.. | ../.. | MINI | リンクだけ | | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟

麦秋は秋ではないログ

音楽は情報でもなければコンテンツでもない、
音楽は音楽だ。
その勘違いが広がるようであれば
僕は闘わなければいけない。
10代の時にあれほど僕を助けてくれた音楽に対して
失礼なことはできない。

-- 佐野元春


9月30日(木) シンクロ率 33 %

台風一過で激晴れ。アルバイトの人に屋上で望遠鏡の使い方を講習。どうも本質と関係ないところで時間を浪費してしまった。

会社近くのコンビニに夕方いる店員のお兄ちゃんが気になる。彼はなぜかいつもビクビクしている。いわゆるキョドッてる状態。俺がカゴをレジに置いてから釣りをもらって帰るまでの間に「すいません」を6、7回も言う。いつも釣りを渡した後でレシートを差し出すような引っ込めるような曖昧な素振りで「あっ、あ、あっ、す、すいません」と言う。レシートの上に釣り銭を乗せてそのまま渡してしまえばいいのに。しかも他の客の時にはわりと普通なのに、俺の応対をする時だけ特にビクビクしているような。俺、そんなに怖い顔してんのかなあ…。

今日の探しもの


9月29日(水) シンクロ率 32 %

電車に『週プレ』の中吊り広告。佐藤和沙と誰かと誰かで結成したというユニットについて、雑誌には「ハミパイズ」と書かれていたはずなのに中吊りでは「ハミちゃんズ」(Flash) となっていた。広告を入稿した後で、

「やっぱ『ハミちゃんズ』じゃ弱いなー。インパクトがねぇんだよ」
「そうすかね」
「もっと直接的にこうグッと来るようなさあ。はみパイなんだから『ハミパイズ』とか。お、いいじゃん、『ハミパイズ』」
「はあ」
「よし、『ハミパイズ』に変更!」
「えー、もう中吊り入稿しちゃいましたよ」
「いいんだよ、どうせ気にする奴なんていないだろ」

みたいなやり取りが編集部内にあったんでしょうか。

今日の探しもの


9月28日(火) シンクロ率 31 %

処理済【書】『理由』(宮部みゆき)

登場人物が異常にたくさん出てくる。にも関わらず最後にちゃんと一つの話に全部つながるのが凄い。よくこれだけ書いたなあ、という感嘆が先に立って、ミステリーとしての凄さはあまり感じないかも。事件の解決後に各当事者に取材した聞き書きという体裁を取っているせいもあって、事件のことを過去形で語る場面がしょっちゅう出てくるんですが、このスタイルのせいで、謎がリアルタイムで少しずつ解けていく臨場感がないんですよね。まあしょうがないけど。この作品で競売の執行妨害という問題を初めて知った。以前アパートを探していた時に、借りると決めた物件が実は競売にかかっていた、と後から分かって契約がなしになった、ということがあったけど、当時は意味がよく分かっていなかったっけなあ。

ノート PC の買い替えを絶賛シミュレーション中。金がないからシミュレーションだけよ。わしも大人になったのでこだわりはあまりない。今の Z505 と同じ 2kg 未満なら何でも。バッテリー長持ち、ということで Let's note W2 が最有力候補だったのだが、ここに来て「RS-232C 使用可能」という新たな拘束条件が持ち上がってきた。最近の Under-2kg ノート PC でこれを満たすのはかなり無理ぽ。ポートリプリケータで構わないんですが、最近のノートってポートリプリも用意されてなかったりする。USB−シリアル変換器使えよってことなのか。ポートリプリが付属品に存在するのは VAIO と ThinkPad ぐらい。選択肢狭っ。つーかほぼ1択じゃねぇかと。

今日の探しもの


9月27日(月) シンクロ率 30 %

MS04-028 の対応、超メンド。OS や IE は Windows Update でいいけど、アプリの方は個別にパッチ当てないとダメちゅうのがもう。社内で誰が何入れてるかなんて知らんし、エクスプローラの使い方もよく分からんレベルの人達にも理解できるように全ての対応策を説明するなんて無理。超無理。しかも 3rd party のソフトにも gdiplus.dll 入りのがあるとか言ってるし。到底面倒見きれません。Windows Update でインストールされる GDI+ 検出ツールもほとんど役に立たないし。せめて検出した gdiplus.dll が危険なバージョンなのか否かぐらい教えてくれよ。これなら C:\Program FilesC:\Windows で普通に gdiplus.dll を検索してファイルバージョンを確認する方がよっぽどましです。

