12月31日(木) シンクロ率 30 %

溜まった雑誌の解体など。少し床が見えてきた。買ったまま手提げ袋から出してすらいない本が何冊も出土。年賀状は諦め。明日以降に気が向いたら出そう。

2009年を一字で表すと「諦」だな。私生活ではいろんなことの限界を知っていろいろ諦めた年だった。その分仕事では諦めず、あえて物分かり悪く振る舞ってみた。よく戦ったと思う。来年も物分かりの悪い奴でいくよー。

掃除をしながら紅白を見る。Perfume はさらっと終わった。あのイントロをもっと爆音で鳴らして欲しかった。最近あ〜ちゃんの衣装の丈が膝上で定着しつつあるのが喜ばしい。

「けいおん!」の3・4巻を返却して5巻を借りたら5巻以降はまだ新作扱いで1泊2日とのこと。まじか。

板垣さん、56個目の超新星発見。年末年始も全く自重する気のない板垣さん。さすがです。

今日の探しもの

12月30日(水) シンクロ率 28 %

レビウ【書】『Perfume Livefolio』(撮影:関和亮)

今年のライブツアーの写真集。ライブの様子を追いかけたドキュメンタリーなので、撮られることを意識して撮られている『Portfolio』の方がスチール写真としての絵作りは上かな、とも思ったけど、M-ON でライブの映像を見た後で改めて見返してみると感動が蘇ってくる。プロフェッショナルとしての三人の表情をたくさん見ることができるのが良い。リハで花道に三人がごろ寝している写真と、終演後?にボロ泣きしながら会場を見つめている三人の写真が個人的ベスト。それにしてもあ〜ちゃんのカチューシャはヤバいわ。巻末のスタッフ座談会も貴重な話が満載。関さんが言っているが、一見何の曲の写真か分からないものが結構あって意外。曲名を当てながら見ていくのも面白いかも。

掃除も年賀状もできてない。おかしい。

科学記者とあたま。黒田玲子さん。

今日の YouTube。FAKE DVD EXPRESS - Perfume Second Tour 2009 『直角二等辺三角形TOUR』。仕事がはえぇ。シークレット→シティのつなぎとか IslU のウィンクとか、切り出すべき場所を非常に良く分かっていらっしゃる。

今日の探しもの

12月28日(月) シンクロ率 29 %

年末恒例のキーボード掃除。これをやった後の爽快感は異常。

S君と勝手に食料を差し入れて自主的に納会。一年間お疲れ様でした。

続いてTさんを囲んで twitter 講習会。まあでも、twitter ってあんまり面白いものじゃないよね(梯子を外す人)。自分は一日に1回見るか見ないかくらい。tumblr は暇さえあれば眺めるけど。

CDJ0910 クイックレポ。のっちの衣装が一瞬スクール水着みたいに見えて面白い。

中野区報の表紙に掟ポルシェ一家。何してはるんですか。奥さんが美人。

Emily 姉さんの Planetary Society Advent Calendar がそろそろ終盤。こうして見ると太陽系天体ってやっぱり「石」だな。あと、集めてみると意外にカラフル。

今日の探しもの

12月26日(土) シンクロ率 31 %

P⊿T2009

M-ON で横アリライブを見る。放送されたのは冒頭の登場シーンと NIGHT FLIGHT / エレクトロ・ワールド / Dream Fighter / love the world / Zero Gravity / マカロニ / シークレットシークレット / コンピューターシティ / i still love U / ワンルーム・ディスコ / ジェニーはご機嫌ななめ / チョコレイト・ディスコ / ポリリズム / Puppy love。短い気がしたけど14曲もあるな。最初の登場シーンのかっこよさに改めてやられた。この冒頭の2分間だけでご飯3杯はいける。これ、幕に穴が空いて姿が見えた直後は真下から照明を当てていて(怪談話の灯りのような状態)、顔の陰影を強く出して人形みたいに見せている。ダンスが始まってしばらくすると今度は真上から色温度の高い白色光を当てて無機的なダンスと白い衣装を強調。ライティング一つを取っても非常に考え抜かれた演出が行われていると思います。Perfume のスタッフチームはほんと毎回いい仕事をしている。

NF も代々木の時とは微妙に変わっている。間奏の「止め」にやられた。これはもう歌舞伎の「見得」でしょう。こんなの見たら客はもう叫ぶしかないわ。MIKIKO マジック。あと、会場ではセンターステージを裏から見る位置だったので、今回初めて「Zero Gravity」の全貌を把握することができた。この可愛さはヤバイ。全ての振付が可愛い。のっち→黄色、あ〜ちゃん→ピンク、かしゆか→水色のピンスポが当たっているのも素晴らしい。これは「スウィートドーナッツ」「モノクロームエフェクト」時代の三人のシンボルカラー。分かってやってるとしたら偉い。

