.. | ../.. | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

迷走ログ

エゴイズムでない人間は、精子の段階で消滅する。

-- 別役実


7月31日(火) シンクロ率 30 %

社長と話し合い。一応慰留されたらしい。「一日よく考えてくれ」らしい。結論は既に出てますけど。(こういう場合も「ガイシュツ」と言っていいのか?)

帰りに同僚の皆さんと呑み。会社が余りにもひどいと社員同士はものすごく仲良くなりますね。この人達に会えて良かったと思える俺はきっと幸せなんでしょう。

電車の中で Bonnie の「Good-bye」を聴いて一瞬泣きそうになったり。泣かないぞえ(鈴木蘭々)。

「トヨタ」かと思ったら「ヨーダ」かよ!(CNN) ははははははははは。この人、かーなーり怒ってます。いや、これは怒るわ。こういう騙しはいかんよ。人間、やっぱり怒るべき時にはちゃんと怒らないとダメですね。ところで、「胸を中心に、体の線を強調したタンクトップとショーツ姿のウエイトレスで有名な」このレストランに一度行ってみたいと思ってしまった私はやはりダメでしょうか?


7月30日(月) シンクロ率 28 %

かなしいもの。羽柴誠三秀吉に得票数で負けた渡部絵美。うれしいもの。広島でひそかに当選していた柏村武昭(「お笑いマンガ道場」司会)。

なるほどー。非拘束名簿方式というのはあくまでも基本的には候補者名を書くもので、「候補者名の代わりに政党名でもいいよ」というスタンスなんですね。確かに全員が政党名を書いたら政党内で誰を当選させるか分からんもんな。理論的にはありうるけど。ちなみに、万が一そういう事態になったらくじ引きで決めるらしい。

タッチの差でチャンスを逃す×2の巻。あと1週間早く気づいていれば…。幸運の女神には前髪しかないことを痛感。

ドキュメントをたくさん書いて手がかゆくなる。拍手をし過ぎると手の平がかゆくなってくる、あれと同じ感じ。あなた、キーボードを叩く力が強過ぎ。

ハイハイハイ、期間限定「森永バナナ牛乳プリン」、食べましたYO! 味はバナナ牛乳プリンの味でした。他に形容のしようがないです。あ、色は少し緑がかった黄色で、風邪をひいた時の鼻水とか痰の色に酷似してます。でもおいしいです。ぜひ。


7月29日(日) シンクロ率 21 %

投票。母校の小学校へ行く。あの比例の投票用紙と候補者一覧はひどいですね。あれじゃ年寄りとかは何を書けばいいのか分からんでしょう。「候補者名を書くこと。」「候補者名の代わりに候補者の所属政党名を書いても良いこと。」とか書いてあるし。日本語としてありなんですかね、これ。投票所も小学校の体育館だから薄暗いし(これは俺が行った投票所ローカルの問題ですが)。照明を点けてあげればいいのに、あれじゃ老眼の目には候補者リストの小さい字なんてろくに読めないでしょうね。申し訳程度に虫メガネが置いてあったのが笑えた。

蔦屋にビデオを返しに行く。7泊8日で2本借りると必ず1本しか見られずに返す羽目になるの法則。私のレンタル履歴にはきっと同作品を2週続けて借りた記録がたくさん残されていることでしょう。

選挙特番で巨泉の顔ばっかり写っているので ETV の「新日曜美術館」を見てみたり。静かで良い。国立博物館の「天神さまの美術」展、なかなか面白そう。夏休み+『陰陽師』効果でかなり混みそうですが。


7月28日(土) シンクロ率 25 %

2ch のニュース速報板で ALMA のスレッドが立っている。「『役に立たない学問』に税金を使うこと」に対して思った以上に理解ある人が多いのが意外。あ、俺まだ葉書出してないや。

せっかく買ったのに使わないのもかわいそうなので、久しぶりにデジカメで写真を撮ってみました。何度か書いた私の VAIO のフジツボ。買って1年後ぐらいから発生し始めて、今じゃこの通りボコボコです。手の平や指を置く場所が特にひどいので、きっと水分が良くないんだろうと思うのですが、それにしてもちょっと悲しい。この塗装を使うと決める前にもっとちゃんとテストして欲しかったなあ。今の VAIO は塗装も変わってるみたいなのでこういう症状はないのかな。筐体をばらせるならいっそ全部はがして塗り直したい気分。


7月27日(金) シンクロ率 19 %

停滞ムード。沈滞ムード。来週には何らかの形で決着がつくことと思いますが、こういう状況はやはり精神衛生に良くない。

Windows 上で EUC-LF で保存した CGI script を samba のファイル共有で Linux 箱に運んで実行しようとすると、何か知らんけど(改行コードが変わる?)"Internal Server Error" になるらしい。とりあえず Emacs でファイルを読み込んで C-x C-k f しようと思ったらできん。って Emacs 20 じゃん、これ。set-file-coding-system じゃなくて set-buffer-file-coding-system なのね。うーん、時代はもう Emacs 20 なんですかねえ。新しい Mew も Mule 2.3/Emacs 19.xx はサポートしないらしいし。でも移るのは億劫だ。

