1月31日(木) シンクロ率 28 %

1月が終わる…。

会報と年賀状来た。2月末までに振り込めば継続になるらしい。

坊主。こんな動画を晒して AKB の大人連中は何がしたいのか謎。笑えないし。エンターテインメントってのは見る人をハッピーにさせるのが仕事だろう。どこを目指しているのか分からない集団だ。ナチスの兵士と付き合っていたフランス人女性が頭を刈られて晒し者にされるキャパの写真を思い出した。

今日の探しもの

1月30日(水) シンクロ率 29 %

SPORTIVNIE

韓国のロケットはようやく成功したらしい。衛星も 2013-003A (39068) という番号で軌道要素が出たようで無事に軌道に投入されたっぽい。

今日は旧ソ連の Sportivnie 17石手巻き。おそらく1950年代製造。ハック機構が付いているのが珍しい。やはり自分は全数字の文字盤が好きらしい。水泳選手の絵が描かれているのがほのぼのした感じで気に入っている。Sportivnie は他にも幅跳びとか鳩とか聖火とかオートバイとか、スポーツの競技会っぽいモチーフの絵が付いているものが多い。

今日の探しもの

1月29日(火) シンクロ率 28 %

今日は暖かかった。

悩んでいたバグが隣の人からのヒントであっさり解消。やはり自分一人で考えていると視野が狭くなっていけん。

うららか通から会報が来ない。1月末で期限が切れてしまうのでメールで質問を送ってみたが回答なし。電話してみるか。

光の作用で黒く染まるという白髪染めが通販番組で紹介されていた。中に含まれている銀イオンが感光して銀原子になって黒く見えるという、まさに写真の原理そのもの。ケンコーという会社が作っているが光学機器メーカーのケンコーとは無関係らしい。

較正を知らない大人たち。盛り上がっております。馬鹿に馬鹿だと指摘するのは必要なことかもしれないが、同じツッコミをこれだけ並べて見せられるとさすがに食傷。

電車で寝ていたらなぜか墨の匂いを感じた。俺のマスクの匂いだったのかもしれないが。墨の匂いはいい。久しぶりに書道をしたくなった。そして、自分が書道を超苦手にしていたこと、小学校の書写の最初の授業で先生(書写だけは教頭先生が担当だった)に「左と右どっちの手で書けばいいですか」と質問したら「習字は右で書くものです」と仏頂面で断言されてそれ以来嫌になったこと、5年生の時の書き初めでたまたままぐれでわりと綺麗に書けて、当時の担任の先生から「おー、大進歩じゃん」と褒められて嬉しかったこと、などなどを芋づる式に思い出した。

今日の探しもの

1月27日(日) シンクロ率 24 %

森永のフリーズドライの甘酒がお手軽に作れてうまい。

4K テレビ。これでまた需要喚起とか、何匹目のドジョウだ。そんなことより地デジのビットレートを上げてくれ。

1月26日(土) シンクロ率 25 %

引きこもり。

Kepler 不調。またリアクション・ホイールか! 鬼門だなー。リアクション・ホイールの長寿命化というのはどこかの宇宙機関か企業で真剣に研究してるんだろうか。もしくはリアクション・ホイールにもスラスターにも頼らないロバストな3軸制御の方法とか。

1月25日(金) シンクロ率 23 %

ドラッグが効いている気があまりしない。ただ自分の前を歩く人が吸っている煙草の臭いは分かるようになってきたので少しは鼻が開通してきたのかも。

ベテルギウスは質量が 20 Msun、半径が 1000 Rsun とのことなので、表面での重力加速度 (G Mstar / Rstar2) は太陽の表面重力の 20 / 10002 = 1/50000。太陽は質量が 2 × 1030 kg、半径は地球半径の 109 倍、地球質量は 6 × 1024 kg なので、太陽と地球の表面重力比は (2 × 1030 / 6 × 1024) / 1092 = 28 倍。よってベテルギウスと地球の表面重力比は 28/50000 = 5.6 × 10-4。イトカワの表面重力が 〜10-4 m/s2(地球の 10-5)らしいのでベテルギウスも似たようなものか。対流でガスが表面に浮き上がってくるとわりと簡単に脱出速度を超えてしまってそのまま宇宙へ飛び出してしまうって感じかしら。…などという話をベテルギウスのニュースを読んで考えたり。

