9月29日(月) シンクロ率 30 %

反射さえもモノにするつじ

寒いよ。11月並みとか。

セブンイレブンでまた「おでん全品70円になってますが」攻撃が始まった。彼らはあれか、客におでんを勧めないとセブンイレブン本部のエージェントから殺されるのか。しばらくローソンに変えようかな。

saku saku。全員眼鏡。レンズに照明が映り込まないつじさんを見て変な感心の仕方をする中村優。

Falcon 1 打上げ成功。4度目にしてついに地球周回軌道に乗ったらしい。素晴らしい。

神舟7号の宇宙遊泳捏造説を切って捨てた松浦さん blog のコメント欄がいい感じに荒れている。動画を見たけど泡には見えないな。一時停止すると3つともゴミの形が見えてるし。中国は実際ひどい国だし、あの国を叩きたい(またはネタにしたい)のは分かるけど、この件に関してはつついても何も出ない場所をつついていると思う。

ということで、まあ実際どうしようもない国ではありますが、宇宙開発も気象衛星も GPS もエネルギー確保も食糧も国土防衛も、他国に依存せず全部自前でやってこれから十数億人の国民を食わせていくんだ、というあのなりふり構わない覚悟と(広義の)安全保障意識についてはちょっとは見習うべきなんじゃないの、と思ったり。

今日の探しもの

9月28日(日) シンクロ率 31 %

UHF アンテナ

レビウ【音】『ZAZEN BOYS 4』(ZAZEN BOYS)

短いフレーズをループさせるスタイルの曲が増えた。もはや A メロ → B メロ → サビのような展開はほとんど存在しない。言葉の響きやコードの気持ちよさだけを極限まで追求した感じ。樹木の絵から構成要素を抽出してついには交差する直線だけになってしまったモンドリアンの絵画を思い出す。具体的なイメージを脳内に押しつけられることがないので通勤の BGM には意外なほど合う。

JET SET で買うと「向井秀徳の男の60分」CD が付いてくる。これがヤバい。聴きながら何度も笑った。ニック・ノルティ。

MySpace で「Weekend」と「Asobi」の PV が見られるのを発見。ビッグマンの PET ボトル(笑)。

UHF アンテナを設置。friio につないでみたら絵が出た。しかし Pentium 4 だとさすがにリアルタイムのプレビュー表示はきつい。プレビュー OFF で録画する分には CPU 40% くらいで全然 OK。ただ受信条件があまり良くないのか、TBS とテレ東が映らない。調子が悪いとフジ・テレ朝もダメ。映る ch は受信レベルが19〜20db、映らないところは 13db くらい。アンテナを左右に振ってみたが改善せず。上に伸ばしてみるか…。

Apple Store で touch の出荷予定が1〜3営業日になった件。8GB がもう満杯なので 32GB を買いたい気分もあるが、夏ボーが鼻糞くらいしか出なかったので迷う。

今日の引用。旧聞ながら「TV Bros.」9/27 号「たちまち、語リンピックせん?」より。

 ロッキン (ROCK IN JAPAN FESTIVAL) は、とにかくお客さんの数の多さにびっくりでした!
 あとで聞いたら、その日 LAKE STAGE(約1万人収容)で入場規制かかったの、Perfume だけだって。
 総合プロデュースの渋谷陽一さんが「Perfume がロッキンを破壊した」みたいなことを仰ってくれて。そんな嬉しい褒め言葉はないですよね。メインの GRASS STAGE(約4万人収容)を観てるときも「来年ここでやりたくなったでしょ?」って。
 「いやマジっすか!? やらせていただけるなら、ぜひ!」みたいな(笑)