私は電車で寝ている時にどうも頭をかなりぐらぐらと動かすらしい。自分では見えないのですが、相当ヘッドバンキングしてるらしいです。後ろのガラス窓に「バン!」と頭をぶつけて恥ずかしい思いをすることがしばしばあります。何とかならないものか。頸部の筋肉を鍛えればいいのかな。頭を動かさないように気を使いながら寝ていても全然寝た気がしないんですよね。というわけで「頭を動かさずに電車で熟睡する裏技」希望>伊東家。


7月26日(木) シンクロ率 22 %

百日紅の花が最近目に付きます。今まで百日紅に夏の花というイメージはあまり持ってなかったな。そのへんに咲いている花が目に止まるぐらいの余裕がようやく出てきたということなのか。そうでもない気がするんだけど。

IPv6 の話なんぞを読んでいて、そういえば俺、128 bit というアドレス空間の広さを感覚的に実感したことないなー、ということに気づいた。でちょっと計算。

2128 = 3.4x1038 ですが、例えば人間の体を構成する細胞の数は約60兆個。なので、地球上の全人類の全細胞の数は 60億×60兆 = 3.6x1023個で、細胞1つ1つに IP address を振るぐらいではとても使いきれません。さらに、1個の細胞の中には46本の染色体が含まれていますが、ヒトゲノムの数は約30億であるらしいので、1つの細胞の全染色体に含まれる塩基対の総数は約60億個。従って、地球上の全ての人間の全ての体細胞に含まれる全染色体の全ての塩基対の合計は 2.16x1033 個。この全てに IP address を振ってもまだ5桁も開きがありますね。

ということで、分子スケールの話では全然余っちゃうみたいなので別の計算。IPv6 で振ることができる 128 bit の全アドレスを地球上に等間隔に配置してみると、1つの IP address が占有する面積は 4×π×(6400km)2 / 2128 ≒ 1.5x10-24m2 となって、隣り合う IP address 間の距離はだいたい 10-12m 。ピコメートルですな。原子スケールの典型的距離尺度であるÅよりまだ2桁小さい。というわけで、原子サイズの計算機(「量子計算機」ってやつか)が地球上を埋め尽くすような時代が来ても、IPv6 なら大丈夫。つーか「lain」に出てくる「プロトコル バージョン7」って一体どんなんだろ。


7月25日(水) シンクロ率 26 %

あー、後藤理沙いつの間にか髪切ってたんですね(「B.L.T.」を見ながら)。最初吉澤ひとみかと思いました。

ふと NetNews が読みたくなったので、KaMail を入れてみた。NNTP サーバは public なやつを適当に探して。ニュース読んだの2年ぶりぐらいかもしれない。今使ってるプロバイダではもう NNTP サーバは運用してないし、衰退していく運命なんですかね。Gopher みたいに。

キューピー3分クッキング」、今週のおすすめはすいかのショートケーキらしいです。すげーな。円盤状に抜いたスイカをそのままスポンジではさむという構造も大胆ですが、このスポンジのことを「ドボビスキュイ」と呼ぶという事実に私は感動しました。ドボビスキュイ。ドボビスキュイ。語感を味わってみる。こんなへんちくりんな名詞はきっとフランス語に違いない。「ドボビスキュイ、しるぶぷれ、めるし、ばくー」ですか。というか、ビスキュイはビスケットですね、たぶん。ちなみに写真でスイカの種に見える黒いものはチョコチップ、ではなく本当にスイカの種であるらしい。工程からして当たり前ですが。食べにくっ!


7月24日(火) シンクロ率 24 %

あの面接で一体何を気に入られたのか知らないが、8月1日からソニーに行きなさい、ということになったらしい。超バッドタイミングとはこのことなり。笑うしかないね。

話題のキッズ goo、試そうと思ったんですが、今の私のサイト (http://taro.hauN.org/*) はまだ goo のロボットに拾われてないのでテストできませんでした。代わりに「ジャンル別サーチ」の方を見て回る。子供にふさわしくないページはフィルタリングされるはずなんですけど、芸能(げいのう)ニュースのサンスポのページとか、普通に見れちゃうんですよね。深海(しんかい)理(り)絵(え)、Eカップもまれる自分(じぶん)を見(み)たいとかは子供に読ませても OK らしいです。うーん、

〔写真(しゃしん):形(かたち)のいい巨(きょ)乳(ちち)が目(め)をひく深海(しんかい)理(り)絵(え)。演技(えんぎ)度胸(どきょう)も満点(まんてん)だ(Treasureから)〕

とか書いてあるんですけど、いいのかな。(ていうか「巨(きょ)乳(ちち)」みたいに間違ったルビを振ってしまうってのはどうなんだろう。この方がよっぽど子供に有害な気も…。)

ついでに語句検索でも遊んでみたり。「ファックス」とか「エセックス」(イギリスの地名ですな)を検索すると半分以上のサイトが「(このページはキッズgooのルールいはんが見つかったためひょうじしないよ)」と言われてはじかれてしまいますね。「ファック」「セックス」という substring に反応してこうなるんでしょうけど、100% はじかれるわけでもないあたりが謎。まあ、文脈を無視して単語単位でフィルタリングしようとしている限り、こういうしょうもない結果にしかならないのは自明なわけですが。つーか web という地球最大の情報リソースに何らかのフィルタをかまして使おうなんて考えること自体がナンセンスだと思います。


