.. | ../.. | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

炎天ログ

人々はお金で貴いものは買えないという。
そういう決まり文句こそ、貧乏を経験したことのない何よりの証拠だ。

-- George Robert Gissing


8月31日(金) シンクロ率 28 %

眠い。最近12時間おきに猛烈な眠気がやって来てどうしても寝てしまう。体内時計が2倍にクロックアップしてしまったのでしょうか。

続・衝撃波雲。例の F-18 の写真が NASA の Astronomy Picture of theDay にも載っていた。(つーか、最初に見たのがこのサイトだったのを思い出した。)"The origin of this cloud is still debated." ですか。一応、有力な説として "Prandtl-Glauert singularity" つーのがあるらしい。聞いたことなし。とりあえず同様の現象の写真がたくさんあって面白い。で、結局 H-IIA の先っぽにできていたあの雲はこれと同じものなのか?という点については依然として不明のままなのだった。ダメじゃん。

「タイタニック」の吹替えに竹内結子。ディカプリオは妻夫木聡(ミニストップの CM でまりかと一緒に出てる彼)。どっちも同じくらい下手くそで微笑ましい。いや、竹内結子の方がちょっとだけうまいな。

今日の探しもの
だるま女」(lycos) 有名な都市伝説ですね。このへんを参照のこと。

8月30日(木) シンクロ率 23 %

眠い。

「H-IIA が空荷だった」っていうのは嘘ですね。私の勘違いでした。ごめんなさい。ミラーボール衛星以外に、3トンのペイロードをちゃんと積んでいました。こっちは2段目から分離しないようになっていたらしいですが。NASDA のH-IIA 解説シートは読み物としてもなかなか面白いです。

そういえば、打ち上げ数十秒後に雲の中を飛んでいく時、機体の先と補助ロケットの先に傘状の雲ができてましたね。あの画像をもう一度見たいけどどこかにないかな。有名なF-18 の翼の後ろにできる雲の写真が出た時も雲のできるしくみが話題になったけど、機体が音速を超える→衝撃波ができる→衝撃波面の後方の気圧が低い→空気が断熱膨張→水蒸気が凝結して雲発生ってことでいいんでしょうか。いまいち自信なし。

おまけ:同様の「衝撃波雲」の画像が他にもあった。F-4 ファントムのとか、F-14(動画!)とか、ヒラリー・クリントンとか。F-14 の動画はサイズがでかいけどぜひダウンロードして見るべき。衝撃波を肉眼で見られるなんて映画「マトリックス」の弾よけシーン以来ですわ。

今日の探しもの
三村 ツッコミ wav」(google) wav かよっ!Windows の起動音に使う気かよ、おい!(三村)

8月29日(水) シンクロ率 26 %

Bonnie の新譜を買いに蔦屋まで。やばい、運動不足で自転車をこぐのがつらくなってる…。平地なのに…。

辞めた会社の PC に入れていた SETI@home client の user status を久しぶりに覗いてみたら、なんとまだ動いているらしい。プリンタをぶらさげていたから、主がいなくなってもいまだに毎日電源を入れられているのでしょうか。あるいは誰か他の社員の常用 PC になったのかも。いつまで work unit を送り続けるか観察してみよう。ちなみに自宅のノート PC には入れてません。あれを入れるとファンがうるさくてかなわんので。

NHK で打ち上げの様子を見る。H-II のリフトオフの瞬間ってもっと「よっこらしょ」的な上がり方だった記憶があるのですが、今回はいきなりかっ飛んでいったような気がします。荷物がなかったからかなあ。まあ無事に上がって良かった。朝日の「00年2月に初号機を打ち上げる予定だったが、…」に微笑。

「ゲイツ君」で紹介されていた Windows RG、笑えますね。良くできてる。起動音までちゃんと鳴るし、ソリテアも一応カード動かせるし、なんか知らんけど勝っちゃうし。Word の Clippy もいい。

今日の探しもの
加護のHな写真」(yahoo)
 しょうがねーなー。彼女まだ13歳なんで、ギリギリ出せるレベルの写真を今回だけ特別に載せましょう(18KB)。今回だけですよ。

8月28日(火) シンクロ率 23 %

めも。RMAIL ファイルを Mew 形式に変換する時、nkf の -m0(MIME decode しない)オプションを忘れないこと。nkf はデフォルトで勝手に MIME decode しやがるお節介仕様になっているので、MIME encode された日本語ヘッダを含むメイルを nkf -j すると、日本語ヘッダが生 JIS にされてしまう。これを Mew で inc すると当然化ける。ということで、正しい変換の仕方は下記の通り。

