.. | ../.. | リンクだけ | | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

脱黒子ログ

タイガースには世界一クレイジーで
世界一素晴らしいファンがついている。
優勝してシーズンが終わった時、
甲子園がちゃんと建っていることが不思議だった。

-- Randy Bass


10月31日(金) シンクロ率 31 %

民主党候補の選挙事務所、今日は正面のドアに「マニフェストあります」と貼紙が貼られていました。ヱビスビールかよ!

「みどり2号」死亡。各新聞社の記事。

朝日お家芸の宇宙開発バッシングきたーーー。毎度毎度執拗ですね。「日本の衛星技術への信頼失墜は避けられない」。ということにしたいのですね (Kusakabe Youichi)。納税者の側に立って税金の使われ方を厳しく監視しているつもりでしょうか。この手の偽善にはヘドが出る。東京湾アクアラインの総事業費が1兆4400億円ですよ。1m作るのに9500万円ですよ。こんなん作って、使うのは千葉県南部の高々30万人ですよ。川崎側から木更津側に渡る用事なんかねーだろ。館山に魚を食いに行くか鴨川シーワールドにシャチを見に行くぐらいのもんです。日本中でこんなことをやっているんですから、1400億なんてハナクソみたいなものです。

今日の探しもの


10月30日(木) シンクロ率 33 %

地元の民主党候補の選挙事務所に「マニュフェスト ご自由にお取り下さい」と書かれていました。マニュ。

『りんごのうた』ジャケ写。『みんなのうた』放送曲とは思えないエロさ。PV もぼちぼち解禁らしい。しかしシングルなのにCC何かかよー。『茎』の時は初回盤は CD だったのに。

今日の探しもの


10月29日(水) シンクロ率 32 %

穏やかな晴天。昼休みに単眼鏡で太陽の肉眼黒点を見た。うむ、でかい。

SOHO が撮影した今回の太陽フレアの動画は必見ですな。EIT の絵はフレアが明る過ぎて CCD がブルーミングを起こしている。コロナグラフの方も、飛んできた膨大な荷電粒子で引っかき傷のようなノイズがたくさん。今までにも時々 SOHO の画像を見ているけど、こんなのは初めて見ました。"snowstorm" というキャプションが付いている通り、まさしく嵐ですね。

まりやの『Longtime Favorites』購入。当然ですが、正真正銘の CD-DA ですた。

草刈正雄は左利き。『帰ってきたロッカーのハナコさん』で箸を使っているシーンを見て気づいた。

今日の探しもの


10月28日(火) シンクロ率 35 %

ソースコード大手術中。動くのかこれ…。

睡眠時専用ブラ。女性の「3割が「形が崩れそう」と心配して眠る時にも着けていることが判明した」ため開発、とのこと。残り7割の内訳(「崩れても気にしない」と「崩れるほど大きくない」の比率)が気になる。

セキュリティホール memo より、うぇぶんるい。URL を入れるとそのページのカテゴリを判定してくれる。spam filter のようなアルゴリズムを使っているんでしょうか。ちなみにこのページの判定結果は、

String Length: 28128 byte
Language :Japanese iso-2022-jp
Checked Language: Japanese
Title: Taro's Page [2003 Oct.]
Category: アダルト:334 私用:296
私用:296,アダルト:334,オークション:30,宗教/カルト:80,暴力/暴言/冒涜:118,麻薬/ドラッグ:20,オタク:20

だった。スコアが100以上ならそのカテゴリに該当するのが「確実」、50以上なら「可能性が高い」らしい。「アダルト」高っ!>俺ページ

今日の探しもの


10月27日(月) シンクロ率 33 %

歯医者。俺の口の中が日本ブレイク工業。♪ダイヤモンドカッター Da Da Da! ですよ。ついでに歯石除去も。下の前歯の裏からでっかい歯石が取れた。歯の面積とほぼ同じくらいでかいのがベリッと。担当のおねいさん先生が嬉しそうに「ほら、見て見てこれこれこれ!」と見せてくれた。「これ、歯の欠片じゃないんですか?」「歯じゃないんですよぉ(にっこり)」みたいな。うーむ、ショック。

一日中、日本ブレイク工業社歌が頭から離れない。break ステートメントを書くたびに「♪ブレイク ブレイク あなたの街のぉー」というフレーズが。アップテンポの曲なので、実は仕事の BGM にいいかもしれないですね。

