.. | ../.. | リンクだけ | | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

鳥インフルエンザログ

new で取得したポインタに対して free を呼び出したり、
malloc で作ったポインタに delete をかけたりすると、
その結果は不定である。
そして、われわれは「不定」とはどういう意味かを知っている。
不定とは、開発中は正常に動作し、テスト中も正常に動作し、
一番大事な顧客の目の前で突然動かなくなる、という意味である。

-- Effective C++


3月31日(水) シンクロ率 29 %

まだ3月ですが何か?

山手線に乗っていたおばちゃんのジャンパーが俺と同じ柄だった。死のう。これ、もう10年ぐらい着てるかな。

(起こっている現実を知るという意味で有用だと思うのでアンカーを置きますが、リンク先はグロテスクな死体の画像です。見て嘔吐されても私は責任を負いません。→)イラクで殺された米国人の画像 1,2,3,4,5,6。既に炭化して原形をとどめていないので、頭をふっ飛ばされたヤシン師の画像 (1,2) よりは全然ひどくない。

そういえば小学生の時、教頭先生が書道を受け持っていたのですが、彼がガキの頃(戦争中)、近所に墜落したグラマンを見に行ってパイロットの米兵の死体を見たという話を授業でしてくれたのを思い出しました(もはや記憶が曖昧なので、実は彼の実体験ではなく伝聞だったかもしれんが)。ちぎれた足の先だけが転がっていて、それを大人達が「畜生、畜生」と言いながら棒でつついていた、と。その足の先がすごく白くて肉付きが良くて、俺達は毎日ひもじい思いをしているのにアメリカ人は本当にいいものを食っているんだなあ、と、実力の差を思い知った、というようなことを言っていた。今回のニュースを評してイラク人は民度が低い、などと的外れなことを言っている人がいましたが、60年前の日本にも同じ風景があったということで。

今日の探しもの


3月30日(火) シンクロ率 30 %

六本木ヒルズのイベント中止ということは、4/7 の BONNIE のライブも中止か?

春の嵐。ずぶ濡れ。傘を差す意味がほぼなし。ついでに足の指がしもやけになった。

今日の新聞広告に曰く、

近日発売!
日本の女子なら誰もが知ってて誰も知らない謎の広告マンガ〈日ペンの美子ちゃん〉研究白書
『あの素晴らしい「日ペンの美子ちゃん」をもう一度』
岡崎いずみ + mico secret service 著 定価1,050円(税込) 第三文明社

書いてある通り、日ペンの美子ちゃんの研究本らしい。こんな本も出すのか、第三文明社。読みたいけど第三文明社か…。

ちなみに今の美子ちゃんが4代目だとは知りませんでした。俺が見慣れている美子ちゃんの絵は3代目かな。ガキの頃、行きつけの床屋がいつも長時間待たされる店で、ジャンプ→マガジン→スピリッツ→オリジナル→Number→週刊文春→週刊新潮→週刊ポスト→女性セブン→女性自身という感じで置いてある雑誌を全部読んでしまって他に読むものがなくなると、最後に少女漫画の雑誌を手に取っていました。で、まず表4の「日ペンの美子ちゃん」を読むという。

今日の豆知識。チョコボール向井は駒場4丁目に住んでいるらしい。近い。

今日の探しもの


3月29日(月) シンクロ率 31 %

腰が痛い。会社がでかくなったら社員専用指圧ルームを作って欲しい。

POLYSICS 7days、平日分はまだローソンで買えたので『NEU』と『FOR YOUNG ELECTRIC POP』と『National P』の日の券を購入。本当は『1st P』を聴きたかったけど仕方ない。

昔作ったしょうもないなっちの画像がドイツのよく分からない掲示板に貼られていた。一体どこから見つけてきたんだろう。

NASA 音頭。3/27 放映のドリフターズ特集番組を通じて現代の視聴者に再発見されたコント作品。一度聞いたら頭から離れないその鮮烈なリフに、メロディメイカーとしてのいかりやの比類なき才能を感じる、と各所で話題に。この放送の8カ月前、1981年4月12日にスペースシャトルが初めて打ち上げられている。12月にこんなコントをやっていたということは、それだけ打ち上げのニュースが人々の記憶に残った年だったということでしょうか。