  1. RMAIL を system mailbox format(mail spool にたまっている時の形式)に戻す。
    % mule -batch -f batch-unrmail RMAIL
  2. 漢字コードを ISO-2022-JP に変換する。
    % nkf -j -m0 RMAIL.mail > RMAIL.mail.j
  3. Mew 形式でメイルを inbox に取り込む。
    % imget --src=local:/home/oresama/RMAIL.mail.j

「ベスト!モーニング娘。1」をヘヴィローテーションしながらコーディング侍。昔の曲はいいですね。「愛の種」と「モーニングコーヒー」はほんとに美しい曲だと思います。歌がまだへなちょこだけど、それもまた良し。

Mario A. 氏の写真展にとうとう行きそびれてしまった。この作品が特にお気に入り。マネの酒場の女の絵を連想させる。写真集だけでも欲しいな。

今日の探しもの
逆さ取り」(yahoo) 検索者の意図としては「逆さ撮り」だったのではないかと思われ。

8月27日(月) シンクロ率 20 %

なんと、伝説を作ったあの「UNIX 板の人達」の中に泉水君が加わっていたとは。お疲れさまでした。しかし有料化はつらいなあ。マスであるという面にこそ 2ch の魅力があると思うので、身銭を切るというハードルを越えて参加してくる人間だけになってしまうと一気につまらなくなりそうだ。まして西和彦なんて…。

めも。RMAIL ファイルを Mew に移行する方法。無事に移行できました。

「HEY!^3」にピンの EE JUMP。裏事情しゃべり過ぎ。後で反省会>ソニン。(和田薫)

あ゛ー、伊達君の顔がー。F.E.R.C、迅速な対応。

今日の探しもの
media player 伸長プログラム」(yahoo) FreeBSD で wmv が見られるといいんだけどなー。…と思ったら一応存在するらしい

8月26日(日) シンクロ率 21 %

2ch の一番長い日はとりあえず終わったらしい。根本的解決にはなっていないみたいですが。ひろゆき氏個人で仕切るにはちょっと巨大化し過ぎちゃった気はしますね。だからといって会社組織にしてしまったらあの猥雑さは失われてしまうだろうし。今朝の IRC でも話題が出たけど、News 化して、匿名性を保つために全員 remailer 経由で投稿するようにしたらどうかしら。2ch.news.sokuho とか 2ch.geino.morning.hitsuji とか。

NHK「宇宙・未知への大紀行」を見る。中里さん作成のムービーも見ました。パチパチしてて綺麗だった。つってもデータだけ渡して、金色のパチパチとかのビジュアルは NHK が作ったのかな。受信料払ってなくてすみません。今後も払う気ないですすいません。

ということで NHK を見たせいでテレ東は見なかったのですが、12歳、13歳、14歳、14歳らしい。身長次第ではミニモニ。も増員ですか? ミカは捨て捨てですか?

今日の探しもの
これ以上 ことはないよね」(google) うん、これ以上増えることはない…と信じたい。13人て。
矢口真里 足の裏」(yahoo) マニアさんいらっしゃい。

8月25日(土) シンクロ率 23 %

「朝まで生テレビ」を見る。政治家と学者と民間のアナリストがいてなかなかいい議論が聴けるのだが、官僚と銀行の人間がいないのがちょっと不満ですな。呼ばないのか、呼んでも出てこないのか知らんけど。で、夜更ししたせいか、就職フェアに行こうと思っていたのに寝倒してしまいました。鬱です。

Emacs 20 に変えたら tiny-mime が使えなくなってしまったので、そろそろ潮時かということで Mew を入れてみる。1.94.1 だけど。IM 単体では既に使っていたので設定は楽。うむ、ちゃんと使えるらしい。

職安からちょくちょく求人の紹介が郵送されてくる。「この職種はいつでも求人が出てますから、数自体は多いですよ」と職員さんが言っていた通りですね。いや、実際、就職雑誌とか見てもいくらでもあるんですよね。でも自分が本当にこっち方面をやりたいのか、最近よく分からなくなってきた。脳味噌の活性自体が落ちている感じだな。なんか全然違う方に行ってみたいかも。

ADSL とはいえ、テレホーダイ時間になるとやはり遅いですね。30〜40kBytes/sec ぐらいまで落ちます。それでもまだアナログモデムより1桁速いので実用上は文句ないんですが。昼間にはちゃんとピーク性能近くまで出るので、きっとこういうものなんでしょう。