Wikipedia にはベテルギウスの表面重力が -0.5 と書かれていて、何じゃこの値は? 対数表記にしても俺の計算と全然違うぞと焦ったが、天体の表面重力業界の慣習では重力加速度を cgs 単位系で表して常用対数を取った数字 (log g) を使うらしい。そうだ、天文屋は今でも cgs なんだった。でも銀河の回転速度や速度分散は km/s だよな。どうかしてるぜ。まあいろんな物理量ごとにオーダーが 1 近辺になる単位系を好んで使うってことなんだろう。地球の場合は g = 980 cm/s2 なので log g はおよそ 3。常用対数なのでベテルギウスの表面重力が地球より約 3〜4 桁弱いことが一目で分かる。

連星であれば伴星の運動からケプラーの法則を使って主星の質量を求められるが、ベテルギウスは単独星なので質量はよく分かっていない。上記の 20 太陽質量という説もある一方、9 太陽質量くらいしかないという説もある。いずれにしろ 8 太陽質量よりは重いので、将来超新星爆発を起こすのはたぶん確実。

1月24日(木) シンクロ率 20 %

体が限界だったので休む。医者へ。風邪から喘息へ移行しつつあるのはいつも通り。今回は加えて副鼻腔炎も。鼻をかむと鼓膜が引っ張られるようなキュッという音がして痛いのだが、本来通じているべき鼻腔のどこかが詰まっているせいらしい。ちょっと長引くかもと言われた。問診と聴診器だけでなぜそんなことが分かるのか不思議。大量に薬をもらった。

みんなのパンケーキ部」の iPhone アプリを入れてみた。位置情報から近所の店を教えてくれる。パンケーキは正義。

久しぶりに「JET STREAM」を聴いた。サラ・ブライトマン特集が良かった。radiko でもラジオは聴けるが部屋にラジオを置いて聴きたい気もする。Tivoli Audio はデザインが素晴らしいが高い。

今日の探しもの

1月23日(水) シンクロ率 23 %

帰宅して飯を食いながら MX でバイオテックの育毛無料体験の CM を見つつそのまま炬燵で寝てしまった。やばい。

今日の探しもの

1月20日(日) シンクロ率 26 %

メールの返事やら買い物やら掃除やら。雑用こそ人生。

SWITCH」購入。新宿塔で「未来のミュージアム」初回盤予約。今回は専用予約用紙が用意されていなかったが、受付番号は既に150番台だった。お前ら張り切りすぎ。

時屋で大田舎しるこ。あったまる。妙に縦長な切り餅が二つ入っている。軟らかくてよく伸びて美味い。サトウの切り餅とは全然違う。下に沈んだ小豆の内部が予想外に熱くて火傷しかけた。しるこを食うときは小豆の比熱に注意。

「SWITCH」面白い。自分も仕事とか人の役に立つとかとは別の所で自分が一人で盛り上がれるものをなんか作りたくなる。武道館の頃から Perfume チームと大度さんに繋がりができていたというのは初めて知った。

親父が俺の歯間ブラシを勝手に使っている。この歯間ブラシは俺がいつも出勤途中に歯科医院に行って星月まゆら似のお姉さんから買い付けている貴重なものなんだよ。口の中に入れるものを勝手に借りて食べかすが付いたまま戻すとかマジでやめてください。洗髪用の頭皮ブラシ(気持ちいいのでお気に入り)も、俺のを何度も勝手に使って抜け毛だらけにして返した前科がある。自分用のが欲しければ買ってやるから言ってくれればいいのに、なぜ黙って使うのか意味が分からない。気軽に言えない雰囲気を俺が醸し出しているんだろうか。腹が立つが向こうもこっちも毎日疲れて家に帰ってくるので、家にいるときに雰囲気を悪くするような話題は持ち出したくない。糞めんどくせぇ。

