2月28日(月) シンクロ率 25 %

好きな女性に怒られたときの恐怖感というかいやな汗をかく感じというか軽いパニック状態、あれは幼児期に母親に叱られたときの恐怖感にそういえば似ている。「どうしてすぐに『ごめんなさい』が言えないの」と言われ、ごめんなさいと言うと「何が『ごめんなさい』なの? 自分の何が悪かったと思うの?」と言葉による説明を求められ、うまく言えなくて半べそをかきながらむにゃむにゃ一生懸命喋ると「ちゃんと目を見て話しなさい」と言われ、30分も1時間も許してもらえない、あの恐怖。あの感覚に似ている。子供の頃の母は怖かった。小学3年生くらいになってようやく「うちのお母さんってそんなに怖い人じゃないんじゃね?」と気づいた。ずっと忘れていたけどやはりあれがトラウマになっているんだろうか。いや、何でもかんでも幼児期のトラウマに原因を求めようとするのは何だか安直だ。でもあの感じにすごく似てる。…などと電車の中で寝ながら考えていやな汗をかいていた。別に最近好きな女性から怒られたわけではない。

2月27日(日) シンクロ率 31 %

昨日の時計をガジェットにして欲しいという人が結構いるようなので作りました。勢いで Mac の Dashboard Widget も。

Win の方はサイドバーの幅が決まっているので縦長に配置し直した。Mac は横のまま。言うまでもないことですが、全くもって非公認なモノなので個人的にひっそり楽しむ範囲に留めていただきたく。怒られたら消す。

しかしサイドバーガジェットとか Dashboard Widget とか初めて作ったけど超簡単ですな。ファイル構成も両者でほとんど同じ。

そして早速 ":" が宇多丸師匠のバージョンも(笑)。時計としての視認性はこっちの方がいいですね。

2月26日(土) シンクロ率 29 %

数字を持った女の子と言えばこれでしょ、ということで Perfume 時計を作ってみますた。

時計の JavaScript ソースはこちらで紹介されているものを参考に。え、のっちの「10」の「1」はどうやって消したかって? お察しください…。

2月25日(金) シンクロ率 28 %

普通のものが食えるようになった。乳酸菌は大事。

下に行くほど太くなってる丸ゴシックぽいフォントを最近あちこちのテレビ番組で見かける。あれは何というフォントだろう。最初に見たのは池上彰の番組だったような。

定期的に出る未知の惑星の話。10000 AU なんて距離にあったら移動を検出するのは大変だろう。軌道半径 10000 AU だと公転周期はケプラーの第3法則より 100003/2 = 100万年。円軌道と仮定すると、公転による移動量は太陽から見て(地球から見ても大差ないけど)1.296 秒角/年。一方、WISE の望遠鏡の解像度は6秒角とか12秒角とのこと。これ検出できんのかな? 5年空けて比較すれば何とか移動が分かるかもだけど、WISE の観測期間は6ヶ月しかない(冷却剤が尽きた後の延長ミッションというのもあったけど)。

…と思ったが、年周視差というのがあった。10000 AU = 0.04848 pc なので、年周視差が 1/0.04848 = 20.62 秒角くらいある。解像度的には余裕だ。WISE は6ヶ月で全天をサーベイするが、延長ミッションまで含めれば同じ領域を最低6ヶ月空けて2回観測できるので年周視差も検出できそう。視差を検出できれば距離が出せるので、必ずしも移動を検出できなくても、そんな距離に明るい赤外線源がある = 惑星候補として目星は付けられそう。

2月24日(木) シンクロ率 27 %

ようやく治った。八幡のスーパーにヨーグレットがあったのでまとめ買い。

校正手伝い。フルシチョフは書記長ではなく第一書記。

会社近くのコンビニで MJ の石原Pに酷似した人を見かけた。ご本人だろうか。

2月21日(水) シンクロ率 22 %

胃腸の調子が非常に悪い。ヤクルトの整腸薬を買った。

2月22日(火) シンクロ率 24 %

胃腸の調子が悪い。

2月21日(月) シンクロ率 25 %

胃腸の調子が悪い。

2月20日(日) シンクロ率 30 %

日本橋近辺を散歩。三井本館を見てきた。かっこいい。日本橋丸善に初めて入った。店内の表示に統一的に使われている書体が美しい。

高田馬場に戻って散髪。混んでいた。

モヤさま@代々木上原。歩いた時系列のまま放送するのではなく、相当ばらばらに切り貼りされてる感じ。最後に出てきた玉熊商店なんて、調べてみたら池ノ上だし。先週の下北沢の残りか。

