6月30日(月) シンクロ率 30 %

昨日の豪雨で弊社入口周辺が浸水。荷物が濡れてしまったりカーペットの交換が必要になったりいろいろ大変。弊社の近所もかなり冠水したらしく、あちこちで掃除をしていた。床に水が溜まったままの店もあり。道路から40cmくらい上まで水の流れた跡が残っている所もあって驚いた。ちょっとした水害だな。そりゃマンホールも噴水になるわ。

小保方氏が1日から検証実験に参加。ほんとにやるんだ…。すげーな。若山研の細胞の解析結果や kaho 氏の遺伝子解析の結果に対して科学的反論が全くできていないという時点でもう十分にサイエンスとしては試合終了しているわけだが、不正をやった本人が(研究者としての基本的スキルがゼロであることが既に判明しているにもかかわらず)この期に及んでやる気満々で参加してくる理研主催の検証実験って一体何なん。しかも検証が11月末までかかるからそれまで処分は先延ばしって。「小保方氏が実験する場合、理研が指定した研究者が立ち会ったり、ビデオ撮影による監視を行ったりして透明性を確保する」とか。人を馬鹿にするにも程がある。こんなの聞いたことがない。理研は自然科学の研究機関であることを放棄したんだろうか。世界中の笑い物ですよ。仮にこの検証実験で STAP [細胞|現象]の存在を支持する結果が再度出たとして、この連中はそれを信じることにするの?

今日の探しもの

6月29日(日) シンクロ率 32 %

晴れ。また骨董市にお出かけ。永楽銭を買い足してわしのキーホルダーは無事に六文銭となった。ついでに寛永通宝も少し購入。投げて遊ぼう。

骨董市はなるべく早い時間に行くのが重要らしい。今日は12時半くらいに着いたが、早い所はもう店じまいを始めていた。早すぎるだろ。店の人同士の会話を聞いていても「早く片付けたい」という話ばかり。豪雨の予報が出ていたせいもあるが。

門前仲町の甘味処で白玉クリームあんみつを注文。と思ったら白玉が1個も入ってない。単純に入れ忘れだと思うが、いざこういう事態に直面すると指摘するのはなかなか難しい。手を付けていない状態で上から眺めて「あれ、白玉が見当たらないな」と思ったものの、内部に隠れているかもしれないのでこの時点では言えず。スプーンで隅々までかき混ぜてやっぱり入ってないと分かったが、この段階で指摘した場合、自分で白玉を全部食ってしまってから「入ってねーぞ」と文句を言う詐欺行為と形式的にもはや区別がつかない状況。他の客もいるので場の雰囲気を壊すのも気が引ける。ということで結局そのまま食べ、白玉クリームあんみつとしての代金を払って帰った。うーんこの…。どうも店内も薄暗いし、あんみつなのに俺が好きな赤エンドウ豆も入ってなかったし、女将さんらしき人が怖い顔でおばちゃん店員に「あそこ(俺の席)まだでしょ、早く注文取って!」と叱っていたりして空気がギスギスしていたし、残念ながら福の神が出ていった店のようであった。

100mくらい歩いたら甘味が食べられる和菓子屋がもう1軒あって、さっきの店よりずっと賑わっていてあんみつの値段も安かった。あの店とこの店、どうして差が付いたのか。慢心、環境の違い

新宿に移動。焼身自殺の現場を見物。現場検証中で橋の下は通行止め。黒い水が流れた跡が残っていた。写真を撮る人がたくさんいた。そういえば昔、全身火傷から生還したのかなぁという女性を電車で見たのを思い出した。肌を出さない服を着てつばの広い帽子を目深に被っていたが、鼻や唇といった凹凸が完全になくなって楕円形のハンバーグに目鼻口の穴が空いてるみたいな容貌になっていた。

恒例の蕎麦屋探し。食べログでなかなか良いスコアの店へ。ランチで客単価1,000円くらいのちょい高店。なぜかこの店でも、俺の後に入った3組の方に先にお冷やが出て先に注文を取られるという事象が発生。なんかそういう巡り合わせの日らしい。まあいちいち腹も立てず。味はまあまあだが値段と量を考えると次はない感じ。結局、高級店でもない信州屋が新宿では今のところベストという調査結果。

