8月31日(月) シンクロ率 30 %

本業進まず。気持ちが集中できていない。ダメだ。

やくしまるえつこ。ここまではっきり顔を出したのはアー写ではこれが初めてと思われる。

濱田助教。GPGPU で 42TFLOPS。お元気そうで何よりです。県内ニュースランキングで福山雅治と福田衣里子の間にいるよ。凄いな。

今日の探しもの

8月30日(日) シンクロ率 29 %

Young OH! OH!

雨模様。とりあえず投票へ。以前と比べて投票所が混んでいるようなことは特になし。

民主が300以上取ったらしい。ほぼ事前の報道通りだが、都議選でも議席を減らさなかった鉄板の公明党が代表・幹事長含め小選挙区で全敗、-10というのが感慨深い。そういえば衆院選の前になると必ず電話や暑中見舞い葉書で公明党を推してくる高校の後輩H君から今年は何も連絡がなかった。彼に一体何があったんだろう。

そういえば今年は開票特番で福岡政行を見かけなかった気がする。彼に一体何があったんだろう。

前回自民が下野したときは8会派連立与党だったんだな。大学2年だ。あの年も記録的冷夏でブレンド米を食ったんだった。今年の米はどうなるだろう。

ATOK 2009 DL 版を購入。特に変わり映えしない感じ。ATOK ダイレクト for はてなも入れてみた。

カヨを貼る。意味もなく。

今日の探しもの

8月29日(土) シンクロ率 27 %

レビウ【音】『FLASH BEST』(capsule)

capsule 初のベスト盤。といっても「capsule rmx」が実質初ベスト盤だったような気もするが。選曲はまあ妥当。Perfume から入って逆に capsule を知ったような人には入門編としていいかも。ただしラウンジポップ時代の capsule にはこれに入っていない名曲がもっともっとたくさんあるので、「グライダー」「レトロメモリー」あたりが気に入ったら是非当時のアルバムを聴くことをお勧めします。

初回盤付属の DVD は有用。個人的にはこっち目当てで買った。ジブリとのコラボ三部作を初めてフルで見た。このショートフィルムは素晴らしい。「Sugarless GiRL」のこしこも可愛くていい。「レトロメモリー」の PV が入っていないのが意外かつ残念。あの PV すげー好きなんだが。

胎内に行こうと思ったが起きたのが昼過ぎだったのでやめ。寝過ぎたせいか首が痛い。

自民と民主のマニフェストを読む。んー、自民は原則として年寄りに手厚く、民主はもう少し若い世代を気にしている感じがする。自民は数字を挙げずに文章で書いてあるので全体的に何をどうしたいのかが分かりにくい(何をどうもしたくないのかもしれんが)。とりあえず子供にもっと伝統教育を注入して憲法を変えたいという点は分かった。民主は細かい数値目標をたくさん掲げているが、「これらを実現するためにはこれだけの負担が必要です。よろしくお願いします」という最も大事な話が書かれていないのでリアリティに欠ける。あと、やはり党の成立過程で右から左まで吸収合併してきたせいで、どこへ行きたいのかがいまだによく分からない党という印象が強い。自民よりは小さな政府(ただし小泉・竹中時代の自民よりは大きな政府)指向で、外交は自民よりは中韓重視って認識でいいのかな。

今日の探しもの

8月28日(金) シンクロ率 29 %

アミューズから詫び状来る。QUO カードは別便らしい。

割り込みがいろいろで本業が進まん。

南部さけコンドロイチン釜石駅。命名権にも程がある。駅名自体が変わるのではなく駅舎の看板だけみたい。「アイフルホーム宮古駅」「琥珀王国久慈駅」もあり。年間24万円は安いな。

ATOK 2006 for Mac が7月でサポート終了になっていた。よって Snow Leopard では動作保証外らしい。Tiger → Leopard のときはアップデータが出たんだけど。ATOK 2009 DL 版買うか。