まあ、自分の定義に当てはまる「ロック」だけを枕元に並べて悦に入っているTナソー氏よりは壊される方を選んだ渋谷氏の方が健康的だとは思います。

今日の探しもの

9月26日(金) シンクロ率 30 %

最終回

今週も終わった。なぜか疲れている。寝不足か。

寝不足ついでに、今日の BP ライブ@NHK ホールを完全に忘れていた件。来週くらいかと思っていた。阿呆すぎる。佐賀県に帰りたい。

アンテナの取り付け金具を購入。週末に付けてみる予定。起きられたら。

「HAPPY!」最終回。Perfume さえ見られれば企画とかどうでもいいじゃん、という作り手の意識が伝わってくる良い番組だった。にも期待。

今日の探しもの

9月25日(木) シンクロ率 29 %

蒸しパン

蒸しパン 2.0。前回はやはり水が多すぎたらしい。「生地を垂らしたときに形がしばらく残るくらいの固さで」「ゆるくなったら粉を足せばいいじゃない」というFさんの言葉を参考にして今回は成功。

Perfect Star Perfect Style」。AV のタイトルに使われるようになったらもう一人前。

今日の探しもの

9月24日(水) シンクロ率 31 %

会社の人が偽セキュリティソフト系の Trojan を開いちゃった、ということで駆除作業。久しぶりに修復コンソールを使った。

Oさんのお土産の干しぶどうがたくさんあるので蒸しパンを作ろう計画発動。Fさんが持ってきてくれた蒸しパンミックスで試しに1個作ってみた。電子レンジで。結果、惨敗でした。蒸しパンではない糊状の白い何かができた。粉と水の分量が適当過ぎたっぽい。あと、あまりかき混ぜ過ぎると膨らまないらしい。出来上がった糊状の白い何かはもったいないのでスタッフ(俺)がおいしくいただきました。

「COVER GIRL 2」購入。

Discovery Channel | 祝!NASA創設50周年特番。頑張って録画する。

今日の探しもの

9月23日(火) シンクロ率 29 %

夕方まで寝ていた。アンテナを立てようと思ったが断念。

フラゲ日だったが地元の蔦屋はフライングしないので買うのを断念。

2ch スレより、Yahoo!オークション - レア!!Perfume(パフューム)直筆サイン色紙魚拓)。どう見ても偽物です。本当にありがとうございました。こっちが本物。写すにしても日付くらい変えておけとゆいたいです。

今日の探しもの

9月22日(月) シンクロ率 30 %

メイルを書いているうちに一日が終わった。30分くらいコードを書いた。

会社の近所は秋のお祭りらしい。浴衣を着た親子が歩いていたり。金魚が入った袋を提げている。

www.spaceweather.com を見ようとして URL を途中まで入力して補完すると www.spaceshowertv.com を開いてしまうことってよくあるよね。まあブックマークすればいいんだけどね。ブックマークを探してクリックするより手で入れた方が早いよね。

今日の探しもの

9月21日(日) シンクロ率 32 %

レビウ【映】『座禅エクスタシー』(椎名林檎)

旧所属事務所との裁判沙汰やらいろいろな事情によりこれまでリリースされていなかった嘉穂劇場でのライブ映像。もう出ないと思っていたので嬉しいです。しかしもう8年前か。まだアーマーリングしてるし。入籍する前の話だもんな。今見ると「懐かしい」という思いがどうしても先に立ってしまって、パフォーマンスを純粋に楽しむ感じになれない面もあり。やはりもう少し早く出すべきだったなー。

とはいえ、独身時代の椎名林檎が到達した最高点でのライブ映像なんで、そこはやっぱり凄い。自由に声が出ている。左足もちゃんと上げてます。MC でにこりともせずほとんど喋らなかった当時の彼女のひりひりした感じを思い出した。「眩暈」→「少女ロボット」の流れが最高。「アイデンティティ」→「病床パブリック」の疾走感も素晴らしい。「浴室」でぴょんぴょん飛び跳ねる姿が可愛い。「マイラグジュアリーナイト」と「日本に生まれて」は他に音源がないので貴重。

ヨドバシで UHF アンテナ購入。14素子でいいかと思っていたら、うちのあたりだと20素子ないとダメだろうと言われた。仕方なく20素子のを買う。箱が長い。

さすがにこんな大雨の日には行列はないだろう、と思いながらクリスピークリームドーナツの前を通ったら、短いながらも15分待ちの行列ができていた。きっと核戦争が起きてもこの店から行列が消えることはないだろう。

