7月31日(土) シンクロ率 29 %

VOICE

朝5時にメールの返事が来て起こされる。5時て。なんなの。年寄りは朝が早いの? 中身はわりとまともな返事だったのでこれ以上突っ込まないことにしてまた寝た。

午後に起きて夕方から出社。いきなり非常事態。消火に努める。週明けどうしましょうかね。

VOICE」PV 確保。これはいい PV。見ていると最初から最後までにやにやが止まらない。クラフト感に溢れた装置とかワンカット長回しとかピンぼけゆかちゃんとか、関さんこういうの好きだよねー。俺も。みたいな。ほんと見ているだけでニコニコできる。今回のサビのダンスもいい。基本的に、女の子にぴょんぴょんさせたらこれはもう間違いないんですよ。鉄板なんです。可愛いに決まってる。しかし彼女達は本当に不思議だ。エロでもなくロリでもなくギャルでもなく歌姫でもなく美形でもなく素人でもない、それらのどれでもない所で生き残っていて、見る人みんなをニコニコさせる不思議なグループ。しかも今度東京ドームでライブやるんだって。なんなんすかね。

今日の探しもの

7月30日(金) シンクロ率 30 %

憤りを覚ゆ。久しぶりに融点を突破した(沸点はまだ突破していない)。何でこうなんだろう。所十三の漫画のような顔になっている気がしたのでどこかで甘味でも食ってクールダウンしようと思ったが23時ではどこも開いていない。仕方なくコンビニでココアを買って電車で飲む。飲みながら思う所を携帯でメール。少し溜飲を下げる。

いろいろな歯間ブラシを試したが、結局行きつけの歯医者で売っている PROSPEC のアングルアクアシリーズが最高であるとの結論に達する。楽天や amazon でも買える。

今日の探しもの

7月28日(水) シンクロ率 29 %

晴れているようだが月が霞んでいる。

Bad Astronomy Blog より、天文学者の HR 図。横軸に表面温度ではなく論文数、縦軸に絶対等級ではなく Google で名前を検索した結果の件数をプロット。図の脚注に細かいネタが仕込まれていて笑える。Simon White って1000本近くも書いてるのか。同姓同名を区別できてないんじゃないかという気もするが。日本人もプロットしてみたいけど、縦軸で日本語と英語表記でのヒット数をどう扱うかに迷うな。

雑誌をまとめ買い。『サイゾー』『月刊 EXILE』『Newton 別冊 探査機はやぶさ 7年の全軌跡』。女性誌を買うのは何ともないが『月刊 EXILE』はちょっと恥ずかしい。

今日の探しもの

7月27日(火) シンクロ率 28 %

バグを1個直したら別のバグが3個入ったでござる。みたいなもぐら叩きの様相を呈する昨今。まあこういうフェイズに入るとほぼ終わりの季節なんですが。

ひさしぶりに「けいおん!!」を見る。元 Bon-Bon Blanco の子が声の出演をしていたとの情報。へー。

数日前の新聞に電子書籍の広告特集があって、『数学ガール』の iPad 版が出ているのを知った。読みたいと思いつつ未読だったのでちょうどいいと思って今日購入。紙の本が \1,890 であるのに対して iPad 版は \1,800。わりと強気な価格設定。ただ、ページがめくれずただのフリックだったりして UI 的にはいまいち。『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の iPad 版も出ていた。こちらは紙の半額くらい。これは買ってない。

今日の探しもの

7月26日(月) シンクロ率 29 %

無線マウスが良かったのでデスクトップ PC も無線 LAN 化。ヨドで子機を購入。今、無線 LAN の子機って USB 接続の小さいやつは1400円くらいで買えんのなー。飲み込めるくらい小さいし。AOSS で親機にあっさり接続成功。速度も問題なし。これで LAN ケーブルとハブもついに部屋から撤廃。

今日の探しもの

7月25日(日) シンクロ率 30 %

夕方から仕事。だんだん飽きてきた。

自宅のマウスさんがついに壊れたので新しいのを購入。こないだ会社用に買った MS のマウスは PC を再起動するとたまに認識しなくなるといういかにも MS らしい unko マウスだったので今回はロジクールの無線のやつにしてみた。これでボール式マウスは全機退役。

