.. | ../.. | リンクだけ | | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

夏服ログ

日本人の現場力を感じさせてくれるから、あの番組を悪いというつもりは毛頭ない。
ただし、できればプロジェクトという言葉を使わないでほしいと思う。
あそこに出てくるのは、プロジェクトマネジメントの不在を示す例ばかりだからだ。
-- 西野弘


6月30日(月) シンクロ率 31 %

あー、今頃京都磔磔は盛り上がってるんだろうなー、などと思いながら仕事。

Cygwin 上の w3m から外部ビューアを呼び出す方法改訂版。オプションの「外部ビューアをバックグラウンドで動かす」を OFF にした上で、mailcap

image/*; sh -c '/cygdrive/c/progra~1/irfanview/i_view32.exe `cygpath -w "%s"` &'

のように & 付きで書く。これでビューアがバックグラウンドで開き、かつ終了時に子プロセスが確実に死ぬようになる。

Mura 氏 on IRC より、山形浩生氏による Matrix Revolutions 結末予想。Reloaded はまだ話が終わっていないんで、あれをいいとか悪いとか言ってもしょうがない気がする。劇場版エヴァの『シト新生』だけを見て「糞だ」と言うのと似ているような。まあ糞ではあるんですけど。

今日の探しもの


6月29日(日) シンクロ率 33 %

部屋の掃除。ダンボールを大量に廃棄したり保証書を整理したり。散財の履歴だな。

U-15・F、須田裕美の Try Happy! は「自分で延長コードが作れた!」だそうです。やっぱこの子は外せないわ。あの帽子も意味分からな過ぎだし。

そういえば今日は「ありなし」と「らしい姉妹」がなかったような。らしい姉妹失業の危機。みんなで「らしい」ネタを送ってあげないと。

今日の探しもの


6月28日(土) シンクロ率 31 %

ダラダラと寝ておりました。ビバ連休。

今日の祭ふらーしゅ。MATRIX RELOADED in SHIBUYA & OSAKA。ハチ公前で100人スミス。撮影者の数も凄いな。

SSTV にて、明日23hから椎名林檎5周年 SP のリピート。要録画。

吹石一恵の極・文学的京都』を見る。ふっきー若っ。初回放送2000年7月か。漱石の『虞美人草』の舞台を歩くという番組ですが、漱石は(多分作る側にとっても)どうでも良くて、事実上彼女のイメージビデオですね。めちゃめちゃ可愛い。

今日の探しもの


6月27日(金) シンクロ率 30 %

代休。hoi, AC, Mura 氏と世界で一番美味い焼鳥屋「母家」で焼鳥を食す。どの串も肉汁を程良く含有していてうまい。軍鶏が特に良い。ササミも見た目がカマンベールチーズみたいで良い。シシトウですらうまい。塩の焼鳥なんて単に肉を串に刺して塩を振って火で焼くだけで、味を左右するパラメタはいくつもないような気がするんですが、店によってどうしてこれほど味が変わるのか不思議です。こないだの地雷店と同じ料理であるとはとても思えません。

帰宅してみたら t.A.T.u. 出演拒否。ま、どうでもいいですが。ちなみに表記がかなり揺れていますが、www.tatu.ru を見る限り、小文字・大文字・大文字・小文字で全ての文字の後にピリオド、もしくはピリオドなしで全て大文字が正解らしい。

追加公演ゲッツ。さすが FC です。演者の林檎さんがまたぶっ倒れないかちょと心配。

今日の探しもの


6月26日(木) シンクロ率 28 %

自分が組んだコードが思い通りに動くのを見るのは楽しい。コードが可愛いと思う瞬間ですな。まだまだ完成には程遠いけど。

最近コンビニに売っているハマダコンフェクトの「フルーツ IN クッキー」が激ウマ。100円ちょっとで7個しか入っていないのがちょい悲しい。数年前に大学生協に売っていた「Mont Saint Michel 印のオレンジタルト」(正式名称不明)に味の系統が似ている。あのオレンジタルト、食いたいなあ。どこかに売ってないかな。白くて細長い箱で、Mont Saint Michel の絵が付いているんです。輸入食品の店に行けばあるかな。