7月23日(月) シンクロ率 20 %

午前。相変わらずのエアコン故障で死む。超死む。サウナ的室温の中、2ch など見て過ごす。

午後。エアコン半分直る。「やっぱクーラーは人類の至宝、まさに科学の勝利ね。」(葛城ミサト)
そういえばセカンドインパクト後の世界ってずっと夏なんだよな。こんな気候が永久に続くと思うとさすがに萎える。スイカはよく育つでしょうが。

帰宅途中、スターバックスでマターリ。クランベリーマフィンにかぶりついていたら目の前に見事な巨乳さんいらっしゃい(推定94±1cm)。「うわーっ、でか!」と少年のように感嘆しながら視線を target に lock on しつつもぐもぐとマフィンを食べる。うーむ、あれだけあったらさぞかし肩凝るだろうなあ、ていうかあのサイズだときっとブラもあまり選択肢がなくて苦労しそうだなあ、それにしてもこのクランベリーの皮、ずいぶん堅いのね、なんて考えながら 1/3 ほど食べたところでふと手元を見ると、マフィンの底に貼りついた紙をはがさずにそのまま食っていたそれ、クランベリーの皮じゃねーじゃん!(ちょっとヒネり三村)あわてて口の中から紙を吐き出すも、約 3cm2 ほどは既に胃の中へ嚥下済。ほんまもんの阿呆です。

あ、ちなみに上記の感嘆は、種類としては「街中でスバル360が走っているのを見かけた時」とか「計算機麻雀で国士無双を和了った時」に感じる感動と同じ系統のものです。個人的な好みとして胸のサイズには特にこだわりはないです。どうぞよろしく。(何をじゃ)


7月22日(日) シンクロ率 23 %

処理済【ビ】『がんばっていきまっしょい』(監:磯村一路)
非常に正しい青春映画です。非常に正しい田中麗奈と非常に正しい体操着姿の女子を見ることができます。わざとらしく作りこんでないので疲れないのがいい。あまりにも淡白なので、漫然と見ていると重要なシーンやセリフを逃してしまうくらい。田中麗奈を初めとする女の子5人の雰囲気がすごくいいので、このくらい淡白な演出で正解なんでしょうね。中でも真野きりなと久積絵夢(南少2期生)のコンビが秀逸。この映画(と初期の「なっちゃん」)のイメージが強烈過ぎたせいで、この後の田中麗奈はこのイメージから脱皮すべく殊更にもがいていたのかな、と思ったりもしました。基本的に素材で勝負の人だと思うのであまり無理しなくていいんじゃないかと思いますが。公式サイト

世界水泳、場内アナウンスにクリス・ペプラーですか。スポーツイベントがどんどんテレビ寄りになっていきますね。でも昨日のオールスターの「テレビ側の CM 明けの合図に合わせてプレイボールするために、打者が打席に入るのを審判が制止していた」という話はちょっと萎えるなあ。観測者が観測対象の状態を変えちゃまずいんじゃないのかなあ。量子力学じゃないけど。事故に配慮してドミノ倒し自粛とか、ほんとテレビって不思議な世界です。

扁桃腺が腫れた。エアコンをつけたまま昼寝したのがまずかったらしい。昼寝と相性最悪です。


7月21日(土) シンクロ率 24 %

佐伯日菜子交際宣言を読んでへこみまくりの皆さんこんばんは(俺だけっすね)。しかし交際相手がJリーグの選手っていうのもありがちだなあ。半ズボンはいて球蹴って走り回ってるだけなのに何がそんなにいいんでしょうね。たまには若手ソフトウェア開発者や研究者と交際宣言する女優がいても良さそうなもんですが。ダメですかね。ダメでしょうね。完敗ですね。とりあえず理系君は電磁波や放射線の浴び過ぎでY精子がやられちゃってますから、男の子が欲しい女性にはお勧めできないですね。

昼寝をするとろくな夢を見ない。たいてい、別れた女と仲良く買い物をしている夢だったり、友人全員から絶交される夢だったり、いきなり体感 0G で自由落下する夢だったりして、起きてから手首切りたくなるほど凹みます。外界の光とか音とか気温とかの刺激が夜の睡眠に比べて多いんだろうってのは分かりますけど、それが夢の内容をイヤンな方向へシフトさせる要因になぜなるのかよく分からない。ナイターシーズンで暇してるであろう FERC に調査依頼してみるか。

連休なのにやることがない。ので、ちょっと前に買ったえろげーをやってみたり。一度クリアしたらあとは CG を全部見るためだけにひたすら全ての分岐を試行するだけ、というのが超苦痛。だりだりー(ヤイコ)。もちろんそのためのスキップモードとかあるんですけどね。わしにはやはりゲーマー属性は備わっていないらしい。


7月20日(金) シンクロ率 21 %

世間的には海の日らしい。わしの感覚では7月20日といったらアポロ11号月着陸記念日なんですが。「♪僕らの生まれてくーるずっとずっと前にマモー」ですね。わしが生まれる3年前ですけどね。というかポルノの3人も1974年生まれらしいんで、「ずっとずっと前」ちゅーほどでもないと思うんですがね。まあ歌詞にこんな素ぅなツッコミ入れてもしょうがないですよね。いずれにしろ連休になったのでOKです。昼寝の一日です。しえすた〜。

