.. | ../.. | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

最安値ログ

「あら、そんなこと気にしてるの? それ、とってもいいよ。
黒は女を美しく見せるんだから。」

-- 『魔女の宅急便』


9月30日(日) シンクロ率 22 %

着信メロディで遊ぶ。と言ってもそこいらの web site には classic 以外の曲はあまり落ちていない。今年の7月から JASRAC がネット上の着信メロディサイトから本気で金を取ることにした影響で、かなりのサイトが潰れたらしい。この著作物使用料規定を見ると、確かに個人サイトがやる気をなくすのに十分な金額ですな。まあ P2P の世界へ行けばいくらでも拾えそうですが。WinMX 始めるかな…。

最近たまに聞く「黒電話のベル音」が欲しかったんですが、わしの端末には入っていなかった。がっくし。あちこち探してようやく i-mode 用の mld ファイルを見つけた。そいつを PsmPlayer で dxm に変換してメイルに添付して端末に送る。疲れた。

朝日新聞社の話。今見るとちゃんと Netscape でも見える気がする。まあ世間一般の認識はこんなもんだと思いますけどね。IE 以外の WWW ブラウザなんて存在すら知らない人もいるでしょうし。ちなみにうちで Nimda 話をしていた時の会話は以下のような感じでした。

妹「お兄ちゃんのパソコン、ウィルスにやられてない? うちの会社、今日ひどくてさぁ」
私「やられてないよ、Windows じゃないから」
妹・母「えーっ、Windows じゃないパソコンなんてあるのぉ?!
私「Mac とかあるじゃん。俺のは Mac じゃないけど」
妹「なになにそれ?」
私(「FreeBSD」と答えて通じるとはとても思えんしな…。そもそも UNIX を絶対知らないだろうし。Linux なら聞いたことぐらいあるかな…)「『りなっくす』って聞いたことない?
妹「ない
私(■■■■■■ 終了 ■■■■■■(泣))

「UNIX は知らないけど Linux は聞いたことある」って人はわりといるんですけどね。

今日の探しもの
江角マキコ はやっている」(yahoo) クスリ?
高橋尚子 画像 盗撮 これって」(google) 別人じゃねーかと思うけど。つーか平静時の脈拍が 35/分 ってすごいですね。

9月29日(土) シンクロ率 32 %

処理済【書】『性的人間』(大江健三郎)
1960年代のノリにちょっと慣れない部分もあるけど(「桃色遊戯」って何よ、とか)、起承転結の作り方は上手だと思う。今まで読んだこの時代の小説の中では一番退屈しなかったかも知れない。

電話を機種変更してみる。FOMA も始まるつーのに懲りもせずまた H" です。でも安いからいいのです。山奥では使えないけど。NTT には今までさんざん儲けさせてやったから、これ以上金をくれてやる必要はないのだ。テレホーダイもタイムプラスも解約したし、残るは基本料だけだな。

で、折りたたみが欲しかったので京セラの PS-C1 にした。別に電話機の名前が池脇千鶴の写真集と同じだから選んだわけではありません。もう一つの折りたたみである SANYO の J90 は切れやすいという噂があったのでパス。feel H" の音はやはりすごかった。こんなもん鳴っても電話の音とは思わないだろー。というわけで着信メロディは多分使わない。+\1000 でカメラも勧められたけど、今のところ盗撮の予定もないので買わず。(買うべきだったか?)

KitKat の女の子は先崎愛歌ちゃんらしい。それにしても、いきなりトップページで 10MB の Flash movie をかますというのはいかがなものか>セントラル

今日の探しもの
ZONE バンド MIYU プロフィール」(biglobe) バンドじゃないよバンドルだよ。

9月28日(金) シンクロ率 25 %

鼻のかみ過ぎで今度は鼻血が止まらない。♪I can't stop, the はーなぢー、どうしてなーの?(杏里)

ちなみに私はガキの頃から鼻血体質だったので、鼻栓の作り方はかなり上手です。ティッシュ1枚だときつくなり過ぎるので、半分に裂いて作るのがポイント。この時にティッシュの紙の繊維の方向を正しく判定して裂かないと、綺麗に半分になりません。たいていのティッシュは折り目と繊維の方向が平行なんですが、たまに直角のものもあるので要注意。

OHAガール photo ダイアリーのリンクが要 JavaScript なのだが、Netscape だと JavaScript ON にしても動かない。4.7x でも Mozilla でもダメ。わし、JavaScript は全然知らんのですが、この poplink() つーのは IE 限定メソッドなのでしょうか?