今日の探しもの
昭和32年 100円の価値」(yahoo) 米価とかそばの値段で考えると、ひと声10倍ってとこみたいですね。
個人サイト。 アイコラ あ行」(yahoo) あ行。安達祐実か安室奈美恵か。

8月24日(金) シンクロ率 30 %

ADSL 開通。本当に9営業日で開通してしまった。いい時代です。ADSL モデムのセットアップも簡単。ルータによくある、PC 側から WWW ブラウザで設定する方式ですな。eAccess は PPPoA なので、ADSL モデムが勝手に接続を確立してくれます。DHCP サーバと NAT もモデムがやってくれるので、PC の方は単に DHCP クライアントさえ使えるようにしておけばあとはほとんど何もすることがない。

というわけで設定も早かったのですが、転送速度も速いです。クソ速いです。試しに mozilla-0.9.3 の package (13.3MB) をダウンロードしてみたら、ブラウザの表示で 156kBytes/sec ぐらいでした。条件が悪い人だと 1Mbps も出ないなんて話も聞くので、それに比べると我が家の現状はなかなかマトモな方であろうと思います。ちなみに電話局から家までは1.5kmくらい。

とはいえ、私としては転送速度よりもテレホーダイ時間を気にせずに済むことの方がうれしい。まだ感覚的には使い放題に慣れてなくて、昼間に web を見たりしてるとなんだか後ろめたいんですが。まあここに来てようやく、ネットワークが真の意味でインフラになりつつあるな、と思います。NTT が ISDN に固執しなければもっと早くできてたと思うんですが。ADSL なんてテレ東で「c|net」をやってた頃から話題になってたし。そういえば John C. Dvorak さんはお元気でしょうか。

今日の探しもの
スペイン坂 地図 アンナミラーズ」(google) なくなったらしいすよ。なんか最近どんどん店舗減ってませんか?

8月23日(木) シンクロ率 28 %

自宅で仕事。進まねー。Numerical Recipes のプログラムって、「ちょっとこれだけ俺のプログラムの中で使いたいな」という使い方がしづらいですね。#include "nrutil.h" とか vector() とか matrix() とか言われてもなー。

Fred Hoyle 死す。Sir だったのね。もう一人のロックな天文学者、Halton Arp にもまだまだ頑張って欲しいです。

今日の名言@Nステ
青色発光ダイオードは20世紀を代表する発明です。」(久米宏)
あの業績の重要性に異論はないですが、「20世紀を代表する」まで言うならまず「LED の発明」自体を先に挙げなくていいのか? と言う気もします。
今日の探しもの
エロ本 ボストン」(nmlppp2.mit.edu; google) 海外生活が長いと日本人の美しい肢体が恋しくなるのでしょうか。

8月22日(水) シンクロ率 27 %

朝まで web で職あさり。うーん、微妙ですねぇ。まったり行くしかないですねぇ。てなことをしながらテレ東の試験電波で「ザ☆ピ〜ス!」の PV を見る。おー、初めてフルで見られるかな、と思ったら途中でカット。裸エプロンどころじゃないです。死のう。

ADS で出る citation 件数を自分の論文でちぇっくしてみたり。お、思ったより引かれてるもんだなあ…、と思ったけど、引用元を見てみたら、GRAPE 仲間同士の「相互リンク」ならぬ「相互引用」だったり、自分の2本目の中で1本目を引いている「自己引用」だったり。あんまり意味ないですね。

辞めた会社のS君から電話。「社内 LAN のゲートウェイサーバがなんかおかしいんですけど…」って、辞めた人間に相談かよっ!(でもヒサブリで話ができてうれしかったけど)
なんでも、LAN の外に出られなくなったらしい。gateway サーバに ping を打っても返ってこないとか。電話越しにあれこれ質問しながら試してもらうがダメ。うーむ、謎。

俺「えーと、LAN の中のマシン同士で ping はできるの?」
S「ちょっと待って下さい。…」
(しばし沈黙)
(奥の方で「あれ?」「え、何?」「これ…」の声)
S「…すいません、ハブの電源が切れてました。
俺「がくぅ」