「お台場どっと混む!」とかいう昼の特番にリアルシスターズが出てる。と思ったら4人しかいない。まりかがいねーよ! どうしてくれんだよ! つーかベッキーしゃべり過ぎだよ! でも短髪宮崎あおいが出てたからいっか。この子はふつーの表情の時はどうってことないけど、笑顔になると最高に可愛いですね。記念にリアルシスターズの日報を id.html に追加してみました。

先日の It's a 東京通信工業(違)襲撃の帰りに山手線から見た日の丸自動車学校の建物がかなりお馬鹿だったのでばかけんちく探偵団をチェックしてみたら、やっぱり載っていた。私、現代美術は大好きですけど、こんな建物が自宅の隣にあったら憂鬱になるでしょうね。非日常の面白さはあくまで非日常の世界に隔離しておくべきで、日常世界に持ち込んではいけないと思いますねえ。まあ教習所の経営者がどういう意図でああいう建物にしたのかは知りませんけど。ちなみに、東大本郷キャンパスから見える上野の矢印×5ホテルも載ってます。


7月19日(木) シンクロ率 22 %

エアコンが直るのは来週の月曜以降になるらしい。冬は冬で暖房に使っているのに、なぜかエアコンの故障は夏に頻発するような気がする。不思議です。というわけで、仕事にならないため社長判断により定時前終業。異様に早く帰宅して親に不審がられる。

日本語ファイル名の問題は、Samba を日本語版に入れ換えることで解決したらしい。samba.gr.jp マンセーってことで。

昼飯を ampm で買ったら店内で「♪分社化分社化」が流れていた。私はとりあえず3以外は no care です。どうでもいいです。加護ちゃんの肉余りウエストだけで十分なんです。

それにしても ampm のスクラッチが全然当たらないのはどういうことじゃ。今までのに比べて明らかに期待値低くないか? まー今回は賞品がドリンクしかないからいいんですけど。

セミナー。増幅と変圧の違いをようやく理解した気がする。いちお物理系学生だったような気もしますが。


7月18日(水) シンクロ率 20 %

会社のエアコンが壊れた。姉さん、最悪です。汗でシャツびしょびしょです。退社間近になってようやく修理屋さん来たる。漏電してるらしい。明日もエアコンなしらしい。ぐはっ。吐血。

Samba でファイルサーバなんぞを構築してみる。結構簡単。おー、Windows から読み書きできるよー。こりゃ便利ですねー、なんて言いながら使っていたら、日本語のファイル名をうまく扱えていないことに気づく。Windows と共有する上で日本語ファイル名が使えないのは厳しいな。どうやら Samba を日本語版というものに入れ換えるといいらしい(根拠less)。入れ換えようとしてハマる。部屋の暑さも手伝ってだんだん頭が働かなくなったり。あー、自分の仕事全然やってないじゃん。

「口の奥から『きゅ〜』」って何ですか?


7月17日(火) シンクロ率 21 %

品川にある It's a 超大手家電メーカーの方と顔合わせ。すげー。ガラス張りの40階建てビルもすごいし、1フロアまるまる全部パーティションで区切られた巨大自習室状態の打ち合わせ専用フロアがあるのもすごい。で、なんか知らんけど面接みたいなことをさせられる。どうでもいいけど、事前に本人がほとんど話を聞かせられない状態で社員派遣の面接にいきなり送り込まれるっていうのはどうなのよ。電波少年じゃないんだから。よっぽど席を蹴って帰ろうかと思ったけど、同行した社長の面子をお客様の前でつぶすのはさすがにかわいそうだったので、いかにも自分の意志で派遣を希望したような顔をしておく(何やってんだろう俺)。「ふだん電器製品とか使っていて、『もっとこうだったらいいのに』なんて問題意識を持ったりすること、あります?」と質問されたので、「そうですね、私もソ○ーさんの CD や MD を使ってますけど、○ニーの製品ってデザインはいいんですけど何でああすぐに壊れるんでしょうかね?」と言ってみた。うちの社長と向こうの課長さんは笑ってくれたけど、係長さんは笑ってなかったな。いや、なんとなく場を和ませたかったんですけど。さて、面接結果がどうなるかは知らん。Ok 出ても行くつもりないんだけどなあ。

新宿で幸田シャーミンの選挙カーを見た。「こんばんは、幸田シャーミンれす」っていうフレーズ、清水ミチコの物真似じゃない本物を聞いたの何年ぶりだろう。つーか今さらシャーミンかよ! スーパータイムかよ! 逸見さんはもう死んだんだよ! さーみんなで考えよー!!(テンションのみ)

ウェイトレスさんが全員未亡人だという噂で有名な「談話室 滝沢」の潜入ツワー。腹かかえて笑えます。貴重なレポートですね。池袋のビックピーカン近くにもありますが、入口に置いてあるケーキセットのサンプルに値段が書いてないんですよね。あれだけですげー怖かったんですけど、実際は看板の妖しさから想像するほどクソ法外な値段でもないらしい(4ケタは基本らしいですが)。一度行ってみるか。