JavaScript といえば、ここ aSh's Army の JavaScript 講座はかなり面白い。鬼軍曹キャラ最高。

今日の探しもの
Messengerのエディタを 変」(google)
Windows だとメイルソフトのエディタの使い勝手ってかなり重要ですよね。任意のエディタが使えるようなソフトが理想だと思いますが、電八ぐらいしか思いつかない…。
中島美春 行方」(google)
わしもちょっと知りたい。ほんのちょこっとなんだけど。

9月27日(木) シンクロ率 29 %

風邪っぽいなあ。頭がぼーっとする。

H" では web は見られないと勝手に思っていたのだが、オープンネットコンテンツという方式で一応見られるようになっていることが判明。気づくのが遅いですね。<BR><P><HR> だけ解釈したページ内容をメイルで送り付けるようです。それ以外のタグは無視されるので、リンクをたどるような閲覧はできない(別の独自拡張タグを書けばリンクも使える)。とりあえず出先から娘。掲示板をチェックするぐらいは十分可能。素晴らしい。

ちなみにこれでアクセスすると

  pdxcgw.pdx.ne.jp - - [27/Sep/2001:10:45:39 +0900] 
  "GET /?pdxfrom=I185417010&pdxturn=1&pdxTAG=11110000100000 HTTP/1.0" 200 2990
  "PDXGW/1.0 (TX=7;TY=3;GX=94;GY=35;C=G2;G=B2;GI=0)"

てな感じになるらしい。

のように、購入1年後にして初めて自分の電話のさまざまな隠し機能を知ったのであった(隠してないない)。メイルも出せるようになったし。が、いろいろ使えるようになると、全角8文字×3行という表示部の狭さが悲しくなる。もう10カ月経ったから機種変更してもいいんだよな。二つ折りの feel H" が欲しいかも。

今日の探しもの
13cm 飼う 公式」(google) オオクワガタか?そんなにでかくはならんか。
量子力学 スクリーンセイバー」(yahoo) Feynman diagram をうにうに描くようなの、かっこいいかも。
ADSL メール遅い」(google) 覗かれてるかもよん。

9月26日(水) シンクロ率 20 %

水っ鼻が止まりません。今日は早寝しないと。

ゼクシィの子は加賀美聖良で確定とのこと。まだ14歳とは信じられん。つーか14歳の子を結婚情報誌の CM に使うリクルート、素晴らしい。

今日の探しもの
1と0.9999999999999999999999999999999999999999」(yahoo) 最後に「…」はつかないのか?

9月25日(火) シンクロ率 33 %

会議@秋葉原たん清。外出する時だけでもメイルを PHS に転送するようにした方がいい気がしてきた。方法がかなり不明だが。

議題は有限会社 hoi(仮称)について。とりあえず、原石を見出す眼力と気概だけは誰にも負けないものの、ノウハウ・資本が皆無であるという根本的問題点があることが判明。というわけでゴチになりました>AnnaChan さん、Murayama さん。ネギ塩焼カルビがすこぶる美味だった。

上野の新宿書店で文献を大量購入。これで新宿書店は全店制覇したかしら。

今日の探しもの
リプトン CM 巨乳」(google) 東儀秀樹でしょ。彼、意外に巨乳だよねー。あ、バイオリンの方?
倉木麻衣と sex」(yahoo) というテーマで作文を書いてみましょう。(1200字以内)

9月24日(月) シンクロ率 20 %

タリバンのザイーフ駐パキスタン大使に激しい既視感を覚えながら、誰に似ているのかどうも思い出せない。三谷幸喜か?

ギネスブック番組と言えば「世界一巨乳の女」は欠かせないわけで。かつ、人間ネタの場合は必ず「世界一○○の[女,男]」という呼称になるのもお約束なわけで。で、その「世界一巨乳の女」を探しに行くレポーターが佐藤江梨子。分かりやすい。NY を歩く佐藤江梨子の下に「この番組は8月に取材したものです」の字幕。最初意味が分からなかった。

朝日のテレビ欄に「プロジェクトX」へのクレーム。

「プロジェクトX」は優れた企画で注目しているが、気になるのはナレーション。事実に十分感動しているのに「壮絶な戦い」などの大げさな形容を連発し過ぎ。また「男たち」「女たち」の頻出もどうだろうか。男女を問わず、活動に没頭できる陰に異性の支えがあるのは当然。特定の性を強調されるのは不快である。(主婦・65歳)

つーかあの番組はあの独特の様式美的世界を味わうのが正しい鑑賞方法だと思うので、あのアナクロニズムに対してこういうマジ反応をしてしまうのは「どうだろうか」、という気もしますが。まあでも、360°ひねりのギャグと無邪気な本気を区別するのは非常に難しいという例も最近見たしなあ。一応誰かが声を上げて確認すべきなのかなあ。

そんなことより「活動に没頭できる陰に異性の支えがあるのは当然。」つーのは OK なのか?>65歳主婦。

今日の探しもの
菅野美穂 喫煙」(google) キスした時ヤニ臭いのって私はあまり好きじゃないですね。えへ。

9月23日(日) シンクロ率 22 %

明日も休みか。知らなかった。毎日休みなんで関係ないですけど。

BOSS HG の CM に出てくるのは松尾スズキ氏ですね。「あ、あいつ、すげー強いよぉ…。」笑った。背中破けてるし。

「陰陽師」を4巻まで読みました。漫画の方。読むのに時間がかからない作品なので、コストパフォーマンスという意味ではあまり良くない。場所をとるので文庫判にして欲しい。真葛ちゃん萌え。

今日の探しもの
石川ひとみ 宗教」(google) 聞いたことないですね。

9月22日(土) シンクロ率 25 %

書店巡回。俺は2巻が欲しいのに、2巻だけ売ってない。るるる。

荒瀬詩織かよ。それにしても有働由美子…。かつらまでかぶったのに…。

「エスパー魔美」ドラマ化。やるなー、NHK。ところで笹岡莉紗は脱ぎますか? ハァハァですか?