蕎麦屋から出ようとしたらものすごい雷雨。近くのらんぶるに避難。

6月27日(金) シンクロ率 29 %

西武新宿駅のホームで3ドア車の乗車位置表示が剥がされてなくなった。西武新宿線は4ドア車のみの運用になるんだろうか。

tumblr や twitter のページで小さい画像がなぜか16進の数字に化けるという現象について、ようやく解決方法を発見。Firefox の問題だった。フォントの設定で [□ Web ページが指定したフォントを優先する] をオフにしているとこういう現象が起きるとのこと。オンにしたら確かに直った。何という。

6月26日(木) シンクロ率 30 %

圏央道がついに東名に接続。素晴らしい。今まで神奈川方面にはほとんど出かける気がしなかったが、これで R16 を使わず一気に海老名まで行けるとなると湘南や伊豆方面に行くのもだいぶ楽になる。桶川北本−白岡菖蒲間も開通すれば関越・外環を使わずに東北道に行けるようになる。

CMB のBモード偏光は原始重力波ではなくダストの影響か。ある1チームから画期的成果と称して論文が出るという段階は、夫婦生活における結婚式みたいなもので、ゴールではなくそこからがスタート。そこから他チームによる追試や検証でいろいろ揉まれて、結果として生き残る場合もあれば潰れる場合もある。なのでまあ、結婚式の参加者がみんな口々に「おめでとう」とは言うけれども二人が一生続くかどうかは特に予想していないのと同じで、今回もあれで決まりとは誰も思っていないだろうし、こういう話が出てくるのは正常な科学の検証プロセスがちゃんと働いている証拠なのでよかったじゃんと思います。

今日の探しもの

6月25日(水) シンクロ率 31 %

久々に本業でうまくいった感。興が乗ったので23時過ぎまで仕事。

今日の探しもの

6月24日(火) シンクロ率 29 %

天気がころころ。

WORLD TOUR 3rd きたー。台北・シンガポール・LA・ロンドン・NY。ついに米国か。ライブビューイングもやるかな。米国なら時間帯はロンドンのときより楽そう。

そして WT2 の DVD/BD もようやく。

YouTube のトップページに Hikakin とかいう眼鏡男が毎回出てきて鬱陶しい。「やってみた」とか「○○を飲んでみた」系の動画を大量に投稿して広告収入で食っているプロ投稿者らしい。こういう人々を YouTuber とかいうらしい。新しい仕組みが生まれると必ずそれを利用して生計を立てる奴が現れるという生態系の実例として面白いとは思うが、何しろこいつの顔が気に入らないので消す方法求む。こいつの顔を自動認識して笑い男マークを貼り付けてくれる Firefox アドオンとかでもいい。

職場のおやつ机にいろんな菓子を置いてみた結果、マシュマロは意外に人気がないことが判明。うまいのに。

6月22日(日) シンクロ率 32 %

永楽通宝

家の鍵のキーホルダーがずいぶん前にもげてしまって、なんか付けたいと思っていた。世の中にキーホルダーは数限りなくあるが、いいね! Like! と思うデザインのものがなかなかない。なんかこう、大きすぎなくてシンプルで丸っこくて…と考えるうち、ああ、古銭がいいじゃん、ということで骨董市へ。大江戸骨董市は雨で中止だったので富岡へ。

こういう場所では寛永通宝は1枚100円で掃いて捨てるほど売られているが、彫りの深い永楽通宝の方がデザインとして好きなので永楽銭を探す。永楽銭といえば信長・真田だしね。3枚見つかったので購入。でもどうせなら六文銭にしたいよね。もし出先で交通事故か何かで死んでもちゃんと三途の川を渡れるようにね。つーことで中野ブロードウェイのコイン屋へ移動。「永楽通宝ありますか」と聞いてみたら数枚出してくれたが、どれも字の潰れた鐚銭で骨董市より高かった。こういうのはいけん。とりあえず3枚だけ鍵に付けてみる。いい感じ。

中野ブロードウェイに来たのでおもちゃ屋で姪の誕生日プレゼント探し。女子小学生へのプレゼントはマジ分からん。毎年悩む。そういえば最近の女の子はだいたいみんな鞄にふなっしー付けてるよね(偏見)、ということでふなっしーさん他数点を購入。

