氏が帰ってきて、「彼の失踪は脱走ではなく拉致でした」として訴追せずということにすると、じゃあ残りの元兵士達も拉致なんじゃないの? 奪還しろよ、ということでにわかに米朝間に「拉致問題」の存在が浮上することになる。そうなると北朝鮮に格好の交渉カードを与えることになるわけで、米国政府としてはそうなるよりはこのまま「脱走兵」にしておいた方がいい…という話、なのか。だとすると、「今はイラクで戦争をしているタイミングなので米政府のムードとして軍規違反には厳格に臨まざるを得ない」云々という解説はちょっと(かなり)ツボを外している気がしてくる。

今日の探しもの


5月21日(金) シンクロ率 31 %

バグ修正。クラスの配列の初期化のされ方を初めて理解した。

Windows Update で KB828026 の更新が何度インストールしても出てくる。WMP9 を上書きインストールすると直るという話なのでその通りにしてみたら直ったぽい。

なんか惰性で一週間終わったな…。

今日の探しもの


5月20日(木) シンクロ率 33 %

夜来風雨声。花落知多少。という感じ。コンビニの折り畳み傘はヤワヤワなのでハンズでまともそうな傘を買っておいたのが正解だった。

カラフルなプリント柄のナース服萌えない…。_| ̄|○

色識別補助レンズ販売元のサイトによると、干渉フィルターと同じ原理で混同しやすい波長域の透過率を下げ、色の識別をしやすくするということらしい。混同色を考えるとモデルAが第二異常、モデルBが第一異常向けということか。ダルトンレンズというのが以前からあるけど、両者とも中国の陳暁光氏の特許に基づく製品だと書いてあるのでたぶん原理的には全く同じですね。大丈夫なんだろうか。

『POLYSIC OR DIE!!!!』は LGCD2 だった。LGCD2 を買ったのは初めて。記録面にセッション境界のすき間が見えないのでマーカーやセロハンテープは使えないですね。うちのドライブでは再生はダメだったけど、PlexTools を使ったら2セッションの CD-EXTRA として TOC 情報が読めた。当然、1st session のみ吸い出す方向で。プレク最強。

今日の探しもの


5月19日(水) シンクロ率 32 %

打ち上げ+新メンバー歓迎会。実はプロジェクトが全然打ち上がっていない人もいたり。どうも年齢のせいか、最近は飲んで1時間くらい経つと睡魔に襲われることが多い。どうも睡魔せん(極寒)。

つじさんと POLYSICS のアルバムを購入。楽しみです。

銭形舞は「うずく…悪の予感…」なのか。堀北真希は目幅が狭いのでおさるさんみたいに見えることがある。まあナイナイ岡村さんほどではないので十分許容範囲ですが。

今日の探しもの


5月18日(火) シンクロ率 34 %

納車。95年式 MINI Cooper (MT)。ガキの頃から、車を買う時は MINI に乗ろうと思っていたのでちょっと嬉しい。買った車で車屋さんを駅まで送ってあげようとしたけど、さすがに7、8年ブランクが空いていると MT 車の操作感覚を体が完全に忘却している。駐車場から出ようとしていきなりストール。この状態で走るのは危険過ぎる。仕方ないのでステアリングを投げ捨ててコックピットから降り(嘘)、車屋さんにはバスで帰ってもらいました。ヘタレ。

夜中に一人路上教習。1時間くらい乗り回したらアクセルとクラッチの感覚を思い出してきた。慣れてくると楽しい。この車、サスペンションが凄いっす。MINI のサスは普通のコイルサスではなくラバーコーンというゴムの塊(!)を使っているのですが、これが独特の揺れを醸し出します。車体がフワンフワンします。何だこれ。まあ眠くならなくていいけど。

乗って気づいたこと。MINI は足元が狭い。みかん箱1.5個分くらいのスペースしかない。いっそ裸足で乗った方が楽かも。

今日の探しもの


5月17日(月) シンクロ率 31 %

処理済【音】『Even So』(BONNIE PINK)

アルバムなのに CCCD 回避! 素晴らしい。今回はキャッチーな曲が多い。聴きやすいけど、これだけポップな曲ばかりが続くとちょっと疲れる。もう少しメリハリを付けて欲しいかも。個人的には先行シングルのカップリングになっていた『1・2・3』が好きかな。あとシングルの『Last Kiss』はやはり耳に残る。よくできた曲だと思う。