今日の探しもの


10月26日(日) シンクロ率 32 %

体内時計がズレータ。23時から4時まで熟睡して今全然眠くない。ちょうどいい具合に正常化したかも。何かもの悲しい夢を見ていたような気がする。行けば死ぬと分かっている戦争に知り合いみんなで行かなきゃならん、みたいな。よく分かりません。

高校の後輩から電話。先週末もかかってきたがその時はわしが寝ていたため話はせず。「最近どんな仕事をしているのか?」みたいな話を延々と聞いてくるので、特に用事もなく世間話がしたいだけなのか? と相手をしてあげていたら、そのうちに「なかのさん、今度の選挙は誰に投票するとか考えていらっしゃいますか?」ときた。おお、それが用件かー! ここまでだべって気づかなかったわしが愚かだったよ。もう選挙だもんな。それにしても、いつの間に創価に入ったんだ?

「(創価学会 or 公明党に)どんな印象をお持ちですか?」と言うので、ちょっと控えめトーンで「まあ、うさんくさい団体だと思ってるね」と答えたら、「ええ、分かりますよ。でも、世間で言われているようなことは実際にはないんです」等々、丁寧に説明してくれた。「僕が入って学んだのはですね、本当にあったかい団体だな、ってことなんです」らしい。『第三文明』や『灯台』や『潮』の中吊り広告を見ているととても「あったかい団体」とは思えんが…、と言おうとしたがやめた。「いや、これは映画や音楽の好き嫌いと同じだから、別に他人の趣味嗜好をどうこう言うつもりはないよ」とだけ言って穏便に会話終了。やれやれ。そういえば2、3週間前にも、いきなり勤務中に「合コンの面子が足りないんですけど、なかのさんどうですか?」と電話をかけてきたなあ。あれは本当にただの合コンだったのだろうか…。

ちなみに、『第三文明』11月号の「CDデビューをゲッツ! ダンディ坂野」という記事はちょっと気になる。その下の曲山えりも。

今日の探しもの


10月25日(土) シンクロ率 31 %

18時まで寝ていた。しかも電気を点けっぱなしだったのでちっとも熟睡できず。時間と電力の無駄。

ヤンキー「ス」についての宇多田ヒカルの考察。わしは日本人なのでよく分からない。s の直前が無声音なら「ス」、そうでなければ「ズ」だと習ったような記憶はある。そういえば窪塚君も「ピースな愛のバイブ「ス」で」と言ってたなあ。

『土曜ワイド劇場』に戸川京子が出ていた。しかも芝居で首吊り自殺の現場検証なんかやっていて全く笑えない。2002年1月撮影らしい。2時間ドラマって収録してから出すまでに結構間が空いたりするものなんですね。

深夜、TBS で『はつ恋』を見る。いい映画です。ラストの記念撮影のシーンで泣かない奴は加藤浩次にジャイアントスイングされるべき(古っ)。田中麗奈って CM と映画にしか出ないから、彼女の演技をゆっくり見る機会って実はあまりないですね。検索していたら Mura さんの評を発見。

今日の探しもの


10月24日(金) シンクロ率 29 %

淡々と仕事。わりとへとへとだったり。

新宿駅で『メトロガイド』をもらってきたがどこにもつじさんが出ていない。と思ったら『metro min.』の間違いだった。がっくし。

『タモリ倶楽部』、日本キャンペーンソング大賞。大賞を受賞した日本ブレイク工業の社歌はレベル高かったですね。「♪解体 解体 一役買いたいー」ワラタ。歌詞はこちら。社の web page から社歌の着メロがダウンロードできる。co.jp ドメインが取れていないのが切ない。トータルの訪問数が10万で本日の訪問数が9万て。

今日の探しもの


10月23日(木) シンクロ率 27 %

ソース全面改装中。うーむ。

今日得た知識。「警ら」の「ら」は「邏」(Wnn は一発変換)。今日、踏切待ちしている警官を電車から見たのですが、その腕章に「警邏」と書いてありました。生まれてこの方一度も書いたことがないと確信できる漢字だ。

うららか・びよりより、PV Check。スカパー!の VMC, Viewsic, SSTV, MTV でこれから流れる PV を検索できる。VMC は6日分、他は翌日分まで。すげー便利。

