10月30日(金) シンクロ率 32 %

歯の工事。歯茎が腫れているのでまだ型は取らないとのこと。しばらくブラッシングを真面目にやって歯茎を引き締めなさいということらしい。あと、間違ったブラッシングによって右前歯が削れて知覚過敏になっていることが判明。横に擦りすぎらしい。数年前に左前歯も同じ状態になって埋めてもらったことがあった。それ以来気をつけていたつもりだったが、まだダメらしい。時間がないとどうしても横に大きく擦ってしまうんだよな。歯磨道の世界は深い。

代休を取ったので神保町の古本まつりに行ってみる。本が多すぎて疲労。何か目当ての本を見つけようとしても無理だなこれは。偶然の出会いを楽しむのが正しい。そしてなぜか書泉で小池里奈の『Sabrina』を買って帰る不思議。

新宿麻布茶房で白玉クリームあんみつとアイス抹茶。生き返る。何度絶望しても麻布茶房があれば生きていける。

ヒビケア軟膏の CM が怖い。冬場になると唇の同じ場所がいつも割れて痛いが、唇のひび割れにも効くのかな。

Ares I-X は無事に上がったらしい。経費節減のためにシャトルの SRB を流用した設計といい、頭の重いデザインといい、どうもあまり筋の良いロケットとは思えないけどどうなるんだろう。コンステレーション計画自体もどうなるか分からんし。しかし vapor cone はかっこいい。

今日の探しもの

10月27日(火) シンクロ率 31 %

少し仕事が進んだ。しかし一難去ってまた一難。

片瀬那奈はなぜ今水着の仕事をしているんだろう、と駅にあるジョージアの広告を見ながら思う。もうそういう仕事をする必要がないポジションに達しているように思うのに。水着が好きでやってるんならかっこいい。

海王星は400年前にガリレオによって発見されていたかもしれない。ガリレオのスケッチと同時刻の木星付近を再現してみた(ステラナビゲータ Ver.8(アストロアーツ)を使用)。

1613年1月28日のノート 1613年1月29日0時の配置

計算結果とスケッチを比較して分かることは、まずガリレオの記録が非常に正確であること。確かに、木星の左斜め下の離れた位置にある恒星 (a) と、その先にある海王星 (b) を描いていることが分かる(紙の幅が足りないため恒星 a から先は右側に続けて描いている)。

1613年1月6日のノート

1月6日のノートには時刻の異なるスケッチを二つ描いているが、シミュレーションとの比較から、それぞれ0時頃と6時頃の記録であることが分かる。こちらのスケッチも、衛星の光度の差や細かな位置の違いを正確に描き分けている。6時のスケッチには確かに海王星の位置に点が描かれている。0時のスケッチにも小さくぽつっと点を描いているようにも見えるがよく分からない。

計算結果とスケッチを比較して分かるもう一つの点は、毎日ほぼ同時刻、しかも深夜0時ちょうど頃にスケッチを取っていること。このへんに彼の科学者らしい注意深さを感じる。

1613年1月6日6時の配置 1613年1月6日0時の配置

このときガリレオが(太陽系最遠の惑星であるとは知るよしもなかったにしろ)海王星の存在に気づくことができたのは、実は非常に幸運だった。木星と海王星は12〜13年おきに合になるが、彼が木星の観測中に海王星の存在に気づくためには、木星のすぐそば、せいぜいガリレオ衛星の離角(最大約10分角)と同程度の範囲に海王星がうろついていた必要があるだろう。そこで木星と海王星が10分角以内に接近するケースを弊社ソフトで計算してみると、西暦1600年〜2100年の500年間で7回しか起きないことが分かる。そのうち3回はガリレオが見ていた1613年で、その後は1690年・1702年・1856年・1932年にしか起きない。この1613年の会合は非常に近くて、上にあるガリレオのスケッチの3日前、1613年1月3日には木星による海王星食が起きている。もし晴れていたらガリレオも見たはずだが、多分ありふれた恒星食だと思ったことだろう。木星による海王星食がこの次に起きたのは1712年9月19日で、その後は西暦4489年5月3日まで起きない。

