.. | ../.. | リンクだけ | | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

ソフトウェア開発部ログ(略してブログ)

「おめえの問題を知ってるか? おめえは本の読みすぎだ。
おめえが口を開くとかならず、ほかの誰かの考えが出てくる。
まるで、腹話術師が操る人形みてえだよ」

-- フィリップ・カー『密送航路』


4月30日(金) シンクロ率 28 %

S3 でスタンバイさせるとさすがに iCommand 予約は受け付けなくなるらしい。メモリ以外全部死んでるんだから当然か。しかしこれができないとなると悩ましいな。

美子ちゃん本を蔦屋の新刊コーナーで発見。ぱらぱら立ち読み。終盤にいきなり浜四津敏子のインタビューが。第三文明キター! って感じですね。まあこのへんもしがらみって奴でしょうか。『サイゾー』最新号にも筆者の岡崎さんの記事が載っていた。そういえば辛酸本まだ買ってなかったな。

深夜に NHK でやっていたキューブリックの伝記番組が面白。ニコール・キッドマンて美人なのかそうでないのかいまだに分からん。

今日の探しもの


4月29日(木) シンクロ率 25 %

みどりの日。爆睡。暴睡。車でも見に行こうかと思っていたのにまた寝てしまった。

Windows のシステムスタンバイを使うという技をようやく覚えた。スタンバイ状態でも MTV の予約時刻になると勝手に目覚めて録画して、終了後にまた勝手にスタンバイに落ちてくれる。BIOS 設定でサスペンドステートを S3 にするとメモリへの電源供給以外は全て停止するのでファンも止まって静か。スタンバイ中に出先から iCommand 予約できるかどうかはまだ試していない。

今日の探しもの


4月28日(水) シンクロ率 32 %

VMware で仕事。便利だ。

ローソンの Loppi でチケット引き替え。名前入力の時に MS-IME が出てきた。やっぱり Loppi 端末も Windows で動いているんですね。

あの素晴らしい「日ペンの美子ちゃん」をもう一度』の著者の方から直接メイルを頂く。今日発売らしい。いろいろな出版社に企画を持ち込んだが、営業レベルまで話が進むと決まってどこも「売れないから」という理由でポシャってしまい、お蔵入りになりかけたところで第三文明社が名乗りを上げてくれたそうです。あの第三文明社ということで最初は躊躇されたそうですが、どうしても世に出したいということで出したとのこと。このご時世、本を出すのも大変ですね。本屋で見かけたらチェックしよう。第三文明社の新刊情報にも載っている。Amazon

大学のメイルアドレスからの forward をやめたら SPAM が劇的に減った。しかしウイルス付きメイルは減らず。ウイルスメイルはまあ諦めてるけど、「お前のメイル、ウイルス付いてるで」と From: 宛に自動返信する阿呆なゲートウェイソフトは何とかして欲しい。

今日の探しもの


4月27日(火) シンクロ率 33 %

ローソンチケットに電話したら BONNIE の券取れた。売り切れだと勝手に思っていたがまだ残っていたらしい。2ch の情報提供者に感謝。

突風の日。つつじの花がそこらじゅうに散らかっていた。花の嵐だな。

コンビニにファンタレモンとファンタゴールデングレープが売られていた。セブンイレブン限定の復刻版らしい。飲みたいけど炭酸飲料は歯に良くないんだよな…。コンビニと言えばショコラオレンジポッキーも最近お気に入り。歯に悪いと思いつつ、つい買ってしまう。どうも自分はオレンジ味とチョコレートの組み合わせが好きらしい。クッキーの半面にオレンジジャムが乗っていてチョコレートでコートしてあるやつ(商品名不明)とかだいすっき。