今日の探しもの

8月26日(水) シンクロ率 28 %

お詫びの500円。QUO カードの絵柄が Perfume ならまあ余裕で許しちゃる。今のところ個別の連絡が来たのはメイルアドレス流出確定の告知だけ。カードの方は来ていないので無事だったっぽい。

昼にフレッシュネスで『ベンジャミンバニーのおはなし』を読む。保育園の卒園記念でこの本をもらって読んだ記憶あり。当時は話の意味がよく分からなかったのを思い出した。

羅老号の人工衛星はやはり軌道投入に失敗、行方不明らしい。衛星分離前に高度が予定より高くなりすぎていたとか、フェアリングが片方しか分離しなかったらしいとか。衛星を投入できなかったという点では結果的に北朝鮮と引き分けだな。打上げの映像を見ると、普通のロケットに比べてやけに左右に蛇行しながら上昇しているように見えるんだけど気のせいだろうか。あと、リフトオフの瞬間にアナウンサーが明らかに「着火スミダ!」と言っているのが面白い。

今日の探しもの

8月25日(火) シンクロ率 29 %

RIJFES2009

仕事中に突然停電。会社の近所一帯がやられたらしい。停電自体は10分くらいで復旧したが、サーバ周りの復旧に時間がかかってしばらく仕事できず。こういうときでも web を見られる携帯電話は偉い。

Fさんから無事出産のメイル。おめでとう!!

「FLASH BEST」「性的ヒーリング其ノ四」をフラゲ。

韓国のロケットは打上げ成功、が、衛星は所定の軌道に乗らなかったらしい。まあ多少軌道が違っても周回しててくれれば成功を主張していいと思うけど、詳細不明。

WOWOW で RIJFES を見る。ワンルーム・ディスコをフルで。イントロで GRASS STAGE の数万人がみんな人差し指を天に突き上げている姿にはぐっと来た。9/29にはもうちょい長い放送もあるらしい。

今日の探しもの

8月24日(月) シンクロ率 30 %

メイルを書いて一日が終わる。ストレスを感じる日だった。胃腸の調子がわろし。

夕方に豪雨。ゲリラ豪雨とか言ってるけど、よく考えたら「夕立」という美しい言葉が昔からあることに気づいた。要するに夕立だよねこれ。ヒートアイランドで発生頻度が増えたり、土の地面がなくなって雨水が路面に溢れたりするようになったから今頃になって都会の人間が騒いでいるだけで。

延期が続いている韓国のロケット打上げは明日17時らしい。ネット中継はさすがにないか。シャトルも明日14:36。韓国が遅れたせいでかぶってしまった。

Refashioning the J-pop scene(via 在宅派)。Japan Times に載った ystk の記事。「日本の音楽評論家は『今この音楽がかっこいい』とか言うけど、言ってる本人たちが全然かっこよくないから説得力がない」とか、相変わらずチクチク刺している。

今日の探しもの

8月23日(日) シンクロ率 31 %

焼肉を食って腹がきつい。いつも注文するコムタンクッパがなぜか石焼方式にバージョンアップしていた。冷めないのはいいがいつまでたっても熱くて食えないという。

こまっしゃくれたガキがあまり好きではないので「こども店長」と「まえだまえだ」には早く消えて欲しい。一介の小学生として日本の片隅でひっそりと成長して欲しい。

今日の社員乙。弊社オンラインショップの記事@BB Watch | 同後編

M-ON で Hot Stuff 30周年ライブ特集を見る。つじさんと木村カエラ∞Perfume。「Jasper」の三人のダンスのキレに笑った。しかし時間が短いな。つじさんが30秒、Perfume が1分8秒しかなかった。せめて2時間番組にして欲しい。

もうアサガオは終わりかと思ったらまた蕾を付けている。もう一度くらい撮れるか。

今日の探しもの

8月21日(金) シンクロ率 30 %

メイルを書いて一日が終わる。異常に疲れた。

読まずにいた『Cut』前号の「破」特集を読む。例によってインタビュアーの演説がくどい。お前の主張はいいから相手の話を引き出せよ。「アクターズ・スタジオ・インタビュー」のジェームズ・リプトンを1000回見て学ぶべき。