なお、同じようにしてガリレオが木星の観測中に天王星を見た可能性は? というのも思い付くが、木星と天王星の10分角以内の会合は、ガリレオの存命中には1623年8月15日に1回あったのみ。これは日中の現象だったので見ていないだろう。

10/29 追記:『天文月報』11月号に阪大の常深博さんが同じ話題を寄稿されている。GIGAZINE の記事で紹介されている Jamieson の最新の研究には触れていないが、「ガリレオが見た海王星」について今まで行われてきた研究が一通りレビューされている。

今日の探しもの

10月26日(月) シンクロ率 29 %

サポートがカンブリア爆発。なぜこの時期に。

お向かいのTさんの髪型がかしゆか風味からあ〜ちゃん風味に変わっていた。

リコーのAPS-Cミラーレスコンパクト機の発表は確実? えー。APS-C で GX200 並みのボディサイズなら凄いけど、難しそう。期待しないで待ってます。

ニュース番組のテレビ欄の「型破りな演説」という文字列を見て、「型破りな」がアイドルの名前のように見えた人は末期的。(含俺)

今日の探しもの

10月25日(日) シンクロ率 28 %

西麻布方面でプレゼン仕事。が、MacBook の外部モニタ用アダプタを忘れた! うああああおおおぉええ。完全に忘れておりました。あいにく他に Mac 使いの人がいなかったので、その場で PPT 形式に保存し直して他の方の PC を借りて何とかしのいだ。PowerPoint だと Keynote のトランジションが再現されない。あと、見せようと思っていた MP4 動画が借りた PC で再生できないため披露を断念。心残りの多い発表になってしまった。モニタのアダプタは常時鞄に入れておこう。

会の終了後、打ち上げにお呼ばれ。肉がうまかった。寝不足のためビールを2cm飲んだだけで猛烈な眠気が。会食中に居眠りしてすみませんでした。

打ち上げ会場が愛宕神社の近くだったので、親父の昔の会社跡を訪ねてみる。ほぼ30年ぶり。道路計画があるらしくほとんどの建物が取り壊されて更地になっていたが、親父の会社が入っていた木造3階建は奇跡的に残っていた。風化しかけていた記憶を少しずつ思い出す。背が伸びたので小学生時代の記憶と風景がうまく合わない。周囲もすっかり変わっている。でも森ビルの間から見える東京タワーは昔と同じ位置に見えた。先っぽの形が昔とは変わっているが。あの頃の親父とほぼ同じ年になった。どんなことを考えながら親父はここで働いていたんだろう、と考えた。

今日の探しもの

10月24日(土) シンクロ率 27 %

また寝過ぎた。雨が降っている。

Keynote 仕事。旅行中に乗った電車や飛行機の時刻などをろくに記録していないときでも、撮った写真の EXIF を見るとどういう旅程で移動したかがよく分かる。これでジオタグが入っていれば完璧。便利な時代です。

つじさんの冬ライブのチケットを購入。FC 先行があったはずだが忙しくて忘れていた。

今日の探しもの

10月23日(金) シンクロ率 30 %

ハードルを一つ越えた。それにしても眠い。何なのこれ。

「スジナシ」に福田麻由子が出ていた。うーむ、これは最初から見たかった。

今日の探しもの

10月22日(木) シンクロ率 31 %

びっくりするほど仕事が進まない。Keynote ファイル作成とか本業以外の割り込みが多い。メンド。

帰りの電車で寝ているうちに朝と勘違いして「まだ新宿に着かないのか」などと考えていた。時間の感覚がおかしい。

坂井真紀結婚。鈴木心といえばこの表紙を撮影したカメラマンであり、この撮影の際にこんなサインこんなサインをもらって全米を羨望と嫉妬の渦に叩き込んだ彼だ。一方の坂井真紀もゴリゴリの P.T.A.会員であり、