【教訓】トラブったらまず物理層をチェック。

今日の探しもの
フレンディ 悪」(goo) 服が焼き魚臭くなるのがねぇ…。

8月21日(火) シンクロ率 29 %

蒲田で某打ち合わせ。仕事と人材のミスマッチは何処も深刻なようです。

せっかく都内まで出てきたので上野に行ってみる。で、

処理済【展】『天神さまの美術』展(東京国立博物館)
科博は何度か行ったことがありますが、国立博物館の方は初めて。建物がたくさんあってどれに入ればいいのか分からなかったよ。目玉の「北野天神縁起絵巻 承久本」は綺麗でした。六道巡りのシーンはなかなか凄惨です。絵巻の中には「天神様の霊験、体験者は語る!」みたいな部分もあって、これがすごく面白いです。衣を盗んだという無実の罪を着せられた女性が天神様にお祈りしたら、盗んだ衣を持って犯人の女がフラフラ現れました、とか。もう「トルマリンG」もびっくりの天神様パワーです。というわけで、展示は今週末まで。
今日の探しもの
敷金 戻ってくる いつ」(google) こないだの時は退去日から1カ月くらい待たされたような。
動画gif 真顔」(yahoo) 真顔かよっ!

8月20日(月) シンクロ率 31 %

職安へ行くの日。たくさん書類を書いて提出してバーコードのついた紙をもらって終了。ふーん、この人達が失業者かぁ(お前モナー)。今まで「完全失業率 4.9%」みたいな「数字」のイメージしかなかった失業者の皆さんを生で見ることができて非常に勉強になりました。失業者といっても、歴史の教科書で見た世界大恐慌の時の失業者みたいに、だぶだぶのズボンをはいて帽子をかぶったしょっぱいおじさんが「JOB」と書いた看板を首からぶら下げてたたずむ、みたいな感じでは全然ないんですね。だいたい皆さんクルマで来てるし。老若男女あらゆる人がいますし。ただみんなちょっと元気がない感じではある。漂う気配は病院の待合室にちょっと似てるかな。「わたしゃね、これだけは許すわけにいかない!」とフルフルしながら職員さんに怒りをぶつけているおじさんとかもたまーにいたりして、面白いです。

旧「オレモリ」の継承者的書籍であるところの「バリヤバ!」を購入。ウルフルズとか出産直前林檎筆談インタビュウとか向井秀徳のお宅拝見とか。林檎の子供の名前は「詰襟」くんに(勝手に)決定。

小池栄子「使用前−使用後 比較対照表」。芸能界の真実をここに見る。

おー、Google に入ったのね。急にアクセスが増えたらしい。ということで、

今日の探しもの
椎名林檎 おっぱい」(yahoo) ああいう軟乳な人はサイズの合ったブラを付けないと将来垂れるらしいですよ。
切ったスイカの絵」(lycos) 俺、スイカの絵なんか載せたことあったっけ?

8月19日(日) シンクロ率 28 %

更新事項
VAIO ページに Emacs 20 の覚え書き。profile もちょいいじる。

焼肉屋さんのチョレギサラダ」の CM うぜー、と思っている皆さんこんにちは。うちの母親も「まーたやってる!もう飽きた。買わない。」とかなり不快そう。スポット枠を集中的に買ったんでしょうかね。まあ商品名を消費者に擦り込むという意味ではかなり効果を上げている気はしますが。せめて可愛い女の子でも出てればまだ使えるのに(何に?)。

海に行ってから1週間以上経つのにまだ肩の皮がぼろぼろむける。皮膚のターンオーバー周期は28日と言いますが、そうすると来月までこの状態が続くのか。このむけた皮を何かに有効利用できないものか、と思ったり。うーむ、アウシュビッツ的ですね。

今日の探しもの
ピンサロ 研究」(socks-server.samsung.co.jp; goo) いい研究成果が出ることを期待しています。

8月18日(土) シンクロ率 26 %

ADSL モデムが届いた。早っ。そうです、実は ADSL にしようと思ってひそかに申し込んでいたのです。「A!D!S! タメてー、L!」(三又の振り付きで、つーか1文字たりねー)なんです。業者は Panasonic Hi-HO + eAccess です。今のところ、

という異様に順調なペースでことが運んでいます。今後は 8/23 に NTT 局内工事をやって 8/24 に開通予定。「最短9営業日で開通」という煽り文句も案外伊達ではないのかもしれません。まー私は別に開通には時間がかかってもいいから、開通後に質のいいサービスを提供して欲しいんですけどね。さてどうなることやら。

トウキョウで流行っている人形みたいな格好をしている女の子のグループとは、三人祭のことではないでしょうか。日本が生んだ世界に誇るロリ文化の極みです。


8月17日(金) シンクロ率 29 %

今日もホットケーキを焼きました。「もっと低温で焼け」という親父(喫茶店勤務経験有)のアドバイスを守り、かなーり弱火でやってみました。その甲斐あってか見違えるような好結果 (35kB)。そうそう、この厚みですよ。こないだは粉も少なかったみたい。1/2 袋を目分量で適当に分けたのがいけなかったらしい。菓子のレシピってかなり fine tuning されてるんですね。

