.. | ../.. | リンクだけ | | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

雙六ログ

タスクトレイに大量のアイコンってのは切なくなるね
「最近使ったファイル」に
「女子高生野外プレイ(←これすごい).mpg」
ぐらい切ない

-- こいつPC初心者だなと思うとき@自作 PC 板


8月31日(日) シンクロ率 23 %

起きたら居間の TV 受像機が変わっていた。最近像が乱れるので親が新しいのを買ってきたらしい。といっても金が余っているわけでもないので、液晶でもプラズマでもハイビジョンでもない普通の奴。つーかよく見たらこれモノラル音声じゃないすか!>父上。S 端子もないし。大幅スペックダウンだよ。(泣)

選挙。上田が勝ったらしい。

卵破壊チキンラーメン作成。たまごポケットは確かに便利ですが、TVCM と同じように卵を落とすと黄身が潰れてしまいます。今まで数回実験していますが、必ず潰れます。仲間ちゃんはこの責任をどうとってくれるんでしょうか。

A Bone を最新版にしてみる。あぼーんリストに文字列を追加しようとするとエラーが出てリストが全部消えてしまう。悲しいので OpenJane に替えてみる。今のところまあまあ。実際、2ch ブラウザは種類が多過ぎて訳が分からない。機能比較のページもあるけど使ってみないと結局分からんですね。

今日の探しもの


8月30日(土) シンクロ率 25 %

「うららか通」着。ライブが終わるたびに反省会をしたかったあやのさん。真面目だ。最初はメンバー紹介がドラムなしのトークだったらしい。それも聞いてみたかった。

初めて Sobig.F が来た。直接来たのが2通、俺のメイルアドレスを騙って他人に送られたものの、To: のアドレスが実在しなかったために From: の俺宛に返されてきたのが1通。From: だけでなく envelope-from も詐称されてますね。Received: に残っている発信元は3通とも同じ。

今日の探しもの


8月29日(金) シンクロ率 27 %

仕事が少し進んだ。気持ちが良い。

去年の今頃にしばらく付き合い、後に関係が自然消滅した相手がいたのだが、彼女が別の男と入籍を果たしたらしい。あー、よかったね、本当におめでとう(石川梨華並の棒読みで)。ここ数カ月、彼女が猿のようにキーキー当たり散らすことがなくなって職場の雰囲気がずいぶん良くなったなー、と思っていたらそういうことだったのね。相手の男に感謝したい。

そういえば彼女の家に着替えを置きっぱなしだったような気がするが、あれはどうなったのだろう。まあそのまま保存しておかれても困るけど。

カノプーから広告メイル。MTV2000 Plus 限定生産。「あの名機をもう一度」とのこと。つーか価格が分からんし。

今日の探しもの


8月28日(木) シンクロ率 33 %

SSTV の8月 Power Push になっている Hawaiian6。いわゆるメロコアというやつですね。PV を見るたびに、Vo. のヒゲ兄さんが hoi さんに似てるなあ、と思う今日この頃。

疲れたので寝ました。

今日の探しもの


8月27日(水) シンクロ率 32 %

POsCAM を噛むとなぜか咳が止まらなくなる。なんかヤバいものが入っているんだろうか。

「国立印刷局製造」の紙幣が貴重になりそうという話なので、銀行や店でお札を手にするたびにチェックしているのですが、いまだに一枚も回ってきません。まあ仮に「国立印刷局」の壱万円札をもらったとして、そいつを使わずに保存する覚悟があるかと言われるとかなり悩ましいですが。千円札ならOKだな。

屋上で火星観望。シーイング激悪だった。

今日の探しもの


8月26日(火) シンクロ率 33 %

あー、やっと正しい絵が出た。最近デバッグ力が落ちている気がする。

つーことで、CCD カメラの制御ソフトを作っていたりするとピンホールカメラ(の原理)は日常的に使っていたりします。普通の天体用 CCD カメラヘッドはたいていφ31.7mmのスリーブとかが付いていて望遠鏡の接眼部に取り付けるわけですが、ちょっとソフトをテストしたい時にいちいちデカい望遠鏡を運んできて CCD を取り付けて…なんつー面倒なことはしたくないので、スリーブの前に使用済のテレホンカードをぺっと貼りつけて撮影します。使用済テレカにはパンチ穴が開いているのでこれで(ぼんやりながら)像が写ると。鮮明な像が欲しい時は真面目に針で0.3mmぐらいの穴を開けたテレカを使ったり。もっと鮮明な像が欲しい時は 35mm カメラ用のレンズをアダプタで取り付けるわけですが。