コイン以外にも時計・アンティーク・ミリタリー・タコシェ・中川翔子の店など一通り巡回。なんか改装されたか。小綺麗になった感じ。昭和っぽさがなくなってしまったのはちょい残念。Aライセンスもえらい綺麗になっていた。そういえば今日はジュース売りのおばちゃんも見かけなかった。汚いままの喫茶店も少し残っていたのでそんな店に入ってホットケーキを食す。

新宿に移動してハンズで買い物。安倍やめろみたいなデモを大きな音でやっていた。警察車両が先導。警官に露払いされてお行儀良く練り歩きながら政権打倒を叫ぶデモってなぁ。

6月20日(金) シンクロ率 31 %

一週間が終わった。最近は精神的に余裕あり。

レキシ - 年貢 for you。オープンカーで笑ってスローモーションで笑った。ずるい。大してメイクもしていないのにやついの百姓顔が凄い。動画の投稿者がビクターになっているので気づいたが、レキシは何度もレコード会社が変わっているんだな。『レキシ』が東芝 EMI、『レキツ』『レキミ』が avex、『レシキ』がビクター。

昨年くらいから google の仕様変更により、google 経由のアクセスの referrer に検索キーワードが含まれなくなった(100% ではなく、ごくたまにキーワードが残っていることもある)。プライバシー保護やセキュリティ重視の観点からこういう方針になったものと思われる。「今日の探しもの」がない日が増えたのは主にこのため。時代の変化ってことですね。

一応、google アカウントを持っていればウェブマスターツールを使うことで自サイトに来た人の検索キーワード統計を見ることは可能(このデータは来訪者の IP address とは紐付いていないので安心)。ただし以前のアクセスログと比べるとかなり数が少ない。集計の網羅性が悪いのか、うちが google 八分られて本当にアクセス数が減っているのか不明。当日のデータをすぐ見ることはできず3日くらいのタイムラグがあるっぽい。うちに来た数(下図の「クリック数」)だけでなく、そのワードの検索結果に自サイトが何回登場したか(「表示回数」)、上から何番目に表示されたか(「平均掲載順位」)も分かるのはさすが。SEO とかやる人はこういうのを使っていろいろ頑張るわけか。

6/18 の統計

今日の探しもの

6月18日(水) シンクロ率 30 %

弊社の人が入口のすぐ外で何かの塗装をしていたため、溶剤の臭いが社内に充満。やられた。こういうのは屋上でやった方が良い。風が強いからすぐ拡散するし。

amazon レビュー文学。いい文章。

SKE48「強がり時計」。Perfume の「Clockwork」に似た振りがいくつかあって興味深い(SKE の方が2012年発売なので先)。時計というモチーフが同じだから誰が考えても似たような振付になるのかもしれんが、こういう「ダンスの構成要素」のオリジナリティとか引用に関する業界の常識というのを全然知らないので、これが引用なのか偶然の一致なのか俺にはよく分からない。フル PV はこのへん(曲は 7:20 から)。

最近マシュマロやゼリーといったゼラチンから成る食物を無性に食べたくなる。妊娠すると味の好みが変わるらしいので俺も何かを懐妊したのかも。

今日の探しもの

6月17日(火) シンクロ率 31 %

夕方歩いていたらヴオンという音がして側頭部に何かがぶつかった。なんか虫がぶつかったな、と思って反射的に手で払ってそのまま忘れ、1時間くらい経った頃、シャツの中に何かを感じたので背中に手を入れてみたらコガネムシが出てきた。まだ生きていたので部屋の外に逃がした。

「アフガニスタン大使館できれいな花いっぱいあるよーーー☆」のっちかしゆあ〜ちゃん。あじさいは数年前まで大使館に咲いていたけど今はないので河島佑香らしい。濃すぎるだろ知識。

下村博文が少し前からしきりに「STAP の検証に小保方を参加させろ」と言っているのは何なんだろうと思ったが、下村の人物像の節を読んで何となく理解。まさに「そっとページを閉じた」という読後感。