今日の探しもの

8月19日(水) シンクロ率 31 %

夏休み終わり。特にどこにも行かず。寝る時間がずれたので戻すのがまた辛そう。

前を歩いている親子(3、4歳くらいの女の子と母親)の声。

母「出ちゃったの?」
子「…わかんない…」
母「出ちゃったか出てないかくらい分かるでしょ! なんで分かんないのかが分かんないわよまったく!」
子「…」

「多分出てるけど、出てると言うと怒られそうだから言えない」とか、子供にもいろんな事情があるよね。

以前に TV かどこかで見た「金が貯まらない男の財布」というのが俺の財布の状態(穴が空いている・形が崩れている・要らないレシートでパンパン)にまんま当てはまっていたのを思い出したので新しいのを買った。テレホンカードと IC テレホンカードが出てきた。払い戻したい。

クラブミュージックの代表的なジャンルと曲 (via nakano.tumblr.com)。良いリスト。YouTube にある実際の曲にいちいちリンクが張られているのが有用。まあ聴いてもよくわかんないんですけど。

今日の探しもの

8月17日(月) シンクロ率 30 %

レビウ【音】『三文ゴシップ』(椎名林檎)

椎名林檎名義の4枚目。健康的になった。3枚目より全然気楽に聴ける。10年経つと時代も変わるしね。曲間を詰めて次々に曲をつないでいくのがかっこいい。東京事変では林檎作曲の作品がほとんどなくなってしまって欲求不満だったが、こちらは全曲林檎の作詞作曲で楽しい(「流行」「尖った手□」の rap は Mummy-D 作詞)。一言で言えばとにかく「楽しい」アルバム。ハズレ曲がない名盤です。彼女の明るいサービス精神を感じる。10年前に作られた勝手なイメージのまま、椎名林檎ってなんか病的でイタくてそのうち死にそうな人だと思っている人は是非これを聴いて印象を更新すべき。好きな曲を挙げるのは非常に難しいが、あえて挙げれば「密偵物語」の疾走感とか「マヤカシ優男」→「尖った手□」のつなぎの格好良さ。詞で一番好きなのは「凡才肌」かな。

早朝に世界陸上で男子100m決勝を見る。ボルトが速すぎて笑った。もうすぐ四捨五入して9秒の時代が来るのか。ベン・ジョンソンからもう20年も経ったんだな。俺も年を取るはずだわ。

今日の探しもの

8月16日(日) シンクロ率 29 %

SCANDAL

ロッテリアで飯を食っていたら(またロッテリアかよ)、「王様のブランチ」とのコラボセットというのが売られていた。ふーんと思っていたら、店に入ってきた女がちょうど「谷原章介の"絶妙"セット」を注文した。注文を受けた店員のおねいさんは大声で「谷原ワンで〜す!」と言った。オレンジジュースを噴きそうになった。

散髪。弊社のTさん(Tさんはたくさんいるが)の携帯電話でいつも鳴っている着メロが何の曲か分からずずっとモヤモヤしていたが(本人に聞けよ)、散髪中にかかっていたラジオで平原綾香が同じメロディの曲を歌っていた。こ、これだ!と思って帰宅してから検索。オペラ「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」でした。トリノで荒川静香が使った曲らしい。

ところで平原綾香はこのままずっと「クラシック曲に日本語詞を付けて歌う人」なんだろうか。

Friio で突然 B-CAS カードを認識しなくなる問題は別の外付けカードリーダーを使うことで今のところ起きなくなった気がする。thx>akaさん(!= 赤さん)。しかしせっかく気合を入れて録画した MJ には Perfume は出演せず。ツアー中だからか。代わりに SCANDAL を貼ってみる。意味もなく。