最大の見所だった「edge」はさすがに今回は放送されなかった。MC ももっと面白い部分がたくさんあったはず。DVD が待ち遠しい。彼女達の MC は固有名詞や商品名が登場しすぎるのでどこまで収録されるか分からんけど。

ランク王国アイドル写真集年間第1位は柏木由紀 (AKB48)。2006年から続いた南明奈の時代が終焉を迎えた。2009年は完全にAKBとアイドリング!!!の年だったようだ。Top20に3冊ランクインしている小池里奈も凄い。

書店くじで末等の100円が1枚当たっていた。本を買うときに100円引きになるらしい。引き換え期間が1月10日までというのはちょっと短い。

今日の探しもの

12月25日(金) シンクロ率 29 %

何やらいろいろ忙しかった。

お客様から生々しい感情をそのままぶつけてこられたときに人間としてそれを処理する先がないのが疲れる。引きずられて自分まで暗黒面に堕ちないようにしないと。

フジファブリックのヴォーカルが亡くなったらしい。驚いた。「銀河」の PV を見よう。ねじれるような転調がいい。合掌。

今日の探しもの

12月24日(木) シンクロ率 30 %

鶏の死体の足を切断して油で揚げたものを買うためにたくさんの人が行列していた。

健保組合からクリスマスプレゼント届く。LDL コレステロールが高い。体重が1kg/年のペースで増加している。やはり何かやらないとまずいか。

カヨ卒業ショックからまだ立ち直れない。言葉もないわ。8月に post した RIJFES の画像がものすごい勢いで reblog されている。

つじあやの 10th Anniversary Channel(via うららか・びより)。過去の PV 10本が見られる。1本ずつ本人のコメントが付いているのが素晴らしい。いちいち律儀にトロフィーを受け取るあやのさん。「君にありがとう」のパンチラシーンについて語るあやのさん。髪型の変遷も興味深い。「愛のかけら☆恋のかけら」が入っていないのが残念。どうでもいいけど、「シャ・ラ・ラ」だけ何で12分もあるんだろうと思ったらコメント映像の編集間違えてますね。次の「Sweet Happy Birthday」のコメントまで入ってしまっている。まあご愛敬。

今日の探しもの

12月23日(水) シンクロ率 29 %

天長節+かしゆか誕。

妹からもらった米国土産のわさび醤油味アーモンドが癖になる。しかしこれ胃が強烈に臭くなるな。

POLYSICS からカヨ卒業。えええええええええええええええ。ええええええええ。カヨがいない POLYSICS はありえない。他のメンバーが抜けるのとは意味が違う。ナタリーの記事もコメントの数が凄い。「マジカヨ」というタグに泣き笑い。バンド自体も活動休止とか。とりあえず武道館には行かざるを得ないな。

今日の探しもの

12月22日(火) シンクロ率 31 %

真剣なつじさん

レビウ【音】『A LONG VACATION From Ladies

「A LONG VACATION」の曲をいろんな女性ヴォーカリストがカヴァーしたトリビュート盤。凄い面子。あえて声に癖がある人ばかりを集めた感じで、面白いけどちょっと統一感がなくて疲れる。まあコンピレーションというのはそういうものかもしれない。初めて聴く歌い手さんの中では行川さをりさん(眼鏡)が気になった。DVD の方には今井美樹・つじあやの・金子マリによる詞の朗読とかレコーディング風景の映像とか。つじさんは朗読するときも京都弁イントネーションなんすね。

怖い夢を見た。人の顔がみんなこけしのような、ビョークの「Homogenic」のジャケみたいな顔に見えてしまうようになってパニックになった。俺もとうとう精神に異常をきたしたかと思った。寝覚めが悪い。

今日はコードをたくさん書いた。やはり集中できるのは19時を過ぎてからだな。

週舌ゴッドタン」がまたローソンで配布らしい。

今日の探しもの

12月20日(日) シンクロ率 32 %

ケーキ制作中

なぜか親戚がたくさん来訪。賑やかだった。みんなで外食。キリンフリーを初めて飲む。確かにアルコールは入ってない。ホップの苦みや泡はビールと同じ。しかしだからといって、飲めない自分にはこれはありがたい、とはあまり思わない。アルコール云々ではなくビールの味自体が好きじゃないことがよく分かった。あと、ちょっと甘みというかフルーツっぽい後味がするところが微妙にビールと違う(ベルギービールとかにフルーツのビールってあるけどな)。親父に飲ませたら「なんじゃこりゃ」と顔をしかめていた。

