.. | ../.. | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

鼻血ログ

「知らんのか。優しい言葉ほどよく効く呪はないぞ」

-- 岡野玲子『陰陽師』


10月31日(水) シンクロ率 32 %

Word の図形描画を学ぶ。tgif に若干似てますね。グループ化とか。tgif の方が100倍良いけど。でも社の方針として Word 絶対強制だったりしないのは嬉しい。別に本人さえ良ければ TeX でもかまわないらしい。もう TeX のコマンドを忘れつつあるなあ。

フラット CRT を見ていると画面がへこんでいるような感覚を覚えるのが不思議。ノート PC の液晶画面を見てもこんな感覚は生じないので、CRT を見る時だけ、膨らんだ画面を脳内で平面に remap するようになっているんでしょうかね。倒立眼鏡の実験と同じことか。

張り切って VC++ を買ったはいいものの、私のマシンの HDD に空きが 300MB しかないことが判明。ギリギリだよ。MSDN ライブラリなんて入らないな、きっと。エロゲーが一つ入っているのでこれを消せば多少空くか。できることなら 20GB ぐらいのやつに換装したい。

入間基地 情報」(yahoo) 今年の航空祭は中止です。
中国のチャイナドレス」(yahoo) やっぱ本場は違うのでしょうか。

10月30日(火) シンクロ率 31 %

Google の Image Search がいよいよ正式運用つーことで、いじり倒す。日本語でも探せるようになったのは便利。知り合いの名前を入れて出てきた全然知らない人の画像を見て「誰だよこれ」的に楽しむとか、「悲しみ」「喜び」「愛」みたいに形のないものの名前を入れてみる、とか、これはかなり遊べます。出てきた画像を眺めていると、なんだか写真展でも見ているような気分になりますね。ある文字列がヒットしたということ以外に個々の画像には何のつながりもないはずなのに、ヒットした画像群全体を通じたストーリーとか意図が存在するかのように錯覚してしまうのが面白いです。「WTC」でヒットした画像を眺めていると、だんだん God Bless America とか歌いたくなってきます。

泉水氏と臼井氏とともにアンミラ。雨降りだったのにわざわざだうもありがとうです>臼井さま。巨乳のおねいさんがいた。1.2小池栄子ぐらい。ちなみに顔は1.3新垣里沙ぐらいだった。でも営業スマイルは上手でした。

広辞苑の嘘」。いくら岩波が嫌いだからって、何も国語辞典にいちゃもんつけなくても。今は世相的には営業右翼諸氏が生きやすい時代だと思うのですが、そんなに飯の種に困っているのかしら。

今日の探しもの
街中 巨乳」(yahoo) 街中巨乳だらけ。だからどうということもないですが。
壁紙(江波杏子)」(yahoo) 渋い。
ショーツ 消滅」(yahoo) 時代とともに服装は変わりますから、いつかはそういう時代が来るかもしれません。

10月29日(月) シンクロ率 28 %

朝が遅いと出社前に散髪する余裕なんかがあったりして都合が良い。でもその分帰りが遅くなるのは都合が悪い。24時半帰宅で夕飯つーのはあまりにもあんまりなので、ちょっと考えた方がいいなあ。

なぜこんなに帰宅が遅くなったかといえば、今日も unko な PC-9821Ap2 とたはむれていたために他ならない。ファイルスロットの CD-ROM ドライブが SCSI 接続だなんて、しかもこいつを使うには SCSI 専用スロットに専用 SCSI ボードが刺さっていないとダメだなんて、夢にも思わなかったYO! これのおかげで話がすっかり振り出しに戻ってしまった。やれやれ。

処理済【書】『人月の神話 − 狼人間を撃つ銀の弾はない』(Frederick P. Brooks Jr. 著)
古典らしい。タイトルだけは知っていたのですが、今の仕事をやる上で読んどくといいかも、と思って購入。論旨は二つ、「ソフト開発の工数見積りで用いられる『人月』という単位は危険な神話である。人と月は交換可能ではない。遅れているプロジェクトに人員を追加してもさらに遅れるだけである」つーのと「大規模ソフト開発プロジェクトの生産性を飛躍的に高める特効薬(『銀の弾』)は現在もこの先も存在しない」つー主張です。前者はわりと自明。後者には反論がいろいろあるでしょう。著者はこの「銀の弾なんかねーよ」説を1986年に初めて唱えて、その後95年に「9年経って OOP とかいろいろあったけどやっぱり銀の弾はなかったね」と言っておるわけですが、その後のオープンソース開発モデルとかを彼がどう見ているか、聞いてみたいところではあります。まあバザールモデルなら何でもうまくいくわけではないというのは Mozilla を見ていれば分かりますが。ESR の「伽藍とバザール」と読み比べるといいかも。原書の初版は1975年なので、当時の話は別の意味で楽しめます。「メモリが月額にして 1KB 当たり約12ドルで賃貸される」とか「2MB の機械では、400KB もが OS に専有されてしまう、という恐ろしい話をよく聞く」とか。まさに神話の世界。現在だと Kilo を Mega に置換してちょうどいいぐらいか。
今日の探しもの
505 ファンがうるさい」(google) ほんと、何とかして欲しいです。
「inetd」って何でしょう」(yahoo) まず man inetd。man を読んだら黙って /etc/inetd.conf を全部コメントアウト。それで幸せになれます。

10月28日(日) シンクロ率 23 %

散髪をしようと思ったが雨降りなのでやめる。一日中家にこもってパタパタとキーボードを叩く日。世のため人のためにならない非生産的活動。咳をしながら。治りかけていたのにまた風邪をひいたか?

