10月31日(金) シンクロ率 28 %

三平酒寮

OさんGさんと飲み。30代後半特有の焦燥と絶望と怒りと恋しさとせつなさと心強さを吐露し合う。というか APS-C で50mmは三平酒寮の中で使うには画角が狭すぎるんだよ。

アルコールによる頭痛を緩和するため、コンビニでポンジュースとさつまりことつぶつぶみかんポッキーとメロンパンを購入して一気に平らげる。さつまりこはいいね。リリンの生み出した文化の極みだよ。

今日の探しもの

10月29日(水) シンクロ率 24 %

寒い。そろそろ上着が必要。

アマチュアが撮影したカロンと冥王星。14 inch の LX200GPS と Starlight Xpress の CCD で撮った画像を21枚コンポジット + 画像復元。よく撮れたなあ。とりあえずシーイングが非常に良くないと無理。iPhone で撮った木星の方はまあ携帯のカメラでコリメートすれば誰でも撮れるのでそんなに凄くはない。

今日の探しもの

10月28日(火) シンクロ率 27 %

天気がいい。山手通りで工事している首都高中央環状線の換気塔が青空を背景ににょきにょき立っている感じが不思議で好き。

今日の探しもの

10月26日(日) シンクロ率 21 %

更新

学術用語集地味に更新。Wiki の用語集ができているのでこっちを見る人はもうあまりいないかもしれんけど。こちらは用語集と言いつつ用語集ではないつもりで作っているというか、あまり網羅性には重きを置いていないので、補完し合う関係になればということで。「珍古」とかそういう fandom 側の汚らしい用語も載せていないし。まあ「広辞苑」に対する「新明解」みたいなポジションとして使っていただければ嬉しいです。

散髪。若い兄ちゃんが新しく入っていた。顔剃りはまだあまりうまくない。頑張れ。

「ジャンク SPORTS」でアスリートの奥様特集。ほぼ全員がブーツ姿。女性のミニスカ(ホットパンツも可)+ ロングブーツって可愛いと思うけど、揃いも揃って同じ格好で並んでいるとアホっぽく見える。あの番組は私服で出るのが基本なのかな。

「SOCIETY OF THE CITIZENS Vol.2」を録画しながら見る。いいなー、これいいなー、とかつぶやきながら。

今日の探しもの

10月25日(土) シンクロ率 22 %

5時前に寝て 21:30 まで寝ていた。よく寝た。

そして「ミューズの晩餐」を録り逃した。死のう。

明日はフジテレビ 721 で SOCIETY OF THE CITIZENS。忘れずに予約。

今日の YouTube。PV 堀江由衣「バニラソルト」(via 在宅派)。「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」の人。ぱっつんロング・ショート・パーマの髪型で一人三役をやっている。あからさま過ぎてむしろ潔い。この PV の監督は Perfume が本当に好きなんだろうな、というのが伝わってくるのでこういう洒落は嫌いじゃない。編曲はあの中塚武。

今日の探しもの

10月24日(金) シンクロ率 25 %

生命力が衰えている。夜眠れない。昼間やたら眠い。頭髪の艶がなくなってきた。性欲がない。今朝初めて「今日は会社行きたくねぇな」とはっきり思った。仕事が嫌なわけじゃないんだけど。

smart」購入。Perfume が表紙と別冊特集。あと小久保さんと ARATA(誰?)の対談が載っている。他には全く読むところのない雑誌。

久々に「B.L.T.」購入。B.L.T.ってなんでカラーページの印刷がにじんでますか。紙質の問題なのかな。

空耳でジャンパー出た! Georgia On My Mind で出るかー。前回はおそらく2007年5月25日の「ママ、醤油走っちょる」。その前は4年空いていたので今回はいいペース。