今日の探しもの


4月26日(月) シンクロ率 31 %

なんか腹の調子がいまいち。乳酸菌飲料を飲んでみた。

うららか通から東京公演の FC 先行がキテター! 早速予約。ほっと一息。告知ハガキにジャケ写らしきモノクロの画が。これがエドツワキ氏のイラストか。つじさんの顔を正面から描いた絵なのですが、髪型が芥川龍之介風。彼のポートフォリオにあるような色をべたっと使った絵ではなく、水彩ぽい繊細なタッチ。まあモノクロコピーしかないのでよく分かりませんが、結構いいかも。

猫が筆者のブログに引き続いてやじうま Watch より、念力ブログ。今のところ念力による文字入力には成功していない。温かい応援コメントがたくさん。頑張って欲しいです。

椎名純平宅で火事。やっぱり見出しは「歌手椎名純平さん」ではなく「歌手椎名林檎さんの兄」なんだよな。去年の渋公で夫妻揃って見に来ていた。綺麗な奥さんだったという記憶あり。何にせよ無事で良かった。しかし月曜の11時半だとまだ寝てるんですね、純平兄さん。

今日の探しもの


4月25日(日) シンクロ率 26 %

10:00 からの BONNIE 一般発売を寝倒した。8時まで起きていたのだが、「1時間だけ寝よう」と思ったのが敗因。うららかな春だというのに私の心は Grand Bleu です。寝不足に起因する経済的損失が看過できないレベルにまで達しつつあるな。改善しよう。

とか思っていたら『LIVE GIRL 〜車移動はアカン!〜』東京公演キター!! あると信じて待っていた甲斐がありました。5/8 は寝倒しちゃダメ、ゼッタイ。しかしこのツアータイトルはいいですね。意味分からんけど。

『ゴゴイチ』を惰性で見ていたら、5/16 のゲストにつじさんの名前が。レコ発プロモか。要録画。5月の備忘録が増え過ぎてやばい。

今日の探しもの


4月24日(土) シンクロ率 33 %

Linux 通信講座 今日の新聞広告より(→)。通信教育で Linux を教えるのか。一体何を教えてくれるのか興味がある。最初は ls(1) の使い方とか Emacs の使い方とかから始まるんだろうか。それだと Linux というよりは UNIX 講座だけど。Distribution によっても話が全然違ってくる気がするしなあ。一応 LPIC 合格というのが最終目的らしい。そんな資格があることも初めて知りました。

KAYO ソロ詳細情報キター! ミニアルバム『三つ編みヒロイン』7/2 リリース。『夏なんです』や『さらばシベリア鉄道』をカバー。エエエエ?!って感じ。必聴ですね。『さらばシベリア鉄道』の歌い方は大滝詠一風なのか太田裕美風なのか、とか、やっぱジャケ写はカヨが三つ編みをなびかせながらスクーターに乗ってるのか、とか、いろいろ気になる。

北朝鮮列車爆発事故の現場写真。石油と硝酸アンモニウムという組み合わせはほぼ硝安油剤爆薬そのものらしい。それにしてもこの建物の崩壊っぷりは凄いな。

今日の探しもの


4月23日(金) シンクロ率 29 %

処理済【音】『トロと流れ星 Original Sound Track』(トロとつじあやの)

つじさんの contribution は、テーマ曲の『星に願いを』をつじさんが歌っている、というのと、ゲームの各章のジングル?を担当している(ウクレレをポロンポロンと鳴らして章のタイトルを言う、みたいな)という二点。『星に願いを』は次のカバーアルバムにも入るから、無理して買わなくてもいいのかも。まあわしは買いましたけどね。プレステも持ってないのになー。ゲーム自体も面白そう。

睡眠。

suExec 化完了らしい。

#exec cmd="/usr/local/bin/perl ./hoge.pl"

は OK だが

#exec cmd="/usr/local/bin/perl hoge.pl"