今日も母親の PC の設定続き。以前入っていた Skype を入れ直した。ついでに俺 PC にも Skype を入れてみた。iSight があるので何もしなくても使える。面白い。

母親が PC を触っているのを隣で見ていて気づくのは、ちょっとした誤操作の多さ。うっかりタイトルバーをダブルクリックしてしまい、ウィンドウが最大化してびっくりしたり、フォルダを意図せず隣のフォルダの中にドロップしてしまったり。過去に誤操作でできた「新しいフォルダ」や「コピー 〜 xxxx」があちこちに残っている。手先の筋力が衰えている60代には、マウスのボタンダウン → ドラッグ → 目的の位置で止める → ボタンアップ という操作はなかなか難しいらしい。結局年寄りが使うことをほとんど想定されてない UI なんだよな。やはり UI の未来はタッチパネルか。キーボードとマウスは MT 車みたいに「あえて使いたい人」のためだけに残る運命かも。

ドーム DVD を touch に入れた。マルチアングルも副音声も。Handbrake は素晴らしい。1月にバージョンが上がって iPhone 4 や iPad 用のプリセットが追加されていた。

2月19日(土) シンクロ率 28 %

CDJ

母親の PC が壊れたため新しいのを買って諸々を移行。半日かかった。液晶モニタが壊れただけなのでデータは問題なく移せたが、いろんなアカウントのパスワードを母がほぼ全て覚えていなかった(メモもしていなかった)のが致命的。メールアドレスも新しいのを取り直し。Windows 7 には Outlook Express が入っていないため、メールソフトは Thunderbird に変更。Thunderbird は初回起動時にメールアドレスのドメイン名から Mozilla の DB を引いて自動的に ISP の POP と SMTP のサーバ設定をしてくれる機能があるのだが、こいつが SMTP サーバのポート設定を勝手に 587 にしてくれたせいかメールが送受信できなくてしばらくハマった。

しかし最近の PC にはゴミのようなソフトが山ほどプレインストールされているな。IE のお気に入りもアマゾンやらニッセンやらショッピングサイトへのリンクで埋め尽くされている。ファッキン資本主義。フォルダーオプションでなぜか「シングルクリックで開く」がデフォルトになっているのもウザい。

録画していた CDJ を見る。何度見てもこの衣装は素晴らしいな。モッシュエリアの客が「ねぇ」の手の振りをみんなで真似しているのが面白かった。Perfume is Rock!

そしてオンタマカーニバルの録画を忘れる。3月に CS で録るか。

2月18日(金) シンクロ率 32 %

最近 GoPro HD を買って遊んでをります。カメラをパンさせながら微速度撮影というのをやりたかったのだが、GX200 のインターバルは最小でも5秒間隔にしかならないので 30fps の動画にするとちょっと動きが速くなりすぎる難点があった。GoPro HD はフル HD のビデオカメラだが静止画を撮る機能もあり、最小2秒間隔のインターバル撮影ができるのが良い。元々スポーツシーンで車体やヘルメットに装着して撮るためのカメラなので非常に小さく軽い。今日は雲が程よく流れていたので屋上で早速撮影。

人間もふらつくほどの強風だったためカメラがかなり揺れている。カメラのパンは昔懐かしいゼンマイ式のキッチンタイマーの上に GoPro を装着することで実現。よって60分で1周。60分経ったら巻き直す。視野約170度の魚眼レンズなのでなかなか面白い絵が撮れる。街中でも試してみたい。32GB の SD カードを使っているので撮影枚数の壁は今のところないが、バッテリーが約3時間で切れるのが課題。できれば6時間くらいぶっ続けで撮りたい。まあ途中で予備の電池に入れ替えればいいんですが。