年賀はがき、今年は一枚も当たらなかった。お年玉付き年賀はがきの賞品に「折りたたみ自転車」って俺が子供の頃からずーっとあるな。なぜ折りたたみ自転車なのか謎。

1月19日(土) シンクロ率 23 %

寝ている間は咳が出ないのでひたすら寝て気管支の修復に努める。Perfume のライブの開演時間に間に合わない夢と他によく覚えていない夢を三本立てくらいで見た。

千葉・茨城方面で火球や爆発音が観測されたらしい。こういうのは twitter が早いな。隕石が見つかると面白いが。

1月18日(金) シンクロ率 26 %

鼻づまりと咳。マスクをしていると実際の症状以上に頭がぼーっとなる。軽い酸欠になるのかな。牛丼を食っても何の味もしない。

1月17日(木) シンクロ率 25 %

1.17 が何の日だったかすぐに思い出せなかった。俺の中で風化してしまっている。

未来のミュージアム」ジャケ解禁。ドラえもん単行本風。17枚目か。f の前後に・が入っているのは「藤子・F・不二雄」風味。通常盤のジャケ写もいい。かしゆかさんのスカートが臨界を超えている。

1月16日(水) シンクロ率 30 %

喉痛い。保湿のために大量のお茶を飲み、何度もトイレに行っている。

歌会始。「ネクタイをゆるめず走る君の背を立ち止まらずに追ひかけるから」がいい。

Kepler が発見した最新系外惑星候補リスト。もう2740個も。地球半径の2倍以下の惑星だけでも1100個以上。今や地球型惑星だけで統計を語れる時代か。Kepler は transit 法で惑星を見つけるので、Kepler の観測にかからない face-on の惑星系がこれ以上にたくさん存在しているはず。井田さん・小久保さんの『一億個の地球』が出たのは1999年だが、本当に100億個のレベルで地球サイズの惑星が銀河系内に存在するとは驚いた(「1700億個」という記述は "17 billion" を訳すときに1桁間違えていると思う)。この10年くらいで惑星観もずいぶん変わった。この調子でいくとあと20年くらいで地球外文明の証拠が見つかるんじゃねぇか。

太陽系から一番近い恒星までは 4.3 光年、10番目に近い恒星までは約10光年の距離がある。よって、銀河系内の星の混み方がだいたいどこも太陽近傍と同程度だと大ざっぱに仮定すれば、恒星の10個に1個は地球型惑星を持つという上記の結果から、地球型惑星はおおよそ10光年くらいの間隔で銀河系の中に存在しているということになる。実際には火星や金星のように生命がいない岩石惑星も多いだろうから、さらに 10% のファクターを掛けて、おおよそ100光年間隔で人類並みの文明を持つ惑星が存在すると期待していいかしら。よって地球のお隣の知的文明が電波による通信技術を確立してから100年以上経っていれば、彼らの発する電波を受けられるかもしれない。我々地球人はラジオの商業放送を始めてから93年くらい経っているので、そろそろお隣の文明に地球発の最初の電波が届いている頃かも。

今日の探しもの

1月14日(月) シンクロ率 27 %

雪が降って移動が大変なので用事を半分くらい諦めた。投函しようと思っていた郵便物もリュックが浸水して濡れてしまった。100円ショップで封筒を買って作り直し。

道を通る人が大変だから自宅の前や自分の店の前くらいは雪かきをしよう、という気遣いが新宿あたりの街にはあまりないらしく、歩道に雪が積もったまま圧雪状態。新宿駅西口も全く除雪されていない。そんな中で京王の新宿駅と京王百貨店の前だけは人が通れる幅できちんと雪かきがされていた。俺の中で京王グループの株が少し上がった。

1月13日(日) シンクロ率 31 %

買い物その他雑用いろいろ処理。ハンズで可愛い文具を衝動買いしたり。俺は OL か。

セキュリティソフト更新。ずっと ESET だがこれがベストバイなのかよく分からない。

P.T.A. 継続。会員ページの PHOTO とかは 2/13 を以て古い記事(2011年以前)が読めなくなるので注意。MEMBER BLOG はそのままでよかった。2007年2月以降の BLOG がいまだに全部読めるのは貴重。2007年2月なんて三人ではなまるうどん食ってるし、2007年8月にはかしゆかがおばあちゃんちに帰省して釣りをしてる。今じゃ考えられん。ポリリズム以前ってこんな感じだったよな。

