.. | ../.. | MINI | リンクだけ | 画 | 自分用 | Idols' Diaries | 勝手に○記同好会 | 全国日記同好会連盟
何だかよく分からないことをまくしたてる監督と、
良いのか、良くないのかも言ってくれない監督と…、
「もー、みんな、はっきりしてよ! これだから男って!」みたいな(笑)。
でも、映画ってそういうものなんですよね。
答えがないから。そこが面白い。― 長澤まさみ
18時まで寝た。
今日の YouTube。It's gonna rain by insane people。BONNIE PINK(当時は Bonnie Pink)の「It's gonna rain!」の PV の真似をする外国人女子。というか、ただ足踏みしてるだけなんだが、可愛いから許す。ちゃんと髪もピンクに染めてんのか。本物の PV はこっち。この曲は『るろうに剣心』のエンディングで使われたので外国のアニヲタは結構知ってるらしい。
@東京厚生年金会館。客層はいつもの BONNIE のライブとあまり変わらず、20代後半から30代が多そう。男女比は半々か。途中の MC で挙手でアンケートを取っていたが、最近の人気を反映してか、今回初めて BONNIE のライブに来たという客が半分くらいいた。1曲目は「LOVE IS BUBBLE」から。今回はツアー終盤の追加公演ということで特別にホーン隊が3人バンドに加わり、あの曲のゴージャスな感じがよく出ていた。「犬と月」もホーン入りで聴けて満足。曲目はほぼベスト盤の収録曲に沿った感じ。おかげで「泡になった」「かなわないこと」「The Last Thing I Can Do」あたりの、今までライブでほとんどやらなかった曲を生で聴けてラッキー。アンコールは「Eve's Apple」(キーボード弾き語り)「オレンジ」「ヘブキチ」。予定外の第2アンコールで「Do you crash?」もやった。初めての客が多かったとは思えないほど盛り上がってたなあ。感慨深い。
以下、セットリスト(mixi の投稿より)。
LOVE IS BUBBLE / Communication / 泡になった / 1・2・3 / Thinking Of You / かなわないこと / 犬と月 / Cotton Candy / 過去と現実 / Souldiers / The Last Thing I Can Do / Sleeping Child / Last Kiss / Free / Private Laughter / Forget Me Not / So Wonderful / A Perfect Sky / Tonight The Night / (Enc.) Eve's Apple / オレンジ / Heaven's Kitchen / (Enc.2) Do you crash?
虫を追い 虫に追われる 初秋かな (注:「虫」と書いて「バグ」と読む)
YS-11 退役。引退と言っても民間の定期便から姿を消すということで、わしん家の上空では今でも入間基地の YS-11 がしょっちゅう飛んでいるので個人的にはあまり感慨はない。Google Maps にも9機ぐらい写っている(ズームを最大にすると主翼の日の丸も見える。すげー。そして基地の隅っこには1999年の墜落事故以来使われなくなった T-33 練習機が寂しく並んでいたり)。まあ物心付いた頃からずっと飛んでいるので確かに長持ちだなあ、とは思う。ちなみにわしの地元駅から3つ先の航空公園駅前にも YS-11 がいたりします。
@新宿 LOFT。客が結構入っていた。女子が結構いた。Perfume は1組目。前回の LOFT ライブはかなり away な感じだったけど、今日は異常に盛り上がった。アルバムをきっかけに客が増えてるんですかね。衣装はよく見えなかったけど、エレクトロ・ワールドのプロモで来ていた白い衣装ではなく、ちょっとパンク女子っぽい服。曲目は、
(中田氏の曲名は片仮名多過ぎ。そして中黒が入るのかどうかが分からな過ぎ。)
とにかく客の多さに3人とも驚いていた。客転がしの得意なあーちゃんも MC や段取りを忘れるほど緊張していたらしい。「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」はようやく振付が完成したとのことで今回初披露。かなりいいです。彼女達も、初めての振付がちゃんと踊れたのと客の反応が異様に良かったせいで、曲が終わって涙ぐんでいた。いつも思うけど、彼女達はダンスに関して物凄くストイックで真面目な所が見ていて好ましい(そしてその割によく振りを間違える所も微笑ましい)。「スウィートドーナッツ」では客席に向かってちっちゃいドーナツをばら撒いていた。ライブで食い物を投げるのを見たのは POLYSICS の食パン以来です。ラストはお約束の「Perfume」で、このラスト3曲の爆発ぶりが凄かった。最前列で微妙にダイブしかけたヲタ君が出たほど(誰も協力しなかったため未遂に終わる)。