今日の探しもの

12月19日(土) シンクロ率 33 %

wota 忘年会@赤坂の沖縄料理屋。塩もつ鍋と豚しゃぶ鍋がメインぽい。鍋は美味かったが、いろいろ大変な店だった。頼んだものが出てくるまでかなり待たされる。カセットコンロのガスが切れる。入れ替えたガスボンベもまた切れる。隣のテーブルに前の客の皿が放置プレイ。豚しゃぶの肉を追加しようとすると難色を示される。隣の座敷で店員さんがなんか謝っている。サワーが薄い。頼んだドリンクが来ない。プレミアム・モルツを何度頼んでも普通のモルツの味がする(Mura 氏談)。どうも赤坂で地雷店を引きがちな俺達。

24時過ぎに終了し、流れ解散。mikitan 邸にお邪魔する。FIFA クラブワールドカップを観戦。続けて「けいおん!」を鑑賞。初めてちゃんと見た。こんな面白い作品を見ていなかったとは! ベースの澪ちゃんが左利きとか、唯が一目惚れするギターがレスポールとか。オープニングとエンディングの曲もいい。そして何よりも空気感の描写が素晴らしい。音楽室で「翼をください」を弾くシーンとか、唯が生まれて初めてギターをアンプにつないで音を鳴らした瞬間とか、合宿で花火をバックにギターソロの真似をする唯の姿を澪が見ながら、未来の唯がステージに立っている姿を一瞬垣間見るところとか。まだ4話までしか見てないけど絶対全部見る。

今日の探しもの

12月17日(木) シンクロ率 31 %

屋上でエキストラ。夕日が綺麗だった。

「みなさんのおかげでした」を見る。のっちの穴子好きは有名。のっちの目くりくりっぷりが異常。「TV Bros.」最新号を読んでいた人はほぼ答の予想がついたかも。しかし石橋貴明ももう白髪交じりだな。

食わず嫌い王

そんな「TV Bros.」最新号の Perfume × SCANDAL 対談。これは面白かった。芸能スクール時代の話とか。読んだ方がいい。

そして新宿タワーで「Livefolio」購入。週末に正座して読む。

今日の探しもの

12月15日(火) シンクロ率 32 %

ポリリズム

ここしばらく抱えていた懸案に理想に近い解決方法が見つかった。日をおいてから考え直すと良い答があっさり見つかったりする。しかしまた次の問題にぶち当たった。楽にはいかない。

ベストアーティスト2009。歌の最中に巨大風船の攻撃を食らうのがお家芸になりつつある。しかしみんないい顔してるな。特にかしゆかさんの少し斜めからのドヤ顔が素晴らしい。

ゲームやらないのでよく知らないけど、エリクサーの缶の中に「ボブの絵画教室」の人がいるよね。

まるえつさんのプッチンプリンの CM を見た。だんだん CM 歌手になりつつある。

今日の探しもの

12月14日(月) シンクロ率 31 %

鳩

鳩も寒そうな曇天。

週末に予想外の事態が起きたらしく、その収拾に追われる。関係者の皆様、お疲れ様でした。やや消耗した。

夜はふたご群が楽しめそうな快晴になったが、寒いので観測はせず。年々怠惰になってるな。

今日の探しもの

12月13日(日) シンクロ率 29 %

ひねもすのたりのたりと家にいた。

Light Writer を買ってみた。カメラで写してみたが全然うまく撮れない。加速度センサーの出力がトリガーになって文字が流れ始めるので、端末をゆるゆる〜と等速運動させると全然文字が出ないんだな。綺麗に文字が出たところを撮るのは相当難しい。

1ヶ月ルールを破って天皇を中国人に会わせる件。朝日毎日読売産経と左から右まで全社が社説で批判している。「民意」を錦の御旗にしてきた民主党が民意と無関係のことをやり始めた香り。これはいろんなことの潮目が変わるきっかけになるかもしれんなー。そのうち誰かが右翼に刺されたりするんじゃないだろうか。(注:テロリズムを期待しているわけではない。)

MJ。依布サラサ曰く、陽水が「マカロニ」の詞をいいと言っていたとか。陽水があれを気に入るというのはすごく分かる。それにしても両親の形質が分かりやすく発現している顔だ。