メモ。AltIME で IME ON/OFF を C-\ に割り当てるには、「高度な設定 -- IME 起動キー」に 22Bh を追加する。ここにスキャンコードを書くことで4つまで登録可能。(Shift は 100h、Ctrl は 200h、Alt は 400h を加える。)今までは普通に Alt+全/半 を使っていたのですが、Mozilla Firebird が 0.7 になってから Alt 押下を変なタイミングで拾うようになってしまったため、Alt を使わないように変更したかったのです。

『帰ってきたロッカーのハナコさん』。今日は featuring 秘書の木幡さん(辛酸なめ子似)。平岩紙さんにちょっと惚れた。大人計画の女優なのか。しかし平田裕香の出番がいつも数秒間なのは切ない。今日は少し長かった。

今日の探しもの


10月22日(水) シンクロ率 28 %

疲れた。

同じニュースなのに社によってニュアンスが違うのが興味深い。

今日の探しもの


10月21日(火) シンクロ率 31 %

秋は自省の季節。街を歩きながらふと気づくと、自分はどうしてこのようにダメなのか、延々と考えに耽っていたり。他の季節は自省しないのか? んなこともないな。

日々の凧あげ通信より、西原理恵子離婚。5、6コマ目の張り詰めた「間」が秀逸。西原ってやっぱり凄いな。

『complete オレモリ』購入。5号分の総集編なので判型がでかくなっている。これは \1500 出す価値がある本だわ。林檎若い。ボニー可愛い。ナンバーガール変わってない。

今日得た知識。桜木睦子は「さくらぎちかこ」。ずっと「むつこ」だと思ってた俺。「親睦」という語がありますが、これの「親」を「ちか」と読むので、似た意味の「睦」の方にも「ちか」という読みを当てるんですね、きっと。

今日の探しもの


10月20日(月) シンクロ率 30 %

歯医者。前回通ったのは2、3年前だったか。以前の担当は非常に感じの悪いおばさん先生だったが、彼女はもういないらしく、物腰の柔らかい女性の先生に代わっていた。治療の方針について丁寧に説明してくれる。素晴らしい。

問題の歯をこんこん叩くと痛いので、もう一度掘り返して薬剤を埋め直す工事をする、とのこと。既に神経はないのでいくら掘られても痛くはないんですが、作業機械の音と振動はやはり不愉快ですね。21世紀になったというのに、歯科医療器具を静音化して患者の恐怖心を減らすという工夫はあまりされている気配がないなあ。これも DQN でしょうか。HDD みたいに流体軸受とか使えないのか。

ようやく動いた。しかしまたすぐに次の壁が。やれやれ。

お笑いパソコン日誌より、日本のロケット記事(報道)に関する奇妙な出来事。朝日が日本のロケット打ち上げ失敗を楽しそうに書き立てるのは『おおすみ』の頃からの伝統だったのか。

今日の探しもの


10月19日(日) シンクロ率 27 %

買い物に行こうと思っていたのに結局行かず。15時まで寝てると何もできんな。夕飯食った後でまた寝てるし。なぜこんなに眠いのか。

13対0て。星野の中の人も大変ですね。

『笑点』にパペットマペットとだいたひかる。パペットマペットのネタが一つ終わるごとに拍手が入るのがいかにも笑点ぽくて新鮮。

今日の探しもの


10月18日(土) シンクロ率 29 %

POLYSICS の券が取れたらしい。横浜だけど一応会社から1時間くらいで行けそう。

complete オレモリ』10/21 発売。グッジョブ松田編集長。「俺が盛り上がる」雑誌という明快なコンセプトで編集され、たった5号で消え去った伝説の音楽雑誌『オレモリ』の総集編。この表紙! 林檎! ボニピン寿司! 買うしか。

林檎ふぇち。林檎のコピーバンドらしい。噂には聞いていましたが、『りんごちゃんの社会科見学』の人形を完コピして雙六ツアーに連れていったのはこの人達だったんですね。凄い。

『ポップジャム』ブレイクレーダーに星井七瀬。めちゃめちゃ点が低くて笑った。『恋愛15シミュレーション』のサビはわしは結構好き。rap の部分さえもっとまともに作っていればなかなかの曲だと思うんですが。