今日の探しもの


6月25日(水) シンクロ率 24 %

依存ファイルの芋蔓の遥か彼方でコンパイルエラー大量発生。原因を探す気も失せる。しばらく悩んだ後で #include の順番を一箇所入れ替えたら何事もなかったようにビルドが通った。極めてありがち。

ツアーが始まったので 7/2 までつじ関連スレッド・関連ページは読まないようにしないと。

何だか自分だけ流れから置いていかれている感じがする。何の流れだかよく分からんけど。忘れてしまいたいことやどうしようもない寂しさに包まれた時に男は酒を飲むらしいのだが、わしはアルコールがダメなのでひたすらウクレレを弾いて孤独感を紛らしてみたり。

今日の探しもの


6月24日(火) シンクロ率 23 %

元気ないです。朝の電車で代々木上原まで行ってしまった。寝ていた自覚はなくて、今日はあの部分をどう作ろうか、と目を閉じて考え事をしていただけのつもりなんですが、気づいたら外の景色がいつもと違っていたという。疲れているのかいないのかよく分からん。

名古屋章死去。2代目ドン・ガバチョだったのに早くも亡くなってしまいました。3代目は肥後克広でしょうか。合掌。

あやトラキャンペーンは今月末までのはずですが、コンビニの商品はすでにシールなしバージョンに入れ替わりつつあります。現在までで81ポイント。90到達は厳しそう。

今日の探しもの


6月23日(月) シンクロ率 25 %

元気ないです。

『つじあやのの里帰り』、7/5 にリピートがあるらしい。今度は録ります。

「昨日の電力需要が少なかったのは日曜だからじゃヴォケが! 豆腐の頂点に非弾性衝突して氏ね!」というありがたいご指摘を頂く。全くその通りです。気づかなかったわしが馬鹿でした。ちなみに今日の最大電力は 4257万kW でした。今日は涼しかったですね。

今日の探しもの


6月22日(日) シンクロ率 28 %

風呂に入らずに寝たら脚がひどいことに。完全に血が滞留している感覚。

もう夏至なのか。消灯運動のニュースを読むまで気づきませんでした。いつも通り PC 2台常時 ON +エアコン回しまくり+蛍光灯点けっぱなしで一日を過ごしました。東電の20時〜22時の電力需要には消灯運動の効果は特に表れなかったようです。

ところで、東電の見通しでは6月の電力需要は通常時で4900万kW、厳しい気象条件の場合で5500万kWと予想されているわけですが、今日は関東各地で真夏日となったにも関わらず、実際の電力需要は上図の通り約3800万kWでした。このように、当初予測よりも1000万kW以上も需要が少ない状況がこのまま続くなら、7月・8月の高需要時でも十分に電力は足りてしまうわけですが、どうなんでしょう。このマージンの原因は、消費者が節電を実行した効果なのか、不況で電力需要が予想外に凹んでいるせいなのか、東電が「原発なくても電気足りるじゃん」と突っ込まれるのを恐れて需給予測をわざと悲観的に見積もったせいなのか、どれなんでしょうね。

スカパーの契約番組変更は Web から申し込んで翌日から見られるようになるらしい。知らなかった。もっと早く気づいていれば「つじさんの里帰り」が見られたのに。今後もつじ・BONNIE 関連で要チェキなチャンネルのような気がするのでとりあえず視聴契約。リピート放送してくれ。

今日の探しもの


6月21日(土) シンクロ率 33 %

寝坊した。1時間半遅刻。最悪です。

おっさんの客が多いかと思ったら意外に女性もいたり。しかし疲れたな。脚が強烈にむくんでいる。立ち仕事の人はこれを毎日やってるわけですね。

帰りに散髪。ラジオを聞いて床屋のおばちゃんが、「巨人が同点になったねー」と言った。読売には興味ないけど「あー、そうですか」と話を合わせる。が、帰宅してみたらいつの間にかタイガースが大勝。うーむ、やはり優勝してしまうのか? 来年は LINEAR と NEAT 2つの彗星が来るしなあ。ちなみに1985年の優勝の翌年にはハレー彗星、1964年の優勝の翌年には池谷・関彗星が近日点通過している。