Perfumeがニューシングル「Dream Fighter」を発売。中田氏から "Fighter" なんつー単語が出てくるとは。

ミュージック・マガジン』購入。生まれて初めて買った。30pもの特集なのにインタビューなし。撮り下ろしのアー写もなし。ライター(というか主に宗像氏)によるレビュー・分析・妄想・愛の告白のみ。構成要素で言えば『BUBKA』の特集と同じっすね。逆に清々しい。あと、噂に聞いていた10点満点方式の「アルバム・レヴュー」を初めて見た。ロックからジャズ・ラテン・歌謡曲まで本当に全ジャンルで点付けるのね。大抵の評者が6〜8点の中、平気で1点とか2点とか付けて汚らしい言葉でこき下ろす「歌謡曲/ポップス」担当の保母大三郎氏のillな感じが目を引いた。ちなみに1点は RSP『Dice』、2点は Berryz 工房『5 (FIVE)』と滝沢乃南『ピーチ』でした。増田惠子と神野美伽が9点でした。

今日の探しもの

9月20日(土) シンクロ率 30 %

「ブロードキャスター」に清野さんが出ていた。少し年を取った感じだけど喋ると全然変わっていない。

今日の探しもの

9月19日(金) シンクロ率 32 %

のっち誕

終わった。もう知らん。

今日のたんぶら。ANAのシステムトラブル|六本木で働いていた元社長のアメブロ。まるで緊急脱出システムがあればチャレンジャーでもコロンビアでも人が死なずに済んだような書きっぷりが実に香ばしいですホリエモン先生。地上も乗員も異常に気づいていない状況でいきなり機体が粉々になったんだから脱出システム云々の問題じゃないでしょう。

ちなみに、シャトルでは打ち上げ途中でミッションを継続できないと判断した場合には飛行中止モードに入ることになっている。打ち上げシーケンスのどの時点で中止するかによって、KSC に帰るモード (RTLS)、大西洋を越えてスペイン・セネガル・モロッコのいずれかに着陸するモード (TAL)、予定の高度まで上がるのは諦めるけどとりあえず地球周回軌道に乗っちゃうモード (ATO) の3つがある(参考:Space Shuttle Launch Sequence)。

あと、最近は一応オービターにも Inflight Crew Escape System という名前の脱出システム(棒)が用意されている。オービターの操縦システムを自動操縦モードにする → 操縦室内の空気を排気して気圧を外と同じにする → 出入口のハッチを爆発ボルトで吹き飛ばす → 脱出用の「棒」を操縦室から外に伸ばす → 自分の服と棒を「ヒモ」でつなぐ → 外にジャンプ! → 棒にぶら下がってするするーと主翼の下まで滑り落ちる → 棒から外れたら自由落下 → パラシュートを開く、というもの。オービターが正常に滑空できる状況でないと使えないので、まあ実際にはあまり使い道があるとは思えない。

今日の探しもの

9月18日(木) シンクロ率 29 %

台所に捨ててあった何かのパッケージに「全自動西京漬」と書いてあった。「なんだそれは」と思ってよく見たら「金目鯛西京漬」だった。

「SPACE SHOWER MUSIC UPDATE」フツーの木曜日。土井ちゃんとつじさんの普段ぽいトークが素晴らしい。雰囲気のいいお姉さん二人組。「COVER GIRL 2」の収録曲もいちいち良さそう。1曲目「come again」の PV に早速やられた。もうこれ、つじあやのの息継ぎじゃないし。でもちゃんとウクレレ鳴ってるし。ドラムと弦の入り方もヤバい。「らしさ」を失わず、でも予想外。しかもいい曲。これこそアートでありロックだと思います。

そして「Perfume 20。」は来週最終回。いまいち盛り上がらないまま終了か。素人と絡むという企画に難があった気がする。

今日の探しもの

9月17日(水) シンクロ率 30 %

朝出社したときに RC3 だったと思ったら、夜帰るときには RC6 になっていた。何を言っているのか分からねぇと思うが、俺も何をされたのか分からなかった。

タワレコで「座禅エクスタシー」購入。ついでにこないだタモリ倶楽部でカエラが作っていた店頭ディスプレイを見てきた。撮影禁止らしい。

JET SET の通販で「ZAZEN BOYS 4」購入。座禅ばっかり。特典の「男の60分 CD」が目当て。つーか下北沢に店舗があったのか。そっちで買えばよかった。