今日の探しもの


10月17日(金) シンクロ率 30 %

相変わらず鼻津真理子さん状態。食い物の味が分からん。

2004年度科学技術予算の格付け。小柴さんがお怒りのご様子。総合科学技術会議のサイト に一次情報は公開されていない。会議の面子は大臣7人+学識経験者8人という構成らしい。あ、黒田玲子さんが入ってますね。後者8人の専門をざっと web 上から拾ってみると、

とのこと。あー、基礎科学に冷たい理由が何となく分かるような。

お笑いパソコン日誌より、「キル・ビル」元ネタ辞典。うぉ、なんか無性に見たくなってきた。しかし QT の一人称を「オイラ」と訳すのは勘弁して欲しかったです。

「加護ちゃんとお風呂に入りたい」発言以来尊敬している編集部の King of Wota フォトライター K さんに、「『ロボコン』面白いらしいっすよ」と軽く push しておいたのだが、その K さんが「『ロボコン』良かったよ! 俺の中で今年 No.1 だね。まさみちゃんは主演女優賞!」とかなり気に入った様子。がーん、俺まだ見てないっすよ。もう関東で上映終わっちゃったじゃん…。ビデオ化を待とう。

今日の探しもの


10月16日(木) シンクロ率 29 %

ごく一部の睡眠障害者の間で話題沸騰中の『めざにゅ〜』杉崎美香キャスターの日記を追加。八重歯と色素の薄い黒目と程よく低周波成分を含んだ声質がなかなか良い。

数日前から時折奥歯に違和感を感じていたのですが、被せていた金属が今日ついに脱落してしまいました。また歯医者か。行きたくねー。歯科医院 -- そこは最後のフロンティア。医師がたとえ裸エプロン姿の若いおねいさんだったとしても決して行きたくない場所。まあ今回は既に神経を抜かれてる歯だからそれほど酷いことはされないだろう。多分。ちなみに行きつけの歯科は残念ながらあやの歯科医院ではありません。

朝、ルヴァンの店先に「もぐら栽培 りんご」と書かれたダンボール箱がたくさん積まれていました。林檎や葡萄の畑に藁や炭をまいて、微生物が繁殖→それを食うミミズ繁殖→それを食うもぐら繁殖→土が耕される→ウマー という効果を狙う農法があるようです。いろいろ考えるものですね。彼女の前でちょっと通ぶってみたい貴方、デートの時には果物屋に入っておもむろに林檎を手に取り、店員さんに向かって「この林檎、もぐら使ってる?」と聞いてみましょう。「やっぱりもぐら栽培の林檎は糖度が違うからねぇ」とか何とか蘊蓄を語れば彼女の好感度 UP 間違いなし!

今日の探しもの


10月15日(水) シンクロ率 32 %

風邪をひいたようなひいていないような絶妙な状態。鼻が詰まる。鼻をかむと頭が一瞬フラッとします。視野の中に綺麗な星が飛んだりもします。酸欠でしょうか。

Mozilla Firebird 1.7 リリース。なんかこのページ、ハンバーガー屋みたいだな。Mozilla 1.5 とか Moz Thunderbird 0.3 も出たらしいけどこっちは使わないので興味なし。Moz Thunderbird でメイル編集時のキーバインドを Emacs 風味にできるようなら使ってみてもいいかもしれないが。機能拡張でできるのかな。

神舟5号打ち上げ。私の反応。

そういえば、くるくる回る中華テーブルは日本人の発明であるという話を聞きましたが、本当でしょうか。このトリビアを聞いたのは久保さん飲み会の時だったか。確かにそういう話は web 上で見つかるけど、あまり情報量がない。

今日の探しもの


10月14日(火) シンクロ率 31 %

なんか動いた予感。すぐまた別の落とし穴にはまる予感。

街路樹の花水木が紅葉し始めている。春に咲く紅白の花も綺麗ですが、秋の紅葉もまた美しい。

POLYSICS のプレオーダーの知らせが来ていたので申し込んでみる。一度聴いてみたいと思っていたなり。12月か。それまでに今の仕事片付いているかな…。

セキュリティホール memo、「がんばれ!!ゲイツ君捨て捨て」宣言。あのコラムがイタいのは初めからずっとそうなので、そういう芸風の人なのだと思っていました。ネタサイトとしての意義はまだ 0 ではないと思うけど(だから自分用アンテナにも入ってるんだけど)、あのコラムから MS 製品のセキュリティについて何かしら有用な情報を得ようという読み方をしている人はさすがにもういないだろう。何がイタいって、「多忙のため更新は明日になる予定」という言い訳を毎週毎週毎週毎週月曜日に書いてくれるのが一番イタいです。