無線いいなー。なぜもっと早く買わなかったのか悔やまれる。あと、今回買った奴はホイールに慣性が効くのが素晴らしい。画像が何百枚も貼ってあるようなページでも一気に下までスクロール可能。

虫歯にならない砂糖の摂取量は一日40gらしい。しかし食事に約20g含まれているので、菓子や飲料として摂っていい砂糖は一日20gまで。スティックシュガー3本分に過ぎない。うへ。完全にオーバーしてるわ。←のページに主なお菓子に含まれる砂糖の量が書かれていて参考になる。あんパンや大福に含まれる砂糖が意外に多い。ほぼ2日分。コーラも多い。ハイチュウもほとんど砂糖の塊。気を付けよう。

今日の探しもの

7月24日(土) シンクロ率 28 %

よく寝た。

溜まっていた動画を整理。5月初めから手つかずだった。この2、3ヶ月は家で何をしたかあまり記憶がない。

今日の探しもの

7月23日(金) シンクロ率 31 %

Perfume、嵐効果か? 着信ムービーランキングが驚愕のランクアップを記録。やっぱジャニーズは凄いね。動員力は公明党に匹敵するかも。ただ、昨日は番組の内容も非常に良かった。

ブロスを購入。今回の語リンピックは ill なトークが面白い。MEG さんが流しそうめん用の竹を持っているので借りればいいらしい。なぜそんなものを持っているんだ MEG。

最近コンビニの抹茶ラテをよく飲んでいる。おいしいけど口の中が絵の具を食ったみたいな色になるという難点あり。

今日の探しもの

7月22日(木) シンクロ率 30 %

髪は染めない 昭和的な考え パッツンには飽きている びっくり 超びっくり 笑 のっち かしゆか あ〜ちゃん

暑い。

なんか8月もあまり休めなさそうな話が。まあ休みますけどね…。

録画した「ひみつの嵐ちゃん!!」を鑑賞。これは近年稀に見る良い内容。いいネタが盛りだくさん。Perfume も嵐も司会要らずで番組を回せるスキルがあるので非常にクオリティが高かった。「チョコレイト・ディスコ」のダンスレッスンについて行けない相葉先生に二宮君が「一流ってこんなに凄いんだな…」と素で話しかけていたのに笑。まあ、そうは言いつつもみんなすぐに踊れていたけど。さすがジャニーズ。そしてあ〜ちゃんの大腿筋。

駅の自販機で何を買おうか考えていたら、ホームレスらしきおっさんが寄ってきて何か話しかけてきた。何を言ってるのかよく聞き取れないが「金を貸してくれ」ということらしい。しょうがないのでジュースを買うために持っていた小銭入れからあらかた出して渡した。と言ってもたまたま250円くらいしかなかった。それで引っ込むかと思ったらまだなんかモゴモゴ言いながら寄ってくる。「もっとくれ」ということらしい。この段階で急に腹が立ってきた。これ以上渡すには札入れから千円札を出すしかないんだが、千円はこいつには多すぎる。この千円を元手にしてビッグイシューでも売ってホームレス生活から抜け出したいというのなら喜んで渡すが、どうせそのまま消費して終わりだろう。どう考えても有効な投資になりそうもなかったので「これで勘弁してください」と言って離れてもらった。彼のせいでジュースを買うことができなくなったので、暑さで喉が渇いていたがそのまま電車に乗った。しかし電車に乗ってみると、「彼は乞食をして生き延びているが、俺は400円を出してエアコンの効いた特急に乗って帰ることができる。やはりあそこで千円を渡しても良かったのではないか。俺の行動は間違っていたのか。俺はけちなのか」とあれこれ考えが止まらなくなった。正解は今でも分からない。疲れて帰宅するときにこういうことがあると余計にしんどい。