344 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 14:38:50 ID:If83n8Ql
>>249
代々木二日目
WOWOW代々木の最初のMC入るとこで
「あ〜ちゃん、カワイイ!!!」って絶叫してんのが、坂井さん
当日は、鈴木心と来てたっぽい(席はB5)

のような証言もあったらしい。つまりそういうことらしい。もうフリーメイソンみたいにあちこちに潜在してるな、P.T.A.会員。

かぐやが発見した月面の洞穴。火星では MRO がこういう穴をいくつか見つけているけど月では初めてかな。穴の直径は65m、太陽光の当たり方から計算して深さは80〜88m。溶岩の気泡が抜けた跡っぽい。原論文を読んでいないのでどうやって求めたのか不明だが、論文の著者達は洞穴の実際の内径を370m以上と推定しているらしい。将来月面基地として利用できるかも、とか。

今日の探しもの

10月21日(水) シンクロ率 30 %

5年ぶりに歯の工事。先月くらいから奥歯に何か edge の鋭い箇所ができており、食べ物が当たると痛いので診てもらう。金属が取れたのかと思っていたが、虫歯の穴だった。入口はφ2mmくらいだったが、中はφ5mmくらいの大穴。洞窟の天井が崩落したものらしい。薄くなった天井を全て除去して金属を被せるとのこと。

ついでに歯周病の検査も。歯周ポケットが深さ4mm以上だとヤバいらしい。5年ぶりにしてはよく磨けているとおねいさんから褒めてもらったが、深さ4mmの箇所もいくつかあった。特に上の歯の内側の歯茎が腫れているとのこと。そう、上の内側だけはどうも歯ブラシの当て方が分からなくて正しく磨けていない自覚がある。うまい方法を考えねば。

今日の探しもの

10月20日(火) シンクロ率 29 %

レビウ【音】『つじギフト 〜10th Anniversary BEST〜』(つじあやの)

デビュー10周年記念ベスト盤。「コラボコレクション」「アヤノセレクション2」の2枚組。自分は既発曲は iPod に入れていないが、新しい曲だけで12曲くらいになるので今までのファンにとっても十分お得。この12曲がどれもいい。個人的に一番好きなのは新垣結衣に提供した「メモリーズ」。一つの恋愛に区切りを付けた後の気持ちを女性側から歌っている。これは同じ主題を「ぼく」という一人称で歌った「君にありがとう」に対するアンサーソングだと思うんだよな。ぜひセットで聴いて欲しい。「もう行かなくちゃ そう 行かなくちゃ」の歌い出しからぐっと掴まれる傑作です。(ガッキーのバージョンも YouTube にあったけど歌唱力的に危険すぎたのでリンクはしない。)THE BACK HORN の山田将司と共作した「15歳」もいい。山田将司の声に惚れる。あとは何つってもカーペンターズの「(They Long To Be) Close To You」のカヴァー。これがヤバい。原曲のオケをほぼそのまま再現し、つじさんの声で完コピしている。音域が広い曲なので、歌い出しの低音からサビの高い音までつじさんの声の魅力が全開。コーダの有名な重ね録りコーラスは鳥肌が立つ。

ああもう20日かよう。先が見えん。

今日の探しもの

10月18日(日) シンクロ率 30 %

MJ

グラボを交換。数日前からファンがチリチリうるさく鳴って眠れず。まだ1年経ってないんだが。掃除をしてもダメ。グリスを注せば直るのかもしれんが、元々挙動不審だったので買い替えることに。使っていたのは 9800GT で GALAXY のダブルファンのやつだが、6pin 補助電源コネクタがボードの縁に付いていて、電源ケーブルを挿すとケースに当たるのよね。それで接触不良になるらしく、ちょっとケースを開け閉めするとすぐにボードを認識しなくなる。ので捨てることを決意。(欲しい人にはあげます)

で、秋葉に行ってくろしこの 9800GT 省電力版 (512MB, DVI×2) を購入。中身は Sparkle というメーカーの OEM ぽい。補助電源不要なのですっきり。ドライバも入れ替えなしでそのまま動いた。ファンの音は完全無音ではないが気にならないレベル。