今日の探しもの

8月15日(土) シンクロ率 30 %

ポストカード

Friio で地デジ化完了。純正の Friio Viewer はチャンネルを変えるとハングしたりして全く unko なので視聴・録画には TvTest を使う。最新の白凡用 BonDriver ではうまく動かず、Friio ダウンロードページにある BonDriver_Friio.dll で動いた。予約録画には TvRock を使う。ともにフリーソフトとは思えないクオリティ。番組表からの録画予約もできるし、キーワードでおまかせ予約もできるらしい。録画した TS を TMPGEnc MPEG Editor 3 で編集できることも確認。現状での問題:

しかし地デジっつってもアップコンバート放送が結構あるな。JCD とかテレ玉とか。がっかりだよ。

P.T.A. から暑中見舞い届く。林檎班のポストカードより金がかかってる感じ。粘性流体が封入されていてゆるゆる動きます。

今日のニコ動。MEG - PRISM BOY。エクストリーム P の新作が来ていた。エアレースかっこいい。12G て。

今日の探しもの

8月14日(金) シンクロ率 31 %

自宅 PC 地デジ化計画の一環として Seagate の 1.5TB を購入。

『MARQUEE』購入。「FLASH BEST」発売に向けての ystk インタビュー。相変わらず面白い。自分が好きなことをできる環境を勝ち取るためには他人に説明し説得することが非常に重要だということを今回も語っている。彼はただの音楽ヲタではなくプレゼンの名人でありアジテーターだということがよく分かる記事。

ということで夏休みへ。寝るよ。寝るよ俺は。知らないよ。

今日の探しもの

8月12日(水) シンクロ率 32 %

三人

RDT231WM 届いた。家の中で見るとでかい。TN なので視野角は狭いけど、まあ自分の正面に向けていればそんなに気にならない。これで3万なら全然ありだろう。超解像は微妙。当然モニタに映っているもの全部に超解像処理がかかるので、静止画やテキストはエッジが強調されすぎて不自然な感じになる。やはりあくまでもテレビ(というか動画)用の技術であって、PC モニタで常に超解像 ON にしておくというもんではないな。

レビウ【映】『月周回衛星「かぐや」が見た月と地球

ということでようやく BD ソフトを見られる環境が整ったので、積んであったソフトを鑑賞。やはりハイビジョンは綺麗だ。「©JAXA/NHK」というあの邪魔なクレジットが入っていない状態のかぐや映像を見ることができるのは素晴らしい。ただ、演出のつもりなんだろうけどちょいちょいデジタルズームしやがるんだよね(かぐやの HDTV カメラは広角と望遠2台の単焦点カメラで、ズームレンズではなかった。宇宙機に積む機材なので、可動部をなくして故障のリスクを減らすという意味でこの選択は当然)。デジタルズームされるとせっかくの HD の解像度が意味なくなっちゃうわけで非常にもったいない。NHK はこの映像の価値がどこにあるかというのを分かっていない気がします。そういう意味で unko。

狭山のロッテリアでアスカ獲得。ここの店員さんはよく分かっていた。

今日の探しもの

8月11日(火) シンクロ率 31 %

レイ

久しぶりにクリエイティブな仕事をした感じ。

高田馬場のロッテリアで綾波獲得。ここの店員もキャンペーンのことをよくわかっていない感じだった。

ということでテイクアウトしたバーガーとドリンクを駅のベンチで特急を待ちながら食う。キャリアウーマン風のお姉さんが駅の柱を携帯で撮って立ち去った。何を撮っていたんだろうと思って見に行ったら、おかわり君のポスターだった。お姉さん、おかわり君好きですか。

今日の探しもの

8月10日(月) シンクロ率 31 %

マリ

面倒な仕事が終わった。次。

ロッテリアでエヴァコースターもらってきた。店員(非日本人)のお姉さんに聞いたら、

「ポスター?」 「いや、コースター」 「コスター?」 「あの、ジュースの下に敷くやつ…」 「あーもう終わちゃいましたー」 「あ、じゃあいいです。じゃあ絶品チーズを単品で」 「絶品チズバーガー単品で」 (奥へ引っ込む) 「(コースターの束を出してきて)これ?」 「ああ、それです(あるじゃん)」 「Lのドリンクどれしますか?」 「オレンジジュースで」 「オレンジジュースで。260円なります」 「いや、あと絶品チーズバーガーを単品で」 「あー、絶品チズバーガー単品で」