よく考えたら昨日書いた「×」の話は違う気がしてきた。英語圏では「×」印で no とか bad とか wrong という意味を表すことはしないですよね。わし日本人なのであまり知らんけど。テレコン・ワールドでトニー・リトルが腹筋トレーニング器具の宣伝をやってた時、トレーニングの正しい方法・間違った方法という絵を見せていたけど、"WRONG WAY" という方には×ではなく○に斜線(駐車禁止のマーク)を使ってた気がする。検索で調べてみたけどやはり×にネガティブな意味合いはないらしい。とするとあの板書は何だったんでしょう。教えて、エロい人。

今日の探しもの


5月16日(日) シンクロ率 33 %

処理済【映】『スクール・オブ・ロック』(Richard Linklater)

@新宿武蔵野館。この館の予告編で流れる石井スポーツと焼肉長春館の CM は一体いつ作られたものなんだろう。出てくる若者がラッパズボンみたいなジーンズ履いてるし。隣の外国人がポップコーン食いながら笑ってたよ。

映画は死ぬほど面白かった。キャシャーン見るならこっち見た方がいいです(キャシャーンを見ずに適当トーク)。売れないバンドのギタリストが超進学校の小学校の代用教員になりすまし、生徒たちにロックバンドを組ませてバンドバトル優勝を(勝手に)目指す、というロック馬鹿一代ストーリー。ロックや音楽に興味がない人でも十分楽しめる。洋楽、特に HR/HM やパンク好きなら絶対に楽しめる。俺は全然詳しくないので映画の中の小ネタはあまり分からなかったけど。客の反応もかなり良かった。上映後に拍手が起きていた。個人的には学級委員のサマーちゃん(マネージメント担当)萌え。公式サイトの「ロックの歴史」板書 Flash はローカルに保存しておきたいです。資料として貴重。なんか AOR とかテクノとか抜けてる気もしますが、きっとデューイ先生の定義ではそのへんはもはやロックじゃないんでしょう。"80's" へ向かう矢印の所に×が付いているのにも笑った。MTV に商業化されたロックなんぞロックじゃねぇ! という感じ。公式

『ゴゴイチ!』を録画しながら見る。KYOTO SIDE の録音風景が紹介されたり。やばいなーこれ。買ったら半年ぐらいヘヴィローテーションしてしまいそうだ。

Quick Japan』購入。ハルカリ総力特集。まだ全部読んでない。表紙+グラビアがかなり良い。

麻布茶房でまたアイス抹茶+白玉クリームあんみつ。カップルと女二人連れに挟まれ席。カップルの方はまだ付き合い始め(ぶっちゃけ、まだ挿入まで到達していない)という感じ。このくらいのカップルの、会話の間の取り方や視線交錯の頻度などを観察すると非常に勉強になる。人生、我以外皆我が師なり。

今日の探しもの


5月15日(土) シンクロ率 28 %

シャ・ラ・ラ21時まで睡眠。PC の排熱で部屋があまりにも暑くて起きた。そういう季節か。

「♪女誰しも〜男ほど弱かないわ〜」ということで、『シャ・ラ・ラ』PV 捕獲。レゴ人形による人形アニメで、本人も民生さんも出てこないんですね。ストーリーは何だか悲しいお話。ちょっと泣きそうになる。まああれですな、「同情から始まった恋愛は成就しない」の法則という奴ですな。

『ランク王国』の最後に「スタイリスト:五和」と出るのは山口五和本人のことらしい。元々スタイリスト志望だったとの情報 (from shio)。先週着ていた第3新東京市立第壱中学校の制服も自分で見つけてきたのでしょうか。

今日の探しもの


5月14日(金) シンクロ率 30 %

魚住りえ山手線で京ぽんの広告発見。そういえば 5/14 発売だったっけ。連続待受400時間(今持ってる機種は1200時間)つーのと、カメラが11万画素(Treva は10万画素)つーのがなあ。いまいち乗り換え欲が湧かない。9月までに音声端末を3機種リリースするという噂もありますが、パナは出してくれるんでしょうか。

町田ひらく氏の新刊が出ていたので購入。

魚住りえ@女神の欲望。自宅では眼鏡をかけていたりするらしい。TV でもかけていればいいのに。しかしテレ東は画質がひどいな…。

今日の探しもの


5月13日(木) シンクロ率 31 %

4D2UGoogle で「_| ̄|○」を検索するとなぜかトップにヒットする『くずおれる男』で一部に有名な彫刻家、ヴィルヘルム・レームブルックの展覧会が神奈川県立近代美術館に巡回中、という情報を夕刊で目撃。『くずおれる男』を生で鑑賞したい方は是非。

