.. | ../.. | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

仮営業ログ

この街に飽きたとか
居心地が悪いとかより
信じてきた存在が
憎む相手になっただけ
かわいい娘が言いました
旅に出たいと言いました
待ってたってやって来ないなら
探しに行くまで

-- toughness / Bonnie Pink


10月31日(火) シンクロ率 27 %

処理済【ビ】『完全なる飼育』(監督:和田勉)
あまり余韻が残るとかそういう作品ではないです。中年男が女子高生を誘拐して、なんか知らんけどデキちゃう、という話。二人がデキちゃった時点で話としては終わりですね。実話らしいですが、コメディとして観た方が楽しめるかも。竹中直人はじめ俳優陣が皆いい芝居をしてくれる人なのでそこらへんは楽しい。小島聖の巨乳と濃厚なカラミはまあおいしいっちゃおいしいです。

停滞気味。あらゆる方面でレスポンス待ち。果報は寝て待て。


10月30日(月) シンクロ率 31 %

処理済【ビ】『萌の朱雀』(監督:河瀬直美)
1997年にカンヌでカメラ・ドールを受賞した作品。んー、とにかく台詞が少ないし説明的な絵も全くないんで、ストーリーを追うだけで大変。映像は綺麗なんですが。あ、あと BGM の音量が台詞に比べて非常に大きいので、台詞を聞き取ろうとすると音楽がでか過ぎて近所迷惑になってしまいます。困ります。まあ小津以来の「寡黙な日本映画」のフォーマットを踏襲しているという見方もできますし、フランス人あたりには確かに喜ばれそうな作品です。

バイト探しなんぞをしていると、自分に自信を持てない状態であるにも関わらず、何とか「積極的で意欲的な自分」を演出して自分の労働力を売り込まないといけないわけで、なかなかしんどいものがあります。バイト雑誌の体験談やインタビューを読んでいると、自分以外の世間の人々がみんな夢や目標を持って生き生きと人生を生きているのに自分だけがダメな人間であるような気がして、悲しくなってきます。ワイドショーで「やっぱり人間は目標を失うと途端に腐ってきますね」と訳知り顔のコメントを吐く脚本家・市川森一に怒りを覚えたつつ飯を食う自分。

11月11日はポッキー&プリッツの日。モーニング娘。、少しは休ませてあげたい。

テレ朝の萩野志保子アナがいい。なんつっても眼鏡が。女性アナでコンタクトにしない人って珍しいですね。眼鏡っ子ふぇち心をくすぐります。というわけで、2000年10月30日付女子アナランキングテレ朝部門は

  1. 萩野志保子
  2. 川北桃子
  3. 丸川珠代

ということにします。

両親のマジ喧嘩を久々に見る。父親も順調に頑固老人化してるなあ。どうしてくれよう。あの歳でどうにかなるとも思わんけど。


10月29日(日) シンクロ率 29 %

怖いもの見たさでコミックレヴォリューションなんつーイベントを見てこようかと思っていたのだが、眠いのでやめにした。雨降ってたし。一人だけ買いたい作家の人が出展していたんだけど。そもそも、入場料代わりにカタログを購入しなければならないというのを知ったのが昨日だった。ダメじゃん。Web site の注意事項を読む限り、会場周辺はなかなか壮絶なことになるらしい。

親がデロンギヒーターを買ってきた。『通販生活』とかでよく出てくるやつですね。火事の危険がないとか室内の CO/CO2 濃度が増えないという利点はあるが、点けてもいまいち暖かいのかどうか分からん。そのわりに消費電力が最大で 1200W もあるので、暖まったらこまめに消さないと電気代がかかりそう。


10月28日(土) シンクロ率 37 %

僕はスピード写真のボックスに入るのが苦手だ。入る瞬間と出る瞬間がいつも恥ずかしい。なので、証明写真を撮らねばならない時はだいたい写真屋さんで撮ってもらうのだが、貧乏な時は仕方がないのでなるべく人目の少ない場所の証明写真ボックスを選んだりする。しかし、どうして恥ずかしいのか自分でもよくわからない。機械に向かって一人で何かやる、というのが恥ずかしいのかな。そういえば、留守番電話に伝言を録音する時に感じる微妙な恥ずかしさと似ているような気もする。

夜、小中学校時代の同級生と飲み会。誰が結婚したとかいう情報交換から、結局最後には「俺達、いつ結婚できるのかねえ…」的方向へ。何しろみんな同じ年だから、この手の話にはかなり敏感。いつなんだろうねえ…。