NHK でダイオウイカを見た。人間の目に触れていないという意味では宇宙よりも深海の方が最後のフロンティアという感じがする。日本の EEZ の中にメタンハイドレートやレアアース鉱床が発見されて中国ざまぁと喜んでいる人もいるが、こんな深海を掘るのは大変そうだ。ダイオウイカがいるのは水深600mだが南鳥島のレアアース鉱床は水深5,600m。海底油田は世界中にあるがあれは基本的に大陸棚を掘るものらしいので、富士山より深い太平洋の底を掘るのは難易度が段違いだろう。(メキシコ湾には一応水深2,000m以上を掘っている石油プラットフォームもあるらしい。)

1月12日(土) シンクロ率 28 %

喉が痛い。風邪の予感。LIQUID でなんかもらってきたか。

「知りたがり!」打ち切り。弊社の星のソムリエ氏も何度か出演させてもらった番組だがミヤネ屋に勝てず。まあ自分がテレビを見ない時間帯なのでどうでもいいが、昼間から訳知り顔の田村淳なんか見てもしょうがないだろうとは確かに思う。

1月11日(金) シンクロ率 34 %

18時退社予定だが、最低勤務時間を確保できる時刻に出社できそうもないので半休にしておいた。

2、3日かかると思っていたバグを1時間で退治できた。便利な関数を作ってくれていた過去の俺偉い。

レビウ【演】『レキシツアー 〜今回は遺跡に行けるのですか?〜 追加公演』(レキシ)

@恵比寿 LIQUIDROOM。6:4 くらいで女性客の方が多い。女二人組とかたくさんいる。フロアの柵がある最後列に陣取ったが開演直前にはかなりぎっしり。羽織Tシャツを着た小学生の男の子がいた。

法螺貝の音で開演。バンドメンバーが「レキシ」の旗指物を持って入場。最後に池ちゃん入場。「法螺貝うるさい!」とまず1ツッコミ。「どうも、マコーレー・カルキンです!」というボケ。「ケビン・コスナーです」はやめて今年はマコーレー・カルキンにするらしい。ミラーボールが回って最初の曲は「きらきら武士」。だがいつも通りなかなか曲が進まない。前列の客に「ちょっと笑いすぎ!」「まだ1節しか歌ってないのに」とツッコミ。何か言うたびに客が爆笑。笑いすぎて後半になると顔の筋肉が疲れてくるのが分かるんだよ。ミュージシャンのライブでこんなのは他に経験ない。客の反応の良さに池ちゃんも「どうかしてるぜ!」と何度も言っていた。いつ聴いても歌がかっこいい。キーボードソロもかっこいい。キーボードはキャスター付きの台に置いていて、歌っているときは横に寄せてあってソロになるとガラガラっと引っぱり出して弾き、歌に戻るときにまたガラガラっと引っ込めるんだけど、「引っ込めるときにケーブルを踏んじゃう」「今ひとつシステムを使い切れてない」とぼやいていた。もうツアーの本公演終わってるのにまだ固まってないシステム(笑)。

曲は「レキミ」からがメインだが 1st の「Let's 忍者」「真田記念日」、2nd の「ペリーダンシング」「妹子なぅ」あたりもやった。途中でゲストとして足軽先生が登場して「恋に落ち武者」。足軽先生のラップを生で初めて聴いた。日本語ラップの草分け世代なんだよな。俺が好きな「古墳へ GO!」もやった。これはいい曲。「K!O!F! ためてー、U!N!」みたいなコール&レスポンス。まんま海援隊ですが。本編の最後は「墾田永年私財法」。〆はやっぱりこのバラードだよな。田ンボマスターのヴォーカルもいいけど池ちゃんの声も負けず劣らずいい。いいんだけどやっぱり飛鳥涼の真似とかぶっ込んでくる。普通にかっこよくまとめたりはしないし、かといって笑いだけで終わらせることもしない。このへんの混ぜ具合が絶妙。