今日のリンク元。Java 漬け(予定)日記。きょきょきょきょ恐縮です。中島みゆきは最近あまり聴いていないけどわしも好きです。つーか日本人の一般教養として必須項目ですね。『わかれうた』は国歌にしてもいいと思います。『ホームにて』とセットで。

上のページからもリンクされていますが、女神の翼−中島みゆきファンサイト−。凄い。彼女の全曲の歌詞を載せている。しかもちゃんと JASRAC の許諾を得ている。個人サイトでここまでやるとは。

今日の探しもの


8月25日(月) シンクロ率 30 %

仕事に復帰。正味9日も休んだので前に何をやっていたかすっかり忘却。

『B.L.T.』購入。次号から誌面一新、なのか。コラムやら4コマやらが全部最終回。とりあえず一新するなら巻頭グラビアの篠山紀信をクビにして欲しい。

今日の探しもの


8月24日(日) シンクロ率 31 %

24時間テレビ、山田花子が走るという行為の意味が謎過ぎ。どうせやるならゴミ拾いしながら110km走らせるぐらいすればいいと思うのですが。

昨日「サクマ式ドロップス」の検索が増えたのは『ワールドビジネスサテライト土曜版』で取り上げられたせいであろう、と Murayama 氏からの指摘。なるほど、「銘品礼賛」ですか。赤缶と緑缶があるとかいう話も出たらしい。私も赤の方がうまいと思います。

雙六渋公2日目に星井七瀬が来ていたという情報。林檎好きなのかー。客層に中学生はさすがに少なかったかな。高校生ぽい子はいっぱいいたけど。チケット高いしね。ちなみに星井七瀬は二代目なっちゃんではなく三代目。

『ジョジョの奇妙な冒険』決めポーズ教室。教官上手過ぎ。完璧ななりきりぶりに感動。Part3「ジョジョ立ち in 渋谷」が凄い。ちなみにこれは 2ch の OFF ではなく、このサイトの呼びかけのみで行なわれたものだそうです。

今日の探しもの


8月23日(土) シンクロ率 43 %

処理済【演】『雙六エクスタシー』(渋谷公会堂)

1階17列。『下剋上』の時とは比べものにならないほどよく見えた。舞台装置はわりと普通。音は「虐待グリコゲン」と似た爆音風味。初日のせいか、虐待に比べるとまだいまいちバンドとしての一体感がなかったかも。武道館の頃にはいい感じになっているかな。しかしハタトシキ氏の Dr. は物凄かった。狂ってました。彼と亀田師匠が全体を引っ張っていく感じ。林檎さんが喉の手術をしたという話だったので心配していたけど声には全く問題なし。新しい黒と金の市松模様のギターを使っていらっしゃいました。観客のかけ声にいちいち丁寧に受け答えしていた。相変わらず真面目な人です。『無罪』や『勝訴』の曲をかなりたくさんやった。こうして改めて聴くと『無罪』の曲はやはり傑作揃いだなあ。チケットを譲ってあげた隣席のお姉さん(初林檎)もかなり喜んでいた様子。

セットリストとか小道具とか衣装替えとか、他にもいろいろ面白いネタはあったのですが、書いてしまうとこれから行くTさんに申し訳ないので秘密。ああ、椎名純平兄さん夫妻が見に来てたな。本当に普段から毛糸の帽子かぶってるのね>純平兄さん。あと奥菜恵と山口紗弥加も来ていたらしい。