今日の探しもの

7月21日(水) シンクロ率 31 %

東京ドーム当選。めでたい。しかし11月までだいぶあるのでこれから何が起こるか分かりません。チケットが届くまでが遠足です。

そろそろ個人的には夏休みに突入したい。

今日の探しもの

7月19日(月) シンクロ率 29 %

レビウ【映】『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

最近全国のプラネタリウムで爆発的人気を博しているらしい全天周映画の DVD 版(BD 版もあります)。特に宇宙ファンではない一般の人々や子供さんにとっての入門編としては非常に良くできている作品。篠田三郎さんのナレーションが我々視聴者を代表する形で「君、」と二人称ではやぶさに語りかけながらミッションを追いかけるというシナリオになっているので、普通の科学番組っぽい作りでは退屈して寝てしまうような人々には取っつきやすいと思う。「私とはやぶさ」の物語という体裁なので、うまく感情移入できるかどうかが鍵ですね。こういうのが苦手な人には違和感が残るかも。俺も、面白いけどあんまり自分の趣味ではないと思った。

この作品がこれだけ受けているというのは、これが感情に訴える映像作品として非常に良くできているという事実があるのと同時に、人々のはやぶさへの関心に応えるコンテンツが今のところこれしかないという面もあるように思う。監督の上坂さんは「僕らがはやぶさの話に何故これほど心を動かされるのか」という「人の感情」という切り口でこの作品を制作されたわけですが、はやぶさミッションはこの作品とは違った切り方をしても面白い話が山ほど出てくるはずのものなので、そういった「他の切り口」をぜひ他の人達にも提示して欲しいと思っている。できれば NHK かディスカバリーチャンネルあたりで、2時間×5話くらいがっつりやって欲しい。もしくは松浦さんに渾身の一冊を書いて欲しい。

暑くて頭痛。軽い熱射病だろうか。帽子が必要かも。

少し仕事。まだまだだなあ。

パフュームカンガルーのクレイモデル。その1その2

パフュームカンガルーのラテアート。かしゆかあ〜ちゃんのっち。パフュスレは匠が集う梁山泊か!

WOWOW にまた加入するのがめんどくさかったのでスルーしたが、これとかこれを見るとやはり再加入して録画しておくべきだったかも、と軽く後悔。再放送求む。

今日の探しもの

7月17日(土) シンクロ率 32 %

レビウ【演】『夏びらき MUSIC FESTIVAL '10』(つじあやの)

@所沢航空記念公園。つじさんは2008年に続いて2回目の出演かな。会場に着くのが少し遅くなり、野外ステージの近くまで来ると既に「Fly High」を歌う声が聞こえていた。結構満席。アリーナと呼ぶには狭いステージ前の空間に人がたくさん。前回より多いかも。曲目は Fly High / クローバー / 風になる / Sweet Happy Birthday / 花よ花よ の5曲。2008年はつじさん一人だったと思うが、今年はキーボードの坂さんとベースの人と3人編成にグレードアップしていた。

野外で聴く歌は気持ちいい。日差しが暑いけど時々風が通って、シャボン玉が流れてきて、そこにつじさんの声が聞こえる。子供が遊んでいる。聴いても聴かなくてもいいくらいのゆるさが贅沢。「風になる」の演奏が始まるときに、近くにいたカップルの彼氏が「もっと前の方で風になろうぜ」と言ってステージ前に出て行ったのに笑った。

いろいろ済ませたい用事があったため、つじさんが終わったところで後ろ髪を引かれつつ退場。新宿ヨドで 16GB の SD カードを買った。これで微速度撮影を12時間くらいできる。本気でやるためには、あとは野外で使えるポータブル電源が必要だなー。

西の空に入道雲が出て日没前の太陽を隠していた。雲の縁が輝いていた。隙間から漏れた光が空に映って素晴らしい光景。「薄明光線」とか「レンブラント光線」とか「天使の梯子」とか言うらしい。携帯電話のカメラで写真を撮る人がたくさんいた。こういう綺麗なものや面白いものを見たときにさっと写真を撮るのは女性が多い気がする。男は「あー雲か。綺麗だね」くらいで、眺めるけど撮るところまではいかないようだ。撮っている自分の姿を想像するとちょっと恥ずかしい、みたいな。自分もわりとそういう感じなんですが、これは撮っておきたかったので歩道橋に上ってパノラマ撮影してみた。この季節にしては珍しく左端に富士山が見えている。