ぼちぼち Mule 2.3 から Emacs 20 への移行を始めてみる。ただ入れるだけなら package 突っ込んで終了なんですが、FreeWnn 使いたいし、キーボードは omelet で親指シフト化したいし、なんて考えると結構面倒だったり。Mew はまだ。TRAMP も動きそうな気配だけどまだ。

今日の 2ch
三村マサカズなエヴァ。最初かなり笑って、そしてだんだん冷めてきた自分が好き。
今日の探しもの
こんばんは、幸田シャーミン」(lycos) 結局彼女が何党だったのかすら知らずに終わった。
(18禁) OR (篠原ともえ)」(lycos) OR でいいんですか?

8月16日(木) シンクロ率 29 %

木星食曇った。全然ダメっす。最近どうもお天道様のご機嫌と相性が良くない。私の行いが悪いのか? 悲しいので寝る。

IRC でせっせと某点数付け。で、会話に参加しているつもりが bot に priv で一生懸命話しかけてただけだったことって、よくあるよね? 道理でみんなのリアクションが薄いわけだよ。つーか君のリアクションが薄いのが一番悪い!>sama-zu。しばーらく気づかんかったぢゃないか。

バイト仕事を1つ片付ける。バイトっつーより俺が使いものになるかどうかのスキルチェックでしょうね。どんなものを作って欲しいのかいまいち詳しい情報をくれないので、適当に作ってみてダメ出ししてもらうことに。メイルを何往復もさせるよりこの方が早い。それにしてもそろそろ MIME 添付機能が真剣に必要だなあ。さすがに Rmail では辛くなってきた。いい加減 Mew に乗り換えるかな。

キッズ goo で私のサイトがヒットするようになったので再度チェック。結論。このログページとBP ほぼ全曲紹介熱リンクが読めない。あと天体写真が置いてあるページも軒並ダメ。天体写真ページがはじかれるのは、おそらく文中に「露出」という語が含まれるためだと思われます。考え過ぎだつーの。何だかセクハラおやぢを相手にしているようでイヤーンな気分になるなあ。そういう連想をするあんたが一番有害だ、という奴ですね。

今日の探しもの
天体の論文」(lycos) ADS に聞け!

8月15日(水) シンクロ率 23 %

わしが会社を辞めたということで、あちこちからいろいろ声をかけてくれる人がいたり。ありがたいことです。人のつながりは大事ですね。落ち着いたら今度は自分がいっぱいお返ししなければ。

VAIO の塗装剥げは保証期間(1年)内なら筐体交換してくれたらしい。去年の夏までに気づくべきだった。まあ交換しても同じものじゃどうせまた剥げるけどね。自分で塗り替えちゃうチャレンジャーさんも結構いるらしい。この木目調の VAIO はなかなかすごい。

今日の探しもの
スクリーンセイバー 栄子」(goo) 「カードキャプターさくら」みたいなもんですか。

8月14日(火) シンクロ率 28 %

墓参り。雑草というやつは餌もまいていないのにまったくよく伸びるのう。墓地の中では百日紅や夾竹桃の赤い花が目に付きます。夾竹桃は湘南の海岸沿いにもたくさん植わっていたな。死ぬほど暑い中でも鮮やかに咲く姿がエネルギッシュですが、毒があるんですよね、これ。こいつの枝を箸の代わりにすると中毒を起こすので絶対にしてはいけません、とワンゲルで教わるやつ。こんなやつです。この毒は強心作用を持つので、道を歩いていて突然心臓発作に襲われた時にはこの葉っぱをかじると助かる、かもしれない。

前の会社からもらった雀の涙ほどの「寸志」をおろして秋葉原へ。家で仕事をするための本やソフトを買う。せっかくアキバに来ているのになんか買い物の内容がわびしいな。コンパイラは高いね。あ、駒場あたりの学生さんにアカデミックパックを買ってもらえばよかった。気づくのが遅い。

LAOX ザ・コン館地下の「ウッド」は平日だとウェイトレスさんの接客が非常に良い。休日は混むので非常に悪くなる。生ジュースとハチミツトーストがうまい。つーか甘っ。カブトムシか俺は。

今日の探しもの
変数 強要」(goo) お前、死にたくなかったらここの変数を今すぐ unsigned int にしろ! みたいな。

8月13日(月) シンクロ率 29 %

なんだかいろいろイベントが入って時間が思い通りに使えない。めんどくさいのう。

100の質問に対するを私も書いてみました。うーん、ここって「テキストサイト」なんだろうか…。画像サイトでないことは確かだから、テキストサイトなのかな、たぶん。まあいいや。