試しに日没から夜にかけても撮ってみたが、こちらはあまり面白い絵にならなかった。満月や夜景は写ったけど恒星や飛行機は全く無理。

2月17日(木) シンクロ率 31 %

css ムズカシデスネ。

capsule 新アルバム「KILLER WAVE」3/23 発売。ジャケ写えろい。

2月16日(水) シンクロ率 29 %

iPhone でスクリーンショットを大量に取るお仕事。しかも言語設定を日本語と英語で2枚ずつ。死ねる。

ドーム DVD 7万枚で週間1位。シングルがだいたい初動8万枚規模だが、ライブ DVD の初動がそれとあまり変わらない数字というのも結構凄い。よく訓練されたパフュヲタという面ももちろんあるが、今回の DVD は内容自体に「買っとこう」と思わせる力があると思う。特に初回盤ね。今回の初回盤は6,500円もするにもかかわらず予約分でほぼ完売だったらしく、店頭で買えない難民がかなり発生していた。

最近、帰宅時の精神状態があまり良くない。

関東の冬には快晴またはドン曇りしかなく、雲の微速度撮影には非常に向かないシーズンだということに最近気づいた。

新宿塔で『MARQUEE』確保。ystk インタビューが相変わらず面白い。

「ただ、僕は最近特に『3人合わさった時の声が面白いな』と思ってるんで。Perfume であんまりソロのパートを作らなくなったんですよ、最近。3人合わさった時の声がすごくいいから、今。昔よりよくなってきてると思う、合体したときの声が。」

― それは前も言ってたよね。上手くなったってこと?

「張り合わなくなったんじゃないかな。『私の声が一番使われたら嬉しい』『あんまり使われてなかったら泣いちゃう』みたいなのが中学生くらいまではあったと思うんですけど。今はそういうのがないと思うんですよね。“ねぇ”とか聴いても、ホントに一体感が出てきてると思いますね、ヴォーカルに関して。」

確かに VOICE あたりはソロが全くないな。

2月15日(火) シンクロ率 28 %

大して仕事をしていないがなんか疲れた。

あ〜ちゃん誕。

Book1st が店内を大幅模様替え。どこに何があるか分からなくなった。アホかと。『MARQUEE』もないし。どうやら F を丸ごとイベントスペースにするらしい。

で、博文堂書店に行ってみたらこっちは2月末で閉店との貼り紙。西武新宿に近いのと音楽雑誌やカメラ雑誌が充実していたので重宝していたんだが。実はゴリゴリの創価系企業だったらしい。気づかなかった。そしてここにも『MARQUEE』はなし。

2月14日(月) シンクロ率 31 %

初積雪。帰宅時点で6〜7cmくらい積もっていた。果敢にも自転車に乗って下り坂を下りてきた女の子が横道に入ろうとしてズデーンと見事にひっくり返っていた。路面が圧雪なのにチャリをバンクさせて90度カーブできると思うのがすごい。アホの子すぎてちょっと可愛い。

2月13日(日) シンクロ率 30 %

10年くらい前のいろいろが入った最後の段ボールを処分。すっきり。行方不明になっていた2001年しし群のネガが出てきた。駒場時代の写真も出てきた。痩せてるな。当時の集合写真を見ても、もう名前を思い出せない人が結構いる。

林檎班のグッズやライブの物販で買った品物が予想外にかさばって置き場所に困る。

安藤裕子と池田貴史の「林檎殺人事件」。これすげーいいな。ちょいちょい出てくる樹木希林も。

来週のモヤさまは代々木上原らしい。予告で見覚えのある風景が出ていた。必見。

北方領土でやられっぱなしだが、民主党はどうするつもりだろう。クラウセヴィッツが言った通り、外交は武力を用いない戦争であってリアリズムが最も必要とされる分野だと思うんだが、民主党はほんとにリアリズムとは逆の極北にいるね。きっと外交交渉とか国益とかに興味のない人達なんだろうな。愛国心という話とは別に、真面目にやればゲームとして非常に面白い分野だと思うんだけど。そういうことに興味がないのに政治家をやっているというのもなんか不思議だ。ロシアから今も強烈な圧力を受け続けているリトアニアのランズベルギスが日本頑張れよと言ってくれている。

2月12日(土) シンクロ率 31 %

昨日一日休んだので今日は土曜日にしては活動的だった。

ハタトシキ逮捕。だせぇ飲み方しやがって。酔って人に迷惑かける奴って何なの。30歳過ぎてんだろ。自分がアルコールを摂取するとどう変わるかくらい自覚して飲めよ。シングル発売延期かよクソ。