水橋貴己は内山理名と同じ事務所なのね。ここはサイト持ってないんだよな。今時珍しい気もする。

今日の探しもの
音の似た言葉」(yahoo)
その昔、「c|net」という米国の番組に「FAQ File」というコーナーがあったんですが、司会の女性はいつも「ふぁっくふぁいる」と発音していました。「あー、『ふぁっく』でいいんだ」と私は思いました。でも結局私は今でも「えふえーきゅー」と言っています。私は小心者でしょうか。

9月21日(金) シンクロ率 21 %

寒い。夏前にヒーターをしまい忘れて、「あー、いい加減片付けないといかんなー」と思いつつ夏を過ごし、いつしかその上に書籍が一冊また一冊と堆積し、気づいたら秋の彼岸を迎えてしまった。嗚呼、熱力学第2法則。さて、ヒーターを使うには上に載った書籍スタックを全部 pop してどこかに積み直さなくては…。どこへ移そう。

手の届くところに物をごたごた置くのって "cache" なんですよね。決して「片付けられない人」なのではなく、その方が効率がいいのです。机の上が L1、ヒーターの上が L2、床が L3 で本棚がメインメモリ。なーんて言ってもきれい好きな人にはなかなか理解してもらえないのですが…。すみません、ただの言い訳でした

解約したはずなのに前のプロバイダからお知らせメイルが来る。大丈夫か?

今日の自粛
今年はビールかけ無しだそうです。ところで、阪神大震災の死者数って今回のテロとほぼ同規模ですけど、1995年はビールかけ自粛でしたっけ?
今日の探しもの
化粧惑星 白々しい ののの」(google) のの出てるっけ? 最近見るのはデボン青木ばっかりだな。

9月20日(木) シンクロ率 18 %

寒い。最近彼岸花がたくさん咲いてます。名前通りだ。私はあまり好きではない。葉っぱがなくてひょろっと花だけ咲くのがなんだかキノコ類的で気味が悪いんですよね。「墓場の花」とか「手折って家に持ち込むと火事になる」とか、何かと邪悪なイメージが擦り込まれているせいかも知れませんが。でも球根には澱粉がたくさん含まれているので、今後日本が大恐慌に陥って食べ物に困るようになったら食べてみるといいかも。ただし毒抜きが甘いと吐血したりするそうです。気をつけましょう。

「紗々」の CM の栗山千明でない方はつぐみらしい。うーん、わしの脳内 DB には no data です、つぐみ。

「KitKat」の CM は水橋貴己ですね。「この子は来る」と一部で評判ですが、今のところいまいち。品のある子だとは思う。短髪だし。つーか最初朝日の広告で見た時、男か女か本気で悩んだ。そんなことより KitKat の CM の幼女の方が気になると思っているあなた、イタ過ぎます。

今日得た糞知識
Q: ガキの頃は「マッキントッシュのキットカット」と呼ばれていた(CM でもそう言っていた)記憶があるのですが気のせいですか?
A: 気のせいではないです
今日得た糞知識2
Q: ガキの頃は「ネッスル」と呼んでいたのにいつの間にか「ネスレ」になったのはどういうわけですか?
A: こういうわけです
今日の探しもの
リストカットの跡 」(yahoo) 私は見たくないですが、探せば見つからんこともないです。萎え。

9月19日(水) シンクロ率 23 %

クイックの日。何じゃそりゃ。いや、なんとなく今思いついただけです。スロー、スロー、クイッククイック。

久しぶりに喜国雅彦の「傷だらけの天使たち」を読む。いい漫画だ。彼は奥田民生にちょっとだけ似ている。

某 port の make がこける。patch を当てるところで error が出てるっぽい。試しに files/ の中身を全部消してみたら make できた。こんなんでいいのかしら。うん、きっといいんだろう。結果オーライ之介。

にむだ。なんかてんこ盛りな奴だなあ。

今日の探しもの
計算尺 価格」(goo)
銀座伊東屋でも店頭在庫はなくなったらしいYahoo!オークションには結構出てますね。2000〜3000円ぐらい。

9月18日(火) シンクロ率 24 %

KDDI@entertainment で Bonnie のチケットを先行予約。一般発売でも多分取れるだろうけど。手数料やら送料やらで +1390円上乗せされた。安心料とはいえちょっと高いな。金券ショップよりはましだが。