京都府警捜査資料流出はキンタマウイルスに感染したのが原因の模様まとめサイト。流出ファイルのハッシュも判明。当事者の巡査の名前や流出ファイルに入っていた彼の嫁さんの画像も出回っている。かつて Winny ユーザを摘発した京都府警の身内に(末端の巡査ではあるが)Winny ユーザがいたというネタのツボをマスコミが理解していないせいか、それとも警察が圧力をかけているせいか、今のところ報道は低調ですね。

今日の探しもの


3月28日(日) シンクロ率 28 %

hauN の IRC サーバが不調。入れたと思ったらいきなり切れる。よく分かりません。

ポリのライブチケット、昨日発売だった。忘れてたよ…。土日はもう完売らしい。がっくし。

江角マキコが過去の雑誌インタビューで、「年金は払わなくてもやっていけるから私は払ってない」と明言していた、という話。雑誌名が分からんことにはなあ。

外交官殺害は米軍の誤射だったという話。こっちも良質な燃料が欲しい。

今日の探しもの


3月27日(土) シンクロ率 34 %

19時間ぐらい寝た。

気象庁マスコットキャラクター愛称募集。微妙なデザイン…。デカパン(天才バカボン)風のパンツを履いているようにも見える。4/20 までらしいので、ナイスな名前を付けてあげて下さい。採用された方には5万円相当の旅行券。

ところで「デカパン」で Google イメージ検索すると運動会の画像が死ぬほど出てくるんですが、ポピュラーな競技なんでしょうか>デカパン競走。初めて見た。

今日の探しもの


3月26日(金) シンクロ率 32 %

久しぶりに晴れたので朝までテストなど。薄明が始まる頃には夏の大三角が上っていたり、さそり座が南中していたり。スクリーンショット用に M42 を撮ろうと思ったけどこれじゃ無理。参商の如しという奴ですな。あー夏休み(Snappeas(早過ぎ))。

徹夜して翌朝に退社するとタイムカードの退社時刻が翌日の退社欄に印字されてしまう問題を解決。「退勤」ボタンの代わりに「徹夜」ボタンを押せばよい。入社して最初に教わったような気もする。

腹が減ったのでまた歌舞伎町でラーメン。客引きに声をかけられた。徹夜明けでヨレヨレの人間が朝の7時から風俗に行くと思うのか。

今日の探しもの


3月25日(木) シンクロ率 34 %

死ぬほど眠かった。つーか寝てた。

つじラジヲ最終回も聴けず。重大発表がいろいろあったらしい。2枚組カバーアルバム『Cover Girl』発売ですとー?! 奥田民生とデュエットですとー?! 凄過ぎ。ねこまっしぐら。

今日の探しもの


3月24日(水) シンクロ率 33 %

ちょっとした工夫でデバッグがえらく楽になった。もっと早くに気づけばよかった…。

『FACTORY 総集編』を見る。ひさ子ー。よく考えたら俺、CS で 721ch 見られるじゃん。わざわざ地上波で見ることなかった。4/3 に NUMBER GIRL が出た回のリピートをやるらしい。重要。4月のリピート #88,#89,#90 はオープニングアクトになっち・AKINA・アヤパンが出た伝説の回ですね。

ウイルスメイルが急に増えた。Netsky.B,D,P らしい。starcat.ne.jp のあなた、やばいです。

さっき『トロと流れ星』の TVCM を一瞬見た。つじさんの歌とかは特に流れず。

今日の探しもの


3月23日(火) シンクロ率 31 %

発売日延期決定。まあ現状でリリースするわけにはいかないのでしょうがない。私の不徳の致す所であり誠に遺憾です。ゴール寸前で人参を500m先に持っていかれた馬の気分でもあるが。

銭形愛(再)。柳沢慎吾の持ちネタ披露大会かよ! あの怒濤のテンションの中でも NG を出さずに芝居を続けるあおいちゃんを尊敬。公式サイトのあおい現場日記で動画を見られることに今頃気づく。「あおいもびっくりしたー」とか言ってますね。一般に自分の名前を一人称にする女は背中を蹴りたくなるのですが、あおいちゃんは可愛いので全然 OK です。