7月16日(月) シンクロ率 27 %

椎名林檎様、男児ご出産おめでとうございます。

いやいや、あまりのめでたさに腹痛もどこかへ飛んでいってしまったことよ。健やかに育って欲しいものです。子守歌に「あおぞら」とか歌ってあげたりしてたら素敵ですね。「(悦楽編)」だったりして。それ赤ん坊泣くっす。「この子、どんなに夜泣きがひどくても BLANKEY JET CITY 聴かせるとすぐに泣きやんでスヤスヤ寝ちゃうのよね」なーんて子になったらそれはそれでカッコイイかも。

げげっ、w3m でインライン画像が表示できるようになるかも、ですか? スクリーンショットが見たい見たい見たい。まあ「画像なんかいらねー」っていうのが w3m を使うモチベーションになってたりするのは確かなんで、存在意義と相容れないんじゃないかという話も出そうですが、でも見てみたいよね、だって面白いじゃん。坂本さんのパッチ開発のきっかけになった MobileGear 版 w3mmglスクリーンショットを見るとなかなか感動する。


7月15日(日) シンクロ率 26 %

相変わらずお腹急降下中。何もやる気が起きず、ベッドに横になるのみ。体を保温するとやや楽。もしかして女性の生理痛ってこんな感じなのか? んー、でも腹がずっと痛いのには参るけど、それで怒りっぽくなったりはしないなー。やっぱりちょっと違うのかな。こんな状況でもにこやかに「スイカ切ったよ」なんつって持ってくる親に返す言葉が無い私。ありがたいけど超無理っす。ホットなら食えるかも。

やや回復したので午後は買い物へ。池袋ハンズに行こうと思ったけど、尋常じゃない暑さにとても60階通りまでたどり着ける自信がないので LOFT に変更。買いたい物だけ買ってとっとと帰る。この暑さを何とかすると公約するなら自民党にでも投票するね。

なんか煮詰まってるなあ。なんにもいいと思えない、あんまり憤慨もしない、今日は何曜日だった? さして問題じゃないか、こんとろーるして頂戴、退屈が忌ま忌ましい、銀座線終電何時? さして問題じゃないか…。

電車内にあった結婚式場の広告に「ウェディングインターネットライブ」とかいうサービスが載っていた。ええ、想像の通りのものです。結婚式 or 披露宴の映像をストリーミングで配信して web で見られるようにするんだそうです。誰が見るんじゃ? 都合がつかなくて出席できなかった人向けか。出席できない人は web を見る暇も作れないのが普通のような気もしますが。でも検索するとこの手のサービスは結構あちこちでやっているらしい。冠婚葬祭もオンラインの時代ですな。そのうち祝電もメイルで出したり、「もっと見たい方はご祝儀をお支払い下さい」とかいってクレジットカード番号の入力画面が出てきたり、新郎に捨てられた女がメイルボム送りつけたりする時代が来るんでしょうか。「ドラえもん」を読んでいた頃には想像もつかなかった未来だな。


7月14日(土) シンクロ率 28 %

処理済【音】『Boas Festas』(小野リサ)
クリスマスアルバムです。いいんです、ブラジルではクリスマスは夏ですから。聴きながら気持ち良く寝てしまった。クリスマスのスタンダードナンバーというともうひたすら happy で甘ったるい曲が多くて、実際そういう曲も収録されているのですが、この CD にはもう少し酸いも甘いも噛み分けた大人の曲も入っていて、これが結構いいです。ジャケットが昔の LP 風。CD がU字型の袋に入ってたり。

腹いてーよぉ。考えられる理由1:夏バテ。考えられる理由2:ストレス。考えられる理由3:京城で O-157 を食らった。さてどれでしょう。

結婚披露パーティの招待状が2組から同時に届く。うーむ、片方には既に出ると言ってあるけど、もう一つはどうしようかね。それにしてもこっちとこっちで会費が倍違うってのも凄いな。

しかし、こういう郵便物が届くたびに親から暗黙のプレッシャーをかけられるのもなかなか痛いです。「お前、今年いくつだっけ? もう29か? ふーん…」って、これで言葉が終わっちゃうのが余計に痛いんですけど。どこの誰かも知らない女性の写真をいきなり見せられたりしないだけまだましか。親に心配かけてるのは分かるだけに、こっちも辛い。しかしまだそれどころじゃないんですよね。


7月13日(金) シンクロ率 30 %

某用事で初台方面へ。市ヶ谷から都営新宿線でそのまま京王新線に行けるんじゃん、これでばっちりチリ脚!(坂下千里子)と思って乗ったら寝過ごした。気づいてあわてて逆方向に乗り直したら今度は京王新線じゃなく京王線だった。初台を通らずそのまま新宿へ送還。がびーん。

オペラシティのあんな店で私のテーブル担当が「ぱっと見辻希美」さんだった。あくまでぱっと見だけどね。0.8秒以上見つめるともう似てないところが致命的問題。こないだ行った時は全然ダメだと思ったけど、昼間に行くとなかなかいいんじゃないでしょうか>オペラシティ店。