今日の探しもの

9月16日(火) シンクロ率 29 %

終わりそうで終わらない。

NHK スペシャル「戦場 心の傷 (1) 兵士はどう戦わされてきたか」(再)を見る。Nスペはやっぱ凄いな。受信料払ってないけど。

最近中吊り広告で見かける「アラサー」「アラフォー」の意味を初めて知った。しかし中吊り広告でしか見かけない。

今日の探しもの

9月15日(月) シンクロ率 28 %

久しぶりに自分用アンテナのメンテ。ある人の blog の更新日時がどうも取れないと思ったら、RSS の <pubDate> の書式が想定外だった。

<pubDate>Mon, 1 Sep 2008 2:30:00 +0900</pubDate>

day や hour が1桁になっている。これってアリだっけ? RSS 2.0 の specification には日時のフォーマットは RFC 822 に準拠とか書いてあるなあ。RFC 822 を見ると、day は1または2桁、hour は2桁となってるなあ。ということで、hour を1桁で出力する excite ブログは unko に認定。

iTunes の曲データが突然文字化け。手編集でしこしこ直す。iTunes 8 はまだ危険か。

今日の探しもの

9月14日(日) シンクロ率 29 %

なんか微妙に暑いな。エアコンを入れずにいられないのが癪だ。

今日のたんぶら。チェルノブイリ事故で水蒸気爆発を防いだ三人の話。なんか臭ぇ。チェルノブイリではスクラムの直後に水蒸気爆発が起きて原子炉の屋根が吹っ飛んだはずだが。だいたい運転中の原発の冷却水って人が泳げるような温度だっけ? と思ったので調べてみたら英語版 Wikipedia にこの話が載っていた。コピペの内容には正しい部分もあるが重要な誤りがいくつかある。

チェルノブイリは黒鉛チャンネル炉 (RBMK) というやつなので日本の軽水炉のようにプールの中に炉心が浸かっているのではなく、集積させた黒鉛のブロックの内部に水の管が通っている(この管の中に燃料棒もある)。ただし ECCS 用の緊急冷却水を供給する貯水槽が炉心の下の階にあった。このエピソードに出てくるプールというのはこれ。通常の運転で循環している冷却水ではない。

で、スクラムの7秒後には異常な出力上昇で冷却水の配管が破損、燃料棒の溶融がはじまり、20秒後には融けた燃料が原子炉の水浸しの床に落ちて最初の水蒸気爆発が起きた。融けた燃料は床のコンクリートも融かし始めたため、このままだと床に穴が空いて下のフロアの貯水槽に燃料が落ちることになる。この大量の水に燃料が触れると大規模な水蒸気爆発が起きると予想されるため、この貯水槽の水を抜く必要があった。水を抜くバルブは水中にあったため、バルブの位置を知っているアレクセイ・アナネンコとヴァレリー・ベズパロフ、ボリス・バラノフの3名が志願し、ウエットスーツを着て貯水槽に潜った(コピペ文章ではアナネンコの名前が違っている)。

バラノフがライトを持って他の二人を照らしていたが、途中でライトが故障してしまったため、三人は手探りでバルブの場所まで移動した。しかし結局、三人とも帰っては来なかった。三人のうちの一人はバルブまでたどり着く前に死亡したと考えられている(死因については Wikipedia には書いていない。20,000レントゲン/時という強烈な放射線を浴びたことによる放射線障害とか、火災による高温で貯水槽が沸いてしまっていたというもあり)。このため、結局は消防隊のポンプを使って貯水槽の排水作業を行った。排水作業は事故発生から12日後の5月8日にようやく完了した。したがって、この美談に登場する三人が水蒸気爆発を食い止めたわけではない。