という感じのコントのようなやりとりに疲れつつ何とかゲット。CD と同じ直径12cmでコースターにしてはでかい。半券は見せるだけでいいみたいなので何度でももらえる予感。しかしここの店、日本人の店員はチーフらしき一人だけであと全員外国人みたいだな。

三菱の RDT231WM が3万円を切っていたのでポチってしまった。ついにうちにも HD 環境来る。

豪雨で佐用町がひどいことになっているらしい。西はりま天文台は無事だろうか。山の上だから水没はしていないだろうけど、地滑りや土砂崩れが心配。

今日の探しもの

8月9日(日) シンクロ率 29 %

天気が悪い。お米が心配。タイ米を食べた1993年を思い出す。

"プリンシパルがない" を google で検索したら41800件もヒットして白洲次郎がっくし、と思ったら、3ページ目まで進んだらなぜか24件に減った。google は分からん。ちなみに "プリンシプルがない" は40700件。

うーむ、ツアーTを黒にするか白にするか迷う。

今日の探しもの

8月8日(土) シンクロ率 31 %

花火

七夕祭り。混雑していたので花火は遠くから見る。花火を撮るのはやはり難しい。

最近アサガオの開花を微速度撮影で撮っている。3時くらいから開き始めるのは分かったが、完全に開くまでの時間が読めなくて難しい。GX200 のバッテリーは3時間しかもたないが、6時になっても開ききらないこともある。AC アダプターと大容量の SDHC カードが必要。

酒井容疑者逮捕。村西監督の日記は必読。やっぱこの人の文章はすげぇよ。この人にしか書けないネタだし、読ませる力が凄い。

アミューズ、カード情報流出。おぉい。俺も一度くらいツアーグッズをカードで買ったことがあったような。今のアスマートになる前、アンブラの頃はサイトの作りが非常にヤバそうだった。カード番号の入力画面に SSL が使われていなかったし。アスマートになってからは改善されたので安心していたんだけど。

今日の探しもの

8月7日(金) シンクロ率 29 %

昨日冗談半分で「薬が抜けるまで潜伏するつもりだろう」とか言っていたが、一夜明けたら本当に容疑者になっていた件。凄いな。映画みたいだ。逃げる気満々じゃないですか、らりピー容疑者。

COM の使い方を忘れている。2年に一度くらいしか書かないのでいつまで経っても覚えない。

Emily たんが産休から復帰。の Planetary Society Blog にあった面白いネタその1。アマチュア天文ファンが見つけた海王星の衛星の「影」画像。Ted Stryk 氏(本職は哲学の大学教授)が、ボイジャー2号が20年前に撮影した海王星の画像を調べて、衛星の影が海王星に映っている画像を発見した。今まで NASA/JPL の誰も写っていることに気づいていなかったらしい。彼は HST が衛星アリエルの海王星面通過を撮影した画像を見て、そういえば今まで「衛星の影の通過」が撮られていない惑星って海王星だけだよな、と気づき、自分で計算をしてみた。結果、内側の衛星なら通過するはずだと結論してボイジャーの生画像データをあさり、衛星デスピナの影の通過画像を見つけ出した。ボイジャーと海王星の軌道は正確に分かっているが、このような小さな衛星の軌道はあまり良い精度で決まっていないため、こういう食や通過の画像があると衛星の軌道の精度を上げるのに非常に役立つとのこと。

Planetary Society Blog にあった面白いネタその2。三連小惑星の動画。DSN のゴールドストーン局の電波望遠鏡を使ったレーダー観測の絵らしい。オリジナルはノイズが多いのであたし(Emily さん)が自分でガウスぼかしをかけました、とか。これは凄い。小惑星の周りを2個の衛星が公転している様子だけでなく、小惑星自身の自転もはっきり見える。地上観測でこんな絵が得られるのか。小惑星は反時計回りに自転してるけど、2個の衛星は画面に対して edge-on で回っているみたいだな。