ちなみに自宅マシンの Windows フォルダ以下には gdiplus.dll が6個あった。タイムスタンプとファイルバージョンは、

の5種類。古いのと新しいのがある場合には新しいのが使われるのかなあ。謎。で、5.1.3102.1355 以前のがダメらしい。GDI+ なんて最近出てきたモジュールだよなあ。ゲイツが Trustworthy Computing とか言って真面目にセキュリティに取り組むと宣言したのが2002年1月らしいのですが、このタイムスタンプを見ると、ゲイツの宣言の後も MS 社内では buffer overflow するようなコードが生み出され続けていた(いる)ということになるんでしょうか。まあ根絶するのはなかなか難しいだろうとは思いますけどね。

今日の探しもの


9月26日(日) シンクロ率 31 %

ノート PC のシリアルポートを使うブツのテストをしようとしたら、ポートリプリケータがどっかにいってしまって見つからない。ショック。USB−シリアルの変換ケーブルで問題なければそれでもいいが。最悪、親のノート PC を借りるかなあ…。そもそも晴れるかどうかが一番の問題なわけだが。

栗山千明、「理想のタイプは渚カヲルくん」。バレエ経験者でアニゲーヲタでオカルト女優で黒髪長髪。佐伯日菜子の後継者としての地位を着々と固めつつあるなあ。ちなみに「19年に一度、同じ形の月が同じ月日に現れる」というのはメトン周期のことですね。ちなみに矢沢あいの原作本の表紙は1巻2巻3巻も下弦をだいぶ過ぎた月ですね。

車を運転した後、帰宅すると必ず汗だくになっている自分がずっと不思議だったが、原因が判明。要するに重ステだかららしい。運転中は普通だが、最後に自分の駐車場に止める時に汗をかくことに気づいた。しかも下手くそで一発で入らないから余計に疲労する。運転した後のガリガリ君(マスカット味)がうまい。

今日の探しもの


9月25日(土) シンクロ率 33 %

背中ー車にシガーソケット取り付け。安く済んだ。

『遭難』PV 解禁。新しいギターを弾いています。背中の開いたドレス萌え。私は女性の背中フェチです。電車で背中が開いた服の女の子が前に立っていたりすると思わず指でつーっと触りたくなる。やると捕まるのでやりませんが。ちょっと痩せ型で肩甲骨が出てたりすると最高。そういう意味で林檎さんの背中はかなりストライク。

『ランク王国』のアイドル写真集ランキングを見て、彩月貴央の写真集がちょっと欲しくなった。ちなみに、この本を買った人はこんな本も買っています(Amazon 調べ):

…。さもありなん。つーか「受託」って何すか>奥田佳菜子。写真集のタイトルじゃないよな。

今日の探しもの


9月24日(金) シンクロ率 28 %

休日は寝て過ごすのが真の勝ち組。

某 IRC より、MIYU ソロデビュー。あー、この周りにいる赤い人達、こないだのライブにも出てた人達だね。つーか「RED WORKER'z」だったのか。労働者かよ。道理で検索に引っかからないわけだ。

某 IRC より、日本映画専門チャンネルで『シベ超』完全放送。MUST REC OR DIE だな。「シベリア鉄道全線開通100周年」という名目が一応あるらしい。

今日の探しもの


9月23日(木) シンクロ率 30 %

自転車のライトがまたつかなくなったので分解・清掃。玉は切れていないように見えるが、一通り接触箇所を磨いて組み直してもやはりつかない。むぅ。自転車屋に持っていくか。今日はこれくらいにしといたるわ。(池乃めだか)

スト回避。どうでもいいですが、NPB の瀬戸山はどうしていつもヘラヘラしているんでしょうか。

今日の探しもの


9月22日(水) シンクロ率 31 %

できたと思っていた部分ができていなかった。仕様に悩む。

鬼束ちひろが歌う Smells Like Teen Spirit。しかも弦楽四重奏をバックに。聴きてー。

Firefox 1.0PR、公式日本語版が出たらしい。1.0 で使える Orbit Gray テーマはいつ出るんだろう。

よく考えたら俺の車、シガーライター付いてないんじゃなかろうか。根本的な問題発生。

今日の探しもの


9月21日(火) シンクロ率 33 %

連休の谷間の出勤日。職場が静かなので案外仕事が捗る。

プルトニウム40t。効率的に爆縮させる技術があれば 2kg ぐらいでもプルトニウム型原爆を作れるらしいので、単純に割れば20000発分か。うほっ。全国の市町村に7発ずつくらい配備できるよ。といっても 35t 分はイギリスとフランスに預けてるらしいけど。