ツアーグッズはパンフとステッカーと手ぬぐいを購入。欲しかったTシャツと扇子は怒濤の勢いで売り切れてしまった。

つーことで、開場前に並んでいたら暑さで死にそうでした。こないだのつじさんの時もそうだったけど、今日もダフ屋は全く見かけなかった。以前は公園通りのモスバーガーのあたりからもう DQN ジャージ姿のチンピラさん達がうろついていた気がするんですが。W杯以来取り締まりが厳しくなったせいかな。

ダフ屋 in Zepp Tokyo。ダフ屋とマジ喧嘩した人の貴重な体験談。因縁を付けてきたヤクザに向かって「あなた達はブラフマン好きなんっすかあ?」と問い詰める筆者。死ぬほど笑いました。

「サクマ式ドロップス」の検索が急増。昨日 TV で『火垂るの墓』をやったせいかな。8月にあれを放送するのはもう年中行事なのか。確かに下手な戦争ドキュメンタリーよりはインパクトがあるかもしれんが。

今日の探しもの


8月22日(金) シンクロ率 36 %

処理済【映】『性的ヒーリング 〜其ノ参〜』(椎名林檎)

三発目 PV 集。今回も CM とおまけ映像に力が入ってます。むしろこれらの方が『性的ヒーリング』のメインなのではないかとすら思わせる。『迷彩』や『映日紅の花』の PV に施されている様々な仕掛を落ち着いて楽しめた。『やっつけ仕事』は映像は嘉穂劇場だけど音は『絶頂集』と同じ。『下剋上』の音源で当て振りをしたらしい。なので曲の終わりに『弁解ドビュッシー』のイントロがちょっと入っている。

明日の余りチケットを無事に処理完了。聴きたい人に渡すことができた。

今日の探しもの


8月21日(木) シンクロ率 37 %

散髪。遅く行ったので行きつけの店は閉店。10分1000円の QB House で適当に切った。「もみ上げはどうしますか?」「あ、適当に」「はい、適当にね」みたいな。

『性的ヒーリング 〜其ノ参〜』購入。高田馬場の MUTO はバーコードを使った POS システムをまだ導入していないらしく、曲名や価格を手書きした商品カードを CD や DVD に付けて陳列しているのですが、今回の DVD には「曲名:りんご」と書かれていました。全然曲名じゃないし。隣の浜崎あゆみの CD に至っては「曲名:ハマ」でした。2ch 以外で彼女を「ハマ」と呼ぶ実例を見たのは初めてです。

ADSL モデムの IP filtering 設定を覗いてみる。Port 137〜139 はデフォルトで閉じてるのね。とりあえず 135〜139 に変更。WinXP のパーソナルファイアウォールも有効にしてみる。

今日の探しもの


8月20日(水) シンクロ率 41 %

3日目。朝食を頂いて帰途へ。ほんとにたくさんお世話になりました>伊藤夫妻。本当に仲の良い二人で、久々に楽しい時間を過ごさせてもらった。カリカリしていたペースをいい感じにリセットしてもらった感じ。

そういえばちょうどつじさんもロックロックで来仙してたんですね。こんなことなら真面目にスケジュール考えてチケット取っておけばよかったな。

今日の探しもの


8月19日(火) シンクロ率 40 %

2日目。郡山ふれあい科学館へ。展示物を見る時に「お、これはどうやって実装してるのかなー」とか「こういうユーザインターフェイスは使いやすくていいな」とか、ついつい本業の目で見てしまって純粋に楽しめないのが最近悲しいです。月の重力体験コーナーとか宇宙飛行士の訓練機械みたいなぐるんぐるん回るやつが子供に大人気。

全天周映画(恐竜の話)と星空解説。全天周映画は見事に酔っぱらいました。人間は視覚だけからでも加速度を感じることができるらしい。友人のプラネ解説トークに「プロの仕事」を感じる。さすが。

仙台。ここでも東北大時代の友人に案内してもらいながら昔のアパートを見たり。俺のアパートはまだあった。当時交際していた人のアパートもあった。サークルの同期・後輩の人がいた近所のアパートは更地になっていた。ラーメン十八番の位置が変わっていた。なかなか感慨深い。

長く入院している友人を見舞い。何かしてあげたいけど、結局わしには彼が暇つぶしできそうな本を持参するぐらいしかできないのであった。次に会う時には病院の外で会いたいっすね。