今日の探しもの

12月12日(土) シンクロ率 28 %

ブラタモリ本郷・品川を消化。本郷台地の回は見慣れた場所がたくさん出てきて面白かった。地形学寄りの話が多い方が俺の好みらしい。あとは久保田アナのぱつんぱつんのお尻が見られる回が好み。

そういえば「日本橋」の回で昔の日本橋三越(三井越後屋)を描いた鳥居清長の絵が出てきたが、この絵には現在の三越本店と三井本館の間の道の真正面に富士山が描かれている。広重の「名所江戸百景」にも同じ構図の絵がある。今ではビルだらけで当然見通せなくなっているが、この出来過ぎた富士山の配置ってほんとなのかな、と思って Google Earth の定規ツールで線を引いてみたら、本当にあの道路の延長線上に富士山があった。富士山が綺麗に見えるから「駿河町」と名が付いたらしい。まだ富士が見えた頃の写真が残っている。

今日の探しもの

12月11日(金) シンクロ率 29 %

だいたいこれでいいだろうと思ったら新たな問題発覚。うーーーむ。元に戻すか…。

誰も教えてくれないiPhoneの秘密とiPhoneアプリ販売の現実。よく考えずに参入していろいろ大変なことになることってよくあるよね(独り言)。筆者は shi3z の日記の人か。

新宿の三平ストアにウィルキンソンのジンジャーエールが売られているのを発見。瓶のやつ。今後飲みたくなったらここで買えばいいんだな。栓抜きが必要だが。瓶は店に返せばいいんだろうか。

今週も終わった…。帰りに駅の自販機で伊藤園の「濃いめにいれたミルクティー」を買い、ほっと弛緩する。ウバ特有の香りがちょっと臭いが、繰り返し飲んでいるとだんだん癖になる。

今日の探しもの

12月9日(水) シンクロ率 32 %

横アリ DVD の映像解禁。「サキドリ!」で録画。あ〜ちゃんの笑顔+客煽りが半端ない。ヒューヒュー叫んでます。そしていつの間にか YouTube に徳間ジャパンの公式チャンネルができていた。ただしここにあるのは full length ではない。過去の PV も全部置いてくれ。

会社 PC のサイドバーガジェット(時計と東京アメッシュ)をデスクトップ右上のお好みの位置に配置しているが、これの位置がいつの間にかズレる。調べてみたら Vista のバグらしい。ファッキン unko OS。リンク先にあるツールで解決。感謝です。

今日の探しもの

12月8日(火) シンクロ率 31 %

クリスマスツリー

新宿駅のメトロ食堂街にあるクリスマスツリーにはちゃんと丸ノ内線が走ってます。

健康診断。最高血圧が86とか出てやけに低いなーと思ったら計測失敗だった。もう一度計ったら98だった。昔からこんな感じ。

Doenja & Kids "Heel de wereld is van mij"。オランダの歌手? 子供向けの「インターネットの歌」のようだが、まんまチョコレイト・ディスコ。カヴァーというか替え歌というか謎。ystk(ヤマハ)の許諾を得ているとはあまり思えない。

横浜アリーナ DVD 詳報。マルチアングル。正座して待つ。

元モー娘・紺野 テレ東アナ内々定。紺野あさ美のトレたまに期待。

図書館男@つじスレ、玉砕。その一途な思いと勇気に拍手を送りたい。

今日の探しもの

12月7日(月) シンクロ率 29 %

健康診断のための検便をあと24時間でどうやって2回分採取するか思案していたら、年末調整の書類を出すのを忘れた。ここ数日は TODO が多すぎて参る。

今日の探しもの

12月6日(日) シンクロ率 31 %

散髪。顔剃りなしにすると1700円で済むことに気づいた。

時屋で白玉あんずあんみつ。あんずやばいよあんず。この組み合わせはいつ食べても素晴らしい。隣で40代のマダム達が語らっていた。うちの子供は霊が見えるとか、私が通っている鍼灸師さんも「見える」らしいとか。ふーん。

帰りの電車で隣のカップルの彼氏の方が「自分の手は人よりデカい」という話を30分以上続けていた。彼女は「ふーん」「へぇ」「そうなんだー」と相槌ばかり。ヤバイよ、彼女完全に飽きてるよ、早く違う話題に変えるんだ、ていうか少しは彼女にも話を振らないと、と一人で気を揉みつつ iPod で麻雀をしていた俺。