壁紙ダウンロード。公式サイトの壁紙とは思えないこの画質の低さは何なんだ>Type 11,12。普通のキャプ画じゃないですか。

今日の探しもの


3月22日(月) シンクロ率 32 %

次の AERA で「ヤシン」を「野心」とかけた極寒の見出しが登場する予感。

NHK 教育で深夜にやっている高校理科総合A・Bのレポーターをやっている人が美人だな、と思ったら目黒祐樹の娘だった。

星井七瀬の定額制コンタクトレンズの CM を初めて見た。ついでにネットラジオコンテンツ『月刊星井七瀬』を発見。FM 愛知でやっているのか。

今日の探しもの


3月21日(日) シンクロ率 31 %

寝たり起きたり。寝たり。寝たり。んー、やっぱり体内時計が JST になってないな。

ドリフターズのメンバー4人がコメントを発表」という記事を「コントを発表」と読み間違え、追悼コントか、いい話だ、と思っていた俺。しかし高木ブーが71歳というのもショックだなあ。いかりやと一つしか違わないのか。

今までにもらった給与明細をノートにペタペタ貼る。いつもろくに見ないので、12月は年末調整でこんなにもらっていたのか、と今頃気づいたり。

欧州の土地の12%で大麻を育てれば、世界中の紙の供給が足りる」。「お前吸いたいだけちゃうんか」と思った人はたくさんいたに違いない。確かにヘンプ真理教の人々の間ではそういうことになっているらしいんですが。数年前にケナフが流行した時と同じ匂いを感じる。「何で一年草が炭素の固定に寄与できるのか?」というツッコミでケナフの旗色が悪くなったのでヘンプに乗り換えたんじゃないのかと。そもそも、ケナフでもヘンプでもいいですが、そういう素敵な草を使うことで仮に木をこの先一本も切らずに済んだとして、そうすれば大気中の CO2 は本当に減るんだろうか。このへんの収支計算を真面目にやった上での主張とはあまり思えないのだが。

今日の探しもの


3月20日(土) シンクロ率 30 %

いかりや長介さん死去。起きたらランク王国タイムだったので全然知りませんでした。『独眼竜政宗』での演技は今でも印象に残っている。俳優の仕事が増えたのもあのへんからだったような。

『つじラジヲ』でわしのメイルが読まれたらしいまじっすかー。こないだの木曜はずっと室内で仕事をしていたので聴いていませんでした。メイルを送ったのが2月末だったので、もう使われることはないだろう、まあご本人が目を通してくれていたらいいや、くらいに思っていた。いつも屋上で仕事をしながら聴いています、というのと、そういえばつじさんの曲にも星や月や夜空がよく出てきますね、みたいなことを書いたのでした。ファンごころは皆同じ。確かに。これを励みに仕事頑張ります。終わらんけど。(泣)

しかしこの季節はどこも忙しそうですね。わしの場合は夜勤にしてるだけで睡眠時間はそれなりに取れるのでまだ辛くない。むしろ帰りが女子高生の登校時間と重なるので若干嬉しかったり。

今日の探しもの


3月19日(金) シンクロ率 32 %

処理済【書】『博士の愛した数式』(小川洋子)

小川洋子の作品を文庫本以外で読むのは初めて。文庫になっていない小説は普通読まないのだが、この作品は面白そうだったので買ってしまった。面白かった。去年の夏に出た本だが既に18刷になっている。事故の後遺症で記憶が80分しか保てない数学者とそこに雇われた家政婦とその息子の話。帯にはなぜかラブストーリーと書いてあるけど、明らかな恋愛関係は出てこない。とはいえある種の愛がテーマであることには違いないですね。巻末の参考文献にもなっていますが、サイモン・シンの『フェルマーの最終定理』のネタがあちこちに使われていて、読んだことのある人には面白いかも。「2 以外の全ての素数は 4n+14n-1 のいずれかである(n: 自然数)」は自明だが、あれ、そうだっけ? と一瞬考えてしまった。