案内してくれた友人夫妻と三人で久しぶりの遠刈田温泉。身も心もあったまる。

今日の探しもの


8月18日(月) シンクロ率 40 %

旅1日目。郡山の友人宅へ。郡山市は福島市より栄えていた。久しぶりの温泉。いやぁ、温泉ってほんっとにいいもんですね。(マイク水野)

同期の皆さんの動向について情報交換。気がつけば一人は俺だけですかー?! がーん。あ、否、そんなことはないな。と何人かの顔を思い浮かべながら。ごめん。

てことでありがとうございました>近ちゃん。明日は仙台を目指します。(世界の車窓から)

今日の探しもの


8月17日(日) シンクロ率 30 %

つじさん@フジロック@WOWOW。WOWOW 見れねー。『お天気娘』聴きたいのに。「独占放送」ていうことは CS ではやらないんだろうな…。_| ̄|○

セキュリティホール memo より、坂口厚生労働相の PC、Blaster に感染。議員宿舎の PC を「電話回線で」(ISP に?)接続したら発症、らしい。これだけだと状況がよく分かりませんが。とりあえず議員宿舎というのは全体に LAN が張られていて DHCP で接続、みたいな環境ではないんですね。

…、ああそうか。「議員宿舎」は国会議員の住まいの方か。「議員会館」と勘違いしていたよ。

明日から旅に出ます。いつ帰ってこようかなあ。

今日の探しもの


8月16日(土) シンクロ率 28 %

寝ていてめちゃめちゃ寒かった。稲の作況が心配です。研ぐと粉々に割れてしまうあのブレンド米をまた食べる羽目になるのでしょうか。

初めて吉野家に入った林清羅の証言。「食べてたら山もっちゃんと須田ちゃんが一緒に帰ってて前を通ったので、手を振りました。」山本と須田…。最強コンビ。街で出会ったら半笑いで「握手して下さい」とか言ってしまうかも知れない。

昨日の慎太郎の発言について日テレの早朝ニュースで見る。新聞各紙のサイトにはなぜか記事が見当たらないですね。この記者会見の動画は彼の思想信条について考える上で有用な一次資料だな。ノーカットだし。とりあえず会見が長いので、該当部分だけ文字に起こしてみました。

25:34 あたりから

毎日新聞ゴウダ記者:あのー、先ほど靖国神社で参拝されまして、えー、「いつも同じ気持ちで」というふうにおっしゃいましたけれども、もう少しその「同じ気持ち」の内容を教えて頂けますか。

慎太郎:もういいよそんなもん、もうあちこちに書いてるから、もう。だいたいだな、全てとは言わないけどね、ほとんどの日本人にとって靖国ってのはね、やっぱ精神文化の一つの表象なんですよ。それを支那人だろうが韓国人だとか外国人がガタガタ言うこたぁないんだ。同じことをこっちがやったら向こうはヒステリーになるだろ、ほんとに。内政干渉以上に失敬な余計なことだよ。だいたいあなた東京裁判がどんなものか知ってんの? 彼らが反対してきたのはだね、要するに A 級戦犯がその、合祀されてるっていうんだけど、A 級戦犯はどんな扱いをされたんですか? 処刑された人間って骨までどっかいって返って来ないんだよ。こんなリンチみたいなだね、勝者が敗者を一方的に下す、その、裁くような裁判はだな、前代未聞ですよ。A 級裁判で放りこまれた岸信介だって、賀屋興宣だって、ねぇ、出てきたら堂々と閣僚を勤めて、岸さんなんか安保の改定で立派な仕事をしたじゃない。

慎太郎は「きししんすけ」と言ってるけど普通は「のぶすけ」ですね。あと、賀屋は終身禁固の判決を受けて刑執行中の1958年に釈放されたので「A 級戦犯」と呼んで OK ですが、岸は捕まって拘置されたものの不起訴になって釈放されたという人なので、あくまでも A 級戦犯「容疑者」だと思います。ちなみに岸は巣鴨に拘置されている間しばしば夢精をして困ったそうです。