古本の買い出し。BOOK OFF にガソリンスタンド並の声出しは要らないと思います。

あちこちでツッコまれていると思いますが、「「ギタリスト」を「テロリスト」に聞き違いで拘束される」。うむ、確かに印度の人の英語は分かりません。にしても、本物のテロリストは「やあ、俺テロリスト。」なんて言わないだろう、普通。そんな当たり前の判断もできないほど今の米国人は頭に血が上っている、あるいは恐怖におののいているのでしょうか。それともこの米国人がただの脊髄反射厨房だっただけでしょうか。

田崎さんのページで紹介されている BLACK TUESDAY: THE VIEW FROM ISLAMABAD。私がいろいろ考えていたことがこの文章の中に語り尽くされていると思いました。この中で述べられているような意見はあえて語るまでもない当然の見解だと私は思っていたのですが、TV で流れている星条旗の大群とか「USA!」の大合唱とか「報復は当然」の小泉発言とかを見聞きしていると、案外そうでもないらしい。ライヴで踊ったりするのもそうですが、大人数で感情をシンクロさせるのって気持ちいいんですよね。でも思考停止はまずいだろ。

今日の探しもの
アフガニスタン料理 東京」(yahoo) 最近急にこの検索語が増えました。

9月17日(月) シンクロ率 19 %

頭痛。風邪か眼精疲労か。

しかもインド系を誤解する」。この場合「しかも」は要らない気もしますが、入っているために書き手の感情がかえって生々しく感じられるのが面白い。紙の夕刊の見出しはもっと普通でした。

というわけで、間違ってシーク教徒のおじさんを撃ち殺さないために調べてみる。Google の image search は便利だね。

ターバン巻いてるからって間違えないように。

今日得た知識
そうか、「モンシェリCoCo」の原作は大和和紀だったのか。と言ってもS氏宅でビデオを一度見ただけで、ディテールは全く覚えていないのですが。ファッションデザイナーを目指す女の子の話だったっけ。この主人公はココ・シャネルがモデルなのか?という話をS氏としたような気もする。まあどうでもいい話ですね。
今日の探しもの
Q TARO THE GHOST 歌詞 」(google) 英語版があるのか。ドロンパは米国人的にはありなんでしょうか。

9月16日(日) シンクロ率 21 %

特になし。寝たり起きたり大工仕事を手伝ったり。元気ないです。しょぼくれてます。昼間もっと日光を浴びておくんだった。

今週の「ampm 巨乳」問題
巨乳 ampm」(max2-2.ink.or.jp; google)
ampm 巨乳」(l136152.ppp.dion.ne.jp; yahoo)
巨乳 AMPM」(csab130.ppp.infoweb.ne.jp; yahoo)
巨乳ampm」(i255096.ppp.asahi-net.or.jp; google)
Ampm 巨乳」(fnbs3ds89.chb.mesh.ad.jp; yahoo)
ampm 巨乳」(pfa4021.tckwpc00.ap.so-net.ne.jp; yahoo)
ampm 巨乳」(ac9a95d0.ipt.aol.com; yahoo)
ampm 巨乳」(dns1.shinmei-net.co.jp; yahoo)
ampm 巨乳」(ntttkyo04094.ppp.infoweb.ne.jp; yahoo)
AMPM 巨乳」(proxy2.kasiw1.kn.home.ne.jp; google)
ampm 巨」(utsusemi-e1.dokkyo.ac.jp; google)
ampm 巨乳」(210.224.16.100; google)
ampm 巨乳」(n51cc-24p115.ppp11.odn.ad.jp; google)
第一感、「そういう名前のH画像サイトがある説」なんですが、探しても見つかりません。誰かこの検索語の本当の意味を私だけにこっそり教えて下さい。気になって夜も眠れません。というのは嘘ですが。

9月15日(土) シンクロ率 24 %

遅ればせながら GNU screen のありがたみに目覚める。こんな便利なものがあるのを今まで知らなかったなんて。私は仮想デスクトップやワークスペースを使うと迷子になってしまうので、こっちの方が好きですね。端末窓をぱかぱか開くよりメモリも節約できそうだし。

と思っていたら、screen の中で w3m-img を使うと SEGV で落ちますね。インライン画像の表示を off にすると落ちない。ぶひー。

鬼塚ちひろ自粛。サビの「♪爆破して〜、飛び散った、心の破片が〜」つーのがダメなんだそうです。あほくさ。偽善のにほひぷんぷんですな。あの渡辺美里の「BIG WAVE やってきた」を思い出したのは私だけでしょうか。リリースした直後に大地震で奥尻島が津波の大被害を食らってしまい、曲の放送・宣伝が全て自粛になってしまったという伝説の曲ですね。結局被害者の人々を傷つけたくないから自粛するんじゃなくて、会社が文句を言われたくないからの「自粛」なんでしょ。下らん。んなこと言ったら来週の「氷点2001」最終回はどうすりゃいいのでしょう。