は NG になったらしい。

今日の探しもの


4月22日(木) シンクロ率 31 %

特に何もなく。暑かった。

C-8 のアイピース・天頂プリズムは特価品ゆえ付属しないとの回答。そうすか。まあ自前で好きなの買うからいいですが。

北朝鮮の山火事。NASA の Terra, Aqua という地球観測衛星のデータをほぼリアルタイムで処理して山火事の発生などを監視する MODIS Rapid Response System というのがあるらしく、それの画像に北朝鮮東部の大規模な火事が写っている。画像の赤いマークは衛星の赤外センサーが捉えた「熱源」で、火事とか火山とかガス井の炎を示す。焼畑じゃねーの? という説もあり。つーか熱源多過ぎ>北朝鮮。

4/23 に hauN の httpd が suExec 化されるので、点取占いとかの SSI が一時ヘタレる予感。

今日の探しもの


4月21日(水) シンクロ率 33 %

ウクレレトロとあやのさん生まれてきてみたら、母親が元アイドルだったとです。ヒロシです。

米国からのゲストを招いて新製品のデモ。一緒に来た代理店の社長さんが日本語完璧な外国人の方なので用件に支障はなかったけど、やはりもう少し話せるようになりたいものだ。

Netsky.Y。アルファベット全制覇へリーチ。

『トロと流れ星 Original Sound Track』購入。ゲームのサントラなんて普段買わないからどの棚に置いてあるか分からんかった。CD をプラケースに入れた状態で星座早見として使える仕様になっている。面白い。ちなみにこのトロ、すんげービニール臭いです

今日の探しもの


4月20日(火) シンクロ率 30 %

竹内均死去。80歳過ぎてたのか。ガキの頃、親に買ってもらった旺文社の『地球』という図鑑の監修者が竹内均だった。ボロボロになるまで読みました。おかげで「褶曲」や「イクチオステガ」や「アイソスタシー」や「ホルンフェルス」という単語を小学校に上がる前から知っていた。嫌なガキだ。

ミュージックマシーン佐藤剛氏インタビューは重要。

季節が変わって缶コーンスープが姿を消してしまったので、最近空腹時には伊藤園のおいしい栄養 活かすバナナを愛飲しております。うまいけどジュースの色が微妙。バナナをつぶしたらこんな色になるのは当然なのですが、なんつーか、人間の○瀉物のような…。なるべく缶の中の液体を見ないようにして飲む。

今日の探しもの


4月19日(月) シンクロ率 31 %

楓の葉が綺麗。今の時期の緑は本当に美しい。逆光の透過色で見るとなお良し。「ビバ! クロロフィルa!」とか叫びたくなる。いや、何が a で何が b かもう覚えていないですが。

毎日新聞が「ソユーズ爆発」の誤報。該当記事はスレ立て3分後には消滅。AP の元記事にあった "U.S.-Russian-Dutch Crew Blasts Off" の blast off を「爆発」と誤訳した説が有力。泣。

本屋に『Title』5月号があったので購入。発売日からだいぶ経っているので話題としては旧聞に属するが。CM 美女特集。リハウス・キットカット・ポカリスエット・クノールカップスープなんかの歴代起用アイドルをまとめてあったり、渡辺達生が撮った CM ガール31人グラビアがあったり、資料として有用ぽい。しかし田中美保と清水ゆみの写真は悲しかった。この雑誌は初めて買ったけど、ページのデザイン(エディトリアル・デザイン?)がサイゾーぽい。そういえばサイゾーは表紙に女の子の写真が復活していたな。買わんかったけど。

今日の探しもの


4月18日(日) シンクロ率 33 %

散髪。床屋のテレビで『サザエさん』を数年ぶりに視聴。『サザエさん』の中では四季折々の様々なネタが登場するが、タラちゃんが誕生日を迎えたとか、カツオの学年が上がったとかいうイベントをいまだかつて見たことがない。やはりあの作品世界の中では、番組開始以来まだ1年未満しか時間が経過していないのだろうか。

ちなみに、昭和44年の放送開始から満34年で話数が5400話に達しているということなので、これまで放送された全てのエピソードがあの作品世界の時間軸上で異なる区間を占めていると仮定すると、1話当たり平均で 365 x 24 / 5400 = 1.62 時間の出来事しか描いていないことになる。しかし実際には、晩御飯を食べたり布団に入るなどのシーンが頻繁に出てくるなど、たいてい1話の中で明らかに1日以上の時間が経過しており、矛盾している。