【告知】某大手コンピュウタ系出版社に勤める私の知人が、本を書きたい Java 開発者さんを探していらっしゃいます。「こんなテーマで書きたいぞ!」というネタをお持ちの Java 使いの皆さん、「もうコードなんか書きたくねー! 目指せ印税生活! 目指せ田○亘!」という皆さん、ぜひ私までお便り下さい


7月12日(木) シンクロ率 23 %

体調最悪。腹下ってるし微熱もあるくさい。寝冷えしたかな。ううう。

元上司の人と同僚の人と飲み。元上司の人から非常にありがたいお言葉を頂く。涙が出るほど嬉しかった。

癒しだ! 今の俺に必要なのは癒しだ! 鰯じゃないよ。癒しと言えばボサノバ、ボサノバと言えば小野リサでしょう(かなり脈絡不明)。ということで、無性に小野リサの声が聴きたくなったので帰りに CD 屋で彼女のクリスマスアルバムを買う。(季節感無っ!)

あー、本家 slashdot でも記事出たんですね>GRAPE-6 。面白いコメントもあればサムいギャグもあるあたりは洋の東西を問わないようで。

会社からアクセス記録をチェックしていたら、どうやら社内(それも同じ職場)の人間にこのサイトの存在を察知されたらしいことが判明。あわててログ部分だけ access deny してみたり。もしこれ読んでたら秘密にしといて下さいね、恥ずかしいから>東京事務所のあなた。


7月11日(水) シンクロ率 33 %

Round 2、社長と電話で30分喧嘩する。社長の IE 禁止令は意味ないですよ、という進言をしたつもりだったのだが、メイルの文面がやや(かなり)挑発的だったせいか本気で怒らせてしまったらしい。ま、要らぬ喧嘩を売った形になってしまったのは私のあさはかさの故でして、それについては反省しきりなわけですが、どさくさにまぎれて社長の口から出た「俺はお前に金を払っとるんやから、お前が俺に従うのは当然やろ?」という言葉にもびつくり。思わず「まじっすか?!」と言ってしまった。イエスマン社員になれというのならわしにはできませんなあ。一応社のことを思っての進言だったんだがなあ…。「俺はお前の社長なんやから、もう少し俺に敬意を持てや」っていうのもあったな。今日の踊るヒット賞ですね。社長には後で何か送っておきます。

というわけで、久しぶりに人と真面目に喧嘩をして HP を消費し尽くしてしまったため、さっくり定時退社。今日は早めに寝ます。

ところで、内山理名の「ほえ〜」顔はどうよ? キャプってコラに使う人、全国に50人はいると見た。


7月10日(火) シンクロ率 24 %

激動の7月、いきなり Round 1 スタートかよ! 熱いね。なんつってる場合ではない。明日は我が身なり。

いちお、古巣の話題ということでリンク大会。目についたものだけですが。

世界最高速スパコン:東大などが開発 パソコン2万台分の性能(毎日新聞)
カタカナはちょっと…。「グレープシリーズ」って、ブルボンのお菓子の名前じゃないんですから。それより何より、IAS はイギリスじゃないです。もっとがんばりましょう。
世界最速スーパーコンピューターを開発(読売新聞)
写真入り。元指導教官、しばらく見ない間に老けたか? と思ったら、襟付きのシャツなどというありえない服装をしているせいだった。記述はまあまあすかね。
東大、世界最速の天文学用コンピューターを開発(朝日新聞)
なんか淡白だなー。計算機の名前ぐらい書いたれよ。「演算機」という謎の語法あたりに朝日らしい知ったかぶり臭がぷんぷんと。
世界最速の計算機が完成 東大で初公開(東京新聞)
地方紙にも関わらず真面目な書き方で好感が持てますね。他社が載せていないコメントも載せていたりしてぐー。「天文学者はお金がないので喜ばれている」というコメント、Piet さんらしい。
東大、単一で世界最速の天文研究向け計算機(日本工業新聞)
わりとまともな記述。「調達コスト」という言葉に工業新聞らしさがにじみ出てますな。
世界最速のスパコン開発=天文研究用、パソコン2万台分―東大など(時事通信)
簡潔な記述はさすが通信社。要点は押さえてますね。
(番外)東大が世界最高速のスパコンを開発? (slashdot.jp)
/. にも載っちゃった。あのブルーバックス、けっこう読まれてるんですね。

こうして見ると地方紙・専門紙に比べて全国紙のユルさが目立つなあ。こんなもんすかねぇ。

ついでに今週の金曜日に一般向けの講演もやるらしい。歴代 GRAPE の現物も見られるそうです。ぜひ。と宣伝してみる。


7月9日(月) シンクロ率 30 %

嵐の前の静けさか。地下で事態が動きつつある予感。今月はいろいろ面白くなるかも。

久しぶりに早く帰ったので「HEY!^3」を見てみたり。「梨華ちゃんの作ってきた焼きそばがトイレ臭い」と訴えるのの氏。眉間にしわを寄せて必死に否定する石川。ほのかに漂う言葉責め的シチュエイションに超萌え。三人祭の歌う姿を見ながら、日本ていい国だな、と思う。やっぱ間違いなく世界トップだわ。国が国なら放送できんでしょ、こんなの(ファンの合いの手も含めて)。あゆを評して松本人志の曰く「あともう少しで『ドテ出しルック』ですよね」に笑ったり。