今日の探しもの

10月23日(木) シンクロ率 28 %

マンナンライフとワンマンライブは似てるね。武道館で念願の初マンナンライフ。

グルメキャリーのロゴとナタリーのロゴも似てるね。と思ったけど、並べてみたらそんなに似てなかった。

Perfume の振付検定。8問正解でした。

今日の Technobahn。NASAの水星探査衛星「メッセンジャー」、スイングバイでマッハ185の最高速に到達。宇宙機の速度をマッハ数で表記するって何なの。NASA の元記事にこんなアホなことが書いてあるとは思えないが、と思って確認。やはり元記事は km/s と mph でしか書かれていない。例によって Technobahn の中の人が勝手に付け足したのね。中の人は マッハ 1 = 1225km/h だと思っているらしい。もしそうなら 30km/s で公転している地球はマッハ88か。衝撃波出まくりですね。

まあ Technobahn は「株屋が趣味で書いてる理系ニュース」だと思うことにしていますが、最近は本業の市況方面でも凄いニュースを飛ばしていたりして目が離せません。

今日の探しもの

10月21日(火) シンクロ率 30 %

レビウ【映】『Perfume First Tour『GAME』』(Perfume)

購入して1週間、何度も見ている。毎日は見ていない。いったん見始めると見終わるまで87分かかるので、主音声と副音声で2巡とかしていると寝る時間がなくなる罠。

言うまでもなく、今年5月のライブツアーの DVD です。Zepp Tokyo と最終日の横浜 BLITZ の映像。アンコール2曲目(会場ごとのワイルドカードだった)を除いた全ての曲目が収録されている。もうね、内容については語る言葉を持ちません。人生に絶望してこれから死のうと思っている人はこの DVD を見てから死ぬことを勧める。以下、鑑賞時の注意。

この作品で見所は、というのもナンセンスだが、主なツボを挙げると以下の通り。

圧巻はやはり「Take me Take me」のダンスだな。ただセクシャルなだけのダンスパフォーマンスなら倖田來未も安室奈美恵もやってるんだろうけど、「知性の中にかいま見えるエロス」みたいなものを表現できているのが凄い。しかもこのパフォーマンスを手持ちマイクのままやっているのが異常。ダンスで片手しか使えないのに不自然さを全く感じさせない。何という MIKIKO マジック。

そんな『GAME』の DVD がDVD 初動売上2008年女性トップとか。なのに元々は出す予定がなかったとかね、徳間ジャパンて何なの。

今日の探しもの

10月19日(日) シンクロ率 31 %

レビウ【映】『僕らのミライへ逆回転』(監:ミシェル・ゴンドリー)

@シネマライズ。ずいぶん前に町山智浩の評を読んで以来、日本で公開されたら見たいとずっと思っていた作品。邦題が例によっていまいち。何で直訳(「巻き戻してご返却ください」とか)じゃダメなのか。原題にないニュアンスを勝手に含めちゃうのってもういい加減やめにした方が。

シネマライズは日曜最終回は1000円で見られるらしい(男の客でも)。素晴らしい。休日の昼間を寝て過ごす独り者に優しいシステム。公開直後のせいか、最終回でも8割くらい席が埋まっていた。

映画の粗筋は町山氏の評を読めば分かるのでいいとして、これはいい映画だと思います。客席もみんな大笑いしていた。ハリウッドに対するアンチテーゼだとかまあそういう意味を読み取ってもいいけど、そういう話を抜きにしても単純に楽しめる。ジャック・ブラックは相変わらずキレてるし。最後も泣ける。101分しかないわりに話の展開が速いので、ぼーっと見ていると置いて行かれる可能性あり。日銭を稼ぐ仕事と本当にやりたい仕事の狭間で苦しんでいる人や、自分が何かを生み出すことの意味が分からなくなっている人はこれを見るといいかも。答にはならないかもしれんけど。