トマソン写真展 (via tumb巛river)。見たい。公式 blog でもちょっと見られる。

今日の探しもの

10月16日(金) シンクロ率 32 %

足がだるい。太肉麺で BCAA を補給したつもりだったが。

最近店先で見かけないKちゃんが先月死去していたことを知る。いつ見てもテンションの低い老犬だったが亡くなったのは突然だったらしい。今でもつい店先を目で探してしまう。合掌。

今話題の彼に会う。あまり会いたくもないんですが。人んちに詫びを入れに行くのになぜジャージ姿なのか、とか、なぜ約束の時間より1時間も早く来てしまうのか、とか、たった数分間の邂逅ではあったが社会人として欠落している部分がいろいろと垣間見えてさもありなんと思った。あと、俺の目には30代に見えた。

昨日買ったツアーパンフを開封。かしゆかの写真がいい。

― のっちはあ〜ちゃんからみてどんな子?
"人"っぽくない(笑)。「これが嫌!」とか「これが良い!」とか、あんまり"人"っぽい発言をしない(笑)。

に笑った。

今日の探しもの

10月15日(木) シンクロ率 40 %

レビウ【演】『Perfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形 TOUR』(Perfume)

@横浜アリーナ。会社を早めに出てTさんとTさんと俺で参加(Tさん曰く「全従業員の 1/10 が Perfume ライブに行く会社」)。センター B2 という素晴らしい席だったが、素晴らしすぎてセンターステージの曲は全てメンバーを背中から見るという結果に。これはこれで面白かったけど。セットリストは以下の通りらしい。

01. Take off(ロング ver)
幕に丸い窓が開いてどーんとメンバー登場。白い衣装が可愛い。のっちはヅカの男役のようなボーイッシュなスタイル。かしゆかは極限まで短いミニ。あ〜ちゃんはカチューシャ耳出し! ワンピースも珍しく膝上。
02. NIGHT FLIGHT
03. エレクトロ・ワールド
これをやるとは思わなかった。音圧で早くも耳死亡。
04. Dream Fighter
05. love the world
MC
客いじり。「クオリティの低い中田さん」多数。「そうでない人」Tシャツのそうでない人。「JUMPER」の千手観音の真似。香港から来た人。POLYSICS つなぎの人(杉作J太郎似)。これを見て高まったあ〜ちゃん、客席に「トイス!」強制。ポリを知らない人には意味が分からなかっただろう。
06. Zero Gravity
センターステージ。サイコロのような椅子に座ってダンス。
07. マカロニ
これもセンター。のっちを裏から見る。全然激しい曲ではないが、にもかかわらず体(筋肉)の使い方が凄い。えろいです。
08. SEVENTH HEAVEN
三人が踊りながら顔を見合わせて笑っている。幸せすぎて泣きそうになる。
09. Kiss and Music
帽子を使ったダンス。
10. Speed of Sound(着替え曲)
11. edge (⊿-mix)
これはヤバい。かっこよすぎ。ステージ上の箱に貼られたスクリーンにメンバーが登場。と思うと箱の上に本物も登場。演出が毎回進化するなぁ。しかも ⊿-mix なので尺も長い。これを見られただけでも元を取れた。
12. シークレットシークレット
13. コンピューター・シティ
シークレットシークレットのラストの人形ポーズがそのままシティの最初のポーズになってシティへ。いいつなぎ。可動ステージで歌いながらセンターへ移動。
14. I still love U
「ステップを踏みながら指くるくる」の振り付けを考えた MIKIKO 先生は天才だと思う。
MC
のっち、リモコンを持って外出。あ〜ちゃん、ペプシNEX(あ〜曰く「「おいしいところがいい。」っていう黒い炭酸」)に付いていた「スヌーピー全国おいしいものアクセサリー」の縮尺に関する論考。さんざん語った後で「でもあ〜ちゃんスヌーピーそんなに好きじゃないんよ」と天才的なサゲ。歩道と車道の境にはまってこけたのっちを助けるもっさんの話。
15. ワンルーム・ディスコ
16. セラミック・ガール
17. ジェニーはご機嫌ななめ
メンバーがばらけているので「のっちー!」「ゆかちゃーん!」「あ〜ちゃーん!」で向きを変えるのが大変。
MC 声だし(パッと楽しく遊ぼうのコーナー)
あーちゃん、「はみがきじょうずかな」を客席に強制。わかんねーよ(笑)。シュワ〜って。
18. チョコレイト・ディスコ
ちゃんとミラーボールが3個下りてきた。この曲の爆発ぶりは毎回凄い。
19. ポリリズム
20. Puppy love
小学生の姉妹が前の席で上下上上をやっているのを見て、こんな小さい子のファンが付くようになったか、と泣きそうになる。
E01. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
これも意外な選曲。懐かしい。
E02. Perfume
我らがアンセム。跳ぶしかない。30代にはかなりきついが。
E03. 願い (Album-mix)
かしゆかが泣いていた。もらい泣きしそうになる。