アンコールでは赤の姫君Tシャツに着替えてアフロにかんざし。そしてまさかの特別ゲスト、斎藤摩羅衛門が着流し姿(自前らしい)で登場して「姫君 Shake!」。あれだけぎっしり詰まっていたフロアの客が一気に前に圧縮されて俺の前が空いた(これで立っているのが楽になった)。女子の盛り上がりが凄い。摩羅衛門が帰った後、再び足軽先生登場。シャカッチも登場。差し入れで堂島ロールを持ってきたシャカッチ。彼は一応忍者という設定なのでいつも仮面のような目隠しを着けているわけですが、今日は堂島ロールの箱で作った雑な仮面を着けていた。このメンバーで名曲「狩りから稲作へ」。この曲はやるたびに演奏時間が延びているらしい。足軽先生曰く「15分以内に終わったらプロデューサーが焼肉おごってくれるって」。15分て。「稲Ho〜」「高床式」「ネズミ返し」「高岡早紀」「劇団四季」「キャッツ!」とか、一通りやらずには終われない感じになっている。

アンコールが終わって客電が点き、入口近くの客が帰り始めたものの、そこは通路が狭い LIQUID なのでなかなか出ることができない。ステージ前の客はまだ拍手を続けていて、そんなことをしているうちにまた客電が落ちて何とダブルアンコール。「微妙な拍手が続くから出るかどうか迷ったわ!」とツッコむ池ちゃん。わーっと急いで戻る客(笑)。「ドはドーナツ、レはレキシ」でおなじみ「LOVE レキシ」をみんなで歌って終了。正月から疲れるほど笑えて本当にいいライブだった。

ライブでエネルギー消費が激しかったのでサンマルクカフェでチョコクロとココア。隣のカップルの男が 3G と LTE の違いやら Wi-Fi の電波の干渉やらを得意げに女に講釈していた。

1月10日(木) シンクロ率 25 %

厄介なバグ発見。これは俺の enbug だ。明日考える。

「未来のミュージアム」情報解禁。衣装可愛い。シャーロック・ホームズ風だけどそれでものっちは短パン。カップリング曲の「だいじょばない」に笑った。ystk 先生の言語感覚はたまにキレすぎてて怖い。以前に tumblr で読んだ「ぐっじょばない!」を思い出した。

明日は「テクネ 映像の教室」第3シリーズ「タイポグラフィ」「撮影機材」「クラウドソーシング」の再放送。

今日の探しもの

1月9日(水) シンクロ率 27 %

PENTAX MX-1。このデザインはヤバイ。しかもこの「MX」のロゴ! 懐かしすぎる。バリアングル液晶で 1/1.7" 裏面照射 CMOS で4倍ズーム。GX200 がダメになったら GXR と思っていたけどこれもちょうどいいな。$500 なら買いだわ。上級機で LX-1 も来るんだろうか。

SWITCH」は予約するとポスターが付くのか。雑誌では珍しい。

夜中に「Perfume ドキュメント 今 世界へ」再放送を見る。1曲目の音が出た瞬間に固定カメラの視野が音圧と客の縦ノリでビリビリ揺れだすのがたまらなくかっこいい。

今日の探しもの

1月8日(火) シンクロ率 15 %

「だいぶ充電したのでまだ大丈夫」と書いた翌日に人生初の始末書を提出する事態発生という波乱の展開。敵の弾幕が雨霰と飛んで来る状況で如何に死者を出さずに退却できるかという壮絶な撤退戦を戦っているKさんと俺に向かって「だから私は戦争反対と言ったんです!なぜあなたたちは「反対」の声を上げないのか!」と100周遅れの話をドヤ顔で熱弁するみたいなどうにもならない人がミーティングにいて久しぶりに殺意が湧いた。それ100%正論だけど今このタイミングでする議論じゃないよね、という。挙げ句の果てに「お前の態度はまるで他人事みたいだ」とか。他人事だと思ってたら昼飯前の空腹時にわざわざこんな席に残ってないわ阿呆が。誰かこの人を簀巻きにして井の頭通りに不燃ゴミとして捨ててきて欲しい。何とか彼女の胸ぐらを掴まずにミーティングを終えたがさすがに自分の臨界を超えていたらしく、トイレの洗面台の収納扉をほんの軽く力任せに蹴っ飛ばしたら穴が空いた。ということで社長に始末書提出。どうもすいませんでした(響の長友風に)。こんなに後先を考えられないくらいに腹が立ったのは20年ぶりくらいだな。きっと今年の彗星は大彗星になるだろう。