飯を食ってセンター街をフラフラしながらふと、「上映時間何時だっけ?」と思って立ち止まって財布の中のチケットを探していたら、「すみません、こちらショーケースの前になりますので…」と HIPHOP 風の服を着た兄ちゃんから声をかけられた。足元に半地下の服屋があって道路に面した部分がショーウィンドウになっていた。うちのショーウィンドウの前だから立ち止まるな、と言いたいらしい。でもここ普通に公道だし。出入口の前なら分かるけど、お前の店のウィンドウの前だからって何でどかされなきゃいけないの? ずいぶん勘違いしている感じだったので、「こんな店、煙草の吸い殻放り込まれて全焼してしまえ! ついでに火災保険おりるな!」と呪いをかけて立ち去った。

渋谷の Book1st は地下に移動したのか。初めて入った。理工書も結構ある。「物理学」の棚に「電磁気学」「物理数学」「熱力学」のような分類板がいろいろ入っていたが、その中に

ファインマン

という板があった。ファインマンはついに物理学の一分野になったのか…。

今日の朝日新聞の「たいせつな本」という欄で、宮部みゆきが自分の大切な一冊として『知の欺瞞』を挙げていた。おお。asahi.com の方はまだ更新されていないっぽい。

今日の探しもの

10月17日(金) シンクロ率 22 %

ミーティングの日。企画はいろいろあるんだが、「儲かるウィンドウ」が狭すぎる。この会社どうなるんかねぇ。

弊社 iPhone アプリは有料 App ランキングで8位に入っているらしい。めでたい。

7-11 でひとくちカステラを購入。車や新幹線、木馬、パンダあたりは形が分かりやすいが、

ひとくちカステラ

これは何? アフロの人? 野口さん?

今日の探しもの

10月15日(水) シンクロ率 24 %

寝不足で体調悪し。よく考えたら2日連続でほとんど寝ていなかった。眠気を我慢していると眩暈がする。

昼飯で富ヶ谷のうどん屋「やしま」へ。いつも行列しているか閉まっているかどっちかの店。今日ようやく入れた。讃岐風のこしのあるうどんだが、ぶっかけだけでなくつゆ入りのメニューもいろいろ。なぜか卵のトッピングがない。美味くて量もあるので行列ができるのも納得。

ダイノジ大谷の『GAME』DVD 評が良い。

今日の探しもの

10月14日(火) シンクロ率 35 %

レビウ【演】『the sniper's conference vol.2』(谷口健・向井秀徳他)

@渋谷 O-Nest。表題の2人とあと2組の対バン。1人目:ギターとハーモニカ弾き語りの人。コンビニの歌とか歌っていた。谷口健:fOUL、BEYONDS というバンドの人らしい。一人エレキギターで弾き語り。コードが解決しない変な感じの曲が多かった。バンド形態で聴いてみたい。3人目:moools 酒井泰明氏による「サイン会」という一人ユニット。このユニット名のせいで「何、今日誰かのサイン会もやるの?」と一部の客の誤解を招いていた。ネタ系の短い曲を10曲以上。バカ受けしてたなー。

そして最後にマツリスタジオからマツリセッションをひねくり上げて参りました This is 向井秀徳。やっぱ一番安定してますね。Frustration in my blood / 感覚的に NG / YOUND GIRL 17 SEXUALLY KNOWING / City など、NUMBER GIRL 時代の曲も交えていろいろ。いいねー。揺れる。曲にたゆたう感じ。最後に「ZAZEN BOYS 4」から Asobi をやって締め。えらいキック強調のアレンジだった。

その頃向かいの O-East ではリア・ディゾンがちょうどできちゃった結婚を発表していたらしい。

長年の懸案が少し悲しい結末を迎える。ただありがとうと言いたい。

帰りはタクシー。珍しくドライバーが空気を読めている人で、後部座席で放心している俺を無言で放っておいてくれた。お釣りをあげた。

帰宅後、買ってきた『Perfume First Tour 『GAME』』の DVD を音量マキシマムで朝まで見る。やばい。これやばい。MoMA に永久収蔵すべき。ジェニーで「のっちー!」「あ〜ちゃーん!」「ゆかちゃーん!」と一緒になって叫び、「wonder2」で一緒になってボロ泣きしていた深夜2.5時。