西武鉄道の駅構内のゴミ箱が「テロ警戒のため」という理由で封鎖された。新宿駅の警官といい、やはりそうなんですね。オウム以来だな。

夜勤明けで非常に空腹だったので、あったかいうどんが食いたい、と思って新宿を徘徊。が、朝6時じゃどこも開いてねー。仕方ないので歌舞伎町の天下一品でラーメンを食った。ここは朝8時までやっているらしい。便利だ。覚えておこう。さすがに歌舞伎町は早朝でも開いてる店がたくさんありますね。

新宿スバルビル前はロケの待ち合わせ場所として定番らしく、いつも必ずロケバスが止まっていますが、土曜の朝6時となるとこれが物凄い数になっていた。残念ながら芸能人らしき人はいなかった。

今日の探しもの


3月18日(木) シンクロ率 34 %

書いても書いても書いても書いても終わらん。どうすんの、これ。

数日前から新宿駅構内に警察官が増殖中。すみっこに台を置いて歩哨のように立っている。小田急の連絡口がある中央西口なんて、あの狭い所に5人も立ってたよ。最初は高貴な方々の警備かと思っていたけど、一日だけじゃないのでどうもテロ対策ぽい。ちょうどスペインの爆弾テロの後から見かけるようになったし。大きな荷物を持った外国人はあらぬ疑いをかけられそうだ。

トロとあやの のんびりコラボ。めざましテレビに出たのかー。見たかった。「風になる」のジャケットといい、なぜかつじさんは 2D キャラと縁がありますね。あ、トロは一応 3D か。

今日の探しもの


3月17日(水) シンクロ率 31 %

駅や電車で最近よく見かける城南予備校の広告はやはり田中美保だった。去年からそうだったのか。

山手線のドアの顔ぐらいの高さに貼ってある「○号車○番ドア」という点字を実際に読んでいる場面を初めて見ました。目の不自由なおじさんが乗り込んできて、つかつかとドア際まで寄るとまず右手でドアの戸袋の位置を確認し、そこから水平に手を滑らせて点字が貼ってある場所を見つけて読む、ということをやっていた。ちゃんと使われているんですね。

今日の探しもの


3月16日(火) シンクロ率 33 %

夜通し屋上にいると、時間の経過とともに街の様々な音が変化するのが分かって面白い。一番静かなのは午前2時台。3時になると山手通りを走る車の音が急に目立つようになる。4時を過ぎるとカラスが鳴き始める。ゴミを荒らされないためには3時までに収集するのが理想かもしれない。

山手線の車内に貼られていた青烏龍の広告の中に「ちがくて」という言葉を発見。話し言葉ではたまに耳にしますが、幼児語や私的文書でない日本語表現でこの言葉を文字としてはっきり目にしたのは初めてかも知れない。「ちが-い」という形容詞がいよいよ定着するのでしょうか。そもそも「同じ」が形容動詞なのに、その対義語である different という様態を表す言葉が「違う・異なる」のような動詞しかないという状態で1000年以上も用が済んできたのが不思議なんですが。(まあ別に対義語の品詞が対称でなきゃいけないってことはないでしょうが)

ということで、これからは「この色とその色は微妙にちがいよ」とか「好みがちがければちがいほど新鮮だ」のような表現が新しいとされる時代が来ると予想。

今日の探しもの


3月15日(月) シンクロ率 30 %

林檎班の会費を振込。なんかバッジのようなものをくれるらしい。

鏡筒の代金を振込。筒が来たら 31.7mm のアイピースも買わなきゃならんなあ。

今日100回ぐらい目にした言葉:「セーラーセドナ」。なんか火星の次に赤いらしいので、コスチュームカラーは臙脂色あたりで。

今日の探しもの


3月14日(日) シンクロ率 28 %

仕事に行こうかと思っていたけど、休出届を出していないのでやめた。溜っていた動画の編集などして過ごす。SSTV で Music Video Awards の受賞作品が流れていたので捕獲。

処理済【書】『国産ロケットはなぜ墜ちるのか』(松浦晋也)