妹が子供を連れてきたのでくら寿司へ。しかし繁盛しすぎて中とろが sold out という切ない状況。しょうがないので赤身ばかり食ったけど水っぽくていまいちだった。くら寿司ではかっぱ巻のことを「きゅうり巻」って呼ぶのね。ライバルのかっぱ寿司を連想するからだろうか。帰りに甥っ子が何か当たりを引いてむてん娘。のシールとノートをもらっていた。姪っ子は「あっ、これ AKB じゃん!」と言っていた。モーニング娘。涙目。

そんな甥と姪は最近嵐の DVD にハマっているらしい。車の中でも PV 集をずっと見ていた。姪は二宮君が一番好きらしい。それぞれ「ニノ」「おおのくん」「まつじゅん」「あいば」「さくらい」と呼んでいた。なぜか相葉さんと櫻井君だけ呼び捨て。

2月10日(木) シンクロ率 31 %

今日もお出かけ。今回はわりと成果があったおかげで気持ち良く帰れた。しかし昼食をとる暇がなかったので後半かなり低血糖。18時過ぎに帰社して食べたドリアが死ぬほど美味かった。

DVD をまだ rip していないので WOWOW 版を touch で見ながら帰宅。最後のポリリズムの花火は何度見ても泣けるぜ。あとあ〜ちゃんの「東京ドーーーーーーーム!!!」ね。このシーンを見たいがために、動画を見るときにはとりあえず5曲目のワンルーム・ディスコをまず再生してから前回の続きを見るようにしています。

「Pen」が MINI 特集だったので購入。今 CM をやっている4ドア 4WD の「CROSSOVER」は日本だけの名前で、欧州での名称は歴史ある「Countryman」らしい。日本では商標を取られていて Countryman という名前を使えなかったとか。残念な話。さすがに木枠は付いてないのね、と思ったら木枠をつけるオプションキットがパーツ屋さんから出てた(笑)。さすが。

2月9日(水) シンクロ率 29 %

朝、雪が降った。すぐに融けてしまった。

そろそろ敬宮愛子内親王殿下が八百長問題についてコメントしてもいい頃。

エイプリルフールネタを真に受けた記事が載っているのは今週の「SPA!」らしい。「今年限りで終わるもの」でなんか記事書け、となって「2011年 廃止」で検索したらちょうどいいネタが見つかったからよく確認せずに書いちゃった、という感じか。というわけで、「光年」は廃止されません。

DVD 総合デイリー1位。おめでとう。そして初回盤難民続出。さすが徳間ジャパン。

2月8日(火) シンクロ率 32 %

マニュアルをちゃんと読んだらうまくいかない原因がどうやら分かった。RTFM だな。

新宿塔にて予約していたドーム DVD 初回盤をげと。「Perfume 専用レジ」ができていた。店内の POP やポスターにも力が入っている。

某社の2年前のエイプリルフールネタが今になって twitter 方面に出回っているらしい。ネタだと気づかずに RT している例も散見される。twitter のデマ拡散力は異常。最上流の tweet によると「朝読んだ雑誌に書いてあった」そうだが、どこの雑誌に載っていたのか気になる。

ドーム DVD を徹夜鑑賞。やべー。これやべー。特に DISC2 の掟のマルチアングルがいい。鳩の話も。

2月7日(月) シンクロ率 31 %

終日お出かけ。しかし壁にぶつかる。なかなかすんなりとはいかない。

録画した SMAP×SMAP を見る。PTA のコーナーよくやりきったな。まあでもあれはやっぱりライブ会場ならではの魔法だよ。いきなりバラエティ番組のスタジオでやってもなかなか難しい。片側に髪を流すかしゆかはいいですね。タイトミニのかしゆかもいい。

パッと楽しく遊ぼうのコーナー

辛酸なめ子さんが六本木ヒルズのスカイプラネタリウムに行ったらしい。2/13 までか。

2月6日(日) シンクロ率 28 %

チョコレート

外の景色を一度も見なかった。

妹が旦那の実家に行ったついでにこちらにも立ち寄り。少し早いけどと言ってチョコレートをくれた。惑星だ。食べるのもったいないな。デパートの地下も揺れる。

遊び道具をいろいろ買いたい(買っている)がお金がありません。買い物でストレスを発散したくなるパターン。

2月5日(土) シンクロ率 29 %

録画していた AAA を見る。Perfume は「ねぇ」。TV バージョンでなくフルだったのが素晴らしい。実質的にアミューズのライブイベントなのでアミューズのタレントがたくさん出てくる。Diamonds を歌う岸谷香とか、森雪之丞と吉高由里子の詩の朗読とか。特に印象に残ったのは三浦春馬。彼の歌の上手さは異常。普通に歌手としてやれるレベル。