今日の探しもの
アンミラ 母乳」(google) そんなメニューはない。
あさひ銀行 変態」(yahoo) 通帳プレイ。夜間金庫プレイ。どんなプレイだつーの。
コンタクトにしない」(yahoo) 眼鏡っ娘マンセー。
ヨッスィーのHな画像」(yahoo) ほれ (33KB)。俺っていいやつ。

9月14日(金) シンクロ率 27 %

「BSD magazine」購入。MacBSD、じゃないや、Mac OS X の話も結構載るようになってきた。

82階から「ビルに乗ったまま地面まで降りてきた」警察官。翌日から署内での彼の nickname は "Die Hard" で決まりですね。確かに床板が80枚もあるから、きれいに潰れれば自由落下よりはだいぶゆっくりと「降り」てこられるかもしれない。それにしてもすごい幸運でしょうけど。

扇千景入院。2ch で話題になったあのパンチラは、体調不良でそこまで気が回らなかったせいなのかもしれません。つーか No, thank you です。ちなみに小泉といかんざきのズボンのチャックが開いているように見えるのは気のせいらしいです。

ストロベリームースポッキー購入。うまい。しかし15本しか入ってないのはかなり物足りない。見た CM は今のところ石川+加護カメラマンのみ。公式サイトで全部見られるけどね。xanim は音入り AVI が再生できる。MPEG だと音出ないのに。

今日の探しもの
中澤裕子 飛び降り」(yahoo)
バンジーかなんかですか。「あかん、こわいー」と泣く姐さん、想像するとかなり萌え。

9月13日(木) シンクロ率 29 %

うたばん。

海の向こうでは FBI がテロリストを血眼になって探しています。瓦礫に埋まっている死体や生存者をレスキュー隊が黙々と掘り出しています。私はこの国でミニモニ。のうんこ話や加護ちゃんの寄り目を見て腹を抱えて笑っています。平和って素晴らしい。とか言ってみる。

「兵士はカードを返したが、手渡さずに地面に落として拾わせた。」 米国について考える時の材料として、些細だけれどもなかなか示唆に富む話だと思います。

今日の探しもの
柴咲 こう 乳」(yahoo) 「コウ」ね。

9月12日(水) シンクロ率 31 %

だからちゃんとフロリダの票を数え直しておけば良かったのに…。民主党政権だったら中東への関わり方も違っていただろうし、そうすれば結果は変わっていたかも知れないのに。高くついたんじゃないのかなあ。

オサマ・ビン・ラディン情報。よくまとまっている。大富豪でテロリストというのがかっこいい。行動原理が義100%、理0%ですからね、こりゃ人気出るわ。しかし今回の首謀者が彼だったとしたら、アメリカにとっては格好の口実をもらったことになりますね。「かくまう奴も同罪」の法則により、アフガニスタン全土を空爆してうざいタリバーンごと大掃除できる。もう大仏も壊れちゃってるし、心おきなく爆撃できるぜ、ぐらいの勢いで。

今日の一言@NY
「その瞬間、人々は蜂の子を散らすように逃げ出しました。」(TBS 伊藤記者)
ところで蜂の子ってうまいんですかね。食ったことないんですけど。あの見た目がどうも…。
今日の探しもの
原チャリ パクった」(yahoo) すぐ返してきなさい。
披露宴 YATTA 歌詞」(google) もちろんあの格好で。

9月11日(火) シンクロ率 30 %

更新
超整理法的思想に基づいて階層を浅くしてみた。時間順には並んでいないが。

第1回失業認定日。職安に行って「私は過去1カ月間『失業の状態』にありました」ということを書いた書類を出すんである。これが通ると1カ月分の失業手当が振り込まれるわけですが、私は自己都合退職者なので3カ月間もらえない。つーか多分もらうことはないでしょう。こんな天気の日にわざわざ出かけたのに用事は5分で終わった。

2ch、ほぼ復旧したようで。モー板はまだだけど。

(22h25m) うわ、貿易センタービルが燃えてるよ。ジェット機がカミカゼアタックだよ。パールハーバーだよ。2機同時にってことはやはり自爆テロか。ハイジャックされていたという情報もあり。以上、豊田順子アナ(浦和第一女子高校出身)による緊急ニュースでした。

(22h40m) パールハーバーで特攻はしないって。しっかりしろ>俺。いや、あまりにも映像が衝撃的だったもんで動揺してしまいました。2ch のニュース速報板もなかなかロードされません。つーか今からだったらテレビ見た方が情報は早いと思うけどね。これでまた転送量オーバーか。

(22h55m) をいをい、ペンタゴンもかよ!

(23h05m) 貿易センタービル、1本倒壊しちゃったよ!