宇宙作家クラブ ニュース掲示板の打ち上げレポートで名前をよく目にする松浦氏の本。良い本だと思います。一次資料を詳細に引いて、なぜ日本の宇宙開発がダメダメになったのかを丁寧に論証している。火星探査機「のぞみ」の担当技術者たちが「貧乏の壁」に苦しみながら、相次ぐトラブルを何とか回避しようと奮闘する様を描いた部分は短いながらも泣けます。プロジェクトとしては失敗に終わったけど、これを『プロジェクトX』で田口トモロヲのナレーションでやられたら確実に号泣します。受信料も払います。

ただ、日本の政治家に理系の教養がないが故に情報収集衛星計画が unko なまま通ってしまった、というくだりにはちょっと違和感があったり。もちろん理系的センスがないよりはあった方がいいけれど、あの手の計画がちゃんと使えるものになるかどうかは政治家に専門知識があるかどうかとは別の所に依存するような気もする。とはいえ、宇宙議連がいきなりこのタイミングで設立されたのはこの本に触発されたせいなのかも。胡錦濤国家主席や温家宝首相を含む中国共産党の中央政治局常務委員9人が全員理系出身だというのはこの本で初めて知りました。さすが先行者の国。日本もね、共産党が政権を取ればいいんですよ。不破哲三は東大理学部物理学科、志位和夫は東大工学部物理工学科ですから。

ちなみに、本屋でこれと並べて売られている中冨信夫の『日本の衛星はなぜ落ちるのか』を間違えて買わないように注意。このおじさんはただの NASA 厨です。しかし表紙デザインといいタイトルといい、よくこんなに露骨にパクれるものだ。

今日の探しもの


3月13日(土) シンクロ率 30 %

Opportunity が火星表面で観測した Phobos, Deimos の日面通過。こんな観測もしてるんだなあ。すげーな。現象が起きる場所をちゃんと考慮して着陸地点を決めたんでしょうか。

「万里の長城は宇宙から見える」記述、中国の教科書から削除。去年有人飛行した楊飛行士が「見えなかったっす」と言ったのがきっかけで、間違った記述として削除されることになったらしい。がーん、俺、ガキの頃から信じてたよ。「月から見える唯一の人工建造物」という都市伝説もありますね。有人宇宙船の高度でも肉眼で見える人工的構造物はたくさんあるが、万里の長城は幅が細く自然の素材でできているので周囲に溶け込んでしまって見えないとのこと。参考:NASA | about.com の記事 | cnn.com の記事 | Wikipedia

PC を起動したら「無効な BOOT.INI ファイルです。C:\WINDOWS\ から起動します」というメッセージが。なんか知らんけど boot.ini が壊れたらしい。OS の CD を突っ込んで回復コンソールで修復。

今日の探しもの


3月12日(金) シンクロ率 31 %

参宮橋から電車に乗ってきたジャージ姿の女子高生5人組が『Sabra』の中吊り広告を見て曰く、

「うわ、何これ」
「井上和香じゃん」
「いやっ、やだぁ、あたし嫌いなのぉ!」
「何、プレイボーイ?」
「なんか気持ち悪くない?」
「でも○○(注:知り合いの男らしい)が「井上和香かわいいじゃん」って言ってたよ。「乳がいいじゃん」て」
「乳かよ」
「ていうか顔がキモい」

とりあえずグラビア雑誌は全部『プレイボーイ』だと思っているらしい。

今日の探しもの


3月11日(木) シンクロ率 30 %

夜中に松屋でチキンカレーセットを食ったらカレーの中に髪の毛が入っていました。そのせいかどうか知りませんが、食った後で猛烈に胃が痛くなりました。あそこのカレーはやめておこう。ちなみに数量限定で牛めしも出しているみたいですね。

しかし晴れんのう。

望遠鏡ショップの特売で C-8 の鏡筒が売られていたのでメイルで注文。「quota を超えた」とかいうエラーで向こうのメイルサーバから return されてしまった。木曜はちょうど定休日なので、社員がいない間にウイルスメイルで溢れかえっているんでしょうか。