薄明光線

空つながりでもう一つ。木曜日に会社の屋上でインターバル撮影した月の入りを動画にしてみた。24mm だったため、フルフレームだと月が小さくて何だか分からないので、下の方をトリミングして 1280x720 とした。月の右隣にある明るい星が金星。月を追いかけるようにして沈んでいく星がうっすら二つ見えるが、これは火星と土星。夜になると飛行機がしょっちゅう通るのが分かる。みんなターンして同じコースを飛んでいくのが面白い。

CDTV 上半期 DVD ランキングで P⊿T2009 が10位に入っていた。素晴らしい。

今日の探しもの

7月16日(金) シンクロ率 31 %

探査機が近接撮影した小惑星・彗星の大きさ比べ。Rosetta が撮影した (21) Lutetia の画像を見て、そういえばたいていの小惑星はのっぺりした表面なのに何でイトカワはあんなにざらついているんだろうと思ったが、こうしてみるとイトカワは桁違いに小さいんですね。見ているスケールが全然違うせいなんだな。よくこんな小さな天体に降りたもんだ。この画像で小惑星名の前に付いているのが小惑星番号。発見された順に付いていると思って良い。大きい(= 明るい)小惑星ほど早く発見されていることがよく分かる。(右下の4つは彗星の核なので別。)

コンビニで雪印ベビーチーズを買ったらなんか薄っぺただった。普通は 72g だがコンビニ用に 60g のやつが出ているらしい。けしからん。

今日の探しもの

7月15日(木) シンクロ率 30 %

月が綺麗だったので屋上でインターバル撮影した。

パフュームカンガルー録画した。伊武雅刀のナレーションがいいです。

今日の探しもの

7月13日(火) シンクロ率 31 %

新曲タイトル「VOICE」。カップリングは「575」。このアー写がヤバイ。

そしてパフュームカンガルー。「かつて「打ち水大作戦!2005」のプロモーションアニメでも声優を務めたことがあるPerfumeだが」という期待を裏切らないキモいコメントありがとうございますナタリー。

ということでドーム応募。外れたら泣く。

朝日新聞の投書欄に「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を見た8歳の女の子の投書が載っていた。

しょうわくせいたんさき「はやぶさ」のえいがを見に行きました。

プラネタリウムの天じょういっぱいに地球が広がって、ゴーッとロケットがとび出してきた。ロケットの先が二つにわれて、「はやぶさ」が出てきたので、ワクワクしました。

やっと「イトカワ」に着いたのに1回目の着りくがうまくいかず、がっかりした。2回目の着りく、自分で考えながらおりた。やったー!

でも、せいこうした後、ガスがもれて、れんらくもつかなくなった。「どうしてるんだろう? 地球に帰れなくなるんじゃない?」。心配してむねがドキドキした。

帰りはきずだらけだった。エンジンがこわれたのも新聞で読んで知ってたから、よくもどってきたって思う。さいご地球に帰ってもえて星になったところで、すごく、なみだが出た。帰り、乗るよていのバスをやめて、夕方の回をもう一ど見ました。

七夕のたんざくに、「はやぶさみたいに、自分一人でもがんばれる女の子になりたい」と、ねがいごとをしました。みなさんもこのえいがをぜひ見てください。

制作者の方々は喜ぶと思います。だいたいどの世代にも「思い出に残る天文・宇宙イベント」というのがあると思う。俺らの子供時代はスペースシャトルとハレー彗星かなあ。今の子供達にとってはやぶさミッションがそういう原体験となって、研究者や技術者・宇宙飛行士の道を選ぶ子がたくさん出て欲しい。こういう子供達が将来きっと宇宙エレベーターを造ってくれて、老人になった俺達は H.I.S. のツアーでハワイに行くのと同じくらいの感覚で宇宙空間へ出かけていって軌道上から次のハレーの回帰を見て、お土産に銘菓「宇宙の月」を買って帰って、ひ孫から「「萩の月」のニセモノってほんとどこにでもあるんだね」とか言われるんだよ。これが俺の夢です。