今日の探しもの


8月15日(金) シンクロ率 29 %

とりあえず休暇に突入。仕事のけりはついていないが。

米国とカナダで停電らしい。たーいへんだねぇ。(タモリ@テレフォンショッキング並の心のこもらなさ加減で)

2冊買った本が2冊とも既に買ったことがある本だった。ありがち。

スパイウェアを検出するために Ad-aware を入れてみる。5個発見。一つは Alexa。IE や Netscape で「関連サイト」を表示させるのに使っているらしい。あとは tracking cookie だった。全部削除。

今日の探しもの


8月14日(木) シンクロ率 27 %

日本興亜損保 CM 自粛。「事故との出会いはいつも突然」。泣き笑い。

日本興亜損保って昔の興亜火災と日本火災が合併してできた会社だったのか。「興亜」というネーミングがいかにも昭和19年。と、終戦記念日イヴっぽいことも書いてみる。興亜火災というと後楽園球場のバックネットにあった広告を思い出します。というかそれ以外の印象がない。ああ、「まさかのために興亜火災♪」という CM 曲があったな。

わしの折り畳み傘は差しているとなぜか頭がびしょびしょになります。って意味ないじゃん。よく見ると布地から水が染み出して傘の内側に水滴がたくさん。光に透かしてみるとかなーりシースルー。まだ買ったばかりなのに…。コンビニの傘はダメだな。

今日の探しもの


8月13日(水) シンクロ率 23 %

バグ取れません。敗北感。

コンビニのアイスのケースの前でおばちゃんが、「『爽』がないじゃない…」とうわごとのようにつぶやいていました。よっぽど食べたかったんでしょうか、爽。うまいけどね。上戸彩だし。

最近、人と直接話をする機会が少ないせいか、声に出して会話をすると話がめちゃめちゃ下手になっているのを実感します。言葉がうまく出てこない感じ。やばいな。

今日の探しもの


8月12日(火) シンクロ率 29 %

バグ取れません。盗んだバイクで走り出したい気分。

NHK アーカイブスの戦争特集。富谷小学校(当時富谷国民学校)の学童疎開の話。うちの会社の目と鼻の先にある学校だわ。番組が作られた1969年当時の富ヶ谷の街並や、疎開当時のフィルムに出てくる代々木八幡駅の風景がなかなか興味深かった。あの辺も空襲で徹底的に焼かれたらしい。

今日の探しもの


8月11日(月) シンクロ率 32 %

仕事が進まない。

会社の屋上で火星観望。薄曇りの割には模様まで良く見えた。うちで働いている地文研部員二人が「江里口先生って見たことないよね。うちの顧問なんだけど」と話していた。まあ大学のサークルの顧問教官つったって会う用事がないしね。うちのサークルも天文の先生が顧問だったけど、年に一度、学祭の書類にはんこをもらいに行くぐらいしかコンタクトがなかった気がする。とりあえず江里口さんなら16号館の上の方に行けばいくらでもお会いできます、とアドバイス。

『鉄腕アトム』のテーマ権利上の問題で使えないという話だったけどようやくそのあたりがクリアできたということか。わしは1980年のリメイク版を見た世代ですが、オープニングで確かにあの曲が使われていました。ちょっとテクノっぽいアレンジで子供心にかっこよかった記憶がある。と思ったら編曲は三枝成彰かー。当時はそろばん教室から帰ってきてアトムを見ながら夕飯を待つというパターンだったな。ZONE の4人は余裕で生まれていない時代ですね…。

今日の探しもの


8月10日(日) シンクロ率 30 %

エアコンの臭いが気になるので徹底的洗浄を決意。ハンズで2液タイプのクリーナーを購入。熱交換器用と送風ファン用で計\3000。ちょっと高いけど、業者にクリーニングを頼むと\10000以上取られるからなあ。たまたま実演をやっていたので話を一通り聴いてきたり。カバーを外して熱交換器を外から見る限りそれほど汚れはないんですが、クリーナーで洗浄した後の排水を見るとやっぱり汚い。黄土色の粉のようなものがたくさん含まれている。カビかな。とりあえずエアコンの清掃は業者に頼まなくても自分でできることが分かったので、1シーズンに一度くらいは掃除してやろう。