M-% で置換する時に C-q C-j で改行文字を指定できることをこの歳にして初めて知りました。知らないせいで今までずいぶん損したな…。

サイズを半分に圧縮した画像データを元通りに復元できる理由が分からん、というので、親父にデータ圧縮について講釈する。情報と冗長性とか。親父曰く、「ああ、要するに電話の短縮ダイヤルみたいなもんか?」あー、そういやあれも冗長度の削減ですな。知らない人に説明しようとすると勉強になることが多い。

今日の探しもの
矢口真里 妹 みき」(yahoo) で、その子は可愛いですか?
ブルマー 酒井美紀」(google) あー、「白線流し」忘れた。といいつつ実はもうあまりモチベーションが湧かないんですが。
イカ臭い かたせ梨乃」(yahoo) イカ臭いのはあなたでせう。

10月27日(土) シンクロ率 25 %

ちょっとお疲れ気味の一週間だったのでよく寝てみました。

地元の牧場で豚肉を食う。「どっちの料理ショー」に紹介されたりして最近有名になってきたらしい。ここは元々養豚の牧場で狂牛病は関係ないのだが、昨今の食肉業界全体に対するイメージダウンのためか、レストランのマネージャーらしき人がえらく低姿勢だった。料理が出てくるのがちょっと遅れただけなのにやたらとぺこぺこ謝って、帰りがけにはお詫びのしるしといってみやげをくれた。豚の写真の絵はがきと手ぬぐいでした。一体どうしろと…。

うへぇ、このヴィヴィアンの靴、\76000かよ!(B.L.T. 田中麗奈のグラビアを見ながら)俺の靴が10足買えるではないか。物の価値つーのは分かりませんね。あ、でも、今\76000出して PC を買ったとしてもせいぜい2年で性能的に陳腐化してしまうことを考えれば、同じ額でお気に入りの靴を買うという金の使い方はそれほど変ではない気もするな。そんなことよりかかとが崩壊している俺の靴を早いとこ買い替えねば。

今日の探しもの
松浪健四郎 水 画像」(google) 彼はアフガニスタンとパイプを持っているらしいのですが、最近何かやってるんでしょうか。
死ぬ前にやっておきたい」(biglobe) もうだいたいやってしまった気がします。
殺してやる ラーメン」(google) 殺意を抱かせるほどまずいラーメンというのはありますね、ごくたまに。

10月26日(金) シンクロ率 30 %

行きの電車で隣のおばちゃんのイヤホンからもれる音楽が超超超うるさかった。リズムパートのみならずボーカルまで聞こえるぐらいだったから相当の音量だと思うのだが、耳が壊れないのだろうか。既に壊れてるのかもしれないね。しかも曲がレゲエ。いや、別におばちゃんがレゲエ聴いても悪いこたぁないですが。あんまりうるさいのでわしも耳栓代わりに MD を聴いていたら、途中の駅から乗ってきたおっさんがものすごい形相で俺をにらんでくる。ち、ちっがうよ、うるさいのは俺じゃなくて隣のババァなんだよぉ…(泣)。

Mozilla、というかもう Netscape 4.x になってからずーっとですが、画像ロードの on/off や JavaScript の on/off の設定がメニューの奥深くに引っ込んでしまって不便でしょうがなかったわけです。今日、もじら組掲示板これを解決するものが紹介されているのを見つけたので早速試しました。素晴らしい。さすがにこういう時は XUL 様様と思いますね。

AGP + PCI のビデオカード2枚挿しでマルチモニタ化に成功。ポイントは BIOS 設定で PCI の方を primary にしておくことと、PCI のカードを AGP のスロットから一番遠い側の PCI スロットに挿すこと、らしい。あとはなるべく新しい PCI ビデオカードを使うことか。そもそも PCI のビデオカード自体がなくなりつつあるけど。ちなみに世の中には7モニタマルチなどという常軌を逸した実験に成功した人もいるらしい。PCI スロットが全部ビデオカードで埋まってます。モニタは全部横につないだんだろうか…。XGA x 7 で 7168x768 だよ。釈迦涅槃像でも壁紙にできるね。

今日の探しもの
Magicpoint 縦書き」(google) 固定幅フォントを使えばむりやり縦書きにすることはできそう。
gnuplot イルカ」(google) gnuplot であのお節介イルカが出てきたらあたし泣きます。
幸運の女神には前髪しかない」(yahoo) そう、ワカメちゃんみたいな感じかな。

10月25日(木) シンクロ率 32 %

仕事中にふと床を見たら、光沢のある茶色い楕円形の物体が動いていた。ってゴキブリじゃん。まあ確かにゴッキーが隠れたくなるようなスペースありありだからなあ…。食べ物や飲み物を机の周りに放置しとくのはやめといた方が良さそうだ。

あ、日本シリーズ終わりましたか。ほんとに盛り上がらんかったな。近鉄を優勝させてあげたかったけどまたダメでしたね。今回は89年の加藤哲郎みたいに歴史に名を残すような面白い人はいなかったのでしょうか。

今日得た知識
立風書房は「りっぷうしょぼう」だった。今までずっと「たちかぜしょぼう」だと思ってました。しかし現在の雑誌のラインナップを見ると、この会社がなぜ「SKY WATCHER」を出していたのかかなり不明だ。あ、でも星好きの集合と車・バイク好きの集合が結構重なるってのはわりと正しいかも。
今日の探しもの
perl sqrt とほほ」(google) 何があったのか詳しく聞きたいです。
加護ちゃん 結び方」(yahoo) 普通におだんごにしてるんじゃないのかなあ。
さまぁ〜ず お笑い 画像 たくさんあります」(yahoo) たくさんかよっ! 字幕入りの画は結構使えそうだ。

10月24日(水) シンクロ率 31 %

元気回復しました。浮き沈みが激しい。

Win2000 で AGP + PCI のビデオカード2枚挿しでマルチモニタを実現した人の体験談を募集しています。

「世界の車窓から」で原田知世が歌う Scarborough Fair がすごく良かった。

「パ^4 Puffy」は ZONE。MAIKO より MIYU より MIZUHO の方がよくなくなくなくない?