近い距離や裏から見ると、三人のダンスをいろいろ観察できて面白い。ぱっと見で見栄えがいいのはやはりのっち。動きの要所要所でキメるのがうまい。どう動かしてどう止めるとかっこよく見えるか、というのを良く理解している。あ〜ちゃんはダンスの中で私はこの振りが好き、というのを分かりやすく出してくる。踊っているのときの顔の表情が非常に豊か。かしゆかは他の二人と違ってダンスの中にあまり自己主張を含めない感じ。一見特徴がないが、一番綺麗かもしれない。

今回のライブは写真集と DVD になるらしい。センターステージの様子を再確認するために DVD は必須だな。

新宿まで戻り、終電までまだ少し時間があったので桂花で太肉麺。生き返る。帰宅したら25時半だった。横浜は遠い。

今日の探しもの

10月12日(月) シンクロ率 29 %

散髪。月曜はいつもの店が休みなのだが、Perfume ライブ前にはやはり清潔にしておかないと、ということでどうしても今日切りたく、第2希望の店で切る。おばちゃんに「刈り上げで」と頼んだらどうも刈り上げはおばちゃんの感覚的に NG な様子。面倒なので彼女の質問にはいはいと適当に答えてお任せしたらかなり不本意な結果に。まあいいや。死ぬわけじゃない。

コンビニで万札を出して PET のドリンクを買った。その後散髪 (\1,900) をして、さらにヨドで \3,000 程度の買い物をした結果、千円札1枚しか残ってねぇ。なぜ? どうもコンビニで渡されたお釣りが5,000円くらい足りなかったらしい(よく確認せずに受け取ってしまった)。うーん、諦めるには高額だが、証拠がない。レシートはあるが。とりあえず聞いてみよう。もしつれない返事だったら「レジ閉めて残金と照合してくれ」くらい言ってみるか、とコンビニへ。「あのー、さっき買い物をしてお釣りが足りなかったみたいなんですけど」と言ってレシートを見せると、「確認しますのでしばらくお待ちください」と言って裏へ引っ込んだ。しばらく待つと、「ビデオで確認いたしましたところ、確かに千円札と五千円札を間違えてお渡ししたようです。大変申し訳ございません」ということで、4,000円返してくれた。おぅ、ビデオ映像で確認できるのか! 大相撲の判定並みか! 最近のコンビニはすごいねー。ということで、物言いは付けた方がいい。諦めないで。大切な。少しの意地とキミよダーリン。

というか財布に入れる前にちゃんと確認しろ俺。

今日の探しもの

10月11日(日) シンクロ率 29 %

何、FC 限定ライブハウストゥワーだと?!