りんりん@やっつけ仕事SING@SSTV で林檎特集。『やっつけ仕事』『迷彩』『映日紅の花』『la salle de bain』の4曲。全部『性的ヒーリング〜其ノ参〜』に入っている気がするので結果的に録画不要だった。りんりんの白眼を久しぶりに見ました。

←子供泣くって。

今日の探しもの


8月9日(土) シンクロ率 31 %

森山直太朗にはどこか説教臭さを感じるので好きではない。

自宅の冷蔵庫が死亡。全く冷えなくなった。仕方がないので自分が独居時代に使っていた小さい奴に無理矢理詰め込み。冷凍したバナナが融けるとたった一日でひどい臭気を放つようになることが判明。

秋山莉沙の証言。橋本ちゃんは「にこにこしてて良くさけるチーズを分けてくれます」。毎日チーズ持参なのでしょうか。

加藤あいの静止画及び動画は探偵ファイルで閲覧可能。だからうちにはもう来てくれるな>検索君たち。

今日の探しもの


8月8日(金) シンクロ率 33 %

台風接近。間欠的に豪雨があったらしいが、自分が外を歩く時には一度も雨に降られなかった。蒸し暑い。

Simon さんページより、「たにしの殻」。小学6年男子(12)とその担任の女性教師(24)がクラスの交換日記を通じて次第に恋愛に目覚め、ついには結婚してしまったという劇的な愛の記録、ですな。当時の膨大な日記ページが HTML 化されて置かれています。初めはただの生徒と先生だった関係が少しずつ変化していく過程が面白い。彼氏の方が年下にしてはなかなかよくできた男だと思います。「あと10年待って下さい」と言ってちゃんとその約束を守るというのはなかなかできることじゃないよな。

今日の探しもの


8月7日(木) シンクロ率 28 %

処理済【書】『淋しい狩人』(宮部みゆき)

短篇集。古本屋の雇われ店主をしているじじいと孫が事件の謎解きをします。短いので疲れずに読める。

帰宅後ぶっ倒れ。どうも疲れている。暑さのせいか。

いい加減に彼のことを「シュワちゃん」と呼ぶのはやめた方がいいのではないか、と思ったのですが、出馬会見の最後に彼が "I'll be back!" と言ったのを見て、やっぱりこいつは一生「シュワちゃん」と呼ばれる運命なんだな、と思いました。

今日の探しもの


8月6日(水) シンクロ率 30 %

『TIME』アジア版の表紙に椎名林檎。かっけー。林檎さん、ビシッと「通報しますた!」してます(違う)。新宿 ABC で即購入。840円もしたよ。洋雑誌は高いね。ちなみに名前の表記は Rinngo Sheena。中の記事は彼女の生い立ちから現在までの紹介。2ページ目のギターを下げた写真が可愛い。最近の林檎さんは丸襟パフスリーブ系の可愛い服を着る機会が多くて萌えます。

タワレコで『Pink in Red』購入。抽選で DVD の 5.1ch プレミア試写会にご招待、ははずれた。

こないだいくら考えても分からなかった部分があっさり解決。やはりデバッグは十分に睡眠をとった状態で行なうべきだということがよく分かりました。

今日の探しもの


8月5日(火) シンクロ率 31 %

天文学会の予稿集に今更名前が載るとは思いませんでした。

神園さやか テレビ埼玉の歌番組(司会:松鶴家千とせ)でド演歌を歌う制服姿の女子発見。何だこいつは。

→『初めてのひと』で 8/21 デビューの神園さやか(17歳)だそうです。制服なー。実は演歌界が今一番面白いのかも知れない。業界全体が必死なだけにへんてこなものがポコポコ出てきますね。

BONNIE の DVD フラゲできず。やっぱ地元の蔦屋はダメだ。だいたいあの店の品揃えには思想がねーよ。(意味不明な八つ当たり)