今日の探しもの

10月13日(月) シンクロ率 27 %

噂では体育の日だったらしい。特に何もせず連休終了。布団を打ち直してもらったおかげで寝心地が大幅に改善。

スペシャの RSR 特番で東京事変。雨のせいで「キラーチューン」が PV ぽく。

iPod touch のビリヤードゲームが面白い。運動量保存則。

明日はライブだ。そして「GAME」DVD のフラゲ日だ。どのくらい売れるんだろう。

今日の探しもの

10月12日(日) シンクロ率 28 %

レビウ【書】『江戸の天文学者 星空を翔ける』(中村士)

明治以前の日本の天文学史について紹介した本。江戸時代の天文学について、素人にも読みやすい体裁でここまで詳しく書かれた本は他にないかも。江戸時代の天文学者・暦学者というと、伊能忠敬はいいとして、他には天文方の渋川春海・高橋至時、あとはぎりぎり麻田剛立くらいしか知らない。それもほぼ「名前を知ってる」だけのレベルで、業績についてはほとんど知らない。自分の国の天文学史についてこんなんじゃまずいよな、ということで読んだ。これは面白い本。特に徳川吉宗の天文ヲタぶりが異常。「暴れん坊将軍」の中に、吉宗が見つけた彗星が江戸に落ちてくるという時代劇史に残る傑作の回があるが、実際に吉宗は様々な観測機器を自ら考案して観測まで自分で行っている。北極星が天の北極からわずかに動くことも基本知識として知っていたとか。

噂では絶好の行楽日和だったらしい。18時まで寝。

ディスカバリーチャンネルで NASA 50周年特番(第3回)を見る。ちょうどアポロ11号のあたりだった。当時の映像がふんだんに出てくるが、どれもやたら綺麗。デジタル修復でもしたんだろうか。第1回・第2回を録り逃したのが痛い。リピートしてくれないかな。

今日の探しもの

10月11日(土) シンクロ率 30 %

上目づかい

朝日新聞社広報部からも返事が来た。

下村ツトムさんの漢字表記は、
「務」ではなく「努」でした。
朝日新聞では、11日(土)夕刊1面で
訂正を出します。

とのこと。実際、今日の夕刊1面に訂正が載っていた。ということで「下村努」さんが正解。Wikipedia のノートにも書いた。Wikipedia に何か書いたのは1年ぶり。しかし当初の新聞記事で各社とも「務」と書いたのは、新聞記者も Wikipedia の内容を信頼して執筆の参考資料に使っているってことなんだろうか。新聞社ならまともな校閲部があるはずなのに、今回は各社とも校閲すらスルーしてしまったというのがちょっと意外。

先日成功した Falcon 1 4号機打上げのオンボードカメラ映像。やばい、すげーかっこいい。音楽がいいね。第2段エンジンのノズルが激しく赤熱しているように見えるが大丈夫なんだろうか。

Perfume の気になる子ちゃん」開始。スタッフが同じせいかほとんど「HAPPY!」の雰囲気のまま。公式サイトの「ざっくりリサーチ」(没ネタへの回答)が本当にざっくりだった。

今日の探しもの

10月10日(金) シンクロ率 29 %

何をしたのかよく分からない1週間が終わった。明日から連休だっ!

読売新聞読者センターから回答届く。

お尋ねの件ですが、「努」で間違いありません。
弊紙では、9日朝刊(東京発行最終版)では「務」と表記していましたが、
10日朝刊(東京発行最終版)で「努」が正しい旨の訂正を掲載しました。

今後も読売新聞をよろしくお願いいたします。

とのこと。朝日からはまだ回答なし。

MARQUEE」購入。capsule 特集。こっしーの猥褻すぎるインタビューとか、中田氏の好きな女の子のタイプとか、マーティ・フリードマンの capsule 評とか。今回は必読。

今日の探しもの

10月9日(木) シンクロ率 28 %

いろいろと神経を使う場面あり。

シモムラツトムさんの漢字表記について、朝日と読売のお問い合わせフォームから質問を出してみた。これを書いている時点では朝日の記事は「」、読売は「」となっている。Wikipedia ではツトム氏の従兄弟の知人という人が登場して「努」が正しいと書いている。さて。