小久保さん@NHK 教育。目黒さん目当てで『高校講座理科総合A・B』を何となく見始めたらテーマが「太陽系の起源」で講師が縣さんとのことだったので、関係者の出演を予想して録画。予想通りでした。去年の仙台での年会も映った(去年制作した番組なのね)。ジュニアセッションの座長を務めていた土佐さんの白髪が増えていたのを見て軽くショック。

今日の探しもの


5月12日(水) シンクロ率 30 %

全日本女子バレーボールの栗原恵(19)(←ピース教信者ですか)が可愛い。時々道重に見える瞬間がある。身長 186cm だけど。「プリンセス・メグ」というニックネームは聞いているこっちが恥ずかしくなるので改善を要望します>フジテレビ。

青地球磨男さん死去。いや、誰だか全然知らない人ですが、名前のインパクトが凄いな、と。「あおちきゅう みがきおとこ」て。地球の環境問題を一気に解決してくれそうな名前だ。(注:読み方が違います。)

今日の探しもの


5月11日(火) シンクロ率 29 %

車庫証明申請で警察へ。書類に些細な不備があったせいで二度も行く羽目に。うちの地元の警察署は二つぐらい上の段丘面にあるので、自転車で行くと間違いなく死にます。しかしさすがお役所、窓口の制服おねいさん(腐った川瀬智子風)は、急坂を上って汗だくの俺の顔を見ても眉一つ動かさず、

ああ、ここは今日の日付にして申請者の訂正印を押して頂かないとダメですね

とつれない素振りの long-brown-hair(栞のテーマ)、なのであった。ああ行ったさ、訂正印をもらいに不動産屋まで。そして再び日の当たる坂道を自転車で駆け登り、警察署にたどり着いてさっきの long-brown-hair を藤本美貴ばりに睨みつけてやろうかと思ったら、既に別の奴に代わっていた。そんな俺を興味深げに眺める隣の免許更新窓口の女。何が可笑しい、仕事しやがれ。と代わりにそいつを藤本美貴ばりに凝視したら、慌てて目をそらした。もうね、警察官はケータイ刑事銭形.+だけ残してあと全員クビでいいよ。(ケータイ刑事の存在を信じてる人)

『Even So』購入。おー、アルバムなのに CCCD じゃない。そろそろ avex & SONY に付き合うのはやめたくなったのだろうか>Warner。なら『Present』も CD-DA で再発して欲しいんですが。

今日の探しもの


5月10日(月) シンクロ率 28 %

『ぴあ』につじさん。うわ、この写真可愛い。やばい。肩出してるよー。くはーっ。くはーっ。この写真をスキャンして壁紙にしてくれる方募集。

47氏逮捕。彼は初めから、現状の著作権法の矛盾を露呈させるためにグレーゾーンを積極的につついてみよう、というスタンスで作っていたと記憶しているので、事態が動いたと言う意味では彼の思惑通りになったということかも。まあ彼ほどのスキルがあれば今の地位を失ったところで食うには困らないだろうし、本人はあまり凹んでいないかもしれない、…といいな、…と信じる。少なくとも、彼は彼にしかできない、意義のあることをした、とわしは思っています。

実際、現状の著作権という概念はもう終わっている(維持できない)と思います。十分にクオリティを維持したまま著作物をデジタル化でき、それを有限時間で完コピできる(しかも個人のリソースでできる)ようになったにも関わらず、著作者の収益を確保する手段としていまだに「複製を禁じる」という古臭い手法にしがみついているのが諸悪の根源だと思うんですが。このへんをどうするかについても47氏は(使えるかどうかは別にして)様々なアイデアを考えていたのですが、今の報道だとただ「デジタル窃盗犯の親玉」という間違ったイメージを世間に植え付けるだけで終わってしまいそうだな…。

今日の探しもの


5月9日(日) シンクロ率 27 %

ソニーのスカパーチューナーでビットレートを表示する方法。(参考

  1. 電源 OFF → [画面表示] → [5] → [チャンネル+] → 電源ON でサービスモードに入る。
    (入らない場合は IC カードを抜いて同じ操作をやってみる。)
  2. [サービスモード] → [選局]
  3. [AVモニターモード] → [選局]
  4. 好きなチャンネル番号 → [選局] でその ch の情報が表示される。
  5. 電源 OFF で終了。