折り鶴折らないか?@2ch。/.-J の AC 達は 2ch ネタになるとどうしてこんなに必死なのだろう。500以上コメントが付いているのにスコア2でフィルタするとたった9個になってしまうのがなかなか凄い。折り鶴にケチを付けていた朝日新聞『素粒子』と全く同様の「お利口さんの嫉妬心」のようなものを感じます。

今日の探しもの


8月4日(月) シンクロ率 30 %

代休。太陽が出ている間完全に寝ていた。馬鹿になりそう。既に馬鹿ですが。

久しぶりに馬車道で晩飯。席に案内してくれた女の子が道重さゆみに似ていた。いたのは最初だけで、サービスと会計は別の人だった。飯を食っている間に地震があったらしい。全く気づかず。

森田健作、埼玉県知事選出馬断念。出なくて良かった。しかしろくな面子が挙がってこない選挙だな。羽柴誠三秀吉も今回は出なさそうですね。埼玉には興味がないのでしょうか。

今日の探しもの


8月3日(日) シンクロ率 32 %

処理済【音】『Beautiful Energy』(女子十二楽坊)

CD+DVD。二胡×4、琵琶×3、笛×2、琴×3の12人。「中国のモーニング娘。」つーのはかなり違うと思うが…。CD には日本の曲のカバーが4曲も入っているけどこんなには要らないな。オリジナル曲だけで十分聴かせる実力のある人々なのでもったいない気がします。DVD のライブ映像がかっこいい。二胡を立ち弾きしている。ベルトを使ってホールドするやり方があるそうですが、彼女らの服装を見ていると特にそういう細工はしていないように見えます。どうやっているんだろう。メンバーの中では琵琶の張爽さんと楊琴・古筝の馬菁菁(区点コード7239)さんが好きかも。

帰宅。疲れた。電車のドアが開いて降りようとしたら、ホームにいた小6ぐらいの女の子4人組がこちらに向かって一斉に「(σ・∀・)σ(σ・∀・)σ(σ・∀・)σ(σ・∀・)σゲッツ!」してきました。実に楽しそうでした。日本は平和です。

地元の七夕祭り。今年の綿飴の袋で目を引いたのはチワワの「くぅーちゃん」だな。タマちゃんはなかった。

今日の探しもの


8月2日(土) シンクロ率 39 %

出張2日目。ものを売る。暑い。

会場のイベントで IMAGE という女の子2人組のライブあり。片方は『ランク王国』前 MC のかな(渡辺奏子)だった。「元々歌手志望だったので」などと自己紹介あり。かなが Vo. +タンバリン、もう一人が Vo. +ギター+作曲らしい。客の反応が薄くてなかなか切ないステージでした。

望遠鏡で月を見せる。月はやはり客のリアクションがいい。小学2年生ぐらいの女の子が「うわー、すごーい。穴があいてる!」と喜んで何度も見ていた。挙げ句の果てに俺に向かって、「あのね、私、オリオン星雲を目の前でみてみたいなー☆ あのね、こないだ学校でね、…」と目を輝かせながら延々と話をしてくれた。『コンタクト』のエリー・アロウェイを目指してがんがれ。

今日の探しもの


8月1日(金) シンクロ率 38 %

出張1日目。ものを売る。

夜、ちょっと晴れたので弊社の展示品望遠鏡で火星を観望。すげえ。木星みたい。極冠も暗い模様もよく見えた。前回の大接近は中学生ぐらいだったかな。6cm屈折で見たけど全然わけが分からなかった。あれ以来「火星は見てもつまらん」という印象しかなかったけど、今回見た火星は素晴らしかった。ぜひこの夏は一度はまともな望遠鏡で火星を拝んでおくことをお勧めします。手前味噌だが、今回弊社で作った望遠鏡はやはり良い。色収差が全くない。他のお客さんの評判もなかなか。筒が長過ぎて赤道儀のクランプに手が届かないのが難だが。

今日の探しもの


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011 200012 200101 200102 200103 200104 200105 200106 200107 200108 200109 200110 200111 200112 200201 200202 200203 200204 200205 200206 200207 200208 200209 200210 200211 200212 200301 200302 200303 200304 200305 200306 200307


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)