『ウォーターボーイズ』を最後だけ見た。この映画のポイントは観客役の女子高生達ですね。借りてちゃんと見たい。

今日の探しもの


6月20日(金) シンクロ率 31 %

朝飯を食っていたら TV から聞き慣れた曲が。カルピスの CM がお中元バージョンになったらしい。曲は変わらず『ありきたりなロマンス』。

市長が死んだらしい。また選挙か。

消えた旅客機。『ルパン三世』に出てきそうな話。

SR 猫柳本線に貼ってある武道館公演のポスター画が怖いです。頬こけ過ぎ。本物はもっと可愛いつーの。『雙六』本公演ポスターの背景にぼんやり見える白ビキニの林檎さんポスターを使ってくれたら良かったのに。

今日の探しもの


6月19日(木) シンクロ率 33 %

今日は疲れた。明日も疲れるだろう。あさっても疲れるだろう。わしもまだまだ全然です。

頭がうっとうしい。夜12時まで営業している床屋が欲しい。

今日の探しもの


6月18日(水) シンクロ率 31 %

追加公演キター! とりあえず申し込んでみよう。当たるかどうか分からんけど。

マシューに『Charlie's Angels』の3人。Lucy Liu は『アリー・my ラブ』のきつい女役の印象が強いけど、素の状態で見ると結構可愛らしいかも。でも一番好きなのはやっぱ Christina Ricci だな。(出てねーよ)

「スナックゆかり」コーナーをやめないで! ←存続署名はこちらから。

/.-J より、渡邊フォントはパクリ。ちなみに狩野さんも書いているが、渡邊雅俊さんはこのビットマップフォントを JaWaTeX で使えるように PK font 化しただけなので、今回指摘されている無断複製の件とは全く関係ない。何で元のビットマップフォントの方まで「渡邊フォント」と呼ばれ続けているのか、確かに謎だ。

今日の探しもの


6月17日(火) シンクロ率 35 %

最小化しておいた WWW ブラウザをアクティブにしたらリセット発生。だんだん症状が悪化しているのか? 筐体の側板を両方とも外して風通しを良くしてみる。重いブラウザ(といっても Mozilla Firebird なので全然重くはないんだが)は危険なので Cygwin + w3m で質素に暮らすことにしました。

過去の*ログから外部に張られたリンクだけを抽出してみたらどうだろう、と思い立ってリンクだけログページを作ってみました。(Perl のパターンマッチで sed 同様 //g が使えるのを初めて知った。)ダイジェスト版として結構使えそうだな。数年前のリンク達を見るとなかなか感慨深い。(BGM:中島みゆき『時代』)

今日の探しもの


6月16日(月) シンクロ率 31 %

リセット病に怯えながら仕事。うかつにファイルコピーもできやしねぇ。

今日得た知識。IDE HDD の22番ピンは折れても動作には問題ないらしい。GND みたいですね。最初見た時はビビりましたが。いつから折れてたんだろう。

春風亭柳昇師匠死去。校長先生…(泣)。毒島さんも逝っちゃったし、これから春高光画部はどうなるんだ。

今日の探しもの


6月15日(日) シンクロ率 33 %

処理済【盤】『賣笑エクスタシー』(椎名林檎)

ようやく処理。腰を据えて見たかったもので。おお、16:9 だ。冒頭から客を楽しませる仕掛け。しかし東京以外の会場の客にはちょっとかわいそうな演出でもある。KSK の『とりこし苦労』や『意識』や『おこのみで』を生オーケストラの豪華な音で聴けるのは贅沢ですね。曲に合わせて左右に揺れたり、時折ぴょこっと膝を曲げたりする林檎さんの動きが色っぽくていいです。大秘宝館にある『映日紅の花』の映像はちょっと泣きたくなる。彼女の画が全部鏡像なのは、自分自身を鏡に写すように振り返る、みたいな意味を込めているんでしょうか。