林寛子かよ。いくら黒澤優のおっかさんだからってそりゃねーだろ。もう何でもありですね。まあ非拘束名簿にすると決まった時点でこうなることは分かっていたわけですが、実際にラインナップが見えてくると改めてトホホ感が。ところで「金ピカ先生」が商標登録されているとは知りませんでした。金ピカ先生(R) か。


7月8日(日) シンクロ率 32 %

起きて「ごっつ」を見る。勢いあるなあ。そういえば職場の後輩(21歳)にフェアチャイルドの話をしたら、「え、YOU ってお笑いの人じゃないんですか?」とか言ってたっけな。まあそんなもんですよ。

馬車道でブランチ(昭島店、かな?)。私達のテーブル担当のおねいさんが結構いい笑顔だな、と思ったけど、パーティションの向こうでフォーク類やお冷やの準備をしている時の表情を覗いてみたらめちゃめちゃかったるそうだった。まあそんなもんですよ。でも「見なきゃよかった」とは思わなかった。「見てしまって彼女に申し訳ない」とはちょっと思ったけど。

ということでお世話になったゆゆたんとエース大鐘さんに感謝。


7月7日(土) シンクロ率 35 %

「王様のブランチ」で動く椎名純平を初めて見る。物腰とか顔とか、やっぱり林檎によく似てると思います。いつかデュエットして欲しいなり。

えくぼ8段も食べたあの焼肉を食べようぜヲフ@北千住。104円も出すとやっぱりすごい肉が食えるもんです。まさにトロ。生で食う松阪牛最高。

続いてカラオケ→ゆゆ邸訪問。ビデオ上映会。内田莉紗が可愛かった。寝た。


7月6日(金) シンクロ率 29 %

本社の同僚からメイル。

天の川って7月7日にしか見れないんですよね。
○○のやつがいつでも見えるとか言ってるんですけど、どうなんでしょうか。
教えて下さい。
本社は大混乱です。

大混乱かよ!
ガキの頃には僕も、7月7日にしか見られないもんだと思ってました。高校で地学部に入るまで実際の天の川を見たことがなかった。日本にはもうまともな星空が見える場所はほとんどないですね。まあそれと引き替えに繁栄と便利さを享受してるわけだからしょうがないけど。それにしてもこの国には自販機が多過ぎる。山の中で星見場所を探していて、「このクソ明るい自販機さえなかったら…」と思うことがほんとに多い。そういえば大学の天文同好会の先輩で、電話ボックスの蛍光灯にかぶせるカバーを自分の車に常備している人がいたっけ。

セブンイレブンの IY Bank 端末で初めて金をおろしてみる。ディスプレイが立っているので残高表示やなんかを後ろの客に見られるのがちょっといやですね。しかしこれ、手数料無料は今年いっぱいなんだよな。使えん…。


7月5日(木) シンクロ率 27 %

トヨタのサービス残業に是正勧告。はははははは。笑うしかないっすね。サービス残業っていけないことだったんだ。なんちって。うちの現状を労働基準監督署に訴えたら面白いかも。

会社の PC で「勝手に」SETI@home を動かしているのが社長の気に入らなかったらしく、「使ってもいいからちゃんと申請書を出して許可を得るように」と言われた。「だってお前の PC やないやろ?」らしい。バカか? いや、社のリソースを私用に使うなっていうのはもちろん分かりますけどね。退社後もずっと稼働させてる、とかなら問題になって当然だろうけど、単に仕事の間だけスクリーンセイバーとして使うのにいちいち申請書っていうのはねぇ。この理屈でいくと、PC に自分の好きな壁紙を入れて使うのにも申請書が必要ですね。何しろ業務と無関係な画像ファイルで社有資産の PC のディスクスペースを数百KB占有するわけですから。自分のデスクに観葉植物を置くのにも申請書が必要だな。仕事に関係ない物品で社のデスクトップを何cm2か占有するわけだし、会社が料金を支払っている水道水で水やりするんだもんなあ。あー、明日はたくさん申請書を書かなきゃならんなー(ニヤリ)。

所沢の某 PC ショップへ。秋葉原でいくら探しても見つからなかったモノがあるのを発見。即保護。ちょっと得した気分。

電車の中で達郎とまりやのデュエットを聴いていて、うっかり泣きそうになってしまった。私にもまだ人の心が残っているということでしょうか。こんなクッサい歌詞で動揺してしまうなんてまだまだ修行が足りないね。

部分月蝕。今年は朧月ですね。ここ数年、7月に月蝕が起こるパターンが続いています。2000年7月16日は理学部3号館の屋上で見ていました。1999年7月28日は「夏の学校」の帰りに参宮橋の駅から見ました。えーと、1 朔望月は 29.530589 日だそうなので、単純に考えればある月蝕が起きた日の 29.530589×12=354.367068 日後にも月蝕が見られることになります(その時日本が夜ならば、すなわち月が出ていれば)。ここ数年は確かにそうなってますね。この周期だと次は来年6月25日の満月がそれに相当しますが、この日の蝕は日本では見られないようです。実際には黄道と白道の交点は2つあるので、地球のどこかしらで1年に2回は月蝕が見られるはず。欠け具合は望の時刻に交点からどのくらい離れているかで変わります。交点から遠いと半影蝕にしかならないこともある。以上、猿でも分かる月蝕講座でした。