Perfume ツアーが始まったので10月までネタバレ情報を入れないように気をつけなければ。

今日の探しもの

8月6日(木) シンクロ率 27 %

ストレスの溜まる一日だった。思い出すと腹が立つ。

電車に乗りながら、「なんかこの iPod、俺の好きな曲ばかりかかるな。すげーなこれ」と一瞬思った。俺が自分の好きな曲ばかり入れているんだから当たり前だ。あほか俺。

今日の探しもの

8月5日(水) シンクロ率 35 %

レビウ【映】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(総監督:庵野秀明)

弊社エヴァ部の第2回部活動として観劇@新宿バルト9。小綺麗でいい館だ。全席指定で事前に web から予約できるのもよい。19:45 からの回だったが席はほぼ埋まっていた。

(以下ネタバレ有)「序」は TV 版のおさらいという感じだったが、「破」は冒頭からいきなり新キャラが登場。しかも TV 版で説明不足だった箇所をこのキャラがうまく補完して話を肉付けしている。そして凄く面白くなっている。アスカの劇的な登場話などなどがすっかり変わっていたのはちょい残念だけど、削る所は思い切って削った結果、映画向きの締まった展開になった気がする。何というか全体的に、健康的な作品になった。TV 版が放映された当時はあの病的な内容が新鮮だったしあれが時代を変えたと思うけど、あの世界に中毒してしまった患者もたくさん生んでしまった。あれから15年経って、作り手も観客も登場人物たちも何とか無事に大人になったのかな、という感じ。しかも、健康的になると同時に陳腐な話に成り下がるということもなく、ちゃんと娯楽として面白いのが偉い。レイとシンちゃんがまさかあんな台詞を言うようになるとはなー。感慨深い。クライマックスシーンは泣けたよ。まじで。

とはいえ、「破」の段階でもうあそこまで話が進んでしまったので次をどうするのかが非常に気になる。新キャラのマリとカヲルが鍵になりそうだけど、予告を見るとアスカもあのかわいそうな状態のままじゃなさそう。くそー、楽しみ。

今回は絵の進化という点でも「序」に引き続き十分すぎるほど楽しめたが、個人的に一番ぐっと来たのは、地面を駆ける初号機の速度が音速に達して脚の周りに Prandtl-Glauert Cloud が発生していたところ。そこまで描きますか!さすが庵野たん!とすごく嬉しくなった。

今回アスカの名字が変わって綾波・式波・真希波の3人娘になったのは、海自のあやなみ型護衛艦の1番・4番・7番艦にちなんでいるんですね。いーすーちー。

今日の探しもの

8月4日(火) シンクロ率 29 %

腹の調子がいまいち。エアコンのせいか、水を飲みすぎるせいか。

韓国初のロケット4月の試験のときとはデザインが若干変わっている。

俺はやっぱり一人で生きていく方が向いてるんだろうな、と思った。

今日の探しもの

8月2日(日) シンクロ率 31 %

冷夏。涼しい。雨が何度も降る。

POLYSICS @ RIJFES。スチュワーデス物語とか。さすがだ。しかしハヤシ・フミ・カヨの画像を post したのにカヨばっかり reblog されるのはどういうことだ(予想通りです)。

そういえば POLYSICS の今度のアルバムには6時間の DVD が付くとか。最近アルバムを買ってなかったけど今回は買うか。

今日の探しもの

8月1日(土) シンクロ率 30 %

八朔。

相対性理論のロフトライブの券が発売ということでローソンで購入。余裕で買えた。こういう情報はやはり 2ch が最も速い。

朝日新聞で宇宙関係の記事をよく書いている東山正宜さんという記者の名前になんか見覚えがあると思ったら、比較明合成による天体写真の第一人者として有名なあの東山さんらしい。新聞記者というと夜討ち朝駆けというイメージがあるが、記者をしながら趣味で天体撮影とは凄いな。一体いつ寝てるんだろう。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7