今日の俺たんぶら。「通称「湯川研」と呼ばれる京都大ソリューション研究室」。まあ様々な問題の solution を研究していたのは間違いないと思います。

今日の探しもの

10月8日(水) シンクロ率 31 %

化学賞に下村脩さん。連日。今日は号外をもらった。

で、あの下村努氏の親父さんらしい。カッコウ本は読んだけど『TAKEDOWN』は読んでない。読もうかな。ところで Tsutomu Shimomura 氏の名前の漢字表記って「努」だと思っていたのだが(『TAKEDOWN』和訳本の表紙にもそう書いてあるが)、Wikipedia は jaenzh も「務」となっている。zh ではご丁寧に「勤も努も勉も全部間違いだよ」と注まで付いている。どっちが正しいんだろう。

「蒟蒻畑」製造中止。ひとくちゼリーっぽい見た目なのが良くない。こんにゃくの黒い粒々を入れてもっとこんにゃくらしい見た目にすれば、噛まずに吸い込もうとは思わなくなると思うんだが。

今日の探しもの

10月7日(火) シンクロ率 32 %

ノーベル物理学賞受賞を記念してコンビニでチーズケーキを買った。ストリーミング動画で南部さんの名前が見えておおおおと思ったら、その数秒後に小林さん益川さんの名前まで映し出されて二度驚いた。この三人が1回にまとめられたのはやや意外。LHC で Higgs が見つかった時点で南部 + Higgs + LHC チームで1本、小林・益川は Cabibbo とセットで1本かなーと思っていた。

新宿駅前で号外をもらえるかと思ったが、帰るのが遅くなったのでもらえず。紙の束を持っているお兄さんがいたので近づいたら「居酒屋いかがっすか」の人だった。

今日の探しもの

10月6日(月) シンクロ率 31 %

メイルをたくさん書いた日。

Tさん復帰。思ったよりも元気そうで良かったです。

医学生理学賞は HPV と HIV の発見に。ギャロは二番手と認定されたということか。

今日の探しもの

10月5日(日) シンクロ率 28 %

レビウ【音】『COVER GIRL 2』(つじあやの)

4年ぶりのカヴァーアルバム。わりと30代直撃な選曲かも。その分20代にはあまりぴんと来ないかも。1曲目の m-flo「come again」の衝撃もかなりのものですが、個人的には「渚のシンドバッド」も凄いと思います。つじさんが「あっああっあー」とか言ってるんですよ。「♪あーなたはセクスィー」とか言ってるんですよ。これは何かの羞恥プレイなのか? と思うくらいの。「戦場のメリークリスマス」にちょっと古語っぽい詞を乗せたセンスもいい。14曲のうち個人的ベストを挙げるとすればラストの「恋におちて」かな。この曲の良さを改めて実感した。背景に聞こえる川床の水音もいい。

子供の頃に流行った曲だと、詞の意味とかはほとんど意識しないまま今までずっと口ずさんでいたりするわけですが、年を取ってからカヴァー曲として違う歌い手で改めて聴くと、歌詞の意味が突然具体的に頭に入ってくることがある。「君は天然色」ってこういう話だったんだ、と今回初めてちゃんと理解した。「恋におちて」の「土曜の夜と日曜の貴方がいつも欲しいから」はまだ週休2日制が定着する前だったからなんだな。「そういえば何で金曜の夜からじゃなく土曜なんだ?」と思った。

地デジのアンテナをいじる。やっぱりこの位置だと NHK と日テレ以外は怪しい。5C-FV のケーブルを S-5C-FB に変えてみたが変化なし。棒を買ってきてもっと高くするか。