野外でノート PC を使うために、車のシガーソケットから AC100V に変換するようなデバイスが必要。DC-AC インバータというものがあれば良いらしい。ドンキホーテで探したら8000円ぐらいで何種類か売っていた。なるほど。休みになったら買いに行こう。

今日の探しもの


9月20日(月) シンクロ率 30 %

処理済【音】『merry merry』(EGO-WRAPPIN')

今までジャズとか昭和歌謡とか言われてきたけど、今回のは現代的な音。音響系?みたいな曲があったり(兆適当トーク)。『くちばしにチェリー』みたいなのを期待すると思いっきり外される。聴いていて疲れないので何となく流しておくのにいいかもしんない。

「突然、スパム的なメールをお送りしまして誠に申し訳ございません。」で始まる SPAM が来た。当然「未承諾広告※」なし。しかも生 JIS の subject。もし時間と金が無限にあったら、こういう輩に端から本気で追い込みをかけるという非生産的な遊びをしてみたい。

SPAM やウイルスはまあ捨てればいいけど、最近はメイルマガジンやショッピングサイトや出会い系サイトの購読申し込み確認のようなメイルが目立つ。俺のアドレスで勝手に申し込むなよ>ウイルス達。

今日の探しもの


9月19日(日) シンクロ率 34 %

きたねー火山灰で車が雪化粧ならぬ灰化粧していたので洗車。詳細は MINI Log 参照。

運転していたら対向車線にダークグリーンの Mayfair が来たので思わず目が合う。俺よりちょい年上のお兄さんだった。互いにニヤッと挨拶。怪しい。会社の近所にはいっぱい走っているけど自宅の周りではわりと珍しい。

林檎班から先行予約の抽選結果メイルが届く。落選… orz。どうも最近チケット周りのクジ運が悪いな。追加公演があることを祈る。

今日の探しもの


9月18日(土) シンクロ率 28 %

ゴム足崩壊VAIO note のゴム足が一斉に融け始めました。長年の熱と圧力についに耐えられなくなったようです。融けたゴムが机にくっついて困る。買ってから丸6年になるのでさすがにそろそろ厳しいか。でもまだ他の部分はそんなに壊れてないんだよな。塗装が剥げたのと、バッテリーが逝って AC 専用になったぐらい。一時期 HDD を換装しようかと思っていたけど、CPU が Celeron 333MHz ではさすがにもうやる気がしない。後継には烈 note の W2 あたりが気になっていますが、金がありません

Canopus の XPack2 を購入。MTV で録った動画を DivX と WMV にエンコードできるようになった。DivX エンコードは再生時間の3〜4倍かかる感触。なげー。

今日の探しもの


9月17日(金) シンクロ率 32 %

「やめてけれ やめてけれ やめてけーれ ストスト」という名曲を思い出しました。

avex、CCCD の採用を弾力化。「弾力化」という言葉は初めて聞いた。SME も追従するらしい。依田が失脚した途端にこれか。分かりやすいっすね。結局、自分の頭で考えて動いてる奴はどこにもいなかったということで FA でしょうか。まあ今まで CCCD で出した盤を全部 CD-DA で再発してくれれば俺は文句ないけど。

ジャイアン頼みで何も考えずにジャイアンに追従していたらいきなりジャイアンがいなくなり、気づけば客も離れてしまってみんなで途方に暮れる、という構図は野球とよく似ている。スネ夫は SME もしくは堤義明。

ということで今流行(嘘)のジャイアン度チェック。俺は「ジャイアン度 52% / のび太度 78% / ドラえもん度 29% / しずかちゃん度 100%」でした。

自宅の Win XP マッスィーンに SP2 を入れる。SP2 にすると起動ロゴから「Home Edition」の表示がなくなるのね。特に問題なく終了。

今日の探しもの


9月16日(木) シンクロ率 30 %

Firefox 1.0PR をインストール。日本語版はまだないので久しぶりに JLP を入れた。Java 2 Runtime Environment が入っているとなぜかエラーが出て起動しないので消した。