今日の探しもの


3月10日(水) シンクロ率 31 %

仕事が終わらないので夜勤シフトになりました。

つじさん、実家付近で PV 撮影。くあぁっ、楽しみだ。つーか PV 集まだですか…。(100万回目)

朝日新聞の投書欄に早乙女勝元氏の投稿が載っていた。毎年 3/10 になると彼の東京大空襲についての投稿が載る。巨大掲示板で左翼叩きをしている子供達は彼の活動をどう思うんでしょうか。

今日の探しもの


3月9日(火) シンクロ率 33 %

CD 屋に貼ってある B'z ライブ DVD のポスターを見て、「高度に発達した B'z のライブ衣装はジャニーズと見分けがつかない」というアーサー・C・クラークの言葉を思い出しました。

歯医者終了。長かった。ここの歯科助手の女性は綺麗で愛想のいい人が多いが、中に一人だけちょっとキャラが違う(恋からの岡やんみたいな)人がいてちょっと好みでした。わしの担当医付きなので歯磨き指導などでずいぶんお世話になった。会えなくなるのがちょっと寂しい。中島美春が歌っていた通り、春はお別れの季節です。

昨日の「狭山市0940」というメモは、「11時の全体会議に間に合うためには地元駅 9:40 発の電車に乗らなくてはならない」という意味だった。今日になってようやく思い出した。略し過ぎ>俺。

進行がいよいよやばくなってきたので朝まで生デバッグ。ダメだ、もう晴れた夜は夜通しでテストしないと終わらない。…しても終わらないという説もあるが。

今日の探しもの


3月8日(月) シンクロ率 34 %

時々、メモをメイルで書いて自分宛に送っておくことがあるのですが、今日の昼に会社から出したメイルに「狭山市0940」とだけ書いてあって、自分のメモでありながら何のことだか全く思い出せません。何だこれ。

今頃『B.L.T.』購入。暇だったので(暇じゃねーよ)、2月号→3月号→4月号の「100 beauties TOPICS」の入れ替わりを調べてみた。

●2月号(116名)→3月号(100名)
【脱落(-20)】あびる優、上原美佐、大沢あかね、大城美和、大塚ちひろ、奥菜恵、香椎由宇、和希沙也、黒川智花、小向美奈子、三枝夕夏 IN db、椎名法子、鈴木繭菓、ともさかりえ、広末涼子、堀越のり、前田愛、前田亜季、松本まりか、山川恵里佳
【加入(+4)】安倍なつみ、北川弘美、新山千春、堀北真希

●3月号(100名)→4月号(100名)
【脱落(-10)】石川亜沙美、岡田めぐみ、島谷ひとみ、推定少女、すほうれいこ、Sowelu、中川翔子、夏川純、長谷川京子、BON-BON BLANCO
【加入(+10)】大沢あかね、大谷みつほ、和希沙也、小橋めぐみ、鈴木繭菓、星野真里、松下萌子、松本まりか、水谷さくら、山川恵里佳

2月号が100人以上いるのはたぶん正月のせい。浮き沈みを見ていると興味深い。たまたまリストから消えても翌月にすぐ復活することが多いですね。あびる優あたりは二度と復活しないような気もしますが。ちなみに、この3カ月に渡って KING が脱落せずに載り続けているというのも結構不思議。事務所力学か。

今日の探しもの


3月7日(日) シンクロ率 31 %

休日出勤。進んだような進まないような。

職場に人がいないので、こないだ『ためしてガッテン』で見た電気ポット+ティーバッグで美味しい紅茶を淹れる方法を実験してみる。沸騰・保温済みで完全に溶存ガスが抜けてしまったと思われるポットの水に浄水器の水を2杯差し水してから再沸騰。沸騰する直前の「2杯目の」湯をカップに注いでティーバッグを入れる。おー、浮いた。そしてしばらくすると本当に沈んだ。飲む。うまい。全く渋くない。やるな、志の輔。ガッテンガッテンガッテン。でもふだんはひっきりなしに人が湯を注ぎに来るのでこんな悠長なことはやっていられないのであった。

ちなみに、うまい紅茶を淹れるための必要条件はあくまで「高温の湯を使う」「溶存空気が豊富な水を使う」ところにあるのであって、茶葉のジャンピングはその結果に過ぎない、というジャンピング原理主義に対する批判もあるらしい。