目指せ未来のガリレオ、子ども向けに小型望遠鏡を安価で提供。K村さんの組立望遠鏡、世界へ。

今日の探しもの

10月4日(土) シンクロ率 29 %

18時頃起床。明かりをつけたまま寝ていたので熟睡感が全くない。

30年前くらいに親父がやっていた会社の所在地を再訪するという夢を見た。なぜこんな夢を見たのか謎。都内なので Google ストリートビューで見られるな、と思って見てみたが周囲の風景がだいぶ変わっていてよく分からん。現地に行ってみたい気も。

あ、ARTIST'S JP また録り忘れた。

今日の社員乙。iPhone・iPod touchで動作し、GPSにも対応した星空を再現できる星図アプリ「iステラ」。そのうち App Store に上がると思われる。買ってね。YouTube に操作動画もあります。他の iPhone / touch 用星図ソフトよりはだいぶ軽いはず。

今日の探しもの

10月3日(金) シンクロ率 28 %

どうも泥臭い仕事の方が性に合っているんじゃないかと思ったり。華々しく新しい物を作ったりもしてみたいんだけど、なんかそういう巡り合わせにならない。

Thomson Reuters(ロイターの系列企業になったのか)恒例の当たらないノーベル賞予想。物理学賞候補に VERA C. RUBIN とか書いてあるんですが。まあダークマターでもらうとすれば彼女だろうけど、ダークマターはまだ相当先なんじゃないだろうか。LHC で SUSY 粒子が見つかってこいつで説明できる、とかになればあるいは。しかしその頃まで存命かどうか…。

Mステで「シークレット・シークレット」。相変わらず大幅に尺カット。新司会の女子アナは顔の輪郭が桃井はるこ似。

今日の探しもの

10月2日(木) シンクロ率 30 %

天一フリークのつじさん

ソースを読む。いろいろ分かってきた。

松浦さんが blog のコメントを元に、神舟7号宇宙遊泳捏造説に対する FAQ をまとめ中。野尻さんのコメントがかっこよすぎる。

今回の議論には直接関係ないのですが、せっかくアクセスが集中しているようなので、この写真を披露します。

秋田大の「ロケットガール養成講座」に参加した女子高生のノートの1ページめです。本人の許可を得てUPしました。

http://njb.virtualave.net/web/rl2008/rgnote.jpg

これはロケットに搭載する模擬衛星を、マイクロコントローラで制御するのに最低限必要な部品のメモです。次のページには二進数を説明したメモがありました。部品をブラックボックスにせず、原理まで理解して作ろうとしているのがわかります。

女子高生にこれを教えたのは大学生たちです。大学生たちは「これだけはわかっていてほしい」と思って教えたにちがいありません。内容がぎりぎりまで絞り込まれていることから、その判断がうかがえます。

これが宇宙開発を支える力です。日本であれアメリカであれ中国であれ北朝鮮であれ、エンジニアへの道はこうやって始まる。そして宇宙開発には最優秀のエンジニアが集まります。

神舟七号の動画に無知な罵声をあびせた人たちは、このノートに記されたことが理解できるでしょうか。できなければ、いま胸中にある概念が「恥」というものですから、憶えておくといいでしょう。

録画していた番組を再生してみたら、開始4分で別のチャンネルに切り替わっている。部屋の掃除をしていた母親が録画中にキーボードを押したらしい。学区氏。この年になってこんなことで親に怒るわけにもいかないし、このやりきれなさをどうすればいいの。

ジュール・ベルヌの再突入動画。切ない。今までありがとう。

今日の探しもの

10月1日(水) シンクロ率 29 %

IT の T の意味が分からず怒られるつじさん

ああもう10月ですか。良いお年を。

青年座のトンネルの所でまた何か撮影をしていた。チンピラ風の俳優が向かい合って喧嘩のシーンみたいな。あのトンネルは壁に可愛いお魚とか描いてあってあまり喧嘩のシーン向きではない気もするが。

「ポリリズム from DVD「Perfume First Tour『GAME』」」解禁。「サキドリ!」で見た。ヤフ動でも公開。今回の DVD は画質良さそう。[bitter] のあのザラつき感もあれはあれで味わいがあるけど。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9