今日の探しもの
野村佑香」(goo) どこへ行ってしまったのやら。芸能界って怖い。

8月12日(日) シンクロ率 28 %

深夜の GIRL POP FACTORY で久々に加藤いづみを聴く。仙台の学祭で聴いたのは1995年か。あの頃の記憶を懐かしんでみたり。♪好きになってよかった〜(じーん)。

突然食べたくなったのでホットケーキを焼いてみる。厚みが出ないなあ。普通は型に入れて流れないようにするのかな。たくさん焼いて重ねたらホットケーキというよりミルクレープみたいになってしまった (36KB)。でもうまいので良しとする。といいつつ、1/3 食ったところでギブアップ。誰だよ、こんなにたくさん焼いたのは! 私です。うぷ。まだ粉が 1/2 箱残ってるんだが…。

そういえば「パンケーキ」って、パンみたいなケーキだからそう呼ぶんだと今この瞬間まで思ってたけど、スペルから考えたら「んなこたぁない」ですね。

今日の探しもの
野村恵里 写真集」(goo) ソロでは出してないんじゃないかな。

8月11日(土) シンクロ率 30 %

飲み会。集合時間を勘違い。あわてて飛び起きて何も食わずにかけつけたらサワー1杯でかなり酔っ払ってしまった。もともと強い方ではないんですが。やはり飲む前には何か胃に入れておくべきですね。

明日はペルセだなあ。月が下弦なのがいまいちだなあ。どうしようかなあ。

世界陸上うるさい。織田裕二もうざい。ゴルゴル船越あたりからなんかスポーツの実況が間違った方向に流れつつあるような気がしますねー。ああやって絶叫して盛り上げた方が数字が取れると思ってるんですかね。競技だけ静かに見たい。

今日の探しもの
ピンサロ ランキング」(goo) 知らん。帰れ。

8月10日(金) シンクロ率 37 %

夏だ!海だ!湘南だ!ということで茅ヶ崎のお友達のおうちに遊びに行くあんど海水浴。江ノ島海岸まで自転車で行けるなんてうらまやしー。海で泳ぐのは4年ぶりか。遥か遠くに女晴れです。いいもんだよ、To me です。天気にもそこそこ恵まれて皮膚が痛い痛い。どうやら今年の水着の流行はとにかくビキニ基本らしく、ワンピースはおばちゃん以外ほとんど皆無。好ましい傾向です。女の子が流してしまったビーチボールを取ってあげたり、なんつーイベントも何度かあったのですが、そこから特に何もドラマは生まれませんでした。世の中そんなもんです。

茅ヶ崎のナイスなお食事処文字列ベスト3
サザエオールスターズ
ヂャコの海岸物語
ポテトパシフィック

企業の人からのメイルで添付形式が uuencode っていうのは珍しいな、と思って decode してみると .doc ファイルが出てきた。ふむ、Word 文書か。それにしても 14kB とは小さいのう。と思いつつ Windows パーティションにコピーして Word で開いてみたら、メイルの signature が出てきた。以上。これだけ。かなり脱力。

今日の探しもの
本物 チャイルドポルノ」(lycos) 「本物」の定義は?
コミケ 侵入」(goo) 屋形船を出して深夜に海上から侵入だ!成功を祈る!(あなた、目立ち過ぎ)

8月9日(木) シンクロ率 27 %

日本では毎日100人弱が自殺しているらしい。これが多いのか少ないのかよくわからんので資料を探してみる。WHO は .int らしい。初めて見る TLD だ。は、ともかく、国別自殺率(10万人当たり)。これよりちょいデータが古いけどグラフになってるのがこっち。北欧や東欧旧社会主義諸国が高い。日本もそれに次ぐくらい高いですね。エジプト・ヨルダン・カリブ海諸国の異様な低さも目に付きます。やっぱ寒いと人間死にたくなるんでしょうか。

【問】「青春の1ページって、地球の歴史からするとどれくらいなんだろう?」(神奈川県 石川梨華さん)

【解】今、「青春」の該当期間を中学・高校の6年間と定義します。ここで、中野の所有する中学・高校の卒業アルバムのページ数の総和は166ページであるので、地球の年齢を46億年とすると、地球の歴史に対する青春の1ページの比は、