一日中動画整理。MyDVD で DVD-R に焼くと勝手に再エンコードしているような雰囲気が。オーディオに変換が入るのは分かるんですが、ビデオの方は何でだろ。5Mbps の CBR だから問題はなさそうなんだが。

MyDVD だとファイルの途中にチャプターを打てないので、TMPGEnc DVD Author を DL して試用。メニューのテンプレートがしょぼいが、それ以外はなかなかよろしい。6800円なら買ってもいいな。と思ったら Ver.1.5 が9800円で出るらしい。メディアに直接焼けるらしい。うーむ、微妙。

6/13 未明の接続障害について、「おまいが ADSL モデムの接続パスワードを設定していないからじゃゴルァ」というメイルが Hi-HO から来ていた。「設定していないヴァカのところは今だけ暫定的に no password も通してるけど、6/17 からまたパスワード認証を始めるからちゃんと設定していないとまたつながらなくなるよん」ということらしい。んなこたぁない。俺はちゃんと設定しているぞ。謎。

今日の探しもの


6月14日(土) シンクロ率 30 %

かわいいつじさん 『AX MUSIC TV 02』処理。つじさんが藤井君と江戸風鈴を作る。管を回してもらいながらガラスを膨らますつじさん萌え。「君、手ぐらい添えなさい」と、あまりに受動的な姿勢に思わず突っ込んであげたくなりました。

BONNIE のライブ CD+DVD は Warner ではなく "Pinxter" というインディーズレーベルから出すらしい。CCCD 回避策との憶測も。

今日の探しもの


6月13日(金) シンクロ率 37 %

代休。新宿。穴が開いたリュックの代替品を購入。ついでに DVD-R を購入。国内メーカーのやつでちょっと安いのはたいてい「原産国:台湾」ですが、ソニーのは「原産国:オーストリア」でした。一応オーストリアのソニー系列会社製らしい。
参考:DVD-R メディアの実際の製造元は ADVDInfo を使うと確認できる。(出典:買ってきたDVDメディアのIDを晒すスレ

時間があるので映画でも見るか、ということで渋谷へ移動。あいにく上映が始まったばかりだったので、次の時間まで漫画喫茶で web を見て待ち。(渋谷で PC が使えるお勧めの漫喫 or ネットカフェ募集中。)IRC クライアントが入っていないので #wota に入れず。Yahoo! メッセンジャーと ICQ クライアントは入っているのになあ。勝手に入れるとおねいさんに怒られそうだったのでやめた。

処理済【映】『THE MATRIX RELOADED』(渋谷東急パンテオン)

邦題:『行列、再読込されました』(違)。観てきました。車壊し過ぎ。前作より暗い画面が多く、にも関わらず動きがやたら速いので、視力の悪い人間にはちょっと辛い。暗いザイオンと明るいマトリックス世界を対比させるという意味があるのでしょうか。以下、ネタバレを含むため別ページへ隔離。これから観る予定のある人は読まないことを推奨します。

今日の探しもの


6月12日(木) シンクロ率 34 %

飯田里穂写真集『プール』と『cover/girl』を購入。里穂ちゃん最高。でもあと5年くらいすると普通に綺麗な子という感じになってしまいそう。今出しておくのが重要なわけですね。『cover/girl』は改めて見てみると上戸彩と品田ゆいが一番好きかな。できれば『サイゾー』で使った全員を載せて欲しかった。

帰宅してみたら ADSL がつながらない。PPP の認証ができてない。回線障害ぽいですね。しばらくほっとけば直るだろうと思っていたが、結局朝6時になっても復旧せず。そんな時間まで起きている俺も俺ですが。うーむ、ネットワークが切れると何もできん。頭に来たのでウクレレを弾きまくり。

今日の探しもの


6月11日(水) シンクロ率 33 %

会社の PC が不調。HDD へのアクセスが増えたり CD-ROM ドライブが回転したりするといきなりリセットがかかる。電源容量の不足はないと思うんだが。ファンの類も止まってないしなあ。謎。