(23h30m) 2本目も崩壊しました。

今日の探しもの
デジカメ 細胞 」(yahoo)
顕微鏡で写しますか。接眼部とのジョイントをどうするかが問題だな。

9月10日(月) シンクロ率 28 %

彼女は僕の少し後ろを歩いてました。なぜか彼女は独り言を喋りながら歩いていたので、聞き覚えのある声だな、と思って振り返ったら彼女だったのです。彼女は雨も降っていないのに傘を差していました。傘で顔が見えなかったので、「あの…」と声をかけながら傘を覗きこんでみたらやっぱり彼女でした。なぜか辻ちゃんみたいに髪の毛を頭の横で二つに結わえて、赤紫色の鮮やかなリボンを結んでいました。そんな髪型にする人ではなかったので少し驚いて、可愛いな、でもさすがに歳不相応だろ、と思いながら、「おー、久しぶり。」と挨拶しました。彼女は何も言わずに少し微笑んで、それからいきなり「ノート持ってる?」と僕に聞きました。「ノート?」と言いながら鞄の中から雑記帳を取り出して渡すと、彼女は「どうもここのところが分からないのよねー」と言いながら、雑記帳に式を書きました。エネルギー保存の式のように見えました。「相変わらず難しそうなことをやってるね。」と僕が言うと、彼女はまた無言でにっこり微笑みました。そこで目が覚めました。

かつてはこういう夢を見るとその日一日中鬱だったりしたのだけど、いい加減そんなこともなくなったらしい。

引力爆弾。この記者さんはフリーエネルギー業界の専門用語にやや暗いようですな。やはりちゃんと「零点エネルギー」と訳してくれないと雰囲気が出ません。

今日の一言
ポインタの定義だけして領域をまだ確保していないのに参照先に値を代入しようとしてエラーになっていた、という状況を指して某友人の曰く、
「何個所か前戯もなしに無理矢理ナニを入れようとしている部分があってそこでこけていたようです。」
後戯 (free()) もお忘れなく。
今日の探しもの
今日のGOO SHUGIIN」(host.shugiin.go.jp; google) ついに永田町にも浸透した「今日の goo」。

9月9日(日) シンクロ率 27 %

雨だ。台風だ。もう秋だ。まいったな。どうしてくれよう。また新しい週が始まるよ。

寝て起きてコードを書いて飯を食ってコードを書いて寝て以下適当に iteration。最近小刻みに眠気が襲ってきてちょこちょこ寝たり起きたりしている。いいんだろうか。

今日の探しもの
松浦亜弥 村上龍」(google) テレ朝系で10月からドラマをやるらしいですね。「氷点2001」の後だな。
つんく 中澤 つき合って 小説」(yahoo) 平家さんも入れて三角関係とか。

9月8日(土) シンクロ率 29 %

処理済【音】『眠れない夜』(Bonnie Pink)
Bonnie もこういう曲をシングルとして出せるようになったんだね、良かったねぇ、という曲です。ということは、売れる感じの曲ではない、つーことですね。オリコンも最高56位だし。たいていこの人のシングルは最初の数週ぐらいは Top 50 に入るんですが、今回はさすがに地味だったようで。でもこれからの季節によく合うしっとりした曲で私は好きです。カップリングは Aimee Mann という人のカバー曲。よく知らんけど、「マグノリア」という映画の音楽をやった人らしい。

ようやくバグ発見。手で書き写してはダメ、絶対。>Numerical Recipes。

2001年9月9日問題。まあ9桁を仮定したコーディングなんて普通しないから大丈夫だと思うけど、もし明日の午前10時46分40秒 (JST) 以降に Idols' Diaries がぶっ壊れたらこれのせいだと思って笑って下さい。

FreeBSD 版の mozilla-0.9.3 は重い。Windows 版はこんなにひどくなかった気がするのですが。Gecko のレンダリングはいいのだが、XUL で作った UI 部分が足を引っ張っているらしい。Preference の設定窓なんて、クリックしてから反応が返るまでにいちいち1、2秒待たされるよ。ちょっと常用にするにはきついですね。UI が軽いと評判の Galeon を入れてみようとしたけどうまくいかなかった。

今週の探しもの特集
ampm 巨乳」(kobe9ds60.hyg.mesh.ad.jp; google)
ampm 巨乳」(mtkcd-04p64.ppp.odn.ad.jp; google)
ampm 巨乳 画像」(otsu-ppp-210-172-165-239.interq.or.jp; yahoo)
ampm巨乳」(ppp252.tokyo-ap17.dti.ne.jp; yahoo)
ampm 巨乳」(xdsl130151.210143.metallic.ne.jp; yahoo)
この検索語、なんなんでしょう。全部バラバラの所から来てるから同一人物ではないと思うんですが。ナイスな解釈求む。

9月7日(金) シンクロ率 25 %

ああ、池脇千鶴まで…。最近こんなのばっかりだ。いいよ、もう。(って俺がいじける話じゃないな)

「翼がなくても」はなかなかいい曲ですね。メロディメイカーとしての奥居香の才能はやはり凄い。え、「世界で一番熱い夏」のサビが「Can't Take My Eyes Off Of You」のサビとおんなじだって? それはパクリではありません。オマージュと言いましょう。