…という有名な「サザエさんのパラドックス」を解決する方法を散髪しながら考える。「全てのエピソードが時間軸上でオーバーラップしていない」という仮定を外せば OK かもしれない。『カツオ、スーパーマンになる』と同時進行で『タラちゃんの一日店長』が起こっているとすればいいのかもしれない。しかしそうすると、5400話を365日間に押し込めるには1日に 5400 / 365 = 14.7 話のエピソードが同時進行しなくてはならず、あまりにも不自然過ぎる。

ということで結論。『サザエさん』は公転周期5400日以上の惑星上でのお話である。これでいいだろう。

XP で 256MB は少ないのではないか、という話が浮上したのでメモリを増設してみる。なんか最近相場が高騰しているので今買うのは非常に損のような気もするが、まあいいや。てことで +512MB で 768MB に。体感でご利益があまり分からん。GIMP とか使うと分かるかな。

電車にジャージ姿のK女子高の生徒が乗っていた。部活帰りぽい。6人並んで座りながら、全員が参考書を開いていた。漫画や小説を読んでいる子や話をしている子は一人もいない。まだ4月なのにすげーな。さすが小宮悦子の出身校。でも一人は赤い暗記シートを持ったまま寝てたけど。

今日の探しもの


4月17日(土) シンクロ率 31 %

処理済【音】『Last Kiss』(BONNIE PINK)

分かりやすいサビの曲。切ない。結構一般受けするかも。缶チューハイの CM で使われた I'm in the Mood for Dancing(『ダンシング・シスター』)のカバーが入っているのがお得。ConnecteD でチケットの先行予約ができたっぽいけど間に合わず。一般で買います。

椎名の日。通常通り寝ていた。

シャロンは本気でパレスチナを殲滅しにかかっているように見える。「反テロ」という錦の御旗があれば米国は追認してくれる、という読みで、今このタイミングなら賭けに勝てると踏んだのでしょうか。アラファトとラビンが握手していた10年前が懐かしい。ここらで一つ日本単独でイスラエルに経済制裁でも発動してみれば日本外交のプレゼンスが…って絶対無理ですね。

今日の探しもの


4月16日(金) シンクロ率 30 %

遅く帰る習慣が染み付いてしまったせいか、20時台や21時台に退社するのは何だか後ろめたい気分。結局22時までいてしまった。

ドライブ中に聴くと最も危険な曲は『ワルキューレの騎行』。『地獄の黙示録』ですね。ちなみに「♪馬ー鹿が来ーたー、馬ー鹿が来ーたー、馬ー鹿が来ーたー、花子さーん」で覚えておけば旋律を思い出せなくなる心配なし(全国の花子さんに謝罪)。ベタですが、『TRUTH』とか『The Highway Star』も運転中はなかなかヤバいと思います。椎名林檎で言えば『アイデンティティ』や『SO COLD』あたりか。

C-8 の梱包を解いてみたらアイピースと天頂プリズムがない。標準付属のはずだが。ショップに問い合わせ。なんか俺が通販で買い物をする時ってたいていこんなことが起こる気が。一度でうまくいった記憶があまりない。

テレ東『女神の欲望』に西原理恵子。テレビに出るのはほぼ初めてらしい。離婚した鴨志田穣氏を今でも深く尊敬していることが分かる。でも一緒に生活するのはもう絶対無理、て感じか。

今日の探しもの


4月15日(木) シンクロ率 32 %

疲れ果てたので一日睡眠。起きたら人質の3人が解放され、横山光輝が死に、C-8 が届き、林檎班のピンバッジも届いていた。

鷺沢萠ってずっと「さぎさわもえ」だと思っていました。

今日の探しもの


4月14日(水) シンクロ率 35 %

29時頃ゴールドマスタ完成。ファーストライトを撮像しようとしたらもう朝だったという。結局、プロジェクトの開始から考えると1年近くかかってしまった。もっとまともなプロジェクト管理をしないとダメだな。開発費を回収できるのか不安。