IRC で少し前に話題になった Google の電卓機能R とか h とか c とか入れると物理定数の値が出てきたり。0xE0 + 17 みたいな16進数の計算もできる。関数も指数・対数・三角が使える。しかし、すぐ手元に数GHzで動く計算機があるにも関わらず、四則演算レベルの数式をわざわざ http で遠くのサーバまで送って parse して計算してもらってその結果を HTML に出力してまた http で送り返してもらう、つーのはものすごい贅沢をしているようで気分がいいな。と言いつつ私はいつも

#!/usr/local/bin/perl
while ($line = <>) {chop $line; print eval $line, "\n";}

みたいな one-liner (two-liner?) を電卓代わりに使っています。bc(1) は文法が変態なので使わない。

今日の探しもの


10月13日(月) シンクロ率 29 %

雨降ったのか。全然知らなかった。寝てたもんで。

こんにちは、検索キーワードを公開する危険なサイトの管理人です。っていうか、せっかく検索元が dur.ac.uk だってことを書かずにおいたのに…。

ああ、時間がどんどん過ぎていく。そろそろきつくなってきそうな予感。しかもおそらく来月末まで。

滝川クリステルスレッドで『ニュースJapan』のリニューアルが激不評。安倍宏行氏(通称ヒゲ)がいないと寂しい、との声多数。俺もそう思う。

今日の探しもの


10月12日(日) シンクロ率 31 %

寝た。

『日経エンタ!』を読む。林檎の訴訟ネタなど。うーむ、「99年1月頃から中島社長のマネジャーとしての姿勢に疑問を感じるようになる」って、『ここでキスして。』の頃じゃないか。『無罪』より前ですよ。記事が本当なら、ほとんど初めから信頼関係は成立していなかったということになりますが…。とりあえず『乳輪デストロイヤー』は永遠にリリースされそうにないな。名曲なんだがなあ。♪乳輪だけは駄目なの(社長!)こればっかりは駄目なの(社長!)

おかまキャラの KABA. ちゃんは元 dos か。言われて初めて気づいた。

今日の探しもの


10月11日(土) シンクロ率 33 %

ピーコ先生の話が各方面で意外な反響を見せているようで、自分で書いておきながらちょっとビビっております。まあ氏名が報道されている人物のうち誰がピーコなのかは特定できないように書いているのでいいですよね(本当か?)。一応、私に最初に知らせをくれた旧友 Masakim 氏のサイトも紹介してみたり。彼の「雑記ノート」10/9 分にやはりピーコの思い出が書かれています。そういえばありましたね、「林間学校で耳を噛まれた」という噂。ちなみに授業で見せられた少年合唱団の映画は『野ばら』という作品でした。

自動ニュース作成より、厳冬期限定、女子制服をスラックスに。記事の内容はどうでもいいのですが、スカートの下にジャージを履いた姿を「はにわルック」と呼ぶことを初めて知りました。武人埴輪ね。言い得て妙なり。うちの地元にもたまに歩いてます、はにわルックの女子高生。

黒猫堂の林檎班限定コンテンツ『日々のコヱ』(林檎本人の日記)が大量更新。過去最長の長文でツアーを総括。名文です。本ツアーメンバーの G. ヒラマミキ緒氏の演奏について、ファンの間では正直あまり評判が良くなかったのであるが、今回林檎がどういう音を作りたかったか、その構想を実現させるためにバンドメンバーにどういう演奏を依頼したのかについて、彼女自身が丁寧に説明している。少なくとも私は納得できた。