小麦粉等の白い粉末を郵便物として差し出される場合についてのお願い。いたずら以外に、粉末を封筒に入れて送らなきゃならない用事ってあるんだろうか。そういえばマンハッタン計画の時にファインマンが検閲官への嫌がらせで手紙に胃散を入れて送った話があったな。

今日の探しもの
ビリアル比」(yahoo) ♪このー比なんの比ビリアル比ー。
モー娘(矢口)のアナル」(yahoo) 穴あるよ派ですね。
初めて 痛い sex くさい」(yahoo) 初めてでいきなりくさいのかよ。凹むなー。

10月23日(火) シンクロ率 22 %

新宿 Virgin MEGA Store でボニ姐さんの新アルバムげっと。これから浸ります。

夜から帰宅時にかけて突発的に鬱 phase に入る。「あーもう死んじゃおうかな」と考えるのはかなり日常茶飯事なのだが、歩くのもいやになるぐらい落ち込んだのは久しぶりかも。仕事で軽くダメ出しされたのと先行きへの不安を感じるのと VC++ の Scribble チュートリアルがやってもやってもわけわからんのがいっぺんに重なって、沈没の引金になったらしい。壁に当たるたびにこんなに沈んでちゃ仕事にならないのだが。帰りに本屋に寄って VC の解説書を立ち読みしたら何となくできそうな気分になれて鬱から抜け出せた。それにしてもあの MSDN ライブラリのチュートリアルは何であんなに無味乾燥で分かりにくいんだろう。

お、これは W32/Sircam 君ではないか。初めてもらったな。つーか遅っ。とりあえずこのまま FreeBSD 側で飼っとこう。Sircam って From: のアドレスは感染者のアドレスと一致してるんでしたっけ? 一応メイルが最初に通った SMTP サーバは From: アドレスと同じドメインのマシンのようですが。もし本当にこの人(知らん人だが)から来たのなら教えてあげた方がいいのかしら。わしの大学時代のアドレス (nakano@chianti.c.u-tokyo.ac.jp) に届いたので、このメイルアドレスを Outlook のアドレス帳に登録している、もしくは私の大学時代の web site (http://grape.c.u-tokyo.ac.jp/~nakano/*) を一度でも閲覧したことがある Windows ユーザの人は、自分の PC が感染していないか確認することをお勧めします。

今日の探しもの
水泳 力積」(yahoo) なんか難しそうだ。とりあえず眠いのでマジレスはしない方向で。
TSUTAYAロゴeps」(google) 蔦屋のサイトから取ってきて EPS に変換しろ。

10月22日(月) シンクロ率 28 %

VC++ うぜー。デバイスコンテキストうぜー。C++ Builder でやれば 1/10 の労力で済みそうなのに。でもやっぱり業務アプリの開発で C++ Builder を使ってるとこってあんまりないのかなあ。VCL は実によくできたクラスライブラリだと思うんですけど。

PC-9821 Ap2 に増設した SCSI HDD を認識させることにようやく成功。SCSI 専用スロット(こんなもんがあったっけねぇ)に刺さっていたボードを抜いたら C バスの方の SCSI ボードが認識された。言われてみれば当たり前の話ですね。そんなことよりこの Ap2 の使用者である謎の白髪紳士が弊社の会長だということを今日知って驚きました。普通に事務のお姉様方と一緒にいるし。

Opera に日本語版。楽しみ。ただ、これが出た当時は MDI の WWW ブラウザってすごく新しかったと思うんですが、これから出すバージョンはただの MDI よりはタブブラウザにしてくれた方が嬉しい気もします。

今日の探しもの
tramp emacs こいつ」(google) こいつじゃなくてドイツだよ。
歌詞データベース シュガー」(google) ♪うぇでぃんべーーーー、からかわないでよ、うぇでぃんべーーーー。なつかしー。
京王線 ファック」(google) 公然猥褻という罪もあります。気をつけましょう。

10月21日(日) シンクロ率 22 %

頭がぼーとする。ちょっと作りたいものがあったのだが、ディスプレイを見てると目が回るのでやめた。横になっても治らない。弱ったな。

日本シリーズがいつの間にか始まっていた。このまま見ないうちにいつの間にか終わっていそうだ。日刊スポーツのサイトは Flash の中身が文字化けしていて読めない。

今日の探しもの
永井美奈子と」(yahoo) 薮本雅子と米森麻美。わしは関谷亜矢子派でしたけどね。
ぱんつが丸見え」(yahoo) やっぱスカートを押さえながらのボウリングってのは潔くないですよ。見せるかズボン履いてくるかお前どっちかにしろと。小一時間問い詰めたいですね。
モー娘 ブーブークッション」(yahoo) 企画としてこれ以上ないくらい安易だな。見たいけど。

10月20日(土) シンクロ率 32 %

駒場の人達と寿司あんどボウリングあんどドーナツ(またかよ)。軽い球は指の穴が小さいので困る。ついでに左利き用も欲しい。

今や「阪神大震災は笑えた!」に肩を並べた感もある「吉野家コピペ」の原典がこの人の2001年4月7日の日記であることが判明。元は町田康の文章だという噂もあったが、どうやら違っていたらしい。ちなみに町田康の日記は最初はちょっとひくけど、しょうもない駄洒落部分を頭の中で自動置換できるようになると結構面白く読める。