台風の日以来、どこかのネコがうちのポリバケツをひっくり返して生ゴミをあさるようになってしまった。味を覚えたらしい。

今日の探しもの

10月10日(土) シンクロ率 30 %

睡眠の日。こういうことをしているから平日に辛くなると分かっているのに。

「ブラタモリ」を消化。第1回「早稲田」の再放送が台風情報でつぶれていた。

今日の探しもの

10月9日(金) シンクロ率 31 %

昼間なのにねむいよーねむいよー。何これ。時差ボケを治す薬希望。

LCROSS の衝突を NASA.TV で見る。閃光とか煙とかなんにも見えなくてちょっと拍子抜け。我々人間の作った人工物が二つばかり衝突したところで月にとってはほとんど何も変わらない、それくらい自然に比べて人間は小さいのだということを実感。NASA ラングレー研究センターの公式 twitter での発言がクール。

Note to all: science is not always visible to the camera. Sensors and instruments give actual data.

Emily さんの所で、その後のブリーフィングで発表された画像が見られる。MIR カメラとかには一応写ってますね。

今日の探しもの

10月7日(水) シンクロ率 29 %

歯の詰め物が取れている気がする。歯医者に行くのがめんどくさい。

sorae.jp の中の人の twitter で、アニリール・セルカン氏の記事を削除したのは「名誉毀損となる可能性があり、友人に迷惑をかける可能性があったから」とのこと。しばらく静観するが場合によっては「動く」可能性もあり、とか。ふぅむ。

グッドデザイン賞受賞記念で1500円に値下げされている iPhone アプリ「大辞林」を購入。これは凄い…。辞書を引くという行為をここまで「魅せる」アプリって凄いな。BGM が欲しいくらい。ひたすらいろんな言葉を引いてしまう。五十音順で一番最後の単語は「んぼう【ん坊】」だった。

明日はちょうど通勤時間に台風が重なりそう。駅までどうやって行くべきか。

今日の探しもの

10月6日(火) シンクロ率 31 %

日照不足。体内時計が戻らないのはこのせいか。

物理学賞は光ファイバーと CCD。こんなに工学寄りの方向から出るとは予想外だった。ジャック・キルビー以来か。そして西澤潤一先生終了のお知らせ。

目覚まし時計のベルが止めても止めても止まらなくなったので新しいのを購入。電気製品に最初に入っている乾電池って必ず見たこともない銘柄だよね。

アニリール・セルカン氏、宇宙飛行士の写真を捏造か? しばらく前から「アニリール・セルカン」の検索でうちに来る例が増えていて何だろうと思っていたら、こんなことになっていたとは → アニリール・セルカン経歴詐称疑惑。またまとめ Wiki か! 最近こんなのばっかりだな…。彼については経歴がスーパーマン過ぎるのと、11次元宇宙とかタイムマシンを作ろうとしたとかいう話を聞いて、頭はいいけど正規の専門教育課程を経た人ではないっぽい、くらいに思っていた。ただ、さすがに東大の助教をやっているので、トルコ初の宇宙飛行士候補だとかいう経歴を疑うことはしなかった。Oさんとやったイベントにもゲストで来ていて、夢を語れる面白い人だな、と思っていたし。M氏と違って、事実(らしきまとめ)を目にしても「あはは、こりゃ一本取られたぜ」くらいで俺はあまり怒りは湧いてこないが、宇宙服のコラ写真はダサいと思う。いつも彼が語っていることとは不釣り合いに貧相な詐欺行為で幻滅した。

2009/10/07 02:00 追記: sorae.jp の記事がなぜか削除されてしまったようなので代わりにアメーバニュースの魚拓。宇宙服のコラ写真は研究者の経歴詐称、捏造を追求するblogから見ることができる。

今日の探しもの

10月5日(月) シンクロ率 32 %

レビウ【演】『DRIVE TO 2010 <OPENING PREMIUM GIG>』(相対性理論 他)