家庭内引っ越しのどさくさで池松特集の『アートマニア』をなくした。ご立腹ですよ、全く。引っ越しにはこういうリスクがあるからやりたくないのだ。仕方ないのでタワレコで再度購入。きっと忘れた頃に出てくるだろう。

今日の探しもの


3月6日(土) シンクロ率 30 %

明日仕事だ。試用してる人から「動かない」メイル来てるし。絶対間に合わねー。

妹が来たのでセブンイレブンのドラえもん弁当箱は甥っ子にあげました。

最近どうも唾液に血が混じっている。鼻の奥で出血してるっぽい。空気が乾燥しているせいか。

今日の探しもの


3月5日(金) シンクロ率 33 %

あるルーチンが必要になったので、同僚の人が書いた別製品のソースからコピー。標準偏差を求めるのに、まず1巡目で平均を求め、2巡目で平均からの差の2乗の平均を取るという定義通りの実装をしていた。わしは定義式を展開した(2乗の平均 - 平均の2乗)で求める方が 1 pass で済むので絶対に得だと今まで信じていたのだが、Numerical Recipes を見てみるとやはり 2 pass 派だった(正確には corrected 2-pass algorithm という改良版)。丸め誤差が大きくなる場合があり、それを補って余りあるほど速くなるわけではないので展開式を使うのはお勧めしないという見解。なるほど。

試しに1000000個の double のデータの平均と分散を求めるコードを両方式で書き、clock() で所要時間を計測。前者だと 23、後者だと 13。どちらも求まった平均・分散の値に誤差は乗っていない。うーん、やっぱり 1 pass の方を好むなあ…。

今日の探しもの


3月4日(木) シンクロ率 36 %

でかいバグを一つようやく潰した。昔自分で入れたバグだった。しっかりしろ>昔の俺。おかげで今日もつじラジヲ聴けず。

帰りの特急で寝過ごして終点まで行ってしまった。疲れてます。車内でコーンスープとパンを食って軽く腹が満たされてしまったのがまずかったらしい。上り電車はとっくに終わっているのでタクシーで戻る。川越からだと新所沢よりももう1000円くらい余計にかかるな。

今日の探しもの


3月3日(水) シンクロ率 32 %

佐伯日菜子の日記が急に見えなくなってどうしたんだろう、と思っていたら、キャバクラ・セブン奥大介が入ってたんですね。

今日の探しもの


3月2日(火) シンクロ率 35 %

今日の豆知識。QUOQ の TVCM の女の子が読んでいる本は中里介山の『大菩薩峠』。どんな小学生だよ。

終電1本前で帰宅。満員。目の前の若いサラリーマンが iPod で音楽を聴きながら本を読んでいた。ふと見ると、右耳にはまっているイヤホンに思いっきり「L」という文字が。兄ちゃん、左右逆だよ。ああっ、気になる。教えてあげたい。つーか聴いていて気にならないもんなのか。

ということで自宅に着いてから実験。MD のイヤホンを左右逆にはめてみる。んー、音場(定位とか言うんだっけ?)がやっぱり左右反対になりますね。と同時に上下もひっくり返っている感じ。ボーカルと各楽器の位置が180°倒立して聞こえるような。でも意識して聴かなければ気にならない程度かもしれない。

今日の探しもの


3月1日(月) シンクロ率 32 %

動悸がする。月曜にしてこの疲労感は何だ。

桜餅を食いたくなってコンビニでヤマザキの100円のを買ったら、葉っぱの軸が太くて萎えました。駅前の和菓子屋でまともなのを買えばよかった。ちなみにわしは道明寺派。

シベ超5』。製作発表がこまばエミナース。さすが晴郎。

今日の探しもの


199902199903199904199905199906199907199908199909199910199911199912
200001200002200003200004200005200006200007200010200011200012
200101200102200103200104200105200106200107200108200109200110200111200112
200201200202200203200204200205200206200207200208200209200210200211200212
200301200302200303200304200305200306200307200308200309200310200311200312
200401200402

戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)