今日の探しもの

7月11日(日) シンクロ率 28 %

まず投票。ANN の出口調査員がいた。珍しい。

そのまま仕事へ。うだうだしていたら結局夕方からになってしまった。いろいろ直して帰る。すべてを救うリソースはないのでそろそろトリアージが必要。

RIJFES のチケットが来た。タイムテーブルを見てあれこれ思案。capsule と DJ ブースのダイノジがかぶっているのが悩ましい。

今日の探しもの

7月10日(土) シンクロ率 27 %

気持ち良く寝ていたら、高校の後輩(創価学会員)がいきなり訪ねてきたとかで起こされる。選挙の年には必ず年賀状か暑中見舞いで「投票よろしく」と送ってくる奴だったが、ここ数年は来ていなかったので諦めたかと思った。アポなしで直接自宅に来るとは。取り次いだ親に「寝てるから」と言って帰ってもらう。人の睡眠を妨害して票が取れるわけないだろ。もう少し考えろよ。まあ土曜の午後に熟睡している俺もかなり非常識だが。

今日の探しもの

7月9日(金) シンクロ率 29 %

IKAROS の光圧による加速を確認。素晴らしい。ほんとに加速してるな。やはり Gold 先生は間違っていたということで。

ただ、Hoyle や Gold が定常宇宙論や石油無機起源説で見せたような、あえて少数派の側に立って論を賭するという精神自体は嫌いではない。

今日の探しもの

7月7日(水) シンクロ率 30 %

東京ドーム FC 先行のお知らせ来る。これ申し込み忘れたら死ぬな。

うちの地元の七夕まつりは月遅れ

今日の探しもの

7月6日(火) シンクロ率 30 %

GRAPE-DR、電力当たり性能で世界一。おめでとうございます。しかし公式サイトの死亡っぷりは。これは平木研がやる気ないせいだろうか。とりあえず、MS UI Gothic を使うやつは素人だと言いたい。

今日の探しもの

7月5日(月) シンクロ率 29 %

はやぶさのサンプルコンテナから微粒子。なんかでっかいのがあるよー。しかしでっかいやつは打ち上げの際にフェアリング内面から落ちた地球由来の塵かも、とのこと。一様に慎重な口ぶり。打ち上げ時のはやぶさはたぶんこういう形でフェアリングの中に固定されていた。手前にある金色の丸いやつが再突入カプセル、その下の底面に黒く見えているのがサンプラーホーン(打ち上げ時には縮めて探査機本体に格納されている)。このサンプラーの先から、打ち上げ時に塵が入ったかも、というんだな。えー、そんなことあんのって感じですが。まあ外からだけでなく、サンプラーからサンプルコンテナに至る内部の空間で部品やら塗膜やらが振動で剥がれて落ちる、ということはあるかもしれない。予断は禁物だが興奮する写真ではある。

今日の探しもの

7月4日(日) シンクロ率 31 %

夕方から少し仕事。まだまだやることがあるな。

「オリスタ」購入。Perfume が 7/22 の嵐の番組に出るらしい。公式サイトにはまだ情報なし。

P.T.A. から届いた「外では言えないファンクラブ会員だからこその秘密トークまさかの75分くらいDVD!! 〜ファンクラブトゥワー本編映像付き(笑)〜」という DVD を見る。これは素晴らしい作品。「The best thing」の振付がかわええ。このときの衣装は可愛かった。特にかしゆか。会場ごとの MC も面白い。早速エンコして iPod に入れた。

今日の探しもの

7月3日(土) シンクロ率 28 %

大戸屋で朝飯。この時間帯は店員に日本人がいない。

明日起きられるか不安なので今のうちに散髪へ。

携帯電話の電池が届いていたので交換す。P.T.A. から DVD も届いていたが眠いので明日見る。

今日の探しもの

7月2日(金) シンクロ率 30 %

居残り。んー。タモリ倶楽部がお尻オーディションだったのに録画予約を忘れた。

椅子を並べて4時間くらい寝たら足の具合がずっといい。やはり水平に寝るのは大事。起きて続きをやっていたらAさんが来た。一通り終わったところで帰る。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2010 1 2 3 4 5 6