涼しい。この時期のひんやりした空気に触れると、秋にはろくな思い出がないな、と過去の様々な出来事を振り返って必ず落ち込む。

今日の探しもの


9月15日(水) シンクロ率 34 %

何とか終了したらしい。

hauN が一日中死亡。電源のトラブルだったらしい。

今日の探しもの


9月14日(火) シンクロ率 33 %

記憶なし。13時間くらい会社にいたらしい。まだ徹夜じゃないだけ今回はましだな。

今日の探しもの


9月13日(月) シンクロ率 32 %

一日中プラネ鑑賞(バグ出しとも言う)。12本立てはきつ過ぎ。めちゃめちゃ眠くなる。これ、購入者の20%はエンドロールまで見ずに寝てしまうんじゃないだろうか。

最近急激に贅肉がついてきてかなり深刻な状況なので、夕方の間食を減らしてみる。気がつくと、特に空腹でもないのに惰性でパンとか菓子とか食ってるんだな。どうも仕事中のモヤモヤをまぎらすために口に何か入っていないと落ち着かない、という感じ。喫煙者が仕事中に吸いたくなるのと似たような感覚かも。ガムや飴でもいいんだが、歯に有害なので最近これもやめた。しかしいざ間食を減らしてみると帰宅後の晩飯が実にうまい。空腹は最上のソースなり。

ひらばやしさんの日記より、プログラミング言語の歴史ポスター。これは見てて飽きないなー。やはり全ては FORTRAN から始まったのか。シェルスクリプトや PostScript まで載っているのが凄い。"Please note, however, that we do not intend to update the poster. Our walls aren't big enough." にワラタ。こうして見ると LISP って日本共産党みたいですね。

今日の探しもの


9月12日(日) シンクロ率 28 %

駒場のサーバが丸一日以上も死んでいる。停電にしては長いような。間借りさせてもらっていた IRC の bot も使えないので hoi さんの CGI 経由でログ読み。

録画した MEET THE WORLD BEAT を見る。いつものようにマイクのコードをたぐりながらステージを歩き回る林檎さん萌えー。『丸ノ内サディスティック』の横歩き萌えー。『群青日和』では新しいギターを弾いていた。Duesenberg の V-Caster というやつらしい。ピックアップが3つ付いている。EGO-WRAPPIN' の中納良恵も凄かった。客を煽る煽る。ノーブラだし。かっこいい。

てことで一日中動画の整理など。

今日の探しもの


9月11日(土) シンクロ率 29 %

誰かの紹介で見合いをする夢を見ていた気がする。何じゃそりゃ。寝過ぎだな。

羽生が嘆願メイル。「チェス界のモーツァルト」。

日常/非日常 Blog より、ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展・日本館。スク水て。で、どのへんが建築なんかと。

9.11 陰謀説を紹介する TV 番組を見る。ペンタゴンに突入したのは米軍の無人偵察機だったとか、WTC に突っ込んだ飛行機は遠隔操作されていたとか、香ばしさ満点。あの田中宇先生も出演。完全に陰謀説信者になっているゲストの栗本慎一郎が痛かった。つーか久しぶりに見たよ、栗本慎一郎。

今日の探しもの


9月10日(金) シンクロ率 31 %

「全員が土日にフルパワーを出してしまうと週明けに戦闘員がいなくなってしまう可能性がある」という直属の上司のリスクヘッジ判断により、俺は今週末は休み。

Format("%02x", hoge) を指定しているのに8桁出力したり、Replace("\r\n", "hoge") が効かなかったりするのは CString のバグなんだろうか>MFC7.0。

佛・教・大! 佛・教・大!(『うららか通』葉書を見ながら)…って、よく見たら佛教大って京都じゃん。行けねーよ…。

今日の探しもの


9月9日(木) シンクロ率 33 %

前日の帰宅途中にずっと考え、就寝中も考え、朝の出社途中も考えていた問題がわりと綺麗に解決できたのでちょっと気持ちがいい。本当はもっと完璧にしたい所だが、残りはアップデートに回そう…。

枝松圭一さんてどこかで見覚えがある名前だなあ、と思っていたら GP の人だった。懐かしい。通研の教授になっていたんですね。理系の人は必ずグラフツールにこだわりを持っている気がします。こだわりというか、所属する業界によって業界標準が決まっている場合も多いですが。わしの学生時代のグラフツール遍歴は、

て感じかなあ。

今日の探しもの


9月8日(水) シンクロ率 30 %

デバッグ。俺はまあいいのだが、相変わらず番組担当の人々は上司の思いつき光線に焼殺されている。深く同情します。

何とか蔦屋の閉店前に帰ることができたので『群青日和』購入。

今日の探しもの


9月7日(火) シンクロ率 33 %

今日も自宅でバグ出しだぞこの野郎。リソースリークは直ったらしい。あまりにも単調な作業のため途中で気絶、朝まで寝る。

約1週間前から放置してあったグレープフルーツジュースの PET ボトルが夜中に突然「パキッ」と音を立てた。見るとボトルがパンパンに膨張している。腐敗してガスが発生していた模様。台所で中身を流したら炭酸飲料のようにシュワシュワ言っていた。ガスが相当溶け込んでいたようです。ヘンリーの法則。