7月4日(水) シンクロ率 30 %

米の国がヒデの国から独立した日らしい。私はお箸の国の人なので関係 nothing 。

The Evolution of a Programmer、笑いました。Manager になると最初に戻ってしまうところが特に好き。歳を取ると後に覚えたことから忘れていくってやつですね。検索するといろんな派生バージョンが見つかります。

同僚から教えてもらったネット接続ポット。お湯の残量などをモニタリングして持ち主(独居老人とか)の安否を見守る、というものらしい。なんかちょっとトロイの木馬風ですが。そういう目的の物なので、リモートから操作したりする機能は今のところないらしい。よく、IPv6 時代になったらこういう家電もネットにつながるようになる、てなことを言いますが、そんな時代になると「電気ポットへの不正アクセス事件」とか「リモートから侵入してお湯をじゃーじゃー止まらなくさせるウィルス」とか「それってある意味 DoS 攻撃だよね」とか「セキュリティの甘いポットを踏み台にして次々に自分の複製を増殖させるワーム」とか「ポートスキャンならぬポットスキャン」とか「『厨房器具しか狙えねー厨房が』」とか「ホスト名はやっぱり iwashitashima.zojirushi.pot.kitchen.jp みたいな?」とか、いろいろ想像がふくらんで、実は結構楽しい社会かも知れない、などと思ったのでした。


7月3日(火) シンクロ率 34 %

潰したつもりで潰れてなかったバグを今度こそ潰した感じ。PC のコンパイラがいかに賢いか(開発者にとってぬるいか)ということが良く分かりました。勉強になります。

ヤイコのとこ、hauN から IP address が引けないらしい。帰宅したら Cron 氏からエラーメイル来まくら千代子。といって、IP 直打ちにすると 404 Not Found なんですよね。どうしたもんかな。

「(大和田爆」っていうのは初めて見ました。

帰り、自転車の置き場所が20mぐらい変わっていたせいで見つけるのに30分もかかってしまった。危うく交番に盗難届を出しに行くところだったぢゃないか。多分整理係のおっさんの仕業ですね。このオヤジ、「あんたこっち! そこ置かないで!」なんつってやたら態度がでかいし、まだ空きがあるのに「満車」の看板を出して駐輪させてくれなかったりするし、なかなか毎朝アンニュイな気分にさせてくれるナイスガイなのですが、何しろ朝は電車の時間があるのでいつも抗議せずに我慢しているのです。どうしてくれようか。糞オヤジへの爽やかな報復策募集中。

ちーちゃんのシェフ姿、かーわーいーいー、かーわーいーいー(体を捻転させながら)。というか、私、和食の料理人役だとばっかり思ってたんですが…。これだと短髪にならないかもしれん。いかんね。


7月2日(月) シンクロ率 32 %

徹夜で移転。はうナーになりました。中身は別に変わってないです。適当に移したのでリンク切れとかあるかぽね。

めも。複数のファイルの文字列を一括置換する方法(ラクダ本より)。

    % perl -pi.bak -e 's/nakano\@n24\.net/taro\@hauN\.org/g' *.html

みたいな。まんまですね。sed は複数ファイルをいじるのがめんどくさそうなのでやめた。

ange-ftp が使えない。むー。できれば ssh と一緒に使えればベストなんですが。"ange-scp" とかないんかい。

2時間前まで IRC していた衰弱脳味噌で「めざましテレビ」を鑑賞しながら思うに、SAYAKA はやはり藤原竜也に似ている。顔の輪郭の形が多分つらさを感じる原因かと。素直にふつーの人として生きたらええねん。(なぜ似非関西弁か。)

最新の日記ファイルを毎月常に index.html にする。わしは

    % ln -s 0107.html index.html

とシンボリックリンク張ってます。WWW サーバが UNIX でシェルが使用可能なら、という条件つきですが。source file と target file の順番を覚えるのに2年ぐらいかかった私。


7月1日(日) シンクロ率 29 %

週末恒例、朝まで生 IRC。CDTV Live を見つつ。さすがに3時を過ぎると頭が痛くなってきますね。華原朋美の「keep yourself alive」を久しぶりに聞いた。あの曲の PV には衝撃を受けたけど、あれっきりだったなあ。ファイト TV の生三村に笑う。内山理名、芝居じゃない仕事にはかなり弱そうだ。なぜ彼女なのか、人選が謎。

暑い。VAIO のパームレストが熱くなる季節がまたやってきました。冬はあったかくていいんですけどね。世界中のあり余る CPU パワーを分散コンピューチングに使うのと同様に、この排熱を家庭内で何かに有効利用できないもんかね。目玉焼きを作るにはちょっとぬるい。

裏の家のガキが例によって風呂で熱唱。最近のパワープレイははっぱ隊の「YATTA!」らしい。この曲の歌詞は完璧に覚えたらしい。


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011 200012 200101 200102 200103 200104 200105 200106


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)