6月15日(日) シンクロ率 30 %

夕焼け

今日もいい天気。久々に車を動かす。最近、屋根のクリア塗装がどんどん剥がれてきてひどい。フケのようにボロボロ落ちてくる。もうすぐ20年、ずっと青空駐車なのでまあしょうがない。クリアが浮いている部分にコロコロを転がしてベリベリと剥がした。ボンネットも白くなってしまっているので再塗装したいが、こないだショップで聞いたら屋根のみで10万、全塗装で25万とか言っていた記憶。貯金しないと…。

カバーをかけた方が塗装にはいいかと思いきや、ショップの店長曰く、湿気がこもって錆びたり、砂が付いた状態でカバーするとこすれて傷になったりするのであまりお勧めしないとのこと。農家でよく見かけるパイプ車庫が意外といいかも。

いつもの周回コースの途中に星乃珈琲ができていた。今度スフレパンケーキを食べに行ってみるか。

久しぶりにいい夕焼けを見た。

MJ

MJ は2本録りか。

6月14日(土) シンクロ率 29 %

久々の晴れ。しかしどこへも出かけず、スヤァと寝る。なぜか眠い。

ハンガリーのセラーから間違って別の品物が届き、送り返し、正しいやつがようやく到着。ここまでで1ヶ月。返送料を出してくれるとのことだったが、返金処理もめんどくさいので「まあ数ドルだからいいっす。代わりにお菓子でも入れといて」と言ったら本当にハンガリーのプリッツみたいなスナックとかキャンディーとかを同封して送ってきた。買い物以外のこういうやり取りも楽しい。菓子は大して美味くなかったが、自宅にいながら行ったことのない外国を知ることができるという意味でこういう経験は非常に面白い。

6月13日(金) シンクロ率 30 %

外国人観光客が多いメトロ食堂街の蕎麦屋のホワイトボードに「ご飯は終わりました。end of rice」と書かれていた。end of rice、じわじわくる。映画のサブタイトルみたいでかっこいい。

久々にらんぶる。今日はドヴォルザークの「新世界より」だった。内装と音楽が素晴らしく、にもかかわらず客がガヤガヤうるさくて店員の接客が雑なところがいい。

6月12日(木) シンクロ率 29 %

CDB 解体提言。AT&T の分割とともに親会社が変わってじり貧になったベル研で「結果を出せ」「儲かる研究をしろ」の圧力が増し、それがシェーン事件の温床になったという話と、山中さんの iPS 細胞に大きく水をあけられた理研 ES 細胞一派が STAP で一発逆転を狙って大火傷したという話(本当かどうか知らないが)は、負け試合をひっくり返そうと無茶をして自爆という図式がよく似ている。

/. で匿名でいろいろなネタを提供していた kaho 氏があれから3ヶ月経ってようやく実名を出せるようになったのはいいこと。

今日の探しもの

6月11日(水) シンクロ率 25 %

ひたすら CD-R を焼いて一日が終わる。

7-11 に一口ゼリーが一袋100円くらいで売られていたので2袋買う。気が付いたら全部食べてしまっていた。胃部膨満感が半端ない。おえっぷ。

「Cling Cling」ジャケ写と teaser PV 解禁。ystk 先生はこういう中国大陸の香りがするメロがほんと大好きよね。「さくら」「music controller」以来ずーっとだからね。

今日の探しもの

6月10日(火) シンクロ率 22 %

聞いていない仕事がいきなり降ってきて不快。今日振って明日までとか、あの人はいっつもそうだよ。森永の焼プリンを食べて機嫌を直し、今日中に終わらせてさっさと帰る。

「Hold Your Hand」写真募集。送ってみるか。手で顔が隠れるように撮るのは自撮りだとなかなか大変そう。

駅員にタブレット。駅員にタブレットは昔から付きものだったけどね。

今日の探しもの

6月9日(月) シンクロ率 30 %

今日も帰りに zbnr。

[設定]-[モバイルデータ通信] でアプリごとにモバイルデータ通信を使うかどうかを設定できる(オフにすると Wi-Fi しか使わない)が、Wi-Fi オフ状態で前述の tumblr の設定をオフにしておいても tumblr アプリがなぜかネットワーク接続できている謎。