Book1st 入口横の新刊書・話題書がディスプレイされている場所に pure pure がずらっと並んでいた。ぼちぼち日なたで語れる分野になってきたということでしょうか。

今日の探しもの
アイコラ 作り方 まりっぺ」(nifty) まりっぺに特有の作り方があったりするのだろうか。
M78 故郷 ウルトラマン おかしい」(yahoo) 円谷プロに言って下さい。

10月19日(金) シンクロ率 30 %

さすが、グラフにすると一目瞭然なり。gnuplot の使い方を教えてくれた泉水君ありがたう。Fitting といっても、initial guess にまともな値を入れてやらないととんでもないところに収束してしまうなあ。結局、解を初めから知っていないと解が求まらない、という堂々巡りになってしまう予感。何年か前にゼミで蜂巣さんから同じようなことを言われたことを思い出す。

PC-9821Ap2 + Win95 に SCSI HDD 増設。ブートシーケンスの途中で沈黙。終電まで格闘するも解決せず。50000円で PC が買える時代にこんなウ○コマシンを使わなくても…とぼやきたくもなるが、管理担当者としてはそれを言った時点で負けなので言えない。こうして 95→98→ME→Win2000 と経験してみると、確かに後に出た OS ほど使い勝手が良くなっていることが実感できる。でも使ってて一番幸せだったのは Win3.1 時代かもしれない。

今日の探しもの
吹石一恵 86cm」(yahoo) 彼女もスタイルいいですよね。声低いけど。
1972年10月15日は、何曜日か」(yahoo) 日曜日です。つーかサーチエンジンで答を見つけようとするのは間違っている。
女子高生のカーネル」(goo) 女子高生のシェル。女子高生のデバイスドライバ。ああっ、女子高生にインストールしたいっ!(すみません、逝ってきます)

10月18日(木) シンクロ率 29 %

会社で買ってもらったばかりの PC をさっそく壊したかと思ってかなり焦った。今だから言えますが、リカバリー作業中ずっといやーな汗をかいてました。いや、実際、PC の排熱でかなり Hot! Hot!(藤井ちゃん)な職場環境ではあるのですが。セーフモードでドライバを入れ直したら復活。今日の教訓:

泉水先輩とミスドへ。最近はぜんざいなんかもあるらしい。ここで一句:

ぜんざいと しるこの違いを 述べなさい

-- 五十字以内で

今日の探しもの
本上 腋」(yahoo) 腋より彼女の目の小皺の方が気になる。
榊 安奈 スケジュール」(google) ZONE のサイト参照のこと。
本物 女子高 画像 裏 まずい」(google) 本物の女子高の裏にあるまずいラーメン屋の画像が見つかったりして。

10月17日(水) シンクロ率 31 %

8カ月ぶりぐらいで VC++ を使う。忘れてるなあ。

セキュリティホール memo 経由侍魂より、タリバンの「勧善懲悪大臣」。すごい役職名だ。この文書は本物でしょう。外務省のサイトに同じリストがあります。国連が指定した資産凍結対象者のリストですね。英語で確かに "Minister of Department of Preventing Vice and Propagating Virtue" と書いてあるから、こう訳すよりほかないですな。他に「殉教・帰還次官 Deputy Minister of Martyrs and Repatriation」つーのもあります。よく分かりませんが、タリバン兵士の戦死者・復員者の事務を担当する役所かな。ちなみに外務省的にはビン・ラディンは「ウサマ・ビン・ラーデン (UBL)」らしい。略称付きかよっ! RMS みたいな。

今まであまり話したことのない女性とたまたま二人になった時(会社帰りに偶然同じ方向へ一緒に歩くような時とか)に、いきなり唐突に自分のダンナや彼氏の話をし始める人って結構いますね。あれって何なんでしょう。他にいくらでも世間話のネタはあるのにわざわざそういう話をするということは、暗に「私はフリーじゃありません」という予防線を張っているんでしょうか? 俺、警戒されてるのかな? とか、そんなに俺は下心ありありに見えるのか? とかいろいろ考えて結構萎えます。別にあんたにそういう興味はないんだけど、みたいな。それとも単にのろけたいだけなのか。世の中分からないことだらけです。

今日の探しもの
クリスマス 店 所沢 素敵」(goo) しょせんは所沢ですけどね。
モナー 武富士 ムービー」(google) あれの動画があるのか。見たいです。

10月16日(火) シンクロ率 33 %

行きの電車で前に立った女の子が長身足長細身ですげーかっこよかった。腰の位置が高いこと。足の長い子は大好きです。佐藤江梨子みたいな。自分のタイプというのではなく、純粋にその造形美が好き。その子はスリムジーンズとフリフリっとしたカジュアルで可愛い感じのブラウス(あー、ほんと俺、女性の服装を記述するための語彙が絶対的に足りてねーよ)がとてもよく似合っていて、本当にモデルとかやってる子かもしれないな、などと思いながらさりげなく顔を見てみたら、新垣里沙みたいだった。終了。

自分用 PC に必要なものをひたすらインストール大会の一日。社外とはどうやら 128k でしかつながっていない模様。前の会社も 128k だったのに、今ではこの速度では遅くてやってられない。たった3カ月で体が Mbps の感覚に慣れきってしまいました。人間は貪欲です。

やっぱり 800MHz マシンだと全然重くないわ>Mozilla。しかし日本語パックがダウンロードできない…。

いかん、林檎板がどんどん矢井田板化している…。最近ネタねーもんなあ。ちなみに数日前に吉野家林檎バージョンを書いてみたのは私です。もう無事に沈んだので age ないでね。てな感じでたまーには書いたりもするけど、俺もなぜかモー板には全然行かないです。なぜだろう。不思議だ。