今日の探しもの


9月6日(月) シンクロ率 32 %

デバッグ。

今日の探しもの


9月5日(日) シンクロ率 30 %

βマスタを自宅に持ち帰ってバグ出し。つーかシステムリソースが漏れまくっとるわけですが。開発環境をみんな Win 2k/XP に移行してしまったせいで、テスト段階になるまで誰もリークに気づかなくなっている。良くない傾向だ。検出ツールはあるけど高いし。

TE4121C のファームウェアのアップデートが出ていたらしい。忙しいのでそのうちに。

今日の探しもの


9月4日(土) シンクロ率 33 %

みんなで出勤。いやー、週明けにマスタアップ予定なのに全然終わりませんねー、てへっ。しかし俺が出勤してみたら、開発のリーダーはなぜか来てなかった。昨日、アルバイトの人が「用事があるので帰りたい」というのを散々引き留めて遅くまで仕事をさせていたくせに、自分はちゃんと休むんですか…。あなたが担当のモジュールにもまだバグがあるだろうし、アプリ全体の動作テストをやってバグ出ししてもらってもいいし、やることはいくらでもあるんだけどなー。と思っていたら夜遅くなってから出勤してきた。が、結局ほとんど作業はせずに帰宅。まあ俺が知らない他の仕事が忙しいのかもしれんけど。元はと言えば彼が思いつきでどんどん仕様を膨らませてスケジュールをグダグダにしたのが今回の遅延の原因のように思えるのですが、そこらへんの自覚はないんでしょうか。これが今流行の「上司は思いつきでものを言う」って奴なのか。温厚な私(自分で言うな)もさすがに今日の彼にはちょっとご立腹です。まる。

雨がひどい。結局ずぶ濡れに。

今日の探しもの


9月3日(金) シンクロ率 32 %

ふだん CD や乾物を売っている駅構内のスペースに本屋が来て『ハリー・ポッター』の最新刊を売っていました。バナナの叩き売りのように。わしは一度も読んだことがない。映画も見たことない。めんどくさがりなので長い話はどうも。

ところで、JR の駅構内で CD を売る人達はどうしていつもエンヤをかけているんでしょうか。「一番売り上げが伸びる BGM はエンヤ」という経験則でもあるのか。

謎の電波New Scientist の元記事にはもう少しいろいろ書いてある。周波数が毎秒 8-37 Hz の割合でドリフトしているとか、自転する惑星から電波が発射されていればこう見えるかも、とか、にしてもかなり高速で自転してないとダメだろう、とか。

今日の探しもの


9月2日(木) シンクロ率 34 %

全然儲からなかったのになぜかまだ保守だけやっているという切ない製品の保守作業。向こうの納品時の担当者はすでにおらず、引き継いだ人が「前任者から聞いた方法でこれこれをこうしたらうまくいかない」と弊社に相談。こっちはこっちで保守要員としては俺が「多分3人目だと思うから」という綾波レイ状態。切ないっす。

いくら一般向けニュースとは言え、The Astrophysical Journal をわざわざ『天体物理学雑誌』と訳すというのはどうなのかと。Nature も『自然』と書くのでしょうか。Scientific American は『科学的米国人』でしょうか。

宮村優子出産臨月画像。時代は過ぎ行くなあ。

今日の探しもの


9月1日(水) シンクロ率 33 %

『サイゾー』購入。グラビアは森田クラブ。相変わらずオスカーと仲がいいですね、サイゾー。

浅間山噴火。小学生の頃にも噴火した記憶あり。1983年か。あの時はうちの辺りでも火山灰が積もった。今回はどうだろう。

『スペシャ中学』を久しぶりに見る。これに出てくるアフロの人(MOBY じゃない方)って 100s の人だったんですね。

今日の探しもの


199902199903199904199905199906199907199908199909199910199911199912
200001200002200003200004200005200006200007200010200011200012
200101200102200103200104200105200106200107200108200109200110200111200112
200201200202200203200204200205200206200207200208200209200210200211200212
200301200302200303200304200305200306200307200308200309200310200311200312
200401200402200403200404200405200406200407200408

戻る


Taro Zzz (taro@hauN.org)