@新宿ロフト。客は男女比 6:4 くらい。19:00 開演から30分押しで1組目のコクシネル。もうすぐ結成30周年くらいのキャリアの長いバンドらしい。何だろう、不思議ロックというか。残念ながらあまり自分の興味とは合わず。2009年の今聴くべき必然性が特にない。約45分で10曲以上やっていた気がするが、途中で立ったまま2回ほど居眠りした。スタンディングのライブで寝たのは史上初かも。それくらい自分には引っかかるところのないバンドだった。客もほぼ全員相対性理論目当てっぽかったのでアウェー感が半端ない。

終わってから転換でまた30分以上待たされて脚が痛くなった頃に相対性理論。まるえつさんは青紫のハイネックのものを中に着て、外は薄い青のスモック?っぽい衣装。胸の前で両手を組み合わせて直立不動で歌う。歌の合間に左右45°くらいの範囲をゆっくりパンしては停止して客を凝視、を繰り返す。いいです。

で、まるえつさんのヴォーカルはすごくいいし曲も素晴らしいんだけど、あちこちの前評判で聞いていた通り、ベ ー ス が う る せ ぇ。音が大きすぎて割れている。しかもあまり上手くもない感じ。どうしてこうなった。CD だとあんなにベースばかり前に出てる感じは全然ないのに。あれを半分の音量にすれば完璧だと思うんだが、そこだけは譲れないんでしょうか。まあ真部脩一のバンドだから、彼がやりたいようにやってる結果なんだろうけど。曲目は以下の通りらしい。

MC は本当にまるえつさんが上記のフレーズを一言言うだけだった。CD に未収録の曲をたくさんやったがどれもいい曲だったので次のアルバムも楽しみ。「気になるあの娘はインターハイで熱中症」という歌詞がなぜか印象に残っている。

早起きしたため眠い。ほおづえをついて居眠りしているのを向かいのTさんに目撃され、「なんか可愛かった」と言われた。

ノーベル物理学賞スレより、クイズ番組で100万ドルを獲得するジョージ・スムート。まさに「何してはるんですか」。ぴょんぴょん跳ねて喜んでるスムート先生に笑った。

今日の探しもの

10月4日(日) シンクロ率 30 %

コクーンタワーの Book1st がファッキン臨時休業だったため、三越のジュンク堂に初めて行った。ずらっと並んだ椅子でみんな本を読んでいるのが不思議な光景。

M氏の件で検索していて見つけた、天文三誌 天体写真データから見た20年間の変遷。これは統計資料として秀逸。よく調べたなぁ。「4. 年齢構成」のグラフには、この業界にいる誰もが何となく気づいている「天文ファン層の高齢化」が厳然たる事実として表れていて背筋が寒くなる。我々が今の商売でこの先生きのこるためには、1997年に存在した U-18 の山が2007年に忽然と消えてしまった理由について特に真剣に考える必要があると思われる。

今日の探しもの

10月3日(土) シンクロ率 29 %

体内時計が戻らない。

天ガにも飛び火。終わりが見えんぞ、この話…。どうなるんだろ。

たまに tumblr れている地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」が面白い。毎日更新しているのが凄い。

今日の探しもの

10月2日(金) シンクロ率 27 %

寝倒した。医学用語で言うところの「目覚ましを止めて二度寝」。二度寝の最中に頭が完全に土曜日モードになっていた。15時頃に電話で呼び出されて愕然。17時過ぎに出社。始発まで仕事をする。夜更かしの翌日に無理が利かなくなっているのを痛感。じじいになったな…。とりあえず今後は携帯のアラームを併用することにした。平日だけ鳴らすとかスヌーズとか機能豊富なのね。(気づくの遅)

深夜の無人の職場だとコーディングが捗る。しかし先は長い。ほぼ全部書き直しだなこれは。

今日の探しもの

10月1日(木) シンクロ率 28 %

「ブラタモリ」を録画し忘れた。死のう。と思ったら再放送があるらしい。生きよう。

NHK で深夜にやっていた「GLOCAL ジャポン」が面白かった。静岡がプラモデル業界のメッカになった理由とか。内容は「未来創造堂」に近い感じ。小島聖はやっぱり美人だなー。相変わらずいい眉毛をしている。

今日の探しもの


1999 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2000 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9