今日の探しもの
中学生の IP イタリア」(yahoo) IP address だけで中学生かどうか判別するのは極めて困難と思われ。しかもイタリア。
あっあっあ秋葉原」(yahoo) 消えましたね。
CD-ROM ボイジャー10号 メッセージ Windows」(google) ボイジャー10号って何よ。

10月15日(月) シンクロ率 36 %

久しぶりに普通の人間として普通の時間割で過ごした。かなり疲れた。特急で帰る。筋肉痛が出そうです、あさってあたりに

今度の職場は、私が一日の大半を過ごす場所としては自分の生誕以来最も煙草臭い環境のような気がする。シャツが臭いよ…。でも人の雰囲気は前のとこより1024倍いい。

掩蔽方面 ML より。しし群の Asher 理論が古在さんによって追試され、確かに大出現がありそうだという結論になったらしい。古在先生が太鼓判を押したとなればいやでも大フィーバーになりそうだ。あとは天気だけですね。

1ch.tv 復活。なんか深夜は投稿できないんですけど。「×」ボタンはなくなったらしい。「中部と東海がない」とさんざん文句を言われた地域板は「東日本」「西日本」「都会」「いなか」の4つに。笑うしかないです。しかも今見たら「いなか」板は「(名称未設定)」に変わってるし。一生やってて下さいな、どうせ書かないし読まないし、て感じですが。S/N を上げたい(あるいは高 S/N 比を維持したい)という欲求は自然なものだと思いますが、それを実現するのは掲示板が大規模になればなるほど難しいですよね。何が S かという認識も人によって違うし。小規模な BBS ならそのへんの考え方を共通にする人だけ集まる場という看板を掲げてやれるでしょうけど、客が増えればそれだけ客の多様性も高まるわけで…。

今日の探しもの
借金を返してもらう」(yahoo) 最大3000万まで、最長5年で完済させてくれる弁護士さんがいるそうです。(今日の電車内広告より)
くだらね」(yahoo) 世の中のほとんどのものは下らないものです。自分自身も。
佐藤勲 掩蔽」(google) わ、私は別に誰とも言っておりませんよ。

10月14日(日) シンクロ率 30 %

Windows 版 Mozilla-0.9.5 のタブ機能を試してみる。んー、まあまあすね。明示的に新タブを追加する方法は分かったのだが、new window で開くページを勝手に新タブで開いてくれるようにする方法が分からん。速度面での改善はあまりされていない。Celeron 333MHz じゃこれが限界ってことか。System requirement は一応 Pentium-233 以上ということになっているんだけど。

秋葉原でお買い物。寒そうなカッコのおねいさんが「AMD のあすろん XP でーす!」と言いながら何かを配っていた。XP という名前はどうなんでしょう。あとフリフリピンクハウサーなカッコをしたおねいさんとメイド服姿のおねいさんも何かを配っていた。日曜日にアキバに来ると面白い。

ソフマップのエロゲー売場を6歳ぐらいの男の子が覗いていた。その子の親父は他のフロアに用事があるらしいのだが、ガキが「ねぇ、あれ、何? あれ」としきりにエロゲー売場に固執するのでなかなか移動できずにいた。あのぐらいの子でも何となく場のオーラを感じるんですかね。大きくなったらまたおいで。

今日の探しもの
頭 に パンスト」(yahoo) 使用法が間違っています。
パンストを被り」(yahoo) 使用法が間違っています。
体重 就職活動 俺 健康診断書 」(nifty) 健康診断書なんて出したことないな。

10月13日(土) シンクロ率 24 %

ソニンの虎ノ門を見ながら朝まで IRC。朝飯を食って夜まで寝る。

その IRC 会議で「夕やけニャンニャン」話が出たところで当時の番組内容を発見。よくまあこれだけテキストに起こしたもんだ。そういえば松本小雪も結構好きだったな。後に脱ぎましたけどね。あの人は今、ですね。このへんを読んでいると、当時の石橋貴明の立見里歌いじりがほとんどそのままの形式で今日の保田いじりに継承されていることが分かる。進歩してねー>石橋。

Mozilla-0.9.5 が出た。0.9.4 から 0.9.5 までえらい早かったな。ideal release の通りに出してくるとは。今回の目玉はタブブラウジング機能でしょう。あと、UI 周りが体感でもう2倍ぐらい速くなって欲しい。

今日の探しもの
綾波 痴漢 電車 あっ」(google) 「あっ」てアンタ。
駒場 中華 井上」(yahoo) 中華だということを忘れがち。
三石琴乃(ブルマー姿)」(yahoo) ありえねー。一生探してて下さい。

10月12日(金) シンクロ率 31 %

駅から職安までの徒歩10分がつらい。体が相当衰えてます。

小惑星食方面でしょうもないことを言っている人がいるらしい。名前は出ていないけど、思い当たる人は約一人しかいない。あの人がトラブルメイカーなのは昔からのことだから、もうほっとくしかないんだろう。頭はすごくいい人だと思うんですがねぇ。これが引金になってコミュニティが割れたりするのはいやだな。みんななかよく。

天ガを久しぶりに読んだら大朝さんがエッセイみたいなのを書いてるんですね。初めて知った。

アフガニスタンにマクドナルドがあるかどうかは依然不明ですが、隣のパキスタンにはあるらしい。KFC もあるのか。カバブーとか売ってそうだ。

今日の探しもの
XOXOXO 意味」(google) たしか "X" が kiss で "O" が hug。よく手紙の文末に書いたり。「クソクソクソ」ではないと思います。
前戯 図解」(google) 高校の保健体育で教えてくれりゃいいのにね。
女子トイレ うんこ 見た」(yahoo) よかったね、とでも言えばいいのか?
C++ コメント かっこいい」(google) 俺は1カラム目に "C" と書いて入れるコメントが一番ストイックでかっこいいと思うな。