2組目は deepsea drive machine。まあ普通のロックバンドですかね。バスドラの音圧でちょっと気持ち悪くなったので途中で帰った。トリの RAM RIDER も見ず。パフュスレ情報では、例によって掟氏が来ていたらしい。最後の RAM RIDER では Perfume の3人が後ろで見ていたらしい。最後までいれば良かった…。いや、それにしても久しぶりにいいライブだった。栄養になった。また CS371 で流すかな。
ロフトの帰りに久しぶりにスタバで休憩。たまにこういう弛緩する時間がないとやっぱダメですね。
親が買った新しい PC を2日がかりでセットアップ。Windows Update とかメイルのインポートとかプリンタドライバのインスコとかいろいろやることがあって面倒。PC が家電並に買ってすぐ使えるようになる時代は永遠に来ない気がする。Mac だともう少し楽なんだろうか。
5月のライブツアーの DVD。ちょうどわしが見に行った 5/26 の NHK ホールが収録されている。どっかに映っているかもしれない。見ているうちに、そういえばこんなだったな、と思い出す所多数。衣装とか。「少女ロボット」のイントロがかっこいい。このライブでは林檎さんが珍しく Duesenberg でもリッケン 620 でもないギターを弾いていて、何だあれは、と思っていたのだが、コマ送りで観察したところ、Gibson の RD Artist というやつらしい。ライブ映像だけでなく、所々に別ロケの映像が挿入されている。ラスト、電車の中でアコギの弾き語りで「落日」を歌うシーンがいいです。
ちょっとだけ休出。休日なのに会社にいる方もアレだが、休日なのにメイルの返事が自宅からすぐに届くというのもずいぶんアレだ。
雲海から伸びる M-V の航跡カッコヨス。同じページに動画もある(Windows Media 見れねーという人には YouTube)。圧倒的な速度で雲を貫いて上昇するロケットの姿はただただかっこいい。地球の重力を振り切って第一宇宙速度に達するためにはどれだけのエネルギーが必要か、というのが感覚的に伝わってくるいい映像だと思います。同じ M-V の打ち上げ映像では、YouTube の一般の人が撮った動画も面白い(これは2003年のはやぶさの打ち上げの時の奴らしい)。カウントダウンする子供の声や見物客の歓声が入っていてなんかほのぼのしてる。
帰りの満員電車で惨劇発生。終電の1本前の準急で車内はぎっしり。この状況で鷺ノ宮に着く直前、あと10秒でドアが開くというタイミングでいきなり、
「うぉあおぐふぇくぁwせdrftgyふじこlp;」
「きゃっ」(女性の悲鳴)
という声が。そのままたくさん人が下りた後、見慣れたペースト状のものが床に広がっていた。あー、誰かゲロったのね、それにしても量が少ないな…、と思っていたら、ホームで5、6人の人達が必死に服を脱いで拭いていた。どうやらペースト状のモノを頭からかぶったようです。吐いた本人は柱のそばにうずくまっていた。吐く前にとっさに座り込む余裕もなかったんだろうか。週末の満員電車ではこういう事態もありうるとは思っていたけど、実際に目にしたのは初めて。
変な汗かいてますナウ。鼻が詰まって困る。
ガチャピンドリンク「ガ茶」。30本入り\4,500。そんなには要らない。
COUNTDOWN JAPAN 06/07 の先行予約が始まってるなあ。そろそろまた行きたい気もする。東京事変も出るというし。今回は元日までやるらしい。
やばい、この期に及んで風邪の悪寒(文字通り)。喉と鼻に来てます。まあ熱が出なければ仕事はできるけど、うつさないようにしないとまずい。
土曜の17時から TOKYO FM でやっている「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」に渡部潤一さんが出るらしい。こないだの IAU 総会の話をするのかな。AVANTI は最近聴いていないけど、学生時代は長いことラジオしか持っていなかったのでいつも聴いていた。ジェイクはいなくなっちゃったのか。Podcast でも聴けるらしい。
久しぶりに早起きして墓参り。妹も来た。墓前に供えたおはぎを甥っ子がものすごく気にしていて、お参りが済む前から「ねぇ、これもういい?」としきりに聞いていて面白かった。
墓参りのついでに休出。S水君と H さんも出てきていた。ドキュメント類の制作進行は既に絶賛炎上中ってことっすね。まあ開発側が遅れているせいなんだが。すみません。