よく考えたら、頑張っていないのはわざとかもしれません。シリーズ最終巻の「有限と微小のパン」で真賀田四季が再登場するらしいんで、そこまで読めばもっと面白いのかも。ただ、そこにたどり着くためにはあと9冊読まねばならないという。わしは3冊目まで読んで「宮部の方が面白いや」と思ったんで放ってあります。また気が向いたら読むかも。

つーか amazon で探すとリストの最後に3冊ほど本業の本が出てくるのが面白いです>森博嗣。いや、どちらを「本業」と呼ぶべきかもいまいち謎ですが。少なくとも小説とは比べものにならないほどこっちの印税収入が少ないことは確かだな。3冊とも「お取り寄せ」「在庫切れ」「お取り寄せ」だし。

今日の探しもの
tcshだけ動かない」(yahoo) bash もいいっすよ。
ボイコラ 道」(yahoo) ほんと何でも「道」にしますね、日本人は。

9月6日(木) シンクロ率 29 %

更新
VAIO ページをちょこちょこと。全然 VAIO 限定な話じゃないのだが。

家に籠っていると体もなまるし視力も落ちるので久しぶりに池袋へ出てみる。髪を切ったり、買ってなかった「サイゾー」9月号を確保したり。そういえば8月号は販売差し止め処分になったらしい。先月買い忘れて、「いいや、後でバックナンバーを買おう」とか思っていた宮崎あおいファンの人、さようなら。しかし今頃こんな仮処分を出しても意味ないような気もするが。

池袋に来たついでに、サンシャインシティの中にある東池袋中央公園に行ってみる。前から一度見たいと思っていたんですが、ここには東京裁判の戦犯が処刑された絞首台跡があるです。公園の入口横にちょっと区切られた一角があって、「永久平和を願って」と刻まれた石碑だけがぽつんとありました。花と線香が供えられています。唐突に石碑だけあるのがいい感じに怖いです。碑の裏に由来の説明がありました。サンシャインシティ及びその近辺といえば、アニヲタとアイドルヲタの情念が渦巻く「the melting pot of ヲタ」なわけですが、ここに漂う死刑囚の浮遊霊の皆さんは彼らをどう眺めているのでしょうか。

「今や日本男子はすつかり幼兒と化してしまつた。猥褻な漫畫を買ひ漁り、年端も行かぬ女子生徒が唱ふ卑俗な敵性音樂に熱狂して居る。言語道斷なり。」
「我々は負けたのだ。彼の大日本帝國は最早存在しない。國體を護持することが出來ただけでも良とすべきであらう。」
「ところで今月、噴水廣場でめぼしいイベントはあるかね?」
「9/23 に BONITA のデビュウイベントがあるな。」
「CD購入者には握手會もあるぞ。」
「お、東條さん、詳しいですね。」
「あの中ではやはり麻見奈央君だな。」
「いや、最近は麻見『メンバァ』などと呼ぶのが正しいらしいぞ。」
「わしは江川メンバァが好いのう。」

(注:上記はふぃくしょんです。)

今日の探しもの
きょ乳」(goo)
ひらがなで書くといろいろ当てはまりますね。虚乳、嘘乳、許乳、拒乳(この辺はきっとサ変動詞ですね)、…。

9月5日(水) シンクロ率 28 %

ikewaki.txt 印刷計画発動。プリンタをつないで ghostscript と VFlib のセットアップをして印刷。a2ps ってフォントサイズ 3pt とか指定できるのね。初めて知りました。ということで無事に印刷成功。壁に貼る(50KB)。素晴らしい。もっとでかいフォントを使って A0 ポスターにしてみたい。てなわけで

更新
文字絵を作ろうページをまた更新。
今日の探しもの
パンストを被り…」(yahoo) 「…」がすごく怖いです。
世界に誇る 馬車道」(google) 海外進出しますか。結構受けたりして。

9月4日(火) シンクロ率 30 %

三鷹にお届け物を持参する。ついでに駅前で一緒に飯。一応責任を果たせたようでよかった。最近のフィルムはほんと綺麗。ISO400 でもほとんど 100 と区別がつかないぐらいに粒子が細かい。

計算機業界も寡占が進んでおります。あとは DELL が Gateway を買収して自動車業界並に Big3 誕生か。まだ自作ができるぶんだけ自動車よりも救いは残っていますが。ところで、新会社名はやはり Hewlett-Packard-Compaq、略して HPC でしょうか。HPC とかいうと何か違うものを連想したり。

僕も萌絵は好きじゃないですね。僕の場合は「研究室の中でベタベタしてんじゃねーよ、目障りなんだよゴルァ!」っていう嫌悪感が強い。(誰か特定の人物 or カップルを想定しているわけではありません。たぶん。)「F」は「天才」を描くことに森があまり頑張っていない気がして不満でした。「天才の考えることは凡人にはわかんねー」で話を終わらせちゃまずいだろ?という感じ。タイトルも、前世紀末のあの騒動を経験した人間にとってはもはや謎かけになってないし…。