10月11日(木) シンクロ率 30 %

昼マック。非常に空腹だったため、勢いだけでダブルチーズバーガーセット+単品ハンバーガー追加なんぞを注文してしまう。BSE 上等、プリオン上等、もう「ハンバーガー、プリだくで。」ぐらいの勢い。結局ポテト 1/3 と追加のハンバーガーを残した時点であえなく満腹中枢発動。私にはフードファイトは無理だ。

そういえば「マクドナルドがある任意の二国は、それぞれにマクドナルドができて以来、互いに戦争をしたことがない」という法則があったよな、と思い出す。アフガニスタンにはマクドナルドはやはりないのだろうか。少なくともタリバンはマクドナルドの存在なんぞ許しそうにないな。ビン・ラディンの腕時計は TIMEX らしいですが。

初台で面談。時間が空いたのでまたあんな店でマターリしてみる。1時間もいないのにパイとドリンクで\1k以上も払うのは、失業者としてすごくいけない事をしているのではないか? と思ったり。

カープファンの友人と神宮で久しぶりに野球観戦。カープ大勝。まるで打撃練習みたいでした。そもそもスワローズ側に全くやる気が nothing。シリーズ前に控え選手の虫干しでもしておくか、ぐらいのノリで。

「秩父原人」さようなら。「日本最古の貨幣」和同開珎に続いて、埼玉の貴重な観光資源がまた一つ消えた。ただでさえ「遊ぶ場所がない埼玉」と言われているのに…。まあ、埼玉県民は川越でイモでも食ってなさいってこった。

今日の探しもの
youのアイコラ」(yahoo) こりゃまたマニアックなとこ突いてきましたね。
食べるおはぎ」(yahoo) 食べないおはぎってどんなんですか?
松浦亜弥 バスト」(yahoo) 姐さんより大きいことはよく分かりました。(「Mの黙示録」調べ)

10月10日(水) シンクロ率 25 %

MSN が IE 以外の WWW ブラウザをはじくようになったというのでいろいろ試してみる。とりあえずトップページのソースを読むと http://www.msn.co.jp/home.htm に行けばいいことが分かる。home.htm から先は User Agent を詐称しないと見られないっぽい。といっても完全一致で見ているわけではなく、"MSIE x.x" という文字列が含まれていればいいみたい。w3m で HTTP_USER_AGENT"I hate MSIE 6.0; Bill Gates sucks!" に変えて見に行ったらちゃんと見られました。まー、別に MSN に見るべきものがあるわけじゃないですけどね。デーモン小暮閣下本人が書いた覚えのない記事は既に削除された模様。

「シベ超3」製作発表。「論理を超えた楽しさを感じました」…いいコメントだ。三田佳子はどうでもいいですが、宇津井健が出るのはワクワクします。zakzak には裏話も少し。それにしても軍服を着ている時の晴郎は本当に楽しそうだ。

おまけ。「金田一少年の事件簿」でしっかり「シベ超3」を宣伝する晴郎 (21KB)。右は鈴木杏。

今日の探しもの
TBMとは 安全 工事」(google) こちらの意図とは違うもののような気がする。
後藤理沙 トイレに行きたい」(yahoo) 新ドラマのタイトルかよっ!

10月9日(火) シンクロ率 22 %

「ほんまもん」。ちーちゃんの制服姿、イイ! あと10年ぐらい高校生役でいけるんじゃないだろうか。

ま、予想されたことですが、ピンポイントでも何でもなかったという。ゼビウスからやり直せ、ヘタクソが(そういう問題じゃないだろ)。今カブールに大使を置いている国はほぼないから、今度は大使館の誤爆は心配しなくてもいいぜ、ちょっとぐらいズレても EE JUMP, EE JUMP、とか思ってるのだろうか。

ふと思い出して、前の会社のメイルアカウントにメイルが溜っていないか RETR してみる。本社の事務の人から1通届いていた。

Subject: Re: 週報
From: xxxxxxxxxxxx <xxxxxxx@xxxxxx.co.jp>
To: 中野 太郎 <xxxxxxxx@xxxxxx.co.jp>
Date: Tue, 21 Aug 2001 12:06:07 +0900

お疲れ様です。○○です。
週報(7/30-8-5)・(8/6-8/12)・(8/13-8/19)
三週間分提出まだのようでしたら、お願い致します。

俺が辞めたことに3週間も気づかない事務って…。まああの会社らしいとも言えるが。

今日の探しもの
スカート クリームまみれ」(yahoo) 洗濯しましょう。
Net24 プロバイダ」(google) いまだにログインできるんですよね。いいのかな。

10月8日(月) シンクロ率 27 %

土星食。関東は食にならない地域だったが、一応外に出てみた。超曇り。ダメダメ。新潟からのライブ映像をネットのストリーミングで見る。こっちも薄曇り(20KB)でいまいち。せっかく ADSL なのにビットレートが 34kbps しか出てなかった。

チビゲイツ。キモい。1ch の西銅像もそうですが、こういうのをいいと思うセンスが私には全く理解できません。そういえばこの二人ってダチだっけ。萎え萎え。

黒木掲示板で紹介されていた、パキスタン在住の方が書いている緊急レポート。普通のマスコミからの情報ばかり摂取しているとどうしても米国寄りの見方に偏ってしまいがちなので、現地で生活している人が提供するこのような情報は非常に貴重ですね。こういう話を無料ですぐ読めるのは本当にありがたい。