(6/166)/4600000000 ≒ 7.8 x 10-12

となります。すなわち、地球の歴史を野球場の内野の大きさとすると、青春の1ページはほぼ原子1個のサイズになります。分かりましたか?>石川さん

今日の探しもの
daemonって何」(lycos) これ

8月8日(水) シンクロ率 30 %

なんか胃の調子が今一つなので軽ーい昼飯にしようと思って SUBWAY に入ったら、枕みたいなサンドイッチを食わされる。シオシオ。R と L(Right と Left、ではない)しかないのね。S も希望。ついでに、注文する時に「パンの種類」と「抜きたい野菜の有無」と「ドレッシングの種類」をいちいち指定しなきゃならんのがめんど。「オールデフォルト値で」みたいなオーダーもできるようにして欲しいす。

久しぶりに絵を見たりお茶を飲んだり。喧騒から離れてゆっくり左脳を休ませることができたのがすごく良かったです。感謝です。

うーん、人とゆっくり話すと、本当に自分はつまらない人間だなあ、ということを思い知らされますね。最近、自分で自分に飽きてます。摩滅してる感じ。いかんな。

今日の探しもの
プチモビクス 歌詞」(goo) ♪大あわてだよ Good morning、目玉焼きなら半熟でー、でしたっけ?
サリン 購入」(goo) お近くの薬局薬店でどうぞ。(ねーよ)

8月7日(火) シンクロ率 27 %

すずしー。つーか完全に「やませ」ですねこれは。油とちゃうちゃう。このまま夏が終わってしまったらどうしよう。数年ぶりに海行こうかと思ってたのに。「BGM:『夏をあきらめて』」って感じか。

chee's 、いつの間にか解散してたらしい。道理で日記が更新されないわけだ。お蔵入り予定だった 4th single は通販で売るらしい…って、〆切昨日までかよっ!(買う気なかったけど。)こういう元気のいい女の子バンドって好きなんですけどね。「ギャルバン」と呼ぶにはちょっと気が引ける微妙な演奏力とか、でも曲は可愛いし、まーいっか、という。まあまだ Whiteberry も ZONE もいるからいいのか。いや、ZONE は弾いてないよ。って言うまでもないけど。というわけで id からはそのうち削除します。すまんね。

親が市の「IT講習会」に行ったらしい。「日本語変換とか知っていることばっかりでつまらなかった」らしい。テキスト(実費700円)を見てみた。IT と言うよりは「Windows 講習会」ですな。PC の起動方法から始まって Windows の基本操作、ワードパッドで日本語を書く練習、あとは Outlook と IE の使い方ぐらい。「Mac 使いたい人はどーすんの?」と聞いたら、「いや、教えてくれるのは Windows だけみたい。講師の人が『日本のパソコンの90%は Windows なので…』と説明してた。」とのこと。国策で講習会開いてくれるとあっては Gates 氏も大喜びでしょう。

今日の探しもの
ステレオグラム エロ」(goo) 細川ふみえの3D写真集っていうのはあった気がします。眼鏡付で。私も若かったですね。

8月6日(月) シンクロ率 20 %

涼しい。睡眠にちょうど良い。朝まで生IRCして「おはスタ」の内田莉沙を見て(あれ、金曜じゃないのか?>うちりさ)しかる後に寝る。

Code Red も II にバージョンアップしてますます盛況な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。これで首相が神社にお参りなんか行った日にはまた官庁の web site 書き換えなんかが起きそうな予感ビリビリですね。ということで、去年1月に続いて官庁 web server 調査なんぞしてみました。2000年1月の騒動の時と比べてみるとなかなか興味深い。省庁再編もあったしね。最高裁の IIS/2.0 つーのは本当だろうか。衆議院の Lotus-Domino/5.07 というのもなかなか珍しい。とりあえず文化庁・海難審判庁・海上保安庁あたり要注意かしら。

「ショムニ」の再放送を見る。京野ことみが良い。あの髪型にぴくぴくっと反応してしまうのはもう業ですね。

今日の探しもの
J禁」(is3.hakuhodo.co.jp; goo) コミケは 8/10〜12 の3日間だぞ! 頑張れ、博報堂! カタログ忘れんなよ!

8月5日(日) シンクロ率 22 %

両親が旅行に行くちゅーので朝の 5h から駅まで送りに行く。4h まで IRC してたつーの。眠いつーの。帰ってきて3秒で寝る。起きたら 16h だった。寝過ぎだつーの。

「Final Fun-Boy」、私は「♪伝えて欲しい ファンファーン!」だと思ってました。岡田眞澄かよっ!