年を取ったなーと思う瞬間。傷の治りが遅いことに気づいた時。ちょっと汗をかいて痒くて掻き壊しちゃったような傷がいつまでたっても治らない。ガキの頃はこんなのあっという間にカサブタになって治ってた気がするんですが。♪ビタミン不足よ、心のサプリメントー。なのか。
たまっていた動画の整理。つじさんの「Fly High」の PV 確保。絵が全部刺繍。可愛い。白バックで白いワンピースを着て歩いていると何だかティッシュか洗剤の CM みたいな雰囲気。サビのメロが切なくて耳に残る。メロディとして全然ひねってないんだけど、何でこんなにツボにはまるんだろね。
SSTV の HITS JAPAN だったのでついでにいろいろ録れていた。m-flo loves MINMI の「Lotta love」とか。MINMI 役の子が可愛い。心なしか MINMI に雰囲気が似てる。みんな子供だから酒の代わりに牛乳飲んでるのな。
親の PC が壊れた、と言うので面倒を見る。終了操作を誤ったせいでスキャンディスクが走るようになってしまったらしい。が、それだけでなくなんかいろいろ変。USB マウスを認識しないとか、PC カードを挿してもタスクトレイにアイコンが出ないとか、電源管理のデバイスに!マークが出てるとか、何もしてないのにリソースがガンガン減っていくとか。久々に味わったぜ WinME クオリティ。スキャンディスクはセーフモードで最後まで実行したら出なくなった。他の問題はいろいろ試したが直らないのでリカバリーを覚悟して重要なファイルをバックアップ。が、リカバリーを実行する前にふと思い付いて試しに scanreg /fix してみたら嘘のように解決した。レジストリだったか…。しかしいまだにメモリ 64MB の ME マシンというのも疲れるので、「いい加減に新しいの買った方がいい」と言っておいた。
本庄市で Gr. 観測。家を出る時点で雲量10だったのであまり期待していなかったが、やはり晴れず。行きは高速、帰りは R254 でゆっくり帰る。
セルフ GS で給油するといつも満タンの線まで入らないのが謎だったが、2ch MINI スレのアドバイスに従って給油ノズルを90度回して給油してみたら F の線まで入った。なるほど。
旧敬老の日イヴ。だからどうということもない。仕事は一応山を越えたか。あるいは山は越えたが深い谷が待っているのかも。
大川興業第2回総裁選。9/18 の24時まで携帯電話から投票できるらしいよ。大川前総裁を含めて計5人が立候補している。現総裁の江頭2:50は不出馬で、代わりになぜか父親の江頭2:45氏が出馬。公約が「息子を超える」て。
第10惑星とか Xena とか呼ばれていた 2003 UB313 の名前は Eris に決まったらしい。Eris の衛星は Dysnomia と命名された。掩蔽 ML での相馬先生の解説によると、Eris はギリシャ神話に登場する争いと不和の女神、Dysnomia はその娘で無秩序と不和の女神らしい。惑星定義問題を巡る一連の騒動にちなんでこれらの名前が選ばれたのかも知れない、とのこと。
26日のロフトの券を確保。なんか開発が物凄い修羅場になっている頃のような気もしますが、行きたいので行きます。その2日後にもボニ山ライブが。行きたいので行きますが。
エニグマ解読機を複製、公開へ。あのチューリングの "Bombe" のレプリカ(ちゃんと動くやつ)が10年がかりでようやく完成するらしい。イギリスへ行く機会があったら是非見てみたいものです。
NASA認めない? 冥王星の小惑星番号を欠番に。確かに JPL の NEO のページの軌道表示サービスだと、こないだ番号が付いた4つの中で 134340 だけヒットしないですね。単にこの検索システムで冥王星を扱えるようにするための修正が間に合ってないだけなんじゃないの、という気もするが。冥王星以外の3つが検索できるのは、単に昔から検索できてたっつーだけだよな。元々 minor planet だったんだから。今度から小惑星番号「でも」引けるようになりました、というだけの話だろう。
記事の中で相変わらず「米国の研究機関 vs. 欧州に本部を置く IAU」みたいなことが書いてあるけど、こういう見方に意味があるとはあまり思えない。minor planet に番号を振ったり命名の管理をしたりしている Minor Planet Center (MPC) だって「米国の機関」であるハーバード・スミソニアン天体物理学センター (CfA) の中の組織なんですが…(MPC は IAU Division III の「支援の下で」(under the auspices of) 活動するということになっているが、IAU の内部組織ではないと思う)。「NASA を中心とした米国の宇宙研究機関」が過去にも「新天体の命名を取り仕切っている IAU に無断で新発見天体の名称を発表したりした」というのも適当に書き過ぎ。2003 UB313 を "Xena" と呼んでいたのはただのニックネームでしょうに。朝日新聞が「米国の横暴」という分かりやすい図式に拘りたいのは、まあ好きにすればという感じだが、そのために事実を曲げて書くっつーのはどうなのかと。