そんな若さ溢れる明るい職場の弊社に入社おめでとうございます>Tさん。

今日の探しもの

1月7日(月) シンクロ率 31 %

仕事始め。相変わらずモチベーションの下がるファッキンな事象が周囲に散見されるが、正月休みでだいぶ充電したのでまだ大丈夫。言えば気づくんじゃないか、変わるんじゃないかという期待を俺が勝手に抱いてしまっているのが間違いのような気がしてきたので、今年は思うところがあってもなるべく言わないことにした。四十にして惑わずって実はこういうことなのかもしれない、と思ったり。

朝早く起きられたので自転車をやめて家から駅まで歩いてみた。速歩で25分かかる。小学生時代に戻ったみたい。毎日行き帰りに歩きながらいろんなことを考えたり空想したりしてたな。自転車をこぎながらだと空想はなかなかしない。運動不足の解消という以上に、この余白のような時間を持てるのが重要かも。

今日の探しもの

1月6日(日) シンクロ率 28 %

正月休み終了。雑誌のスクラップ化がまだ。昨年後半は家のことがほとんどできなかったので今年は平日にも少しずつ家事ができるようにもっと仕事を手抜きしたい。

年賀状をようやく投函。

体重計の一番下の桁がいつも偶数しか出ない。よく見たら「100kg 以下の場合、最小表示は 200g」と体重計に書かれていた。まじかよ。体脂肪率も計れるし結構ハイグレードな機種かと思ってたのに。

今のところ少しずつ落ちてはいるが、体感と翌日の計測値に相関がないのでどうもよく分からない。今日は食い過ぎたとか運動してないなと思っても翌朝の体重は落ちていたり、その逆があったり。人体はエネルギーの出入りが1日程度のタイムスケールで体重に反映するようにはできていないらしい。ホメオスタシスってやつか。

1月5日(土) シンクロ率 28 %

台湾在住の Perfume ファンさんによる NHK ドキュメントの裏話。通訳の行き違いのせいで一部ナレーションに間違いがあるとか、ライブ前のファンによる「決起集会」は NHK の取材のために急遽開かれたものだったとか。日本放送協会伝統の「やらせ」だな。ナレーションで一言説明すりゃいいのに。「私達が日本から取材に訪れると聞いて、ファンの皆さんが「決起集会」を開こうと集まってくれました」と言えば済むのに。この説明が入ったくらいでこの番組の圧倒的な面白さがなくなるわけじゃなかろうに。もったいない。テレビ屋がこういう不誠実な番組作りをやめないから、テレビからどんどん視聴者が離れてるんだろう。ネットの時代にこんな小細工が通用するとまだ思っているのが痛い。

エンディングで一瞬だけ映っていたかしゆかにハグされていた女の子は、昨年の武道館追加公演にチケットなしで来て音漏れを聴いていた子で、それをゆかちゃんに話したら「ありがとう」とハグしてくれたということらしい。むしろその話を本編で使えよ、という意見に全く同感。

1月4日(金) シンクロ率 30 %

曜日感を喪失。YouTube を見てだらだら過ごしているとあっという間に一日が経ってしまう。どうも体感時間の経過が異常に早い。こないだクリスマスとか言ってたのに。地球の自転が加速してるんじゃないだろうか。

1月3日(木) シンクロ率 29 %

そういえばおみくじは末吉だった。

願望 にわかに事をなさんとすれば災あり
待人 おそけれど来る
失物 出る 低い所
旅行 よろし さわりなし
商売 次第に上りて利
学問 早めに目標をたて全力を尽せ
相場 上がる気配あり
争事 勝つとも損あり
恋愛 誠意を示すことが大切
転居 十分ならず
出産 さわりなし 安産
病気 弱気にならねば治る
縁談 叶うともおそし さわげば破れる

さわげば破れる。毎年引いているおみくじには 1cm くらいの七福神の小さい像が付いてくるが、今年は福禄寿だった。南極老人星(カノープス)の化身らしい。

そういえば初夢に何を見たか全く覚えていない。今朝の夢は寝過ごして仕事に大遅刻するという話だった。慌てて起きてほっとした。縁起でもない。

1月2日(水) シンクロ率 32 %

妹一家と初詣。風強し。どうも境内で屋台を出す人達が変わったらしく、何とか煎餅汁とか黒豚コロッケとか、素人臭いB級グルメの屋台ばかりになってがっかり。普通に団子とか甘酒とかお好み焼きとか今川焼きとかそういうのが食いたいのに。たこ焼きは生地を型に流してそのまんま。ろくに回してないから丸くない。飲み物も緑茶は売り切れでスポーツドリンクとコーラだけとか。お前ら初詣の屋台なめてんだろ。文化祭の高校生だってもっと上手にやるわ。境内の外には例年通りテキ屋さん達の屋台が出ていたが、こちらも数が減って素人臭い屋台が台頭していた。暴対がらみで昔ながらのテキ屋が排除されているっぽい。なんだかなー。