よく見るチャンネルのビットレートをこれでチェックしたところ、以下のようになった(MTV は契約していないので不明)。

ChannelVideoAudio
731chMUSIC ON! TV4750kbps704x480384kbps48kHz
265chSSTV4750kbps480x480256kbps48kHz
732chVMC3204kbps704x480256kbps48kHz
721chフジテレビ7213500kbps704x480256kbps48kHz
321chDiscovery Channel4250kbps480x480192kbps48kHz
726ch京都チャンネル3793kbps704x480256kbps48kHz

VMC 低っ! akarik 氏が言っていた通り。にしてもフジテレビ 721 以下かよ…。やはり PV 録画には M-ON! 最強か。

今日の探しもの


5月8日(土) シンクロ率 28 %

紺野が全然映らないのが不満『浪漫 〜MY DEAR BOY〜』の PV では、国連の会議場っぽい場所でモーニング娘。の皆さんが歌い踊る、という設定になっていますが、この PV に登場するような太平洋中心の世界地図は、日本やオーストラリアくらいでしか使われないのではないか、という気がしています。国際会議なんかで使われるのはたいていヨーロッパ・アフリカが中心で日本が「極東」にある地図なんじゃないかと。

いや、待てよ、あの PV の舞台は APEC かもしれん。それなら辻褄が合う。実際、APEC のロゴマークは太平洋中心で描かれているようです(当然だが)。

あの CM で流れるあの曲はなに?まとめサイト。情報量が凄い。広告主企業やミュージシャンの公式サイトにもいちいちリンクしている。サントリーの烏龍茶の曲の原曲が知りたかったのですが、ビージーズだったんですね。

今日の探しもの


5月7日(金) シンクロ率 26 %

最近 CM を見るたびに思う。「鞭打ちの刑で痛い痛い!」っていうおすぎのナレーションはどうなのかと>『パッション』。

眠かった。仕事進まず。

福田辞任。実にうまい辞め方だ。彼のクールさはなかなか好きだったので見られなくなるのは残念。福田官房長官のガイドライン

今日の探しもの


5月6日(木) シンクロ率 29 %

体内にたまった乳酸をクエン酸の作用で排出する、という「対乳酸プロダクト 903」を飲んでみる。確かに夕方になっても足の痛みがそれほど出ない感じ。これの効果かどうかは分からないけど。ちなみにこいつを飲むとトイレが非常に近くなります。普段、紅茶や緑茶をバカ飲みするのでよくトイレには行きますが、903はお茶以上に凄いです。何かを強烈に排出する作用があるのは確かかも。

処理済【書】『暗号解読』(サイモン・シン)

フェルマー本の著者の2作目。暗号の話はガキの頃に好きでよく読んでいましたが、その頃に仕入れた知識の欠落部分を補ってくれた本。ヴィジュネル暗号をあの(階差機関の)バベッジが頻度分析で解いていた、とか、ヒエログリフをシャンポリオンより前にあの(弾性のヤング率や光の波動説の)ヤングがほぼ解読していた、という話は初めて知った。線文字Bの解読の話も面白。量子コンピュータと量子暗号の部分だけ記述がユルいのがちょい残念。分かりやすく書くのが難しいのは確かだと思いますが。

今日の探しもの


5月5日(水) シンクロ率 28 %

昔からそうなのだが、夜更しをしたり椅子に長時間座っていたりすると足が猛烈に痛くなる。激痛ではなく、猛烈な鈍痛。やや筋肉痛に近い。何かが溜って張っている感じ。まあ血行が悪くなっているんだと思うのですが。かなり辛いので SHIP は見に行かず、帰宅して睡眠。

処理済【書】『オール・アバウト 辛酸なめ子 処女☆伝説』(洋泉社)

辛酸なめ子/池松江美の生い立ち・著作・作品・人格についてまとめた本としては今までで最も情報量が多いかも。テキストの分量がこれだけあって1000円はかなりお得。ヒガミ・カリィに笑った。水森亜土・しりあがり寿・会田誠他、錚々たる面々が寄せている「辛酸なめ子妄想肖像画集」が貴重。駕籠真太郎氏の作品が気に入った。香山リカによる辛酸作品の分析はちょっと食い足りない感じ。彼女を評して、「自虐キャラ」だが「自己顕示欲があるのかないのか」分からん、と香山は指摘しているけど、俺は彼女の自己顕示欲は常に強烈に感じます。非常に芸術家的というか、自分が面白いと思うものだけを自己完結的に根暗に面白がる、というのが彼女の活動の肝ですよね。自己顕示欲と劣等感のせめぎ合いを止揚した結果、あの一見自虐的なアウトプットになっているんじゃないかと思うんですが。なので、物腰こそ謙譲の美徳に溢れていますが、自分の仕事を貶されるのはおそらく大嫌いだと思う。そういう、防護壁の内側から外を覗いて喜んでいる感じがわしは好きなのかも。