なお、貯水槽の水は抜いたものの、今度は融けた核燃料が原子炉の地下に沈んで帯水層の水と接触する危険が考えられた(リアル「チャイナ・シンドローム」状態)。そこで、油田掘削用のドリルを使って原子炉地下の地層に液体窒素を注入し、土壌を-100℃に凍結させたという。

今日の探しもの

9月13日(土) シンクロ率 30 %

地元の友人と和民で飲み。会社の権力争いに巻き込まれて悲惨らしい。飲んでいる最中も上司から電話がかかってきていた。社内で政争なんかやっていられるほど御社は余裕があるんですね、という見方もできるけどな…。

今日の探しもの

9月12日(金) シンクロ率 26 %

怒られるのっち

久しぶりに mendo なサポート案件が続いて HP を激しく消費。

TROJ_AGENT って suffix がアルファベット4つも付いてるけど、こんなに亜種があるのか。検索すると現時点では TROJ_AGENT.APAR が最後っぽい。

真木よう子の INTEGRATE の CM を初めて見た。夏目ナナに似ている。

今日の探しもの

9月11日(木) シンクロ率 31 %

Fさんと昼飯を食いながら我が国の若者のセックスレスについて語る。

インドの少女、欧州での「ビッグバン実験」を恐れ自殺。まだビームを回しただけで衝突もさせてないですけどね…。

街灯にポスター張った容疑、映画監督逮捕 警視庁公安部辛酸さんの blog にあったやつだな。また新作を撮ったのか。「ザザンボ」や「バリゾーゴン」に比べると今回のポスターはあまり怖くない。

地元の級友から久しぶりに電話。俺の年賀状が届いていることに今頃気づいたらしい。遅っ。

今日の探しもの

9月9日(火) シンクロ率 30 %

夜、自転車をこいでいて初めて寒いと思った。

今日のたんぶら。海自トップページの新着情報が料理レシピに侵略されている件。ネタかと思って海上自衛隊のページに行ったら本当に侵略されていた。平和な国だなー日本。今晩のおかずに困ったら海自に聞け。

肝臓がん患者は事故米が流通し始めた10年前から西日本を中心に爆発的に増加中です。この手の統計でこういう不連続な変化が表れるのって大抵、この年を境に統計の手法が変わったりしただけだと思うんだが。…と思ったら先に書いている人がいた。死因統計の分類方法が1995年から変わって、今まで死因が「肝硬変」だった分の一部が「肝臓癌」に分類されるようになっただけらしい。だいたいこのグラフは「死亡者数」だけど、「年齢調整死亡率」ってやつに焼き直せば男女とも'95年以降肝臓癌は減ってるしね。西日本に肝臓癌が多いのはC型肝炎ウイルスの感染率が元々この地方で高いため。

Perfume の気になる子ちゃん。NTV 系土曜17:30〜18:00。ついに地上戦は脱深夜枠。

今日の探しもの

9月8日(月) シンクロ率 31 %

フレッシュネスバーガーが今日から値上げしていた。お前もか。

セブンイレブンの「よろしければおでんが全品70円になってますが」攻撃がようやく終了。毎日毎日同じことを言われるので閉口した。いつも同じ時間に買い物に来るんだから顔を覚えてくれても良さそうなもんだが。

コンビニのおでんはあの加熱器?がずっと開けっ放しなのが少し気になる(フタをしている店もあるけど)。ホコリとか髪の毛とかフケとか入ってそう。まあ、別に潔癖性ではないので食うときは食いますけど。ぐつぐつ煮えてるんだから消毒されてんだろ、くらいの感じで。