そういえば富士フイルムの CM も、小人さん達が10人祭だということに全く気づいていませんでした。田中麗奈の方ばっかり見てたもんで。俺の中でかなり関心薄いらしい。

このサイトを「お気に入り」に入れてくれる優しい人がたまーにいるらしいので、favicon.ico を置いてみました。絵心がないので大したもんじゃないですが。って、IE5 ユーザ以外には関係ないんですけどね。真面目にテストしてないのでちゃんと表示されるかどうか自信なし。


8月4日(土) シンクロ率 24 %

実家の新しい車を初めて運転してみる。んー、加速は WagonR の方が良かったような気も。でも Carol よりは全然いい。蔦屋の駐車場で車庫入れの練習練習。

遅ればせながら聞きました、宇多田ピノコ。ピノコの身長であの太い声、ありえないです。そりゃ精神年齢は18+α歳ですけど、声には関係ないですからね。悪いことは云わん、やめとけ。世の中には「適材適所」という言葉があるわけで。この声で「アッチョンブリケ」とか言われたらわたし死にます。

今日の探しもの
ペッサリー」(goo) その人に合ったサイズの物を着けるのが重要らしい。
おじゃる丸 ラムネ」(goo)
おじゃる丸 送料」(goo) NHK に聞いて下さい。

8月3日(金) シンクロ率 28 %

昨日のチャット会議で話が出たので w3m の inline image patch を試してみました。以下にスクリーンショット3連発。

素晴らしい。細かい画像をたくさん使ってるページだと全部描画されるのに数分かかったりしますが、これはうちが 56kbps なせいかもしれない。


8月2日(木) シンクロ率 25 %

久しぶりの平日朝寝。本社の総務さんからの電話で起こされる。来週の頭に会社に顔を出して、保険証を返して離職票をもらってついでにボーナス(というか「寸志」らしい)をもらって…、という約束になっていたのだが、会社側の都合で「なし」になったらしい。「郵送で保険証送って。届き次第そっちに離職票とかを送るわ。」らしい。

私「分かりました。ところで、離職票を頂く日についでに「寸志」も頂けることになってたんですけど、それはどうなりますか?」
総「…、あーー、そうやった…。そっかー…。そうやねー…。
私「別に、特に手渡しにこだわらないんであれば、普通の給料と同じように振込でかまいませんけど。」
総「あー、じゃあその件は社長と相談してまた連絡するわ。」

まさかうやむやにするつもりだったんじゃ…? 私は忘れてないっすよ。

会社で使っていた Mozilla のブックマークを FreeBSD の Netscape にインポートしようとしたら化け化け。あれーおかしいな、ちゃんと nkf -e したのに…って、これ UTF-8 かよ! これじゃダメなはずだわ。当然 mule でもダメ。ということで xyzzy で変換して解決。Unicode への道はもう後戻りできないんですね…。

新しい goo 、「検索タイプの指定」をしないとデフォルトで「サイト検索」になっちゃうんですけど、なんかわしのやり方がまずいのかな。すげー不便なんだが。こんなんじゃますます客を Google に取られるんじゃないかと要らぬ心配をしてみたり。

8月になって急にアクセスが増えたと思ったら、goo でヒットするようになったらしい。ということで、

今日の探しもの復活
僕には優し過ぎたのかなあ?」(lycos) もっと厳しくして欲しかったらしい。
居酒屋 酒 話 独り言 コミュニケーション」(goo) おやぢの集団はうるさくて困ります。

8月1日(水) シンクロ率 21 %

8月1日です。八朔です。goo も変わりました。武富士の CM も変わりました。Code Red も活動を再開しました。そして私も無職になりました。いい日です。

ということで、午後から暇になってしまったので雑司ヶ谷の鬼子母神へ行ってみる。今日は営業してた。お参りしてお守りを買って帰る。

テレビで「マウス・ハント」を見たり。面白い。こういう心から笑える映画はいいです。

希望のない日本の中高生。うわ、いやな話だ。子供達がこういう悲しい状態になっていると思うと一番へこみますね。この閉塞感。なんなんでしょ、これ。だいたいこの国は大人達がちっとも生きてて楽しそうじゃないもんな。俺も今あんまり楽しくないし。子供から明るい未来を奪ってしまった大人の責任は万死に値するね。靖国神社へ行くとか行かないとかそんな話をしてる場合じゃねーだろ。勝手に戦争やって死んだ昔のジジイ連中のことより今の子供達の将来を考えろ。そういう意味では世の子供達(と一部の大きいお友達)に夢と希望を与えているモーニング娘。及びそれを裏で操るつんく♂氏の方が小泉なんかより65536倍偉いと思いますね。(結局そこかよ!)


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011 200012 200101 200102 200103 200104 200105 200106 200107


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)