「オサマ・ビン・ラディン」の「オサマ」を英語で "Osama" と表記するのを見て、うちの親父は「"Osama" =『王様』で、ノストラダムスの予言した『恐怖の大王』は彼のことを指しているのだ」と言い張って聞きません。「何で1999年7月じゃねーんだよ」というと「テロの準備に2年2カ月かかったのだ」と言います。親父といるとこんなヨタ話を1年365日聞かされるので疲れます。かといって相手にしないと機嫌が悪くなるし、もう最悪です。

ちなみに言うまでもないことだが、"Osama" と書くのは英語の勝手な都合であって、"Usama" と表記する場合もある。アラビア語には母音は3つしかなく、「う」と「お」、「い」と「え」の区別がない。

今日の探しもの
馬車道 コスチューム 図解」(google) 「すみれ女史」で検索すれ。
怖い話 自動読み」(yahoo) 雰囲気出ていいかも。
What'taro ゲイ」(google) ゲイじゃねー。

10月7日(日) シンクロ率 14 %

激しくやる気を喪失させる事象があった日。何をしてもダメなら寝るしかないよね。(岩男潤子)

packages-4.3-stableSkipStone-0.7.5 があったので使ってみる。日本語ページが表示できない。おかしいな。0.7.5 からパッチなしで表示できるようになったはずなんだが。フォントの設定がまずいのかな。一晩粘ってもダメだったので諦め。Galeon は依存パッケージが死ぬほどあるからあまり入れたくないし…。

あれ、高橋の記録もう更新されちゃったの? 非公式ってのがよく分からんのだけど。

今日の探しもの
覚醒剤 kakaku」(google) kakaku.com に末端価格が出てたらそれはそれで感心する。
WAV ほい 石川 どう」(yahoo) いや、悪くないんじゃないすか。
全身タイツ 恥ずかしい 画像」(yahoo) この恥ずかしい全身タイツ姿フェチめ!

10月6日(土) シンクロ率 26 %

読み上げ Tool で遊ぶ。NTT が ISDN 顧客獲得の餌にしていた「メール読みマウス」を実現しようというのが当初の開発目的だったらしいのですが、メイルに限らず Windows 上の任意の文字列を copy & paste して読み上げさせることができるので、これを使って猥褻な言葉を喋らせて楽しもう、という知的な大人の遊戯にも応用できるのれす。最新バージョンでは声のピッチと話速を変えられるようになったので、女性のソプラノから細川俊之ばりの低音まで、あなた好みの声で読み上げ可能。ベースに使う音声エンジンは Microsoft が無料で配布しているものですが、「テレホン」「セックス」と「テレホンセックス」のイントネーションを正しく区別して読み上げるあたり、なかなか賢いです。「吉野家」は「よしのけ」になっちゃうけど。

でも一番感心したのはこれだな。

586 :/名無しさん[1-30].jpg :01/10/04 20:03 ID:10Wklbp2
      オイおまえら、こんなぐらいで喜んでいて、
      まだまだ素人だな。
      しょうがない、いいこと教えてやる。
      電話で素人の女に、自分の思いのままに、
      しゃべらす方法だ。
      まず女にしゃべらす文章を、自分宛に電報を打つ。
      インターネットからでも申し込めるぞ。
      http://dmail.denpo-west.ne.jp/
      次に電話局のおっさんが、家に電報を届けにくるが、
      居留守を使う。もちろん外出でもいいぞ。
      するとポストに、「あんたに電報がきてるからココに電話しろ」
      という内容の案内が御座いますので、勃起しながら、そこに電話して下さい。
      すると電話局の案内嬢が、「内容を読みましょうか?」
      と問い掛けてきますので、もちろん「ハイ!」と答えてあげてください。
      以上、お試しくださいませ。

生身の女性に読んでもらいたいがためにわざわざ電報料金を払う、この馬鹿馬鹿しさに感動。というか、最初は威勢良く「オイおまえら、」から始まるのに最後は妙に丁寧な口調で終わるところにこの人物の善良さが表れていて微笑ましい。

今日の探しもの
ntp cesium 天文台」(google)
cesium はたまに使えないことがあったので、最近は mfeed のを使ってますね。

10月5日(金) シンクロ率 32 %

未明、あの西和彦プロデュースという 1ch.tv(リンクを張る気にもなれない。このまんまの URL だけど)を見て回る。『インターネットは空っぽの洞窟』という本があったが、ここは「空っぽの洞窟(但し落書き禁止、2002年4月入場有料化予定)」という、まことに不思議な場所であった。つーか午後に見たらもう「【正直】佐々木健介の」とか「ちょと聞いてくれよ」とかいう見慣れた文字列に占拠されていたのに笑いました。

今後の方針について某所で面談。いやー、驚いた。渋谷の女の子100人に聞く「2001年の驚いちゃったこと Rankin' Top10」で第2位にランクインするぐらい驚きました(第1位は米国同時多発テロ)。世間は狭い。

てなわけで、初台に行ったらデフォルトであんな店だっつってんだろーが。怒らなくていいですね。7月に行った時と同じ長身きょにうのおねいさんがいた。「あのー、さっきなくなったと言ったバナナチョコレートパイ、最後の1つがありましたけどバナナチョコレートになさいますか?」とわざわざ教えてくれたりとか、アイスティーだっつってんのに「お待たせしました、ホットコーヒーでございます」と満面の笑顔で持ってきてくれて、「ここで間違いを指摘する俺は極悪人かもしれん」という気分にさせてくれたりとか、何だかんだと楽しませてくれた。ありがたう。あなたのおかげで僕は今日も生き延びられたよ。<帰れ