親誕なので ESET のセキュリティソフトを買ってやった。今まで使っていた Norton にはクレジットカード番号が登録されていて、1年経つと分かりにくいメールが送られてきて、期限までに分かりにくいページにアクセスして分かりにくい手順で継続停止措置をしない限り勝手に金が引き落とされて自動継続されるという阿漕な仕様になっていたため、解約してアンインストールした。SPAM がひどいというので ESET Smart Security のメールフィルタの設定も。

「情熱大陸」に亀田誠治。物腰の柔らかさは知っていたが、仕事に関しては意外に自信家だなーという感じ。売れるための方程式を持っていてそれに自信を持っている。

今日の探しもの

12月4日(金) シンクロ率 29 %

西武新宿線信号故障。田無から先が完全に止まっているとのことだったので所沢から池袋 → 山手線で新宿へ。振替輸送の場合は自動改札機にはタッチせず係員のいる改札を通過するのが正しいようだが、よく分からんかったのでチャージされている金で普通に通ってしまった。帰りに西武新宿駅で窓口に聞いたら、定期券外の区間分を(西武の分も JR の分も両方)払い戻してくれた。

今日の探しもの

12月3日(木) シンクロ率 35 %

紅白饅頭

レビウ【演】『LIVE つじギフト 〜10年目のおくりもの〜』(つじあやの)

@東京キネマ倶楽部。PV 撮影などでよく使われている場所。開演10分前に到着。遅く着いたわりにはステージに近い席に座れた。(以下、6日執筆のためネタバレ解禁)

つじさんは白いワンピースにグレーのレギンス、黒のブーツ。背中が結構開いている。10周年記念ライブということで、昔の曲から順にいろいろ。1曲目は「春は遠き夢の果てに」。おお、これ歌いますか!という意外な選曲が多くて嬉しい。「愛のかけら☆恋のかけら」なんてライブではほとんど聴いたことがないような。

序盤はかなり緊張していたようで、1番と2番の歌詞が混ざったりしていた。落ち着くために水筒のドリンク(お茶?)をマグカップに注いで飲むつじさん。客の方から声をかけたりすると多少ほぐれるんじゃないかと思うんだけど、つじさんの客はおとなしいからなー。あと、10周年ということで客の方も年齢が10年分上がっておじさん・おばさんに近づいている気がした(自分も含まれるのであまり認めたくないが)。掛け合いが少ないのはそういう要因もあるのかも。

今回面白かったのは、弾き語りの時間につじさんの曲作りについての話が聞けたこと。曰く、今までに作った曲は約600曲くらい(すげー)。でも浜口庫之助は生涯に5000曲以上作曲したそうなので、私も5000曲作るまでは死なれへん、とか。作った曲は詞とコードだけをノート(スケッチブック)に書いておく。しばらく経ってメロディを忘れてしまう曲もあるが、そういう曲は仕方ない。いい曲は時間が経ってもメロディを思い出せる。リリースできるくらい良い曲(「A級品」と呼ぶ)は600曲のうち100〜200曲くらい。残りはB級・C級・D級品。

今回はダブルアンコールで、最後は個人的に大好きな「悲しみの風」の弾き語りだった。この曲は「うららか」に収録されて以来、いまだにきっちりした音で再録されていないが、この曲はどんなふうにアレンジしても「うららか」のバージョンを超えられる気がしないのでこのまま残っていく気がする、という話が印象深かった。俺もこの作品はあのままがいいと思う。

物販で縁起物の紅白饅頭とどら焼きを購入。クローバーと「10」の焼き印入り。日本橋の日月堂さんで作ったもののようです。

冷たい雨。寒いっす。会社から鶯谷は山手線のほぼ反対側。遠い。

今日の探しもの

12月2日(水) シンクロ率 30 %

「能動的三分間」購入。FC 先行を忘れたのでこのシングルに入っている先行抽選に申し込んだ。

BUBBLE-B・政所のSPEEDKING RADIO Vol.62 ゲスト:児玉裕一 (via tanaka3.tumblr.com)。面白い。全部聴くべき。シークレットシークレットの PV 制作の話とか。話の中に出てくる mj-spirit のブルーツ・リー氏は児玉さんが作った「I My Me Mine」の PV にも出てる人ですね。BUBBLE-B と児玉氏が知り合いだったとは。

今日の探しもの

12月1日(火) シンクロ率 29 %

大江にはどうして男性が寄り付かないのか」。「余計なお世話です!」のような書き方をしないところに大江アナの人柄を感じる。この人と松丸さんはテレ東の宝だよ。

そしてフラゲを忘れた。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11