…とかこどもの日に必死に語ってる俺は何者なのかと。

今日の探しもの


5月4日(火) シンクロ率 32 %

ヲタ会議。げんかや原宿店から合流。にしてもカレー味のハラミとは…。客のニーズと作る側の自己主張とが見事にマッチしなかった例と言って良いでしょう。他の肉はまあまあ。値段を考えると味としては相応か。冷麺と杏仁豆腐はいまいち。冷麺に果物が入っていない時点で軽くショック。杏仁豆腐も食感が固いという点で個人的にややマイナス。寒天を使うと固め、ゼラチンを使うと軟らかめになるらしい。

続いて hoi 氏の新居へ。どうでもいいが毎年この時期は hoi さんちに泊まってますね。→2003/05/042002/05/03。プロジェクターで PV 他上映会。「Berryz 工房全員の顔と名前を覚えるまで帰れない合宿」を開始するも、皆一向に覚えられないので即終了。合宿の成果:夏焼雅(別名:キャバ嬢)だけは全員覚えました。

今日の探しもの


5月3日(月) シンクロ率 31 %

今日も良く寝た。何だか切ない夢を見ていた気もするがよく覚えていない。

Sasser.A/B/C。TE4121C の場合、要らないポートはデフォルトで全部閉じてあるので特に問題なし。Symantec のセキュリティチェックは主要なポートしかチェックしてくれないけどなかなか便利。Sasser が最初に attack する Port 445 が閉じているかどうかはこれで確認できる。「世の中には二種類の人間がいると思うんだ。開いてる奴と閉じてる奴。」(木村拓哉)

最も優れたギターリフは Guns N' Roses の Sweet Child O' Mine に決定BBC の元記事。英国 Total Guitar 誌の読者投票による。Smells Like Teen Spirit は2位ですか。Lenny Kravitz の Are You Gonna Go My Way が入ってないのが納得行かん。英国ではあまり売れてないんですかね。

ちなみに仙台で「リフ」と言えば宮城県宮城郡利府町のことを指すのに決まっているが、利府町はニューカレドニアのリフー島姉妹都市協定を結んでいる。今日の豆知識。つーかダジャレかよ、という。

今日の探しもの


5月2日(日) シンクロ率 33 %

車決定。連休であちこち休みなので処理が進まない。納車は月末頃になる予感。予定:代金振込→実印完成→印鑑登録→駐車場契約→車庫証明→書類郵送→任意保険加入→納車。まんどくせー。

うららか・びよりより、「エセポップス野郎!」 激しく笑った。「オマエら全員まとめてノーフューチャー!」っていうのも素敵過ぎる。ところでこのゲームのタイトルロゴがいまだに『トロと流れ骨』に見えて仕方ないのですが、私だけでしょうか。

今日の探しもの


5月1日(土) シンクロ率 27 %

身体が付いていかない人aiko@やっさん眼鏡。テレ東は画質厳しー。

クッキーの半面にオレンジジャムが乗っていてチョコレートでコートしてある何かについて元東大天文のK崎さんから情報提供あり。ありがとうございます。「Jaffy」という名前の菓子ではなかったか、とのこと。検索してみる。おー、まさにこれ(←1978年発売のとこ)ですよ。ロッテのとマクビティのがあるんですね。俺がパッケージに見覚えがあるのはロッテの JAFFY だ。あのオレンジとチョコレートの調和に心惹かれている人は多いらしく、たのみこむのお菓子部門で賛同者数1位だった。やはり俺と同様にショコラオレンジポッキーで味を思い出した人もいる様子。

黒髪人気。「茶髪って老けて見えるんだよね」。1. 気づくのが100万年遅い。2. つーか「(36)」か…。

今日の探しもの


199902199903199904199905199906199907199908199909199910199911199912
200001200002200003200004200005200006200007200010200011200012
200101200102200103200104200105200106200107200108200109200110200111200112
200201200202200203200204200205200206200207200208200209200210200211200212
200301200302200303200304200305200306200307200308200309200310200311200312
200401200402200403200404

戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)