渋谷東急文化会館が6月いっぱいで閉館するらしい。昭和の香りが漂う建物がまたなくなるのか。『マトリックス・リローデッド』はやはりあそこに観に行こう。

「午後の紅茶」に無糖のやつがあるという情報 (from yuyutan)。会社近くのコンビニには売ってないんですよね。あやトラシール集めるのにミルクティーばっかりだといい加減歯に穴が空きそうなんで、ぜひこれが飲みたいんですが。

今日の探しもの


6月10日(火) シンクロ率 35 %

駅前で Yahoo!BB のおねえちゃんが例の赤い手提げ袋を持ちながら、

「ヤフーいかがっすか! ヤフーいかがっすか!」

と叫んでいた。買収したくても金がないよ、と思った。(だいたひかる風)

マクダーナルで昼飯購入。初めてイモの代わりにサラダを頼むことに成功。セットのイモをサラダにチェンジできるというのはずいぶん前に知っていたのですが、マックでの注文行為はたいてい脊髄反射的になってしまうため、いつもタイミングを逸してしまっていたのでした。何となく実存を取り戻した気分。

『セルフライナーノーツ』処理。いい番組ですね。彼女が自分の言葉で自分の音楽についてこれだけ長い時間話すのを聞いたのは初めて。インタビュアーのお兄ちゃんの声をほとんど入れない編集の仕方が見ていて好ましい。時に考え込みながら丁寧に受け答えをするつじさんに誠実さを感じます。

日本育英会廃止。いわゆる免除職はなくなり、「在学中に特に優れた業績をあげた大学院生の返還免除制度が新たに設けられる」らしい。ふーん。

今日の探しもの


6月9日(月) シンクロ率 31 %

プロジェクトの狭間でちょっと負荷が減った。メイルばかり書いていた気がする日。

NHK ロシア語会話テキスト 6/7 月号。表紙で金田美香が t.A.T.u. のコスプレをしています。NHK も変わったねー。

Viewsic の『セルフライナーノーツ』忘れてた。明日のリピートを忘れずに予約しておこう。

ローソンのカレーの TVCM に触発されて買ってしまいました。まあまあ。ルー/ライス ratio がやや大。CM で「具がゴロッと」とか言ってたけど、確かに大きめの人参とジャガイモが入っている。ただし1個ずつな。

今日の探しもの


6月8日(日) シンクロ率 32 %

2日目。

帰宅後、録画しておいた動画を処理。

今日の探しもの


6月7日(土) シンクロ率 33 %

出張@西はりま天文台。

今日の探しもの


6月6日(金) シンクロ率 34 %

慌ただしく出張の準備。土日は松浦亜弥の故郷を訪ねてきます。

出張用にくそでかい電源をリュックに詰めようとしたら、リュックの底に穴が開いているのを発見。穴以外の部分も何となく薄くなって向こうが透けて見える。そろそろやばいな。

こんな暇な方もいらっしゃるんですね」という感想を頂く。ある意味、最高の褒め言葉だな。どうもありがとうございます。これからも頑張ります。

とか書いている間に、そろそろ家を出る時間ではないか。一睡もしてないし。新幹線の中で寝るしかないな。

今日の探しもの


6月5日(木) シンクロ率 31 %

どうも胸や脇や背中が痛いなー、と思っていたら肋間神経痛とのこと。咳のし過ぎらしい。肋骨って背中の方まであるんかいな。

冷麺は冷し中華とは違う。僕はほぼ完璧に東日本人ですが、むらやま氏と同様、冷し中華のことを「冷麺」とは決して呼ばないですね。平壌冷麺(麺が黒い)よりは盛岡冷麺(麺が白くて輪ゴムのように固い)の方が好きです。大学生協でも出してたな。中に入っている果物は西瓜とか梨が好き。
参考文献:名物 盛岡冷麺

そういえば最近、山手線に「盛岡の三大麺(盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば)を食べ尽くす旅」という広告が貼ってあって非常に食欲をそそられます。

あなたのロリコン度チェック。結果:

あなたのロリコン度は【120%】です。

骨の髄まで腐っているあなた。仕方ありません。生まれつきの性癖です。 いまさらどうしようもありません。 あきらめて、死ぬまでロリ本を読み、ロリ妄想をし、ロリCGを描いて過ごしてください。 あなたのような人がいるからこそ、供給されて成り立つ世界もあるのです。
あなたにぴったりの夢:お気に入りの作家に自分だけのキャラを作ってもらう