今日の探しもの


10月10日(金) シンクロ率 34 %

TBS『木曜深夜の星 フェティシズム概論』。眼鏡フェチ・脚フェチ・ミニスカフェチ・完全着衣フェチ・バルーンフェチ等のフェティシズムについての論考。それに合わせてナビゲータの森下千里が眼鏡をかけたりストッキングを履いたり。「眼鏡フェチ」の説明の最後で「今、眼鏡フェチたちが一番注目している眼鏡っ娘アーティストは…」としてつじあやのを紹介。つっても映像もなしで『風になる』が流れただけですが。俺は Tommy February6 が出てくると予想したんですが、彼女は the brilliant green では裸眼だから真性眼鏡っ娘ではない、という判断でしょうか。

めがね板で一瞬だけ番組紹介が。つじさんへの言及はなし。→メガネっ娘居酒屋『委員長』今回の反省と次回予定

渋谷で廣岡君を囲む会。駒場の人々と久しぶりに会う。近況について情報交換。皆さんお元気そうで何よりです。柴田さんが高校の先輩だったとは知りませんでした。では来週はインドに集合で。

今日の探しもの


10月9日(木) シンクロ率 33 %

更新

「45μmアンテナ」消滅のため、自分用アンテナ作成。「45μm」で捕捉されていたサイトのうち俺が常時読んでいたもの + その他の定期巡回対象サイトを入れてみた。Idols と違って、ほとんどのサイトが Last-Modified を付けてくれているし latest page の URL が一定なので非常に楽です。

通報しますた 久々に晴れたので屋上テスト。完成予定日が天候に左右されるソフトウェアって珍しいんじゃないだろうか。

小中学時代の友人からのタレコミで知りました。この先生私達が中学で教わった教師です…。当時から男子に優しく女子に厳しかったりして、そういう性向があるらしいことはみんな薄々分かっていたんですが、まさか捕まっちゃうとは。そういえば授業でウィーン少年合唱団の寮生活を描いた映画を見せられたりしたっけなあ。ちなみに彼のあだ名は「ピーコ」でした。

彼が通報された記念に貼っておこう(→)。GIMP for Windows は便利です。

今日の探しもの


10月8日(水) シンクロ率 31 %

マルチスッドレなプログラムをデバッグしていると旅に出たくなります。俺の大脳が critical section です。

w3m-0.4.2 が出ていた。次から m17n が本家に merge されるので、その直前までの patch 集積版。UTF-8 のページが見られるようになるかも。俺の行動範囲ではあまり見かけないですが。

今日の探しもの


10月7日(火) シンクロ率 29 %

眠い。眠い眠い眠い。目民 しゝ。(倍角ブーム)

芝塚さんの 45μm アンテナが消滅。田崎さんのサイトや「セキュリティホール memo」にいつもここから飛んでいたので困った。週末に自分用アンテナ作るか…。

竹内まりや『Longtime Favorites』。楽しみ。山下家の CD だからCC何かになるってことはないよな。しかし発売前に10点とかいうレビューを書ける HMV のカスタマーレビューシステムはいまだに意味不明。

鴨川ライブについてご指摘を頂く。なるほど、最初はつじさんも三条大橋でやってたんですね。つーか「○○○さん大好き」の作者さんと同一人物だったとは知りませんでした。しかも「FRESHNESS BURGER Fan's Page」の作者さんでもあったとは。両方とも全く独立に、以前から存在を知っていたページでした。びつくり。

今日の探しもの


10月6日(月) シンクロ率 26 %

wota.jp は NIC 故障中らしい姉妹。

星井七瀬が 10/10 発売の『CD HITS!』で武道館のライブレポを書くとの噂。渋公だけじゃなく武道館にも行ったのか。芸能人はいいなあ、ほいほいチケットもらえて。楽屋に差し入れをしようとしたとか、『ファミ通』のインタビューで「林檎さんみたいになりたい」と述べたとか、興味深い話が色々。

ふと、車が欲しいと思い始める。今度の年末にもう一発賞与が出れば買えそうな勢い。あまり乗る暇はなさそうだけど。先生、私 MINI Cooper 1.3i(当然旧型)が欲しいです。とか思って『Goo World』を購入。う、く、車って高いのね…。腐っても輸入車か。5年落ちで車検付で50萬くらいでないもんでしょうか、Cooper。いや、Mayfair でもいいです…。