歌舞伎町の日高屋で朝ラーメン。24時間営業なので便利。味は普通。

今日の探しもの


4月13日(火) シンクロ率 31 %

終電前に帰ったような気がする。

今日の探しもの


4月12日(月) シンクロ率 30 %

朝まで仕事。タクシーで新宿まで行って始発で帰ったような気がする。1800円。

今日の探しもの


4月11日(日) シンクロ率 31 %

朝まで仕事をしていたような気がする。そうだ、結局六本木ヒルズには行けなかったのだった。曲目。『あのひとは丘の上』をやったのがちょっと珍しいような。♪ごめんなさいね、僕がいると〜 君はちょっと話しづらそうだね〜

今日の探しもの


4月10日(土) シンクロ率 32 %

寝てた気がする。

木村多江画像。東宝シネマの CM 撮りらしい。多江たんの鼻血イイ。

今日の探しもの


4月9日(金) シンクロ率 35 %

TV を付けたままこたつで寝ていた。ニュースの音声が夢の中に入り込んだせいか、会社の高○さんがイラクで誘拐されたことになっていた。疲れてます。

朝まで仕事。あっちを直すとこっちで動かなくなる、の繰り返し。週末も仕事か…。日曜日はつじさん見に行こうと思っていたんだが。

車の中で数年ぶりに TOKYO FM の『Jet Stream』を聴いた。城達也が死んで番組の雰囲気が変わってしまったので長いこと聴いていなかったのだが、オープニングの『ミスター・ロンリー』や「遠い地平線が消えて…」のナレーションもいつの間にか復活してたらしい。ナレーターは伊武雅刀になっていた。城達也版の CD セットは新聞広告を見るたびに買いたくなる。

今日の探しもの


4月8日(木) シンクロ率 32 %

特急券を買おうとして取り出した千円札が「国立印刷局」銘だった。これでようやく2度目。保存しようと思って別の千円札で切符を購入。なのに、昼飯を買ったパン屋で気づかずに出してしまった…。がっくし。

今日の探しもの


4月7日(水) シンクロ率 34 %

深夜、会社近くの路上に旅行用のでかいスーツケースが立てた状態で放置されていた。時節柄、爆弾かと思ってびびりました。『テロリストのパラソル』を思い出します。

BONNIE 無料ライブイベ@六本木ヒルズ。無料なのに11曲も歌ったのかよ! まあ平日じゃ行けんわな。つーか CD も買いに行けてないし。

今日の探しもの


4月6日(火) シンクロ率 33 %

仕事中に突然、脳内で『ガタメキラ』のサビがリピート状態に。なぜこの曲なのか。

駐輪場の自転車が増えた。新学期が始まったらしい。また管理人のじいさんの満車攻撃と戦う季節が来たということか。疲れる。

やじうま Watch より、猫が書くブログ。ぶははははは。マジで書いてる。毎日ではないけど結構まめに更新する 猫のようですね。User Info の画像を見ると iMac 使いでしょうか。

毎日新聞が MS に侵略されてしまった。URL まで変わってるし。そういえば統合するというニュースを読んだ記憶もあるな。しかしページ上方にこんな巨大な MS の広告スペースがあるのってどうなんだろう。しかもこの不潔な Flash 広告は Norton Internet Security を使っていると表示されないので、その場合はただの青い帯がページ上方 1/4 をひたすら占めるという非常に素敵なページデザインになる。読む側にとってはひどい改悪に思えます。