あんな店前の吹抜広場ではもう巨大クリスマスツリーの準備が。2001年も終わりですね。

今日の探しもの
ガッツ石松 .mp3 和田アキ子」(google) 面白そうなのでもっと詳しく教えて下さい。
Final Fun-Boy ファン ファーン」(yahoo) ここだけの話、実はあれは「♪パンパーン」らしいです。

10月4日(木) シンクロ率 21 %

一日中寝た。少しへこんでいたらしい。

江戸末期の九谷焼にハレー彗星。「持ち主はずっと茄子の絵だと思っていた」説に一票。

今日の探しもの
くまのプーさん 回路図」(yahoo) プーさんは電動だった!
ポリトロープ指数」(g228-80.sanyo.co.jp; yahoo) 別に天文業界だけで使うもんではないのね。初めて知りました。

10月3日(水) シンクロ率 29 %

朝、鏡を見たら目の下がクマってシャブ中みたいな顔になっていてかなり怖かった。最近、一日二食とか一食とかになっていたのがまずかったかな。どうも昼夜逆転で飯を食いっぱぐれがちな今日この頃。

金木犀が咲く季節になりました。うむ、いいかをりだ。木が見当たらないのに香りだけ漂ってくるのがこの木の風雅なところですな。ガキの頃は「トイレのサワデーの匂い」を連想させてあまり好きではなかったのに、いつの間にか好きな香りになっていた。うちのトイレにサワデーを置かなくなったからか?

金木犀の香りで連想するものといえば運動会ですね。金木犀の香りと『クシコスポスト』と紅白の鉢巻と靴下を履かせた椅子とブルマー、これが運動会の必須アイテム。ああ、あの頃に帰りたい…。

ちなみに、「香り」「薫り」を旧仮名遣いで書く時に「かをり」とすべきか「かほり」とすべきか、私も今迷ったのですが、あかほりさとるよりは眞鍋かをりの方が好きなので「かをり」にしました。つーか昔の人も迷っていたらしい。『シクラメンのかほり』のせいで「かほり」が蔓延しているが歴史的仮名遣いでは「かをり」が正しいのだ、という主張も目にしますが、平安中期から混乱していたのだったら小椋佳を悪者扱いするのは違う気もします。

今日の探しもの
キューピー3分クッキング2001年6月14日の料理」(yahoo) 知らんて。日テレに聞いて下さい。
加護亜依 胸 でかい」(nifty) そう。よかったわね。

10月2日(火) シンクロ率 27 %

単発仕事の返事。不具合ですか。こっちでテストした感じではちゃんと動いているみたいに見えるけどなあ。ふーむ。

HotWired Japan にあった話。1960年代の米国で「public domain の情報だけで物理の大学院生3人に原爆は作れるか? 原爆設計だーいじーっけーん!(ドンドンパフパフ〜)」が行われ、実際に使用可能な原爆の設計が2年半で完成したらしい。今なら web でいくらでも情報が集められるからもっと早くできるでしょうね。ま、設計はともかく現実に製造する段階の方がはるかに大変だろうけど。プルトニウムをどうやって調達するか、とか。ジュリーはよくやったよね。ところで実験に参加した学生3人の学位はどうなったんだろう…。

牛肉を大いに食べる会。「ステーキが食いたかっただけなんじゃないのか?」という疑念が拭い切れない私。 普通の肉が安全だというのは言うまでもないことですが、プリオン病の人間での潜伏期間はひと声10年なので、彼らが明日以降もぴんぴんしていたからといって、そのこと自体が何かの証明になるわけではないですね。

そういえば村上龍の『愛と幻想のファシズム』で、クロマニヨンが万田首相にプリオンを注射して彼を廃人にしてしまう、というシーンがありましたが、潜伏期の長さを考えると「んなこたぁない」気がします。証拠が残らないので普通の毒物よりもいいという話だったかしら。本がもうないのでうろ覚え。

あのシーンではもう一つ引っかかるところがあって、村上龍は「プリオン」ではなく「プリアニ」と書いているんですね。最初は prion の複数形が "prioni" なのかと思ったんですが、普通に "prions" のようだし。リサーチにイタリア語の文献でも使ったのか?>龍。

今日の探しもの
福永法源 携帯 壁紙」(yahoo) ついでに着信音も「最高ですかー?」だったり。趣味悪すぎ。

10月1日(月) シンクロ率 24 %

長嶋ネタを延々垂れ流す日テレ。ローズの打席で18球中2球しかストライクを投げさせなかったダイエー首脳陣。完全に終わってるわ、この人達…。

鼻血が両方の鼻孔から出てます。まだ脳味噌は出てきてないので大丈夫だとは思いますが。部屋が乾燥してるのかな。

「ほんまもん」開始。子役なしでいきなり池脇(設定18歳)からだった。山で遭難した一家の女の子が山内理沙だったのか? よく分からず。そういえば池脇千鶴って「あすか」のオーディションに落ちてたんですね。

rxvt で [Alt]+<,> を押すとフォントサイズが変わるのを発見。"<" とその下の右 [Alt] を同時に押してしまって偶然気づいた。つーか man に書いてあるじゃん。

FOMA 4000台www.tomoya.com でも言っていましたが、現状での連続待受時間は55時間。まあそれでも買うのが新しもん好きなんでしょうけどね。ちなみに H" の待受時間は最高900時間。私は旅行に充電器を持っていったことがありません。地球にやさしい PHS。

今日の探しもの
シベリア超特急 dvd」(yahoo) 「シベ超3」に三田佳子が出るという噂はほんたうですか?
ガス星雲 どうして」(yahoo) どうしてでしょうね、まったく。

199902 199903 199904 199905 199906 199907 199908 199909 199910 199911 199912 200001 200002 200003 200004 200005 200006 200007 200010 200011 200012 200101 200102 200103 200104 200105 200106 200107 200108 200109


戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)