先月 LTE の 7GB 規制に初めて引っかかった。そんなに使った自覚がなくて、DropBox に一時期動画ファイルを置いていたせいかな、と思っていた。今月初めに [設定]-[モバイルデータ通信] の転送量表示をリセットして監視したところ、どうやら iPad をテザリングでつないで tumblr を見るというのが一番効いていたらしい。今月の9日間で既に転送量が 2.4GB に達している。とはいえ、なぜ tumblr の転送量がそんなにでかいのかもよく分からない。GIF アニメの post なんかはまあよくあるけど、それでそんなに食うものかな。AutoPagerize でページが際限なく表示されるせいだろうか。とりあえず、移動中以外はなるべく Wi-Fi のアクセスポイントを探して使うことにするか。

今日の探しもの

6月8日(日) シンクロ率 28 %

蛙の潰れた臭いについて

今日もずっと雨。夕方になってようやく止んだ。止まない雨はない。明けない夜はない。

梅雨と言えば蛙が潰れた臭い、というあ〜ちゃんの話は非常によく分かる。スタジオの共演者がみんなぴんと来ない様子だったのが意外。最近あまり見ないが、小学生の頃は梅雨時になるとたいてい道路に蛙の轢死体があって独特の腐臭を放ち、くせぇなぁと思いながら登校していた。蛙といってもアマガエルやトノサマガエルではなくウシガエル(a.k.a. 食用ガエル)ね。でかいので轢かれると 20cm 四方くらいになる。臭いがひどいし内臓が飛び散って気味悪いし、あまり通学路で見たくないものだった。ウシガエルのオタマを飼ったりもしたけど、今は特定外来生物に指定されて飼育禁止なのね。

6月7日(土) シンクロ率 29 %

ずっと雨。

6月6日(金) シンクロ率 31 %

Seiko SARB009

朝もずぶ濡れ。社内は非常に暑いため、靴と靴下を脱いでそのへんに置いておいたらあらかた乾いたが、帰りにまたずぶ濡れ。

2008年5月製造のセイコー SARB009。雨の日は古い時計が使えないのでクオーツになることが多いが、これは自分が持っている機械式の中では珍しくまともな防水性能(10気圧防水)を持った自動巻。針がセイコーファイブと大差ないバーハンドなのが残念だが、メタリックブルーのグラデーションの文字盤がいかにも'70年代っぽいダサさでこの点は結構好き。なぜか不似合いなナイロンベルトに付け替えられてオークションで投げ売りされていたのを見つけて可哀相になって落札。元々付いていたものと同じ純正ブレスを取り寄せて付け直した。新品で買えば定価5万・実売3.5万くらいしたはず。ムーブメントは 6R15B。ファイブに入っている 7S26 に手巻き機構と秒針停止機構が追加されたもの。使いやすさは申し分なし。スイスのメーカーだったら同じクオリティでしれっと10万以上の値段を吹っかけそうだが、これを国内生産で定価5万で売るセイコーは凄いと思う。

6月5日(木) シンクロ率 29 %

入梅。途端にしとしと雨。

6月4日(水) シンクロ率 32 %

DISPLAY

開けると凍る三ツ矢サイダー。過冷却。試してみたい。

「レシキ」購入。

4K 動画。関さんですなぁ。Magic of Love の続きみたいな雰囲気。2160p だとさすがにネットの転送が追いつかない。

アルタ前で信号待ちをしていたら、東南アジアからの観光客っぽいお姉さんからドン・キホーテへの行き方を聞かれたので教えてあげた。と言っても目と鼻の先なので「ここをまっすぐ行ってすぐそこ」を適当英語で説明したのみ。"Is it good? Is it good place?" と聞かれたので、えー、どうすかね…と思いつつ半笑いで "Well, I think so." と答えたら向こうも笑ってた。夜の新宿は観光客が多い。

今日の探しもの

6月3日(火) シンクロ率 31 %

股関節が痛い。仕事中に片足だけあぐらかいてたりするせいか。

6月2日(月) シンクロ率 30 %

くそ暑くなるかと思ったらそうでもなかった。

大江麻理子がいない。アナウンス室から報道局に異動したから彼女はもうアナウンサーじゃないんだな。だからバラエティや「宇宙ニュース」をやることももうないと。しかししおたまさんはアナウンス室から報道局に行ってまたアナウンス室に戻っている。そういうこともあるらしい。

6月1日(日) シンクロ率 30 %

くりんくりん予約完了。

いい写真。狼が一匹いない。シャッターを押す係か。

1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12