今日の探しもの


4月5日(月) シンクロ率 29 %

hauN の httpd が Apache-2.0 に上がったのでもしかしたら変になっているページがある鴨。

また全体会議があるのを忘れた。社会人としてダメ過ぎ。何でこれだけ覚えられないのか自分でも不思議だ。

うららか通より続報。鴨川ライブは結局雨天のため中止になったらしい。「もう少し暖かくなる頃に、行うことが出来ればと思ってます」とのこと。ほぅ。

Sgr A* の画。地球軌道ぐらいのサイズらしい。ちなみに 4 x 106 Msun の BH の Schwarzschild 半径は 2GM/c2 ≒ 0.079AU。水星軌道の 1/5 くらい。何年か後には中心 BH の重力レンズ効果でできる「影」の画像が撮れたらいいな、とか言っている。こんな絵が実際に撮れたら凄いですが。

今日の探しもの


4月4日(日) シンクロ率 27 %

う、鴨川ライブの予定があったのか。うららか通のメイルがゴミ箱へ振り分けられていた…。しかし天気が微妙。

今日の探しもの


4月3日(土) シンクロ率 29 %

C-8 が来ないのでショップに問い合わせ。輸入手続きに時間がかかっているため来週入荷予定とのこと。まあ待とう。

Wikipediaつじあやのの項目が立っているのを発見。4/2 に新設されたばかりらしく、まだ情報が何もない。うーむ、詳しい方々に加筆して欲しいです。他のミュージシャンの項目と比較して、せめてディスコグラフィーぐらいは欲しいところ。天文関連の項目は書きかけ(「スタブ」と呼ぶらしい)や独善的な記述がかなり目に付いたので、ちょこちょこ直しを入れてみた。Wiki のマークアップの文法は最初は変態的だなと思ったけど、慣れると楽かも。自分の得意分野について語りたい病な人はハマるだろうな、これは。

芸スポ速報+より、緒方恵美結婚。男八段。4/1 入籍の場合、ちゃんと断り書きを入れないとネタとしか思われないような気がするが。まして緒方恵美では。

今日の探しもの


4月2日(金) シンクロ率 27 %

処理済【映】『春狩デー・ヴィー・デー(仮)』(HALCALI)

HALCALI の PV と remix 物の映像集。既に PV は全部持っているので、一度見たらもういいや、ぐらいのもん。おまけ映像で二人がいろんな食い物を食っている画はちょっと良い。あとなぜかスキージャンプペアの HALCALI 編が入っている。一応、レコード会社の枠を越えて、ですね。

代休。数年ぶりに『レディス4』なんか見てしまった。

今日の Flash。紺野専用プレイヤー KONPOJI。紺野への愛を感じます。

今日の探しもの


4月1日(木) シンクロ率 17 %

久しぶりに朝っぱらからけったくそ悪い気分。新年度の始まりにふさわしい。

はてなダイアリーがはてなブログに変わっていたり、ミスドがミヌドに変わっていたり、様々な4月1日ネタが散見されましたが、個人的に一番のヒットだったのは「みのもんたさんの体内から新しい乳酸菌が発見される」でした。

『春狩デーヴィーデー(仮)』購入。蔦屋のおねいさんが「えっと特典があります…」と言いながらごそごそ奥から袋を持ってきて、「春狩」の名前入りボールペンをゆっくり1個ずつ目の前に並べ、「こゆのがあるんですけど」と俺に聞く。「じ、じゃあこれで…」と青いボールペンを選ぶ俺。そんなんどれでもいいから早くレジを終わらせてくれと。

うららか通からライブツアーの案内着。札仙名広福阪京。政令指定都市ツアーですな。って関東がない…。しかも福岡以外全部平日。どうしろと。こないだの FC 会員 MD でも「東京以外でもっとライブして!」という声がたくさん紹介されていたので、今回は地方のファンの人々に配慮した構成になったのでしょうか。行くとすれば知人に会うついでに仙台とかかなあ。

今日の探しもの


199902199903199904199905199906199907199908199909199910199911199912
200001200002200003200004200005200006200007200010200011200012
200101200102200103200104200105200106200107200108200109200110200111200112
200201200202200203200204200205200206200207200208200209200210200211200212
200301200302200303200304200305200306200307200308200309200310200311200312
200401200402200403

戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)