今日の探しもの


10月5日(日) シンクロ率 24 %

『みんなのうた』で『りんごのうた』視聴。何度も聴いていると耳に残りますが、決して平易なメロディではないと思う。秋に似合う曲ですね。

散髪。ラジオの CM で『月が泣いてる』が流れた。文化放送日曜17h〜の『地井武男の音楽旅行』だな。全薬工業提供らしい。

川嶋あい、京都・鴨川でゲリラライブ。私は『明日への扉』が『風になる』のパクリだとは思っていないし、川嶋あいとつじさんが音楽的にも市場的にも重なっているとは思わないし、まあ要するにどうでもいいんですが、鴨川ってことでちょっと反応してみました。鴨川と言っても三条大橋でやったらしいので、つじさんのとは周りの雰囲気も全然違いますね。ああ、一度でいいからつじさんの鴨川ライブを見てみたい。

今日の探しもの


10月4日(土) シンクロ率 17 %

T の告別式に行く準備をしている最中に、財布に現金をほとんど持っていないことに気づく。これでは新幹線の切符も買えないではないか。しかも気づいたのが深夜4時過ぎ。コンビニの端末も止まっている。朝、行く途中で金を下ろして飛び乗っても微妙に間に合いそうにない。仕方なく諦めた。ごめんよ田村。ごめん、みんな。友達甲斐のない奴だと思って下さい。間抜け過ぎだな、俺。

とりあえず僕には彼のことを忘れないことしかできない。忘れないでいることなら多分できる。ご冥福をお祈りします。

今日の探しもの


10月3日(金) シンクロ率 23 %

ぼんやりしている。昨日のログの曜日を間違えていた。

今日の名言。「「キャパシター」と呼ばれるコンデンサーの一種」。ビバ日経。

今日の Tips。タブブラウザで1時間ごとの気象衛星画像を1枚ずつ別タブで開いてからアクティブタブ切替(Mozilla Firebird なら Ctrl+Tab)をバシバシ押すとパラパラ漫画のようにアニメーションできる。雲の時間変化が分かりやすい。ただし今はひまわりではなく米国の GOES なので、協定によって画像の公開が2時間遅れになっているらしい。糞。

東大地文研天文部のプラネのドームは2年ごとに壊して作り直すらしい。理由は耐久性の問題と「技術の継承」のため、とのこと。使えるからと言ってずっと使っていると、世代交代が進んだ時に作れる人間がいなくなってしまう、と。まさに伊勢神宮の式年遷宮と同じですな。

今日の探しもの


10月2日(木) シンクロ率 19 %

学部の同期だった T が亡くなった。こないだ会いに行ってまだ1カ月余りしか経っていないのに。あの時は多少顔がむくんだ感じだったけど、それほどひどくは見えなかった。こういうことに慣れていないのでどう受け止めていいのかよく分からない。冥福を祈ります、と言葉では言えても実感が全く伴わない。

大学時代の彼は天文同好会と奇術部をかけ持ちしていて、学祭や部の発表会の時には彼のマジックをよく見に行った。スライハンドが得意だった。漫画や本が好きだった。サークルの会合や飲み会を誰かの家でやると、いつの間にか部屋の隅で住人所有の漫画を読み耽っているのが常だった。そういえば彼にファインマンの QED の本を貸したこともあったな。そして阪神タイガースファンだった。8月に会った時にもタイガースや高校野球の話をした。18年ぶりのリーグ優勝を見届けることはできたわけだな。そのまま日本シリーズも見届けて欲しかった。次に会う時は病院の外で会いたかった。今月の言葉はバースのものに変えておこう。


10月1日(水) シンクロ率 31 %

淡々と仕事をして終わる。

東風フォント」を今までずっと「とんぷうフォント」と読んでいた俺。いや、YMO の『東風』を知っている人なら必ずそう読むはずだ。代替フォントの kochi-alternative も「高知-alternative」だとばかり思っていました。フォント名に地名を付ける例は多いしね。

長野県の実験、住基ネットに侵入成功。まだ河北新報しか報じていないので何とも言えない。普通に attack しただけなのか、ソーシャルエンジニアリングなんかも試みたのか? とか、実験の詳細もよく分からんしね。続報待ち。

今日の探しもの


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011 200012 200101 200102 200103 200104 200105 200106 200107 200108 200109 200110 200111 200112 200201 200202 200203 200204 200205 200206 200207 200208 200209 200210 200211 200212 200301 200302 200303 200304 200305 200306 200307 200308 200309


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)