PC の電源を2台とも落としてから寝ると静かでよく眠れる、ということに今頃気付いた。そもそもいつから電源入れっぱなしが普通になったのか自分でもよく覚えていない。
5/14 の渋谷 AX のライブ DVD。M-ON でリキッドルーム ebisu のライブを見ていたので中身はだいたい予想通りだったが、やはり生放送よりは映像作品になっている方が音がいい。個々の楽器の音が全部ちゃんと聞こえる。「URGE ON!!」で「ピロッピロッ」という音がちゃんと鳴っているかどうかどうかは重要です。絵も曲の流れや演出を理解したカメラワークや編集になっているので見やすい。改めて通して聴くとこのライブのセットリストはかなりいい。ニューウェイブ・ロックバンドとしての POLYSICS のカッコ良さがたっぷり味わえる。アンコール7曲もやってるし。そしてカヨかわいいよカヨ。「Boy's Head」でピエール瀧の台詞を扇子片手に喋るカヨ萌え。ボーナストラックにはリーズでの野外ライブの映像も入っている。「I My Me Mine」のサビで異様に盛り上がるイギリス人が面白い。
頑張って起きていたのに月食見られず。ここ何年か、月食が雲に食されるパターンが多過ぎる気がする。
K村さんご夫妻が会社にご挨拶にいらっしゃった。おめでとうございます。
IRC で toku 氏が教えてくれた地球-月系で衛星を回す Java applet が面白くて時間を忘れて遊んでしまう。画面をクリックするとテスト粒子を置くことができる。置いただけだと地球に落ちてしまうので、接線方向にマウスをちょびっとドラッグして初速を与える。適度な初速を与えると地球を回る衛星軌道に乗せることができる。地球の月の質量比がリアルスケールなのかどうかは不明。少なくとも大きさはリアルではないね。ぽこぽこたくさん飛ばしてやると、たまに地球と月を8の字軌道で往復するやつが出てきたり。月に近い公転軌道にいる奴はいずれ月に食われるか散乱されるかして生き残れない、ということがよく分かる(逆行軌道だと月と並走しないので月の影響を受けにくく、軌道半径が多少大きくても生き残る確率が高い)。ラグランジュ点に粒子を置くのはかなり難しい。というか無理。しかしこれ、計算合ってるのかな。なんか近地点が勝手に下がって落ちるパターンが多いんですが。
ようやく有限時間で終わるような気がしてきた。まあ仮に開発が間に合ったとしてもそれ以外の工程が有限時間で終わるかどうかがまた心配なわけですが。
朝、新宿駅前で号外をもらった。今日の踊るヒット賞は「一方、新宮さまは『オギャー』とおっしゃっていた」に決定しました。生まれた時から敬語な人。
コンビニで売っている NESTEA のダージリン茶葉の緑茶が面白い。緑茶なのに紅茶っぽい香りがする。大抵の緑茶飲料はもう味を覚えるくらい飲み飽きてしまったのでたまにこういうのがあると新鮮。
東京事変の DVD 購入。ジャケ写がエロい。
何だかよく分からないが腹の調子が最悪。
ミュージックマシーンより、ガチャピン先生、自らの blog でイボイボの秘密を語る。ここ一番という時に使うエネルギーボールらしい。「出会った頃、ムックはいつもこれを欲しがりました」て。そんなに凄い物だったのか。というかむしろ、ガチャピン先生がムックと出会った頃の話を詳しく聞きたい。
ベランダで栽培されているピーマンに花が咲いていた。ピーマンてこんな白い花だったっけ。このピーマン、食うとやたら苦い。店で買ってくる奴はこんなに苦くない気がする。品種が違うんだろうか。
hirax さんの日記より、性交時における女性の喘ぎ声と"感じているふり(演技)"に関する研究。「次に、盗撮物よりサンプリングした、非性交時の「なんでわかったん」という音声の波形を Fig.3-3-1 に、」というくだりで茶を噴きそうに。水咲ありみは知らないな。
USNO の James L. Hilton による記事、When Did the Asteroids Become Minor Planets? は有用。惑星でなくなった天体の先例として小惑星セレスが挙げられることがあるが、「セレスがかつて惑星だった」という話はどのくらい本当なのか、どのくらいの期間「惑星」扱いされていたのかについて詳しく書かれている。