今日の探しもの
NET24 cgi 動かない」(google)
Net24 のサポートにメイルすると、「CGIプログラムが動かないなどのご質問には一切お答えしておりませんので、ご自身でご解決くださいますよう、お願いいたします。」というサムーい返事が来るんですよね(経験者談)。セマンティクスは妥当なんだけどシンタックスが稚拙なせいで相手を不快にさせてしまう典型例ですな。 「昔の 池脇千鶴 噂」(yahoo)
実は中学の裏番長で「カミソリの千鶴」と恐れられていたとか。(嘘です)

9月3日(月) シンクロ率 29 %

./-J のLinux ってなんて読んでる?を読んで「え゛、今頃この話題? つーかこれネタだよね?」と衝撃を受けた皆さん、こんにちは。今でも一応毎日チェックはしているけど、そろそろ限界かしら。なんかここ自体が彼らが言うところの「アレゲ」になりつつあるんじゃないのか?などと考えつつ。

仕事で書いたプログラムがどうにも動かないので、気分転換に遊びのプログラムを書く。C++ のコード書きの気分転換に perl のコードを書くっていうのは本当の話だった。ということで、うんこたれ dirty hack のまま放置していた文字絵作成スクリプトをちょっとだけまともにしてみる。白黒反転オプションも付けてみました。しかしこんな生活、目には良くないな。

職安の説明会へ。失業認定の手続き、給付金のもらい方などについてのビデオを見る。たまにテレビで見かける俳優がビデオに出ていた気がするが名前が思い出せない。とにかく雇用保険の不正受給はするな、お前たちのデータはこんぴゅうた管理されているからこっそり働いても絶対ばれるぞ、ばれたら2倍返しだぞ、とさんざん脅されて終了。いずれにしろ俺は自己都合退職だから3カ月は雇用保険はもらえないわけで、もらえる頃にはさすがに次が見つかっている気がするのであまり関係ない。

今日の探しもの
遠藤久美子 マクドナルド 動画 cm」(google) あの時期のえんくみは凄かったですね。平田裕香ちゃんも結構好きかも。

9月2日(日) シンクロ率 20 %

更新
文字絵ページをちょい更新。

昨日のスーツ&革靴疲れがとれない。16h まで寝て、晩飯を食べてまた寝て、風呂に入ってようやく体が動くようになった。これからまだ明日〆切の仕事を片付けねば…。今夜は徹夜決定です。まーだいたいいつも日の出近くまで起きてたりはするんですけどね。

皮膚が弱い私はいつも、表示成分数が少なくて値段も安い某スーパーのノーブランド系石鹸を愛用しています。かつて花王のハーネスという石鹸で体を洗ったら、飛び上がるほど皮膚にしみて散々な目に遭いました。なので、それ以来某スーパーの石鹸以外は怖くて使ったことがなかったのですが、今日はこいつの備蓄が切れてしまったので、仕方なく麗奈さんの植物物語石鹸を使ってみました。しみることもなく、どうやら大丈夫らしい。しかし風呂から上がっても妙に女の子っぽいいい匂いが体から発散するのがちょっと…。無香料の「Men's 植物物語」も出してくれ>麗奈様。(あなた、頼む相手が違)

今日の探しもの
dream 2001 10 31 リリース タイアップ 資生堂」(yahoo) そうですか。

9月1日(土) シンクロ率 39 %

友人の結婚式。非常に雰囲気のいいパーティでした。これも彼と彼女の人柄がなせる業でしょう。どうかいつまでもお幸せに。準備担当の皆様、お疲れさまでした。つーか写真がちゃんと撮れているかがすごく心配。失敗してたらごめん>S氏。

ああいう気持ちの良い一時を過ごすと、あー自分もこういうのやりてーなあ、と思います。できるかなあ…。はてさてふむう。はてふむう。あの境地にたどり着くまでにはまだまだ相当経験値を上げないとダメだな、きっと。こんなところでぼやいているようじゃ無理ですね。

一緒に列席した仙台時代のお友達を交えて久しぶりに呑み。知人の情報交換など。みんなそれぞれの時間をそれぞれの土地で過ごしてるんだなー、と実感。そんなに離れている人間同士でも即座に共通の話題にできるモー娘。はやはりすごい。21世紀の日本人は、イギリス人が天気の話を会話の糸口にするが如くに、モーニング娘。の話題から話を始めるようになったんですね。

の、呑み会場に入る前に、例の火災現場を見学。通行規制は既に解除され、見物人がごった返していた。まるで祭の縁日のようにゆるゆると歩きながら焼け跡のビルを眺める。友人の人生最高の瞬間に立ち会った直後に44人が亡くなった現場を見て歩くこのシュールさ。でもリアルって多分こういうことなんでしょうね。明日自分がどちらに転ぶか分からないけど、とりあえず生かされている間はちょっと真面目に行く先を考えていよう、と思った。今日はギャグはなしです。(象印)


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011 200012 200101 200102 200103 200104 200105 200106 200107 200108


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)