JCD と CDTV でドーム DVD の特集。WOWOW で見た後だとやはり DVD の画質はちょっと物足りない。BD 出してくれ。

CDTV

2月4日(金) シンクロ率 30 %

写真集

立春。空の写真を撮ろうと思ったら透明度が悪い。風も弱い。春である。

久々に Soup Stock Tokyo で緩和。女性二人組が「やっぱ上司は器の広い [原文ママ] 人じゃないとダメ」という話を大声でしていた。

東京ドーム写真集着。でかい。出すたびに判型が順調に膨張している。箱入りだが本体は意外にもソフトカバー。これから正座して見ます。

「氷結」の CM を web で見た。ヤスタカ調メロディだなぁ。

M氏が胆嚢炎で入院とのこと。これで IRC channel 内に尿管結石×1、胆石×2。ストーンコレクターが集う店か。お大事に。

2月3日(木) シンクロ率 29 %

昨夜の帰り道、少しは運動しようと思って自転車オール立ちこぎで家まで走ったらひどい筋肉痛に。うんこを漏らしたような歩き方にならざるをえない。

Kepler が山ほど系外惑星を見つけたニュースが朝から話題に。ミッションの公式サイトにある惑星のリストが有用。惑星の名前をクリックすると軌道運動や光度曲線を再現した Flash が見られるのが良い。減光率は 10-4 くらいか。よく検出できるもんだ。

三体問題の話が昨日から話題に。新聞記事スラドの煽り方が素晴らしい。「よく分かんないけどなんか凄そう」というムードだけで書いている。大学なり研究室でまともなプレスリリースを出さないのも良くないと思う。プレプリント。一般相対論で三体問題を計算して、普通のニュートン力学の場合と同じように直線解がある(ただし L 点の位置がニュートンの場合よりちょいずれる)ことを示した、という話。しかも一般相対論を厳密に計算したのではなく、ニュートン重力に対する摂動として (v/c)2 の効果まで考慮してこれより高次の項は捨てている(1次の Post-Newtonian 近似)。M1 で PRD に載ったのはなかなか凄いと思うけど、大発見とかそういう話ではないと思う。今まで誰もやっていなかったのが不思議。

2月2日(水) シンクロ率 31 %

蒼井優が笑顔で浣腸ポーズをしている「PS」を購入。Perfume 見開き2p。思い出の地再訪ということで新宿ロフトでロケ。記事にはちゃんと書かれていないが、Perfume はロフトで3回対バンをしている。初めてロフトに出た2006年4月19日のライブは俺も見たはずだが、衣装は上がジャージ、下は白のプリーツスカートだったらしい。覚えてないな。ヒップホップダンスをしたのは覚えてる。2回目が2006年9月26日。PSPS を初披露した伝説のライブ。つくばテレビの番組でこのときの映像が使われていた。3回目が2007年5月15日。TSPS の頃。ロフトの楽屋に今も貼ってあるというセットリストはこの3回目のライブのものですね。この2ヶ月後の 7/6 には代官山 UNIT ワンマン、8/11 に SUMMER SONIC、11/8 に LIQUIDROOM ワンマンと一気にハコがでかくなっていった。

2月1日(火) シンクロ率 30 %

順調である。ASCOM の素晴らしさを改めて実感。

新曲は「レーザービーム」。2010年はわりと具体的に恋愛を描いた曲が多かったけど、また SF っぽい方に行くんだろうか。曲名だけでまだ何も分からんけど。そして公式サイトの top 絵がお辞儀に。のっちしか顔が見えてないという。これが「あり」になるくらいの世界に三人が到達してしまってるのがなんか凄い。

東急ハンズでお買い物。きょろきょろし過ぎたせいか、ふと立ちくらみのような感覚に襲われる。

Google と Twitter による援護射撃。1989年のチェコ民主化運動(ビロード革命)のときにスーツケースいっぱいの最新モデムをレジスタンスの学生組織に提供して去った謎の日本人の話を思い出した。この頃から伊達直人はいたんだな。


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011 1