晩飯はもう一組の妹一家が合流して焼肉。ずいぶん家族が増えた。

録画していた紅白を見る。ディズニースペシャルの Perfume は珍しく無加工の声で「Bibbidi-Bobbidi-Boo」をやっていた。シンデレラの劇中歌なんだね。三人それぞれのソロパートもあって超貴重な映像。ASH 出身らしいきちんとした歌とダンスを見せていたのはさすが。あと浦安の黒いネズミのドラムテクに感心した。そういえば TDR に「イクスピアリ」というショッピングモールがあるが、あの名前が「Supercalifragilisticexpialidocious」に由来することに今気づいた。松井玲奈はちょっと痩せすぎ。

Bibbidi-Bobbidi-Boo

「Spring of Life」の方はどのへんが最新技術なのかよく分からず。「氷結 SUMMER NIGHT」の映像と同じで、たぶん背景の三人の映像が 3D の全身スキャンデータになっていて、これがスチルではなく本物の三人と同期してあのフレームレートで踊るというところが凄いんだと思う。ただ、氷結のときもそうだが、視点がほぼ正面固定なので 3D の動画であることが伝わりにくい。三人が踊ったまま視点がぐるぐる動いたりすれば素人が見てももっとすげーってなると思う。途中で粗いポリゴンになった状態で視点がゆっくり回ったり体が球体の集合に変わったりするのを見て初めて、おぉ、これ全部 3D でやってんのか、と分かる人は分かるという感じ。ちょっともったいない。

不思議だったのは今回の背景映像が全くタイムラグなしで本物の三人と同期していたところ。東京ドームの「10人のかしゆか」を見た人にとっては、どうやって遅延ゼロを実現したのかが是非知りたいところだろう。黒い腕輪が再帰性反射材になっていて腕輪の動きを赤外線で検出してリアルタイムレンダリングの CG にフィードバックしていたのではという説もあったが、さすがにそこまではやっていない気がする。録画した映像を何度も観察したけどよく分からん。Perfume の三人は下手をすると10回踊って10回とも完全に同じタイミングで振りを再現しかねないくらい器用なので、遅れる分だけ先に再生してあとは三人の身体能力で頑張るという非同期一発勝負だったのかもしれない。それにしても映像と本物の動きが良く合っている。どのフレームを見ても腕や脚の角度までほぼ完璧に一致している。人間ってこんなに精度良く動けるもんかね、と驚いた。

というわけで、高度なテクノロジーと高度な身体能力が組み合わさった結果、どこまでがテクノロジーでどこからが本人たちの身体能力なのかが分からず、かえって凄さが伝わりにくいという Perfume らしい不思議な結末になった。大度さんの解説希望(1/20 発売の『SWITCH』に種明かしが載るのかな)。LED の衣装は背中のバッテリーパックがなくなって LED の数も増え、大幅に改良されてましたね。これが NHK の資金力か。

Spring of Life

その他雑感。

今日の探しもの

1月1日(火) シンクロ率 28 %

寝正月。そういえば本厄らしい。何をどうするということもないが。

録画していた「MJ presents Perfume ドキュメント 今 世界へ」を見る。面白かった。あと50回くらい再放送すべき。台湾のファンの人(警察官、塾の講師、女子高生)がみんな熱い。女子高生の子(関根史織似)は自分の金で Perfume のファン活動をやるためにわざわざ定時制高校を選んで昼間は仕事をしていた。熱い。「かわいい」「すごい」「やさしい」あたりの日本語の形容詞は台湾人同士でも普通に使うんだな。P.T.A. のコーナーで泣くあ〜ちゃんは珍しい。泣きながら「小籠包!」と叫ぶあ〜ちゃんのシュールさに笑った。

MJ presents Perfume ドキュメント

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12