今日の探しもの

9月7日(日) シンクロ率 29 %

更新

学術用語集いろいろ更新。

この週末も寝過ぎた。寝るのにちょうどいい涼しさ。

引き続き部屋のエントロピーを下げる作業。ようやく雑誌の束を全て捨てる。壊れた HDD とか電気製品の空き箱がまだフルヘッヘンド中。

消費期限を10日くらい過ぎている菓子パンを2個食った。特に異常なし。

おお、今度の週末は3連休か。今やっている仕事は連休前に何とかしたい…。

あ、ホルモンとポリが出たタモリ倶楽部見逃した。

今日の探しもの

9月5日(金) シンクロ率 29 %

なんか疲れた。眠いなり。

GIRL POP FACTORY

721ch で GIRL POP FACTORY 08。エレクトロ・ワールド / love the world / SEVENTH HEAVEN / ポリリズム / チョコレイト・ディスコ。全曲フルだったのは良い。曲が進むにつれてだんだん三人の髪が汗で濡れてくる様子も良かった。ただ、SEVENTH を途中でぶった切ってインタビューを入れたのは-10000点。これがテレビ屋の限界か。この曲のライブ映像がどんだけ貴重か分かってないだろ、きくち伸。あと、スウィートドーナッツもやったはずなのにこれも放送せず。2003年の GIRL POP FACTORY で歌ったという特別な意味を持つ曲なのに。

そういえばエレワーやポリリズムで CD 音源にない効果音が鳴っていた気がするけどあれは何だろう。

今日の探しもの

9月4日(木) シンクロ率 31 %

デバッグ待ち。次の企画のアイデア出しとか。とりあえずアイデアだけ出してる間はすっごく楽しい。最終的にはこれの 1/5 くらいしか実現しないんだろうけどな。

NOD32 の期限が切れるので更新。ついでに v3.0 に上げた。ついでにローカルドライブを全検査。Trojan が8個くらい見つかった。

Phoenix が撮影した火星の雲。すげぇ。これだけ見ると地球の雲と何も変わらない。カラーで見ると空は茶色いんだろうけど。探査ロボットが雲の流れる空を見上げている光景を想像すると泣きそう。

牧羊神パン (Pan) がテュフォンから逃げようとして慌てて下半身だけ魚になった姿で川に逃げ込んだ、というのがやぎ座の神話で、プラネタリウムの解説などでよく聞く。が、この故事が panic の語源になっているという話は初めて知った。

今日の探しもの

9月3日(水) シンクロ率 30 %

残暑。一時はもう秋かと思ったが、まだのようです。

ロマンティックテスト 2008 Summer。のっちの「すごいミルフィーユ」でポンジュース噴いた。

「世界のキッチンから」のカラメル・オ・レがやばい。Max コーヒーの2倍くらい甘い。まあミルクとカラメルとバターだから当然なんだけど。コーヒーがダメな人の代用飲料として良いかも。

hoi さん@IRC より、【芸能/声優】平野綾、'09カレンダーで水着のブラが!?。問題の写真。何がおかしいのか気づくのに20秒くらいかかった。まあ位相幾何学的には穴2つのドーナツと同相ということで、どっちに首を入れてもいいじゃない、と平野綾は言いたかったのかも知れない。多分違うが。

今日の探しもの

9月1日(月) シンクロ率 32 %

つぶつぶみかんポッキーが美味すぎる。なんで4袋しか入ってないの。

RIJ08 増刊号買ってきた。紙質と印刷が無駄に写真集並み。表紙ロゴが箔押しとか。まあこれも保存したいページだけ切って捨てるわけですが。

「snoozer」10月号も購入。旧聞ながら Weezer リヴァース・クウォモのインタビューを読む。インタビュアーはもちろんタナソー先生。

「あ、そうだ。あと、もう一つ言ってもいい? この間、僕、パフュームのアルバムを手に入れたんだけど、ずーっと聴いててさ、もうすっごく好きなんだ。メロディが素晴らしいし、あのテクノ・サウンドが好きなんだ。僕が一番好きなのは、"ポリリズム" って曲なんだけど、1分38秒のところですっごいブレイクがあるんだよ! あれには吹っ飛ばされたな。あれ、ものすごくクールだろ? どうやって、あんなこと出来るのか、僕には全然わからない。でも、僕からすると、すごく新鮮でさ。すごく音楽的だと思うし、僕にはほとんどベートーヴェンみたいに聴こえるんだ。だから、あの作曲家とも一緒に音楽を書きたいんだよ」

タナソー先生自身による Perfume 評「GAME」評と併せて読むと味わい深い。snoozer はこれを引用するためだけに買ったので切らずに全部捨てる。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8