再起不能度 79%
腐れ根性度 7%
二次元倒錯度 100%
社会現実度 75%

うそーん。そりゃ飯田里穂ちゃんは可愛いと思うけどさ。町田ひらくを尊敬してるけどさ。ちなみに質問9の答は当然4番目だよね。というわけで逝ってきます。

今日の探しもの


6月4日(水) シンクロ率 33 %

Word とたはむれる。ワードアートとか初めて使ってみたり。しかしいまだに行間隔を思い通りに調整するやり方が分からない。「最小値」とか「固定値」とか言われてもなー。

「王様のブランチ」取材班が来社。土曜日に編集長ぐらいがちょこっと映るかも。ちなみに姫も BRAN-KO もいませんでした。ダメじゃん。

つじスレより、ノーブラさん@ヤフオク。つじさんとは全く無関係な話です。もしかしてヤフオクに服を出品する時の写真はノーブラが基本なのか? と思って他の出品者も見て回ったけど、んなこたぁなかった(当然)。この人がノーブラにこだわる理由は以下のどれだろう。

今日の探しもの


6月3日(火) シンクロ率 29 %

hauN の httpd が不調だったらしい。

宇多田が表紙の「Tokyo Walker」を購入→帰宅してから見たら実は「Yokohama Walker」だったことって、よくあるよね? 「夏の食べ放題」特集も当然全て横浜の店。阿呆や俺。いや、行ってもいいんだけどね、横浜。(負け惜しみ)

の記事で宇多田インタビュー。『The Matrix Reloaded』の感想で曰く、「緊迫感が2時間強続いて、ローラーコースターに乗ってるみたいだった」。ということで、

今日の帰国子女

本物の帰国子女は遊園地のあれのことを「ジェットコースター」とは言わない。

推古日食の話について、掩蔽 ML 上で相馬さんご自身による解説あり。谷川さんのページでも論文が読める。

数日前から見慣れないウイルスが来ている。Sobig というやつらしい。既出の諸情報と微妙に特徴が違うような。亜種でしょうか。

今日の探しもの


6月2日(月) シンクロ率 31 %

仕事です。淡々と。

「NHK史上最高豊乳アナ」古瀬絵理はアナウンサーではなくキャスターらしい。と言っても違いはよく分からない。NHK の地方局にはたいてい「アナウンサー・キャスター紹介」のページがあって、アナ・キャスターどちらの場合も「入局:○○年」と書かれているので、NHK 職員であるのは確かだと思うんですが。

今日の探しもの


6月1日(日) シンクロ率 32 %

空が青かった。これから梅雨だけどな。

Kobe WalkerKansai Walker に「雙六エクスタシー」の先行予約が出てるらしい。27日売りなのでもう終わってるかも知れんけど。Tokyo Walker を立ち読みした時には見なかった気がするので、関西の会場限定かな。

スカパー本契約で5000円クーポン券をもらう。10分後には赤・白・S の 5m ケーブルに化けました。ケーブルって高い。

日本書紀の最古の皆既日食はやはり起きる。谷川さんと相馬さん。弊社ソフトだと確かに皆既にはならない。火星食は起きるように見えるな(両方とも奈良県明日香村にて)。

HDD の空きがなくなってきたので動画類を DVD-RAM に初焼き。特に問題もなく。よく考えたら、DVD が2枚あれば VAIO Note の HDD がまるごとバックアップできるんだよな…。

U-15F。夏服化。残念ながら「ブラウスを脱いで下さい」にはならず(当然です)、ベストを脱着というシステムに。しかしベストに番組名が入ってるのはダサいですね。U-15F的にもあれはナシでしょう。

今日の探しもの


199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011 200012 200101 200102 200103 200104 200105 200106 200107 200108 200109 200110 200111 200112 200201 200202 200203 200204 200205 200206 200207 200208 200209 200210 200211 200212 200301 200302 200303 200304 200305


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)