いつの間にか読売が優勝したらしい。つまらん。激しくつまらん。読売と自民党とマイクロソフトは本当に何とかして欲しい。


10月27日(金) シンクロ率 33 %

髪を切る。3900円も取られてちょっと悲しい。腕は悪くなかったけど。これなら高田馬場まで往復の電車賃を払って切りに行ってもまだその方が安いではないか。

今日の J
蔦屋の sell CD コーナーにあったジャンル表示
J-RAP
日本人のラップだから "J-RAP" なんだろう、というのは分かるけど、わざわざ "J" と断りを入れるところになんか卑屈な響きを感じてしまう。いいじゃん、別に。一点突破、行くぜヒップホッパー。
今日の蔦屋【ビ】『エヴァンゲリオン交響楽映像版』
どういうわけか今頃こんなものを観ている。うーん、いまいち。演奏場面と作品映像をもう少しシンクロさせて見せて欲しかった。

10月26日(木) シンクロ率 35 %

家にこもっていると気が滅入ってくるので外出。蔦屋に行ったり本屋を巡ったり。『フロム・エー』なんぞ買ってみたり。

.htaccess 問題はプロバイダのサポートの方がすぐに対処してくれたおかげで解決。話がすぐに通るのはありがたい。

めも。12月に高円寺方面で町田ひらくサイン会がある予定。


10月25日(水) シンクロ率 26 %

昨日に引き続き市役所。そして免許証の住所変更のために警察へ。

狭山警察署の入口にジュースの自動販売機(コカコーラ)があった。ジュースの値段が全て110円だったのは、やはり警察だから? 考え過ぎか。

NHK 教育『ひとりでできるもん!』で池澤春菜発見。サラダの妖精「サラディーナ」、らしい。相変わらず ETV と相性のいい声優だなあ。あ、そういえば林原めぐみが「くらげ」の生態を紹介する番組でナレーションをしているのも見た。そして三石琴乃@『むしむしQ』も。

NHK の時刻表示の字体が変わったような気がしていたのは、気のせいではなかったらしい。

日本育英会の奨学金返済滞納が増加。特殊法人の財務内容を厳しく監視しよう、みたいな意図での調査だろうけど、滞納が増えたのは育英会側の回収の努力が足りないからじゃなくて、不況で「本当に返せない人」が増えたからじゃないのか?(「本当に返せない人」に対して「返還猶予」という制度がある、ということを広報する努力は不足していると思う。) 少なくとも取り立てを厳しくすればいいというだけの問題ではない気がする。それにしても、俺はどうやって返そう。750万円…。


10月24日(火) シンクロ率 18 %

いい天気。

狭山市役所へ転入届提出。今日は警察はいなかった模様。

.htaccess が効いていない気がするのでプロバイダに聞いてみる。AllowOverride None されている気が。

VAIO 君のパームレストに気泡のようなブツブツが。これがいわゆる「VAIO のフジツボ」か。これ、何とかならないもんですかね。

パラリンピックが面白い。下手をするとオリンピックより面白いかも。あれを見ていると、競技における平等とは何か、公平とは何かという点について深く考えさせられる。競泳の自由形にしても、ほんとに「自由形」なんだ、これが。クロールの人もいれば背泳の人もいるし、飛び込める人は飛び込むし、飛び込めない人は背泳のようにスタート台につかまってスタートする。障碍の程度によってクラス分けされているけど、一つのクラスの中でも当然障碍に程度の差はあったりして、でもそれで文句が出ることもないし、実際、障碍の重い選手が軽い選手に勝ったりする(100m走で片方義足の選手が両足ある選手より速かったり)。何より、参加している選手がみんな記録や順位に固執し過ぎていないので見ている方も純粋に楽しめる。あれだけ多種多様な選手が参加するところで記録や順位を第一義に考える意味なんてもはやない、という感じ。「参加することに意義がある」という言葉がここではまだ死んでいないんだな、と思った。


10月23日(月) シンクロ率 12 %

営業再開しました。

なんか鬱です。天気のせいでしょうか。♪9月の雨は冷たくて〜。あ、10月だった。

引き払った部屋のルームチェック。一生懸命掃除した甲斐があって、清掃代を5000円引いてくれた。敷金が90000円くらい戻ってくるらしい。

G4 Cube の CM の曲、誰の何という曲か気になる。


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)